『鳴らし始めて1週間がたちました。』のクチコミ掲示板

2011年11月10日 発売

SS-NA5ES [単品]

「I-ARRAY System」を搭載したブックシェルフ型スピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY SS-NA5ES [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-NA5ES [単品]の価格比較
  • SS-NA5ES [単品]のスペック・仕様
  • SS-NA5ES [単品]のレビュー
  • SS-NA5ES [単品]のクチコミ
  • SS-NA5ES [単品]の画像・動画
  • SS-NA5ES [単品]のピックアップリスト
  • SS-NA5ES [単品]のオークション

SS-NA5ES [単品]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月10日

  • SS-NA5ES [単品]の価格比較
  • SS-NA5ES [単品]のスペック・仕様
  • SS-NA5ES [単品]のレビュー
  • SS-NA5ES [単品]のクチコミ
  • SS-NA5ES [単品]の画像・動画
  • SS-NA5ES [単品]のピックアップリスト
  • SS-NA5ES [単品]のオークション

『鳴らし始めて1週間がたちました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-NA5ES [単品]」のクチコミ掲示板に
SS-NA5ES [単品]を新規書き込みSS-NA5ES [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信31

お気に入りに追加

標準

鳴らし始めて1週間がたちました。

2014/04/07 16:44(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-NA5ES [単品]

スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

模様替えも一応終わりましたが、アンプとSP間のケーブルが片側が5Mまで延びてしまったので新しいスピーカーケーブルを購入。
本当はベルデン 8473ぐらいが適正だと思いますが、柔らかくて扱いやすいSTUDIOシリーズが好きなのでAV用で使用している同じ717EXを買いました。

以前使用していたピュア用SP NS-B750の倍以上の価格差がありますが、最初はそれほどの音質の差は感じませんでしたね。
違いを感じたのは高音や中音ではなく低音でした。750では感じた事がない心地よい低音が体に響いてきましたね。
徐々にではありますが、全体的にいい音を鳴らし始めた気がします。気のせいかも知れませんがw

まだまだエージング中ですので真価を発揮してくるのは少し先でしょう。それに750が思った以上にいいSPだったかも知れませんね。現在はAV用で使用してますのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。

高さ70cmくらいのスピーカースタンドも欲しいですが、ハヤミのSB-352を処分するのがもったいないので土台に木製シェルフ置いて高さを調整しています。見た目はカッコ悪いですが暫くは我慢します(^_^)

書込番号:17389504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/07 18:42(1年以上前)

こんばんは!弟です!(笑)
なまじB750もなかなかいいスピーカーですからね(>_<)おそらくB750のほうが日本人好みの音かもしれませんね!どちらも柔らかみを帯びた音で、B750が高音より、5ESが低音よりって感じでしたかね。ただB750の方が質感がやや硬く、平面的な感じはしましたかね(>_<)高音と中音が固まって前に飛んでくると言いますか。

書込番号:17389826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/07 19:09(1年以上前)

午後の世界さん こんばんはw

確かにB750は高音寄りで5ESは低音寄りの感じがしますね。聴き比べるとお互いの良さが分かります。値段に差はあるけど個人的にはまだ優劣はつけたくないですね。
どちらの音色がより好みかと言うことになりそうですね。
でも自分はあまり音に拘りはないので両方気に入ってますw

書込番号:17389894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/07 19:25(1年以上前)

こんばんは

2つのスーパーツイーター追加による高音のシャワーを浴びるような感覚は感じますでしょうか?

書込番号:17389936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/07 20:22(1年以上前)

満さんさん こんばんは

綺麗な高音も鳴りはじめた気がしますが、まだそこまでの感じはないような....(>_<)
只、自分の感覚はかなり鈍いですからあてにはなりませんw

書込番号:17390150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/07 23:50(1年以上前)

お兄ちゃんこんばんは!(笑)
失礼しました(*o*;)asuberuさんこんばんは!

>聴き比べるとお互いの良さが分かります。値段に差はあるけど個人的にはまだ優劣はつけたくないですね。
>どちらの音色がより好みかと言うことになりそうですね。
>でも自分はあまり音に拘りはないので両方気に入ってますw

なるほどですね!素晴らしいです!asuberuさんもイケメンだったということですか。。。私としたことが。。。僕も慢心を捨てて本気で行きます!(笑)
おっしゃる通り、値段は違えど結局は音色は個性でしかないですからね^^;
私は案外オルゴールを聴くならガラケーのモノラル再生の方が心にグッとくるものなんかあったりしますしね♪
平たく言うと、最高に鬱になれます(>_<)b
特にお持ちの2機種はそれぞれに明確な個性があって、おっしゃる通り、別々のシーンでそれぞれの音を聴けたら楽しそうですね♪

まだエイジング中とのことで、これからのメガ進化が楽しみですね♪
もしB750が不要な子になりましたら、弟である私に(しつこいw)

書込番号:17391102

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/08 04:25(1年以上前)

こんばんは
お返事ありがとうございます

以前ソニーストアで試聴した際にそんな気がしたのですが、アンプなどの組み合わせの妙かもしれません
いやたんに私の気のせいです!

ソニーのスピーカーは評判には上がらないですが、実力はあると思うので大事に使ってやって下さいね

書込番号:17391448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/08 06:27(1年以上前)

午後の世界さん おはようございますw

この2組のSPは、個性が違うようなので音楽や映画をそれぞれ楽しんでいきます。たまにピュア用とAV用を入れ替えしても楽しいかも知れないw

オルゴールをガラケーで再生ですか。人それぞれ色々な楽しみ方がありますね。自分が満足ならそれが1番ですね(^_^)

残念なお知らせですが、B750も5ESもまだまだ手元に置いておきたいので 自称弟さんには譲れないかな...(笑)

書込番号:17391532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/08 07:48(1年以上前)

満さんさん おはようございます。

いえいえ、自分は経験も浅く表現もへたなので実際は満さんさんの感じた通りかも知れませんよw

ソニーストアで試聴されていましたか。自分は、ソニーストアの存在に気づいたのは数ヶ月前。恥ずかしながら5ESpeは試聴しましたが5ESは試聴した事がありませんでした。いただきものなので(>_<)

5ESは750と同じく人気がないSPですが、作りや音に問題はないようなので長く使っていけそうです。もう少し安ければ人気がでるかなw
SONYさんのSPを堪能します(^O^)

書込番号:17391658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/10 10:15(1年以上前)

シアターのフロント用に5ESpeを検討していますが、ヤマハの綺麗な中高音も興味があります。
シアターでは、低音の爆音よりもバックグラウンドの音楽の透明感を重視します。soavo2の
後継品を期待していたのですが、発売されませんでした。

B750がそれほど良いなら、上位機種のSoavo NS-B901にも興味が沸いてきました。サラウンド用
ですが、低音はそれほどなくても良いです。

ソニーストアで聞いたトールボーイの2ESpeは、音質と言うよりも音場がもの凄かったですね。
その分、迫ってくる圧力は希薄でした。他方、ヤマハのトールボーイのF901は逸品館のデモでは
ボーカルが熱いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=O6V8BOrrjGg
http://www.pc-audio-fan.com/special/closeup-review-yamaha-ns-f901/20140307_56416/

一般的な評価はソニーの方が圧倒的に高いみたいですが、広くない部屋では2ESpe、5ESpeの
ワールドクラスの驚異的な音場性能を生かし切れないかもしれませんね。

逆に日本の一般家庭の狭い部屋では、ヤマハのクリアで熱いボーカルが特徴を出しやすいのかも
しれません。

評論家がテストするような最高の環境では、ソニーの方がコスパが圧倒しているのだと思います。
しかし私たちが聞くのは多くはウサギ小屋なんですね。

書込番号:17398688

ナイスクチコミ!2


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/10 14:21(1年以上前)

ふえやっこだいさん こんにちは

5ESpeをシアターのフロントにお考えですか。なかなかいいですね。シアター用にも向いているでしょうね。結構高いですが.....
この価格帯ですと他にもたくさんのSPが候補にあがりますが、5ESpeもとてもいいSPです。

2ESpeは価格以上の出来栄えですね。自分もソニーストアで試聴しましたが、ちょっと圧倒されました。只、自分の部屋の大きさではトールボーイタイプは大き過ぎるのでブックシェルフタイプがちょうどいいですw

自分もsoavo2の後継機がないのは少し残念ですね。NS 900シリーズは残念ながら試聴した事がないので何とも言えませんが、ヤマハらしいサウンドなんでしょうね。
B901はサラウンドの位置づけのようですが拘らないならフロントでもいけそうな気もしますね。あくまでも素人の考えですが(>_<)

書込番号:17399279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/10 17:51(1年以上前)

asuberuさん、こんにちは。

去年のAVreviewのスピーカー特集で、サラウンドでは他メーカーを抑えて2ES・5ESpeが
一番つながりが良いという評価でした。

おそらくツイーターのシャワー効果による潤沢な間接音が効いて、部屋中が音素で
満たされると思います。間接音を生かすために一定の距離を取らないと真価が発揮
できないかもしれません。

個人的には、5ESには音質の善し悪しよりも、ヤマハのシネマDSPとの相性で天井や壁が
取り払われたような、広大な音場を期待しています。

2ESは20畳クラスの専用部屋がいるでしょうね。普通の部屋は、5ES4本の方が統一性と
スピードも早く、シアターに向いているかもしれません。

書込番号:17399701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2014/04/10 18:57(1年以上前)

こんばんは。

LS-K901をポチったばかりなんですが、
ここを見てたらNS-B750も欲しくなってしまいましたw

書込番号:17399898

ナイスクチコミ!1


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/10 19:38(1年以上前)

ふえやっこだいさん こんばんは

専門雑誌の特集で2ES・5ESpeのサラウンドのつながりが高評価だったんですか。
感じ方は人それぞれだと思うので一概には言えませんが高い評価をいただける事はいい事ですね。

どんなサラウンドになるのか想像するのが難しいですが、1度体感してみたいですねw
ツイーターのシャワー効果ですか。自分の部屋ではおそらく味わえない音場ですね(>_<)

言われるように2ES系はそれぐらいの広さがあると本領発揮できるでしょうね。自分の8畳程度の部屋ではもったいないですね。
5ES 4本のサラウンドでも個人的にはかなり贅沢な空間ですねw

書込番号:17400012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/10 19:55(1年以上前)

三人目の私さん こんばんはw

750よりいいスピーカーはたくさんありますよww LS-K901は試聴した事はありませんが、値段以上にコストパフォーマンスが高そうなスピーカーではないでしょうか(^O^)
使えばきっと愛着が湧いてきますよ。
自分も750に愛着があります。

あとこんな自分のファン登録ありがとうございます( ̄▽ ̄)

書込番号:17400087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/10 20:10(1年以上前)

雑誌ではKEF、B&W、PIEGA、ヤマハ、FOSTEXなど有名どころがほとんど出てました。
ソニーのESシリーズは、S/Nが高く、前後に動く人や音の移動のリアリティが非常に
優れているとの事でした。ピアノは2ESpeよりも5ESpeの方が優れていると断定してました。

マルチ再生、特にシアターは音質よりも音場の正確な再現が問われるので、その雑誌の
記事を見てソニーESはシアターに最適だと思いました。できれば去年末、買いたかったの
ですが、プロジェクター(700R)で資金が尽きました。

つながりの良さは、ツイーターがフロントリアでほぼ同じなら同じような再現ができると
思いますが、ソニーのスピーカーは、その広角シャワーツイーターのバリエーションが
多いです。

5ESのフロントに対し、リアは同じ1本3.5万円のAC5でも十分じゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000567086/

タワー型とブックシェルフは、基本的に優劣で語るものではないですが、特にソニーの
ESは上下関係にないという事だそうです。いろんなサイトで2ESよりも5ESの方が評価が
高くなっています。

2ESが外国ではペア1万ドル(100万円)で販売されてますし、それと優劣の関係にない
5ESのコストパフォーマンスは強烈ですね。

書込番号:17400131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/10 20:19(1年以上前)

asuberuさん

今日から、5ESを100万円の価値のスピーカーだと思って聞いて下さい(笑)。
8畳なら、5ESとAC5でちょうど良いすばらしいマルチサラウンド環境ができると
思います。広指向性なのでセンタースピーカーはいらないと思います。

書込番号:17400164

ナイスクチコミ!1


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/11 00:08(1年以上前)

ふえやっこだいさん

5ESは自分が想像していたより優秀なSPのようですね。5ESpeはさらに一歩、潜在能力が高いですね。2ESpeより優れてる点もあるようでスピーカーと言うのはおもしろいですね(^O^)

雑誌の評価などを参考にして音場に優れているESシリーズがシアター向きと判断したようですね。
自分はピュア用で現在使ってますが昨日、お試しでAV用のSPのケーブルを付け替えて映画鑑賞をしましたが、なかなか良かったですw

トールとブックシェルフは、単純に箱の大きさからトールが上のイメージを持ってしまいますね。特に低音の質量に大差があるような....ソニーのESはあまり関係がなく2ESより5ESのが評価が高いとは驚きですね。

海外では2ESは100万ですか(;゜0゜)何故それ程高額に??
弟分の5ESも高いのかな?ww高くても安くても大事に使っていきますよ(^_^)

書込番号:17401075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/11 01:24(1年以上前)

ふえやっこだいさん

こんばんは!
ずっとお会いしたかったですよ(>_<)

もはや去年の話になりますね^^;
その節は私の稚拙なスピーカー選びにご協力いただき、誠にありがとうございました!^^
結果としては明後日なベクトルに走ってしまい、ご協力いただいたにも関わらずあまり良いご報告はできませんでしたが、
ふえやっこだいさんに頂いたスピーカーのご感想は私にとってもピタリと重なるご意見でしたので、グッドアンサーを付けさせていただきました(>_<)
そして私はスピーカーを入手したのち、何かに取り憑かれたかのように完全なる試聴オバケになってしまいました(笑)
ふえやっこだいさんにご提案頂いたスピーカーも聴きました(>_<)b
そしてその時持った私の感想もやっぱり同じですね♪
特にKX-3PIIなんか聴いてて面白かったですね(笑)
音分解マシーンとはまさに的を射ている表現だと思いました!(笑)
そしてKX-3PIIに対して、Luxman、Marantz、Esoteric、Accuphaseのアンプを交換しながら聴かせていただいたのですが、これがまた面白かったです!(笑)
KX-3PIIの別の一面が垣間見れると思います♪

逸れてしまいましたが、本当にありがとうございました(>_<)
ふえやっこだいさんあまり見かけないな〜と思っていたのですが、ストーキングさせていただくと、AV畑の方だったんですね^^;
過去の文章を読み返してみても確かにシアター目的と書いていましたね^^;

私も最近AVの方に乗り出し気味です(笑)もともとPC畑の人間ですが、札幌のCAVIN大阪屋に何度か行っていると、AVアンプやプロジェクターい〜な〜って思っちゃいます(笑)
特に4Kのプロジェクターは圧巻ですね^^;ついにここまで来たのか〜と技術革新の速さに心打たれました!
あれにLINNのパワードを合わせたらもう映画館行かなくていいなぁ〜と思ったくらいです(笑)
あの凶悪なまでにアグレッシブな咆哮を今でも忘れられないです(笑)LINNを聴いたのはAVACですが^^;
その時見た映像をyoutubeで探していたらあったので載せておきますね♪
地味に最近のお気に入りです(笑)Chris BottiのトランペティとLucia Micarelliのヴィオリーナです♪
AVACで来る人来る人に見せていたのでもうご存知かもしれませんが^^;

http://www.youtube.com/watch?v=7tSdrL7PZBM

書込番号:17401222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/11 02:20(1年以上前)

お兄様こんばんは!(>_<)

すみません、横割りしてしまいました^^;失礼いたしましたm(_ _)m
自称弟という続柄に気づかされてしまった今、私は少し寂しくもあり、そぼ降る雨に濡れておりますが、5ESもB750も素敵なスピーカーだと思いますので、病める時も健やかなる時もasuberuさんの傍で歌わせてやってください(>_<)b


三人目の私さん、こんばんは!(>_<)

三人目の私さんもまた素敵なスピーカーを選ばれましたね♪
ご購入おめでとうございます!\(^o^)/
VictorのSX-LT55MK2には行かなかったのですね(>_<)試聴記を拝見させて頂いたときのリアクションを鑑みると、メンタリストの私としてはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのですが^^;
ですが、LS-K901も綺麗な高音域と、量感・締りのバランスのとれた低音が魅力的ななかなかの秀作スピーカーだと個人的に思っておりますので、ぜひ三人目の私さんご所有の素敵な音源と合わせてお楽しみください♪

書込番号:17401269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/04/11 02:47(1年以上前)

午後の世界さん

LT55MK2については盲目になっていたという結論に至りました(爆)
いや、スピーカーの音としては一番好きな音だってのは変わらないんですけどね。
ただうちで聴くことを考えたら、明らかにオーバーな代物だと思ったので。
それはスペック的なことではなく、私の聴くスタイル的な問題で。

なので一回頭の中をまっさらにして、コンポで十分じゃね?ってとこまでレベルを落として再検討した結果、
LS-K901ということになりました。
でも今は音楽とアニメと分離しようという目論見を立てていて、アニメ用に本当にNS-B750買うかもしれんです。
あとLS-K901で満足できなかったらD-212EXもまだ諦めてないですw
この辺り、低価格の製品は簡単に買えるので良いですよねwもしこれがLT55MK2ならそうはいかないです。

書込番号:17401288

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/11 08:15(1年以上前)

午後の世界さん おはようございますw

風の噂で何処かに異母兄弟がいるとか、いないとか....まさか....あなたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ なんてねw
5ESも750もガンガン鳴らしていきますよ(^O^)

書込番号:17401630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 11:17(1年以上前)

午後の世界さん、お久しぶりです。

私も低音よりも美しい中高音重視派です。昔はオーディオ好きでしたが、KURO購入をきっかけに
AVの世界に入って来ました。

オーディオにビジュアルが入ると、また別の世界が開けますよ。ライブなんか四方から観客の歓声や
ノリの音まで聞こえて臨場感満点です。何より歌手の表情や思いまでが歌とともに伝わってきます。
プロ野球の観客の応援も凄いです。

ソフトや再生機の性能から、ピュア音楽より音質は多少は落ちますが、映画などは演技に合わせた
美しい曲が流れて感動が倍増します。目と耳の両方の相乗効果の世界があります。

今はプロジェクターに凝ってますが、プロジェクターの世界もスピーカーと非常によく似ています。
ソニーの画はモニター型・高精細の正確な情報型でスピーカーで言うとソニー、B&W。ビクターは
実際よりも画をいじって色艶で美しく脚色して見せる型で、DALIやソナスに近いです。

ただスピーカーと違うのは、プロジェクター自身で画質調整の幅が大きくて、ある程度は情報型に
したり色艶型にできます。

ソニーのPJの1000ESはブックシェルフで言えば805D、私が持っている700Rは、今は亡きKUROに
近い画で、非常に色気があってスピーカーで言えばepicon2に相当すると思います。

プロジェクターと言えばくすんだ画を想像しがちですが、夕べ、700Rで映した画をアップしました。
まるではめ込み合成写真のように美しいですよ。美しい画と美しい音楽。最高です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589004/SortID=17401189/#tab



書込番号:17401940

ナイスクチコミ!2


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/11 12:59(1年以上前)

こんにちはw

綺麗な映像ですね〜恐るべし4K画像。ビクター700Rは定価80万ぐらいなのでハイエンドクラスの機器でしょうね。
この画像ならいいサラウンドが欲しくなるので5ESpe等で組めたら最高でしょうね。

近くの家電量販店とかでプロジェクターの映像を投影しているコーナーがあったけど、綺麗な映像を見た事がないですね。環境が悪いのか?プロジェクターが悪いのか?よく分かりませんが.....

どちらにしても自分の部屋にはプロジェクターを置けるスペースもなくスクリーンの設置は難しいので夢のまた夢ですな(>_<)

書込番号:17402170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 13:34(1年以上前)

asuberuさん

スクリーンは、必要な時に引き下げるペーパースクリーンで良いですし、立ち上げ式もあります。
100インチは、横幅2.5m、投射距離3m弱で十分で6畳でもいけますよ。暗い中で部屋の横幅一杯の
眼前の等身大の歌手のライブ映像と、部屋のあちこちから聞こえる歌と会場の音は圧巻ですよ。
http://www.phileweb.com/epson/

書込番号:17402258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 13:58(1年以上前)

家電量販店では、700Rですら眠くぼけた画になります。家では美しいプラズマテレビが駆逐されたのは
量販店での明るさで画がぼけた事が大きな原因の一つでした。

5ESも5ESpeも差はほとんど無いと思ってます。私は5ESが出た時点からシアター用に狙って
おりました。あの広角シャワーツイーターの間接音が部屋中を駆け巡り、マルチ再生で真価を発揮すると
思います。また、指向性が広いので、寝転びながら視聴しても問題なさそうです。

とりわけ5ESのコンサートやライブの観客の拍手の実在感がすばらしいとの事。リアの音質はそれほど
問われないのでAC5で十分だと思います。

100万円クラス?の実力の5ESの音はハイエンドに近いと思っていますので、5ESと700Rの格は
同等だと思います。

書込番号:17402302

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/11 15:41(1年以上前)

ふえやっこだいさんw

引き下げ式のスクリーン以外に立ち上げ式もあるんですね。100インチは大きいですね〜迫力は凄そう。只、プラズマテレビが置いてあるので現実的には少々きついかな(>_<)
いずれにしてもプロジェクターの性能が鍵を握ってますね。

やはり量販店では無理がありますか...使用しているプロジェクターが700Rクラスでも厳しいなら下位クラスなら尚更ですね。

5ESpeは何度もソニーストアで試聴しましたが5ESと比べても僅差だと思いますね。
広指向性はマルチ再生ではかなり有利でしょうね。部屋全体が心地よい音場に包まれそうです。

ESはコンサートやライブ会場の臨場感を出すには最適なSPのようですね。AC5でつながりがいいなら問題ないでしょうね。
5ESを高く評価してくれるのでユーザーやこれから買う人には嬉しい限りですw

スタンドの下の木製シェルフがややグラついてるかな...スタンドとSPの総重量は18kgぐらいなのでそれ程重くはないんですが音に影響が出てるかな(−_−;)

書込番号:17402506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 16:50(1年以上前)

5ESと5ESpeの音の差がない場合、5ESpeは光沢なのでスクリーンへの光の反射が大きくて
画のコントラストを余計に下げそうなので、プロジェクターでは5ESの方が良いと言う事になります。

指向性が広いと言うことは、プロジェクターシアターでは大きなポイントです。映画は大抵2時間も
見るので、どうしてもゴロゴロしたくなります。指向性が広いと位置を変えても変化はわずかです。
家族で複数人数でシアターを見る場合、真ん中と端で違いがないのは大きいです。

5ESは指向性が広いのと併せてブックシェルフの特徴で定位が良く、センタースピーカーが不要では
ないかと思っています。これも2ESよりも5ESの方が良いのではと言う根拠です。

スクリーンが大きくてフロント間が大きいためにセンタースピーカーを置く場合、フロント・センター
スピーカーの高さは同じが理想ですが、実際にはフロントが高く、センターがスクリーン下の低い位置に
なって、音のつながりが不自然になります。

5ESは指向性が広いために、その高さによる不自然さが少ないと思います。また、逆転の発想で
センターの低い高さにフロントを合わせれば高さの差による不自然さは小さくなりますし、3つとも
位置が低くなっても、やはり指向性の高さで問題がなくなる訳です。

と言う事から、シアターやマルチ音源の音楽には最適、というよりもそのためのスピーカーではないかと
思っています。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468410/SortID=16770158/#tab

書込番号:17402631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 16:56(1年以上前)

実はスピーカースタンド(KRYNA STAGE)は半年前に買っています。700R購入でスタンドに載せる
スピーカーを買う事ができませんでした。

書込番号:17402647

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件 SS-NA5ES [単品]の満足度5

2014/04/11 18:54(1年以上前)

5ESpeはピアノ塗装仕上げだからスクリーンへ反射するんですか。

ポイントは指向性の広さと定位の良さですかね。スクリーンを使うプロジェクターシアターには不可欠な要素かも知れませんね。
100インチクラスのスクリーンですと左右の間隔が広いですからセンターを置きたくなりますね。フロントの性能次第ですね。

自分はテレビの左右に5ESを設置し視聴位置も固定しているので指向性の広さの恩恵を改めて感じていないかも知れませんね(>_<)
何も考えずにまったりと音楽鑑賞をしておりますw

スタンドはすでに購入済みでしたか。高額プロジェクターを買った為、スピーカーだけ買えなかったんですね。残念です( ;´Д`)

書込番号:17402914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 19:40(1年以上前)

スピーカーはスクリーンのすぐそばにあるので、光の反射のコントラストへの影響は非常に大きいと
思います。

光沢よりは非光沢の方が反射はかなり少なく、2ESより小さい5ESの方が光が反射する面積が
少なくて済み、音質はともかく画質的にはESスリーズでは5ESがベストと言えます。逆にいえば
トップ製品の2ESpeが最も画質に悪影響があります。

個人的には定位が良く中高音が鮮明な5シリーズが良く、ソフトに合わせて低音が欲しければ、
サブウーファーを必要時に足す方が理にかなっていると思います。

書込番号:17403057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/12 01:01(1年以上前)

なまら盛り上がってる(>_<)b

KURO羨ましいですね〜(>_<)私の先輩も持ってるんですよね。今度お宅訪問しようかしら♪

>。ライブなんか四方から観客の歓声やノリの音まで聞こえて臨場感満点です。

やっぱり2chにはない魅力もありますよね^^
私もライブ映像などはよく見るので非常に興味があります!
また、ほんとにふえやっこだいさんは例えが上手いですね♪
文面だけでソニーやビクターがどんな画を映し出すのかが見えるような気さえします(笑)

また実はSONYのプロジェクタで映像は見せてもらったのですが、確かにビクターと違う色味を感じますね^^

>プロジェクターと言えばくすんだ画を想像しがちですが
>まるではめ込み合成写真のように美しいですよ

ホントにそうなんですよね(笑)びっくりしました^^;会議で使うプロジェクタも4Kにしてみたいですね(笑)
CAVIN大阪屋ではバッドマンを試聴させていただいたのですが、え?こんなに?!こんなに?!(笑)
と驚いてしまいました(笑)ただある程度の暗さは必要そうでしたね^^

私はサラウンド作るならGold GX300かな〜(>_<)
といいますか、私の持ってるスピーカーの相性上、それしか選択肢がないのですが(笑)
いつか広いところに引っ越したらお金貯めて購入したいな〜とは思ってます!


三人目の私さん

最近はコンポも侮れないですからね^^
ハイレゾ対応という言葉が一番光ってるジャンルがコンポやDAPなんじゃないかな〜と思ってます(>_<)b
より身近に、より簡単に、よりお手頃に聴ける製品帯での普及活動ですね(>_<)
といいますか、この価格帯でハイレゾ普及させないとホント言葉だけで終わるでしょうね(笑)
ちゃんとハイレゾ聴こうと思ったら初心者には実は敷居高いですもん(笑)
moraの「ハイレゾの楽しみ方」という項の説明もわかりづらいですし(>_<)
現状のままだとSACDの後追う形になるでしょうね(笑)

書込番号:17404199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-NA5ES [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
鳴らし始めて1週間がたちました。 31 2014/04/12 1:01:03
稀にみる出来! 9 2012/06/08 18:32:23
音展で聞いてきました。 2 2011/10/27 21:32:15

「SONY > SS-NA5ES [単品]」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

SS-NA5ES [単品]
SONY

SS-NA5ES [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月10日

SS-NA5ES [単品]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング