『セリフの小音量は改善可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]

ウッドファイバーコーンを採用したスピーカー(ブラックアッシュ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]の価格比較
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のレビュー
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のクチコミ
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]の画像・動画
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のピックアップリスト
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のオークション

ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月下旬

  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]の価格比較
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のレビュー
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のクチコミ
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]の画像・動画
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のピックアップリスト
  • ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DALI > ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]

『セリフの小音量は改善可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]」のクチコミ掲示板に
ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]を新規書き込みZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セリフの小音量は改善可能でしょうか?

2018/05/19 17:12(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]

スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

こんにちは
現在、6.1ch環境にてサラウンドを構築しているのですが、映画を観るとセリフがとても小さく、セリフに音量を合わせると爆発などの効果音がとんでもない音量になってしまいます。
アンプのセリフ音量増幅機能でもカバーしきれません。
部屋は6畳なのでセンターは必要ないと思っていたのですが、センタースピーカーを買う事でこの問題は解決されるのでしょうか?
回答の方、よろしくお願い致します。

書込番号:21836438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/05/19 17:27(1年以上前)

>ITOKO.さん こんにちは

お使いのフロントスピーカーは何でしょう?能率を合わせるためお聞きします。

書込番号:21836472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2018/05/19 17:31(1年以上前)

>ITOKO.さん

AVアンプの設定で「センタースピーカー無し」にしていれば、セリフが小音量になることは無いはずですが?

AVアンプのマイクを使用しての自動調整はされていますか?

書込番号:21836487

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2018/05/19 17:41(1年以上前)

>ITOKO.さん、こんにちは。

お使いのAVアンプはRX-V583でしょうか?取説95pのダイアローグ設定である程度改善できませんかね?
確かにセンターSPを追加すれば聞き取りやすくなりますが、設置環境や音の定位や好みなどでセンターが無い方がかえって良いこともあります。

私はセンターSP無し派なのでAVアンプ側でセンターの音量を上げて聴きやすくしています。
ただ音楽ものを視聴する時にセンターの音量を上げたままにすると強すぎてしまいますね。
センターSPを置けるスペースがあるなら追加してみるのも良いですかね。違和感があればセンターを切れば良いだけですし。

書込番号:21836512

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/05/19 17:52(1年以上前)

とりあえず、お書きの機種に近い価格で高能率なセンター3機種をアップいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000291139_K0000050117_K0000793824&pd_ctg=2044
この中で周波数特性を見るとわかりますが、ダリはよく低音まで再生しますが、セリフは中低域の明瞭さ(クリアさ)
が必要なことからモニターオーデオ ブロンズをお勧めしておきます。
モニターオーデオのフロアタイプを使ってますが、とても気に入ってます。

書込番号:21836543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2018/05/19 17:55(1年以上前)

フロントスピーカーをリスニングポイントに向け内ぶりに設置すると改善されるかもしれません。

書込番号:21836550

ナイスクチコミ!3


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/19 19:30(1年以上前)

皆さま、さっそくの回答ありがとうございます。
感謝しております。

>里いもさん
失礼致しました。使っているスピーカーを明記しないとオススメしようがないですね、申し訳ございません。
フロントスピーカーはSPEKTOR1です。
同じメーカーで揃えた方がいいかと思っておりましが、低域はサブウーファーが補うので仰る通りモニターオーディオが良いかも知れませんね。
オススメして頂きありがとうございます。
価格も予算内なので、センターを導入するとしたらオススメして頂いたものにしようと思います。

>Minerva2000さん
センタースピーカーは無しの設定になっております。
自動調整をして、最終的に手動で微調整を施しました。
ここにセンターを追加し、センター音量のみ上げることで改善できないかなと考えております。
スピーカーの向きに関してはリスニングポイントに向けて斜めに設置しており、定位感に問題はなく画面中央からしっかり聞こえます。ですが、映画鑑賞時サラウンドでセリフのみ極端に小さいというのが現状です。
単純にSPEKTOR1の性能に問題があるのかも知れませんが、音楽やゲームでは非常に高品質なサウンドを鳴らしてくれますので、フロントの買い換えではなくセンターを導入しようと判断しました。

>MCR30vさん
使っているアンプはV583です。説明不足で大変申し訳ございません。
説明書を読んで色々設定したのですが、セリフ音量増幅機能にしか辿りつかず、それを最大限に使ってもやはりかなり小さいです。
私も部屋の狭さを考慮してセンターを追加することで逆にバランスが悪くならないかと危惧しておりますが、可能性に賭けて試しに何か導入しようと思い本機を検討しております。
音楽鑑賞などで違和感を感じた際には手間ですが、手動で随時オフにして対応するつもりです。

書込番号:21836771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2018/05/19 22:04(1年以上前)

>ITOKO.さん

であれば、セリフが小音量になることは無いはずですが?

中古品しか手に入らないと思いますが、「Dolby Digital Experience [DVD] 」でチェックされてはいかがでしょうか?

書込番号:21837135

ナイスクチコミ!3


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2018/05/19 22:05(1年以上前)

>ITOKO.さん

アンプはpioneerですが私もセンターレスで再生しています。しかし、台詞がそこまで小さくなることなんてあるんでしょうかね?台詞の音量って程度の差こそあれBGMや効果音と同水準にあると思うのですが…。

収録のレベル自体が小さすぎる場合はどうしようもないでしょうが、計測で何かやらかしたか、DSPが悪さしてるか、配線レベルが何か問題があるか、どこかしらに問題を抱えているような気がします。

具体的に幾つかタイトルを挙げて貰えればセンターレスで運用している方からアドバイスが頂けるかもしれませんよ。問題の切り分けとして聞いた全員、音が小さいならこれは音源の問題なのでセンターを導入しても無意味になりますから。
DSPを切った2ch再生が可能なら、そしてこれで台詞が聞き取りやすくなったら計測かDSPで問題が発生していると予想できるかと思います。

書込番号:21837137

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/19 22:24(1年以上前)

>Minerva2000さん
仰る通り本来ならばセリフが小さくなることはないと思います。
しかしどういう訳か私の環境では綺麗にセリフのみ音量が小さくなってしまいます。
テスト用のソフトがあるのですね、アマゾンなどで探してみようと思います。ご教示感謝致します。
針の先さんの仰るように様々な音響モードを試して原因を探ってみようと思います。
>針の先さん
回答ありがとうございます。
アンプの設定を一からやり直したり、ヘッドホン端子を使ってスピーカー出力とのバランス比較など行って原因を探ろうと思います。
映像ソフト側の問題は恥ずかしながら盲点でした。
確かにゲームのサラウンドは問題ないのに映画だけセリフが小さいのはおかしいですよね。
もしソフトが原因ならセンタースピーカーが無駄になるところでした。ご指摘ありがとうございます。
2ch再生で1度様子を見ようと思います。

書込番号:21837186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2018/05/20 13:18(1年以上前)

拝啓、今日は。

一応”駄目元乍“お聞きしますが?、
アンプ側の話は何度と無く去れてますが?、
送り出し側(再生機・プレーヤー)の設定環境や調整の再度の確認は如何ですか?。
意外と知ら無い間に弄っていたとかは?、御座いませんか!。結構アルアルなケアレスミスだったりとか?。(汗)

☆ “勿論そんな事はいの一番で確認済みだ〜!、当たり前だ!(怒)”だったなら?、
お許し下さいませ、この書き込みはスル−して下さい!。

僭越ながら、参考迄に。

悪しからず、敬具。

書込番号:21838529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 14:14(1年以上前)

>素端麗-萌瀬爾さん
回答ありがとうございます。
プレーヤーは東芝製BDレコーダーT2007を使っており、
音響設定に関しては特に触っておらず全てアンプ側で操作していますので、プレーヤー側には問題ないと思っております。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21838628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 14:24(1年以上前)

先程、アンプの音響設定などすみずみまで弄り、ソフト側の音声もサラウンドとステレオを切り替えてみたものの、やはりセリフのみ極端に小さく感じます。
もはや、映画とはこういうものだと受け入れるしかないのかとも考えていますが、ならばセンタースピーカーの音量を他のチャンネルとは別に上げるという方法で少々無理矢理ですが解決出来ないかなと企んでおります。

ちなみに、再生したソフトはトランスフォーマー最後の騎士王、ゴジラ怪獣惑星、ブラムです。
いずれの作品もセリフが小さく、それに合わせて音量を上げると効果音やBGMがとんでもない大音量になってしまいます。

書込番号:21838644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 15:05(1年以上前)

アンプに搭載されているヘッドホン端子を使ってみましたが、やはりスピーカー出力と同様にセリフが小さいです。
DSPに関しても全て試しましたがどの設定にしてもセリフが小さく、篭ったような聞こえ方をします。
ソフト、アンプ共にステレオにしても同様でした。
無駄な投資になるかも知れませんが、センタースピーカーを買ってみようと思います。
ヘッドホン出力時には問題が解決されませんが、普段使わないので気にしません。

そこで追加での質問になってしまいますが、
サラウンド音声においてセンターチャンネルはセリフのみが収録されていると考えてよろしいのでしょうか?
音響バランス的には理想ではないのかも知れませんが、センターチャンネルの音量のみアンプ側で上げて、強引にセリフの音量を上げることは可能でしょうか?

マナー違反であれば別でスレッドを立て直させて頂きます。
その時はどうかご容赦ください。

書込番号:21838710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2018/05/20 15:22(1年以上前)

>ITOKO.さん

Amazonプライムにトランスフォーマー最後の騎士王がきていたので触りだけ観てみました。

トランスフォーマーは元々ド派手なアクションなのでBGMも効果音も大きめですけど、アクション物としては違和感はなかったですね。
冒頭、騎馬隊の突撃シーン前後は効果音→BGM→台詞の順に小さいですが、それでも合戦がメインのシーンなので敢えてそうしている様に思えます。聞き取りにくいレベルでは全くありません。直後の一騎駆けのモノローグでは台詞の音量が最も大きくなりますので、やはり演出でしょう。

台詞の音量をヒューマンドラマのような台詞メインの映画のレベルまで上げると、必然的にその他の音量も相当大きくなると思われます。ゲームも同様で台詞は強調したバランスになっていることが多いですから、私に違和感がなくともITOKO.さんには音量が小さすぎると感じる可能性はありますね。

私はヤマハアンプでもセンター使用でもないのでこれ以上はわかりません。明示的にセンターチャンネルに台詞を指定してある映画ならセンター導入→音量増で解決できるかもしれませんね(指定のない映画はどうか、そんな映画があるのかは知りませんが)。

書込番号:21838742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 15:53(1年以上前)

>針の先さん
わざわざ検証して頂き大変感謝しております。
セリフが小さく感じるのはそもそも異常ではなく、制作側が演出の都合で意図的にそうしているということでしょうか?
私の耳では全編通してナレーションを除く通常のセリフのみ小さく感じますが、それが演出であるならば話が変わってきますね。
私は今回、てっきりセリフのみ極端に小さいのは異常であると決めつけていたので、それが正常であるならば、制作側の意図を無視して音響バランスを崩すのはあまり好ましくないので、現状維持という判断をとる形になります。
私の記憶では劇場で鑑賞した際は、セリフと効果音のバランスは最適に感じたので、自分の環境に問題があると感じてしまいました。もちろんBD版は劇場とはチューニングが異なることは承知です。

真相は不明ですが、様々なジャンルの作品を見て比べてみようと思います。
基本的に派手なアクション物しか見ないので、盲点でした。

サラウンドを導入して日が浅いので知識が足らず、恥を晒してしまいました。
皆さまには大変お世話になりました。

書込番号:21838802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2018/05/20 16:25(1年以上前)

もしかしたら誤解を与えてしまったかもしれませんので補足しておきますと、あくまで「私は」違和感がなかったというだけです。果たしてそれが正しいかはわかりません。冒頭前後のシーンに加えてトランスフォーマーの過去作と比べても極端に台詞だけが小さいというわけでもなかったので、演出と判断しただけです。

個人的には、聞きにくいのであれば補正するのは何の問題もないと思います(AVアンプ自体補正の塊みたいなもんですし…)。それにどこかおかしいのではないかと勘ぐりながら無理して観ていても楽しくないでしょうし。

センター導入に関してはわからないので他のご意見に譲ります。

書込番号:21838859

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 16:38(1年以上前)

>針の先さん
こちらこそ勘違いしてしまいすみません。
多少バランスが崩れようとも快適にする為に補正を加えることを邪道と決めつけるのも確かに良くないかも知れませんね。
やはり最終的には自分の理想に近づけるのが良いんですかね…
色々とお付き合い頂きありがとうございます。

書込番号:21838891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/05/20 16:51(1年以上前)

>ITOKO.さん

ちょっと邪道ですが、リアの一本を外し、センターへ設置し、アンプのセンターと結んでみてください。
それで多少なりとも改善されるなら、センタースピーカーを購入すればいいと思います。

書込番号:21838929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/20 16:58(1年以上前)

>里いもさん
なるほど、それは素晴らしい裏技ですね!
正しく盲点です!
さっそく試してみようと思います

書込番号:21838947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/05/22 03:51(1年以上前)

ITOKO.さんへ

センタースピーカーを追加しての問題解決は、センターからも効果音は聞こえてくるのでやや懐疑的です。セリフの場合は右だけからとか、左だけからとか、逆相にして特殊効果をかけるとかいろいろあって、極端にバランスを崩して再生すると本来の作品の良さが感じにくくなるかも知れません。でも、システムとして完成させるためにセンタースピーカーを追加することには賛成です。

アンプの機能で対応するなら、サブ・ウーファーのレベルを下げたり、アダプティブDRCでダイナミックレンジを狭めたりします。ただ、セリフが聞き取りにくいという問題は私もAVアンプでは経験しているので、解決が難しい部分はあるかも知れませんね。擬似サラウンドではセリフの聞こえにくさをサラウンド・スピーカーでカバーしてくれることもありますから、配置を見直したりするのも有効です。その場合はストレートデコードなどは使わず、ヤマハの音響効果を活用してください。改善されると良いですね。

AVアンプのカテゴリーに書き込むと、説明書などを熟読して熱心にアドバイスしてくれる人もいます。ここで解決しなかった場合は、カテゴリーを変更して新たにアドバイスを求めてみるのも良いかも知れません。


書込番号:21842386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/22 12:30(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
回答ありがとうございます。
センターからも効果音が鳴るのでは、確かに解決策にはならないですね。
ご指摘ありがとうございます。
低音を絞ることでセリフを明瞭にする手段は迫力重視の私としては抵抗がありますが、試してみようと思います。
ソースによって低音の量感に結構差があるので調節が未だに上手くやれませんが頑張ってみます。
音響効果はヤマハを信用して常に使用しております。

書込番号:21843040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/24 09:13(1年以上前)

その後いかがですか?

私も特に映画を見た時には、セリフの音量のみ小さく、聞こえるようにボリュームを上げると効果音が大きくなりすぎて困っていました。
そこで現在では、メーカーの指定通りにセットアップしてから、センタースピーカーの音量を調整しています。本来の音ではなくなるのですが、この方法しかないと思っています。更に、サラウンド感を味わうために、後ろ側もやや大きめのボリュームにしています。
要するに、センタースピーカーを設置して、その音量を調整すれば、何とかなるということです。

ちなみに私が使用しているのは、フロント2つとセンターは、このスピーカーです。バック側は、センソール1を2本です。その他3つのスピーカーを使って7.1という環境です。アンプは、デノンのAVR-X4000です。

特に映画は、そのままが良いのでしょうけど、セリフが小さく効果音が大きくて周りの迷惑になるので、この方法にしました。ヘッドフォンも試しましたが装着感が今一で…現在は、大変満足しています。
アンプ側でセンタースピーカーの音量調整ができることが必須ですが、音量調整が可能なら、この方法で改善できると思いますよ。

書込番号:21847362

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/24 21:44(1年以上前)

>デジモノパパさん
すみません、まだ試せていません。
ちょっと配線の関係で時間のある時しか出来ないので次の休日にでもやってみようと思います。
ラックを手前に引っ張り出さないとアンプの後ろ側に回り込めないので…
音も出すとなると尚更休日の昼間しか出来ないです。
感想は後ほど上げます。

書込番号:21848805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/27 12:06(1年以上前)

先程、里いもさんに教えて頂いた方法とは少し違いますが、サラウンドRをセンターへ、サラウンドLをサラウンドバックへ繋いで映画を見てみたところ、シーンによって効果音もセンターから出てしまいますが、セリフが非常にハッキリ聞こえるようになりました。
なるべく効果音を抑える為に、センター音量をやや低めにしてアンプのセリフ増量機能を使ったところ、フロント2chの時よりも明瞭感が明らかに増しました。
なので、センタースピーカーを買ってみようと思います。
皆さまこの度はお付き合い頂き誠にありがとうございます。
これでストレスなく映画を堪能できます。

書込番号:21854668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/05/27 17:50(1年以上前)

>ITOKO.さん

実験結果を楽しみにしていました。
いい結果が出来て何よりです。
センターの導入で更によくなるといいですね。

書込番号:21855425

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITOKO.さん
クチコミ投稿数:222件

2018/05/27 18:04(1年以上前)

>里いもさん
この度は助言して頂き大変感謝しております。
さっそくスピーカーを増設しようと思います。届く日が楽しみです。

書込番号:21855467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZENSORVOKALについて 4 2024/12/15 22:26:37
構成について 10 2024/06/22 19:08:27
音について。 2 2018/07/19 19:17:03
セリフの小音量は改善可能でしょうか? 26 2018/05/27 18:04:19
この製品とYAMAHAのNS-C700 2 2017/09/14 12:46:44
スピーカーとの距離について 5 2017/08/28 23:26:30
購入検討してます 6 2016/07/24 15:42:57
OPTICON VOKAL」 2 2015/12/26 18:01:38
これだけで音楽は? 9 2015/07/09 22:12:17
センタースピーカーの配置につきまして 26 2016/05/21 11:38:51

「DALI > ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]
DALI

ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月下旬

ZENSOR VOKAL BK [ブラックアッシュ 単品]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング