『新たなライバル!? DSC-RX100について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『新たなライバル!? DSC-RX100について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

標準

新たなライバル!? DSC-RX100について

2012/06/07 15:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 kazuisさん
クチコミ投稿数:3件

先日発表になったソニーのDSC-RX100ですが、
登場時の衝撃が、昨年のX10のときを彷彿とさせるものが
ありますねぇ。
私はすでにX10を購入している者ですが、これを下取りに
出して買い替える程の価値のあるものでしょうか。
X10を使い込んでその良さを熟知されている方、そうでない方
でも結構ですが、ぜひご見解を賜りたく思います。

書込番号:14651517

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/06/07 15:48(1年以上前)

けっこう直接的なライバル機種になるんではないかと思っています。
ファインダーが必要な人にとっては比較検討する必要も無いのでしょうけどね。

何にせよ、まだ発売前なので明確な答えは得られないと思いますが…
発売後の実際に購入したユーザーのサンプル待ちでしょうね。

書込番号:14651538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/06/07 16:01(1年以上前)

こんにちはm(_ _)m
見た感じ、どちらかと言うと、X10よりシグマのDPがライバルっぽく見えました(^_^;)

X10は写りもそうですが、クラシカルな雰囲気を楽しむコンセプトだと思いますので(^_^;)

X10とDP2持ってて、見た感じの感想です(^_^;)

書込番号:14651575

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/07 16:09(1年以上前)

V1やG1X,マイクロフォーサーズ等と競合して、みんな安くなると嬉しいですね。

書込番号:14651597

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/07 18:21(1年以上前)

バリオゾナーT*を標榜するレンズなら広角端開放F1.8は良しとして望遠端F4.9がいただけないと思います。何故もっと望遠側を明るく設計しないのか、もうそれだけで興味が半減。

だけどこの週末はソニーストアで実機に触れてみようとは思いますし、撮影サンプルも見てみたいですね。

書込番号:14651924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/06/07 21:36(1年以上前)

当機種

本文とはてんで関係アリマセン

みなさまこんばんは。

このソニーの新機種は、X10とは全然違うカメラですけん、ライバルにはなり得ないと思いますネ・・・。
無茶苦茶乱暴にクルマに例えちゃうと、X10はマツダロードスターのMT車、RX100はホンダCR-ZのAT車ってカンジでしょうか。

いい悪いぢゃなくて、一見同じジャンルのカメラでも、コンセプトが違い過ぎると言う事です。

書込番号:14652689

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/06/08 08:20(1年以上前)

DSC-RX100は肝心なファインダーが無いしズームも普通。
個人的には全くライバルではなくごく普通のデジカメで大きなセンサーというだけと感じます。
LX5やXZ-1なら強力なライバル。

書込番号:14654174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/08 19:07(1年以上前)

直接的なライバルと言うと
キヤノンのGシリーズやニコンの
4ケタシリーズ。
ファインダーやダイレクトボタンが
付いていて、AEロックも可能なタイプかな…
金属ボデイも条件。

書込番号:14655918

ナイスクチコミ!2


mutexさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 21:49(1年以上前)

ハイエンドコンデジというざっくりとしたジャンルでは競合しそうですね。
きっと、望遠端の明るさでX10を選んじゃいますが。

RX100の大きさはとても気に入ったので、
FUJIも刺激されてX10の小型版を出してくれるとうれしいな。

書込番号:14661246

ナイスクチコミ!4


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 16:52(1年以上前)

先程Sony Storeで行われたトークショーでレンズ設計者の方にテレ端F4.9の設定について直接質問してきました。

結論から言うと『小さく作るためにはテレ端Fナンバーをでかくできなかった』ようです。
同席していた馬場信幸氏が『望遠側はオマケなんですよね』とフォローしてました。

本機は広角側での光学性能を重視した設計であれば、パンフレットに掲載されているポートレイト作例も広角側で撮影されていることも理解できます。

従いまして本機材はX10ではなく、GRDWと競合するのでは?

