『capability_01.xml というドキュメントファイル?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

ICD-UX523 (S) [シルバー]

リニアPCM録音に対応したICレコーダー

最安価格(税込):

¥43,442

(前週比:-1,639円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,442¥43,442 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1073時間 電池持続時間(再生):41時間 電池持続時間(スピーカー再生):15時間 電池持続時間(イヤホン再生):41時間 ICD-UX523 (S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICD-UX523 (S) [シルバー]の価格比較
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のレビュー
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のクチコミ
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]の画像・動画
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のオークション

ICD-UX523 (S) [シルバー]SONY

最安価格(税込):¥43,442 (前週比:-1,639円↓) 発売日:2011年10月21日

  • ICD-UX523 (S) [シルバー]の価格比較
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のレビュー
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のクチコミ
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]の画像・動画
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • ICD-UX523 (S) [シルバー]のオークション

『capability_01.xml というドキュメントファイル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-UX523 (S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
ICD-UX523 (S) [シルバー]を新規書き込みICD-UX523 (S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX523 (S) [シルバー]

クチコミ投稿数:28件 ICD-UX523 (S) [シルバー]の満足度5

添付のSound Organizerをインストールした後からか、
本体をPCに挿入した時に見えるフォルダの下に、
capability_01.xml というドキュメントファイルが現れるようになりました。

ソニーに電話して聞いてみましたが、
「何のファイルかわからない、でも消さないで」と言われました。
今、お客様相談室にあるデモ機にも表示されているので、
あなただけじゃないですよ、と言われまして。
でもなんだか気持ち悪くて・・・。
何のために出てきたファイルで、その存在意義はなんなのでしょう?

Sound Organizerはインストールするつもりはなかったのですが、
ファイル名を本体上で「仮」をつけて変更したら、
元に戻せなくなって、仕方なくパソコン上で変えたら、
ファイル名を変更した日時が、録音日時として表示されるようになってしまい、
仕方なくSound Organizerをインストールした次第です。

ついでにフォルダも、名前を変えたら一番よく使うフォルダが
勝手に一番下に表示されるようになってしまったので・・・。

もしこのxmlファイルの正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

書込番号:14857071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 05:24(1年以上前)

>ファイル名を変更した日時が、…表示されるようになってしまい、
>フォルダも名前を変えたら…一番下に表示されるようになって

この件は、ファイルやフォルダの作成日を変更できたら解決できるかも知れませんよ。


XMLの軒は、メモ帳で見れば一目瞭然。
その個体の設定値が記述してあるので、523⇔PCアプリケーションの
情報のやり取りに使っているのでしょう。

個体のIDはないみたいですね。以下が中味です。 

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Devices xmlns="http://xmlns.sony.net/walkman/capability" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<FormatDescription>
<Version>1.5.0</Version>
<FormatBrand>ICD Playback Capability</FormatBrand>
<Description>Describe ICD contents playback capability</Description>
</FormatDescription>
<Device>
<Identification>
<Model>ICD-UXx2x Series</Model>
<Manufacturer>Sony Corporation</Manufacturer>
<Vendor>SONY</Vendor>
<Brand>IC Recorder</Brand>
</Identification>
<Storage type="MSD" max-full="99" />
<PlaybackCapabilities target="sound">
<Audio>
<Format max-filesize="2147483648">
<Extension>wav</Extension>
<MIME-Type>audio/wav</MIME-Type>
<Encoding>
<Codec>LPCM</Codec>
</Encoding>
</Format>
<AudioCapability>
<Channel>2</Channel>
<SamplingRate>44100</SamplingRate>
<QuantizationBit>16</QuantizationBit>
</AudioCapability>
</Audio>
<Audio>
<Format preferred="true" max-filesize="1073741824">
<Extension>mp3</Extension>
<MIME-Type>audio/mp3</MIME-Type>
<Encoding>
<Codec>MPEG1AudioLayer3</Codec>
</Encoding>
</Format>
</Audio>

<Audio>
<Format max-filesize="1073741824">
<Extension>wma</Extension>
<MIME-Type>audio/wma</MIME-Type>
<MIME-Type>audio/x-ms-wma</MIME-Type>
<Encoding>
<Codec>WMA</Codec>
</Encoding>
</Format>
<AudioCapability>
<Channel>2</Channel>
<SamplingRate>44100</SamplingRate>
<MinBitrate>32000</MinBitrate>
<MaxBitrate>192000</MaxBitrate>
</AudioCapability>
</Audio>

</PlaybackCapabilities>
<FileSystem>
<Path content-type="sound" depth="7">
<Target>\MUSIC\</Target>
</Path>
<Path content-type="feedsound" depth="1" mindepth="1">
<Target>\PODCASTS\</Target>
</Path>
<Path content-type="voice" depth="1" mindepth="1">
<Target>\VOICE\</Target>
</Path>
</FileSystem>
</Device>
</Devices>

書込番号:14857797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件 ICD-UX523 (S) [シルバー]のオーナーICD-UX523 (S) [シルバー]の満足度5

2012/07/26 06:14(1年以上前)

お早うございます。

capability_01.xmlはPodcastの管理ファイルじゃないでしょうか。お客様相談室にあるデモ機にも入っているのはPodcastの問い合わせがあって操作している内に記録されたと予想します。

参考までにSound Organizerの仕様とPodcastの解説です。
http://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/outline/index.html
http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

書込番号:14857861

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 ICD-UX523 (S) [シルバー]の満足度5

2012/07/26 10:10(1年以上前)

みっちゃん父さん、
sumi_hobbyさん、ありがとうございます。

メモ帳で見ればいいんですね。
そしてソニーのHPにもXMLファイルの正体が記載されていますね。

ホントすっきりしました!

でもどうしてソニーのお客様相談室はこんなこともわからないんでしょう??

書込番号:14858325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/27 21:38(1年以上前)

>こんなことも〜
 別にSONYに限ったことではないかも。
 サポートセンターに電話すれば、問題は解決すると考えてはいけません。電話にでるのは、自社の商品に触ったこともないオペレーターが、どこの会社でもほとんどです。

 特にスレ主様の疑問はICレコーダーの事というよりパソコン関係の事なのでなおさらです。パソコンのファイル形式ががなんでも分かる人というのは希少です。

 じゃあなぜオペレーターなんか設置しているのかというと、クレーム処理のためというのが本音ではないかと思います。

 ーサポセンはお客の疑問に答えることより、怒りをなだめる話術のほうが重要視されるようです。ー (最近のサポセンの質はそれも怪しいですが…)


 実はうちの親戚にもサポートに電話すれば間違いない、と考えている人がいて、サポートがとんちんかんな答えを返したのですが、明らかに間違った答えでした。
 以前私が教えてあげた内容と矛盾するので、私を嘘つき呼ばわりされて大変驚いたことがあります(--;)。
 親戚にすれば、サポセンが間違ったことを言うはずがない、という思い込みもあるので、仕方ないのかも知れませんが…。


 私のことは蛇足ですが、サポセンにも何百とある自社の商品(しかも次々と新商品が出る)をすべて深く理解すると言うことは物理的に不可能ですし、同情する部分はあります。

 だからこそ、価格.comの掲示板が現代では電気製品を使う人にとって生命線になっているのかも知れませんね。
 スレ主様もこいつはまともに答えられないな、と感じたら質問する先を変える切り替えの早さをお持ちになると、無駄に怒らずに済むかも知れません。

書込番号:14864545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 ICD-UX523 (S) [シルバー]の満足度5

2012/07/27 22:52(1年以上前)

syutorohonfonさん、ありがとうございます。
先にここに聞けばよかったーって思いました♪

サポセンってそんなものなのですね。

私が使っているパソコン(パナソニックのレッツノートです)のサポセンが素晴らしく、
いつもマニアックなトラブルにもきちんと回答してくれて、
(しかも履歴も残っているので、前回のトラブルのフォローまでしてもらえる)
それが当たり前になっていたのがいけなかったかも。

メカ音痴の私が(夫は私以上にメカ音痴)、15年間ひとりでPC使えてきたのも
サポセンのおかげなので、すっかり「なんでもサポセンに聞いちゃえ」が、
クセになっていました。

これからはここ、価格コム、頼りにします♪ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14864928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/27 23:06(1年以上前)

 あー、そうか。let'snoteをお使いなのですね。
 パナのパソコン部門は個人満足度がかなり高いと日経の雑誌で読んだことがあります。
 パソコンの初心者にとってはベストでしょう。(ただし、パナグループ全てがそうではありませんが)

 ただ、困ったときはサポートに電話するというのは、解決するかどうかの保証がなくてもするべきだと思います。
 掲示板は善意で成り立っているので、回答があるかどうかはわかりませんから。
 また、間違った回答を答えられても、自分で成否を判断しなくてはなりません。掲示板での質問は補助、という認識でいたほうがいいかと思います。
 一番いいのは、職場や近所に詳しい人がいることですけどね。そういう人がいるかは運なので、難しいですね。

 私は若いころパソコンを始めた時にバイト先に詳しい人がたくさんいたので、今でも感謝していますw。

書込番号:14864996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICD-UX523 (S) [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-UX523 (S) [シルバー]
SONY

ICD-UX523 (S) [シルバー]

最安価格(税込):¥43,442発売日:2011年10月21日 価格.comの安さの理由は?

ICD-UX523 (S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング