『DLNA機能について』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M180

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2.5TB REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M180 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M180とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M180東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

『DLNA機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M180を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA機能について

2013/05/25 19:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

スレ主 saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

PS3に不具合発生し、PCに撮りためたビデオをDLNA再生できるものを探しています。
この機器とPS3の良し悪しを比較したいのですが、DLNA機能を使っている方いらっしゃいますでしょうか?

PC側サーバソフトが簡単でPS3同等の再生ができればうれしく思います。

PS3は安価でBD再生とDLNA再生で購入しました。

修理するかPS3購入するかこれを機会に違うものを購入するか検討しているなかこの機器にたどり着きました。

すいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16175975

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/25 19:59(1年以上前)

BD再生とDLNA視聴のみなら、録画機は必要ではなく、BDプレーヤーでも可能です。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table3

ここの「C」欄に○が付いている機器が、DLNAクライアント(視聴できる)になります。
録画機能も欲しいと言う事ならパナソニックのDIGAも可能です。

>PC側サーバソフトが簡単

意味がちょっと分からないのですが、クライアント機器選びにサーバーソフトは関係ないと思うのですが。。
現在、PCのソフトは何をお使いでしょうか?
WMP12であれば、PCの動画がHDであっても、SDで配信されます。
SD動画の再生画質に定評があるPS3での視聴が良いように思います。

書込番号:16176092

ナイスクチコミ!1


スレ主 saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2013/05/26 01:57(1年以上前)

yuccochanさん

回答ありがとうございます。
視聴のみを希望しています。
テレビはREGZA ZV500です。

過去にバッファローのlink theaterを使っていましたが動作が遅くPS3は動作が速かったので気に入って使っていました。
最近の機器ならばPS3程度に早くなっているのかなと期待していますが遅いならばPS3を有力候補にしたいと思います。

サーバ(PC)はPS3 Media serverを使用しています。PS3専用と思っていました。

PS3 Media server + PS3 が簡単安価でレスポンスもいいような気がしてきました・・・。

書込番号:16177621

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2013/05/26 05:09(1年以上前)

我が家ではM190(クライアント)+PMS for REGZA(サーバー)の組み合わせでPCのPT2で録画したTSファイルを再生しています。

クライアントとサーバーの組み合わせで再生できない場合があるようです。
REGZA+PMS(PS3 Media Server)も安定しないようです。
http://www.degi.saloon.jp/page-regza

以前は、DENONのBDプレーヤーDBP-1611UD+TVersityでPT2で録画したTSファイルが再生できていたのですが、DBP-1611UDがDTCP-IP対応にアップデートしてからは今度はRD-X9の録画リストが再生できませんでした。(フリーズしてしまう。メーカーも原因不明。恐らくTSEファイルが問題かと推測。)

M190はクライアント機能があるので購入したのですが、TVersityでは認識すらしてくれませんでした。

いろいろ調べてようやく探し当てたのが、以下のPMS for REGZAです。
PMSをREGZA用にカスタマイズされたものです。
http://www32.atwiki.jp/pms_regza
http://www32.atwiki.jp/pms_regza/pages/16.html#

M190のクライアントはREGZA-TVと全く同じで非常に使いやすいです。
内蔵HDD、BD/DVD、USB-HDD、外部機器(サーバー)が同じ機器選択画面の中にリストアップされているので、内蔵HDDと同じ感覚で選択・再生できます。(BD/DVDは別プログラムで動いているのでいまいちですが...)
Wake on LANの機能もあり、サーバーが対応していれば、サーバーを起動することもできます。(OFFは手動)
USB-HDD(ロジテックLHR-4BNEU3)、RD-X9×2台、I/OのRECBOX、I/OのHDL2-Aを接続して、すべてM190で再生しています。
(TVはパナのVIERA TH-P65VT3を使用していますが、操作はすべてM190で行っており、モニターとしてしか使用していません。)

本来のタイムシフトも便利です。(タイムシフト領域→通常領域のダビングに制約が多いが難点)

PS3は使用したとこがないので、速さについてはM190(M180)と比較することが出来ませんが、M190を使用した感じでは、ストレスを感じることは全くありません。RD-X9に比べれば遥かに速いです。

スレ主さんのPCの動画フォーマットはわかりませんが、再生できない動画フォーマットもあるかもしれませんが...。

書込番号:16177823

ナイスクチコミ!1


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2013/05/26 07:06(1年以上前)

PCの動画をDLNAにての再生には、PC側はPMS for VIERAで、レコーダーはパナソニックのDMR-BZT730とDMR-BZT720を使っています。(著作権保護のある、DVD及びBDの再生は出来ません。)

PS3と比較すると、DVDなどのSD画質はパナソニックのほうが上回っています。 (テレビはソニーの KDL-55HX850 を使っての比較です。)

BDについても再生は出来ていますが、初めからの再生ならば問題ありませんが、早送りなどをするとフリーズすることはあります。

再生については、PS3の場合はDVD及びBD共に再生出来ないものが多いのですが、パナソニックのほうは、ほとんどが再生出来ています。

書込番号:16177984

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2013/05/26 14:10(1年以上前)

saigoudonさん

調べて見ると、REGZAZV500はDLNAクライアント機能をもっているようですね。(LAN-S)
ということは、VZ500(クライアント)+PMS for REGZA(サーバー)で再生が出来るかもしれません。
試して見る価値はあると思います。

また、最近の機種では省かれてしまった、LANハードディスク(LAN-1等)機能もある機種のようです。
MPEG(TS)ファイルであれば、PC側を共有にしてREGZAで登録すればそのまま再生できる様です。
我が家では再生環境が無いため確認できませんが、ネット検索で「REGZA PC 共有」とすればでてきます。
例えば、
http://www.koiwaclub.com/koujis_blog/2011/05/pt2regzazs1zg1z1.html
http://kadenget.blog107.fc2.com/blog-entry-42.html(DLNAと書かれていますが間違いだと思います)
http://acril.blog55.fc2.com/blog-entry-214.html

書込番号:16179329

ナイスクチコミ!0


スレ主 saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2013/05/26 18:49(1年以上前)

G60さん

アドバイスありがとうございます。
PMS FOR REGZA知りませんでした。さっそくインストールしましたが再生できませんでした。

LAS−Sに見えますが*.mtsが再生できないみたいです。
LANHDDの機能は、録画させたことはありますが*.mts再生したことありません。
少し先になると思いますが時間作って試してみようと思います。

REGZAの動きも遅くPS3の方が快適に再生できそうです。
SONY CX12のビデオカメラで撮りためた動画がたくさんあるのでファイルを選択するスピードも欲しいのです。

REGZA購入後、リンクシアター→PS3と使ってきて最近のモノ見ていませんでしたがいろいろあることを教えていただきました。
再生目的だけならばPS3が有力。

+付加価値(タイムシフト)を考えるならばこのプレイヤーですが優先度として動画再生の方が高いのでもう少し検討してみます。


いろいろフォローいただきありがとうございました。

書込番号:16180228

ナイスクチコミ!0


スレ主 saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2013/05/26 18:53(1年以上前)

ruhiさん

情報ありがとうございます。
パナソニックの方が上なんですね。
PS3はアップコンバータだったか綺麗に見える仕組みと購入時きいていましたが、
最近はPS3に限らずあるんでしょうね。

DVD再生などPS3でも難があり再生させた後は触らないほうがいいです。
だから結局生メディアで再生させるほうが綺麗で安心。

自分で撮影した動画では再生だけなのでこだわりはありません。
あえていうならば、スピード選択&再生です。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:16180244

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2013/05/27 01:38(1年以上前)

>LAS−Sに見えますが*.mtsが再生できないみたいです。

mtsですか。
REGZAはMPEG2-TS、AVCしか対応していないのです。
TSファイルと思い込んで書き込みしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

直接は再生できませんが、トランスコードされたものはどうでしょうか。(トランスコードフォルダの中のタイトル)
PCに高い性能を要求されるので、実用的ではないかもしてませんが...。

書込番号:16181949

ナイスクチコミ!1


スレ主 saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2013/05/28 13:24(1年以上前)

G60さん
MTSは対象外フォーマットなんですね。
詳しく調べずなんとなくそうかなっと思ってました。

変換かけるやり方もあるんですね。
PCそこそこCorei7でオーバースペックと思ってるんで試してみたいと思います。(いつできるかわかりませんが・・・。)

DLNAについてREGZA購入時にいろいろ調べましたが使い方次第で便利に使えるもんだと思います。
もう少し検討してみます。現時点ではPS3・・・。

書込番号:16187140

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/28 16:41(1年以上前)

G60さん

念のための確認です。

>REGZAはMPEG2-TS、AVCしか対応していないのです。

MPEG2-TSのAVCコーデックしか対応していない。
(MPEG2-TSのMpeg2コーデックは対応していない)
ですよね。

*.vobや*.mpg(*.vroの拡張子変更)が再生できるのに何故MPEG2-TSだと再生できないのでしょうね。
Z1は、PCでエンコードしたmpeg2も再生できるので、Z1だとまた違うのかもしれません。

mtsも再生できた記憶があったので、確認してみました。
正常にDLNA再生可能なmtsと音声しか出ないmtsと全く再生できないmts
3種類ありました。
サーバー:DIGA、クライアント:REGZA RE1、mts作成:MultiAVCHD

同じファイルをRECBOXに置いた場合は、RE1では全て再生できませんでした。
DIGAをクライアントにした場合は、全て再生できました。

書込番号:16187591

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2013/05/28 17:41(1年以上前)

文章が先のものと重複するかもしれませんが、パソコンの動画をDLNAにての再生には、パナソニックのレコーダーのほうが画質の面でも、又、再生出来るファイルが多いなどでも、いいのではと思いますがどうでしょうか。

PS3もいろいろとやってみましたが、PS3の場合だと再生出来ないファイルが多いし、DVD画質などもあまり良いとは言えないので、私の場合は使っていません。(PS3は消費電力が大きいのも、難点かと思います。)

DMR-BZT730とDMR-BZT720はサーバー機能のあるレコーダーからのDRのものも再生はもちろん出来ますし、早送りとか一時停止とレジューム機能は使えます。(DVDも同じです。)(他のレコーダーは東芝のRD-X10です。)

ただ、BDとカメラのAVCHDにおいては、再生は問題ないですが、早送りなどをするとフリーズします。

DLNAでの再生画質にこだわるとか、再生出来るファイル数のことを、考えるとPS3は辞めたほうがいいのではと思います。
DMR-BZT730とDMR-BZT720にはDVDなどの画質を向上させる高画質機能がDLNA再生時でも、有効に働いています。)

東芝のレコーダーについては、RD-X10にはクライアント機能はありませんが、最近のものにはあるようですね。
パソコンがノートパソコンであれば、お店へパソコンとLANケーブルを持ち込んで試してみてはどうでしょうか。

参考までですが、DLNAでのBD再生は早送りなどの操作がフリーズしてしまうので、最近はCPUがI7搭載でHDMI出力のあるノートパソコンにPowerDVD 13 UltraをインストールしてHDMI出力にて直接見ています。
画質の面では若干DMR-BZT730とDMR-BZT720に劣りますが、PS3とはほぼ同等か若干上かなという感じです。
メリットはすべてのファイルが再生出来ることと早送りなどの操作がストレス無く行えるので、今はノートパソコンを使うことのほうが多くなっています。

また、パソコンからのPMSで直接DLNAにてテレビをクライアントとして見た場合は、再生出来ないファイルが多いのと画質はかなり劣りますね。
(テレビは東芝の47Z1とソニーのKDL-55HX850です。)

書込番号:16187762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/28 21:38(1年以上前)

AV-LS700 でいいのでは?

書込番号:16188667

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2013/05/29 01:19(1年以上前)

>MPEG2-TSのAVCコーデックしか対応していない。
(MPEG2-TSのMpeg2コーデックは対応していない)
ですよね。

コーデックはMPEG-2とMPEG-4(H.264/AVC)のつもりで書きました。
MPEG2-TSコンテナにはMPEG-4(H.264/AVC)は含まれないと思っていました。
中途半端な知識で申し訳ありません。
(MPEG2-TSの拡張子は.ts、.m2t、.m2tsだからMPEG-4(H.264/AVC)も当然...。ただ、m2tsとmtsの関係がいまいち?恐らく同じ?)

ただし、REGZA ZV500の取説を確認すると、DLNA再生が出来るフォーマットは
映像:MPEG2(VRフォーマット)
音声:リニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG-1 LayerU
のようです。(準備編P66)
REGZA ZV500のホームページとは違っている?http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zv500/function.html



書込番号:16189533

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/29 13:21(1年以上前)

>MPEG2-TSコンテナにはMPEG-4(H.264/AVC)は含まれないと思っていました。

含まれます。
デジタル放送(スカパープレミアムをを除く)をDRモードで録画すると動画コーデックは、Mpeg2
スカパープレミアムのDRおよび、BDレコーダーの圧縮モードで録画すると、動画コーデックMpeg4 AVC/H.246
(圧縮ファイルに関しては、極一部例外あり)
これらが、Mpeg2-TSとして記録されます。
旧パナDIGA、東芝レコなどのVR(XP,SP,・・)録画はMpeg2-PS。でもBDにダビングするとMpeg2-TSで記録されます。
BDでのこれらの拡張子は、全てm2tsです。

で、これらのm2tsをRECBOXをサーバーにして、REGZA RE1をDLNAクライアントにした場合、
動画コーデックMpeg4(VAC)のファイルのみが再生可能です。
(Mpeg2は再生不可能)
サーバーをDIGAにした場合、DRは再生できますが、デジタル放送を録画したVRは再生不可。
アナログ放送などのVRは、RECBOX、DIGAサーバーから再生可能。

書込番号:16190891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイムシフト録画の頭部分が切れる 15 2015/06/28 15:16:34
タイムシフトからの保存に失敗したときの対処法 4 2014/05/08 11:36:25
USB‐HDDが強制的に新規登録になっていまいます 5 2014/05/12 20:49:21
外付けHDDについて 5 2014/02/21 12:28:04
本日Joshinで49800円 8 2013/12/28 11:39:12
Xperiaタブレットzとの相性 3 2013/11/24 10:08:50
最悪の商品 17 2014/01/03 3:45:25
ダビング 4 2013/06/18 0:51:48
REGZA phone 以外に 4 2013/05/26 22:15:38
DLNA機能について 14 2013/05/29 13:21:46

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミを見る(全 592件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M180
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

REGZAブルーレイ DBR-M180をお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング