『スマホ電話SIMでデータ通信ができません。』のクチコミ掲示板

MOTOROLA PHOTON ISW11M au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月 7日

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:16GB(データフォルダ容量:16GB) MOTOROLA PHOTON ISW11M auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ電話SIMでデータ通信ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA PHOTON ISW11M au」のクチコミ掲示板に
MOTOROLA PHOTON ISW11M auを新規書き込みMOTOROLA PHOTON ISW11M auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホ電話SIMでデータ通信ができません。

2014/01/24 18:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA PHOTON ISW11M au

スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

SIMロック解除して、auからb-mobile のスマホ電話SIMへMNPで移ったのですが、データ通信ができません。
どのようにしたらデータ通信ができるのでしょうか。

何もしらずにアップデートをしてしまったため、root化、ブートローダ解除、カスタムROM導入ができません。
なので、ネットの書き込み等を見て、SIMロック解除を行えば、音声通話付きのSIMであれば格安SIMでの利用ができると思い、b-mobile のスマホ電話SIMへMNPで移ったのですが、音声通話はできるもののデータ通信ができません。
APN設定は間違いなく設定しました。
どうしたらデータ通信ができるようになるか、どなたかご教授ください。

書込番号:17108343

ナイスクチコミ!0


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/01/24 18:55(1年以上前)

b-モバイルは、ドコモSIMを使っているので、au機種では使用できないんじゃ無いですか?

http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=1

確認されましたか?

書込番号:17108362

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/24 19:41(1年以上前)

望見者さん、早々の回答ありがとうございます。

b-mobileのHPで動作確認端末にphoton ISW11M が記載されていないことは確認済みです。
しかしながら、http://www.24recommend.com/mobile-phone/5046.html 等で
photon ISW11M ならば「音声通話の付いているSIMカードの場合は、APNの設定だけで使えるようになる」と書込みがあったので、スマホ電話SIMならできるかと思ってやってみたのですが・・・。

書込番号:17108511

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/01/24 19:59(1年以上前)

ご存じとは思いますが、ドコモ(ソフバン)とauとでは、通信方式が違うので互換は無かったと思います。

↑のリンクでは、ソフトウェアで弄る感じに書かれていますが、その辺は僕は関知していませんので
ご自身で解釈・実施されて行くしか無いのかと。
(書き込み自体、実証されてないのも気になりますね)

書込番号:17108579

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/24 20:20(1年以上前)

望見者さん、ありがとうございます。

http://smartgoods.me/2012/04/sim-unlock_the_isw11m_photon/  を見て、
photon ISW11M ならば通信方式の壁を越えて利用できると理解したのですが、
自己責任ですので、もう少し自分で理解してから行うべきでした。

書込番号:17108638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/01/24 20:41(1年以上前)

http://smaphounyo.seesaa.net/s/article/306622491.html

一応、root取っていじらんと難しい様ですね

書込番号:17108707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/01/24 20:52(1年以上前)

http://dailydigitallife.wordpress.com/2012/04/30/photon-root-for-dummy/

2012/04/30UPDATE適用でもroot取る方法は有る様です

書込番号:17108762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/01/24 21:01(1年以上前)

連投、申し訳ありませんが

http://hpcalc.blog134.fc2.com/blog-entry-243.html?sp

2012/09のアップデートでも一つ前の書き込みのPhoton-torpedoでroot取れる様です

書込番号:17108806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/24 21:06(1年以上前)

舞来餡銘さん、お調べいただきましてありがとうございます。

ちょっと私には荷が重い感じです、全然できる気がしません・・・。
でも、これができればデータ通信ができるなら、潰す覚悟でやってみようか・・・。

書込番号:17108825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2014/01/24 21:20(1年以上前)

こちらのサイトがまとめられていて理解し易い様です

http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-710.html

このやり方ベースにPhoton-torpedoの中身を一部、書き換えて実行となるかと

root取得後はpppd-rilの書き換えで通信可能にする事になると思います

書込番号:17108871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/24 21:44(1年以上前)

舞来餡銘さん、重ね重ねありがとうございます。

とりあえず、見よう見まねでやってみようかと思います。
ダメだったら目覚まし時計として使います。

書込番号:17108976

ナイスクチコミ!0


nehonogiaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 13:54(1年以上前)

(誰もツッコミ入れてない様だが)望見者さん、とんだ大嘘を吹聴していないかね!?
本機SIMスロットはGSMおよびUMTS(W-CDMA)には対応するものの、CDMA 1X WINには非対応となっている(詳細は下記リンクを参照の事)。すなわち、ドコモ・ソフトバンクのSIMは認識するが、auのSIM(au ICカード)は認識不可能である。そもそも本機auの回線は(ISW11HT・ISW12HTと同様に)本体内蔵ROMに搭載されている為、恐らくRAZRことIS12M(こちらはマイクロau ICカード対応機)と勘違いされているのでは無かろうか、と思われる。
『b-mobileのHPで動作確認端末にphoton ISW11M が記載されていない』のは、SIMスロットの利用をauが公式的に認めていない以上記載出来ない、というだけの話であろう。
あとは、(APN設定が正しく設定されているならば)利用するSIMが本機種の対応通信速度の制限(3Gまでは対応するが、LTEには非対応)に適応するか否かの問題では無かろうか。こればかりは、質問者さんに実機で試して頂くしかあるまい。

書込番号:17151277

ナイスクチコミ!3


nehonogiaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 21:06(1年以上前)

>下記リンク

『上記リンク』の誤りでした…。

書込番号:17152685

ナイスクチコミ!0


ubetaさん
クチコミ投稿数:11件

2014/02/13 16:31(1年以上前)

こんにちは。

自分もphotonのSIMロック解除だけでイケると目論んでスマホ電話SIMを入れたんですが、同じく
通話は可/データ通信は不可でした。

で、何とかルート取ってpppd-ril.optionsを編集してデータ通信も出来るようになりましたが
「ルート化とpppd-ril.optionsを編集」...の、作業2点だけでブートローダ解除&カスタムROM導入
まではしなくてもイイので、少し格闘してみて下さい。

#ちなみに、最終アップデートまでしてある端末です。

書込番号:17186470

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLD投資さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/17 15:55(1年以上前)

できました!!
皆様ご教授いただきましてありがとうございました!!

今後、このクチコミを参考にする方のために、私が苦戦した箇所と対処法を書いておきます。
参考にしたサイトは
http://plaza.rakuten.co.jp/pastis51/diary/201207130000/

http://x02-haduki.blogspot.jp/2012/06/auisw11msim.html?m=1 です。

@ photon-torpedo.tar をDownloadできない。
「この端末には適合しません」的なメッセージが出てDownloadができませんでした。
PCでDownloadした後、PCとphoton ISW11MをUSBで繋ぎ、PCからファイルをコピペでphoton ISW11M内のSDカードに保存しました。

A Android Terminal Emulator を起動して、コマンドを打ち込んだがエラーになる。
まず、1行目ですが例には cd sdcard-ext/download と書いてありますが、これは先程の photon-torpedo.tar を保存した場所を記載します。cd の後ろには、各自の保存場所を記載して下さい。何を書くのかわからない場合は、アプリ一覧からファイルを選択、先程保存した場所まで開いて photon-torpedo.tar を長押し、情報を選択するとフォルダー: とありますのでそれをコピペしたいけどできなかったので、紙にメモって1行目に転記します。

次に、下から2行目 ./photon-torpedo.sh を打ち込むと、エラーメッセージみたいなのが、出てきます。が、出てきてOKです。無視して、その後ろに最終行の ./install-su.sh を打ち込みます。これでルート化が完了しているはずです。

B ESファイルエクスプローラで、pppd-ril.options を書き換えれない。
ESファイルエクスプローラを開いて、system → etc → ppp → peers と進むと pppd-ril.options がありますので、これを書き換えますが、その前に設定でRootエクスプローラ → R/Wマウント でROをRWにして下さい。これをしないと、書いても保存できません。
で、初期状態で、
user NotUsed@nobody.com
password NotUsed
となっている箇所をAPN設定の user とパスワードに変更します。
例に記載されている # の行は入力不要です。

C 全部やったのにデータ通信ができない。
焦らずに、再起動するとデータ通信できるはずです。

以上です。皆様ありがとうございました。

書込番号:17203758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/11/23 16:00(1年以上前)

photonのsimフリー化したのですが、データ通信不可です。どなたかご存知の方ご教示を。

unlockコードは数年前に購入しsimフリー化出来ています。ドコモ、SBとも認識し通話も出来ています。
今回、GOLD投資さんのこのスレに従ってデータ通信も試みたのですがうまくいきません。
SB銀、黒、4G-Sを挿しそれぞれの「pppd-ril.options」の書き換え、APNの設定もしたのですがダメです。
(pppd-ril.optionsは、再起動後にも書き換わっていればOKですよね?)
ファームが最初期だとダメなのでしょうか。ファームアップは試みたのですが、ルート化済のため?失敗し、
ファームアップは出来ませんでした。

書込番号:18197950

ナイスクチコミ!0


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/23 16:33(1年以上前)

ニクヨリヤサイさん

コーヒー大好きさんが出てきますよ
理由は下記
今auのお客様サポートに電話してみたのですが、

海外で売っているPhotonと日本で売っているPhotonは全く同じものではないので、
使えるかどうかはわからないが、多分使えないだろう、ということでした。

ただ、SIMロックを外してdocomo回線で使うことは可能なようです。(自己責任)
(技適マークが云々、という話もありますが・・・
法律的な話で、日本の規格を通っていないと合法的には使えないのです。)


書込番号:18198044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MOTOROLA PHOTON ISW11M au
MOTOROLA

MOTOROLA PHOTON ISW11M au

発売日:2011年10月 7日

MOTOROLA PHOTON ISW11M auをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング