『19RE2からブルーレイに書き出ししたいのですが』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『19RE2からブルーレイに書き出ししたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信42

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

クチコミ投稿数:14件

19RE2にて外付けハードディスクに録画したテレビ番組をブルーレイに移したいのですが、この機種で可能でしょうか?

この機種を選んだ理由としては
・東芝のレコーダーでしか出来ないという先入観
・船井OEMは避けたい
・なるべく安く済ませたい
になります。

また、値段があまり変わらないZ250も候補です。
他にも相応しい機種がありますでしょうか?

書込番号:15504466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2012/12/20 12:29(1年以上前)

テレビがレグザリンクダビングに対応していれば出来ると思います。
まずテレビ側の対応で変わってくるので、テレビカテで質問されても良いと思います。

書込番号:15504510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/12/20 12:46(1年以上前)

取説にはレグザリンク対応東芝レコーダーの一覧表が書いてありましたので、レグザリンク対応のテレビだとは思います。
ただ、コチラの機種はテレビより後に発売されたため、対応してるのかどうかわからなかったのです。

レグザリンク対応のレコーダーであれば全て書き出し可能なのでしょうか?

書込番号:15504578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/20 12:47(1年以上前)

19RE2はHP見る限りレグザリンクダビング対応だから
Z150で出来るはずです

でもZ150のドライブはフナイ製だから
ソニーオプティアーク製のZ250の方が良いのでは?

書込番号:15504584

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/12/20 12:53(1年以上前)

>レグザリンク対応のレコーダーであれば全て書き出し可能なのでしょうか?

『レグザリンク』だけでは駄目で『レグザリンクダビング』に対応していないと駄目です。
ただ今の時期に買うならZ250の方がいいです。筐体も小型化されているし、BDドライブがソニーオプティアーク製(Z150はフナイドライブ)なのでどうせ買うならZ250です。
あと直接BD化は出来ず一旦HDDにムーブした後BD化になります。

パナとシャープでも出来ますが、REC BOXなどのLAN-HDDも一緒に買わないと駄目で、
19RE2→REC BOX→パナ・シャープ機
という経路をとるため時間がかかるのとREC BOX買うお金が余計に必要です。

書込番号:15504607

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2012/12/20 13:37(1年以上前)

対応しています。

レグザリンク・ダビング対応表
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink_dub.htm

レグザリンク・ダビング接続方法など
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

書込番号:15504774

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/20 13:44(1年以上前)

 ムーブしたい番組が大量にあるなら、レコーダーのHDDに移動してブルーレイに焼く(編集も?)のは時間が掛かりすぎます。

 ある程度のスペックのパソコンを持っているという条件つきですが。
 外付けドライブなどで、LAN経由で直接ブルーレイ化も出来ます。その後に必要なものだけレコーダーへムーブバックも可能ですが。
 数が多いならば、これが一番速いし楽ですね。
 パソコン側では(PCでアプリをインストール後は)ディスクを入れてフォーマットするだけです。あとはREGZAからの操作。(認証のため、インターネット接続必要)

 各社出ていますが安くなら、ロジステックから9800円で売り出されてるそうです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121220_579577.html

書込番号:15504789

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 14:56(1年以上前)

疾風の迅雷さん

RE2の録画番組をBDに焼く方法

1.DBR-Z150、250などの東芝のBDレコーダー
2.IODATAのRECBOX+パナソニックのBDレコーダー
3.PC+IODATAのBDドライブ(BRP-U6DM2など)
4.既にPCにBDドライブがあるなら、上記ドライブに付属するダビングソフトDiXiM BD Burnerを購入
5.東芝のD-BR1というプレイヤー
6.東芝のPCにダビング機能があるPC

私は、2の方法で、RE1からBD化しています。
RECBOXのおまけソフト(市販品を買うと約6,000円)を使うとPC(それなりの性能は必要)で
RECBOX、BDレコーダーの多くに録画した番組を視聴できるようになります。

3,4,6は、他にBDプレーヤーなどが無い場合は、PCでBDを視聴することになります。

書込番号:15505014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/12/20 15:26(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

みなさんのご意見を参考に
1.DBR-Z250を買う
2.RECBOX+DMR-BWT530
のどちらかにしたいと思います。

レコーダーをBWT530にしたのは予算の都合とカカクコムでの人気からです。
初レコーダーで東芝に拘りがないならパナの方が良いでしょうか?
ご意見をいただければ幸いです。

書込番号:15505096

ナイスクチコミ!0


OYJ48さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/20 15:45(1年以上前)

本当に、本当に、BDに焼くために

TV → RECBOX→ パナレコHDD → BD

と何度もダビングしたいなら止めはしませんが、
回数が少ない方を選んだほうがいいと思いますよ。

書込番号:15505147

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 15:55(1年以上前)

>初レコーダーで東芝に拘りがないならパナの方が良いでしょうか?

ここの定番回答は、パナかソニーが良い、ですね。
尚、ソニーを選んだらBD化は不可能になりますので、疾風の迅雷さん の用途では、
2.RECBOX+DMR-BWT530
が、良いと思います。

尚、RECBOXは、PC用の外付けHDDにもなりますし、著作権保護の無い動画(アナログ放送)や画像などをRECBOXにコピーすると、
RE2で視聴できるようになります。(ファイル形式の制約はある)
また、先に案内したおまけソフトで視聴する場合は、MP4の動画なども視聴できます。

書込番号:15505187

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/20 16:03(1年以上前)

>初レコーダーで東芝に拘りがないならパナの方が良いでしょうか?
 この辺はどれだけディスクに焼きたい番組量があるのかがまず重要です。

 東芝機は動作的にはもっさりしたところがあり、操作方法自体は難しいとは思いませんが他社とは発想が違いますので、それさえ理解できれば普通に使用は可能。
 ただ動作のもっさり感はあるので、その辺は鍵ですね。(うちでは数台使用の中の1台ですので気にはなってませんが)

 RECBOXとパナレコーダーは1方通行なので(パナ→RECBOXは出来ない)あとでRECBOXが無駄になる可能性もあります。ヤフオクで売るか?スカパーHDでも加入すれば戦力になりますが。
 この組み合わせ時間はかなり掛かります。2度のダビングになりますし、特にRECBOX→パナ機は実時間ですので大量にあればこの辺は考え物。
 ただレコーダーとしての使い勝手ではパナ機に1日の長があります。

 ただ、TV録画分は少しを選んで焼き、残りは見てお仕舞いにしたほうが良いかとは思います。
 通常ディスクに焼いてしまうと見なくなるので、RECBOX止まりにしておくのも良いかと。(RECBOXは、LANでDLNA視聴も出来ますし)

書込番号:15505202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/20 16:54(1年以上前)

現在は19RE2に1TBの外付HDDを繋いで録画してますが、BDに焼いて保存したいのは20時間分ほどです。
・1TBのRECBOXを買ってBD化したい番組のみを移動しBD化。
・外付HDDはしばらく19RE2につないだままで録画してある物を見るだけに使用し、最終的にはPCのデータバックアップ用にする。
・BD化終わって空になったRECBOXはDMR-BWT530の外付HDDとして録画用にする。

問題ないでしょうか?

書込番号:15505342

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 17:29(1年以上前)

2回のダビングや、実時間ダビングについて

1.RE1からRECBOXへのダビング時間は、BSデジタルで実時間の2/3程度
  地デジだと1/2程度以下
  SD放送だともっと早い
  ダビングは、1〜16の任意の番組を選んで一括ダビングできますので夜中などに行えばOK
  ダビング中に、TVの電源も落とせるし、テレビ番組を視聴することもできます。
  制約は、RE1の録画と重複できません。
  予約録画開始までにダビングが終わらないであろう時には、ダビング開始できません。
  その時は、一括ダビングする番組数を少なくするか、録画終了後にダビングします。
  RE2も同じだと思います。
  夜中などにダビングすれば良く、不自由は感じていません。
2.REGZAから東芝BDにダビングする場合、カタログスペックから上記1よりも高速にダビングできると思われます。
  番組録画と重複できないのは、REGZA側の制約なので他は同じだと思います。
3.RECBOXからDIGAへのダビングは、実時間かかります。
  が、DIGAで放送番組2番組(DMR-BWT530の場合)録画中もダビングできるなど制約がほとんど無いので、問題を感じません。
  ダビング番組も複数選択、一括ダビングできます。選択番組の最大数は分かりませんが、
  10数時間分を一括ダビングしたことがあります。

REGZAからRECBOXのダビングとRECBOXからDIGAへのダビングも異なる番組なら同時に行えます。
(最近ここで教えてもらいました。実体験ではないです。)

また、RECBOXは、先に紹介しましたようにPCの外付けLAN HDDとしても使え、著作権保護の無い動画もDLNA配信できますので、仮にRE2を買い替えても(私には)無駄になりません。
デジカメ、デジタルビデオの動画、画像をDIGAに取り込んだ場合、先に紹介したおまけソフトを使うと、LAN経由でPCにコピーできます。
それをRECBOXにLAN経由でコピーしてDLNA配信することができます。
DIGAの場合、デジカメ、デジタルビデオの動画はUSB HDDに移せないのでその用途が多い人には便利だと思います。
東芝レコーダーで、デジカメ、デジタルビデオの動画をUSB HDDに移せるかは分かりません。

BDに焼いた番組でもダビング10のもうひとつをRECBOX上に置いておけば、BDを入れ替えることなく連続ドラマを全話一気見することもできます。(そんな時間は無いか。。)
BDの入れ替えなしに多くの番組が見られる事に意義を持ってRECBOXを複数使われている人もいます。

IODATAの関係者ではないです。念のため。

書込番号:15505439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/20 17:32(1年以上前)

>・BD化終わって空になったRECBOXはDMR-BWT530の外付HDDとして録画用にする。

無理です

19RE2でLAN-HDDとして録画用に使えるのでは?
使えるのなら3番組目の予備や見て消し用で使えば良いです

BWT520で使うとすればUSB-HDDの方です

書込番号:15505450

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 17:49(1年以上前)

>>・BD化終わって空になったRECBOXはDMR-BWT530の外付HDDとして録画用にする。
>無理です

はい、無理です。
先に書いたようにPCの外付けHDDやDLNAサーバーとして使えます。
先に書いたような単にBD化するため以外の用途に価値が見出せないのならRECBOXは無駄かもしれません。

>19RE2でLAN-HDDとして録画用に使えるのでは?

これも無理です。REGZAのZシリーズ(かな?)などLAN HDD録画対応機種は限られます。

>BWT520で使うとすればUSB-HDDの方です

これは可能ですが、PCで一旦特殊な方法でフォーマットしなければならない事もあるそうです。

書込番号:15505508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/20 17:52(1年以上前)

RECBOXをLAN-HDDとしてDMR-BWT530に繋ぐのは無理なのですか。
となるとDMR-BWT530で録画したものをRECBOXに一時的に移動するのも無理のなのでしょうね。

でも19RE2ではRECBOXをLAN-HDDとして録画用に使える…色々難しいですね。

RECBOXって超限定的な使い方しかできないんですね…

取り急ぎ、19RE2の外付HDDが年末年始の録画に耐えられない空きしかなく、DMR-BWT530を年内に買いに行く時間も取れなさそうなので、RECBOXだけ買ってBD化したい番組の移動だけでもしたいと思います。

ちなみに、RECBOXへ移動した番組を19RE2の外付HDDへ戻すことはできるんでしょうか?

書込番号:15505519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2012/12/20 18:03(1年以上前)

19RE2でRECBOXを録画用に使えません(USB-HDD→RECBOXにダビングしか出来ません)し、RECBOXからRE2へダビングも出来ません。(テレビは基本書き出ししか出来ない)

書込番号:15505556

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 18:16(1年以上前)

>RECBOXをLAN-HDDとしてDMR-BWT530に繋ぐのは無理なのですか。
となるとDMR-BWT530で録画したものをRECBOXに一時的に移動するのも無理のなのでしょうね。

はい、無理です。
RECBOXにダビングできるレコーダーは、東芝のDBR-Z150などや日立マクセルのHDDレコーダー(BD非搭載なのでBD化できません)のみです。

>でも19RE2ではRECBOXをLAN-HDDとして録画用に使える…色々難しいですね。

いえ、できません。

>RECBOXって超限定的な使い方しかできないんですね…

疾風の迅雷さん の用途ではDIGAに渡すだけの機能になってしまうようですね。

>取り急ぎ、19RE2の外付HDDが年末年始の録画に耐えられない空きしかなく、DMR-BWT530を年内に買いに行く時間も取れなさそうなので、RECBOXだけ買ってBD化したい番組の移動だけでもしたいと思います。

それならば、USB HDDを買うのも一手ではあります。
2TBで7〜8千円位?
私は、2ヶ月ほど前に6TB(3+3TB)のHDDを2万5千円くらいで買ってRE1につなげてます。

>ちなみに、RECBOXへ移動した番組を19RE2の外付HDDへ戻すことはできるんでしょうか?

できません。
REGZAに限らず、録画対応テレビで、RECBOXやレコーダーからの書き戻しが可能なものは存在しません。

書込番号:15505593

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/20 18:34(1年以上前)

>取り急ぎ、19RE2の外付HDDが年末年始の録画に耐えられない空きしかなく、DMR-BWT530を年内に買いに行く時間も取れなさそうなので、RECBOXだけ買ってBD化したい番組の移動だけでもしたいと思います。

注意点です。
RECBOXにダビングすると、RECBOX上の番組はコピ1になります。
BDの書き損じに備えて、複数回ダビングしてください。
RE2の番組一覧に9の表示があれば、9回のコピーが可能でコピーするたびに数字が1つ減ります。
9回コピーするとx表示になり、1回の移動が可能です。
コピ1の番組は、最初からx表示です。
他に∞表示があり、これはコピー回数無制限です。
アダルト番組などコピー(移動)不可の番組もありますが、どんな表示になるか分かりません。

あと、RE2の「設定」で、「自動ダウンロード設定」を「ダウンロードする」に設定してあるか、確認してください。
既に対策されているのですが、地域、番組によって他の機器(REXBOXや東芝レコーダー)にダビングできないバグがありました。

http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20121022.htm

書込番号:15505660

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/20 18:44(1年以上前)

疾風の迅雷さん

いろいろ「できること」「できないこと」のアドバイスがありますが、それらの補足を少し書かせていただきます。

(テレビ番組のダビング等に限りませんが) 2 つの機器が関係する場合、何かの操作等ができるには「両方の機器がそれに対応している」ということが必要です。

今回、REGZA TV や RECBOX, DIGA 等を使って番組移動 (ダビングやムーブ) や録画等をしたいということですが、この場合も各機器がその機能を持っていないといけなくて、それらのうち「できる」機器どうしの組み合わせでないとその機能は使えません。

これらについてざくっと書くと:

REGZA TV (RE2)
 USB HDD への録画はできる。(ただし、その USB HDD を他の機器へは接続して再生等はできない)
 LAN HDD (RECBOX など) への録画はできない。
 DTCP-IP 対応 NAS (RECBOX など) への LAN ダビング送信はできる。
 DTCP-IP 対応の他の機器からの LAN ダビング受けはできない。

参考:REGZA TV (Z1 以前の古い Z 系機種)
 上記 RE2 とほぼ同じだが、LAN HDD への録画はできる。
 (ただし、その録画番組はそのままでは他の機器では視聴できない)

RECBOX
 DTCP-IP 対応の他の機器からの LAN ダビング受けはできる。
 DTCP-IP 対応の他の機器への LAN ダビング送信はできる。
 通常のファイル共有保存はできる (Z1 などの古い REGZA TV はこの機能を使って録画できる)。
 USB を使って他の機器に接続することはできない。(LAN 経由のみ)

DIGA
 USB HDD を使った番組保存はできる。(ただし、その USB HDD を他の機器へは接続して再生等はできない)
 LAN HDD を使った番組保存はできない。
 DTCP-IP 対応の他の機器からの LAN ダビング受けはできる。
 DTCP-IP 対応の他の機器への LAN ダビング送信はできない。


例えば RECBOX -> DIGA のムーブはできるのに、DIGA -> RECBOX のムーブができないのは、RECBOX の問題ではなく、DIGA の問題です。RECBOX -> REGZA RE2 のムーブも同様です。
(RECBOX は送信も受信もできるけど、DIGA は送信ができず、REGZA TV は受信ができないからです)


なお、上記では LAN HDD という用語と DTCP-IP 対応機器/NAS という用語を使い分けています。

LAN HDD: ファイルサーバ (共有) 機能を提供するもの
DTCP-IP 対応: DLNA サーバ機能を持ち、著作権保護の DTCP-IP に対応するもの

これらは別々の機能なのですが、RECBOX はその両方の機能を持っています。

書込番号:15505699

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/20 18:54(1年以上前)

疾風の迅雷さん

yuccochanさんが書かれた
> RECBOXにダビングすると、RECBOX上の番組はコピ1になります。

について補足します。

この現象 (制約) は東芝テレビや RECBOX 固有の話ではなく、現在の日本のテレビ番組を録画・ダビング・ムーブできるすべての機器に共通する制約です。
(日本のテレビの仕組みを決めている組織が決めた利用方法・制約です)

これは「他の機器やメディアに番組を移動する場合は、「コピー不可・ムーブのみ可」の状態としてしか移動できない」という仕組みになってしまっているのが原因です。(機器への移動だけじゃなく、BD/DVD 等のメディアへのダビング等でも同様です)

逆に言うと、同じ機器の中であればダビング 10 の情報を持って移動できますので、REGZA TV の USB HDD 間とか、DIGA の内蔵 HDD <-> USB HDD の移動はダビング 10 情報を保持してできます。


同様に、USB HDD を使う場合、接続して登録した機器でしか使えない (他の機器につないで使おうとすると登録・初期化が求められ、録画してあった番組が消えてしまう) というのも、同じくメーカーに依存する話ではなく、日本のテレビ放送の仕組み上の制約です。

書込番号:15505738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2012/12/20 19:36(1年以上前)

テレビやレコを買い替えてもHDDで沢山番組を溜め込みたい場合はREC-BOXで。買い増しも可。
テレビを買い替えない場合は登録可能台数までUSB-HDD。

BDに焼きたいのなら
編集してBDに保存→レグザBDやREC-BOXを通してパナレコ
単にBDに保存→レグザライター等

書込番号:15505884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/20 19:48(1年以上前)

 RECBOXと双方向でダビングというなら東芝機1択となります。(RECBOXとの連携ならこれが一番)
 東芝機のよさは、いろんな番組から集めたダイジェスト版など作ろうとすれば真価を発揮します。(たとえばキムタク名場面集など)他の機種では難しいというか無理に近いですが。
 プレイリストやゴミ箱などフェイルセーフ(失敗防止)機能も魅力です。

 あとRECBOX→シャープ機のLANダビングも(非公式ですが)うちの環境では出来ています。(これも逆方向は無理)
 ソニーのLAN受けは(ネット情報によれば)今のところスカパーダビングのみのようですね。(LANダビングは不可)
 三菱はLANによるダビング自体考慮されていないようです。
 あとiVDR-SというカセットHDDにムーブするという手もありますが、マニアックな世界なのでこれは避けておきますが。

 尤も、PC使ってLAN経由でブルーレイに焼いてしまえば、これらの制約とは無関係になりますし、ムーブバックすればどのレコーダーでも編集可能ですが。

書込番号:15505931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/12/20 21:22(1年以上前)

あくまで個人的私見ですけど

ちなみに、BDディスクにしたい番組ってどんなのですか?

残念ながら、東芝レコでは番組情報は継承されません。

わたしは結構WOWOWなどの映画をレグザTVで録画していたのですが
映画だと、ジャンルや出演者など、わたしにとっては番組情報は必要不可欠ですね。
番組情報がない題名だけの映画は内容が全くわからないなってしまったことがあります。(笑)

あと、RE2ではチャプタが付きましたっけ?

HPでは、チャプタが付くのは液晶テレビ〈レグザ〉Z2/ZG2/ZP2シリーズ等と記載しかないので
RE2ではチャプタが付くかどうか存じていないのですが

オートチャプタがあるのとないのとでは、CMカットなど後の編集操作性が違います。

それに加えて、Z150,Z250ではBDディスク上の編集はできませんので
チャプタひとつ付けられないことも、わたしはデメリットに感じます。

DIGAでのBDディスク再生視聴では、けっこうレジューム代わりにチャプタをつけておくととても便利なので・・。(笑)


RECBOX経由DIGAだと、番組情報は継承され、オートチャプタは付きます。

個人的には、手間より、その後のディスクやレコーダの使い勝手がいいほうがいいですし
2度のダビングは面倒ですが、ディスクに残したいものだけに厳選すれば、それほど苦にはならないかと思います。

ご参考まで。

書込番号:15506390

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/12/20 21:56(1年以上前)

サムライ人さん

>あと、RE2ではチャプタが付きましたっけ?

付かないですよ。家にも19RE2ありますからw

書込番号:15506570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/12/20 22:25(1年以上前)

あら?
いつの間にか、選定からRECBOXの使い道に流れが変わっていたようですね。

途中まで、携帯で見ていたのですが後半部分は見ていませんでした。(汗)
失礼しました。

参番艦さん

やっぱりチャプタ付かないのですね。ご教示ありがとうございました。



ところで、DIGAとRECBOXでの使用用途や使い道としては
TVのバックアップとして保存しておくと考えたらいいかとおもいます。

RE2だけでは、故障や買い換えで録画したのものがすべて見れなくなってしまう可能性もあるわけですから。

その中で、ディスクに残したいものだけ厳選してDIGAにダビングすればいいです。

まあ、誰かが言われていましたが、DIGAに移動してRECBOXは用済みなら
オークションでも売ればいいと。

でも、録画頻度によりますが、BWT530とRE2の3番組録画なので
年末年始の特番時期など、まだまだRECBOXの活躍の場(視聴やダビングでの使用)があるような気がします。

書込番号:15506738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/21 10:21(1年以上前)

たくさんのご返信大変ありがたいです。
個別に返信できず申し訳ありません。

さて、皆さんのご意見を聞いている内にまたわからなくなってきました…

私がBDに保存したい番組は主に歌番組です。
あまりにTVに出演しない某アーティストさんの映像を残すのが目的です。
ビデオで特に不便を感じていなかった性質ですので、番組情報・チャプタ・CMカットは特に重視しません。

RECBOXについていくつか教えてください。
私の用途(持っている&購入予定の機器)においてRECBOXのできる事は、番組データの受け渡しのみということでしょうか。
番組データ保存用にRECBOXを使うというお話がありましたが、RECBOX内の番組データを視聴できる機器は【PC】【19RE2】【DMR-BWT530に繋いだTV】のどれでしょうか?
また、RECBOXはPCのNASとしては使えるんでしょうか?

結論としては当初からの2択なわけですがデメリットがそれぞれあるということですね。
1.DBR-Z250
・番組情報が引き継げない
・クセのある東芝レコーダー

2.RECBOX+DMR-BWT530
・BD化に手間がかかる
・移行後にRECBOXが不要になる

手間を惜しまない、RECBOXが余ってもかまわない、いつか東芝からパナに移行する可能性がある、ならばRECBOX+DMR-BWT530の方が良さそうですね。
皆さんのご意見を見たかぎり、DBR-Z250を選ぶメリットはBD化の手間が少ないことだけのようですので。

書込番号:15508425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/21 10:28(1年以上前)

※補足
BD化したい歌番組は地デジの番組のみです。

書込番号:15508452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/21 10:35(1年以上前)

ちなみに意味がないことは重々承知ですが、一旦RECBOXに移した番組データをDBR-Z250でBD化は可能でしょうか?

東芝・パナどちらのレコーダーを買うにしても年末年始に向けて現状のHDDの空き容量を確保しなければならず、先行してRECBOXだけは買ってしまおうかなと思っています。

書込番号:15508479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2012/12/21 11:31(1年以上前)

歌番組ならプレイリストダビングが出来る東芝レコが良いのでは?

書込番号:15508648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/21 11:36(1年以上前)

>RECBOX内の番組データを視聴できる機器は【PC】【19RE2】【DMR-BWT530に繋いだTV】のどれでしょうか?
 PCでの視聴はIODATAサイトからDixim Digital TV Plusというソフトをダウンロード、インストールすれば可能です。(インストール時RECBOXのシリアルNo必要)
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm

 BWT530にもDLNA機能がありますが、DIGAでのRECBOX視聴には若干バグがあるのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=15044854/#tab

 DMR-BWT530に繋いだTVが判りませんが、DLNA機能が必要です。(お部屋ジャンプとかいろんな名前がついていますが、基本同じ。取説を)

>一旦RECBOXに移した番組データをDBR-Z250でBD化は可能でしょうか?
 これは可能です。

 我が家では東芝機2台とパナ機2台(他にシャープと三菱)が基本構成ですが、パナと東芝両方揃えてると何かと便利です。これはあくまで予算があればの話ですが。(東芝→パナへLANダビングでは見えなくなっている番組情報も復活します)
 
 

書込番号:15508660

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/21 11:55(1年以上前)

PCでの視聴はIODATAサイトからDixim Digital TV Plusというソフトをダウンロード、インストールすれば可能です
>インストール時RECBOXのシリアルNo必要
ダウンロード時の誤りです。失礼しました。

書込番号:15508721

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/21 12:36(1年以上前)

何度か説明したのですが、ご理解いただけてないようですね。。。

>番組データ保存用にRECBOXを使うというお話がありましたが、RECBOX内の番組データを視聴できる機器は【PC】【19RE2】【DMR-BWT530に繋いだTV】のどれでしょうか?

上記の全ての機器で視聴できます。
DMR-BWT530に繋いだTVは、そのTVがDLNAクライアントの機能があれば直接、無ければDIGA経由での視聴になります。
PCは、Windows Vista/7/8 デスクトップならモニターがHDCP対応などの必須用件があります。
CPUはデュアルコア以上とか。
http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm
おまけソフトと言ったものは、上記URLのソフトです。
このソフトが付属(撮る造さん が案内してくれたようにRECBOXのシリアルナンバーを入力してダウンロードする)しています。


>また、RECBOXはPCのNASとしては使えるんでしょうか?

はい、使えます。

書込番号:15508895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/12/21 12:50(1年以上前)

それほど容量が逼迫しているのなら、急場凌ぎでRE2にもう1台外付けHDD付け足すか
レコーダを買ってそちらで録画するほうがいいのでは?


RECBOXに移動するにしても
録画中はダビング出来ないですし、ダビング中には録画の再生も出来ないマルチ動作制限も多いですから。


補足

歌番組だとプレイリストのほうがやり易いかも?ですがチャプタが付かない
DIGAだとチャプタが付くけどミュージシャン別など凝った編集はたいへん

どちらも一長一短です。

その使い方ならZ250、BWT530
2台あるほうが快適かも?

書込番号:15508952

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/21 12:56(1年以上前)

疾風の迅雷さん

これまでの書き込みを見ていると、疾風の迅雷さんがやりたいことは以下の 2 点かなと思います。

a) RE2 の録画番組を BD 化もしくはとりあえず移動したい
  (RE2 の USB HDD 空きが少ないから年内に)

b) レコーダーが欲しい

a) と b) を関連付けようとしているから東芝レコにするかとか、RECBOX を使うかどうかという話になっていると思いますが、b) だけ考えるのなら製品のできや使い勝手等を考えるとパナレコの方がいいと思います。

で、a) をどうするかですが、「とりあえず RECBOX に移動しておく」というのも一つの方法ですが、他に以下の方法はいかがでしょうか。

・USB HDD をもう一つ買って、そちらで (も) 録画するようにして、年末年始を乗り切り、すでに録画済みの番組の BD 化とかレコーダーを何にするかの検討時間を確保する。

・PC + BD ドライブを使って BD 化する (東芝レコを使うよりこの方法の方が手間が少ないです)

USB HDD なら比較的安いし、後で PC 用や DIGA 用に使いまわすこともできますし、そのまま RE2 で使ってもよいですね (PC や DIGA で使う場合は録画済みの番組は消えてしまうので、その前に移動するなり BD 化する必要はありますが)。

後者の場合は、レグザリンクダビングだけで直接 BD 焼きができるので、「RE2 -> 東芝レコ (内蔵 HDD) -> BD メディア」よりさらに手間が少なくてすみます。

BD 1 枚に収まるのなら連続してダビング指示をしておけば複数番組を一度に BD 焼きすることもできます。(レグザリンクダビングは一度に最大 16 番組まで可)


なお、RECBOX ですが基本的には「番組を保存しておいて、(家の中の) いろいろな機器で視聴する」という使い方が一番適しています。(他の機器に移動するための中継にも使えますが)

PC 用の LAN HDD (NAS) としても使えますが、その用途なら他の機器の方がよいかもしれません。

視聴する機器は基本的には DLNA/DTCP-IP 再生に対応していればどれでもよいです (たまに「相性」があってうまく再生できないものもありますが)。


私は RECBOX 類を使ってこの方法で録画番組の保存や視聴をしています。

バックアップのためにいくつかの番組は BD 化もしていますが、メディアに焼くと、見たいディスクを探して、棚から取り出して、プレーヤーやレコーダーにセットして再生するという手間がかかり、面倒に感じて見なくなるという経験をしてきているので、比較的再生しやすい DLNA 環境のために RECBOX に保存するのをメインにしています。

書込番号:15508975

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/12/21 13:13(1年以上前)

今お使いのUSB-HDDを空けることばかり考えているみたいですが、新しいUSB-HDD繋げば年末の録画は問題ないです。
レグザ19RE2はUSBのハブを使えば同時に4台のUSB-HDDを繋げられる仕様です。同時接続は4台ですが登録は8台まで可能です。(今繋いでいるUSB-HDD外して新しいUSB-HDD繋いでもいい)
ただBD化しておかないとたまり続ける一方にもなりかねませんがw

書込番号:15509054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/12/21 23:44(1年以上前)

regzaTVの録画番組をBD化するのにRECBOX+DIGAを導入するのって結構大層な気がするんだよな。
スレ主の現況(特に家庭内LANの状態)にもよるけど・・・。
RECBOX+DIGA以外にネットワークハブも必要だったりするし。

regzaTV+RECBOX+DIGA+PC(WindowsXP以降)がLANでつながってないと快適には使用できない。
RECBOXの操作はPCで行います。regzaTVでも操作できるらしいけど実用的ではないらしい。

Z250だったら付属のLANケーブルでregzaTVと直接接続するだけですみます。

書込番号:15511534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/12/22 01:49(1年以上前)

>regzaTVの録画番組をBD化するのにRECBOX+DIGAを導入するのって結構大層な気がするんだよな。
>Z250だったら付属のLANケーブルでregzaTVと直接接続するだけですみます。

もうすこし、東芝レコが快適に使えるようなら苦労はしないんですしょうけどね。


録画予約にチューナ指定をしないといけなかったり
録画中に番組削除が出来なかったり
ダブル録画中のLANダビングは不可だったり
DLNA配信もダブル録画中は不可だし
DLNAではレコの起動を掛ける必要があったり
機種によっては焼き品質が悪かったり

先ほども言ったけど、LANダビングでチャプタが付かない場合や番組情報が見れなくなったり・・・

個人的私見ですが

レグザリンクダビングだけをみるともっとも容易で
フォルダやプレイリスト編集など東芝独自のいい面もあるんだろうけど

レグザTVからのLANダビングありきの人は、一度はRD機種も一考したことと思いますが
その中で、その後の操作頻度の高いレコ自体の操作となると、マイナス面も多々感じる人が
RECBOX+DIGAを選択するんじゃないのかな。

