『カラっと感が無い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-282CXR-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カラっと感が無い

2013/09/12 22:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

質問というより、疑問かも知れません教えてください。

今年の夏は暑かったですね、当家のCS-402CXR2も活躍してくれました。

ですが、冷房の種類(冷房、冷房除湿)をおのおの試しましたが
何だかカラっと感が無く、なんだか冷たい空間(例えて言うなら鍾乳洞?あんまり行った事もありませんがw)と言う感じでした。

専用の除湿機能、衣類乾燥等は試す気にもなりませんが
(あまり冷房としての役割が無いようで…。それこそ今夏は暑すぎ!)

昔の機種は冷房でも、もっとカラっと感が有ったように思うのですが
最近の機種は、”潤い”を重視して、湿度を下げないんですか?

選択の冷房除湿も何だかとっても控えめのような気がしてなりませんでした。
昨秋購入のため、夏は今回が始めての経験です。

”好み”も入ってしまう感想ですが、いかがなものでしょうか?







書込番号:16577458

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/09/13 13:48(1年以上前)

昔といっても、いつごろのものかわかりませんが、大昔のエアコンであれば、オンとオフしかありませんから、全力で運転し、全力で湿気を取り、時々オフになります。オフになると室温が上がりますから、結果として、湿度はさらに下がります。したがって、からっと感じる時間が長くなります。
最近のエアコンはインバーターやセンサーできめ細やかにコンプレッサや風量や風向を制御しますから、全体として、温度や湿度の変化は緩やかになります。そのせいかもしれません。
湿度を下げすぎるのは、決して体によくありませんから、そういうものだとみた方がよいでしょう。

なお、エアコンの除湿機能というのは、あくまで冷房して空気を冷やした効果として、湿気が取れるというものです。したがって除湿をメインにすると、冷房を続ける必要があり、梅雨時などでは室温が下がって寒くなりすぎます。そこで、いったん冷やした空気をもう一度暖めることで、室温が下がらないようにします。いわゆる再熱除湿機能というやつで、「除湿」とあるのがそれです。
逆に言えば、まず冷房で部屋を冷やした上で、除湿に切り替えれば、その時点の室温を基準にして、湿気を取ることが可能でしょう。湿度を取るといっても、センサーである程度湿度管理をするので、昔の効き過ぎのエアコンのように、ひたすら取りまくって空気がカラカラになるということにはなりません。他方、体感温度は、湿度と気温によって異なりますから、室温が同じでも、湿気を取り過ぎると寒く感じることがあります。
いずれにしても、いったん冷やした空気をわざわざヒーターで暖めるのですから、その分、消費電力は増えます。

他方、冷房除湿というのは、たんなる弱い冷房です。こちらは冷えるまでは普通の冷房と同じ。冷えてからは風量を抑えて冷房運転するだけですから、とれる湿気の量は控えめで、冷房の効きも悪くなります。ただし、その分、省エネになります。

この機種は、そのへんも含めて、体感温度を基準にして、適時運転モードを切り替える快適おまかせモードがあります。基本はそれに任せるのが無難でしょう。というか、それを使わないなら、わざわざ上位機種を選んだかいがありませんし。

書込番号:16579924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/09/14 09:33(1年以上前)

P577Ph2mさん

ご丁寧なご意見いただきまして、ありがとうございます。

>湿度を下げすぎるのは、決して体によくありませんから、そういうものだとみた方がよいでしょう。
この辺がメーカーも考えた末に出した結論なのかも知れませんね。

>この機種は、そのへんも含めて、体感温度を基準にして、適時運転モードを切り替える快適おまかせモードがあります。基本はそれに任せるのが無難でしょう。というか、それを使わないなら、わざわざ上位機種を選んだかいがありませんし。

まさしく、最上位の機種、これ以上ないんですね。w
快適おまかせモードは設置当初からあまり使用していませんでした。
これからは適時使用でいてみたいと思います。

ご解説に、納得いたしました。

前任機のビーバーエアコンは長寿でした。20年近く。
前任機にはいわゆる首振りの様な機能が有ってとても便利でしたが
このCS-402CXR2-Wには無いんですね。(左右上下の自動とありますが、何してんだか?)

”使いこなす”的なところまでは行っていませんが、工夫で快適にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16583513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 11:10(1年以上前)

除湿が弱く感じますね。エコ運転するので。マイルドな冷房と除湿?悪くは無いのですが・・・私的には・・・

省エネモードの入り切りの設定が無いのが辛いところです。

書込番号:16583903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/09/14 13:39(1年以上前)

x_naka さん、こんにちは。。
仰るように遠慮がちな冷房運転ですね!
でも、温度設定にも依りますが、裏の設定を調整することで
再熱除湿のように湿度が40%までは下がらずともしっかりと冷やす事も
50%を切るサラっとした空気感にもなりますよ。。(万人がそう思えるのか?少し自信はありませんが)

メニュー(長押し)→リモコンA(一旦指を離す)→(更に幾つか押す)冷房補正→暖房補正

冷房補正には、デフォルトの標準、−1度〜−3度までの補正が可能です

例えば−1度補正を掛ければ、室温も−1度下がるのは言うまでもありませんが
デフォルトの運転状態と違い、安定時でも僅かに出力を上げている為なのか?冷えた状態の風が吹き出てきて
部屋の空気感は冷っカラ感は体感できると思いますよ。。(あくまで個人的な感想です)

デフォルトの運転は、良く言えば潤いのある運転制御、手厳しく言えば仰るように「鍾乳洞の中に居るような?」
わたしの表現ですが「少し水っぽさ?」がある控えめな冷房運転(これでも湿度は50%中ほどなんですけどね〜)、多分同じ感想を持たれていると思います

そこで実例として、設定25度冷房補正なしと、設定26度冷房補正−1度、数値上同じであっても体感上全然異なりますから
ご自身の快適だと思われる設定温度と加味しながら冷房補正(−1度〜−3度)を試してみてはいかがでしょうか?

でも本当のカラっとした感じを体感するのなら、やはり除湿(再熱除湿)運転が一番なんですけどねぇ。

書込番号:16584414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/09/15 05:11(1年以上前)

風ライダーさん、wenge-iroさん

おはようございます。

>悪くは無いのですが・・・私的には・・・
そうなんです、ですが、今回質問させて頂いたのは…。
薄手のTシャツが汗で濡れたあと(着替えるタイミングでもないな?と思ったとき)何だか乾きが悪いな、なんて感じたのがきっかけでした。
どこぞの”ドライタイプのTシャツ”です。
それこそ今夏はとても暑くて、こんなシーン日常でした。
部屋に入ってヒヤッと感まではいいのですが、一向に乾かない。(自分の体温と、室内空気で)
昔のエアコン(前の方からすればクーラーと呼ぶような世代かも知れませんが。)はもっとカラッと感が有った
そんな記憶を思い出したからです。


wenge-iroさん !!裏メニュー確認しました。!!
いやいや、あるんですね、シロモノ家電にも!
こういうの違う意味で大好きです。w、適時使ってみたいと思います。


私だけでなく、他の方からもご賛同いただけまして、ありがとうございました。

書込番号:16587571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

CS-282CXR-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング