『V1+1 Nikkor 6.7-13mm 1:3.5-5.6 VR に満足しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

『V1+1 Nikkor 6.7-13mm 1:3.5-5.6 VR に満足しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

標準

V1+1 Nikkor 6.7-13mm 1:3.5-5.6 VR に満足しています

2015/01/23 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

どれくらい歪むのか気になって・・・

ついぞ忘れてしまっていたパンフォーカスを味わいたくて・・・

広々とした撮影領域をどうやって使うかこれから勉強です(^0^;)

このレンズの逆光耐性を試してみて・・・これなら使えると

V3を購入後、V1,V2,V3の写りに関する沢山のやり取りをNikon1ボードで伺って、V3を揶揄する情報もありましたが、試してみなけらば差はわからないと考え、Nikon1の原型であるV1を追加購入してあれこれ試してきました。

 操作性では V3は全く別次元の高みにまで改良されたことを知りました。V1はとてもV3に勝てるところはないように感じています。
 でも折角求めたV1ですので、V3との使い分けをあれこれ試してきました。連写の得意なNikon1ですが、気軽にスナップ写真を撮ったり、マクロ撮影などで一枚一枚丁寧に撮る用途などがいいのかなと思いを定め、本日表題の広角域ズームレンズを購入しました。

 このレンズだと
 6.7mm → 換算18mm
 13 mm → 換算35mm という焦点域となります。

 これまで、デジタルカメラのAPS-C機では換算28mm程度までは経験があります。
昔フィルムカメラで24mmレンズを(当時の給料からしたら)大枚叩いて購入したことがあります。しかし結局巧く使いこなせないでカビを生やさせたままで終わりました。

 このレンズだとまたそれに直面するのかな、と自分のこれまでの撮影領域にない焦点域を持つこのレンズの購入に悩みましたが、V1を気軽に持ち出すために、またこれまで自分が避けてきた広角領域での撮影を最初から学び直すためのいいチャンスだと考え、踏み切りました。

 本日購入したその足で直ちにその味を試しに行きました。

  1)ボケや超望遠時のブレなどにあまり気を遣わず、ノーファインダーでもどんどん撮れて、 
  2)上質な写りをしてくれる
 V1+ Nikkor 6.7-13mm の組み合わせに大いに納得して、思い切って買って良かったな、と足取り軽く帰宅したことでした。

 このボードやレンズボードで、沢山の方々の有意義な情報提供に触れてここにたどり着きました。
紙面を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:18398770

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:123件

2015/01/23 19:45(1年以上前)

>紙面を借りて

「紙」面じゃねーな。

書込番号:18398854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/23 20:49(1年以上前)

スレ主様

やはり、超広角は良いですよねぇ。
私も、Touit12/2.8を持ってましたが、V3の購入資金に充ててしまった為、現在この画角は空席。でも無くなると欲しくなるという輪廻が……
気が付いたら、このレンズ買って来てしまいそうです*\(^o^)/*

書込番号:18399052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9848件

2015/01/23 22:49(1年以上前)

でぶねこ☆さん 

  V3によるとても気楽で手軽な超望遠の世界も楽しいですし、FT1経由あるいは他社レンズ用マウントアダプターを
 介しての、旧いレンズ群;35mm、50mm、60mm、105mmなどの単焦点レンズなどを利用しての絶妙なブラーの展開も
 楽しい世界だと実感しています。加えて、エクステンションチューブやクローズアップレンズの併用での近接撮影も
 超楽しい世界だと感じています。

  今回 このカメラとレンズを手にして、昔むかし義兄のカメラを借用し、距離計もないオール機械式のそのカメラで
 目測で被写体との距離を測ってピントを予測し、フィルム感度(ASA100)を勘案して絞りとシャッター速度を決めて
 貴重な一枚を丁寧に撮っていたころを懐かしく思い出していました。

  その頃は、ブラー(ぼけ)などという言葉も知らず、ただ、くっきりしっかり撮るということだけに懸命でした。
 もう半世紀も前のことですが・・・。その頃と異なり、デジタル化して思い切りシャッターを切れるようになり、
 加えて、その場で今し方撮った写真を確認できるようになったのですから、これはもう楽しまない手はないですね。

  カメラを片手に、ぶらぶら気ままに、フォーカスも自動と来ていますから、このV1と広角レンズの組み合わせで
 ようやく、カメラをある意味楽しめるところに行き着いた気がします。

  カメラもそうですが、このレンズの特性でもある深い被写界深度を利用して、ノーファインダーでも撮れる気楽さ。
 これが最高〜です!! 
 (3枚目、4枚目はノーファインダーで撮りました。後処理はLRのレンズ補正「自動処理」で水平がばっちり)

 
 でぶねこ☆さんの写真好きなことは、各所のボードでよく拝見させて頂いています。
 是非、ぜひ、この広角ズームレンズを手にされて、Nikon1を隅から隅まで舐め尽くして下さい(笑)

 レス、ありがとうございました。

書込番号:18399593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/01/24 04:05(1年以上前)

blur(ブラー)は確か被写体ブレとかの意味でボケとは別物だったかと*_*;。
http://e-words.jp/w/E383A2E383BCE382B7E383A7E383B3E38396E383A9E383BC.html

手振れ補正とかでもブラーが出て来るかと。ボケは日本語ですが今は立派に英語でも使われていますよ。フォーカスが合っていない部分なのでアウト・オブ・フォーカスと元々は言ってましたけどね。(ピン・ボケの意味もありますが*_*;)

書込番号:18400164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/24 08:50(1年以上前)

天使のブラーもいいですよ。 〜○-○〜

書込番号:18400470

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 10:01(1年以上前)

参考画像が欲しいですね。

書込番号:18400647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9848件

2015/01/24 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナルJPG

ACDSeePro 7で現像したJPG

CaptureOne7で現像したJPG

CaptureNX-2で現像したJPG

【別スレで纏めていたのですが、価格コムよりこのスレッドに追加の情報として再掲載して欲しいとの案内指導がありましたので、ここに追加します】

 この広角ズームレンズを使うとき、気になったのはレンズ周辺領域での歪みがどのように出るかということでした。

 先のスレで冒頭の撮影例は案内板とカメラを面平行になるように撮った上で、現像ソフトではレンズ補正をかけています。それゆえ、周縁部でもほとんど歪みはぱっと見わかりません。

 この例ではわかりにくいので、別なシーンをわざわざ撮っておりました。それを利用して、厳密に周辺部と中央部との写りが同じになることまでは期待していませんが、広角レンズにありがちな周辺部の歪みをどれくらい解消してくれるのか、手持ちの各種現像ソフトで試してみました。

 各現像ソフトとも標準プリセットがあるので、ひずみ以外の項目はそれにお任せのままとしていますから、全体の画質や色合い、ノイズの違いなどについては無視してご判断下さい。
あくまで「歪み」の修正という項目だけを、自動で、自動のない場合はマニュアルで調整して、得られた画像をリサイズして掲載しています。

 気づいたこととして、
 0)オリジナルJPG画像では、当然周辺部に歪みが見られました
 1)CNX-2とCNX-Dは 当然でしょうが、同じ出力画像を与えました
 2)DxO Optics Pro 9のみ、オリジナルJPG画像と同じ範囲を残したまま 歪みの解消がなされていました
   その他のソフトは、歪み解消と共に ”周辺部のトリミング”がありました
 3)ざくっとした結論を言えば、あおりで撮ったことによる周縁部の歪みは、現像ソフトで殆ど軽減できた

 
 周辺部歪みを解消した上での、周辺部の画質の詳細について比較していくと、もう少し興味ある結果が得られるかもしれないと考えましたが、周辺部に発生する歪みも人様々で好き好きなことでしょうから、これ以上の検討はやりませんでした。

 以上 Nikon1をお持ちで、広角レンズを所有され、あるいはこれから検討される方へ、撮影画像に現れる歪みについての参考情報をお届けした次第です。

書込番号:18402433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9848件

2015/01/24 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DxO Optics Pro9で現像したJPG

Cyberlink Photodirectorで現像したJPG

PhotoShop LightRoom Pro 5.7で現像したJPG

SILKYPIX Developer Pro6で現像したJPG

(続き)

 CaptureNX-Dによる現像も実施しましたが、CNX-Dの場合と差異がないようでしたので、割愛しています。
 同様に PhotoShopCS6での現像も 割愛していますが、これは LightRoom Pro5.7のそれと同じになると思います。

 以上、分かりにくい、あまり意味のない比較だったかと思いますが、参考になれば幸いです。
 (ここのボードなどで、Nikon1の先達の方々から豊富で貴重な情報を沢山頂きました。
  お返しというにはほど遠いですが、お礼に代えての駄スレです o(^-^) )

書込番号:18402448

ナイスクチコミ!1


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/03 00:44(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

実は、この口コミの写真見て買いました
参考になります
逆光でゴーストとか出ませんからね

書込番号:19105991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9848件

2015/09/03 08:22(1年以上前)

STORM-Vさん

おはようございます。
 このレンズを購入された由。70-300mmとは別な意味で楽しいレンズだと感じています。

 >逆光でゴーストとか出ませんからね

 ズームレンズなので、太陽位置とズーム域によっては わずかに出ることがありますが軽微ですので、気になればレタッチで
 消すことができる程度だと思います。
 
 このレンズを使うときは (V1につけていることが多いといこともあるのですが)ノーファインダーで焦点距離だけ気にして片手
 撮りすることが普通は多いです。ご指摘の太陽光の反射については、気にしたことはありません。太陽光は覗きたくないし、
 気にしなくてもいけるということから自然とそうなってきました。

 お役に立てて何よりです。All Nikon1ボード:
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/?cid=mail_bbs#tab
 で 是非お気に入りなどをまた拝見させて下さい。

書込番号:19106439

ナイスクチコミ!0


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/21 00:46(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
実は、このサンプル見て、私は広角はV1につけて
V2では、望遠系の2台態勢で船の仕事などで
活用しています。便利ですよね。私もV1につけっぱなしです。

書込番号:19158377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング