回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2011年12月 1日
データ通信端末 > au > Wi-Fi WALKER DATA08W
もともと自宅でatermシリーズでUQコミュのwimax使用していたが、どうせなら3Gもあった方が便利と思いUQを解約して、
auからこの機種を購入。しかし使えてたはずのwimaxが全く入らず。
修理に出してもなおらず。念のためUQが貸し出してるTryーwimaxの、data08で確認するとバッチリwimax入る。
結論。。この機種を買うなら、auではなくUQコミュから購入してください。少し田舎に行くとauのとUQのでは、wimaxの入りが全然違います、auの方は全然入りません。
もともとwimaxがバリバリ使えてた自宅で、auDATA08ではwimaxが全く入らない、
もちろんUQがwebに出してるエリア判定地図でもばっちり範囲内である。もともと使ってたUQのatremや、UQから借りたdata08ではばっちりwimax入る。
auショップでwimax入ると言われて購入したのに。
以上の、これだけこっちに有利な証拠がそろってるのに、解約違約金を取ろうとするauとの裁判の準備中です。
もう一度いいます、これを買うなら、剛力のauからではなく()、ガチャピン&ムックのUQコミュニケーションから買ってください!!
wimaxが入るエリアが全然違います!!
以上、緊急警告でした。
。。
書込番号:15216805
10点
中身のハード一緒だろ。個体差か故障だと思うけど。違約金は賛成できないから、俺も裁判していいけどさw
書込番号:15217206
1点
裁判、がんばってください。
応援します。
絶対途中であきらめず、きちんとした結果が出るまで妥協せず、こちらにも経過や結果の報告をよろしくお願いします。
書込番号:15217228
1点
kamome885さん、普通は確かにハードの個体差でキャリアは関係ないと思いますよね?
投稿文には書きませんでしたが、実は予備電池パック等を買ったらついてきたDATA08Wの白ロム(au版2台、UQ版1台)がありまして、それらもau版では全ていっさいwimax入りませんでした、UQ版では上記の通りきっちり入ります。
これでも個体差なんでしょうか?
あと今、裁判準備中なのですが、auから妙な申し出がありました。
機種変更料金はいらないから、今持ってるUQ版のDATA08W白ロムに機種変更してそれを使ってくれ、と・・・
書込番号:15217338
3点
話を整理すると、
結局、私の居住地では、家屋内、外、関係なく、UQ版data08では2台が2台ともしっかりwimaxが入り、au版data08wでは3台が3台ともwimaxがいっさい入らない、、という点。
これが単なるキャリア関係ない個体差なのか、という点。
そして『(wimaxにこだわるなら)機種変手数料いらないので、お手持ちのUQ版data08に機種変してくれ』
という妙なauからの申し出。
これらを勘案すると、以下の事が推量できます。あくまでここまでの状況からの推量ですが。
UQもauも資本はKDDIだが、あくまで決済は別の別会社。
当然、UQはUQの顧客になるべくwimaxを使わせたいし、auは自顧客にはなるべくau3Gを使わせて、済ませたい。。
以上から同じdata08でもUQ版はUQwimaxを掴みやすく、au版はなるべくau3Gで通信するように微妙にチューニングが施されている、と考えるのが、最も妥当な結論ではないでしょうか?
この辺りも顧客には関係ない話ですので徹底的に解明していく所存ではありますが、
これからこのdata08を購入しよう、としてる方々が、私のような無駄な・時間、労力を使わせらる事のないよう、
あくまでwimaxメインでまともな速度で使いたいなら、UQ版をチョイスされるよう、老婆心ながら表記させていただきました。
。。
書込番号:15217690
5点
まあ落ち着いてよ。自分も全く別件(数年前報道されたがw)で行政訴訟してるから分かるけど、個人対大組織の戦いって相当に不利だよ。一般人が変だと口をそろえて言っても、全然歯が立たない。自分みたいに県民レベルでも無理っす。それでもやるなら覚悟と莫大な労力と資金がいるよ!!自分は資金はカンパいただいたものでやっていますが、精神的体力的時間的にめちゃきつい。十年以上かかる長期戦です。
さてさて、DATA08Wのau版使ってるけど、確かにUQの別機種よりは掴みは悪いようです。よく3Gで通信してますよ。通勤で電車なんか乗ってると、知らない間に切り替わっている!!もちろんUQバリバリエリアですorz
ただ、言われるような差は感じません。それに技適はファーウェイが通しているので、KDDI版とUQ版でアンテナや感度など本体設計に違いはないはず(あったら大変ですw)。違うとすればファームウェアですが、切り替えはWiMAXのRSSIで機械的にやっているようですよ。(-90dBm〜-100dBmぐらいが続くと切り替わります。)
従って、たまたま個体が悪かった、、、UQ版の方が後発だから技適の範囲内でプチ改良されているのかもしれませんね。
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=HWD08&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=SJqADPoQ0U%2BQCjNo%2Fwfv#searchlist
書込番号:15218517
1点
貴重な情報ありがとうございます。
「auとUQのエリアは全く同一ではない」
という噂は私も聞いたことがあり、私のUQと友人のauで比較したことがあります。
(機種はもちろんこいつです)
UQの方がエリアは広かったのですが、端末の個体差かも?という可能性もありました。
スレ主さんの情報から、UQとau、確かに違いがあるのかもしれないですね。
同じハードでファーム違い、なんて電子機器にはよくある話ですし。
auの対応の悪さは有名です。
裁判をたきつけてるのか嫌みなのか判らないコメントもありますが、
kamome885さんもおっしゃる様に、裁判はやめた方が無難かもしれませんよ。
こういった掲示板で情報公開しただけで十分な注意喚起になっていると思います。
裁判するなら集団訴訟じゃないと勝ち目ないです。
わたしはある件で集団訴訟に参加していますが、費用も時間もかかります。
情報ありがとうございました。
書込番号:15225837
0点
ところで具体的に何を「被害」として訴えるの?
金額で表わすと、いくら?
私の場合・・・7月下旬にauショップに行ってサブ回線を、1 プラン変更、2 スマートパス解除、3 主回線と一括請求、4 無料通話分を主回線と分け合い、と依頼した。
紙に書いて渡したし(小学生のおつかい状態)「できました。」と言うから信用して、忙しいので確認もしなかったが、先月末、どうもおかしいので確認したら、1 しかできていなかった!
しかもauショップに行って聞いたら「スマートパスはその端末からしか解除できません」だって。
2か月分¥780返せとは言わないけど、あまりにもお粗末だよね。
私の分の¥780も合わせて訴えてください。(笑)
書込番号:15226511
0点
まぁUQ版でも3Gモードで5G超えちゃうと制限かかっちゃうよ。
AU版はその制限はありません。だからいいんじゃないの?俺もそれにしたもんw
ニコニコもようつべもサクサク 高画質やぞw
ファームアップもしといてねw
書込番号:15244584
0点
au版も3Gは5GBで総量規制です。もちろんWiMAXは無制限。
書込番号:15255568
1点
一度レンタルしたことがありますが、両方問題なく入りますが?wimaxに確認したところ、内部のソフトが若干違うだけでほぼ一緒だそうです。同じファームウェア使ってますんで。
お金を払う場所が違うだけ。
こちら個体によって電波の入りが変わるようです。(修理じゃあ変化なし)3台交換した結果判明したことですが。もし安心サポートプラスに入っているなら、安心サポートプラスで無償交換してもらってはいかがでしょう??
バッテリーは返却不要なため・・・予備3個も持ってます。
余談
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
電波ではありませんが、バッテリーがあがると、data08wで電源オフ状態で起動できるまで戻すのに1日以上かかります。
通販で売られている1000円程度のバッテリーチャージャ(モバイルバッテリーではなく、どんな形状でも充電可能な充電機です)があると30分程度でフルになります。
また、バッテリーが減りすぎた状態でドック等を使用すると、充電量より放電量が多いため、充電できません。←これで交換3回
また、wimax自体電波が大変弱いです。1センチずれるだけでアンテナ3本から0本になるエリアもあります。←自宅
書込番号:15272709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au > Wi-Fi WALKER DATA08W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/07/18 15:14:03 | |
| 5 | 2014/08/30 19:37:07 | |
| 16 | 2013/11/23 14:44:10 | |
| 5 | 2013/10/14 22:15:10 | |
| 4 | 2013/09/17 22:01:14 | |
| 4 | 2013/09/10 1:26:45 | |
| 4 | 2013/09/13 21:31:03 | |
| 3 | 2013/07/31 12:48:28 | |
| 2 | 2013/07/23 22:34:12 | |
| 4 | 2013/05/12 14:39:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







