『電源 OFF でもファインダーは明るいですよね?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『電源 OFF でもファインダーは明るいですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:180件

どうでも良い話なのですが、たまたま気が付いたので得意になってレポートします ^^)

# もちろん 1D X を批判する意図は無いので、厳しい突っ込みはご容赦くださいね〜 ^^;;;


1D X って、電源スイッチを OFF にしてもファインダーの明るさは変わりません...よね?
まぁ、そんなことは特に意識もせずに使っていたのですが、たまたま先ほどファインダーを覗いたら異常に暗い!!つけていたレンズは 70-200/2.8 です。

「もしかしてレンズの故障か(絞りが開かない?)」と思いかなり焦りましたが、実は原因は自分のチョンボでした〜。その時は、ボディからバッテリー外していたんです ^^;

もちろん、バッテリーを再装着すると、電源スイッチが OFF でもファインダーはいつもの状態に!
Canon の技術者の方は、電源 OFF でもファインダーに挟まれた液晶を制御するようにして、違和感が無いように気遣ってくれていたんですね ^^)

# ちなみに、後から絞り込みスイッチで確認してみたところ、バッテリー無しの時の明るさは、
# バッテリー有りの時の f11 位の明るさでした〜。

書込番号:14764202

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/07/04 23:08(1年以上前)

取扱説明書の34ページかな?

書込番号:14764293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 23:15(1年以上前)

めるせんぬさん、こんばんは。

意図される回答から外れると思いますが、ご了承下さい。

>1D X って、電源スイッチを OFF にしてもファインダーの明るさは変わりません...よね?
私は機種に関係なく、構造上、一眼レフは電源ON/OFFでもファインダーの明るさは変わらないと
思っていました。
5D3で試してみたところ、確かに、電源ON/OFFしてもファインダーの明るさは変わりません。
しかし・・・バッテリを外すと暗くなりますね。挿入すると元に戻ります。初めて知りました。

書込番号:14764334

ナイスクチコミ!8


さなばさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/04 23:15(1年以上前)

何が言いたいのかわかりません

書込番号:14764337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/04 23:25(1年以上前)

最近の機種は、ファインダーとフォーカシンングスクリーンの間に透過液晶を挟んで
それにフォーカスフレームや撮像範囲(FXとかDX切り替え)なんかの情報を表示させております。

電池が入っている状態であれば、電源OFFでも透過状態を維持、バッテリーをはずしてしまうと
液晶が不透過状態になるということだと思いますが??

書込番号:14764391

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:180件

2012/07/04 23:32(1年以上前)

> fio さん

早速お知らせいただき、ありがとうございます!
ちゃんと、撮り説...もとい、取り説に書いてあったんですね ^^;

確かに、

> このカメラのファインダーは、電池を入れると明るくなり、
> 電池を抜くと暗くなります。

と、P34 に書いてありますね!ご教示、ありがとうございました m(_ _)m


> 生き地獄さん

1D X も 5D3 もファインダーに液晶パネルを挿入し、各種情報をファインダーに表示しているそうですので、状況は同じではないでしょうか ^^)


> さなばさん

ご使用中の皆様には既知の事実なのかもしれませんが、たまたま面白い現象を見つけたので、得意になって投稿してみました ^^;
単純に、

  ・バッテリーが入っていれば、ファインダーの液晶は電力を得て動作している。
  ・そのバッテリーを抜くと、ファインダーの液晶が暗くなる。

ということを知ったので、(得意になって)皆さんにお伝えしたいと思っただけです ^^;

書込番号:14764433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2012/07/04 23:35(1年以上前)

その先へさん

コメントありがとうございます!

仰るとおり、ファインダーに挟まれている透過液晶が不透過状態になっていたものと思っています ^^)

書込番号:14764446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/04 23:45(1年以上前)

今に(1DXから)はじまったことではないので。知ってる人は知っているんです。
(当たり前か?!)

でも、何年前の機種からだろう?(キヤノンにかぎらず、かなり前だったような。)

書込番号:14764494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2012/07/04 23:54(1年以上前)

> αyamanekoさん

そうだったんですか〜。無知をさらけ出してしまったようで、ちょっと恥ずかしいです ^^;

直前のカメラが 1Ds3 だったんですが、今から思うとバッテリーを抜いた状態でファインダーを覗いたことが無かったような気がします ^^;

書込番号:14764545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/07/05 01:04(1年以上前)

7Dが出た当初でしたかね、、、

量販店に冷やかしで見に行って電源が入らない状態で陳列してあったのを覗いたときにびっくりしましたね。
『何だこの薄汚くて暗いファインダーは』って。

まあ、今になって考えると何らかの事情または原因があって完全に電源がない状態だったんでしょうが。

その当時はこのファインダーには金はらえねぇと思ったものです。
もっとも後日透過液晶と電源の関係に気が付いて腑に落ちたのですが。

書込番号:14764816

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/07/05 01:21(1年以上前)

私の記憶の中ではNikon D100かな?っと <ファインダー

書込番号:14764865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/05 10:54(1年以上前)

入門機のD3000で試してみました。電源のON/OFFではファインダーの明るさは変わりませんが
電池を抜くと暗くなります。

書込番号:14765755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/05 12:25(1年以上前)

暗くなるぐらいならまだ、ましな方じゃないですか?
TLM機のα77やα65は電池が入っていないと、ファインダーは当然真っ暗で
どうにもなりません。バッテリーの持ちも悪いし展示機としてはお店泣かせでしょう。

書込番号:14766049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/05 13:02(1年以上前)

電池を抜いてもファインダの明度が変わらないのは、
ニコンではD40系/D60(AFポイントをLEDで照射するタイプ)とかです。
ご参考まで。

書込番号:14766188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/05 16:02(1年以上前)

その先へさん

>TLM機のα77やα65は電池が入っていないと、ファインダーは当然真っ暗で

α77やα65は電池が入っていないと、ファインダーが真っ暗なのは、
TLM機だからではなく(TLM機だからと読めるので)、EVF機だからだと思います。

ちなみに、α-7D、K10Dでは、この現象は起きませんので、このようなことは
全く知りませんでした。

書込番号:14766747

ナイスクチコミ!1


ioryuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/09 08:57(1年以上前)

私も5D3で知りました。
バッテリー抜くと暗くなりますね。
透過ファインダのことは知ってたので、ふーんって感じでした

書込番号:14783551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング