ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
DR-40で録音したイベントのLiveの音が
2時間あるところ1時間半しか撮れていません。
Finder上では1時間半ですが、Premiereに乗っけると2時間あります。
ただ、1時間半から30分は、ダンダンダンとかトントントンとかの音の繰り返しで
ファイルが壊れているみたいです。
これはデータ修復みたいなことで直らないのでしょうか?
絶対にミスが許されない現場で、こういった事があると安心して使えません…
4Ch録音でLRにミキサーからのPAアウトをもらっていましたが
録音されているデータも12Chが0キロバイトになっています。
3,4ChのPAアウトはあるので、なんとかそれを使いたいのですが…
また映像と音の同期を取るために、一眼に音を入力して使っていましたが
一眼(DMC-GH4)には音割れして入力されてしまっていて、そちらも使えません。
その音をなんとか補正して使うしか無いと思っていますが、なんとか修復出来ないかと…
DR-40の中には500Mほどの再生出来ないファイルが残っていましたので
もしかしたら、これが残りのファイルなのかもと思いますが
どうしても聞くことが出来ず困っております。
書込番号:22707682
0点
修復できるかどうかは、知識のある人が、カードやファイルを解析しないとわからないでしょう。
ネットで探せば、データ修復の専門業者が見つかります。
それなりのお金は掛かると思いますが。
読めないファイルの拡張子が「CHK」とかなら、不良ファイルを修復したものなので、録音データが含まれる可能性はあります。
>絶対にミスが許されない現場で、こういった事があると安心して使えません…
そういう用途に使う機材ではないし、SDカードはいつ壊れてもおかしくない代物です。
少なくとも、機材を2セット用意して、両方で録音するようにすべきでしょうね。
書込番号:22708270
0点
絶対に失敗できない状況でレコーダー1台というのが、そもそもの敗因。
通常は2台3台、人によっては5、6台レコーダーを持ち込むこともあります。
今回の例からもわかる通り、「録音はよく失敗する」のです。ファイルエラー、録音ボタン押し忘れ、レベルオーバー、ノイズ等々。5回録音したら1回は失敗すると思ってください。失敗しなければラッキー!
対策は、複数台のレコーダーを持ち込むこと。スタジオやホールでバックアップ録音サービスがあるならそれも頼んでおく。
リハーサル(や類似の機会)で録音状態を確認しておく。前日に家で一通り接続して試し録音する、という人もいます。今回であれば、事前に2時間録音テストをやろうと思えばできたはず。
また、録音テストしておけば、カメラのレベルオーバーは防げたかもしれません。(本番中にレベルメーター見ましたか?)
さて、エラーそのものですが、
・カードのフォーマットの問題
使用前に、レコーダーでフォーマットしたか?買ってきたカードを入れてそのままでも録音出来ることもありますが、説明書には、レコーダーでフォーマットすることになっています。録音が長くなって次のファイルに移る時に同じフォルダに入れるなど、安定度が上がります。
・カード自体の信頼度
激安カードはエラーが起こりやすいので、重要な録音は、東芝、サンディスクなど信頼できるメーカーのものを使います。
・TASCAM の「1ファイルあたりのサイズ制限」。メニューから、最大2GBまで選べ、それを越えると自動的に別ファイルになります。今回は、そのファイルサイズ制限に到達して、それ以後の記録がうまくいかなかったのではないかと思います。それは、上記のフォーマットの問題かもしれないし、カードとの相性の問題かもしれません。
いずれにしても、録音はよく失敗するものなので、失敗した時に使える別の録音をつねに準備しておくことです。これからも失敗は起こります!
書込番号:22710019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかにそうですね…
今回はSDカードの不具合という感じになりました…
読み込むたびにカードの内容が変わったりとかしたので、間違いないかなと…
やはりSDカードは信頼性のあるものが良いですね…
使用前にフォーマットはして、録音テストもしていたのですが…
記録中もタイムコードが回ったり、レベルメーターも確認していたので
よもやカードに不具合が出るとは…
ちなみに今回GoldWaveというソフトを使うことで
読み込めなかったカード内のファイルを読み込むことが出来
そのファイルが録音が出来ていなかった
残りの30分のデータでした。
このファイルをWaveで書き出し事なきを選ましたが、
今回はAdataというところのSDカードでしたが、このカードは以前も不具合を出しましたし
もう二度と使いません。
良い勉強になりました(><)
書込番号:22710999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/08/31 0:28:32 | |
| 3 | 2019/10/09 14:13:42 | |
| 3 | 2019/06/03 19:16:42 | |
| 2 | 2018/06/28 13:28:00 | |
| 2 | 2018/06/05 18:06:51 | |
| 23 | 2018/05/31 21:02:49 | |
| 6 | 2018/05/22 12:12:14 | |
| 2 | 2016/04/10 1:48:22 | |
| 1 | 2016/01/15 11:32:34 | |
| 0 | 2015/04/15 16:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






