『富士、3月12日にWDの最終解決策を提示。』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『富士、3月12日にWDの最終解決策を提示。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

面白くなって来ましたね。

最近買った私のX10では、まったくWDは出ないですが、
富士の解決策が楽しみです。一応3千枚近く撮っています。

【Fujifilm promises 'definitive solution' to X10 white orb problem】

Fujifilm has said it will provide a 'definitive solution' to the white orb blooming problem on its X10 enthusiast compact camera. No further details are available at this point but Fujifilm UK, speaking at the Focus 2012 show in Birmingham UK, said that it is aware of customer concerns and that there will be making a full statement on March 12th.

http://www.dpreview.com/news/2012/03/05/Fujifilm-promises-to-fix-x10-white-orb-blooming

書込番号:14258611

ナイスクチコミ!10


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/08 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

6M DRオート

100% クロップ

えっ、ホワイトディスク状になるのは仕様だと思ってましたが、ならない個体も有るんですか?
失礼ながら少々信じ難い、でも耳寄りな情報です。 サンプルを見せて頂けませんでしょうか?
私も最近買いました。 早速、FWV. 1.03に更新して晩に試しましたら、予定通りになりました。

書込番号:14258929

ナイスクチコミ!3


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/08 20:21(1年以上前)

なるほど〜 ファームアップでは直らないハードの問題だと言われている問題の解決策、、
どういう解決策なんですかね?部品交換???

書込番号:14259942

ナイスクチコミ!4


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/08 23:04(1年以上前)

当機種
機種不明


こんなんで宜しいでしょうか?
PASSAさんと同じ、6M DRオートでとりました。

書込番号:14260898

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/08 23:44(1年以上前)

七句さん、お手数お掛けしました。 ほんと、目立ちませんね。 霞んでるように見えますが
天候はクリアですか? それと、買われた時のFWバージョンは1.02でした?

書込番号:14261138

ナイスクチコミ!1


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/08 23:56(1年以上前)


天候は小雨の直後といった状態で、少し霧がかかっていました。
購入時のFWは1.02でした。

書込番号:14261195

ナイスクチコミ!0


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/09 00:09(1年以上前)

当機種
機種不明

6M DRオート

ISO200でも撮って見ました。
私はこの程度では全然気になりませんが、
微妙ににじんでるようにも見えますね。

書込番号:14261252

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/09 00:24(1年以上前)

お手すきの時に、晴れた晩のを見せて頂けますでしょうか。
以前、dpreviewで手軽にそんな感じに仕上がるソフトが紹介されてましたけど
カメラ内で出来るなら、それに越したことは有りません。

WDS自体は、私の使用範囲ではそれ程大きな問題じゃないと観念してますが
現象が緩和されれば、もちろん純粋に嬉しいです。

書込番号:14261312

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/09 09:53(1年以上前)

X10 購入検討中ですが、この情報をみてしばらく様子をみたいと思いました。かといって自分の用途で WD が問題になるようなシチュエーションはほとんどないので、現状で買っても後悔はしないと思います。

でももしリコールでハードウェア改修が行われるようだったら、買ってからいちいち預けるのが面倒なので、それだったら対策済みの製品が出てから買おうかなと。ハードの改修なしで、ファームの変更のみでOKなら速攻で購入です。

書込番号:14262243

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/03/09 12:43(1年以上前)

何やらすでにハード上の改善がなされていそうですね。

となると、あるロット番号での対策を実施するのかも知れませんね。

ただの東芝のCMOSの製造問題??

書込番号:14262755

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/12 18:50(1年以上前)

12日になりましたがアナウンスがありませんね。時差の関係でしょうか?
Fujifilm UK のサイトもチェックしてみましたが、コメントのアップデートもないようです。

X100 BK に引き続き X10 購入を予定しておりましたが、あとのサポートが心配になってきたので
諦めて Canon PowerShot G1 X の方を注文してしまいました。
カメラとしての存在感は X10 の方が好きなのですけど、残念ながら見送りです。

書込番号:14278776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/12 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分のX10はどうなんだろうと、仕事帰りの道すがら、ホワイトディスク現象を検証してみました。
EXRモードで、ISO1600、ファームウエアは1.03です。
画像は100%表示の切り出しです。
この程度なら、個人的には、全く気になりません。
購入は昨年末のロットです。初期ロットの製品に問題があるようにも思えます。

書込番号:14279955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/13 06:26(1年以上前)

横レス失礼しますm(__)m
anakurooyajiさん、A・S・Mのモードでも出ないのでしょうか?
当方の固体は昨年12月購入分なのですが、ファーム1.03にアップしてからはEXRモードで撮影すると出なくなりました。
ただA・S・MモードでISO800以下だとはっきり出てきます。
もともと1.03にアップされる前からサポートには高感度、高めの絞りで撮影すれば軽減されますと言われていたので、たぶん1.03では夜景や光源入るとこの方向で振っていると思われます。

書込番号:14281500

ナイスクチコミ!3


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/13 06:47(1年以上前)

やっぱりハード修正しかなかった様ですね。。

"Fujifilm devoloping modified sensor to fix X10 and X-S1 white orbs"

http://www.dpreview.com/news/2012/03/12/Fujifil-X10-X-S1-white-disc-cause-and-fixes

そこまで問題視してるのに、まだ何も公式アナウンスが無いのが残念な感じですね。
dpreviewよりユーザーへの説明が先では?

書込番号:14281523

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/03/13 08:18(1年以上前)

3月には改良版CMOSが載るような記述ですね。
夏前には値段もお手頃になって問題も改善された製品が手に入る?

書込番号:14281735

ナイスクチコミ!3


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/13 08:21(1年以上前)

この記事を読むと改良した新しいCMOSを5月に頑張って出しますとは書いてあるんですけど、それと無料交換なのか有料なのか今のユーザーにどう対応するのか、そういう話は書いてないですね〜〜

書込番号:14281745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/13 10:57(1年以上前)

ホワイトディスク自体、海外ならdpreviewとか、日本ならここくらいでしか話題になっておらず、大半のユーザーは気づいてもいないんじゃないかと思われます。

なのでわざわざ富士が全ユーザーに向けて発表するとは考えにくいんじゃないでしょうか。

書込番号:14282222

ナイスクチコミ!5


m_ogkさん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/13 11:54(1年以上前)

当機種
当機種

ブルーミングの問題は、今後どのようになるのか知りたかったので富士フイルムのサポートセンターに電話しましので、私が理解した内容を以下に記します。

まず、「ブルーミングとはなにか?」の私の認識ですが、「キラッ」と反射するような強い光を撮影すると、その部分は「白飛び」します。これは正常な状態です。しかし通常であれば「白飛び」部分から「白飛び」ではない部分へ段階的に(自然に)グラデーションするのですが、x10の場合にはグラデーションの途中で(不自然に)境界線がくっきり見えてしまいます。これがx10のブルーミング問題だと個人的には認識しています。そして、これは製品の不具合だと思っています。

で、富士フイルムの認識ですが(矢印の箇所は私の印象です)

1)映像素子に強い光が当たればブルーミングが発生するのは(全ての映像素子において)通常の状態である。
 →撮影されるデータにブルーミングが発生しているのが問題なのだが、映像素子の技術的な特性の話にすり替えられてしまう。

2)よって、ブルーミングは全てのデジタルカメラで発生する可能性がある。
 →x10だけの問題ではないという姿勢。
上記点について、私の所有しているデジカメ全て(IXY 920is, Coolpix S8100, D7000, X10)で検証してもX10にのみ発生するので、「なにを根拠にx10だけで発生する事象ではないと言っているのか」と問うと1)の話に戻されてしまう。

3)メーカーとしてブルーミング問題を不具合として認識してはいない。X10の仕様の範囲である。
 →よってユーザーになにかを発表したり説明したりする予定はない。

4)ファームウェア1.03にて対策を施してある。(EXRオートモード、及び夜景モードのみで有効)。

5)EXRオートモード、及び夜景モード以外(P,S,A,M)で撮影し設定が撮影状況に合っていないとブルーミングが発生場合するので、その際にはEXRモードを試して欲しい。
 →高級コンデジでマニュアルを否定している?

6)「そもそもお客様の撮影する全ての写真にブルーミングが発生するのですか?」と聞かれ、「必ず発生するようであれば故障の可能性が高い」と言われる。
 →話の冒頭で「特定の状況で」と説明しているのに・・・。

のような感じでした。

X10は素晴らしいカメラだと思っているし気に入っています。他に代わりになるような機種を探しても見つかりません。
せめて、もう少し「ブルーミング問題」を真摯に受け止めてユーザーに対して誠意のある説明とメーカーの認識を公表してくれれば、使い続けようと思いたかったです。でも、サポートセンターの方と話して気持ちが萎えてしまいました。

個人的には「ブルーミング現象」よりも「メーカーの姿勢」のほうが問題だと感じます。

残念です。

長文失礼しました。

書込番号:14282379

ナイスクチコミ!21


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/13 13:57(1年以上前)

m_ogkさん
サポートセンターの対応はかなり残念な内容ですね。製品の問題よりはサポート体制の問題の方が大きいように私も感じます。フジの製品が良いだけに、人的体制の欠点の方が目立つ気がします。私はフジの製品を過去に F550, HS10, HS20, X100 と使い続けてその良さを実感しています。

とくに最近入手した X100(BK) は驚嘆に値するポテンシャルをもつカメラだと思います。 X100 も初期ロットでは色々なマイナートラブルが報告されていましたが、最近のロットではきちんと修正されてきており、全く問題ないレベルにあると感じています。X10 も同様にきちんとした正式アナウンスと不具合の修正を行うべきだと思います。

私は他に PENTAX 機も使いますが、かつて K-5 の撮像素子上のオイルステイン問題が取り沙汰された時、メーカーはいち早く対応して素子の無償交換に応じた経緯と比べると、フジの対応は印象が悪いですね。フジはできるだけ早い時期にブルーミング問題への対応(無償での素子交換等のハードウェア改修対応)を正式表明すべきです。

書込番号:14282817

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/13 20:38(1年以上前)

富士フイルムがX10のホワイトディスク問題を修正する改良型センサーを開発中
http://digicame-info.com/2012/03/x10x-s1.html#more

 富士フイルムは、X10のホワイトディスク問題に関する説明のコメントを出した。
 この問題に対応するために変更を加えたセンサーを開発していると述べている。

 ホワイトディスク現象を経験したX10とX-S1のユーザーに、
 地元の富士フイルムのサービスセンターにコンタクトを取るように勧めている。

だって (^_^;)
 

書込番号:14284318

ナイスクチコミ!4


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/13 21:23(1年以上前)

↑それで、地元のサービスセンターにブルーミングは問題ではないと、
m_ogkさんみたいに言われたら、たまりませんね。
未だにFuji日本・UK共に公式見解を出していませんが、
メーカーの対応に問題ありですね。
私もサービスセンターに問い合わせてみようかな。

書込番号:14284598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/13 22:03(1年以上前)

ですから、公式発表なんて今出てくるわけないと思いますよ。
今そんなことしたって、何もいいことなさそうなので。

何かあるとすれば、実際に対策済みのX10が出荷され、対策済みのCMOSに交換可能になった時だろうと思います。

まあどうなるにせよ、こんな下らないことに時間割いてないで、写真撮って遊んでるほうがずっと健康的だと思いますけど。

書込番号:14284855

ナイスクチコミ!8


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/14 01:06(1年以上前)


一応↓で、富士の公式見解めいたものは見えますね。
ユーザの一人がFuji USAに電話したら、送料はユーザ持ちねと言われたようです。
まだ先の事なので、そこまでの詳細は決まってないようですが。
まあ、私も富士はセンサーの交換は無償でやると思いますけどね。

http://www.myfinepix.co.uk/news/statement-regarding-the-fujifilm-X10-and-X-S1-digital-camera-blooming-effect%20

書込番号:14285831

ナイスクチコミ!9


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/03/14 12:48(1年以上前)

>gawsさん

タイプミスしました。
5月末には改良版CMOSが出来上がるように進めているのですね。
もしかしたらX10Uとかマイナーチェンジして登場?
心機一転、過去は水に流してだと困りますが・・・笑)

書込番号:14287326

ナイスクチコミ!3


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/14 14:23(1年以上前)

X10IIはないと思いますよ。

あのアナウンスを出してX10IIなら、
今後新規に購入しようと考えている人は、
当然5月のX10IIまで待つので、
今のX10の在庫がダブつき値段が暴落するし、
既存のX10のユーザは立腹して二度と富士の製品を
買わないでしょう。世界中で。
富士はそんな馬鹿ではないし、
そんな勇気があるとは思えませんね。

あのDpreviewのメッセージは、
Dpreviewを見に来るようなマニアに対して、
X10を今買ってもちゃんとセンサーを後で変えてあげるから
大丈夫と言う事じゃないでしょうか。
また、既存ユーザのマニアに対しても、
富士は責任感があるとのアピールでしょう。
富士の目的は、今年暮れまでに出るPro1の廉価版を
そういったマニアに買って貰う事でしょうから。

↑は全て単なる推測です。

書込番号:14287614

ナイスクチコミ!6


m_ogkさん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/14 14:46(1年以上前)

本日、初期不良扱いで返品してきました。
近所のキタムラで購入したので、快く対応して頂けました。

我慢して使っても楽しくないし、納得の出来ない品質の商品に対しては「No」という意思表示も大切だと考えました。
(特に今回の富士フイルムのようにユーザーに背を向けているメーカーには)

MADE IN JAPANを地に落としましたね>富士フイルムさん

書込番号:14287686

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8件

2012/03/15 15:22(1年以上前)

>近所のキタムラで購入したので、快く対応して頂けました。

私もキタムラへ行きましたが、返品は出来ないと言われました。
そんな対応はしていないし、メーカー側の正式なアナウンスが無い状態で対応はできないとの事。
m ogkさんの話はデマですね。
ブルーミングについては、確かに気になりますが、そんなじゃじゃ馬なX10が可愛くて仕方有りません。
G1Xも売りはセンサーサイズだけで、チープな作りにがっかりしましたが、もうしばらくじゃじゃ馬なX10を可愛がってやろうと思います。

>MADE IN JAPANを地に落としましたね>富士フイルムさん。

落ちてませよ〜
富士フイルムさん!頑張って下さいね。

書込番号:14292551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/15 17:05(1年以上前)

ホワイトディスクが大きくX10の欠点であることは間違いないにしても、美点も数えきれないほどあると思うし、差し引きで言えば私の使用では正直ホワイトディスク程度は大した欠点とは言えないです。
ほとんど影響ないんで。

なので、この先CMOSの交換修理に対応したとして、数週間とか手元を離れるとすると、ちょっと考えちゃいますね。

それにしてもこのままバックれちゃってもよかったような気もするけど、どうやら本気でこの問題に対処する構えみたいですね。

おそらくこの問題が見つかった直後から対策CMOSのほぼ新開発が始まって、なんとか完成に漕ぎ着けたんで今回の発表になったんじゃないのかな?
性能を落として良ければ対策は比較的簡単だと思いますが、同等性能でとなるとかなり難しくなるはず。

さて、これで対策CMOSが量産され、全出荷品交換修理に対応したとすると、世界中に多数の修理チームを編成し教育し、絶対間違えてはならない精密作業を、いつでもどこでもできるようにしなくちゃいけないんだから、多分新品組み立てるより何倍か大変でしょう。
私なら修理じゃなくて、対策新品との交換にしますね。

もしこういうことやると決めたんなら、相当な英断だと思いますよ。

書込番号:14292841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/15 17:44(1年以上前)

私もかなりの大英断だと思います。
正直、富士がハードの交換までやるとは思ってませんでしたので、
計算もあったのでしょうが、その誠実さに驚きました。
また、↑にも書きましたが、普通に使っている分にはWDは殆どでないですし。

Dpreviewのユーザーコメントをみても、
富士の対応には皆賞賛の声をあげてますね。
是非とも良いカメラを作り続けて欲しいものです。

書込番号:14292977

ナイスクチコミ!5


m_ogkさん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/15 18:04(1年以上前)

>高画質No.1さん

根拠もなく名指しでデマ呼ばわりは良くないですよ。
私がキタムラさんに返品を受け入れて頂いたのは事実です。嘘をつく理由もメリットも無いですし。
ブルーミングが発生している画像を持ち込んで相談したら、先方から以下の提案を頂きました。
・新品のX10に交換
・修理依頼
・返品返金
で、返品返金をお願いしました。
理由は、前述の通りサポートセンターとの電話でのやりとりの結果です。
購入から10日程度であることも返品を受け入れて頂けた理由かも知れません。

とはいえ、X10ユーザーの皆さんに不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
私も、あのX10の高級感(値段も高級!)や質感が大好きでした。手に持っているだけで気分が良かったです。
サポートセンターの対応がもう少しユーザー目線であってくれれば将来対応してもらえることを信じて手元に残したと思います。

と、ここまで書いたところで、サポートセンターとの一件で送った画像(前述)の分析結果メールが来ました。
やはり「ブルーミング現象ですが、ブルーミング現象はX10固有の現象ではなく不具合や故障ではない。」とのことでした。

頑張れ!富士フイルム!

書込番号:14293047

ナイスクチコミ!9


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/15 18:35(1年以上前)

当機種
当機種

100%クロップ

見苦しいですねぇ。 白ディスク形状も不自然ですけど、周囲の隈取りが、私的には
糸巻き型の歪曲収差並に許し難い。 逆に言えば、その程度の事、でもあります。
レンズの場合は、安モンなら許せます。 買いませんけど。 X10もハイエンドだから
許せないってとこも有るんじゃないでしょうか。 私は使用用途によると思います。
少なくともオールラウンドなハイエンド機じゃないですね。

12月始めに海外サイトでリポートされて以来、ずっとこの問題を考えて来ましたが、
もしこの光源描写が「普通」だったら私の写真はもっと良くなってるだろうか?
と自問しますと、余り関係無い気がします。
でも同時に、繰返しますが、このクラスのカメラで夜景をA3に焼いて「ゲェ〜!」っと
なるようじゃダメですよ。 フジはユーザーをナメとる。 X10は仕切り直し〜♪
ファミリーフォトや旅行用ならF600EXRで十分、というよりもっと有能だと思います。

書込番号:14293181

ナイスクチコミ!7


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/15 21:49(1年以上前)

>1)映像素子に強い光が当たればブルーミングが発生するのは(全ての映像素子において)通常の状態である。
>2)よって、ブルーミングは全てのデジタルカメラで発生する可能性がある。

デジタルの撮像素子をちょっと知っている人ならば理解できます。
なので個人的にはm_ogkさんの勉強不足では?


また、何ピクセル以上白とびが発生するといけないのでしょうか?

書込番号:14294156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/03/15 22:50(1年以上前)

>m ogkさん

失礼致しました。キタムラでもお店によって対応が異なるようですね。
それはそれで問題かと思いますが。。。
X10に対する評価はm ogkさんに同意です。

共に応援しましょう!

また後継に期待します。また買っちゃうんだろうな〜

書込番号:14294675

ナイスクチコミ!2


m_ogkさん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/16 01:02(1年以上前)

>キャンさん

私の過去の発言[14282379]がきちんと読解できればご理解頂けると思いますが、私の発言は富士フイルムサポートセンターの以下の見解を否定するものではありません。

>1)映像素子に強い光が当たればブルーミングが発生するのは(全ての映像素子において)通常の状態である。
>2)よって、ブルーミングは全てのデジタルカメラで発生する可能性がある。

また、白飛びが発生することがいけないとも言っていません。

私の認識は『ブルーミングの影響で、出力される画像にホワイトディスクが発生することが問題であり不具合である』という事です。
また、ホワイトディスクとは、『白飛び」部分から「白飛び」ではない部分へのグラデーションの途中で(不自然に)境界線がくっきり見えてしまうこと』と認識しています。

ただし、私はこの件に関して深い知識を有しているわけではなく、単なる一般のデジカメユーザーですので、『勉強不足』についてはキャンさんご指摘の通りかと思います。

逆に、きゃんさんの深い見識に基づいたブルーミング問題への認識をご披露頂ければ、このスレを見ている皆さんにとっても有意義かと思いますので、是非お願いいたします。


>高画質No.1さん

私が、具体的な店名を出してしまったために混乱を招いてしまったと反省しております。

FUJI のXシリーズはまだ始まったばかりなので、ここ数年で完成度を上げてくるでしょうから楽しみですね。私も後続に期待しています。

>スレ主様、皆様

スレの趣旨と話がずれてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本来の「富士、3月12日にWDの最終解決策を提示」という観点では、『日本の富士フイルムから解決策は提示されなかった。』という結果ですね。
ただ、メーカーも立場上「不具合ではない」と言っていますが、「改善する必要のある事象」とは認識していると思います。また、ユーザーが製品の品質に満足できなければ、声を上げて改善を要求することは必要だと思いますし正しいことと思っています。

度々の長文で失礼しました。
X10は手放してしまったので、こちらでの発言は最後にさせて頂きます。

書込番号:14295396

ナイスクチコミ!9


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/03/16 08:02(1年以上前)

対策によってCMOSの特性が低下し、画質に悪影響が出ると嫌ですね。
対策後に逆に対策前の機種の人気が高まったり・・・?

妥当に考えれば、CMOSの世代更新を早めて、より完成度の高いものに
なるのだろうと予想しますが。
X10自体は2年近くは販売するのだろうから、FMCはまだまだ先ですね!

書込番号:14295998

ナイスクチコミ!3


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/17 01:26(1年以上前)

↓ドイツでは送料含め全て無料のようですね。

Just received an answer to my replacement request.
Fuji Germany will collect my camera when the new sensor is available by end of may.
Collecting from current direction, checking, sensor replacement and delivery will be for free.Great job so far.

書込番号:14300206

ナイスクチコミ!5


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/03/17 07:07(1年以上前)

自分もキタムラで返品し返金して貰いましたよ。
まぁ、長年付き合いのあるお店ですけどね。

書込番号:14300652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/17 10:19(1年以上前)

>FMCはまだまだ先ですね

フルチェンジじゃなくても、マイナーチェンジがあるとするなら、一番欲しいのはテレマクロかもしれません。
まあ、レンズ設計にかなりの変更を加えねばならず、実質新設計になっちゃうかもしれないので難しいかもしれませんが。
とりあえずワイ端で1cmマクロ出来るのはとてもいいんですが、ちょっとズームしただけで寄れなくなってしまい、欲張りかも知れませんが全焦点域でマクロ出来るに越したことはありませんね。

その他、X-Pro1の方でも話題になっていますが、ピント合わせ時に液晶が一瞬止まるところとか、AF速度、液晶の表示タイムラグなど、地道に改善していって欲しいポイントは色々あります。
ちなみに、カメラの背面液晶は高精細になってもあまり意味がないと思うので、表示速度とか日中屋外での見やすさとかを優先してもらえるとありがたいですね。

書込番号:14301267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 17:08(1年以上前)

カメで恐縮ですが、一言!

このスレを大変興味深く読ませていただきました。
今年に入ってX10に対する購入の気持ちを抑えきれず、ほとんど酸欠状態が続いていましたが・・・・、後一歩が踏み出せないのは勿論この問題であるとともに、メーカーの対応の不透明さでした。

高価なハイエンド機ゆえに、”ダメでもともと”とはいきません。
もう少し様子見ですねぇ、はい。

書込番号:14319051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2012/03/23 17:59(1年以上前)

悲しいかなフジフィルム、外観はかっこよかったのですが、フジのコンデジ買うの諦めました。
只今、フジフィルム以外で再検討中です。

書込番号:14334207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/03/24 07:04(1年以上前)

この事象はピンポイントだけど、
発生したら致命的なシーンもあるみたいですね。

最近のフジフイルムは、
新技術、新構造を出すたびに不具合、
最初はユーザーの意見をかわし、
事が大きくなると重い腰を上げる。
さらに対応が遅い。

ここ数年、F100fdの紫帯あたりからか、
赤字改善に躍起になってから、そんな感じです。

他メーカーのように、
より快適になる改善や、追加機能のファームが全く出ないのも、
余裕の無いメーカー姿勢だからなんでしょうね。

個人的にフジフイルムのカメラは個性があって好きですが、
フジフイルムという組織は、きな臭くて嫌いです。
多分、「EXRセンサー」が無ければフジフイルムから離れると思います。

書込番号:14336976

ナイスクチコミ!11


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 11:30(1年以上前)

カメラメーカーとしては老舗なのに、特にこの件に関しては問題を問題として受け止めず、
ユーザーの声を真摯に受け止めているとは感じませんでした。
昔から富士のファンだったので、本当に残念に思います。

この症状は販売初期の段階で発覚し、メーカーも当然認識していたはずなのですから、
既に購入したユーザーに、なんらかの正式なアナウンスをしなければいけないでしょう。
全てを無視してここまできたのは、あきらかに、この会社の驕りの態度をがみえますね。

今でも遅くはないので、製品のHP上でユーザーに対するなんらかのメッセージがほしいものです。
MADE IN JAPAN の意地をみせて下さい!

書込番号:14337943

ナイスクチコミ!6


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/24 17:01(1年以上前)

ん??
何が問題なのか私にはイマイチピンと来ていません。
拡大しないと分からないからでしょうか?


皆さんが問題したがっている点を整理すると、

1.光源を撮影すると白飛びする。(←他のカメラでもそうなる。)

2.白飛びが他のカメラより大きいから問題?
(↑大きいとは何ピクセル以上を指すのでしょうか?)

で合っていますか?

書込番号:14339430

ナイスクチコミ!2


スレ主 七句さん
クチコミ投稿数:85件

2012/03/24 18:25(1年以上前)

皆さん、

ちょっと深刻に考えすぎてるように感じるのですが、
X10は非常に良いカメラですよ。WDも殆どのシーンで出ず、
出るようなシーンでも大して気になるようなレベルではないですよ。
この問題だけを針小棒大に考え過ぎていません?
まあ、WDが出るようなシーンで、よりWDが強調されるような撮り方で
不安を煽る人達が多いので、心配になるのは分かるのですが。

私はコンデジはずっとキャノンのハイエンド各種を使ってきましたが、
X10に変えて良い写真の量産率が格段に上がって喜んでいます。
X10のレスポンスのよさ、ファインダーの抜けのよさ、
明るいレンズからくる暗所性能・ボケ量、ダイナミックレンジの広さ、
どれをとっても従来のコンデジを大きく突き放していると思うのですが。

この機のライバルになりそうなのは、毛色が全然違いますが、
コンデジではG1Xだけだと思います。私はあのドカベンスタイルと
完成度の低さが嫌で、G1Xは止めましたが。X10で正解だったと思います。
私は、富士はWDの修理を5月に無償でやると思っていますので、
気軽にX10で楽しい撮影の日々を過ごしています。

まあ、無償で修理しなければ、二度と富士の製品を買いませんが。

書込番号:14339814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2012/03/24 23:38(1年以上前)

こんばんわよ〜。

この問題へのフジの対応、S5Proの瞬停問題の時と同じニオイを感じるわね。
じょに子、S5Pro愛用してて、瞬停は2度ほど経験したんだけど
フジのコールセンターに電話しても、症状の発生が偶発的なのをいい事に
絶対に非を認めないのよね〜。
今は、常に除湿庫で湿度MIN環境で保管してて、再発は一応無いけど。

この問題の場合、一定の条件下でかなりの確率で出るのに、やっぱり知らばっくれてるのね。
進歩しないわね・・・

じょに子、S5Proの色と階調性がすごく好きなんだけど
やっぱり明らかに携帯性・機動性が低いし、内臓フラッシュは全然ダメだし、高感度耐性も今や高いとはいえないし
手軽に持ち運びできて、ちゃんとフジらしい色&階調性が得られそうな、X10にかなり惹かれてるの。
でも、このWD問題が収束しないことには、やっぱり中々踏ん切りがつかないわね。

のらくろ軍曹さんも言ってるけど、コンデジとしてはかなり高価な部類だから
(発生条件が限られるとは言え)買う前から明らかに分かっている不具合に、目をつぶって購入するのは難しいわね。
5月末にフジからどういうアナウンス・アクションがなされるか、注目してるわ。

・・・個人的には、そうこうしてるうちに、X-Pro1と同じセンサーのサイズ違いが搭載されて
WD問題解決&ローパスフィルター不要化により、画質も格段とUP!な、
X11に期待してるんだけど(w

取りあえず、それまでは日々S5Pro引張り出して頑張ってるわ。

書込番号:14341453

ナイスクチコミ!5


fastboyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/28 00:48(1年以上前)

いやー、我が事のように皆さんのカキコを拝読しました。
ここはダメですって。
「買った客には餌はやらない」方針ですから。
なんでお金使った人にはひどい仕打ちで、そうでない人には丁寧なんですかね?
いっぺん、SCに連絡してみると誰でもわかりますよ。
あの、うんざりしたような、小ばかにしたような、慇懃無礼そのものの対応。
要するにバカなんですね。
6〜7年前のサンヨーがほんとそっくりな対応でしたが、あのざまです。
大変な時なんだから、気を付けないとね。

書込番号:14357096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2012/03/30 20:34(1年以上前)

初めまして。X10の購入を考えていたところ、幸か不幸かこの掲示板を見てしまいました。改良型センサーが搭載されたロットは5月末以降わかるのでしょうか?わかるのであればそれまで待とうと思います。どなたか教えて下さい。それとも今買ってもいいのかなあ。

書込番号:14369351

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング