REGZAブルーレイ DBR-Z160
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160
ディスク保護がかかって予約録画ができなかったこと、東芝のサポートに「製品の異常ではないので初期化してそのまま使って下さい」と言われたことを以前レポートしました。以下にその後の対応をご報告しますので、同様の現象で困っておられる方はメーカーのスタンス等参考になさって下さい。
サポートから前記のような対応を受けた後、東芝の相談窓口にメールで、「買って1か月で録画できなくなったのに製品の異常とは考えていないのですか?」という旨をメールで問合せた所、東芝の担当箇所から電話があり、「サポートの対応をお詫びしたい。HDDに不具合の発生する可能性はあるものの、1か月でディスク保護がかかるというのは明らかに製品の不良であるので、サービスマンを修理に伺わせたい」という連絡がありました。
その後再発もしていないのでそのままでもよいかなと考えていましたが、「再発する可能性があるので是非」と言われ、修理をお願いしました。2月4日にサービスの方が来られて、「アップデート不具合の対応でここ2、3日大変です」と言いながら、10分程でHDDを交換してくれました。明らかに不良の製品というスタンスを示された上に、サービスの人も忙しい中感じよく対応して下さったので、製品の不具合は残念でしたがその後の対応はGOODと感じました。以上ご報告まで。
書込番号:14111861
12点
当方も購入して間もない頃のHDDに保護が掛かりましたが初期設定で解除されました。
記憶では2回ほどだったと思います。
サポートセンターには「初期設定でディスク保護が解除されるのが確認できたので、情報を吸い上げて、役立てて欲しい」と言う趣旨を伝えて、お願いしました。
その後はディスク保護の現象は起きておりません。
同様にディスク保護に成った方は初期設定のお試しを推奨します。
書込番号:14118803
2点
アルシンロンさんはHDD交換の対応を受けられたとのことですが、
それまでの録画内容などはどうされましたか?
私も「ディスク保護」がかかり、予約録画ができませんでした。
今回のアップデートトラブルに合い、修正後、普通に動いていると思っていたら
外出中の予約録画6件中の後半3件ができていませんでした。
調べると「ディスク保護」がかかっていました。
購入一か月なので、再発の可能性があるなら不安に思っています。
書込番号:14120546
1点
joiuchoさんへ
ディスク保護がかかった時に予約していた番組は当然のことながら録画されませんでした。あわててそれまでHDDに保存していた番組をBDにコピーしようとしてディスクを入れたのですが、ダビング操作しても「コピーも移動も不可」という表示が出てショックを受けました。泣く泣く、それまで保存していた番組はあきらめてHDDの初期化をしようとしてディスク取出しボタンを押したら、「処理中」のマークが出たままで画面がフリーズしてしまいました。そこで電源ボタンを長押しして強制終了させたあとに再度電源を入れたら、不思議なことにディスク保護も解除されていて、それまでの番組も保存されたままでした。(すぐに全部をBDにコピーしました)
東芝の人も、「ディスク保護がかかったりフリーズするという苦情は何件か受けているが、強制終了したら元に戻ったという話は正直初めて聞きました」と言っていましたので、めったにない現象だったのかもしれません。HDDを交換して貰う前は当然全部ディスク化してデータを避難させておきました。HDDを交換した今も、できるだけこまめにディスク化するようにしています。
私のレコーダーの状況は以上のようなものですが、参考になったでしょうか?
書込番号:14121966
5点
ディスクの保護って、普通に考えると異常動作した時に録画データを消す事のないよう保護する目的でそのモードに切り替わっていると思うのですが、それを解除するのに初期化しか方法が無いってのが、何のためのディスク保護なのか本末転倒の仕様ですね・・・
東芝本体のダメダメ技術を、どんだけ下請けサポートさんがカバーしてくれているのか、ホント応援したい気持ちです。
だけど、サポートさんには悪いけど、次は東芝製録画機を買いたくないですね。
あまりにもソフトウェア品質が悪すぎ。
書込番号:14134598
3点
DBR-Z150を購入後2か月になります。買って1週間目に予約録画終了後にディスク保護状態になりました。あわてましたが、とりあえず電源ボタン長押しでリセットをかけて再起動したら平常に復帰しました。それ以降は大丈夫です。初期化しなくて良かったと思います。
いろいろ言われる東芝ですが、フレーム単位の細かい編集機能を知ったら手放せません。
書込番号:14144546
4点
私もヌプリさんの意見に同感です。みなさん色々書かれていますが(私も不具合の書き込みをしましたが)、東芝機の使い易さ、編集のし易さは群を抜いていると思います。「特選街」などの色々な雑誌を見ても、東芝機の使い易さ・編集のし易さについては、ほとんどのライターが◎をつけていますので、その点については、ほぼ間違いのない一般的な評価であろうと思います。
書込番号:14145557
5点
HD残2H〜5Hで 長年(8年〜)愛用も ムーブバックした
タイトルが再生できなくてリモコン操作していたら
取得不可Accs×の表示になり削除も出来なくなった。
他のタイトルをダビングしようとしたら途中でフリーズ。強制終了。再起動したら全タイトル残っているが再生できない 設定見たら「HD保護あり」。東芝電話したら 、強制終了で暫くコンセント抜き 再起動かHDの初期化をとの事。何度も再起動も駄目 HDの初期化は最終手段。 残ってるタイトルは膨大な財産。1週間位うじうじも 特攻精神で再チャレンジ
通常起動後 ダビングでフリーズしたタイトルに原因があると思い 再ダビングも数秒で止まり元の画面に。此処だの気持ちで再ダビングのチャレンジ。
止まったら元に戻る前に即 強制終了押す。
一応コンセントも抜いて15分ぐらいして再起動したら なんとタイトルが再生できるように。但し取得不可のタイトルは削除エラーのままでしたヤバイのでこれは触らぬようにしました。
書込番号:24075849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/09/06 18:45:13 | |
| 9 | 2025/01/12 13:46:27 | |
| 6 | 2025/01/11 11:50:44 | |
| 12 | 2024/10/06 7:43:53 | |
| 5 | 2024/03/15 5:04:03 | |
| 0 | 2023/03/07 5:08:59 | |
| 7 | 2022/12/19 12:37:04 | |
| 4 | 2022/12/16 18:52:21 | |
| 0 | 2022/12/15 6:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







