『発売延期正式決定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1761

返信89

お気に入りに追加

標準

発売延期正式決定

2012/04/13 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件

発売延期が噂になっていましたが、ついに国内のサイトも6月中旬発売予定に更新されましたね。
でも、この時期の発売でも、オリンピック前ということで、プレス関係を最優先するようで、一般に出回るのは、夏休み時期か、お盆前後になりそうです。
いくら予定は未定とはいえ、ちょっと酷いですね。
3月までに予約済みの人には、キャッシュバックサービスか、アクセサリー購入で使えるクーポン券くらい付けても良さそうな気がします。
下取りを出して購入を予定していた人であれば、これだけ発売が延びたら、査定額の下落はかなりの額になるでしょうし。
1度ならず、2度目の延期、メーカーも身を切って何かしても良さそうに思えます。

書込番号:14429808

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:225件

2012/04/13 12:04(1年以上前)

これが御手洗式マネジメントですよ。

書込番号:14429825

ナイスクチコミ!50


五出井さん
クチコミ投稿数:27件

2012/04/13 12:09(1年以上前)

御手洗さんの方針とはいえ、シネマEOSへのリソース偏りがあからさまで酷いですね

書込番号:14429841

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:67件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/13 12:44(1年以上前)

1DC発表のドサクサ紛れに、1DX発売延期。
これ一番ヤってはいけなかった事、です。

書込番号:14429950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/13 12:52(1年以上前)

多分…何がしかの不具合への対策でしょうし、ここは我慢が得策かも。ただ、家電メーカーのデジカメではなく、ペンタックスやニコンも含めてカメラメーカーなのだから老舗としての矜持をもって開発・発表していただきたいです。

書込番号:14429988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 12:53(1年以上前)

1DXをキャンセルして5DMk3を購入するか真剣に悩み中

書込番号:14429995

ナイスクチコミ!13


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2012/04/13 13:15(1年以上前)

たった今、ゴーヨンと1DXをキャンセルしました。

>度重なる発売時期変更につきお客さまには大変なご迷惑をおかけ致しますが、発売に向けて最大限の努力をしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

新製品の発表は最大限の努力をして発売できるようになってからしろっ!ツーの。
今度も 2012年6月中旬発売 「予定」 (現在の見通し) との事、もう付き合いきれません。

書込番号:14430075

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/13 13:22(1年以上前)

あれ?
1DXって去年の10月に発表されたのではなかったっけ?

とっくに発売されてるかと思ってた
(´・ω・`)

書込番号:14430106

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/13 13:28(1年以上前)

流石に今回は酷いですよね。恐らく、シネマ1Dも、今年の10月予定になっていますが来春か来秋まで延期するんじゃないでしょうか?


書込番号:14430120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/13 13:34(1年以上前)

その昔マウント変更してそれまでのレンズをパーにされた時にこの不良企業とおさらばしとけば良かったのです。

書込番号:14430143

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/13 13:39(1年以上前)

先程、HP拝見しましたが記載されていますね。再三の発売遅延に対して何の説明も書かれていません。
早くから発売予告をしながら2度の発売遅延はどんな問題があるにしろ理由を掲載し丁寧な説明が必要ですね!
部品が無いとか?OSがバグとか?

書込番号:14430163

ナイスクチコミ!22


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/04/13 13:55(1年以上前)

なんとなくCANONと東京電力、同じ臭いがする。

書込番号:14430202

ナイスクチコミ!78


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 13:58(1年以上前)

↑ 意味不明・・・

書込番号:14430208

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/13 14:00(1年以上前)

なにいってんの?東京電力は別格でクズすよ。

書込番号:14430212

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 14:10(1年以上前)

何をしているんだ?

という感じだけど、
小生も、富士カメラで予約したんですが、キャンセルしたよ。

EF24-70mm F2.8L II USMレンズもキャンセルしたよ。

とにかく、この度のキャノンのやり方、最悪だね。

書込番号:14430230

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/13 14:13(1年以上前)

説明はないと考える方が良い気がします。
下手に釈明して突っ込まれることを避けているのではないでしょうか。

下にも書きましたが、キヤノンの体質は今に始まったことではないですね。

業務でカメラを使用しているところは今回の件くらいでは決定的な影響はないでしょうし、売り上げの多いエントリークラスの人たちにも無縁な話。どこまで伝わるかは疑問です。
ニコンやソニーなどの他のメーカーに差をつけれるとか具体的な痛い目にあうことがなければ抜本的には変わらないだろうと思います。

書込番号:14430239

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/13 15:16(1年以上前)

急いでいる方々には心よりお悔やみ申し上げますが、

変な欠陥モドキを50万で買うより、少しマシかもしれません。

書込番号:14430385

ナイスクチコミ!18


auris1800さん
クチコミ投稿数:34件

2012/04/13 15:34(1年以上前)

 度重なる発売時期変更はひどいですね。1商品ならば、何か欠陥があって修正しているのかと、まぁ、許せますが、24-70IIも同様に延期。去年レンズが何本か発売延期になりましたが、地震の影響を考えると許せました。
今回は、仕事のやり方が悪いとしか言えませんね。どちらかというと趣味アイテムですが、いつまでも同じことをしているとユーザは離れていくでしょうね。

発売時期を発表するということは、拘束力は弱いけれども、ユーザと約束したのですからちゃんとして欲しい。

書込番号:14430422

ナイスクチコミ!26


univoiceさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/13 15:59(1年以上前)

うーん。これは、、、
「出せもしないのに他社への流出を恐れて見込みで発表した」
としか思えないです。

5D3の不甲斐無さ、1DX及びレンズの度重なる発売延期、、、

今のキヤノンにとってデジカメは片手間、シネマEOSが本業なんでしょうね。
「どうせバカ(信者)がネットで一生懸命擁護してくれるからスチールなんて適当でおkwww」
というキヤノンの嫌らしい計算が透けて見えます。

書込番号:14430488

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 15:59(1年以上前)

実際、D800もOM−Dも店頭になんかありゃしない。
別に生産が追いつかないのなら、入荷待ちで待たせとけば良いだけ。生産の都合とか言っているが、市販品としては致命的な問題を抱えていて、一般ユーザーに市販できる状況に無いと見るべきでしょうね。

工業製品では、生産に問題が生じるとしてもそれは概ね設計の不具合の付回しになっている場合が多いので、やはり設計に何か深刻なミスがあったんじゃないでしょうか。

一部のプロが使っているのは、フィールドテストしてもらうための先行量産品でバグがあるのは承知で使ってもらってるってとこでしょう。

書込番号:14430489

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/13 16:11(1年以上前)

HPが、“6月中旬発売予定”と変更になっていますね。期待はしていませんが、理由の説明も有りません。デジカメWatchによると、「生産上の都合」ですか〜。簡単な、言葉上のお詫びが載ってますね。キヤノンにとっては、たいしたことでは無いんでしょう。
一方では60Daの発売日を発表しています。シネマ用の1DCも発表されたようです。“動画撮影以外のカメラ性能については「EOS-1D X」と同等”との事ですが、今日発表する必要があるんでしょうか。神経を逆なでしてくれます。
1DXの発売延期もキヤノンにとっては、単なる発表事項の内の一つという事でしょうか。非常に頭に来ています。

ゴーヨン・ロクヨンの遅延、新型サンニッパ・ヨンニッパのフード問題、サンニッパのテレコン使用時の不具合、5DVでのDPPの不具合、1DXの二度にわたる発売延期、24-70IIの発売延期などの相次ぐ問題は、普通の会社なら責任者の首が飛んでも不思議ではないでしょう。それとも、“スチルカメラには注力していないのでどうでもいい”という姿勢の表れでしょうか。

1/6付のデジカメWatchのインタビュー記事、『ミラーレスの「今」と「これから」【キヤノン編】』に、キヤノン常務・イメージコミュニケーション事業本部長の眞榮田雅也氏の、下記の様な発言があります。
「サプライヤーは、まだ引き続き大変な状況に置かれていますが、部品供給が確保できたことで、キヤノンに関しては年内には元通りに戻ります」。
年内とは、2011年内の事です。この発言は、いったいなんだったのでしょうか?ユーザーを馬鹿にするにも程があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120106_502756.html

キヤノンを使い続ける気が薄れてきました。かと言って、総取換えも…。
どうしたもんかな〜。

書込番号:14430524

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/13 16:11(1年以上前)

シネマEOSもC300がちょっと微妙だから焦っているのかもね
REDはEFレンズでAFできるわけで…

スチールのユーザーはちょっと待たせても離れはしないだろうから
この瞬間はシネマEOS重視なのかなと思います

まあ、自分的にはつかうにはよいカメラ出してくれてるからEOSメインだけども
キヤノンという会社としてはどこよりも大嫌いでキヤノンには全く期待してないから
今回のことも「またか」と思うくらいでこれ以上キヤノンの企業イメージが悪くなることはないよ
(*´ω`)ノ

書込番号:14430525

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/04/13 16:23(1年以上前)

「身を切れ」って巷で言う「誠意見せんかい!こら」って言うアレですか?発売延期位では金くれないよ ライブが延期になっても払い戻しはしても追い金はくれないでしょ?(笑

書込番号:14430560

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2012/04/13 16:26(1年以上前)

 デジタル一眼ユーザーは、マウントという弱みを持ってるんで、一度キヤノンを使うと、そうそう他メーカーに移らないだろう(本音は「移れないだろう」)というゴーマンさが見えますね。

 しかも、シェアはあるんで、離れるなら離れても、また新しい他のユーザーを得ればいいやという程度の既存ユーザーの軽視!
 FDからEOSへの時もそうでしたが、キヤノンにとってユーザーは、その程度でしかないんでしょうね。

書込番号:14430571

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/13 16:34(1年以上前)

まったくキヤノンという企業は、一体なにを考えているのか。
(考えていないから、恥知らずの事が出来るのか。)

どうしようもない企業体質だ。

書込番号:14430595

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16件

2012/04/13 16:37(1年以上前)

 univoiceさんにハゲ同 (激しく同意)。

書込番号:14430605

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/13 17:26(1年以上前)

>1度ならず、2度目の延期、メーカーも身を切って何かしても良さそうに思えます。

予定の行動だったりして・・・(もちろん冗談ですが

書込番号:14430778

ナイスクチコミ!12


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2012/04/13 17:47(1年以上前)

昨年10月に公表したスペックが実現できていないのではないでしょうか。シネマ版を発表する前に、半年も前に公表したカメラの発売を優先すべきでしょう。1回目の延期理由に開発の遅れとあったように、キャノンは、開発されていないのに、昨年10月の発表から発売までに何とかできるだろうという、見込みでスペックを公表したが、開発が間に合わなかった。2度目は、製造しようとしたが、トラブっているようですね。万が一発売されても、本当に昨年公表したスペックが実現しているのか疑問です。2度の延期は前代未聞で、信頼を完全に失いました。

書込番号:14430860

ナイスクチコミ!35


HD568さん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/13 18:06(1年以上前)

会社に振り回されますね。
私は購入をやめて、レンズを増やす作戦に出ました。
画素数がおおけりゃいいてものじゃないって話すのは、キャノンなんですから。
Nikonとの使い比べで、私的にはCanonに軍配が上がっています。
連射は10コマあれば十分です。

書込番号:14430932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/04/13 18:10(1年以上前)

一眼板って常時荒れてるような感じなの?

書込番号:14430947

ナイスクチコミ!6


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/13 19:14(1年以上前)

出る出る詐欺!


っとでも言いたくもなるわなぁ〜

書込番号:14431171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/04/13 19:20(1年以上前)

俺もキャンセルした!

                                   って、一度言いたい。

書込番号:14431188

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:179件

2012/04/13 20:07(1年以上前)

もう、マウント殿様商売だよな〜本当に悔しい

思わず予約先の店舗から連絡が来た時、カッとなって口調が荒くなったよ、
そして最後に「そうキヤノンにお伝え下さい」って言っておいた。

私の中で、キヤノンを使う理由はレンズがあるからというだけになった
今後、スペックに関してニコンを上回ろうが、企業評価としてニコンを
上回ることが無くなったな…

もう、EOS-1D X発売中止のアナウンスされても驚かないよ
いつ発売されてもいいや〜って感じです。

書込番号:14431374

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:225件

2012/04/13 20:14(1年以上前)

御手洗社長は、スチールユーザーを切り捨て、ムービーユーザーに軸足を置いたと思う。
スチールユーザーさん、買いたかったらどうぞ、売ってやるよといわんばかりの、傲慢さだ。
キヤノンBye-byeだ!

書込番号:14431398

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 21:06(1年以上前)

ニコンからキヤノン、そして今回ニコンに半分戻りました。

ニコンからキヤノンに移ったときはD200のシマシマ問題でした。
待ちに待ってアレは許せませんでした。

今回は5D3の価格に呆れた口ですが、それでも新型24-70ミリには後ろ髪引かれました。
結果的には予想以上に大正解。
ザマアミロと言いたいところですが、期待されていた皆様のガッカリした気持をしればしるほど怒りを感じてきます。

マウント変えるのは多大なるコストがかかるし、絵作りも違うので違和感を覚えます。
ニコンの人肌は絵具のようですから。

SONYはこれからデジカメと撮像素子をコア事業として益々力をいれてくるのに、動画に浮気して手を抜いてる場合じゃありませんよ。

書込番号:14431645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23件

2012/04/13 21:07(1年以上前)

なんか、最近キヤノンの技術力に限りが見えてきた気がする。。。
いろんなところで手抜きをしている感がぷんぷんだしね。

しかも、ユーザーを軽視した今回の対応。
上級器に手を出す前に、ニコンに鞍替えしようかなー

書込番号:14431647

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/13 21:09(1年以上前)

[わたしはコレでCanonやめました。」

また発売延期するんじゃないかと思ってました。CMOSなのかミラー(角度を変更?)、DIDIC5なのか耐久性なのか不明で、不安でした。
お客様に、迷惑かけて説明無し。クレームだと思うんですが。
Canonのデジタル一眼も5年目でしたが、1D、5D、EFレンズ処分しました。
Nikonが、D4、D3sでも、ピックアップサービスで修理出来る事も、乗り換えの一因でした。

5DMk2は出来ましたが、1DMkWはピックアップできず(高価過ぎて。)、近所のカメラ店から、修理に出しましたが、前よりAFが甘くなった感じでした。
D4本体、レンズ、XQDカードなど、出費は大きいが良いカメラを得られて良かったと思ってます。

書込番号:14431658

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/13 21:23(1年以上前)

今現在で304件の「ナイス」が入ってるんだけど

このうち
1D系またはD1桁を使用している
次に1D系かD1桁を買う予定

ってひと10人いるかな?

書込番号:14431737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/13 21:23(1年以上前)

あーあ、これこそ本当の「完全敗北」じゃんキヤノン。これから中古市場はキヤノンが賑わいそうですね。

書込番号:14431738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/13 21:36(1年以上前)

>マウント変えるのは多大なるコストがかかるし、絵作りも違うので違和感を覚えます。
ニコンの人肌は絵具のようですから。

友人が数年前にニコンからキヤノンに蔵買えしました。現在1DMarkU.1DMarkV 所有
メカ的(カメラ)部分はニコンは最高。操作性.AF精度.AF速度 最高との事でした。
ただ、出てくる絵は最悪との事でした。
ニコンにも幾度もクレームを呈したそうです。
ポートレート&ネイチャー&スナップを撮影しているようです。
メカ的(カメラ)な部位分はやはりニコンが気にいっているようです。

ただ、キヤノンの絵は最高(特にハイライト部の諧調は最高)との事です。
私はキヤノンしか使った事がないので何との言えませんが、やはりキヤノンかな。。。

5DMarkVの掲示板といい1D Xの掲示板といい、カルシウムや鉄分不足の方が多いようで心配です。


書込番号:14431826

ナイスクチコミ!9


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 21:37(1年以上前)

これは本当に間抜けですね。

発売しておきながら
「予想をはるかに上まわるご予約をいただいており、
発売当初は数量が十分でないことが予想され、
お届けまでにお時間をいただく場合がございます。」
なんて見通しの甘さを露呈するメーカーと同じくらい間抜けです。

書込番号:14431830

ナイスクチコミ!12


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/13 21:53(1年以上前)

わたしの勝手な想像ですが、キャノンは1D-Xもロットで管理されており、多く作りすぎて在庫が余って純利益が確保できないのが嫌じゃないのかなー

それで、ある一定の数「キャンセル分を含む」にならないと発売日を発表しないんじゃーないだろうか?

今日キャノンマーケティングジャパンに直接電話で抗議したが、とても冷静でどうでもいいやーって位の対応でした、だからこちらも「キヤノンは空売りしないで下さいどれだけの消費者が迷惑をこうむっている事か」って言ってやりました。

でもさーキャノンの社員もバカだよねー上層部が今現在考えている事、リストラ事しか考えていないのにさー自分もキャノンの株主だから数字を見ているからわかる、業績が最悪なのか、毎日株価が

下落している、投資家の話の中では、国内メーカー全部だめで、キャノン一つの企業の問題だけではない、ただ一つだけ言える事はキヤノンはエンドユーザーをバカにしている事と

需要がありながら、供給できない事、キヤノンも一度ひどい目に合わないと今みたいな現状が
続くでしょうね、今の私たちお客様ができる事「君子危うきにちかよらず」です。



書込番号:14431907

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/13 21:54(1年以上前)

某新人さん

>発売しておきながら
「予想をはるかに上まわるご予約をいただいており、
発売当初は数量が十分でないことが予想され、
お届けまでにお時間をいただく場合がございます。」

えっ??1D X 何時発売されたんですか?

書込番号:14431913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/13 21:59(1年以上前)

でも発売されれば、待った甲斐がありましたって文がここにたくさん書き込まれそう。
下手に浮気するよりここは我慢我慢・・・・”(*>ω<)o"クーーッ

書込番号:14431930

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 22:08(1年以上前)

発売延期ぐらいで、クーポンよこせだの、せこいというか、器量の狭い。
そんなのは企業から見ればユーザーであっても「お客様」ではない。
フラッグシップ機は使う人を選んでよい。
世界の超一流ブランドは「お客様」にも選ばれるし、
メーカー側も「お客様」を選ぶもの。

こんなとこで、同じようなスレッドを乱立して
愚痴ばっかり垂れてる輩は、EOS Kiss のダブルズームキットで十分。
明日買って満足して 1D系のスレッドから消えてくれ。

書込番号:14431979

ナイスクチコミ!17


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 22:45(1年以上前)

Pretty Boyさん

1DXはまだ発売してはないのでは?

書込番号:14432150

ナイスクチコミ!3


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/13 22:49(1年以上前)

こんなとこで、同じようなスレッドを乱立して
愚痴ばっかり垂れてる輩は、EOS Kiss のダブルズームキットで十分。
明日買って満足して 1D系のスレッドから消えてくれ。

さすらいのマタタビさんちょっとこれはひどいんじゃーないですか!?

去年の発売予定日から予約してあるお客様に対して失礼でしょー

6か月も待たされれば、愚痴の一つも言いたくなる、EOS Kiss のダブルズームキットと1D-Xを一緒にしないで下さい、1D-Xいくらすると思っているの簡単には購入できないと思いますが???

書込番号:14432163

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/13 22:49(1年以上前)

月、どれ位の生産量なんだろう?

書込番号:14432166

ナイスクチコミ!3


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 22:53(1年以上前)

発売が延期になるか、発売しても欠品か。
どっちもどっちだね。

書込番号:14432179

ナイスクチコミ!7


GK104さん
クチコミ投稿数:23件

2012/04/13 22:58(1年以上前)

D4よりは1DXかなぁと思っていましたが...

1DXのエックスがこの延期でバッテンに見えます(苦笑)

61点レティクルフォーカス使いたいのに...

書込番号:14432197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2012/04/13 23:05(1年以上前)

発売延期に関する記事で一人の一キャノンユーザーとして見て下さい。

ここまで発売延期にされるのは、メーカーとして如何なものかと思います。
しかし今回は、洪水もありました。

私は、スOエア・エOックスのドラOエのファンでもあります。
有名な発売延期の常習犯です。
もう感覚が麻痺しています。

理由は多々有りましょうが、フラグシップモデル。
生半可なものはめも出せません。
下取りに出してしまった人はやきもきすると思いますが、もう少し寛容な心で待って頂きたいものです。
「降らない雨はありません」
とある人の名言より。

書込番号:14432227

ナイスクチコミ!7


F-ZEROさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/13 23:11(1年以上前)

プレスリリースでは1DXは月産7000台、1DCは月産500と。

書込番号:14432263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/13 23:12(1年以上前)

>「降らない雨はありません」

ひょっとして、
「止まない雨はない」では?

書込番号:14432271

ナイスクチコミ!25


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/04/13 23:21(1年以上前)

一連の発売遅延はキヤノンの製造メーカーとしての開発力・製造力というものづくりをする力全体が低下していることを露呈しているように思います。団塊世代の優秀な技術者の退職なども影響があるのでしょうか?

しかも半年以上前に発表された1DXが発売にこぎつけららないうちにシネマ用の1DCの発表ですから、チョッと企業として顧客満足をどう考えているのか理解に苦しみます。

しかしこうしてみるとEOS5DVは発表から発売までの期間が短く、さらに予定通り発売出来たのは、奇跡のように感じてしまします。

書込番号:14432320

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/13 23:23(1年以上前)

洪水は、この発表の前だからあんまり関係ないのでは?
サプライチェーンで多少関係あるかもしれませんが、それが原因なら読みが甘すぎ。
ニコンはタイの洪水、震災で仙台もやられても頑張ってるますよ。


顧客満足度をニコンを抜いて1位を目指すどころか、最下位に転落じゃないですかねw

書込番号:14432330

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7件

2012/04/13 23:25(1年以上前)

>のすけ1号 さん

おっしゃる通りです。
私の心に雨が降っていたようです。
失礼しました。

書込番号:14432337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/13 23:34(1年以上前)

だけども

「ふらない雨はない」

ってキヤノンには名言じゃね?

キヤノン機に欠陥(雨)はつきものだから
最初からあるもの(ふるもの)として
何があっても心を平静に保ちなさい

ってことだな♪
(σ^ω^)σ

書込番号:14432389

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/14 00:00(1年以上前)

AF は在来の AE センサーを使った 5D3 でもかなり性能が良かったので、
問題があるとしたら秒 12 コマ連射のミラーボックス辺りでしょうか?
これは一番の売りだと思いますが。

書込番号:14432497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/14 00:05(1年以上前)

月産7000台ですか。なんかオリンピック、どの会場も白レンズの割合が多そう。24-70も遅れるんですよね...

書込番号:14432513

ナイスクチコミ!2


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 00:07(1年以上前)

「降らない雨はありません」...


どんだけ降らすんだよ!
降りすぎだよ。

それにしても、恥ずかしい間違いだけれども的を得ているのは不思議だ。

書込番号:14432522

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/14 01:00(1年以上前)

1DXの、生産と、営業がスムーズに行かないだけで、
きっと開発チームは、すでに1DXーU型へ移行しているんでしょうね。
さもないと、今のデジタル機器の開発スピードに追いつかないもんなあ。

そう考えるとこのカメラは、
「納車前に、どんどん車検期間が短くなっている新車」
のような気がします。

結局、発表なんかしなきゃ良かったんだな。

書込番号:14432738

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/14 01:08(1年以上前)




ナイスと書き込み合わせて700になった!!!


これが一人一回ならこのスレだけで月産台数の一割売れるはずってことか!!!

そりゃあ生産追いつかないはずだわ(笑)

書込番号:14432760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 02:33(1年以上前)

発表日に勢いで予約しちゃったけど、度重なる発売日の延期とメーカーの態度、そしてこのカメラに関する情報不足で、もう、いいやって気持ちがムクムクと。

正直、このカメラ、入手する前に賞味期限切れちゃっているんではなかろうかと不安でいっぱいです。

6月、下手したら8月、9月にならいと手に入りそうもないとなると、そこまで待つ価値がこのカメラに有ると思います?
使用者の方には申し訳ないけど、何か、あのmk3の悲劇、再びって予感がヒシヒシ感じて仕方がないのですが。

mk4も有るし、仕切り直しちゃった方が幸せになれるんですかね?
まだ、予約はキャンセルしてないけど...。

書込番号:14432938

ナイスクチコミ!14


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/14 06:41(1年以上前)

EXILIM EX-TR150みたいなのも珍しいねw

書込番号:14433190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/04/14 07:48(1年以上前)

一回目の発売延長で1D4からのコンバートを諦め、5D3の追加購入(これはこれでまだ買えてませんが)することになりました。

だもんで、ハッキリ言って1DXには未練もあります。

でも2回も詳細理由抜きに発売延長されたことを考えると、万が一6月に発売開始されたとしても、初回ロットは金があっても恐ろしくて買えない、、、、。安心してかえるには、発売から6ヶ月くらい待つとするとそれは年末頃。となると発表からとうに1年が経過していることになる。

理由があるから遅れたのでしょう。それは100歩譲って我慢しますが、せめて遅れた理由を『生産上の都合』とか分けの分からない内容でなく、詳細に明かして欲しいです。遅れた理由が明確となって、その理由が発売後にキチンと改善されていれば、買う方も安心できるもんだよ。


って、おい! 御手洗、聞いてるか!?

書込番号:14433304

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/14 08:12(1年以上前)

キタムラで、尋ねたけれど5D3も、一ヶ月位待つらしい...

書込番号:14433352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/14 08:51(1年以上前)

>せめて遅れた理由を『生産上の都合』とか分けの分からない内容でなく、詳細に明かして欲しいです。遅れた理由が明確となって、その理由が発売後にキチンと改善されていれば、買う方も安心できるもんだよ。

まさに同意。

年末に、絵に描いた餅だけを見せて、その餅がずるずると遠くへ引っ張られていく。
正月も過ぎ、春が過ぎ、夏が来ても餅は届かない…。
そんな感じでしょうか。
こんな高価なカメラを、真剣に導入を決め、予算を確保している人こそ、何の説明もなく待たされて、ほんと、心が折れちまうのですよ。

って言ったところで、所詮は殿さま商売。聞く耳など持たないだろうなヽ( ´¬`)ノ

でもさあ、このあたりのスレで書いているみなさんは、ほとんどマジなC社のユーザーですよ。だって「出ない」なんて話題は、すでに恥さらしのネタであり、今更N社の廻し者は煽る必要もないからね。
だからここの声、マジに読んでよCANONさん。

書込番号:14433456

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31件

2012/04/14 09:47(1年以上前)

発売延期より、中止にしちゃえばいいのに。
パーツも1D C と共通部分に使えそうだし、。
そもそも静止画機能の内容が、一昨年のレベルじゃないですかね。

書込番号:14433669

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/14 10:24(1年以上前)

「一番の問題は、売上に胡坐をかいている経営陣の危機感の無さ。

次に、デジタルへの移行期に行われたリストラ。
このため、技術の継承が十分になされていない。

自分で写真を撮らない開発陣。」

3年ほど前に、キヤノンを20年以上使っているというカメラマンからお伺いしたお話です。
実名を出されて具体的にお話をされていました。

今が谷だと思いたいですね。

書込番号:14433830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2012/04/14 10:26(1年以上前)

 1DXのXは、試作機であることを表しているんじゃないかな。

書込番号:14433838

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2012/04/14 10:33(1年以上前)

発表の日に予約して、1DsVを去年売却し、先日の延期で1DXをキャンセルした者ですが、
やはりついついこの事態の原因を想像してしまいます。

1DCのスペックを見て想像したのは、ほぼ兄弟のこの機種の開発につまずき、
先に販売予定だった、1DXの仕様にフィードバックかけざるを得ないトラブルが
出てしまったのではないかということです。

キヤノンを擁護する気はなく、ニコンへのマウント変更を進めますが
そう考えると腑に落ちるところもあり、少しだけ気持ちが楽になりました。

書込番号:14433868

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2012/04/14 10:49(1年以上前)

 「ニコンのD4への流出を食い止めようと、D4を上回っていると思われる高スペックを、たぶんこの位ならできるだろうと予測して出して、しかも、囲い込みのためにD4よりも早く発表して開発を続けてきたが、発表したスペックを実現することはできませんでした。よって、この機種は販売できません。」

 状況から判断すると、このようにしか思えませんね。
 正直に上記のように言っても良いのでは。

 DxOMarkなども一切出てこないし、結局D4を上回っていないのでしょうね。

書込番号:14433933

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:16件

2012/04/14 11:07(1年以上前)

 ピントが合わない問題なんかも、プロの友人と一緒に、キヤノンに直接何度も何度も言いましたが、結局、まったく対応してもらえませんでした。

 いくら早くても、ピントが適当で合わないんじゃ、使い物にならないです。

 友人はそれでニコンとの2マウントにして、今は、ほぼニコンだけを使っています。
 ここまでユーザー軽視の企業も、珍しいと思います。

書込番号:14434002

ナイスクチコミ!25


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 11:09(1年以上前)

ユーザーというよりも、クレーマーだと思われたのかも。

書込番号:14434010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2012/04/14 12:11(1年以上前)

珍しくがんばって、前だしジャンケンしたら、この結果ですもんね。
やっぱり少し無理したのかなー。

書込番号:14434289

ナイスクチコミ!12


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 13:17(1年以上前)

5D Mark IIIの光漏れも公式に認めたようなので1D Xも色いろあるのでしょうね。
焦って発売後に不具合が発覚するよりは延期でもして確認したほうがいいでしょう。

なんか、ぐだぐだのメーカーになっちゃいましたね、キヤノン。

書込番号:14434569

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7件

2012/04/14 17:06(1年以上前)

> あふろべなと〜る さん
私の迷言を名言にして頂きありがとうございます。

キヤノンもここまで遅れたんですから、このスレに書かれている皆さんの不満が何だったのかと、忘れ去られてしまうくらいの快晴の空模様のような、秀逸な製品に仕上がることを祈ります。

書込番号:14435421

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/04/14 19:05(1年以上前)

とある方から聞いたのですが、現在配布されている1DXのカタログは廃棄して
くださいと通達があったとか。
恐らく内容の見直しをかけているのではないでしょうか??
ここにきてスペックダウンは考えられないと思います。

既出の情報かも知れませんがN社ユーザーの戯言程度に受け止めてください。

書込番号:14435947

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 21:11(1年以上前)

EOS-1D Xのシャッターユニットがどこ製か考えれば、延期の理由も見えてくるのでは?
D800のシャッターユニットはどこ製だったかな?

書込番号:14436552

ナイスクチコミ!3


F-ZEROさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/14 23:05(1年以上前)

デジカメinfoの書き込みにAFの不具合との情報が。古いLで使うと問題があると。。ファームだけで解決できるのかな。

書込番号:14437275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/15 23:00(1年以上前)

今日、新宿の某量販店にいってきました。

D800は流石に無理みたいだけれども、5D3、D4は在庫有ったりするみたいなんですね。
5D3は、ほとんど普通に在庫しているみたいだし、有ったD4は予約キャンセル品みたいですが、店員さんの話によると、それ以外の場合でも一週間程度で入荷するみたい。

結構、その場でグラグラしたけど、冷静さを取り戻す為にもその場を辞したのでありました(笑)。

で冷静に考えてみると、D4はねぇ、ニコン一桁偶数番機の匂いがプンプンでねぇ(笑)。
多分、良くなっているのだろうけど、生意気を承知で言えば買うまでもないって感じ(苦笑)。
いま、ニコン機を買うとすれば、D800/Eだよなぁ、使用用途未定だけど。

5D3は多点AFフレーム表示のサイバー(古)な感じと、5D2よりも良好なシャッターフィーリング。
ああ、これよりきっと上級な感触なのね、1DXは...。

もっぱらツァイスレンズ専用機と化してるして5D2のリプレース用としては、あのMFのやり難そうなファインダーは駄目だね->5D3。ただでもMFがやり辛いキヤノン機のファインダーに液晶はさまれると、もう、お手上げ(7Dで経験済み)。にも増して、あの多機能AFをスポイルしてしまう使い方は勿体なさ過ぎる(笑)。

結論として、今一番欲しいのは1DXであると強引に導き出し、もう暫く精進したいと思いました。
暫くカメラ量販店は鬼門だなぁ...。

ああっ、ブログは他でやれとか言わないで!!

書込番号:14442094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/04/15 23:10(1年以上前)

昔、キャノン販売で働いていたことがあります。AF移行時に、キャノンのインクの技術部長に「マウントは変わらないですよね」と質問した際に、「キャノンはマウントを絶対に変えません」と断言してました。でも、皆さんご存知のとおり、全面変更しました。インクと販売はいちおう別会社だけど、身内スタッフまで騙すとは、と驚きました。
あとのことを考えれば、マウント変更は良かったことですが、「信義」という面では、許されない会社だと思います。今度のことも、同じ体質によるものだと考えます。

書込番号:14442151

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/16 02:41(1年以上前)

1DC との共通化のため一部の部品の変更があったとかも考えられます。それでしたら、
何方か 1DX のファームを改造してなんちゃって 1DC として使えるようになって欲しいです。

またビデオ撮影中のフラッシュは実用上の意味があると思います。
今まで車で移送中の容疑者の顔とかが撮れたのは殆ど、
スチールカメラマンのフラッシュのお陰ではありませんか。

書込番号:14442788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 12:10(1年以上前)

撮影者知らずさん

>結構、その場でグラグラしたけど、冷静さを取り戻す為にもその場を辞したのでありました(笑)。

私も最近これの連続です。

>で冷静に考えてみると、D4はねぇ、ニコン一桁偶数番機の匂いがプンプンでねぇ(笑)。

同感です。触った感じでは極めて良好で、1D Xよりも軽量、軽快感はあると思います。ただ、このクラスに軽量や軽快さを求めてはいないので、1D Xに魅力を感じます。

>ニコン機を買うとすれば、D800/Eだよなぁ、使用用途未定だけど。

D800は買って損はなさそうと思わせるところがすごいと思います。
でも画素数を求めていない私にはやはりD4の方が上。

>5D3は多点AFフレーム表示のサイバー(古)な感じと、5D2よりも良好なシャッターフィーリング。ああ、これよりきっと上級な感触なのね、1DXは...。

ここはいつも通り明らかですね。

>もっぱらツァイスレンズ専用機と化してるして5D2のリプレース用としては、あのMFのやり難そうなファインダーは駄目だね->5D3。ただでもMFがやり辛いキヤノン機のファインダーに液晶はさまれると、もう、お手上げ(7Dで経験済み)。

全くもって同感です。これがなければ5D3買っていたかもしれません。

>結論として、今一番欲しいのは1DXであると強引に導き出し、

私も、4台並べると前モデルとがらっと変わって悩ましいですが、2機種ずつ比べていくと、5D3よりもD800、D800よりもD4、でもD4よりも1D Xという結論です。

書込番号:14443625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/04/16 15:17(1年以上前)

この度ニコン製品に移行で、良きカメラを得られて良かったと書いている お股せ119 が以前 1D Mark IV で撮った作品↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14262771/ImageID=1131364/

お前ニコン製品手に入れたは良いが、家の中で眺めるだけにしとけよ。
下手に作品上げるとニコン使いからヤキが入るぞ。

書込番号:14444196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 15:31(1年以上前)

森の動物さんさん

あんな稚拙な文にコメントありがとうございます。
ほぼ、同意見なところも心強い。

昨日は、こう決意したけど、
今日は、こう変わったって事を
繰り返すのでしょうね(笑)。

書込番号:14444229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 16:36(1年以上前)

撮影者知らずさん

稚拙だなんて。カメラ屋で悩む様子が非常によく表現されていると思います。

>ほぼ、同意見なところも心強い。
私も全く同じだと思って思わずレスしてしまいました。

>昨日は、こう決意したけど、今日は、こう変わったって事を繰り返すのでしょうね(笑)。

ええ、最初の決心が大体正しいのもまた常です。

書込番号:14444406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 500px 

2012/04/19 19:30(1年以上前)

憶測ですけど・・・

キャノンの技術者が、「画素数は減りましたが、画質はアップしてます」と仰ってましたが、本当はミスリードだったんじゃないかと思うようになりました。

書込番号:14457821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/04/22 12:02(1年以上前)

辛口ですさん

> ニコンのD4への流出を食い止めようと、D4を上回っていると思われる高スペックを、たぶんこの位ならできるだろうと予測して出して、しかも、囲い込みのためにD4よりも早く発表して開発を続けてきたが

この辺、同感です。

私は、常用感度 ISO51200までの1DXが、後から発表された常用感度がISO12800までのD4の拡張感度の画質に(僅かであっても)劣っていたんじゃないかと見ています。
常用感度内同士での勝負ならば少々劣っているぐらいでも「誤差の範囲内」で片付ける事も出来ますが、常用感度が大差を付けなければならない拡張感度に対してであれば話しは別、他社製品の拡張感度を圧倒していなければならない、劣ってしまったら「誤差の範囲内」では済まないのではないか、と・・・。
ましてやライバル機と常用感度で2段差をつけているのですから、高感度画質の勝負も「僅差」じゃダメなわけで

皮肉な事に、先にライバルを圧倒したスペックを発表してしまった事で、後発でスペック上の数値を抑えめに発表したライバルを見て青ざめたのではないかなと

あ、でもそこまで深刻に考えてないかなー

書込番号:14469787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2012/04/23 00:03(1年以上前)

御手洗社長は虚業家だ(笑)

書込番号:14473355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング