Pavilion Desktop PC s5-1150jp/CT Core i7 2600搭載モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
Pavilion Desktop PC s5-1150jp/CT Core i7 2600搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 5日
デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop PC s5-1150jp/CT Core i7 2600搭載モデル
こんばんわ。
私は、趣味で写真をしてます。
カメラで14ビットRAWで撮った写真をPhotoshopCS5にてレタッチします。
16ビットで5枚ぐらいの写真を開いて快適に動かせるには、どのくらいスペックがいるのでしょうか?
CPUは、やはりi7が必要でしょうか?
メモリーは、4MBでいいのでしょうか?
グラフックボードは、どんなのがいるのでしょうか?
書込番号:13758637
0点
「ビット」「バイト」
RAWファイルの容量、メモリー容量について調査、勉強してから質問されたほうがいいと思います。
※RAWファイルは一枚当たり15〜20MBですし、4MBのメモリーなんて存在しません。
書込番号:13758897
1点
>4MBのメモリーなんて存在しません。
そんなことないですよ。
「今どきのPCで使える」4MBのメモリーなんて存在しません、ですね。
4GBでいいかどうかはまあ・・・・・・いっぱいあるに越したことないですが、今はメモリーも安いし足りないと思うようなら4GB×2枚組を追加で買えばいいや、程度に思っとけばいいかと思います。
書込番号:13758931
1点
>「今どきのPCで使える」4MBのメモリーなんて存在しません、ですね。
はい、おっしゃる通り!(笑)
4MB→4GBの間違い、打ち込みミスだとは思うのですけど、他が??なので本当にそのように思っておられるのかな、と感じた次第。
カメラで14ビットRAWって何だろ。
書込番号:13758945
1点
>カメラで14ビットRAWって何だろ。
基本ですけど、ググれよ、と言われるようなことはしないほうがいいと思います。
書込番号:13758968
0点
必ずしもi7じゃないといけないことはない。
i5でも私は十二分だと思うよ。
それより、モニタを予算ぎりぎりかそれ以上の
でかくて、良いヤツをかってください。
書込番号:13759747
1点
こんばんは。
ピンクモンキーさん、ご忠告ありがとうございます。
言訳ですが、なにぶん忙しい身で疲れてて気がつけば寝ている次第。そんな中書き込みをしている私が悪いのです。
ツノが付いてる赤いヤツさん、メモリーの考え方ありがとうございます。
Masa 30さん、ありがとうございます。
モニターをしっかり考えた方がいいのですね。
もし、よろしければ、お勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
書込番号:13762098
0点
PhotoShopCS5でRAWを扱うに、このCPUは充分過るくらいですね。
メモリーは8GBにした方がいいと思います。
「14ビットRAW」は私の知識不足でした、失礼しました。
PhotoShopの仮想メモリとRAWファイルのキャッシュ値が大きいのでCドライブ以外に“逃がした”ほうがいいです。
書込番号:13762200
0点
ビットビットって・・・
何で初心者はビットが好きなんでしょう・・
その写真のデータ容量は画素数で決まってるので
データ容量を提示してくれないと説明のしようが無いですが・・・
まあ、結論言えば、
今時、そんな処理でヒイヒイいうような新品PCは存在しません。
「そんなんで死んでたら、動画とかどうするんだよ?」って感じです。
一瞬、知り合いの顔が脳裏をよぎりました・・・
4.7GのDVDに4.4Gのデータが書込めん!って怒ってましたよ。この間。
書込番号:13762370
1点
ピンクモンキーさんありがとうございます。
>PhotoShopCS5でRAWを扱うに、このCPUは充分過るくらいですね。
Masa 30さんもおっしゃる通り Core i5 でじゅうぶんということですね。
>PhotoShopの仮想メモリとRAWファイルのキャッシュ値が大きいのでCドライブ以外に“逃が>した”ほうがいいです。
このようなことがわかるなんてすごいです。私なんか全くわからなかったことです。
グラフィックボードは、関係ないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。
pkpkpkpkさん、ありがとうございます。
加工後、1つのデータ(ファイル)が、60MBといのから、163MBというのもあります。
>ビットビットって・・・
>何で初心者はビットが好きなんでしょう・・
写真(画質)にビットは関係ないのでしょうか?
書込番号:13762625
0点
>もし、よろしければ、お勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
実際に、メーカーショールームなどで、展示しているものをご覧になって
お決めになれば良いと思いますよ。
こちらで紹介しても、実際に本当に良いかどうかは、ヨシ!ペンギンさんが決めることです。
東京近郊にお住みでしたら、ぜひとも足を運んでください。
個人的には、ナナオブランドものをお勧めしますが、やはりピンキリです。
駄目なものは駄目です。
ショールームには年に一回くらいしか私は行きませんが、かなり勉強になります。
書込番号:13762664
1点
>写真(画質)にビットは関係ないのでしょうか?
たしかに関係ありますよ
高いビット数で処理すると写真は綺麗に仕上がります。
まあ、それをそのままモニタで見られるか出力できるかは別問題として
でも質問の仕方としては間違っています
データ容量で語れば、ビット数関係なく回答できます。
データがどれだけCPUの中を通過するかで処理時間はきまります。
ビット数が上がる→データ容量が増える ですが
ビット数だけ教えられても、はたして写真の画素数がいくらなのかわからず、
従って、データ容量がいくらなのかがさっぱり・・・
書込番号:13762728
0点
とにかく、タブレットPCやネットブックでも買わない限り
普通に処理できるといっても過言でないですね。
8年くらい前に買ったPC(メモリ2G)がありますが、
これで300dipのA3ファイル(140M)が20枚は開けます。
フィルタとかレイヤーかけた途端死ぬでしょうが
20Mや30Mの写真程度なら、いくらレイヤー被せても
100Mやら150Mやらでデータ容量は止まるはず。
まあ、処理作業のスペースとしては2〜3倍いくでしょうが、
それでも、2Gもあれば普通に処理できるでしょうね。
一番問題なのは、100枚単位で写真を処理するとき
それらをサムネイル的な印刷展示見本にして友人とかに見せる時とかでしょうね。
それとてブラウザで閲覧できる処理にすればそれほど容量食いませんが
書込番号:13762891
1点
Masa 30さん、ありがとうございます。
私は、あいにく三重県に住んでいます。その中でも地方で周りはバスも走っていないような所です。なかなか都会に行く機会もないのも事実ですが、といっても努力しないといけないですね。
機会を見つけて、ショールームに行ってみます。
pkpkpkpkさん、ありがとうございます。
何か難しいお話、ありがとうございます。
大変 勉強になりました。
書込番号:13763344
0点
ショールームなどでディスプレイを見て分かることは限られている。
ギラツキ、視野角、ムラなどは分かるが、発色精度は分からない。
ディスプレイ選択の参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13730833/#13735534
書込番号:13763390
0点
Masa 30さん、「分かるよ」ということなら、目視で発色精度を判定する方法を示されたい。
書込番号:13764177
2点
モニタを複数台並べた状態ですからね
一台一台別に見るより並べてみると色々と違いが分かりますよ。
見た目を口(文書)で言うのは難しいですね。
もちろんキャブしてない状態も確認出来ますし。
やっぱり、自分の目で確認するのが一番ですよ。
まあ、自分にとってオーバースペック過ぎても意味ないですけど。
>ギラツキ、視野角、ムラなどは分かる
これだけでも、分かれば良いと思いますよ。
あんがい、他の人の評価で良いものが自分には気になることや
気にならないことも有りますのでね。
DHMOさんが発色精度が大事だと思うなら、それこそ実際に見て、
オペレーターさんに質問し、納得した上で購入するのが一番だと思いますよ。
スペック表や他の人の意見もすごく大事ですが、使うのは自分ですからね。
率直な意見を言ったつもりだったんですが、
DHMOさんには気に障る発言だったようで、すみませんね。
取りあえずここのレスの趣旨から脱線しそうなので、ここら辺で発言は控えさせて頂きます。
書込番号:13769986
1点
>一台一台別に見るより並べてみると色々と違いが分かりますよ。
違いは分かっても、それぞれの発色精度は分からない。
発色精度を知るには、カラーマネージメントツールで確かめてみるしかない。
>これだけでも、分かれば良いと思いますよ。
確かに。
特に、ギラツキに弱い人は、LG製IPS液晶パネル採用の高額ディスプレイを購入しても、目が疲れて作業が続けられないということがある。
自分は、購入する前に現物の映りを確認する必要はないと述べたわけではないので、念のため。
>率直な意見を言ったつもりだったんですが、DHMOさんには気に障る発言だったようで、すみませんね。
自分は、率直な意見を言われても一切気にならない。
自分自身も、これまで他人に対して率直な意見を遠慮なく述べてきた。
ただ、「分かるよ」と一言で否定して済まさず、根拠を述べてほしかった。
自分は、他人の意見を否定する場合、必ず根拠を示すようにしている。
なお、↓によると、スレ主ヨシ!ペンギンさんは、近々大阪へ出張するついでにショールームへ行くつもりとのこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13763548/#13766692
書込番号:13770190
0点
質問から間があいたスレですが、私もPCのメインの作業がRAW現像です。
CPUに関してはコア数より周波数で選んだ方が良いと思います。昨今、デジイチのRAWファイルは画素数増加に伴い重くなる一方ですが、i5-2500あたりを選ばれれば快適な作業が出来るでしょう。複数のソフトを立ち上げることが多いならコア数が多いほうが良いですが。
又、大半の現像ソフトはメモリーを大きく食いますので8Gぐらいあった方が良いですね。但し、ソフトが64ビットOSにフル対応しているのが前提です。(これが意外と少ない)
グラフィックカードに関しては、かなり高度なゲームをやるには高性能なものが必要ですが、静止画中心ならチップセット内蔵のものでも問題はないと思います。むしろナナオ等の高画質のモニターをお買いになった方が満足度は高いと思います。
書込番号:13841770
0点
>ファルドJrさん
確かに64ビットのほうが、単純にメモリを増やせて吉ですが、
フォトショップ系は、
アプリ用メモリからあぶれたメモリも使用できるような形態ですし、
もしメモリが直に使えなくてもメモリを仮想記憶として使用するとかすれば、
さほど不便は感じないですね。
書込番号:13842936
0点
まあ確かに、全てが64ビットに統一されてないと嫌な感じはしますけどね。
宝の持ち腐れみたいな。
当方OSが64ビットなのに、持ってるAdobeCSが32ビットで
CSのバージョンアップが15万くらい?
泣く泣くバージョンアップあきらめました
書込番号:13842953
0点
どうも皆様 ありがとうございました。
12月1,2日と大阪に出張に行ってきました。
そこで、EIZOのショールームに行ってきました。
見た感じ、まず、大きいと感じました。
ギラギラとかは感じませんでした。
隣のモニターとCG245Wでキャリブレーションの手順等を教えて頂きました。
結果、隣のモニターは、新しいモニターですが発色はいい(明るい)と感じましたが、私は、光が強く感じ、プリントした時に暗く上がるように感じました。
あと感じたのは、「紙の色、白色を決めるのは自分の目!」ということでした。
PA241Wは、店頭にあるものを探すのに苦労しました。
次の日、やっと見つけたものは、埃があり・・・
色の出方は発色はいいですが、どちらかと言えば、前日の隣の新しいモニターに近い感じがしました。
これは、私の感じ方です。
一緒にEIZOで聞いていたご年配の男性は、CG245Wと新しいモニタと両方持っているそうですが、CG245Wの方は、コントラストがきつく、新しいモニターの方がいいといった感じでした。やはり私と感じ方は違いますね。
書込番号:13849481
0点
>結果、隣のモニターは、新しいモニターですが発色はいい(明るい)と感じましたが、私は、光が強く感じ、プリントした時に暗く上がるように感じました。
両機を同一設定でキャリブレーションし、カラーマネージメント対応ソフトで開いた同一画像を見比べての感想だろうか。
そうでなければ、意味がない。
>あと感じたのは、「紙の色、白色を決めるのは自分の目!」ということでした。
ディスプレイ表示とプリントとのカラーマッチングを重視するなら、そのとおりだと思う。
紙とディスプレイ全面白表示とを見比べながら、紙の質感になるべく合うようディスプレイの輝度と白色点を決める。
>色の出方は発色はいいですが、どちらかと言えば、前日の隣の新しいモニターに近い感じがしました。
これも、前日のディスプレイと同一設定でキャリブレーションし、カラーマネージメント対応ソフトで開いた同一画像を見比べての感想でなければ意味がない。
>一緒にEIZOで聞いていたご年配の男性は、CG245Wと新しいモニタと両方持っているそうですが、CG245Wの方は、コントラストがきつく、新しいモニターの方がいいといった感じでした。やはり私と感じ方は違いますね。
そのディスプレイの性能を超えてコントラストを高めることはできないが、コントラストを低くすることはキャリブレーションソフト次第で可能。
書込番号:13850245
0点
DHMO さん ありがとうございます。
一応、同じ設定のキャリブレーションでした。
ただし、測定機が違うことと、カラーマネージメント対応ソフトも違います。
だから、完全に同じではないです。
同様に、PA241wは、設定なんか多分メチャクチャな状態だと思っています。
だから、きちんと合わしてのことではないですし、同じ設定で、並べ、見比べることは出来ませんでした。
今回、DHMO さんはじめ、いろいろな方に相談に乗って頂き、自分なりに納得が出来そうです。
ありがとうございました。
書込番号:13850565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion Desktop PC s5-1150jp/CT Core i7 2600搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/02/02 22:20:00 | |
| 25 | 2011/12/05 10:20:27 |
「HP > Pavilion Desktop PC s5-1150jp/CT Core i7 2600搭載モデル」のクチコミを見る(全 27件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









