REGZAブルーレイ DBR-Z160
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160
WD30EZRX(3TB)を用いてUSB HDD増設しようと考えています。多くのHDDケースが2TBを対応上限としています。REGZAに接続した際に、3TBのHDDを認識してくれるHDDケースはありますでしょうか?
書込番号:13985430
0点
紛らわしい箇所がありましたので、追記いたします。文章中のREGZAは液晶テレビのREGZAではなく、ブルーレイレコーダーの「REGZAブルーレイ DBR-Z160」を指します。
書込番号:13985444
0点
外付けHDDは最大2TBまでというのはご存知ですか?
ご存知の上で3TBを繋ぎたいなら結構ですが、パナやソニーのレコーダーでも
700GB位しか認識しなかったという情報もあります。東芝は大丈夫なのかな?
この機種は持ってないので確認できませんが。
書き込み番号[13685416]
書込番号:13985460
1点
>外付けHDDは最大2TBまでというのはご存知ですか?
何言ってんだ?
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z15/recording.html#usb
>この機種は持ってないので確認できませんが。
知らないなら、レスを控えるか
確認してレスすることだ。
書込番号:13985463
7点
異呪文汰刑さん
訂正ありがとうございます。
ずっと2TBが上限だと思ってました。
お恥ずかしい限りです。
書込番号:13985476
1点
ISSPさん
例えば、以下があります。
ロジテック
http://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.html
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-EGU3F/
ラトック
http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/2tb_over_hdd.html
書込番号:13986517
![]()
1点
G60さん
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
LHD-EN3000U3W(3TB HDD USB3.0)ですと、REGZAに対応しているようです。難点は価格の一点。タイの大洪水で\25,980-です。\10,000-近く値上がりしています。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-ENU3W/
(以下、コピペ)
3TBモデルにおいて、2TBを超える録画ができるのは、東芝 REGZA、Panasonic VIERAのみとなります。
その他のTVは、3TBモデルは接続できません。
また、LG INFINIAについては、3TBモデルを接続した場合、1TB以下のHDDとして録画可能です。
他にも私と同じことを考えている方がいらっしゃると思いますので、注意してほしいことを以下に書いておきます。ロジテックの製品ですが、いろいろと制約があるみたいです。
LHR-EGU3F(3.5inch HDDケース)ですと、以下のような記載があります(コピペ)。
「※レグザでUSB接続する場合、2TBまで使用出来ます。」
書込番号:13988686
0点
ロジテックのページ、
「東芝 REGZA」,「※レグザ」が意味する型番が明記していないから、
全然役に立たない記述ですね。
DBR-Z160で使えるのか、使えないのかが分からない。
少なくとも、RD-BZ800(2TBまで対応)と RD-BZ810(4TBまで対応)のサポート状況を明記しないと。
書込番号:13989454
0点
>3TBモデルにおいて、2TBを超える録画ができるのは、東芝 REGZA、Panasonic VIERAのみとなります。
この記述は以下の「TV対応HDD一覧」のことだと思いますが、なんかおかしい様に思います。
http://www.logitec.co.jp/connect/hdd-tv.html
「東芝 REGZA、Panasonic VIERA」とは一覧のTVの様ですが、TVで2TBを超えるUSB-HDDに対応したした製品は無かった様な気がします。(あまり確証が無いのですが...)
REGZA-TVは最新の機器の取説を確認しましたが、2TBまでとなっていました。
VIERAについては、取説で見つけることが出来なかったのですが、動作確認が取れているUSB-HDDの一覧では、2TBまでしか記載がありませんでした。
レコーダーでは、2TB超え4TBまで対応しているのは、東芝RD-BZ810、RD-BZ710、RD-BR610、DBR-Z150、DBR-Z160だけです。
それ以外の東芝機や他のメーカーは2TBまでしか対応していません。
>LHR-EGU3F(3.5inch HDDケース)ですと、以下のような記載があります(コピペ)。
>「※レグザでUSB接続する場合、2TBまで使用出来ます。」
私も記載は気になったのですが、
単純にREGZA-TVが2TBまでしか対応していないだけでは?と思いました。(DBR-Z160については確認をとっていないだけかも...)
このHDDケースは3TBに対応しているので、接続する機器(DBR-Z160)が対応していれば、認識してくれる様な気がします。
「TV対応HDD一覧」のリンク先に記載されているLHD-EGU3FはLHR-EGU3FのHDDケースにHDDを組み込んだ製品と推測できるので、矛盾があるような気がします。
試すことが出来ないので、憶測でしかありませんが...。
これが可能であれば、
WD30EZRX(3TB)+LHR-EGU3Fだと16,500〜17,000円位に納まりそうですね。
書込番号:13989913
1点
G60さん
> TVで2TBを超えるUSB-HDDに対応したした製品は無かった様な気がします。
ここについてだけ。
HDD メーカーが独自に検証をするなどして、2TB 超えの HDD が使えるということが分かっている REGZA TV があります。
以下のページの表の USB HDD のところの ( ) 内に 3TB などとあるのがそれです。また、最後の方の「更新トピックス バックナンバー」も見てみてください。
http://www.4682.info/hdd
書込番号:13990523
2点
shigeorgさん
>HDD メーカーが独自に検証をするなどして、2TB 超えの HDD が使えるということが分かっている REGZA TV があります。
そうなんですね。全く知れいませんでした。
情報ありがとうございます。
ロジテックの「TV対応HDD一覧」は間違いではなさそうですね。
そうなると、LHR-EGU3Fが「※レグザでUSB接続する場合、2TBまで使用出来ます。」となっているのは?
(LHD-EGU3FとLHR-EGU3Fの違いはHDDの有無だけではないのかな?)
試せる環境で無いので、なんとも...。
REGA-TVの系列のDBR-M180、M190ももしかしたら3TBが認識できるかもしれませんね。
(仮に認識できたとしても、使用するのは危険かも...)
書込番号:13991132
0点
G60さん
> そうなると、LHR-EGU3Fが「※レグザでUSB接続する場合、2TBまで使用出来ます。」となっているのは?
まったくの推測ですが、単に LHR-EGU3F のページの記述の修正を忘れている・見逃しているだけではないでしょうか。
今チェックしてみたら、 LHD-EGU3F の商品ページの「接続可能デジタルTV」の方にも、ビエラ以外は 3TB は接続できないと書かれていました (一覧表の方では REGZA TV も○がついているのにね :-)
まあ、この手の「あちこちの商品ページの記述の整合性が取れていない」というのはままあることですから。
書込番号:13991594
0点
今更のコメで申し訳ありませんが・・・
(スレ主さんがスレ立ちしたほぼ一週間後にDBR−Z160を導入しました)
玄人志向 ハードディスクケース 3.5インチ 残容量LED 電源連動 3TB対応 各種TV対応 ネジなし3ステップ簡単組み立て GW3.5CL-SUP
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1623
【WesternDigital】WD30EZRX
http://kakaku.com/item/K0000242118/?lid=ksearch_kakakuitem_title
この組み合わせで DBR−Z160に 外付けHDDケースを使っての3TのHDDの
USB接続を実現しております
外付けHDDをUSB登録しまして その録画時間を見ましたら 3T分の録画時間になっていたと思います(正確には換算はしておりませんが 大体の見当ですが・・・)
内蔵HDDからのムーブはちゃんとできております
(外付けHDDに直接予約録画する・・・は まだ検証しておりません)
本当は従来使ってきましたロジテックの製品が使いたかったのですが USB3.0 とありまして
USB2.0 に下位互換するのか否か 分からないのでやめました
玄人志向の方は HP開いたら「レグザ対応」とありましたので・・・これは テレビの方のレグザであって レコーダーのレグザのことを指しているとは思いませんでしたが 東芝テレビで対応するなら 東芝レコーダーでも対応するだろう・・と やや エイヤッの部分はありますが こちらを手配するに至りました。
この玄人志向には LEDがありますが 電源入れると付きっぱなしなんです
DBR−Z160からUSBにアクセスしている最中(再生 録画 ダビング等など)に点滅する・・という仕組みになっていないのが 不満です。
【WesternDigital】WD30EZRX については 本当はWDを使いたくなかったのですが
(WDはダメになってしまう事例を良く見聞きします) 昨今のHDDの高騰のため よりリーズブナルな3Tを求めるとなると(懐具合を考えると) 「まぁ 仕方が無いか」という感じで導入に至りました。
(「どうかクラッシュすることがありませんように」と祈る気持でおります(笑))
↑に書かれたロジテックのものが使えるって確認がとれれば HDDケース増備の際は こちらに変えていきたいと思っております。
書込番号:14152230
0点
黒田杜夫さん
> 本当は従来使ってきましたロジテックの製品が使いたかったのですが USB3.0 とありまして
> USB2.0 に下位互換するのか否か 分からないのでやめました
HDD 側が USB 3.0 の場合、USB 2.0 ケーブルを使うことはできます。(USB の規格はそのようになっています)
また、通信処理部分も規格上は下位互換性があるようになっています。
参考: http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/mononews/05/mononews05_a.html
なお、ロジテックの USB 3.0 対応 HDD ケース製品の説明ページをざっと見て見ましたが、いずれも「もちろん、USB 2.0/1.1 にも対応します」と書いてありました。
例: http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS04EU3/
例: http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-EGU3F/
書込番号:14152399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/09/06 18:45:13 | |
| 9 | 2025/01/12 13:46:27 | |
| 6 | 2025/01/11 11:50:44 | |
| 12 | 2024/10/06 7:43:53 | |
| 5 | 2024/03/15 5:04:03 | |
| 0 | 2023/03/07 5:08:59 | |
| 7 | 2022/12/19 12:37:04 | |
| 4 | 2022/12/16 18:52:21 | |
| 0 | 2022/12/15 6:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








