コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
J1のダイヤルMFが使いにくくて、手持ちのFマウントレンズを、サードパーティ製のマウントアダプターで装着して使ったりしています。露出計が使えないので、モニターを見ながらの露出設定ですが、これはこれで、結構楽しめています。
とはいうものの、フォーカスエイドもないし、AEが使えたら楽だと思うのですが、FT1を使えば、フォーカスエイドやAEが出来たりするのでしょうか?
ボディはJ1、レンズはMFで、NIKKOR28mmF3.5と、フォクトレンダー ULTRON40mmF2.0です。
FT1とサードパーティ製の性能の違いなど、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
書込番号:17405793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FT1を使えば、フォーカスエイドやAEが出来たりするのでしょうか?
>ボディはJ1、レンズはMFで、NIKKOR28mmF3.5と、フォクトレンダー ULTRON40mmF2.0です。
両方とも「使用できるFマウント用NIKKORレンズ」
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ft1_list.htm#07
にはないのですが、仕様上は
Nikkor 28mm F3.5は、
・非Aiなら:使えない
・Ai以降(Ai改造含む)なら:拡大MFのみ可能、AE可能(M/Aのみ)
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2.0は
・ULTRON 40mm F2 SL Asphericalなら:拡大MFのみ可能、AE可能(M/Aのみ)
・ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalなら:拡大MFとフォーカスエイドは可能、AE可能(M/S/A/P)
・ULTRON 40mm F2 SLII N Asphericalなら:拡大MFとフォーカスエイドは可能、AE可能(M/S/A/P)
です。
Ultronはまず大丈夫だと思います。28/3.5はダメ元なら良いですが、レンズを明確にするのとユーザーからの報告を待った方がよい気もします。(たしか、広角レンズの方が問題が出易い)
あとJ1はFT-1を使うとSSを1秒以上にできないので夜景や星をとるのであれば注意してください。この点は他社製マウントアダプターを使うメリットになります。
書込番号:17406261
2点
ジェンツーペンギンさん、早速のアドバイス、ありがとうございます!
Aiタイプなので拡大表示はできそうですね。SSがネックといったところでしょうか。AEできないと、何度も撮り直しして、大事なところでチャンスを逃すことも多かったので、AEにはやはり魅力を感じています。
手持ちのアダプターでは、SS問題なかったので、使い分けですかね。。。
書込番号:17408108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手持ちのアダプターでは、SS問題なかったので、使い分けですかね。。。
「問題」というか「仕様(制限事項)」です。
J1の場合SS1秒以上になるとノイズ低減処理が強制的に動き(シャッター幕の変わりに)絞りを全閉にする必要があるようです。(1 Nikkorレンズで1秒以上のSSを指定すると確認する事ができます。)FT1経由のFマウントレンズでは絞り全閉にできないためFT1をつけた時に制限をかけているみたいです。
J1でサードパーティ製マウントアダプターやFT1の接点を殺した場合SSが1秒以上に設定できますがどの程度画質に影響するかは僕もよくわかりません。(ちょっと夜景で試したぐらいでは違いが分かりませんでしたが星屋さんとかがスタック処理する場合等は問題がでるのかもしれません)
書込番号:17409389
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








