『Wi−Fiメインでの使用を検討中です。』のクチコミ掲示板

MEDIAS PP N-01D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:2GB(データフォルダ容量:900MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1700mAh MEDIAS PP N-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi−Fiメインでの使用を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS PP N-01D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS PP N-01D docomoを新規書き込みMEDIAS PP N-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi−Fiメインでの使用を検討中です。

2011/12/30 22:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo

現在イーモバイルのポケットWiFiを使用しています。
使用中のauの携帯電話が更新時期を迎え、買換えを検討していますが、この際スマートフォンへ変更しようと思っています。

数ヶ月前から候補として色々と物色してきましたが、4G接続の未対応地域という事も有りこの機種でも良いかな?と思っています。特にキャリア替えに抵抗はありません。

お聞きしたいのは、この機種で3G接続を行わないように設定する事は可能でしょうか?
又、3G接続を行わない場合に、何か不都合は有るものなのでしょうか?
初スマホなので、その点が良く分かりません?
ただ、店員さんに少し話しを聞いたところ、「出来るはずです」との事でしたが実際このような運用をされている方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

最近では、キャリアに依存せず、2年ごとにMNPでの切り替えを行う方法が多いようですが、そういった場合Gメールでのやり取りが都合がいいのでしょうか?

書込番号:13960842

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKA-MCさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/30 23:08(1年以上前)

docomoのキャリアメールを使用しないなら、単純にSPモード非契約でデータ通信を行わない運用が可能です。
また、キャリアメールを使用する場合も、SPモードを契約した上でモバイルネットワークの設定を工夫することで、やはりデータ通信を行わない運用が可能です。
キャリアメールとGmailのどちらを選択するかについては、それぞれ長所と短所があるので判断が難しいです。

書込番号:13960963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 23:30(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

店頭でSPモードの加入を強制されても方法はありそうなんですね。
メールはお付き合いの有る方には、Gメールでの方がキャリア替えを気にせずに済みそうなので検討中です。確かにSNSなどではキャリアメールが必須な場合がありますからね。上手く住み分けてみようと思います。

もし他の方で、こんな設定でやってるよって方がおられましたら、是非教えてください。お待ちしています。

書込番号:13961061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 23:34(1年以上前)

実際に3G完全切断、Wifiオンリーで使っています。

3Gの完全切断は簡単にできます。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→
「データ通信を有効にする」のチェックを外すだけです。
実際、パケットは全く使っていません(ただし、ソフト
ウェア更新には必須なようで、一時的にONにしましたが
パケット料金100円分くらいです)。
また当然ですが、これを切っても電話はつながります。

私は、普段の活動範囲がほぼdocomoの公衆無線LANで
事足りるため、これでさして不便は感じていません。
また、もともと携帯を使い始めたのが人より非常に
遅く、携帯のメールアドレスやiモードサービスをほぼ
使っていなかった(メールはすべてPCのウェブメールだった)
ので携帯のサービスが使えないことが全然問題なかった
のですが、一般的にはそうではないでしょうから、要は
各人の携帯サービスへの依存度によるのではと思います。

書込番号:13961074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 23:39(1年以上前)

↑他機種の掲示板と間違えました。ごめんなさい。
 ただ、Androidならば似たような設定でおそらく
 3Gの切断自体はできると思いますがこの機種での
 確約まではできません。すみません。

書込番号:13961092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 23:45(1年以上前)

これまた早々とご回答ありがとうございます。

具体的な回答をありがとうございます。

PCやら携帯端末やらのNET環境を統一しているのですが、最後の携帯も取り込もうかと思っていまして。

でも、参考になりました。
メーカーHPの取説を参照して、自分で確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13961120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/12/31 07:44(1年以上前)

私は普段3Gオフ、家ではWiFiでネット接続してパケット節約しています。
3Gオフでもメール通知が入るので、通知が入った時だけ3Gオンでメール受信しています。

ただし3Gオンにする際は、設定に気を付けないと、裏でパケット送受信される可能性があります。

設定については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13961850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2011/12/31 10:29(1年以上前)

Y2-composeさんのご教示通りで、当座は Wi-Fi のみで運用可能だと思います。

私は 28 日に長年愛用の mova 機 P505iS から本機に変更しました。
スレ主様と同様、Wi-Fi のみで運用しようと目論んでおりましたが、
私の場合は落とし穴に気付かずに、通信料がかさんでしまいました。
i モードメールは多用しておりましたので、
Wi-Fi でも継続して利用するために SP モードを契約しました。
そこまでは良いのですが、SP モードメールを Wi-Fi 経由で受信をするための設定は、
なんと 3G 回線からでしか行えず、当初、スマホというものに不慣れだった私は、
何度も設定を見直すなど、繰り返し 3G 経由でアクセスしてしまいました。
その結果、あっというまにパケット通信料の上限に達してしまったのです。
感覚的には大したアクセス量とは思いませんでしたが、いやはや何とも恐ろしい。
良い勉強になりました。来月からは二度と 3G を有効にしないように心がけますが、
前述のように、どうしても 3G を介さなければならないことが、この先あるかもしれません。
正直恐怖です。

書込番号:13962274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 11:39(1年以上前)

皆さん回答により、購入に踏み切ろうと思います。

私の様な場合であれば、docomoのメールアドレスに執着する必要がないので上手く付き合って行けそうです。

時計の様に、パケット量が常に見える位置に表示されれば良いと思うのは、私だけでしょうかね(笑い)

ありがとうございました。

書込番号:13962529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS PP N-01D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS PP N-01D docomo

発売日:2011年12月 9日

MEDIAS PP N-01D docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング