AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
ルーター ソフトバンク 光BBユニット E-WMTA2.2(IPv6接続)
無線LAN NEC WR9500N
Windows7 pro
使用中
光BBユニットE-WMTA2.2に有線でWR9500Nに繋ぎ無線LANを使っています
セキュリティーに対策についての質問です
光BBユニットE-WMTA2.2へ変更しIPv6接続にしてから、「192.168.0.1」と入力してもWR9500N側の設定画面が出てきません
設定画面を出すにはどうすればよいでしょうか?
セキュリティーの安全の為にE-WMTA2.2のパスワードは長めにしたのですが、WR9500Nの方は何の設定もしていないので初期状態に簡単なパスワードだと思います、そこでWR9500Nの方も長いパスワードに設定を変更しようと思い設定画面を出そうとしたら設定画面が出てこなくなりました
セキュリティー安全上今のまま無線LANを繋いでおいても問題ないものなのでしょうか?
それともE-WMTA2.2のパスワードをしっかりしていれば無線LANには影響は出ないものなのでしょうか?
セキュリティーに詳しい方がいましたら教えていただけますと助かります、よろしくお願いします
書込番号:21711025
1点
WR9500Nは、ブリッジモードで使っているんでしょ?
ここは「Aterm検索ツール」をつかってみてちょ。
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:21711103
1点
>光BBユニットE-WMTA2.2へ変更しIPv6接続にしてから、「192.168.0.1」と入力してもWR9500N側の設定画面が出てきません
設定画面を出すにはどうすればよいでしょうか?
192.168.0.1はWR9500Nがルータモードの時のIPアドレスですが、
もしもWR9500Nブリッジモード(APモード)の場合は、
WR9500Nの上位側にあるルータが配布したIPアドレスとなります。
IPアドレスを走査してWR9500Nを捜すこともできますが、
Aterm検索ツールを使った方が簡単です。
>セキュリティー安全上今のまま無線LANを繋いでおいても問題ないものなのでしょうか?
プライマリSSIDである aterm-XXXXXX-a / aterm-XXXXXX-g に接続している場合は、
暗号化方式が充分強力なAESですので、問題ないです。
>それともE-WMTA2.2のパスワードをしっかりしていれば無線LANには影響は出ないものなのでしょうか?
E-WMTA2.2はインターネット側からの侵入に対してルータとして責任がありますが、
WR9500Nも無線LAN経由でLAN側から侵入されないように、
充分強力な暗号化方式を使う必要があります。
書込番号:21711153
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>設定画面を出すにはどうすればよいでしょうか?
「結果」だけでは、何が原因かは判りません。
「接続している機器」の情報が不可欠です。
<「製品名」などを書いて貰えると、「仕様」や「操作方法」なども判るので、
具体的に何をすれば良いのかのアドバイスが貰えると思いますm(_ _)m
ちなみに、「192.168.xxx.xxx」のIPアドレスなら公開しても大丈夫ですよ(^_^;
>セキュリティー安全上今のまま無線LANを繋いでおいても問題ないものなのでしょうか?
「絶対安全」というモノは有りません。
ただ、「個人の家の無線LANに侵入するメリット」がどれほど有るかだとは思いますm(_ _)m
<資産家がネットバンキングでもしていて、その取引を盗聴して資産を盗むとか!?
>それともE-WMTA2.2のパスワードをしっかりしていれば無線LANには影響は出ないものなのでしょうか?
「設定しただけ」では無く、1〜3ヶ月毎にパワードを変えれば大分安全性は高くなると思いますm(_ _)m
<出来れば毎日(^_^;
自動生成してくれるサイトも有るので、そこを利用するとか...
接続し直すのに面倒と思うかも知れませんが、
「AtermらくらくQRスタート」の画面を「ウィンドウキャプチャ」とか「PDFで印刷(保存)」などすれば、
必要な時にAtermにアクセスしなくても、画像は文書の容易に確認出来るとは思います(^_^;
<そのファイルを盗まれたら元も子もありませんが..._| ̄|○
まぁ、そのためにも変更を頻繁にすれば、盗まれる可能性も減る訳で...
一番ウィルスなどに感染し易いのは、「適当にメールを開く」という、「自分自身の責任における操作」になります。
それさえ気をつけていれば、殆どの場合感染したりはしませんm(_ _)m
書込番号:21711426
0点
Excelさん
返信ありがとうございます
Aterm検索ツールを入れてみましたが検索完了になっても一つもヒットしませんでした
対処の方法が分かりましたら、教えていただけますと助かります
書込番号:21711747
1点
羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます
無線LANはiPAD用でプライマリSSIDである aterm-XXXXXX-a で接続しています
この場合は安全という事なので安心しました
安心しましたけどやっぱり無線LANの方のパスワードも強固な物にしたいので何とか設定にアクセスしたいです
Excelさんへの返信でもありましたが「Aterm検索ツール」ではヒットしませんでした。
192.168.3.XX から検索が始まり検索完了になっても何もヒットしません、この場合は違う方法があるのでしょうか?
もしお分かりになるのであれば教えていただけますと助かります
書込番号:21711754
1点
まずは基本的な確認からはじめましょう。
・WR9500N後ろのスイッチは、どの位置になっていますか?
・設定に使っているPCのIPアドレス、デフォルトゲートウェイは、いくつになっていますか?
まずはここまで。
書込番号:21711781
1点
名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます
繋いである機器は
NTT VH-100 -(有線)- ルーター ソフトバンク 光BBユニット E-WMTA2.2(IPv6接続) -(有線)- NEC WR9500N(無線LAN)
この順に繋いでいます
IPv6接続する前は 192.168.0.2 とかのアドレスでしたがIPv6接続後は 192.168.3.1 のような接続に変更されました
ブリッジモードで無線LANは使えていますが、PCから設定のアクセスができなくなっている状態です
上記でも書きましたが「Aterm検索ツール」ではヒットしませんでした
NEC WR9500Nに接続する方法が分かりましたら教えていただけますと助かります
書込番号:21711828
1点
Excelさん
返信ありがとうございます
WR9500Nの後ろのスイッチは真ん中のAP(ブリッジモード)になります
ランプは POWER(緑) ACTIVE(オレンジ)AIR1と2(緑)
IPv6アドレス: fe80から始まる英数字の羅列です(公開していいのか分からないので伏せ字)
IPv4アドレス 192.168.3.30
デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1(これの他にfe80から始まる英数字の羅列があります)
よろしくお願いします
書込番号:21711841
1点
>ブリッジモードで無線LANは使えていますが、PCから設定のアクセスができなくなっている状態です
つまりWR9500Nの後面のモード切替スイッチはAPにセットしているのですね。
それならば、PCに netscan をインストールしてみて下さい。
https://gigazine.net/news/20120914-softperfect-network-scanner/
そして、192.168.3.1 から 192.168.3.254 までを走査してみて下さい。
表示されたIPアドレスとMACアドレスの組合わせの中で、
WR9500NのMACアドレスがあれば、
それに対応したIPアドレスがWR9500NのIPアドレスとなります。
WR9500NのMACアドレスは側面に印刷されているはずです。
書込番号:21711843
![]()
1点
わたしからも・・・おなじIPアドレススキャンツールでは能がないんで、ここはひとつ、
「Advanced IP Scanner」
https://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
「192.168.3.1」からスキャン初めて見てください。
書込番号:21711865
![]()
1点
羅城門の鬼さん
Excelさん
夜分遅くまでありがとうございます
明日またチャレンジしてご報告させていただきます
追記
最初「Aterm検索ツール 」を使った時に
「AtermSearch.hta 有効なWin32 アプリケーションではありません」
エラーがでて起動出来ない状態でした、その後Googleで調べて「mshta.exe」に 関連付けをして起動できるようになりましたが
上記のように検索にかからなかった状態です。 この事が原因かはわかりません。
書込番号:21711887
1点
羅城門の鬼さん
Excelさん
無線LANのアドレスは
192.168.3.211
でした
これをGoogleのアドレスバーに入れても「192.168.3.211 で接続が拒否されました。」
となってアクセスができない状態です
この先どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:21712034
2点
ん〜、そうですねぇ。
設定PCは有線直結でつないでいますか?
WR9500Nに、何か設定されてるってことはないですか?
リセットボタンで初期化してみる。
書込番号:21712079
1点
あと、いかのふたつを思いついてみましたっ!
・アドレス欄に、「http://aterm-xxxxxx/」xxxxxxは、WR9500NのラベルでWAN側MACアドレスの下6桁。
・Yahoo!BB セットアップメニューを「172.16.255.254」でだす。
詳細設定画面の「IPv6機能」を無効にして設定保存。
念のため、ルーター、WR9500N、PC含めてすべての機器の電源を入れなおして、アドレスを再スキャンしてみる。
おそらくは、WR9500Nは「192.168.3.211」。
WR9500N設定画面が出せたら、必要な設定を行って、終わったら元に戻して再起動。
あと、WR9500NのACTIVEランプは、「点滅」してないですよね。
書込番号:21712104
1点
まだまだ、いきまっす!
PCをWR9500Nに有線直結して、
・WR9500NのスイッチをRTモードで起動して、それからPCを起動して「192.168.0.1」で設定する。
設定終わったら元に戻して再起動。
・WR9500Nのらくらくスタートボタンを押しながら電源を入れて、CONVERTERランプが緑点滅したら、らくらくスタートボタンを離す。
それからPCを起動して「192.168.0.245」で設定する。
設定終わったら再起動。
なぁんて、いろいろな手段がありまっす。
書込番号:21712120
![]()
1点
自分も同機種を同じような環境で使ってます。
HGWとの接続を切って単独で接続→設定→192.168.0.xxx設定→HGWと設定
で出来ないでしょうか?
書込番号:21712380
1点
>これをGoogleのアドレスバーに入れても「192.168.3.211 で接続が拒否されました。」
となってアクセスができない状態です
まずはPC側の要因かどうかを切り分けるために、
スマホやタブレットや他のPCからは、
192.168.3.211 で設定画面に入れるか確認してみて下さい。
入れる場合は、PCにインストールされているアンチウイルスソフトを一時的にでも無効にして試してみて下さい。
入れない場合は、E-WMTA2.2とWR9500NのLANポートが接続されていたら、
WR9500NのWANポートに接続してみて下さい。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/design.html
書込番号:21712531
1点
Excelさん
初期化してから
>PCをWR9500Nに有線直結して、
・WR9500NのスイッチをRTモードで起動して、それからPCを起動して「192.168.0.1」で設定する。
設定終わったら元に戻して再起動。
このパターンでいけましたーーー^^
これで両方の機器のパスワードを長めに設定できたの少しは安心して使えるかと思います
この度はありがとうございましたm(_ _)m
ちっちうえ〜さん
羅城門の鬼さん
この度は返信ありがとうざいました、上記のパターンで解決しました
書込番号:21712837
1点
まずはうまくいってめでたしメデタシっと(^^♪
うんうん、WR9500Nを単体のルーターとして動作させたってことですね!
それでもいーと思いまっす。
んでも「192.168.3.211」で入れないのはちょっと解せないですねぇ・・・?
APモードWR9500Nに設定PCを有線直結してもダメなんですよね?
「192.168.3.211」に、コマンドプロンプトからpingは通りますか?
書込番号:21713780
1点
Excelさん
>「192.168.3.211」に、コマンドプロンプトからpingは通りますか?
cmd - 何をすればいいんでしょうか?
cmd - 192.168.3.211 では何の反応もないです
今現在の環境では
光BBユニット-WR9500N-PCで接続すると「192.168.3.211」で設定画面になりますが
光BBユニット-PC の環境では「192.168.3.211」では設定画面はでません
↓(有線)
WR9500N-PC(無線LAN使用 iPAD)
今はパスワードも変更できたので光BBユニットに有線で繋いでメインPC使ってます
もし無線LANに繋ぎたい場合はまた直接WR9500Nに繋げてみます
ありがとうございました
書込番号:21714046
0点
−−「192.168.3.211」に、コマンドプロンプトからpingは通りますか?−−
とは、コマンドプロンプトを開いて、
ping 192.168.3.211
って打ってエンターします。
相手側が生きていれば、
192.168.3.211 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64
とかって帰ってきます。
死んでると、
192.168.3.211 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
とかってなります。
書込番号:21714347
0点
>光BBユニット-WR9500N-PCで接続すると「192.168.3.211」で設定画面になりますが
WR9500NはAPモードのままでも「192.168.3.211」で設定画面出るようになったんですか?
前は出なかったんですよね?
>光BBユニット-PC の環境では「192.168.3.211」では設定画面はでません
> ↓(有線)
>WR9500N-PC(無線LAN使用 iPAD)
WR9500NがAPモードの場合だと、LANはどこにさしても、無線でも、「192.168.3.211」で設定画面出るはずなんですけどねぇ。
念のための確認です。
・光BBユニットのLAN端子−>WR9500NのWAN端子 って配線になっています?
・WR9500Nはリセットボタンで初期化して、設定画面パスワード以外は初期値のままですか?
書込番号:21714394
1点
Excelさん
> 「192.168.3.211」に、コマンドプロンプトからpingは通りますか?
エラーがでて失敗100%になってました
> WR9500NはAPモードのままでも「192.168.3.211」で設定画面出るようになったんですか?
前は出なかったんですよね?
WR9500Nに直でつなぐと「192.168.3.211」で設定画面になります、それ以外は前と同じで無理です
> ・光BBユニットのLAN端子−>WR9500NのWAN端子 って配線になっています?
はい、そうなってます
> WR9500Nはリセットボタンで初期化して、設定画面パスワード以外は初期値のままですか?
パスワード以外は何もいじってないです
以上になります
直った原因は完全には分からないですけど、とりあえず使える事だけわかったので今回はこれにて終了でお願いします
ありがとうございました^^
お疲れ様でした
書込番号:21714707
0点
投稿完了後ですが、記憶ではWR9500Nルーターの仕様にて、BRモードに切替えると、本機の「IPアドレス自動補正機能 」にて、上位ルーターに合せて192.168.xxx.211 に合わさる形になっていたかと思います。
この「IPアドレス自動補正機能」がくせ者で、上位ルーターに接続しておかないと、192.168.xxx.211が確定しない仕様だったと存じます。
光BBユニットIPは192.168.3.1/24ですので、 まずBRモードに切替えた後に、基本設定→IPアドレス自動補正機能 (チェックを外す)→IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)に192.168.3.211/24と固定設定→[ゲートウェイ]固定アドレス(192.168.3.1を指定)→[ネームサーバ]プライマリDNS(192.168.3.1と設定)すれば、光BBユニット接続に接続中でも、単独接続でも、http://192.168.3.211 にてクイック設定Webを開く事が可能と思います。
書込番号:21714808
2点
sorio-2215さん
>光BBユニットIPは192.168.3.1/24ですので、 まずBRモードに切替えた後に、基本設定→IPアドレス自動補正機能 (チェックを外す)→IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)に192.168.3.211/24と固定設定→[ゲートウェイ]固定アドレス(192.168.3.1を指定)→[ネームサーバ]プライマリDNS(192.168.3.1と設定)すれば、光BBユニット接続に接続中でも、単独接続でも、http://192.168.3.211 にてクイック設定Webを開く事が可能と思います。
ありがとうございます、上記の方法で無事に光BBユニットからでもアクセスできるようになりました
返信していただいたみなさんありがとうございました^^
書込番号:21715572
0点
良かったですね。
このあたりは、NEC系の家庭用無線ルーターの仕様ですので、IPアドレスの設定を簡素化した反面、利用環境に沿った設定がされるものでは無いため、一概に簡素化することが、良いわけでは無い一例かと思います。
書込番号:21720886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