TVからのLANダビングを終えたら、録画や操作の主体はたいていはレコーダになるでしょうから・・・

DIGAもLAN送り出し不可だったり、本体の検索や自動録画などの欠点も多々あり、まったく完璧とも思っていませんが
わたしを含め、扱いやすさや操作性、マルチ操作制限など、いろいろ総合的に比較して
お金も手間もかけてまでも、DIGAを選択しているんじゃないかという気がします。

使い方や重視するポイントにもよるんでしょうけど
どれも一長一短な部分はあるわけで、いかに自分に合ったレコーダを選択するかがキーじゃないですかね。

それだけに個々の仕様や性能など踏まえた上で、しっかり吟味して選定するのが
よりベターな選択ができるのではないかと思います。

書込番号:15511968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/22 02:10(1年以上前)

長いスレになってるけど、自分は三流さらりーまんさんと同意見です。

「テレビ1台でUSB-HDDに入れてたものを単に移して焼くだけなら、Z250でいいんじゃない?」という方です。

想像だけど19RE2を使っているというなら、部屋のスペースも重要ではないですかね。
それなら機器を幾つも繋げてごちゃごちゃするより1台で済ませた方がいいのでは? とも思うし。

RECBOXは複数テレビがある環境とか離れたPC環境でも再生したいとか、環境を結構大掛かりに展開したいときに効果がありそうなもので、テレビ1台を邪魔されずに占有できるような環境だったら、USB-HDDをそのまま見て消しにして、足りないところ(=BDに残す)だけをレコーダで処理したほうが運用は全然楽。
(いままでUSB-HDDで過ごしてきたなら、これからも見て消し主体なのかなと。)

番組情報とチャプタも要るかどうかは本人次第。(自分は要らない方)

さて、スレ主さんは最終的になにを選ぶのかな?

書込番号:15512006

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/12/22 02:52(1年以上前)

 パナ機も使ってますし、よさは判っていますが。若干東芝の弁護も。
>録画予約にチューナ指定をしないといけなかったり
 これは意識する必要はありません。重複時や連続時に注意は出ますが。(シャープ機も同様)

 いわゆる計測ソフトについては疑問を持っています。特定のドライブでしか計測できない、しかもバラつきの多い市販の民生用ドライブですしドライブ特性の違いや計測ディスクの種類などパラメータの問題もあるので鵜呑みには出来ないと思います。(それに基本、ディスクの特性計測ソフトのはず)

 DLNAについては家電製品なので、電源ONでないと何もできないのはむしろ正常。トースターや電子レンジなど見ればお分かりでしょうが。
 DLNAクライアント機能がないほうは残念ですが。

 
 番組情報については、(録るジャンルによっても違うし)各自意見があることは承知しているのであえて申し上げませんが。
 パナのオートチャプターは無駄打ちもあり(正確さもそこそこ)ので、私は参考にせずに部分削除していますが。

 最初の録画機ならパナの方が好いというのには同意見ですが。

書込番号:15512072

ナイスクチコミ!0


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/22 05:31(1年以上前)

自分も、晴れhareさん、三流さらりーまんさんと同意見です。

RECBOX+DIGAでも全然かまいませんが(プラスDBR-Z250があれば連携的にベストだとは自分は思うが)その前に・・・
予算、19RE2の近くに置き場、PC含むLAN環境、それらを接続、設定する時間的余裕やスキルがあるんですよね?

失礼ながら、これまでのやりとりを見てるとどうも・・・

>私がBDに保存したい番組は主に歌番組です。
あまりにTVに出演しない某アーティストさんの映像を残すのが目的です。

歌番組の編集もしたいのかな?それなら東芝機なんですが・・・

>それなら機器を幾つも繋げてごちゃごちゃするより1台で済ませた方がいいのでは?

自分もDBR-Z250 1台で済ませた方がいいような気がします。

>BDに焼いて保存したいのは20時間分ほどです。

それだけなら、うまくいけば買ってから、ほぼ1日あれば終わりますよね。(東芝機の内蔵HDDに入れるだけは)
あとは時間のある時に、BD化すればよいですし。

個人的意見ですが、番組情報など自分は全く必要ありませんね。
19RE2のBD化が無いなら、BDレコーダー単体の機能が優秀なパナ機を、スレ主さんにはお勧めするのですが・・・

もうすぐ年末ですし、年末年始に向けて現状のHDDの空き容量確保の時間も無くなってきたみたいですから、DBR-Z250の方をお勧めしておきます。取説手元に、色々な意味で勉強する事が多くなると思いますが。
もちろんスレ主さんが自分の環境等を考えて、店員に聞くなり総合的に判断して下さい。

書込番号:15512182

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/22 23:27(1年以上前)

RE2から抽出用はD-BR1とし、レコーダーは業界で一番進んでいるパナソニックのスタンダード以上の機種にしておいたほうが幸せになれます。

書込番号:15516084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング