REGZAブルーレイ DBR-M190
「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190
タイムシフトで毎日録画し続けてHDDはすぐに壊れたりしませんか?
また内蔵HDDは安価に交換できたりしますか?
タイムシフトでずっと録画してたらHDDがすぐ壊れそうで心配です
書込番号:16720588
7点
HDDは初めは速いですが、円盤の内側も使う事によりだんだん遅くなり処理パワーにも負荷がかかります。
そこで一番手っ取り早く交換できる外付けをお勧めします。
書込番号:16720632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タイムシフトで毎日録画し続けてHDDはすぐに壊れたりしませんか?
そこら辺は何ともいえないです。
その辺が心配ならUSB-HDDをタイムシフト先に設定できるM490/M470/M460/M450の方が精神衛生上いいかも。
>また内蔵HDDは安価に交換できたりしますか?
M190のHDD交換(換装)報告って聞いたことないから無理では?
書込番号:16720997
6点
高寿命のHDDであれば、平均故障間隔(MTBF)が100万時間クラスのものもあります。単純計算で、24時間録画し続けても100年持つことになります。あるいは、10年で8%のHDDが故障し、100年で6割のHDDが故障します。MTBFが10万時間程度の低価格のHDDであれば、10年で6割が故障することになります。
なお、24時間稼働換算で5〜7年たつと、故障の確率は急速に高まっていくので、それ以降は、この確率は当てはまりません。
どのクラスのHDDがのっているかは不明ですが、まあ、製品の性格上、それなりのものを使っているでしょう。24時間録画で、10年20年と使い続けるつもりでもなければ、あまり気にする必要はありません。どうしても心配であれば、長期保証に入るなり、録画する時間帯を絞ってください。
そもそも、あと数年もすれば、オンデマンドやネット経由の視聴が当たり前の時代になっているでしょうから、機械的な寿命がくるよりはるかに前に、この手の機器を使う意味自体失われているでしょう。
タイムシフト用HDDに外付けHDDが使えるかどうかは知りませんが、仮に安くてMTBFの短い外付けHDDを使えば、故障の確率は高くなり、結局、運用コストも高くなります。HDDの速度は、使うほど遅くなりますが、BSの録画程度の負荷はまったく問題ありません。
またこの機種の録画時の消費電力は65W。したがって24時間録画すれば、1年の電気代は1万4000円前後になります。修理代を気にするより、そちらを気にする方が先でしょう。後継機のDBR-M490であれば約17W、年間4000円ですから、すでに生産完了したこのモデルではなく、多少高くても、DBR-M490を考えてください。
書込番号:16721004
![]()
9点
HDDは生物(なまもの)なので、短時間で、逝く時もあれば、長期間使える時もあります。
この機種は、タイムシフト用が、2TB×2個。
通常録画用1TB(2.5型)が、1個あります。
タイムシフト用HDDは、3.5型 2TB SATAです。
心配なら、自分で、換装するのも、手です。
書込番号:16721035
3点
M490の本体省電力は、 動作時67Wです。
M190の本体省電力は、 動作時85Wです。
書込番号:16721062
6点
ヤマダ電機の長期保証がレコーダーのHDDは保証対象外に変更されたのですぐに壊れるから
対象外にしたのかな?って思い心配していました
24時間録画し続けても通常は2・3年では大丈夫なように設計はされてるんですね
メーカーで24時間タイムシフト使用した場合HDDの耐久性は何年見たいな情報があれば安心なんですけどね
(よく洗濯機とかにある見たいに保証はしないけど設計上は7年など書いてあるみたいに)
いろいろ参考にはなりました有難うございました
書込番号:16721211
2点
ヤマダ電機の無料長期保証はレコーダーの場合、確かにHDDは保証対象外で年々、保証金額が減少する免責があります。
しかし購入金額の5%を現金もしくはポイントで支払う長期保証はHDDも保証対象ですし、免責も有りませんので保証金額が減少しません。
一応、参考までに…
書込番号:16721725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ARCUS777さん
無料と有料で違います。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/
書込番号:16721919
1点
知らなかったです有料と無料違うんですね では無料の保証書と有料両方ダブって入ることが出来るですか?
書込番号:16722458
2点
通常は購入時に『無料保証は要りませんので有料保証にしてください』と言うのが普通です。
試したことは無いけど両方は無理なんじゃないかな?
無料長期保証はあくまで店側のサービスですし両方あっても意味無いでしょうから!
家電量販店の中では保証内容でみればK'sデンキの無料保証とヤマダ電機の有料長期保証がオススメです!
書込番号:16722761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つい最近全録だけ出来なくなってサービスの人に看て貰ったら
HDD交換コースだと言われました。
HDD一個2万円で二個、工賃7千円位、出張費2.5千円位+税金
初期ファームウェアの全録不能状態にヤラレまくり
その上に二年持たずにもう壊れちゃったのは厳しい・・・
あっと、壊れる前にHDDとは思えないビープ音みたいな音もしていました。
何かと言うとクーリングファンが唸る様な感じの奴。
家族がDBR-M190の使い勝手に慣れて他のメーカーの奴に乗り換えづらいのが辛い・・・
クレーマーと馬鹿にされてもイイから初期ファームウェアしか無かった時に返品させるまで
ギャーギャー騒げば良かったかなぁ、と悪い方に考えちゃいますね。
書込番号:16737215
6点
とっつあんボウヤさん、御愁傷様です。
HDD 2TBで、2万円ですか、高いですね。
HDD 3.5型 SATA 2TBで、7千円ちょっとで買える時代なのに。
交換代金で、T360が買えますね。
自分なら、自分で換装します。
書込番号:16737355
1点
とっつあんボウヤさん
と言うことは、修理費は、締めて、49500円+消費税=約52000円ですか?
こうなってしまうと、長期保証は入るべきですね。
>交換代金で、T360が買えますね。
今のここの価格なら、お釣りも出ます(笑)
書込番号:16738683
0点
>エンヤこらどっこいしょさん
その通りです、長期保証に入っておかなかったのが致命的・・・
結局修理は取りやめてライバル会社の容量が心許ない奴を買いました。
本当は後継機が買いたかったんですけどね、口コミ見たらそっちも絶望的な状況の様で^^;
>MiEVさん
自分で交換、か・・・どうせ処理費払って捨てる事になるし最後っ屁で試してみようかな?
恐らく蓋開けて中見た瞬間にそっと閉じる様な事になると思うけれどw
書込番号:16741966
0点
一年半で壊れました。家電製品ですよ。最初から連続して使用すること話わかりきっているのに。設計ミスです。消費者は東芝にだまされました。
書込番号:20137898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最初から連続して使用すること話わかりきっているのに。
だから長期保証に入ってるんでしょう?
長期保証で対応してもらえば良いだけの話じゃん。
まさか『わかりきってるのに』長期保証つけてないなんて無いですよね。
入って無くて文句いってるなら消費者が悪いと言うことになりますよ!
1年のメーカー保証を東芝は付けてるのですから責任は果たしていますよ。
騙していないと思いますがね…
1年は壊れずにいたのですよね。
ということは設計ミスでも無いですね。
書込番号:20138056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/14 13:58:13 | |
| 3 | 2022/12/22 10:57:59 | |
| 9 | 2022/10/30 16:23:17 | |
| 4 | 2022/06/29 0:25:03 | |
| 3 | 2022/03/05 10:19:09 | |
| 6 | 2025/06/29 5:46:09 | |
| 3 | 2020/12/22 17:37:43 | |
| 2 | 2020/05/16 13:39:05 | |
| 12 | 2020/04/22 21:56:34 | |
| 0 | 2018/12/06 18:56:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