書込番号:14664667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/06/10 17:32(1年以上前)

逆にテレ側F4.9は驚きの数値に思えます。
X10に比べてセンサーサイズは面積比で約二倍な訳ですから、同じ明るさならレンズは単純に考えて二倍、収差量の増加があるので、実際はそれ以上になるのが普通です。
だから暗くなって普通なのですが、それにしてもワイド側F1.8という明るさのズームで、テレ側もF4.9を維持して、240gでおさまっているのはさすがソニーというか・・・

センサーサイズ1/4でやはりテレ側F4.9のニコンのP310が194gですから、驚異的に感じます。

書込番号:14664832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/06/10 20:19(1年以上前)

ちなみに同じ1インチセンサーのニコン1系の10-30m F3.5-5.6の3倍ズームはそれだけで115g。

ワイド側がほとんど4倍明るい10.4-37.1 F1.8-4.9の3.6倍ズーム内蔵のRX100は全部で240g。

ただ、レンズ構成が6群7枚という、いくら特殊な非球面レンズが採用されているとはいえ、この手のズームとしては少なすぎる構成は、多少不安要素ではありますね。

書込番号:14665474

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 22:31(1年以上前)

皆様、今晩は。

横レス失礼いたします。

@ぶるーとさん

>テレ側F4.9は驚きの数値

仰ること、よく分かります。
では何故このような技術的に困難なズーム機能を本機が搭載しているかが難解なところです。

更にもう一つ分からないのが何故ハイエンドコンデジ機なのにアクセサリーシューを持たないのかです。

この機材がαやNEXのサブ機の位置づけでメイン機は長玉又はズーム、本機は28mm単焦点でひたすら高解像度、描写性、ヌケの良さ、明るさを追及しアクセサリーもメインシステムと互換性あるツァイス銘レンズ搭載機ってストーリーなら開発コンセプトが理解し易かったと思います。

『望遠端F4.9ズーム搭載のアクセサリーシューを持たないメインシステムとは無縁なハイエンドコンデジ機』って一体…。

書込番号:14666131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/06/10 23:39(1年以上前)

RX100の価値は、これがレンズバリアすら内臓で、シャツの胸ポケットに入れて歩ける、本物のコンデジだってことだと思います。

X10でもXZ-1でもそうはいかないし、そうした価値観的にはアクセサリーシューなんかは邪魔なだけ、といった判断ではないでしょうか?

サイズや使い勝手的にもコンデジであることを死守しながら、1インチセンサーを乗せちゃったんだから、物凄いことだと思いますよ。

書込番号:14666473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/15 16:47(1年以上前)

本日ライバルが発売されましたが、まだまだX10の人気は衰えないですね。
そもそも、X10とRX100はコンセプトが違うのかも知れません。

書込番号:14684001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 09:15(1年以上前)

>『望遠端F4.9ズーム搭載のアクセサリーシューを持たないメインシステムとは無縁なハイエンドコンデジ機』って一体…。

これだけで完全にボツ! お金を出してまで欲しいとは思いませんね。

書込番号:14706649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2012/08/03 12:44(1年以上前)

ハイエンドコンデジが欲しくて、つい昨日ビックカメラでX10とRX100をさわってきましたが、マニュアルズーム、光学ファインダー、露出設定の快適さ、シャッターフィーリング、フィルムシミュレーションなどなど、撮影行為にまつわる快楽度数は圧倒的にX10の方が上な印象です。

RX100はボディサイズ比で画素数やレンズ性能といった数字に見えるスペックがとても優秀な印象でしたが、レンズ根元にあるコントロールリングの触り心地が不快(クリック感が無い上に滑りが悪く重たい感じ)で、触る度に撮影意欲が萎えそうなので購入候補から消えました。

それにしてもX10を触った時の”カメラとの対話感”みたいなものは最高ですね。一発で惚れてしまいまして、もう他機種の比較はさて置いて買っちまおうかな!と思ったのですが、こないだ確認した時より最安値が5000円ぐらい高くなってるじゃん!

あーぁ、先週買っとけば良かった(笑)

書込番号:14890704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/08/18 22:19(1年以上前)

邪道ですみませんが・・・・・・・・、

どうしても、撮影時の「ピクチャーエフェクト」機能が自分には必要だというこを再認識しまして、

画質では最高位だった、X10を泣く泣く手放しました。

その後、NEX-5Nにちょっと寄り道(私とはまったく合いませんでした)はしたものの、

すぐに、RX100にたどり着き約2ヶ月、ほぼ毎日を「快適」に過ごしております。
(難を申せば、Fun to shooting 感にやや欠ける嫌いがあることぐらいでしょうか。例えると、高機能プ*ウスを運転しているような感じでしょうか)

ときめく新たな機種(できればコンデジ領域内で)に出会うまで、当面はこれで行きたいと思っています。


書込番号:14952650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング