『F8でのAFの合焦点速度について教えてください』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『F8でのAFの合焦点速度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

matusyou2と申します。皆さんよろしくお願いいたします。私は5DMark2では棚田などの風景を、また7Dでは野鳥などを撮っています。1DXがファームアップされて、F8でも中央でのAFが可能になりました。
 私は、野鳥を600mmF4Uや100mm-400mmF5.6などで撮影することが多いのですが、F8でAFが使えると1.4倍や2倍のエクステンダーが使えるようになるので、大変興味があります。F8での合焦点速度はどのくらいなものなのか、どうにかあう程度のものなのか、十分な速度があるのか、皆様にお伺いしたいと思います。
 既設でしたら申し訳ございません。
 また、当たり前だと言われるかもしれませんが、今1DXを新品で購入すると最初からF8対応となっているいるんですよね。近いうちの購入を真剣に考えていますので、宜しくご教示願います。

書込番号:16103660

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60689件Goodアンサー獲得:16190件

2013/05/06 22:43(1年以上前)

私もEOS 5D Mark III、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEXTENDER EF2X IIIの組み合わせで同じ目論見をしようとし別のスレで質問したのですが結果としてAFは出来ないようです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEXTENDER EF2X IIIとの組み合わせでは、絞り値(F)は9〜81となり、F8にはならないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141301/SortID=16094048/#tab

書込番号:16103762

ナイスクチコミ!0


ゆめぱさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/07 00:00(1年以上前)

キハ65さん

私は6Dしか持ってなく申し訳ないのですが、
気になったためコメントさせて頂きます。
600mmF4Uに2倍もしくは1.4倍、
100mm-400mmF5.6に1.4倍なら使用できるのでは無いでしょうか?

開放F値が8となりますので。。。
その場合の合焦速度を質問されているのだと思います。

書込番号:16104110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/07 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カケスを仕留めて崖へ戻って来たハヤブサ雄です。

雄から餌のカケスをもらい、木の枝から飛び立ったハヤブサ雌です。

崖に止まって羽を広げたところです(ハヤブサ雄)。

距離がある場合には、殆どx1.4コンバータ(V型)を付けたまま撮影してます。

matusyou2 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

お尋ねの件ですが、私がいつも使っているレンズは856ですが、
x1.4(V型)のコンバータを付けても、特に気になるような
AF速度低下はありません(あくまでも個人的感想です)。
友人は、新型64を使ってますが、x1.4(V型)を使えば、
全く問題なく使えるそうです。x2(V型)では、AFの速度低下
が少しあるそうです。100-400mmも使いますが、コンバータを
装着することはありませんので、比較できません。悪しからず。
なお、F8になると中央一点のAFになりますので、被写体が中央
からずれるとすぐに背景にピントが行くか、大きくボケてしま
います。常にマニュアルで補正しながらピントを合わせる必要
があります。

私は、今年の1月の1DXを新品購入しましたが、ファームウェア
は最新のものでした。

では、また。

書込番号:16104699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/07 16:43(1年以上前)

スレ主さん

3月下旬に1DXをヨドバシ新宿西口で購入しましたが、ファームウェアはVer.1.2.1でF8対応でした。自身でもファームアップは可能ですが、F8対応済製品がお望みでしたら商品回転の高い店舗で購入されることをお奨めします。

それとGW期間中に1DX + 100-400mm F4.5-5.6L IS + TC EF1.4XVの組合せで那覇空港端の瀬長島でヒコーキ撮影して来ましたが、詳細計測した訳ではありませんがテレ端のF8でも十分に満足出来る合焦速度&解像度でした。

あと5DVも先日ファームアップしてF8対応になりましたが、さすがに二台持ちでの旅行は厳しかったのでこちらはまだ試していません・・・。

書込番号:16105961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/05/07 18:13(1年以上前)

5D MArK Vはファームアップしましたが1D-Xのファームアップは5月下旬じゃなかったじゃないですか!?

書込番号:16106212

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/05/07 19:45(1年以上前)

キハ65さん、返信ありがとうございます。私も600mmF4ではx1.4(V型)を使っており、合焦点速度もほとんど変わらないことは確認しています。600mmF4にx2.0(V型)などを使用した場合の合焦点速度、100mm-400mmF4.5〜5.6にx1.4(V型)を使用した場合などの合焦点速度はどのような感じでしょうかということをお聞きしたくて書き込みさせていただきました。勘違いさせてしまって申し訳ございません。
ゆめばさん、返信ありがとうございます。ゆめばさんの言うとおり600mmに2倍もしくは1.4倍、100mm-400mmF5.6に1.4倍なら使用できることはわしも確認しています。「その場合の合焦速度を質問されているのだと思います。」そのとおりです。解説ありがとうございました。
よっちゃん3さん、返信ありがとうございます。856によるハヤブサのすばらしい写真、堪能させていただきました。私もこのような写真を撮れればいいなーと感じました。私も600mmF4Uにx1.4(V型)を使用しておりますので、この条件では速度の低下はほとんど感じられません。しかし、もう少し長くならないかと考えておりました。普段は7Dに600mmを付けているので1.6倍になりますが、なかなか7DMarkUがでないものですから、この板を見ていましたら1DXが食いついたらなかなか焦点をはずさないとの書き込みを多数見るにつれて夏のボーナスで購入したいと思うようになりました。2倍でも若干の速度低下ということで、ますます購入意欲が沸きました。また、最近のものであればファームウェアは最新のものということで安心しました。いろいろありがとうございました。
スタバ命さん、返信ありがとうございます。できればフャームウェア対応製品をと考えています。回転の速いお店で購入したいと思います。また、100mm-400mmにx1.4(V型)でも十分な速さであるとのこと安心しました。6月中旬には是非購入したいと思います。
いろいろ皆さん貴重な返信ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:16106549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/07 20:09(1年以上前)

ハチゴロウからロクヨンIIに買い替えました。
ハチゴロウに1、4とロクヨンに2倍、AF速度は五十歩百歩で違いは感じませんが、画質はロクヨンに部が有るかと思っています。
お尋ねのAF速度、遅くなるのですが、中央で追い続けられたら大丈夫。
狙う猛禽の種や、撮影距離でも変わるかと思います。
ただ、逆光気味ならロクヨンの優勢は揺るがないと思います。

書込番号:16106637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/05/07 21:46(1年以上前)

えすてぃさん、返信ありがとうございます。856の×1.4と600の×2.0のスピードが五十歩百歩との情報ありがとうございます。そうであるなら近じか×2.0Vの購入を近所のキタムラにお願いしようかと思っています。まして画質はロクヨン×2.0のほうが分があるとのこと、なおさら意欲をそそられました。私にとって大変貴重な情報ありがとうございました。私は現在7D使いですが、中央1点のみで撮影しており、領域拡大やゾーンAFはあまり使用しておりませんので、その点は問題ないと考えております。カワセミから始まり最近は猛禽類にも挑戦することも多々ありますので、今後とも精進していきたいと考えています。今後とも宜しくご指導お願いします。

書込番号:16107121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/07 22:18(1年以上前)

1965 さん

5 月下旬対応は AF 補助光投光時の AF 速度の改善ですね。

  http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130220eos-afspeed.html

F8 AF は Ver. 1.1.1 で対応済みです ^^)

  http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/firmware.html

書込番号:16107303

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング