『YAMAHA RTX1200 とVPN接続』のクチコミ掲示板

HTC EVO 3D ISW12HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月 7日

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB バッテリー容量:1730mAh HTC EVO 3D ISW12HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『YAMAHA RTX1200 とVPN接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC EVO 3D ISW12HT au」のクチコミ掲示板に
HTC EVO 3D ISW12HT auを新規書き込みHTC EVO 3D ISW12HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

YAMAHA RTX1200 とVPN接続

2011/10/14 00:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC EVO 3D ISW12HT au

スレ主 nyanoさん
クチコミ投稿数:5件

RTX1200とVPN接続をしようとしたのですが、SOFTBANK iPhone3GS ではできても、この機種ではできませんでした。パソコンからもテザリングで、VPNクラインとで接続すると、イーモバイルではつながるがこちらも駄目でした! イーモバイルとiPhoneやめるために一括で買ったのに駄目なのでしょうか・・・。

書込番号:13623013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 00:25(1年以上前)

auのスマホのIPアドレスは先日からプライベートアドレスを割り当てるようになったそうです。
auのネットワークとインターネットの間でアドレス変換をしているルーターがあるはずですが、そのへんでVPNのプロトコルを遮断しているのかもしれません。

書込番号:13623066

ナイスクチコミ!1


hi-ro33さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:19件 HTC EVO 3D ISW12HT auのオーナーHTC EVO 3D ISW12HT auの満足度5

2011/10/14 01:27(1年以上前)

WiMAXのデザリングとVPN接続に関しては以前から言われている問題ですので、下調べしてから購入された方が良かったですね。
ちょっと検索するといろいろ回避策が出てくると思いますが、環境によって異なる点があると思うので一度ご自分で探してみては如何でしょう。
EVO本体のVPN設定をしてみるとか、ローカルからブリッヂ接続とか、いろいろ出てくると思います。

書込番号:13623275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 23:47(1年以上前)

HTC EVO ISW11HT(旧モデル)+ RTX1200にてリモート接続運用中です
リモートVPNのプロトコルはPPTPにて設定しているのではないのでしょうか?
・ISW11HTからリモート接続
2011年8月末までは3G/WIMAXともに接続OKでしたが、9月以降は3G/WIMAXともにNGです
・IPHONEからリモート接続は正常に接続可能でした
・ISW11HTのデサリング(3G/WIMAX)利用にてPCからPPTP接続の場合も接続NGです。

やはり、ひるね堂さんがご指摘されています、AUスマートフォンのグローバルIPが
プライベートIPへ変更されたのが要因と思われます
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20110719.html


ちなみに、ISW11HTのデサリング(3G/WIMAX)利用にて、
YAMAHA VPNクライアントソフトウェアを導入したPCからIPSEC接続(NATトラバーサル、
アグレッシブモード)でのリモート接続は問題なく利用できています。

AUスマートフォンからのリモート接続ですが
RTX1200であればL2TP/IPSEC接続を利用してはいかがでしょうか?
但し、L2TP/IPSECはWindows PCで利用できませんのでご注意ください

詳しくは以下のURLを参照してください

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/l2tp_ipsec/index.html

※ちなみに私の環境ではまだ未検証です







書込番号:13627193

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/15 00:11(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
頭に血が上り長文ですが、悪気はないのでお許しくださいね。

ひるね堂さん
NATトラバースに対応したアプリでは出来るとサポートから返答を頂きましたが、頓珍漢な回答でした。
以前に初期のNTT東日本の光電話のルータの後ろに設置したルータからVPNを設定いた現象ににてます。
このときは、NTT東日本の光電話ルータにIPSECパススルーを設定したらPINGが飛ぶようになった記憶があります。
パソコンのVPNクライアントソフトからテザリング経由の接続はこの現象に似ております。IPSECはつながるがPingが飛ばないといった現象です。AUのルータにIPSECパススルーの設定したらつながるのかも知れませんが、当然私が設定はできませんね・・・とほほ。
アンドロイ標準のVPNは 【接続できません】とメッセージが出るだけです。

hi-ro33さん
テザリングは、USB接続、Wifi接続、VPNはAndroidのVPN、テザリング経由のパソコンのVPNクライアントからの接続すべてダメでした。。。
イーモバイルのポケットwifiでうまくいく接続がすべてダメでした。
イーモバイルは14日に解約手続きをしてしまい。。。
イーモバイルも、iPhoneも解約できると思っていたのですが、auにはがっかりです。
調べてから買えばよかったのですが、まさかVPNがつながらないなんて。ショップの人に聞いてもわからないでしょうね。AUショップに足を2回も運び、説明をするもちんぷんかんぷんでした。
グローバルIPを割り当てるオプションサービルを作っていただくなりしてほしいです。
サポートにはサイトに書いてあるといわれる始末でした。。残念。

サポートにお願いしました内容も書いておきます。
●NATトラバースに対応したアプリならできるのでしたら、そのようなアプリをAU One Marketで提供してほしい。
そうでなければ、法人客はいなくなると。
やはり、DoCoMoになってしまいますね。今までDoCoMoは持ったことがないのに。

●グローバルIPを割り当てるオプションをつくる。

●AU側のルータの設定をする。
 ※どのようにするかはわかりませんが。


みなさま、ご返答いただきありがとうございました、
もう少しいろいろ試してみます。

書込番号:13627296

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyanoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/15 00:19(1年以上前)

岩海苔ジョニーさん
ご返信ありがとうございます。

以下の設定を行ってみてるのでですがダメでした。
本日ヤマハのサポートにもconfigと一緒に連絡しております。
デバッグモードでログも送ればよかったかなと思っております。。。
>詳しくは以下のURLを参照してください
>http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/l2tp_ipsec/index.html
>※ちなみに私の環境ではまだ未検証です

そうですか、
使っているVPNclientソフトは、NET-G secure VPN client なので同様の機能があるかと思います。
調べてみます。
>YAMAHA VPNクライアントソフトウェアを導入したPCからIPSEC接続(NATトラバーサル、
>アグレッシブモード)でのリモート接続は問題なく利用できています。

うまくいったらご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:13627334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/15 23:54(1年以上前)

こちらが参考になります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232089/SortID=13506252/

岩海苔ジョニーさんが書かれていますが、
VPNのプロトコルはPPTPは不可でIPsecである必要があります。

プライベートIPアドレスからの接続をできるようにするのは、
接続先であるルータ側(RTX1200)の設定によります。
YAMAHAのサポートの方が気が付いたら教えてくれるとは思いますが、
RTX1200でNATトラバーサルを有効にすればIPsecで接続できるはずです。

岩海苔ジョニーさんが紹介しているURLに追加して以下の設定を行ってください
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec/nat-traversal.html

YAMAHAは持っていないので他社のルーターで試してみましたが、
ISW11HTのテザリングで接続したWindows 7 PCからIPsecで接続できています。

〜:グローバルIPアドレス
=:プライベートIPアドレス
PC=テザリング=EVO=IS NET(LSN)〜Internet〜ISP〜RTX1200=接続先

RTX1200に設定するNATトラバーサルの意味はVPNで必要なパケットが
IS NETのルーター(Large Scale NAT)を超えられるようにする設定です。
接続できる条件は、
 1)RTX1200側でNATトラバーサルが有効であること
 2)IS NETのLSNで必要なUDPのポートが開放されていること
 3)VPNクライアントが対応していること  以上の3点になります。

おそらく設定できていないのは1)だけです。
私がIPsecで接続できているので2)は問題が無いです。
auのサポートが言う3)も見方にもよりますが正しいです。

9月上旬までのIS NET、iPhone、イーモバイルはグローバルIPアドレスなので、
PPTPでもNATトラバーサルの設定が無いIPsecでも問題なく接続できます。
(※但しVPNに必要なプロトコルやポート制限を行っていないのが条件)

ちなみにドコモでもSPモードはプライベートIPアドレスなのでauと同じです。
ドコモでグローバルIPアドレスが必要な人はmoperaを契約すれば使えるので、
auもグローバルIPアドレスのISPでも別途用意してくれればいいのですが…。
NATトラバーサルが出てきただけでもauのサポートは悪くないと思います。

書込番号:13632747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nyanoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/28 13:23(1年以上前)

本日ヤマハのサポートより以下の連絡がございました。

------------------------------------------------------------------------
早速ではございますが、お問い合わせ内容につきましては誠に申し訳ございませ
んが、L2TP/IPsec機能ではNATトラバーサルをご利用いただけないため、現状で
は接続が困難と考えられます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、仕様変更や機能追加に関しましては、日々検討と対応を行っておりますが、
まだ改善の余地がございますことは、関連各部署、共通の認識といたしております。
これからも、皆様により快適にお使いいただける製品作りを目指し、向上のために
さらなる努力をしてまいります。
------------------------------------------------------------------------

今は無理みたいなので、今後のバージョンアップとAUの対応を待つことにします。
非常に残念です。

PCをテザリング接続して、
YMS-VPN7ソフトからもダメなのかな・・・・
うまくいっているという書き込みもありましたが、私はうまくいってません。

書込番号:13689319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/03 14:58(1年以上前)

nyanoさんこんにちは

私の方でも念のためヤマハサポートへ連絡しましたが、L2TP/IPSEC+NATトラバーサルは
未サポートとの回答を頂きましたので、
現状ではAUスマートフォンの3G網とAU WIMAX網からの接続は現時点では不可能のようです。

ちなみに、以下に関してですが
>PCをテザリング接続して、
>YMS-VPN7ソフトからもダメなのかな・・・・
>うまくいっているという書き込みもありましたが、私はうまくいってません。

>使っているVPNclientソフトは、NET-G secure VPN client 
>なので同様の機能があるかと思いま>す。
>調べてみます。

NET-G secure VPN clientのNATトラバーサルとヤマハルータのNATトラバーサルは
互換性がないそうです。
http://www.dit.co.jp/support/net-g_secure_vpn_client/faq_rtx1000.html

YMS-VPN7は1ヵ月間お試しができますので
http://jp.yamaha.com/products/network/downloads/utility/vpn_client7/
一度試してください。

書込番号:13715956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nyanoさん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/20 22:34(1年以上前)

みなさま、返信が大変遅くなってしまいました。その後、AU007に機種を交換してもらい、あえなく私の計画は頓挫いたしましたのでご報告いたします。VPNに関してはまったくもって使えなかったということになりました。ドコモなら大丈夫みたいですが、通信料が高くなるので、現在は、AUのガラパゴス携帯とEモバイルのPocketWifi、Eモバイルの電話(発信専用)、使わなくなったiPhone3GSにイオンSIMと通信機器を持ち歩いております、、、、どうにかならないものか。

書込番号:14320861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC EVO 3D ISW12HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タスクバーが邪魔する 0 2016/06/25 18:46:27
画面液晶の線 2 2014/03/13 18:01:49
アップデート 12/25 6 2014/01/01 20:12:13
インカメラの不具合について 1 2013/10/05 13:36:57
プリインの時計アプリ 1 2013/07/12 2:42:46
タッチパネルの不具合 1 2013/07/07 17:51:21
HTC Sence を認証 0 2013/06/04 19:05:47
アイコンが出ない 1 2013/06/03 9:05:24
フレーム剥がれ 4 2013/07/11 7:25:29
オフラインの翻訳アプリを入れることは可能ですか? 1 2013/05/28 14:38:37

「HTC > HTC EVO 3D ISW12HT au」のクチコミを見る(全 3673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC EVO 3D ISW12HT au
HTC

HTC EVO 3D ISW12HT au

発売日:2011年10月 7日

HTC EVO 3D ISW12HT auをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング