液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X3 [55インチ]
レビュー書いた者です
みなさん4kテレビと思ってる人が多いようですが、4Kテレビではありません
とにかくこれを買って失敗でした
4Kじゃないって分かった経緯は、4K画質を堪能したくオンキョウのアンプ1009を購入するも4Kアップデートしても画面に絵が出ない
東芝に確認取ってみると4Kテレビじゃないですからと、逆に何を見てそう思ったのか聞かれたからネットでと答える
ホームページにも書いてあった様な・・・と言うと、どこに書いてあるんですかね?
と問いただされる始末
確認してみると4倍画質とは書いてあるも4Kの文字はどこにも書いてありませんでした
4Kテレビじゃないんだから映る訳が無いですね
しばらく使ってみて、4kじゃなくても東芝の電話担当者が人の神経逆撫でするヤツだったとしても画質、機能に問題無ければ良かったんですが、毎日何度もセッティングしても3Dに見えない3D機能やあまりにひどい色のにじみ、つぶれといい所が何もありません
にじみを消すために明るさやユニカラーをかなり下げないとならないので画面が暗く何がなにやら分からない感じです
同時に使っている55Z1の方が遥かに画質が良いです
使えないので55X3は全然使っていません
返品もきかず途方にくれていると東芝の方から人が来てくれる事になったので、それだけが唯一の救いです
高い料金を払ってきつい勉強をしたと思っています
書込番号:14063715
7点
今自分の目を疑って雑誌HiViとAV REVIEWを手にとって見てみたんですが、両雑誌ともX3は4K画素(QFHD 3840×2160画素)って書いていますよ(笑)
ONKYOの4Kアップコンバートをしても映像が映らないということですか?
ONKYOのTX-NA1009の仕様を見ましたが、4Kアップコンバート(3840×2160画素)の記載があるので、接続して映らないのはおかしいですね。
書込番号:14063882
2点
書き忘れましたが、HDMIケーブルが4K非対応とかいうオチではないでしょうか?
書込番号:14063891
2点
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI_1.4
「1.4」なら出来そうですが...
「外部入力の4K映像を表示できるか?」
という根本的な話も有りそうな...
<準備編54ページは「対応入力信号」が載っていて..._| ̄|○
店頭でのデモ映像は、内蔵HDDに納められた映像の可能性も有り、
「外部機器から(HDMI経由)の映像を表示」
かを確認してみないと...
<店頭にはそういう機器は置いていなかったような...
書込番号:14064023
2点
現時点で外部出力の4k映像を入力する術は無いって言ってなかったっけ?
4k対応のケーブルあるの?
近いうちに東芝から出る4k専用ケーブルじゃないと無理なんじゃない?
書込番号:14064083
3点
私もしばらく色々と見ていますが、デフォルトの設定だと確かにベタ塗り感と黒潰れも早いですね。
パナソニックのプラズマほどベタ塗りではありませんが、そういう傾向の映像です。
とくに細部の細かい情報を拾い上げるのが苦手なようで、優れた2Kディスプレイの方が解像感があったりします。
せっかくの4Kディスプレイなのになぜに?と思うような映像の方向性ですね。
色々設定をいじってきて大分コツはつかめてきましたが、映像エンジンの特性なのか根本的に情報密度にあふれた細密感のある映像にはなかなかなりませんね。
ただ、随所に4Kディスプレイでしか見せることのできない映像世界が体験出来るのも事実です。
まだまだ、色々といじってみる必要性を感じています。
裸眼3Dは2視差モードでセルソフトだと、画質も立体感もけっこう実用的ですよ。
書込番号:14064113
2点
>4k対応のケーブルあるの?
Ver.1.4以降のHDMIケーブルが対応しているはずです。
最近、家電量販店で売られているケーブルならほとんど対応しているはずです。
>近いうちに東芝から出る4k専用ケーブルじゃないと無理なんじゃない?
そんな汎用性の無い作りにはしていないはずですよ。
書込番号:14064123
2点
お気の毒です。。
写真は酷い現象ですね。
この事とは別件だと思いますが、「色のにじみや色潰れ」は
色彩調整の設定いかんによって、現われたり反対に色が薄い色乗りが
悪かったりします。。
特に、色温度の詳細設定(RGBゲイン)を扱って頂けますと分かると思いますが
ひと目盛違うだけで、色彩は元より色乗りが良過ぎて絵から色がはみ出んばかり
の色の飽和状態、所謂、色にじみや色潰れの現象が起こったり、反対に色が薄く
色乗りの悪い状態にもなります。。
一度、色温度の詳細設定を扱ってみては
いかがでしょう?
書込番号:14064250
2点
【CES】次世代HDMIで4K対応を強化へ。'12年後半に規格化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_503700.html
↑これが世にでてからが本番なのかな?
書込番号:14064305
2点
こんばんみ
失敗とのことですが、店頭試聴では如何でしたか?
不良品としか思えない出来ですよね・・・・・
画素数以前の問題かと・・・・・
γテーブルが壊れているとしか思えない惨状・・・・・
もう少し詳細を知りたいですね。
書込番号:14064311
2点
わたしも撮ってみました。
実際に見ている映像よりかなりどぎつく写ってしまっていますが…
地上波をおまかせモードで黒レベルを+3、パナのレコーダー側で少し調整はしています。
書込番号:14064506
2点
k.i.t.t.さん
雑誌等には書いてありますが、東芝のどのコンテンツを見ても4Kって言葉は出てきません
電話応対したヤツはきっぱりと4Kではありませんと強気に否定しました
4倍画質ですとその言葉を強調していました
HDMIケーブルの交換ミスなんていたしません、ビクターの4K対応の物に変えてあります
アップデートしても画面は映りませんが声は出てるので政情に機能していると思われます
名無しの甚兵衛さん
バージョンは分かりませんが量販店に置いてある物のほとんどが対応してましたよ
4Kテレビでは無いので4K入力には確実に対応していません
how rudeさん
入力は出来ないですね、専用ケーブル出てもこのテルビでは無理です
SF大好きさん
話を聞くと仕様みたいですね、設定はかなりいじりましたが、思うような設定にならなかったので諦めました
wenge-iroさん
設定は毎日いじっています
駄目な物はいくらいじっても駄目でした
悲しい現実です
ずるむけポンさん
物は売っているのですが、テレビが対応していないのが痛いですね
strike Rougeさん
当方田舎の被災地に住んでいる為、店頭視聴するには200キロ離れた所まで行かなければならなかったので、今まで使ってきた東芝製品が素晴らしい事もあり、発売日に現物見ないで発注掛けました
書込番号:14065564
2点
こんにちは
レビューでは結構高評価だったのに残念ですね(^_^;)
まぁ、4Kなんざ単なるネーミングですから詭弁ですね。
フルHD画素数に対し、水平垂直双方2倍の4倍画素数にアップスケーリングした映像が映らないことがおかしいですから。
少なくとも、BDなりBSなりを表示したら、REGZA側で4倍画素数にアップスケーリング表示されてるのは間違いない事実かと思います。
要は、REGZA内蔵のスケーラがショボいってことかと思いますよ。
書込番号:14065714
3点
sakepower-sさん
お気の毒です。
私は先日テレビ購入の際に、この機種が候補に入っていたんですが、他メーカーのテレビよりずば抜けて価格が高かったため、断念して他メーカーのテレビを購入しました。
直下型エリア駆動のメリハリのある画質と、4倍画素?の繊細さはこのモデルでしか出せないと思います。
実際に店頭で見てそう思いました。
しかし、HDMIから4K入力ができないとなると致命的ですね。私はてっきりできると思っていました。
これができないのであれば、将来性が無いに等しいです。
非常に残念でなりません。
書込番号:14065743
0点
一応発売前の記事だけど、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111004_481613.html
>今回のデモ用コンテンツは、ネット配信ではなくローカルのサーバーからの
>4K映像をHDMI(4本)経由で入力しており、コーデックにはMPEG-4 AVC/H.264を採用、
>ビットレートは最大144Mbpsとなっている。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111003_481120.html
>4K信号のネイティブ表示のためには、4本のHDMI信号を同期を取りながら、同時に入力する必要があるため、
>一般家庭で4K映像をそのまま見るのは難しい。これはHDMIで4Kを伝送できるのが、30pまでとなっているための制限とのことだ。
また、今月の記事で次世代HDMIで4K対応を強化へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_503700.html
>現在のHDMIでは4Kには対応しているものの、最高30Hzまでとなっており、60pなどの信号には対応できない。
>これが民生用の4Kディスプレイや出力機器製品化時の大きな課題になっているため、この点の解消を図る。
そもそもそのオンキョウのアンプ1009ってやつはちゃんと民間向けなのか!?
一般家庭向けに4Kに出力出来るものなんてなかったんだし、業務用の4Kと家庭用との
規格自体が合ってないだけじゃないの?
業務用と民間用とで一緒だろうなどと言う考え方の概念はないよ
単純にオンキョウのアンプから出力される4K映像で、HDMIケーブル未対応というだけの問題だろう。
東芝や現在のMDMI規格では民間向けの4Kには対応してないと言っている通り仕様でしょ
これを解消するために、
>別売の4倍画素QFHD映像アダプタ「THD-MBA1」も2012年3月下旬発売予定でこれを利用する
>ことで、パソコンなどから業務用の4K出力機器を介し、4Kの映像をそのまま入力可能となる予定。
って言ってるんだろうし。
書込番号:14065786
0点
How rudeさん
見るたびに虚しくなってきますね。
そもそも4K入力に正式対応していない旨をホームページなりカタログで明記していない東芝に責任があります。
ただ4倍画素の高画質を全面に持ち出して謳っているだけ。
当然、一般ユーザは誤解を招くでしょう。
専用アダプタも別売りって・・・。
テレビに内蔵して使えるようにしてから販売しろよって感じですね。
買わなくて良かった・・・。
sakepower-sさん
本当に買ったのを後悔されているなら・・・
メーカーに事情をきちんと説明すれば返品できるかもしれませんよ。
サービスマンが来るんですよね?
書込番号:14065855
0点
私の場合は納得した上で購入しましたし、アプコンにせよ4Kの世界をいち早く体験したかったので後悔はしてませんが、現状期待していたような4Kらしい解像感や細密感のある絵が簡単に出てこないのも事実ですね。
画素が細かいので、密度のある映像は地デジやDVDの場合、以外にも画質面で大きな効果があります。
4Kだから、最初から素晴らしい映像がでてきて当然と考えている人にはお薦めはできませんね。
書込番号:14065888
1点
分かるが、逆を言えば書いてないことは出来ないっていう事もあるからね
4K映像の入力が出来ますなんてどこにも書いてないし。
勘違いした方もした方だし、それを詳しく書かなかったほうも同じ。
ただ出来ない仕様ではないし、ケーブルさえ対応してれば出来るわけなんだから
次世代のHDMIを待つか3月あたりに出そうな専用ケーブルを待つしかない。
またはアンプの方で30P出力が出来るのであれば、その設定をすれば出来る可能性もあるしね。
今は頭に血が上って全てテレビのせいにしてるけど、アンプの方の原因って場合もあるから。
書込番号:14065895
0点
How rudeさん>
ネイティブの4Kソースでない限り、アンプで4KにアプコンしてX3に送り出すのと、2KでX3に入力してX3で4Kにアプコンするのでは基本的に同じだと思います。
あとは、4Kにアプコンする映像エンジンの性能に完全に依存するので、経験不足なのかユーザーが4Kになにを求めているのかを考察できる見識がある人がいないのか、4Kパネルに対して映像エンジンが力不足に感じます。
現在、一番優れていると思われる映像エンジンX-Reality PROを搭載していたら、また違った感想になったと思います。
3Dを裸眼3Dだけにこだわったり裸眼3Dの仕様だったり、チャレンジ精神は旺盛ですが製品の具体的な方向性を決め開発してゆくトータルコーディネートする人に優秀で見識のある人がいないように思えます。
書込番号:14065924
0点
4KソースをX3で映像として表示出来てるんだから映像エンジンの仕様的に出来るでしょ
現に展示会では専用サーバーまたは4Kのカメラから専用ケーブルを介して映してるんだし。
記事でも
>別売の4倍画素QFHD映像アダプタ「THD-MBA1」も2012年3月下旬発売予定でこれを
>利用することで、パソコンなどから業務用の4K出力機器を介し、4Kの映像をそのまま
>入力可能となる予定。
エンジンのせいとかではなく、単にケーブルの問題だろうと思うけどね。
書込番号:14066011
0点
それと、スレ主さんのケースとはまた別の話でしょう。
話がごっちゃになってますよ。
書込番号:14066025
1点
何が別のケースなのか・・・。
4K入力が出来ないのはケーブルの規格自体の問題だろうと言ってるだけ。
エンジンの力不足とかは関係ないと思うけどね。
専門家じゃないから詳しくは分からんが、東芝やHDMIの規格会社が現在のHDMI規格が、民生用の4Kディスプレイや出力機器製品化時の大きな課題になっている事から、規格の強化や専用のケーブルの開発で4K入出力が可能になるらしいからそれまで待つしかないだろ。
X3発売と同時にそのケーブルを出せと言いたいが。
ちなみにちょっと脱線するが、
>現在、一番優れていると思われる映像エンジンX-Reality PROを搭載していたら、また違った感想になったと思います。
たぶん現在のX-Reality Proの仕様で4K映像を作るのであれば、元映像の原形を留めてないくらい別の画になってるだろうね、悪い意味で。
X-Reality Proは強く効けすぎるとドギツイ絵になるから、4Kアプコンにはまず向かないと思う。
書込番号:14066144
0点
あなたの思考回路がわけわからなさすぎて困ってます(苦笑)
まず、X3は別売りのアダプターがないと4K入力はできません。
それと、私が話題にしたアプコン能力はまったく別の話題・問題です。
勝手にごっちゃにして話をややこしくしないでください。
>X-Reality Proは強く効けすぎるとドギツイ絵になるから、4Kアプコンにはまず向かないと思う。
強くかけなければいいだけですよね。
要は個人の使いこなしの問題です。
現にX-Reality PROの4K対応版とも言うべきエンジンを搭載しているVPL-VW1000ESのアプコン性能もすこぶる評価が高いわけですし。
相手にするのも大変なので、もうちょっと知識をつけたり、頭の中を整理してから発言した方がいいですよ^^;
書込番号:14066183
1点
解決にはなりませんが店頭での4kデモ映像は外部入力です。
ただし、HDMIではなくMDRケーブルと言うもので接続されています。
本体向かって右上の裏あたりに端子があります。
今後普及するのかな?MDRインターフェース
書込番号:14066207
0点
>まず、X3は別売りのアダプターがないと4K入力はできません。
だからそう言ってるけど?
スレ主のコメで
>4K画質を堪能したくオンキョウのアンプ1009を購入するも4Kアップデートしても画面に絵が出ない
これはケーブルのせいだろうと最初から言ってるんだけど?
まだ分からないのか?
>4Kパネルに対して映像エンジンが力不足に感じます。
エンジンを強くすればDVDや地デじ画質でもネイティブ4Kと全く同じ映像に出来るとでも思っているのかよ?(笑)
>現にX-Reality PROの4K対応版とも言うべきエンジンを搭載しているVPL-VW1000ESのアプコン性能もすこぶる評価が高いわけですし。
プロジェクタと比べる事自体・・・ェ?
イミフ
書込番号:14066249
3点
REGZA 55X3は、 PS3で下記の4Kの画像は見れないの?
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0029npjb60021_000000000000000000.html
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0029npjb60010_000000000000000000.html
書込番号:14066517
0点
今、東芝の人が来てくれました
担当してくれた人もビックリするくらいの症状で不良品って事で対応してくれる事になりました
ただ、かなり特殊な機種で代替機種が無く、部品も専用の物で在庫が無いかもしれないって話しで状況を調べて後ほど連絡をしてくれるって事だったんですが、返金になるかもしれませんと言われ返金は嫌ですと言いました
本当の実力を確かめたいし、全国でも3000台程しか出ていないから持っている人はレアですよと言われては手放す訳にはいきません、3Dの機能も働いていないみたいでした
担当の人も4Kについての知識が無かったのでこちらは確認できませんでした
strikeRougeさん
設置当初は気ずかなかったんですが、前任のZ1と同時に見ていたら2,3日後に何か変だと気が付きました
k.i.t.t.さん
自分は、思ったより値引き率か良かったのと話題性に引かれて買ってしまいました
メーカーの人が来て対応次第で決めようと思っていたんですが、対応のよさと、改めて体感する事のできる期待があるので絶対に手放しません
Xシリーズを持っていると知る人には胸を張れますし・・・
去年の地震で買って3ヶ月のZ1が壊れた時も修理代で新品と交換してくれましたから
how rudeさん
k.i.t.tさんやSF大好きさんと同じ気持ちです
どこから業務用って発想が出てきたのかも謎です
去年のオンキョウのほとんどのAVアンプには4Kアップ機能が付いていますよ
リンク先には4Kって言葉は出てきてますが東芝のコンテンツでは無いですよね
先ほど来た東芝の人は4Kって単語は使わず、4倍画質が売りですからと言ってました
SF大好きさん
あたりを引いたみたいですね
羨ましいです
担当者いわく、2D画質はZシリーズの方が良いですよと言っていました
X3は裸眼3D実現に変更パネルを使っている分2Dが若干弱いと言ってました
けど、本当は高画質なんでしょうね・・・
俺はまだ実力を見てませんから
言われていた画質エンジンが分からない物なんですが、何に使われている物なのでしょうか?
モザンビークさん
希望の湧く情報ありがとうございます
否定的な事を書いたかもしれませんが俺は決して東芝否定派ではありません
逆に東芝のヘビーユーザーです
テレビはバズーカ、フェイス、レグザと使って居ます
レコーダーもアリーナからレグザまで使っています
けれどもありのままの事を発言しています
今回は表現が紛らわしいと言うかあいまいで良く分かりませんね
けど、対応にいらっとしましたがX3専用窓口の奴ははっきりと4Kテレビではありませんと言い切りました
何を見て4Kだと思ったんですか?教えてくださいと
東芝技術部では4Kとは言ってませんけどと
もはや一般人の俺には訳が分かりません
最後にまさに今、東芝の担当者から電話が来て新品と交換してのらえる事になりました
しかし生産が追いついていないので日にち未定だそうです
みなさん知識が豊富なだけに熱い思いを持った方たちですね
知識の乏しい自分には意見をぶつけ合えるなんて羨ましいですが、もう少し穏やかに情報交換しませんか?
510718さん
自分の聞いた東芝サイドの話しだとそうなりますが、実際の所どうでしょう?
書込番号:14066608
0点
sakepower-sさん
ヤッパリ不良品ですよね(^_^;)
自発光オデコは流石にね(笑
良品で仕切り直して下さいな。
書込番号:14066634
0点
不良品ってことならある意味それで良かったかもしれないね
無いに越した事はないけど。
分かっているかと思うけど、4Kじゃないって言い張るのはX3はフルHDの倍(3840×2160)
の解像度だから。
4Kと言うのは(4096×2160)の解像度の事だから。
HD解像度(1366×768)をフルHD(1920×1080)と言っているようなもの。
書込番号:14066659
0点
Strike Rougeさん
来ている物によっては人が発光体そのものになってしまってました
春日がでてくると胸を張って歩く発光体はある意味笑えましたけども
.How rudeさん
実際、仕様じゃなく故障で良かったと思ってますよ
書込番号:14066720
0点
sakepower-sさん
>自分は、思ったより値引き率か良かったのと話題性に引かれて買ってしまいました
>メーカーの人が来て対応次第で決めようと思っていたんですが、対応のよさと、改めて体感する事のできる期待があるので絶対に手放しません
そうなんですね。
一番最初の書き込みで、買って後悔した感がひしひしと伝わってきたので・・・。
新品交換で正常に動くことを願っています。
あと、メーカーに交換依頼すると再調整品(開封品、使用済品、修理品などのいわゆるB級品)が来る可能性があります。
メーカーに交換品を頼む際は、必ず「新品」をお願いしますという旨を伝えておいた方が良いでしょう。
>Xシリーズを持っていると知る人には胸を張れますし・・・
自慢できますね!
テレビで100万円近くしますから、そうそう持っている人はいないでしょう。
後々プレミアが付くかも!?
>去年の地震で買って3ヶ月のZ1が壊れた時も修理代で新品と交換してくれましたから
東北の方ですよね?
地震大変ですね。Z1は全損しての交換でしょうか。
私は九州北部在住なのでほとんど地震経験がありません。
でも地震対策はしっかりとっておかないと、大型テレビほど危ないですからね。
ワイヤー固定は必須ですね。
私も現在Z1持ちです。42インチですが。
でも、諸事情により手放すことになりました。
Z1はコストパフォーマンスに優れている良い機種ですね。
Z2とZ3のコストダウンにはうんざりですが・・・。
話がそれてしまうんですが、2025年にスーパーハイビジョン本放送化に向けて、各メーカーや放送局が取り組みを本格化させているそうです。
スーパーハイビジョンとは、8K(7,680×4,320画素/フレームレート60Hzのプログレッシブ)だそうです。
2025年までにあと13年ありますが、それを考えると、4Kって8Kまでの「繋ぎ」としか思えません。
果たして4Kはどこまで普及するんでしょうね?
書込番号:14066803
0点
因みに、
4kとは、DCIの4096×2160だけではなく、3840×2160も含む。
×3は立派?な4K画素数ディスプレイ(笑
書込番号:14066811
0点
4倍画質だけど、4kじゃない。
というのは、ハイビジョンテレビ(ディスプレイ)でD端子付きだけど、D2入力までしか対応してないみたいなもんですよね。SANYOでそんなのあったよな…
それだと、ハイビジョンをアップスケーリングしてしか表示できない、ということですよね。画質が良くならないというのは頷けるところです。
パネルの能力は高いけど、映像処理機能・能力が貧弱ということなんでしょうかね。
どちらにしろ、AV雑誌の罪は重いと思います。
でも専用ユニットで対応予定ならなんとか救われますね。
書込番号:14066876
0点
k.i.t.t.さん
新品はおろかB級品も無い状況みたいなので(何でも良いから早く持ってきてと言いました)受注発注に近い状態らしく、間違いなく新品が来るみたいです
当方、原発で世間を賑わせている県に住んでいます
耐震対策しないで出窓に置いていたら飛んでパネルが割れました
今はネジ止め、ワイヤー固定、耐震ジェルと万全の対策を取っています
Z1は今まで色々見てきましたが最高機種も一つだと思います
8Kはこれまた妄想が膨らむ言葉ですね
次に何が出ても良いように55X3を買った直後から新たなテレビ貯金始めました
strike rougeさん
もう4Kにこだわりません・・・多分、ちゃんと機能してくれれば良いです
milanoさん
今日聞いたんですがフルHDは変換してくれるみたいですが、それより下のものはワンランク上げる程度みたいですよ
ちゃんと細かな性能を把握しないで記事を書いたとこは重罪を犯してますよ
専用ユニットは確実に買うでしょう
書込番号:14067102
0点
sakepower-sさん>
やはり不良品でしか。
さすがにある画像には違和感がありました。
現時点の私の調整ではまだ少しベタ塗り感はありますが、あまり期待してなかった地デジやDVDの画質がかなり綺麗に見えます。
BDの方が綺麗は綺麗ですがパネルの真価を引き出した映像にするのに苦労しています。
4K対応の現時点での対応は、あくまで2Kで入力してX3で4Kに変換して表示することしかできません。
別売りのアダプターが発売されれば、4K入力にも対応できますが、ONKYOのアンプの場合はX3と同じく2Kを4Kにアプコンしているだけなので、2K→4Kへのアプコンという点では変わりません。
別売りアダプターが発売されたとしても、現時点で4KネイティブソースはYou Tubeなどのネットにアップロードされている4K動画しかないと思います。
あとは、2K→4Kへのアプコン性能が優れた機器が今後発売された時に、その機器からの映像を入力することぐらいでしょうか。
個人的にはX3のアプコン(映像エンジン)の性能はあまりよくないと思っているので、ONKYOのアンプの4Kへのアプコン性能が気になります。
課題もあり満点とは言えませんが、現時点で民生用で唯一無二の4Kディスプレイなので4Kワールドを堪能して可愛がってあげてください。
私は他に高画質ディスプレイを3台所有していてそれぞれ素晴らしいテレビですが、それらと比較しても決して見劣りすることはありませんよ。
書込番号:14067496
0点
>>現在、一番優れていると思われる映像エンジンX-Reality PROを搭載していたら、
>>また違った感想になったと思います。
脱線するけど、これも賛否両論だと思うけどね。
これが一番とは思わないなぁ。
VPL-VW1000ESに搭載されてるX-Reality PROって確かHX920とは違って
データベース学習型っていう使えばデータが蓄積されるというHX920とは違うものが
載ってるって雑誌に書いてあった。
とにもかくにも、X-Reality PROの絵作りが一番かどうかは個人的に微妙。
書込番号:14068461
0点
雛侍さん>
脱線ついでですが、雛侍さんはどの映像エンジンが一番優れていると思いますか?
やはり、私の感想に異議を唱えられる限りは代替案というか、私はこちらの方が優れているなどは言って頂かないと意見交換でなく、単に批判の言いたい放題や喧嘩ごっこになってしまいますからね。
映像エンジンや絵づくりは最終的には好みや思想なので、雛侍さんの想いを伝えて頂ければこういう観点で選んだんだというのが理解できると想うので。
X-Reality PROはデフォルトではどきづい印象がありますが、いい落としどころに調整してやれば解像感・立体感・柔らかさがかなり高いレベルで表現できると個人的に思っています。
また、VPL-VW1000ESの映像エンジン「4K表示デバイス向けデータベース型解像処理LSI」とは細かい仕様は多少違うにせよ、基本的にはX-Reality PROの4K対応版ですよ。
本筋とは外れたところで些細なことにこだわる人は多少でも違いがあるんだったら、別物だというような人もいるかもしれませんがね^^;
書込番号:14068563
0点
X-Reality PROってブラビアに搭載されている超解像度技術ですよね?
東芝の超解像度技術に比べれば数段上を行っていると思います。
実際に映像を見ながらON、OFFしてみたら一目瞭然です。
東芝の超解像度技術は違いは分かるんですが、大したことありません。
あればマシ程度の機能。と言ったら怒られますかね?
比較したらそんな感じです。
ソニーが4K対応テレビを出すとしたら間違いなく搭載してくるでしょう。
今年はなぜか最上位機種のみ未発表なのが気になります。(CESでHX920の後継機種のみ未発表)
例年通りだと、春にモデルチェンジするのは確実です。
ただし、HX920の後継機種がどういった形でいつ発売されるか分かりませんね。
書込番号:14069669
0点
変わればいいと思ってる事自体が違うと思うけどね。
残念だけど、今のX-Reality-Proは強く効けすぎるとドギツクなり、弱く効ければ映像が
全体的に甘くなってノイズ感などが増す始末。
設定次第でどうにでもなるというより、どっちつかずの画になってしまうのは残念な所。
それがスケーリングする解像度が増せば増すほど別の画になるというか、原画を無視した
別の映像に作り変えられてしまう。
X-Reality-Pro機の映像が何か不自然に見えてしまうのはマジで頂けないと思う。
直下型だからとか、黒表現が良いとかという以前の問題。
X-Reality-Proは失敗だと称する人は少なからずいる以上、最高のというのはどうだろうね。
原画を無視してでもパッと見綺麗だと思わせる技術というのなら確かに良い仕様だと思うけど。
書込番号:14069693
0点
X-Reality-Proに限った話ではないですけど、アップスケーリング処理が気に入らないのであれば、諸々の処理を全てOFFにして使えば良いのでは?
そうすれば、ありのままの映像を見れますよ。
そのために色々パラメータ調整できるようになっているんですから。
X-Reality-Proの存在を全否定しているように見受けられますが、画質はあくまでも好みの問題ですよ。
書込番号:14069860
0点
.えーと、今回はレスなしで失礼します
けどみんなで楽しく行こうぜ!
色々と弱い頭で理解しようと頑張ってみました
その結果、やはりX3は東芝の回答通り4Kでは無いみたいですね
公表の値では解像度が足りて無いみたいで、説明を良く見ると4倍の解像度じゃなく、4倍の画素数となっています
意味が全然違いますね
これはやはり東芝の紛らわしい表現が悪いと思います
発売予定のオプションも入力された物を4Kと言うよりはX3で最良の画質に変換する物だと思っています
オンキョーの機能もやっぱり封印ですね
ただこのアンプ自体の本領はアップデートじゃなく音なので素晴らしい音に買って後悔はしてません
こちらは後で評価入れておきます
ソニーも素晴らしいと気になる情報がありましたが、ことごとくソニータイマーに発動され
ベータ、HDDVD、メモリースッティックと信じたら失敗すると分かっていても買ってきた自分としては二の足を踏んでしまいます
書込番号:14070401
1点
HD DVDはSONYじゃないと思うのですが、、東芝ですよね。なぜかBlu-rayより画質が良いものもあったようですし、東芝の想定どおり価格がDVD並みに安くなれば、もっと普及したでしょうし結構夢があった規格だったと思います。
4倍解像度と4倍画素数の違いが、情報分析能力が低くてよく分かりません。同じ意味なんじゃないかなぁ、と思っているのですが。
書込番号:14070526
0点
またお前かと言われそうですが・・・(苦笑)。
東芝が考える4K2Kの定義が(4096×2160)の解像度を持つものと考えているから
じゃないですか?
4倍画素数というのは、
現在のフルHDの解像度1920×1080 = 2,073,600画素数(約207万画素)、
2,073,600画素数×4 = 8,294,440の画素数(約803万画素)
X3の解像度3840×2160 = 8,294,440(フルHDの4倍の画素数)
だからフルHDの4倍の画素数を持っているというネーミングだろうと。
4倍解像度は、4倍画素数(8,294,440)の書き方を(3840×2160)という形に置き換えた場合の呼称で呼ばれる事が多い。
4倍画素数と4倍解像度は同じと考えていいかと。
実際、4K2Kの(4096×2160)の画素数より、フルHDの4倍の画素数である(3840×2160)の方が
フルHD映像を表示する場合ドットがピッタリ合うから綺麗に映りやすいという特長がある。
(4096×2160)の画素数ではフルHD映像の4倍数よりドットが多くなってしまい、ドット余りが
出て綺麗に映りにくくなるというデメリットがあるから、多くの4Kと謳っているものでも
(3840×2160)の解像度に意図的にしてるんだろうと個人的には思う。
書込番号:14070666
3点
俺はもう4Kにこだわらず、見た感じ綺麗と感じられて、ちゃんと機能してくれればそれで良いですよ
俺の処理能力ではもはや訳分かりません
4K熱も東芝に4Kじゃありませんと言われた時に冷め、X3が返金の可能性あると言われた時じつはアクオスの70X5の見積もりを取ってきてました
これは最後までX3と悩んだテレビです
書込番号:14070774
3点
PS3のアップコンもは2倍が一番キレイですし、4倍解像度ってのも似た様な物なのかな!?
書込番号:14071230
0点
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/481/120/html/tos2_06.jpg.html
上の画像のように画素がぴったりハマるのが正数値で取った場合で、4096×2160の解像度にしてしまうと小数値で取らなければならず画素間のピッチが合わなくて結果、画が汚く表示されてしまうのがデメリットだろうと思う。
だから各メーカーは東芝を含め、綺麗に表示させるゆえに意図的に(3840×2160)の4倍画素で
4Kとしてる所もある。シャープの4Kも同じ(3840×2160)の4倍画素な訳だし。
現状、4096×2160の解像度より3840×2160の4倍画素の方が綺麗に表示されるのかなと思う。
書込番号:14071373
2点
How rudeさん。
大変参考になりました。
ついでにPS3のアップコン2倍がいちばんキレイに見える理由も(笑)
書込番号:14071389
2点
成るほどです。How Rude さん、ありがとうございました。
書込番号:14071774
0点
既出かもしれませんが、現時点でX3の実力が確認できそうなレポートがありましたので、リンク貼っておきますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1112/27/news038_2.html
書込番号:14071782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sakepower-sさん
雑誌HiViやAV REVIEWなどでREGZA X3を「4K」と明記しているのはユーザが誤解を招く表現なので訂正すべき内容です。
ONKYOの4Kアップコンバートが使用できないのは残念でなりません。
どう画質が変わったのか結果が知りたかったです。
もしかして?アクオスの70X5を追加購入されるんですか?お金持ちですね!
私はテレビ購入の際にKDL-65HX920とLC-70X5の2択で迷いました。
結果として、レコーダーがソニー製であることと、テレビゲームをすることなどからKDL-65HX920の方にしました。
液晶テレビは今までREGZAばかり使ってきましたが、今回から初のソニー製です。
一応いつソニータイマーが発動しても良いように5年間保証に加入しました(笑)
参考までに・・・LC-70X5は福岡県の某家電量販店で、相当粘って約48万円のポイント20%でした。
REGZA X3をお持ちなので、LC-70X5は画質が相当汚く感じるかもしれませんね。
書込番号:14071849
0点
http://www.pronews.jp/special/1110071640.html
ただこのサイトを見ると、
>ちなみに、東芝はカタログやWebページなどでは4KのことをすべてQFHDと表記している。
>東芝ブースでこの件を尋ねてみたところ、特に意味はないという。業界内で「4K」と呼ぶか、
>「QFHD」と呼ぶか、まだメーカーによってばらつきがあるというのが現状のようだ。
>本稿では東芝の製品に関してはQFHDと表記をして紹介をしていく。
ということらしい。
スレ主さんのサポートの人が4Kではないと言っていたのは単にQFHDこの名称で統一してるためから
なのか、フル4Kの4096×2160の解像度ではない(とは限らない)から、なのかも。
これを見ると東芝もX3を4Kテレビではないと断固否定してる訳でもなさそうな気が・・・。
実際、フルHDという呼び名も正しい名称ではなく、世間が勝手に付けて広がっただけらしいし。
たぶんフルHDの解像度が基準となっているだろうから、意外とフル4K解像度をもった4096×2160の
4Kテレビではなく、フルHDの4倍画素数をもったQFHDの名称で3840×2160の解像度4Kテレビが
普及するかも。
4096×2160の解像度にすると、画素余りが発生して地デジやBD映像など若干粗く表示されるだろうから。
書込番号:14072097
0点
How rudesann、GanGan買いたいさん
希望の持てる情報が貰えて助かりました
4bitの処理能力しかない俺でも何か理解できたような気が・・・
表現の違いが誤解を招く、これは気をつけなければならない所でしょう
k.i.t.t.さん
確かに、せめて訂正もしくは補足は欲しいところですね
1009はアップコンバート機能は使えなくても、画像補正機能が付いているのでそれだけでも現時点では十分です
HDMI2系統両方やってくれるみたいなので、二画面同時使用には重宝しそうです
70X5を買うお金なんてありません
x3が最悪返金になるかもしれないと言われ、先走って見積もりだけ取ってきました
月曜日に新しいの持ってくるって事なので最良の展開になり非常に満足しています
大画面テレビも結構お手軽なな段になってきましたね
どこかのメーカーで80インチを出すと聞いたのでチョット気になっています
書込番号:14073404
0点
新品が改めて納品されました
言葉にならないくらいの高画質ですね
3Dも立体感あります
これは凄いですね
そこで、サービスマンに4Kの事について調べてきてくれと言ってあった解答がありました
東芝で4Kって表現をしないのは若干解像度が足りないからだそうです
そこはきっちりとした表現を使う為に違う表現を使っているそうです
しかし、限りなく近い解像度なので4Kと受け取って大丈夫ですよ。との事でした
そして、完動品がきても解像度が足りない為にアンプのアップコンバーターは使えませんでした
後で改めてレビューしておきます
書込番号:14091310
1点
解像度が足りないからアップコンバートされないというのはなんだかおかしいなぁ、と感じてしまいます。
だって、フルハイビジョン解像度じゃないものでも、ちゃんとハイビジョンテレビならデジタル放送映りますし、Blu-rayも映せますよね。
こちらの機種も、巷の(数は少なくなりましたが)ハーフハイビジョンテレビがフルハイビジョンの映像を映せるように、次世代解像度の映像が解像度が少々足りなくても映せるようになる(というか、なっている)ことを祈ります。
書込番号:14093677
0点
milanoさん
俺の処理能力が低いので言ってる事が良く理解できません
一応理解できた範囲でレスすると
テレビ側ではほとんどのフォーマットは映してくれるでしょう、多少アップコンバートもしてくれるみたいですが
アンプの方のアップコンバートはテレビ側の4000、2000の解像度が認識出来ないから駄目なのかと思います
オンキョーの回答も同一の物でした
書込番号:14093853
0点
ハーフハイビジョンテレビと呼ばれているものでも、フルハイビジョンの映像を映せるのに…‥・
ということなんです。
(もちろんフルハイビジョンではないので、実際の解像度は液晶パネルの限界までですが)
ですから、こちらの機種も、正しく4kの解像度ではないにしろ、映像エンジンがちゃんとしているなら、4kの映像を処理して映せるのでは…‥・と思っているのです、、、
もしかして、こちらの機種は、パネルも4kでなければ、映像エンジンも4kではない(つまり、映像入力はフルハイビジョンまでしか受け付けていない)、なんてことないですよね?そうなると、ただ解像度が大きいパネル+それに見合った映像にアップコンバートする機能がついただけの機械になってしまいますよね。
4kの映像なんですが、もう既にNHKが実用段階に入っている?それで収録している?のか、NHKに行くと放送されたものが、超デカイパネル(スーパーハイビジョンと言っていました)で見られるようですね。番組でやってました。具体的にいうと、AKB48のライヴ映像を映してました。
これって、NHKのアーカイブでネット配信していないんですかね?してれば、4kパネル+それ対応の映像エンジン搭載のテレビやディスプレイをお持ちの方なら、4k映像を実際に体感できるんでしょうが♪
書込番号:14094308
0点
>完動品がきても解像度が足りない為にアンプのアップコンバーターは使えませんでした
>アンプの方のアップコンバートはテレビ側の4000、2000の解像度が認識出来ないから駄目なのかと思います
なら、なぜX3で展示会などネイティブ4Kの映像を表示出来てると思いますか?
またテレビの画面サイズの設定で、フル表示(画面サイズに合わせた表示)やDot By Dot表示(入力映像の解像度のまま表示)
出来る機能があるんですから、パネル解像度より大きい映像だから表示出来ないというのはまず無いと思いますが。
因みに、そのオンキョウのアンプの4Kアップコンバートは、X3の解像度と同じ3840×2160の解像度へアップコンバート
ですよ。ネイティブ4Kの4096×2160へのアップコンバートはしていない。
例えば、ビクターの4K2Kカメラでは60P(60フレーム)撮影となっている。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090513/1026141/
現在のHDMIで4K伝送できるのは30pまでとなっているため、4Kが表示出来ないというのはパネル解像度より大きい
からではなく、元の映像自体が60pで作られていて現在のHDMIでは出力する情報量が多すぎるため伝送できてないだけ
の可能性が大きいと思いますよ。
要はHDMIが、4K映像60p伝送が未対応のため。※ただし4K30p映像の場合は伝送可能。
というパターンじゃないかと。
現在のブルーレイや4K映像でもほとんどは60pで製作されているだろうし、もしかしたら30pで作られた映像なら
4KにアップコンバートしてX3に入力出来そう。
仮にX3にネイティブ4K映像は仕様的に入力できないと言うのであれば、3月に発売予定の別売りのケーブルは何のために
出すのか分からなくなる。
これはHDMIでは4Kの30pまでしか対応できない制限から、4Kの60p映像以上の伝送を可能にするためのケーブルとして
出すでしょうから、これが出ればネイティブ4K映像でもオンキョウのアンプからアップコンバートされた映像でも
X3に入力可能になるかと思いますよ。
東芝もそう言っていますし、HDMIの規格協会も4K60p以上の伝送対応を検討していますし。
これからラインアップが増えるであろう4Kカメラやその解像度、今後4Kに対応するであろうBD映像では
(4096×2160)の解像度で記録される事が多いと予想できるし、メーカーもこれは端から予想してるだろうから、
テレビの解像度以上の映像は入力できない仕様というのはまず無いかと。
ケーブルが対応してないから今現在では出来ないと言った方が正しい。
書込番号:14094547
2点
なるほど、これからはBlu-rayにも、4k映像が載るんですね。
しかし、それだとビットレートはどれだけのものになるのでしょう。
単純に衛星放送の4倍だと考えただけでも、80Mbpsぐらいですよね。読み込み速度は足りてるんでしょうか。現在のBlu-ray映像が、放送の二倍ぐらいのビットレートで収録していることを考えると、さらにその倍!?
考えただけで恐ろしくなります。
HD DVDは、このことは考えていたのでしょうか?
書込番号:14094568
0点
ビットレートはどうなるんでしょうかね・・・。
展示会ではビットレートは最大144Mbpsらしいですけど。
民間用でこれは確実にないでしょうけど。
>HD DVDは、このことは考えていたのでしょうか?
4Kで映画1本分がどれくらいの容量になるか分からないですけど、
HD DVDでは容量的に厳しそうですけどね。
書込番号:14094758
0点
やっぱりHD DVDは負けるべくして負けたんだなぁ〜、と思います。歩留まりが悪くて、Blu-rayなんかいけっこない、と将来の技術革新が信じられなかった時点で負けだったんですね。
ニュータイプが戦略になるなんて信じられなかったギレンもその身を滅ぼしていますし(これはちょっと違うか
)。
書込番号:14095084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X3 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/06/10 22:15:34 | |
| 1 | 2012/04/26 8:53:25 | |
| 7 | 2012/07/29 18:20:30 | |
| 1 | 2012/03/27 21:08:30 | |
| 19 | 2012/04/13 22:54:41 | |
| 6 | 2012/04/01 22:09:44 | |
| 12 | 2012/03/01 17:29:39 | |
| 118 | 2012/04/04 19:44:01 | |
| 8 | 2012/02/24 11:25:17 | |
| 61 | 2012/06/28 16:59:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










