『センサー異常。見積り14万!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『センサー異常。見積り14万!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1073

返信200

お気に入りに追加

標準

センサー異常。見積り14万!

2014/04/10 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

一日も早く治したいので息子に梅田サービスセンターへ持ち込ませました。センサーに異常があるかもしれないとの事で見積もり14万4234円也。
心臓部のセンサーだから高いんでしょうがプロ機は修理代も高くつきますね。イヤーしかしプロ機だから耐久性もあるだろうと考えてましたが所詮デジ物アッサリ壊れましたねえ。二年しか使ってないと考えるか二年も使ったと考えるか。プロ機に対する信頼性がなくなりました。
ハズレに当たったんでしょうが今後プロ機は怖くて二度と手が出せませんねえ。
ちょっと追い金したら6D買えますね(>_<)
修理するか諦めるか考えどころです。
最後は愚痴になってしまいました。お目汚しでした

書込番号:17399420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/04/10 15:43(1年以上前)

趣味がクルマじゃなくて良かったと思えば?
15万の修理代なんてザラだからな。

クレカ使ってリボ払いで修理Go!

書込番号:17399429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/10 16:03(1年以上前)

→ __( ̄▽ ̄)/ ステルナラ ココニ ステテ



Joke はともかく。

災難でしたね。我が身に降りかかったらと思うと笑えない…。(@_@;) コワヒ
でも14万じゃフラッグシップ機なんて買えないし、やはりここは修理するしか。
復活後にまたクリティカルな部分が逝ってしまわない事を祈るのみですね。

GOOD LUCK.

書込番号:17399476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 16:04(1年以上前)

ひゃーーーー;-)

かなり高いですね!!

お気の毒ですが、センサー異常になった原因はお分かりでしょうか?

書込番号:17399480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/10 16:35(1年以上前)

さすがに高いですね・・・・。自分のカメラがそうなったらと思うと人ごとではありません。

いかにプロ機と言えど、イメージセンサーの故障はどうしようもないですね。。

カメラの核とも言える部品ですので、修理しないわけにもいかないでしょうから、折りを見て修理されると良いかと思います。

書込番号:17399540

ナイスクチコミ!6


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/10 16:44(1年以上前)

プロ機だから壊れにくいとは私は思いませんが
やっぱり修理するしかないでしょう!


と、ド素人の私があおる...

書込番号:17399560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/10 17:22(1年以上前)

これ聞いたらとても買う気がしない…m(_ _)m

書込番号:17399637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/10 17:29(1年以上前)

私も以前使用していたD3Xは保証期間が終了するのを待っていたかのように故障してしまった苦い経験があります。

それ以来、プロ機であっても長期保証には加入するようにしてます。

書込番号:17399650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/04/10 17:30(1年以上前)

今晩は。

残念でしたね。

未だでしたら、キヤノンフォトサークルに入会しましょう!
修理代の割引が、会費より大きいです!

書込番号:17399655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/10 17:42(1年以上前)

1D系は、修理代は高いですね。
1DMUNの時、シャッター幕が折れた時は、2万円ちょっとでした。
ミラーまで交換すると、7万円ちょっとでした。
もう、ちょっとで、7Dが買える値段でした。
本体価格だけでなく、部品代も高いです。
自分の1DXも、壊れない事を祈るだけです。

書込番号:17399686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/10 17:50(1年以上前)

さすがフラッグシップ機。

私の安い月給よりも高い修理費ですね。

書込番号:17399698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/10 17:59(1年以上前)

延長保証の類に加入されてればよかったと思いますよ。もう遅いですが。

書込番号:17399718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/10 18:06(1年以上前)

凄まじい…ちょっとびっくり!

書込番号:17399735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/10 18:06(1年以上前)

お気の毒でしたとしか言えませんね。

それにしても、修理費がお高いですね。

ビックリしました。

書込番号:17399736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 18:10(1年以上前)

見積りの内訳は?
何でそんなに高いのだろ?

書込番号:17399745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/10 18:41(1年以上前)


文句ゆってきたら、それより安くして、
何もゆわないと、そのまま請求するんじゃないの?  _・)ゞ

書込番号:17399835

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/10 18:52(1年以上前)

センサー部品だけでなく、オーバーホールとか、他の部品も、入っているでしょうね。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS-1DX&i_method=02

書込番号:17399880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/10 19:05(1年以上前)

高いマンションみたい。
管理費・修繕積立金でワンルームマンション借りられちゃう。

書込番号:17399923

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/10 19:31(1年以上前)

6Dで満足出来るならそれが良いのでは?
自分なら有り得ないですが…

書込番号:17399994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/10 20:52(1年以上前)

怖いですね〜
私は怖いのでキタムラの5年保証を付けました。
今回のケースだとキタムラの5年保証が適用されるのでしょうか?

書込番号:17400302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/10 21:04(1年以上前)

災難でしたね。
14~5万払うとなると、キツイですね。
私も今年、電源故障で、修理に出しました。3万円ほどでしたが、並外れの耐久性が、1Dシリーズの売りでもあるし。
いざ!と言うときに動かないのは、残念無念。1DMk4は、故障無しだったのに。
でも、いい写真が撮れていると感じるならば、修理されたほうが後悔しないでしょう。

ただ、もう一度Canonに、ご自分で症状を話して、納得してからがいいですね。それにしてもセンサー一つで。
さすがに、フラッグシップ。

書込番号:17400342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/10 21:18(1年以上前)

直接SCに持ち込めばそりゃ高いよ
購入店舗経由で出してたら、もっと安くなってたと思う
でも、今の最安値が54万で修理費14万と言う事は
5万4000円のエントリー機買って修理費が1万4000円と言うのと
同じ。
妥当と言えば妥当だな

書込番号:17400395

ナイスクチコミ!4


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/10 22:24(1年以上前)

帰宅しても意気消沈状態が続いております。

>at freedさん
>クレカ使ってリボ払いで修理Go!
今月別件で既に15万使ってるんですよね。しかも借り入れで(T_T) とてもじゃありませんがもう15万の借り入れ&返済はキツイです。

>Masa@kakakuさん
>復活後にまたクリティカルな部分が逝ってしまわない事を祈るのみですね。
それが一番怖いんですよ。購入して一年半ですからこれからドンドン故障していく可能性が高くなる訳ですから(^_^;)

>ブタ ブタ子さん
>センサー異常になった原因はお分かりでしょうか?
それを確かめる為にひとまず預けたのです。もしセンサー自体に不具合があったのならある意味一縷の望みもあるのですが保証期限が切れていてはどうしようも無い様なニュアンスでしたのでそれも無理かも。でも原因は特定したいですね。

>kenta fdm3さん
>いかにプロ機と言えど、イメージセンサーの故障はどうしようもないですね。。
個人的にはプロ機は部品一つとっても耐久性が高いと勝手に思っていたのでショックです。イメージセンサーってそんなに負担の掛かる所なんですかね。シャッターとかに比べて。

>Masa 30さん
>プロ機だから壊れにくいとは私は思いませんがやっぱり修理するしかないでしょう!
私の考えが甘かったんでしょうねぇ。修理するにも高額すぎて先立つものがありません(T_T)

>写真は光さん
たまたま私が購入したのがハズレだったのでしょう。1D X自体は使っていて満足感を感じる良いカメラですので機会があれば手に取って見て下さい。

>しの字さん
高額商品は長期補償加入しておくべきですね。今回痛感しました。時既に遅しですが(^_^;)

>ダンパァ7さん
>未だでしたら、キヤノンフォトサークルに入会しましょう!
>修理代の割引が、会費より大きいです!
キヤノンフォトサークルにはそんなメリットもあるのですね。今から入会しても割引効くのでしょうか? 一考の価値はあるかも知れませんね。

>MiEVさん
まさに仰る通りです。1D系の場合後々の保守コストも高く付くとは思いもしませんでした。

>スペクトルムさん
私も薄給ですのでこれ程高額の修理代はなかなか捻出出来ません。購入資金もやっと貯めたものでしたので。今回の故障はイタすぎます(T_T)

>大和の民さん
そうですね。手遅れですね。愚痴るしかありません。

>松永弾正さん
少しは覚悟してましたが想定以上の金額でした。まさに目の前が真っ暗になった気分です。

>スノーチャンさん
ホントにびっくりして聞き違いかと思いましたよ(^_^;)

>ブルクスさん
センサー異常なら最低それだけかかるとの事です。詳しくは分解して精査するみたいなのでそれ以上かかる可能性もあるわけです。MiEVさんの指摘された様々な項目が合わさった数字かも知れませんね。

>guu cyoki paaさん
>文句ゆってきたら、それより安くして、
>何もゆわないと、そのまま請求するんじゃないの?
流石にそれは無いんじゃ無いでしょか? 対応変えたりしてたらネットが普及している世の中すぐ広まるでしょうからキヤノンにとって不都合になるような対応は取らないでしょう。

>しんちゃんののすけさん
まさに修繕費用として積み立てしておくべきかも知れませんね。フラグシップ機は。

>TOCHIKOさん
>6Dで満足出来るならそれが良いのでは?
>自分なら有り得ないですが…
失意のあまりああ書きましたが1D Xのシャッターフィーリング、AF等々どれをとってもフラッグシップ機に相応しい機種です。6Dを買ってもおそらく満足出来ない事は自分でも判っているのです。簡単に高額の修理代を用意できないので思わず嘆いた次第。それくらい覚悟してなかった自分が迂闊というか身の程知らずだったと言うことでしょうか。

>ミノルタファンになりましたさん
どうでしょうか? 適応されたら安い加入料だったかも知れませんね。

>お股せ119さん
>並外れの耐久性が、1Dシリーズの売りでもあるし。
そう思って購入したのですが所詮デジモノというか工業製品当たり外れがあるって事なんでしょうね。

>横道坊主さん
そう言われればその通りかも知れませんね。でも簡単に割り切れるものではありません。


皆さん様々なレス有り難うございます。清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した1D X。簡単に修理を断念するつもりはありませんがかと言って簡単に費用を捻出するのも難しいのが現状です。少なくとも故障の原因が納得の出来るものであるなら良いのですが普通に使っていて一年半足らずで故障するのが釈然としない面もあります。
が耐久消費財、そんなもんですよデジモノは!と諦めるしかないのでしょうかね。保証期間が過ぎているので無茶な要求はしないですがフラッグシップ機に対する信頼性は幻想に過ぎなかったのかという思いにかられます。
こればっかりは運が悪かったと諦めるしか無いのでしょうかねえ。

書込番号:17400679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/10 23:13(1年以上前)

>二年しか使ってないと考えるか二年も使ったと考えるか。

2年というより、
何枚くらい撮ったのでしょうか?

書込番号:17400893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/04/10 23:16(1年以上前)

酷なことを申すようですが、身の丈に合ってないことに気付いていただきたいものです。

書込番号:17400905

ナイスクチコミ!17


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/10 23:17(1年以上前)

今後の参考にしたいのですが(そんなこともないとは思いますが・・)
ちなみにどんな症状でのセンサー異常と診断されたのでしょうか?
金額等々もありますが不具合内容に興味がありますので出来ればそちらの方を教えて頂けないでしょうか。


私も年末に24-70F2.8Lを付け三脚に装着したまま移動してて階段で足を滑らし転倒してレンズがズームリング付近で2分割・・・レンズ修理で6万ほど掛かりました。
本体もリモコンレリーズを装着してたのでこのコネクター部が階段にぶつかったのか接触不良が出ていたので
一緒に点検に出しましたが接触不良以外は正常でコネクター部を修理するには3万ぐらいだったかな???
掛かると診断され、とりあえず使えるので時期を見て修理する事にしました。


プロ機だから壊れないって考えもあるでしょうが、やはり何を求めて機種選択したかの方が優先な感じがしました。
まあ人それぞれいろんな考え方がありますからね。


書き込みついでに・・・

横道坊主さんの言われている

>直接SCに持ち込めばそりゃ高いよ
>購入店舗経由で出してたら、もっと安くなってたと思う

これは???????です。
販売店での保障延長を結んでたケースでの話でしょうかね?
それ以外では直接SCとの取引の方が早いし安いと思いますが・・・
販売店も中間マージンを取る事はあっても安くなるとはないと思いますが。



書込番号:17400906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/10 23:23(1年以上前)

良い機材は良いものを使ってますから高いんでしょうね。

車でも高い車はブレーキ一つからタイヤから何でも高いですね。

だからといって、その車が安い車に比べて長く使えるかどうかと言うとそうでもなく、高性能を発揮する為に高いものを使っていると。

1系も同じでしょうね。高性能を発揮する為に高いものを使っている。
かといって、長く使えるかどうか、故障しないかは別問題で。

バイクで言えば、スーパーカブなんてエラく長持ちしたりしますね。

寧ろ、高性能なほど負担がかかり短命なのかな、とすら思ってきました。

現実問題、家にしろ車にしろ、セレブにしろ、得るのは何とかなっても維持するのは難しい。

買えるものより維持出来るものを基準に選ぶべきなのかも知れませんね。

このスレは考えさせられました。自分に見合った釣り合いの取れたもの、分相応なものとは何だろう、と。

人でも物でも、無理してレベルの高い人と付き合ったりすると上手くいきません。

かといって、レベルの低い人と付き合っても物足りない。

丁度いいというものは何か、
ある人が言ってました。

人は欲しいものより相応しいものを手に入れると。
手に入れるとは、無理やりということではないんでしょうね。

また、長い期間でいうと、自分の身の丈にあったもの、その時の自分にあったものに落ち着きますね。

例えば年を取り、重いカメラが辛くなれば、性能は落ちても軽いカメラを手にする。

そういえば、上のレベルを手にしたとき、そのレベルに付いていくのは凄く大変。

だけど、そこで必死に食いついていく。
すると、慣れといいますか、そのレベルを普通にこなすことが出来るようになりますね。

ここは一つ、スレ主さんには何とか食いついて、1dxのレベルを無理なくこなせるように頑張って欲しいものです。

私の分も。
応援しています(*´ω`*)

書込番号:17400924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2014/04/10 23:50(1年以上前)

聚楽斎さん、こんばんは

例の線ですか?
ひゃーーすごい
びっくりですね
かと言って、あの線は、ほっておけないでしょうし。

ご愁傷さまです。

書込番号:17401022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 23:55(1年以上前)

見積り内容をあまり分かっていないようなので、ちゃんと聞いたら?要らないものは要らないと、こちらから指示しないと最大の費用を請求されますよ。見積り段階は交渉の余地ありで、交渉力が問われるのでは?

ピント調整の時は一本7千とか9千とか言われたけど、えっ!?、金取るの?何故そんなにお金が掛かるのか?と訪ねたらオーバーホールの費用が掛かるのだとか。買って1、2年のレンズばかりだから余計なことしなくて良い。タダでやって、お願いしてやってもらったよ。納得がいくまで交渉すべきでは?まだ謎の部分が多すぎだと思いますが。

書込番号:17401042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/11 03:32(1年以上前)

50万円越えのカメラで14万円の修理費は安い方では??


5万円のカメラで1.4万円の修理費なら迷いなく修理に出します、、、私の場合(*´・д・)(・д・`*)ネー



車と同じで、それなりのカメラ使うにはそれなりの維持費もいるので、
覚悟がない人は
フラグシップ機というかフルサイズ機には簡単に手を出すべきじゃないとの持論を持ってます・・・。


ソニーα7の登場でデジイチ初心者でも気軽にフルサイズ機を買えるようになりましたが
そのおかげで追加レンズのお値段が高いとかデかいとか、訳の分からんレビューするユーザーが増えました(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17401317

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/11 04:53(1年以上前)

結構、厳しいご意見が多いですが(^_^;)

修理見積もりの内訳に興味があります。

フラッグシップ機のセンサーは、製造過程で検品レベルが厳しく、一般機に較べて歩留まりが悪いので、高価になると聞いたことがあります。
また1D系は、ローパスフィルターも高価なニオブ酸リチウムが採用されているようなので、センサー関連パーツ全取っ替えになると、高価になってしまうのかも。

私も1D機だけは長期保証に入っています。

書込番号:17401359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/11 07:31(1年以上前)

機種不明

SONY 業務機のQA

聚楽斎さん おはようございます。

センサー異常とは どんな現象が出たのでしょう
できれば、もう少し具体的な症状が知りたいのですが・・・(写真でもありましたら)

あと、どのような使い方なんでしょうね〜(シャッター回数とか 連写が多いとか)

一般的に、プロ機(業務用 ビデオなど)は、民生機より長持ちします(使っている部品が民生機より故障の少ないものを使ってます)だから 価格も2〜5倍高額になります。

特に、業務用となれば「信頼性 安定性 耐久性」などを基本的に設計されていますので
2年で壊れるセンサーでは、信頼性の面では業務用には使えません。

これは、延長保証の問題ではないのです。(撮影現場に来て撮影できない 仕事ができない)

この修理代の比率(14/54)は、200万円する業務用ビデオカメラを2年間使って52万円の修理代になりますので 2度とこのメーカーは 使わない気分になります。

プロ用=業務用 と言う意味をもう少し理解するべきですね!

デジタル一眼カメラの「プロ」感覚を見ていると プロ機だから などの感覚が素人すぎます。

書込番号:17401538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/11 08:24(1年以上前)

あたしならサービスセンターで暴れます ウヌァー!((((ノ`д´)ノ

書込番号:17401647

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/11 09:46(1年以上前)

フラッグシップ、プロ用、業務用
本体価格も修理費用もそれなりに高額なことは理解できますが
それゆえ、簡単に壊れてもらっては困りますよね

センサー異常は前出の横線ですよね
正直いってこの異常の原因がユーザーに起因するのか疑問です

とりあえず保証切れですから●○円頂きます
と言われても、はいそうですか と簡単には納得できませんよね

私なら諦めないでポイント突いて交渉します

書込番号:17401782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/11 14:25(1年以上前)

主に航空祭のために昨年3月に購入、航空祭1回あたり5,000-10,000枚くらい高速連写しています。
本機はグリスや駆動部削りカスなどでセンサーが汚れるため毎回航空祭から戻ったら次の航空祭に
備えるため銀座SCにセンサー清掃に出しています。

昨年は12月の那覇基地航空祭を最後に計8回航空祭に行きましたが、ある時期からセンサー清掃後も
一カ所汚れが取り切れない場所がありSCに相談したところ、センサーにキズが付いている可能性が
あると言われて保証期間内でしたので年末にセンサー点検に出しました。

センサー清掃は通常SC近くの作業場で実施していて当日中に仕上がりますが、今回は大手術になる
可能性があるため大分工場に送られ詳細点検しました。結果センサーに微細なキズが付いているため
センサー交換になりました。幸い保証期間内で修理代金は"0"円でしたが、本スレのようにもしも保証
期間外だったらと思うとゾッとしました。

先月保証が切れてしまいましたので今後センサー清掃も有償になり、来月から始まる航空祭シーズン
は毎回清掃は諦め2-3回に一度になりそうです...orz

書込番号:17402352

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/04/11 17:33(1年以上前)

 
 お気の毒です。私も1DXを使って1年あまりになりますので、他人事ではないように思います。不具合は画面にダークラインが横に2本走るという致命的な故障でしたよね。

 メーカで半導体を含む製品の品質保証をやっていた経験からすると、CMOS画像に現れるダークライン(黒い線)は、CMOSのボンディングワイヤが外れた(ボンディングパッドの外れ)か、切れた(ワイヤネック部の断線)のかも知れませんね(不具合としてはfamiliarです)。

 この種の不具合は製造不良かも知れないけれど、たぶん検査では出ず(検査した時点では異常がなかった)、その後(たとえば使用段階)で出た可能性があります。放っておくと、もうちょっと増えたかも知れません。

 修理代が14万円とはカメラ本体の価格にしては高いように思います(でも、まあ心臓部ですから)。しかしキヤノンの最高機種を使う人なら、そのくらいの負担はできて当然という考えもあるんでしょう(無理してたいへんな思いで買った人もいるでしょうけれど)。

 車の部品代と比較するコメントがありましたね。BMW745iに乗っていたのですが、5年も経つと故障が頻発し、その修理代はちょっとした部品でも大変な価格になっていました。毎年あれやこれやの修理に数十万円は払っていましたよ。助手席側のドアミラーが故障しても取り替えに15万円!!ほどかかりましたからね。

 そんなくだらない部品が15万円なら、1DXのCMOSが14万円というのは(変な比較ですが)はるかに値打があります。

 いずれにしても高価・高級品を使える人は、高額の負担もできて当たり前、という感覚なんでしょうかね。

書込番号:17402730

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/11 23:13(1年以上前)

プロ機を持つ人間は14万円の修理代金をポンと払えないといけないのか
ハードル高いなぁ

購入動機は人それぞれで、いちいちそれを気にしたりはしないが(羨ましくは思う)
所有欲を満たすために余剰金で大きく重いカメラを使っている人もいれば
狙う被写体にはその性能が必要だから借金して駆使している人もいる

1DX等のハイエンドマシンは言い方を変えると
お任せ機能満載の究極のバカチョンカメラ

もちろん最適なセッティングが身に付くには時間がかかるだろうが
現場で「プロ機ならこんな被写体 簡単に撮れますよね」なんて声が聞こえなくもない

私はそんな皮肉をいう前に「彼らより納得のゆく一枚を撮ってやる」と腹で思っている

すみません
少しハイになってます
書き逃げ 申し訳有りません
もう寝ます

書込番号:17403870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 01:33(1年以上前)

 


14万は結構しますね...

触れる事も出来ないセンサーに発生した(物理的?)不良って
本来は検品で弾くべき個体だったのに
何故か出荷前検査に引っかからずに
出荷されてしまった初期不良品なんじゃないの? 
と思ってしまいます。

恐らく製造段階で既に故障の芽が出来ていて、二年たってその芽が出てきた...
それをユーザー負担! なんか納得できないですね。
キヤノンとは徹底的に話し合った方がいいですよ。

 

書込番号:17404248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/12 07:20(1年以上前)

クルマみたいに 趣味・道楽なら許せますが
業務で使うものに 信頼性は必要です。
まして、行為的に壊れたなら 14万円は しょうがないですが
これは、カメラの信頼性を裏切る結果と思います。
アメリカなら 裁判に持ち込まれ 訴訟されるでしょう。
機械的駆動部(ミラー・シャッター)なら寿命は考えられますので
定期的な交換を必要としますが、この問題は撮像素子に問題があるのではと感じます。

日本のユーザーは、優しい
プロ=業務
この意識が弱すぎ
ビデオカメラに対する業務の考え方とかなり違いが・・・
他人事で、物事を言っている方が多いように感じます。
この問題は、リコールにも匹敵します。

書込番号:17404490

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/12 07:33(1年以上前)

御意。

書込番号:17404520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/12 07:47(1年以上前)

こんな 例なら 皆さん どうします?

EOS 6D が 民生機なら 15万円 業務機なら 30万円
業務で使うなら 信頼性を購入しますので 外形 性能が同じでも
仕事で使う人は、業務機を購入しているのが現状なのです。

趣味なら、15万円の価格を選ぶのでは?

書込番号:17404550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/12 08:19(1年以上前)

スペックが同一で、その価格差が信頼性だけの違いなら
多くのアマチュアは15万円の民生用を選ぶでしょうね
(二台体制も有り)

ここの書き込みはアマチュアオーナー率が高いと想像していますが

現状、日本人はアマチュアだから1DXを選ぶ傾向が有りそう
(カメラだけに限らない)

プロの場合、何が何でも1DXではなくTPOに合わせて機材をチョイスするはず

スレ主さんのトラブル
CPS A会員だったら修理特典だけでなく他の扱いが有るかもしれないか
近年キヤノンさん ユーザーを舐めている感が無いわけじゃない

書込番号:17404607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/12 09:23(1年以上前)

私も、自分の使い方に落ち度がなく、通常の使用なら冗談じゃないですね。
シャッター耐久に全く達してないなら、不良品でしょ

センサー耐久がそんなものなら、しっかりうたえよって。
そんなもの誰も買わないから。

書込番号:17404763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/04/12 09:30(1年以上前)

霧G☆彡。さん

>> クルマみたいに 趣味・道楽なら許せますが

おっしゃる通り、クルマが趣味・道楽の人も多いでしょうが、
職業ドライバーの方々に対する配慮がちょっとあると、良かったと思います。

あげあしとりみたいで、ごめんなさい。
職業ドライバーの皆様には、大変お世話になっておりますもので・・・

 

書込番号:17404780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 09:32(1年以上前)

14万はぼり過ぎだと思ってしまう。

書込番号:17404785

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/12 09:52(1年以上前)

今1Dsとか1Ds2のセンサ交換したらいくらだろうと思ってしまいます。。。

書込番号:17404832

ナイスクチコミ!2


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2014/04/12 10:33(1年以上前)

Lレンズの場合も並レンズと比べて、故障箇所如何にかかわらず
修理スタート価格からして高いので、ちょっとアンフェアな気はしますね

書込番号:17404951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/04/12 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

40Dシャッターカウント(昨年4月21日測定)

9998枚目を検索して間違いない事を確認

一昨日再確認で25万ショット越えを確認

2009/10/4 の IMG_9998jpg この時は波に魅せられて結構撮りました

聚楽斎さん

>見積もり14万4234円也。

この価格は5年前に購入した私の愛機40Dの購入価格とほぼ同じで
かなりの高額と感じます。
でも故障は何ショットでの発生でしょうか?
わずか2年といってもショット数が耐久枚数を越していれば修理は妥当と思います。

ちなみに40Dは昨年24万ショット以上で、その頃に追加購入した40Dが今ではメインで、
2台体制の時以外出番が無くなったのですが一昨日再度調べたら25万ショットを越えていました。

結構撮れるものです。


書込番号:17405138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 19:54(1年以上前)

今晩は。 耐久性を謳うフラッグシップ機が二年で故障

とはちょっと信じられません。 撮影枚数枚数にもよるのでしょうが

やはり最初のロットは怖いですね。メーカーに「フラッグシップ機が

二年で壊れるなんて裁判起こすぞ」

とか言ってみたらどうでしょうか。

書込番号:17406550

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/04/12 20:27(1年以上前)

 
 ダークラインが出るのはCMOSのボンディングワイヤが外れた(ボンディングパッドの外れ)か、切れた(ワイヤネック部の断線)のかも知れませんね、とコメントしました。常識的に考えるとメーカでは部品(CMOS)の段階でも完成品の段階でも検査しているはずなので、この故障はその後(使用段階)で出た可能性があるとも書きましたが…

 それに絡んで撮影枚数(ショット数)の話が出ていましたね。たぶん…ですが、撮影枚数(ショット数)が多くて出たものではないと思いますよ。取り扱いが乱暴だとか、そういう話ではないと考えます。

 CMOSにワイヤボンドする際に何らかの原因で問題(弱点や欠陥)を潜在させていて、出荷までは問題が顕在化しなくても、使用段階で温度変動や振動などによってストレスを受け、異常となって現れた可能性があります。温度変動や振動と言っても通常の生活環境で経験する、ごくふつうの程度のものです。
 おそらくスレ主の聚楽斎さんには何の責任もないと私は思うんですけれどね。だけれども、それを個人が実証するのは不可能で、調査したメーカの言うままになりかねません。

 同じような故障が他の1DXにも出始めるとリコールになるのかも知れませんが、たまたまこれ1台だけであれば苦情の申し立ては難しいかもね。

書込番号:17406654

ナイスクチコミ!3


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/04/12 23:25(1年以上前)

さすがにフルサイズのセンサーは高価ですね!
1D4なら9万円台になりますが…。

フォトサークルの会員なら20%OFFで修理出来ます。
その場で入会して割引適用出来たと思いますが、確認されたほうが良いでしょう。

書込番号:17407366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/04/13 20:41(1年以上前)

私もここ最近色々修理していますが、車を修理して30万円かかりました。ガス給湯器を入れ替えて50万円かかりました。ガスコンロを入れ替えて16万円かかりました。カーテン買い換えて5,000円かかりました。
まあいいじゃないですか!

書込番号:17410341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/14 21:50(1年以上前)

先日1DXのシャッターが壊れたので修理に出したら、見積額88300円でした。

でも、約80万ショットまでシャッターが耐えてくれました。

計算すると、1ショット当り約0.11円と言う事になります。
そう考えると他機種よりは案外お得なのかも知れませんね。

まあ、次も80万ショットまで耐えてくれるかどうかはわかりませんけどね。

書込番号:17414022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/14 21:55(1年以上前)

別機種

スレ主さんの使用状況がイマイチわからないので、これ以上はスレ主さんの判断ですね。
シャッター耐久の話と絡めちゃいましたが、私的には50000回も越えちゃってたら、素直にオーバーホール兼ねて気持ちよくお願いしちゃうかなぁ〜。
めい〜〜〜っぱい値切ってみますが。。。
今m4/3にドップリはまってるので、50000越えないでバイバイキ〜ンかな。(笑)

書込番号:17414042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/14 22:06(1年以上前)

「青い稲妻」さん、こんばんわ。
随分持ちましたね。
80万回ですか。
シャッター幕の故障なら、その金額だと、シャッター幕と、ミラーユニットも、含まれていると、推測出来ます。

書込番号:17414099

ナイスクチコミ!1


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/14 22:20(1年以上前)

多くの方の反響があって正直驚いております。
個人的に少々耳の痛い意見もありますが分不相応は自覚しておりますのでそれもまた致し方ないかなと受け止めております。
何人かの方が質問されているシャッター回数については確認しないまま修理に出した為、正確な数字は判りませんので現在、故障した原因解明をしてくれていると思いますのでキヤノンSCからの解答ととも報告したいと思いますので暫くお待ち下さい。

書込番号:17414151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/15 11:13(1年以上前)

耐久性が問題になるのは、シャッターのほうでしょ?

センサーは基本的に、そんなに傷まないはず。
ただ、一番大事なエンジン部分だから、高いのはしょうがないと思う。でも、画質は5DIIIと
ほとんど違わない。5DIIIの場合も、こんな値段になるんですかね。

書込番号:17415704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/15 11:56(1年以上前)

画質的には同じだとしても、高速連写等のために転送速度他が特化しているし
周辺ディバイスも含めて基盤アッセンブリ交換となります

この機種の交換パーツが高額なのは、性能、ロット数、歩留まり等の要因から理解はできますし
交換調整に高い技術が必要なのもわかります

シャッターユニット等のメカトロが使用により劣化してゆくのは仕方のないことで、当たり外れは有るにしても
それなりに活用しているユーザーは納得出来る事とおもいます

しかしこのスレの本質は、果たしてこの不具合発生がユーザー側の問題なのか?というところでしょう

スレ主さんが、それこそ熱を持つほどに
ガトリングガンよろしく高速連写連用して、振動で素子のボンディングに不具合が出るほどに酷使したのかもしれませんが
それとしても、簡単に壊れる部位ではないと思われます

とはいえ、同様の不具合が相当数発生しないとメーカー が認めないのは明白

かといって
心当たりの無い不具合発生に
ハズレ引いたかな テヘ
で済ませられるオーナーはまず居ないと思いますね

この情報はオーナー&ユーザーで共有して万が一の事象への備えとなる有益な情報

スレ主さんの交渉に成果が有りますよう願っています

書込番号:17415801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/15 20:38(1年以上前)

何だか、キャノンのオイルといい、ニコンのゴミといい、天下の2強が何やってんだかと情けなく思いますね。

かといって、これでも、この2強を崩すメーカーが現れない。

それも情けない。

安心して買えるものは一体どれなの?と思ってしまいます。

書込番号:17417154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/15 23:47(1年以上前)

今日、Canon梅田SCから連絡がありました。やはりセンサー異常。そして原因は特定出来ないとの事でした。修理代金は始めに提示された通りです。
私としてはそちらで見て貰って判ると思うが荒っぽい使い方もしてないつもりなので衝撃等で壊れたというのも考えられないので不良なのではないか、またフラッグシップである1D Xは高い信頼性を謳っているが実際に二年足らずでセンサー異常が出るという事に対しCanonさんの考える信頼性とはどう思うかという旨を言いました。
先方のいうには高価なものでも壊れないものはない。精密機械なので仕方が無いとの事でした。
当たり前といえば当たり前の回答ですが私にはCanonさんにはフラッグシップ機に対するプライドは無いのだという印象を受けました。そして私のフラッグシップ機に対して抱いていた信頼性という幻想もすっかり冷めてしまいました。
修理はどうされますか?との問いに対して高価なのとそちらの応えには納得できない事もあるので返事は保留するとして一端電話を切りました。
私としてはただフラグシップ機だから1D Xを購入したつもりはありませんでした。カワセミやサッカーを撮る時に少しでも一枚でも良いショットを得たい思いとフラグシップ機ゆえの耐久性、信頼性も購入したつもりでしたが上記の返答で正直がっかりした次第です。でもCanonさんのいうのも間違っていないので仕方無いのでしょう。
それ故、折り返し修理無用の連絡をいれました。保証期限も過ぎている事ですしゴネまくってるクレーマーと思われるのも癪ですね。先方は驚いた様子でしたが大分工場から戻り次第連絡してくれるとの事でした。また有難い事に修理無用なら確認の為分解した費用は請求しないという事でした。


なお夕方になって別の方から、改めて詳しく調べたらお客様は綺麗にお使いになっておられるしシャッター数も特に多いわけではなくセンサーに何らかの不具合による電流による負担が掛かっておそれもある、お気持ちも判りますので上司と相談の上、云々かんぬんと連絡がありましたが既にこちらも心が折れてしまっていたので仕事が忙しいのでもう結構ですよと伝え電話を切りました。明日再度お電話しますとは言ってましたがなら始めに話してるときに言って欲しかったなという感じもします。
今の気持ちとしては他の方の意見にあったように私にはフラグシップ機は身の丈に合ってなかったのでしょう。サブに7Dもありますが未練たらしいのでレンズ含めてEFシステムから一切手を引こうかなと考え始めています。ただ写真を撮るのは好きなので分相応にコンデジで写真ライフを送るのも悪くないかとも思います。
残念ではありますが今回の一件でカメラ(フラッグシップ)に頼るのでは無く自分の腕で撮るという気持ちが新たにわいてきました。
改めて写真撮影に対して真摯に取り組んでいきたいと思います。

書込番号:17418129

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/16 00:08(1年以上前)

清過ぎるほど清いです!
メーカはユーザにこんな思いをさせてはいかんです。。。

書込番号:17418212

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/16 00:14(1年以上前)

報告ありがとうございます。
自分の1DXは、2月に購入しました。
自分は、サッカーを専門に、撮っています。
3月に入り、Jリーグが始まり、8日に撮りにいきました。
初戦が、19:00〜のナイターでした。
撮影して、直ぐに違和感を感じました。
自分は、ISO・SS・絞りを、マニュアルで合わせます。
暗さが変われば、直ぐISOを、いじります。
違和感とは、今までの、露出だと、アンダーだと、ヒストグラムが出ていました。
今まで、上位機種を使ってきて、ある程度、データは持っています。
結果、2段以上ISOを上げないと、希望のヒストグラムになりませんでした。
帰って来て、CanonのSSに相談し、一度送り検査しました。
症状が再現出来ないという事で、戻って来ました。
2週間後、13:00〜の試合でも、2段以上上げないといけませんでした。
再度送り、見込みで、部品交換か、相談しました。
交換しても、納得出来ないと思うので、とういう事で、交換になりました。
交換は、向こうの方から、言われました。
会話中は、声を荒らげるような事は、していません。
交換になり、3試合撮りましたが、交換前の2試合と、同じ状況になりました。
結果的には、始めの物は、壊れていない、という事になりました。
問題は、デジタルになってから、1DMUN・1DMV・7Dを使い、同じようなデータで、撮れました。
しかし、1DXは、違いました。
不思議です。
結果的には、過去のデータを無視して、ヒストグラムを信用して、撮るしかないと、切れ変える事にしました。
最近は、自分的には、納得出来ないISOで、撮っています。
スレ主さんのは、無料部品交換になるといいですね。

書込番号:17418243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/16 00:22(1年以上前)

お気持ち、お察しします。
タイミングですよね。
私の1DXは、大変不本意ながら、何度も千葉幕張に入院を繰り返していますが、対応頂いている“人”に救われ、機器への愛着が薄れる気持ちを、なんとか踏みとどまらせている状況です。
もう一度、期待をかけてみませんか。

書込番号:17418262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/16 00:34(1年以上前)

お客の態度を見て値引き額を決めるみたいなところは許せないですが、悲しいことに修理部門はどこでもこのような風潮はありますね。
ゴネたもん勝ちみたいな…。
無料になるようなことはないと思いますが、2年以内の修理だと半額とか部品代サービスで技術料だけとかはよくあることです。
こういう交渉は、修理する方もスレ主さんに対してクレーマーとの認識は全くありませんよ。クレーマーと呼ばれるのは本当に常識では考えられない要求をしてきますから。
って、こんなこと書いちゃまずいかな(汗)

MiEVさん
この前、サッカーの写真を見せてもらいましたけど、露出的にはあれくらいだと思いますよ。
前回は、私の勘違いもあるのかなっと思ってコメントしませんでしたけれど、もしかしたら修理に出してもそのまま戻ってくるのではないかと予想はしていました。
ナイターであれば、照明の方が変わったのではと疑ってみてはどうでしょうか。
関係ないことかもしれませんが1DXのクセとして、私は、色温度を固定すると随分とグリーンに寄るなぁってイメージは持っています。
で、私の1DXも色々あって既に一度センサー交換をしていますが、すぐにホットピクセルがあることに気付きました。面倒なのでまだ再修理に出してないのですが、修理保証の6ヶ月をむかえる前に幕張に行く予定です。

書込番号:17418296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/16 00:41(1年以上前)

キヤノンの対応に辟易された気持ち分かります。

取りあえず、一晩ゆっくり寝て明日の朝、
冷静になってからもう一度考えましょう。


>改めて詳しく調べたらお客様は〜

何だかんだ言ってもどうせ修理するだろう。
と高を括ってマニュアル通りの対応していたら
聚楽斎さんの予想外の答え! 

部署内で相談してライバルメーカーの不手際を念頭に
「このままだと後々マズイ事になるかも」とでも思ったのか。。。

まぁ、とにかく一晩寝て冷静になってください。
隣の芝も青くないですよ。

 

書込番号:17418319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:3156件

2014/04/16 00:43(1年以上前)

ドミンゲス刑事さん、こんばんわ。
見られたデータは、あまり上げていない物です。
明日も、晴れたら、ナイターを撮りにいきますすが、同じ席だと、ISO 8,000〜9,000で、撮らないと暗いです。
以前のカメラ(1DMUN)は、ISO 1600も、滅多に使った事無いです。
1DXでナイターだと、1600だと、ヒストグラムの山は、すそ野もありません。(笑)

書込番号:17418321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/04/16 00:52(1年以上前)

聚楽斎さん

前回5年間40Dを使用して25万ショットを越えていると書き込んだものです。

実は40Dはシャッターユニットは大丈夫ですが、今までシャッターボタンとメインダイヤルが重くなって2回、
キットレンズのズームリングが回らなくなって2回の計4回修理しています。
ただしいずれも5年保障に入っていたので無料でした。

またカメラではないですが、4年目でビューティトワレの電動開閉がおかしくなり、昨日3回目(モーター、基盤、センサー交換)の修理をしましたが
こちらも5年保障に入っていたので無料でした。

もし聚楽斎さんの1D Xに5年保障をかけていたら今回のように思い悩まなくても済んだのではと思います。

>7Dもありますが未練たらしいのでレンズ含めてEFシステムから一切手を引こうかなと考え始めています。

まさに「可愛さ余って憎さ百倍」、もう少し冷静になられることを期待します。

他のメーカーを使うのも悪くないですが、
例えばニコンはレンズを取り付ける回転方向が逆で操作については使いこなせば何とかなりますが、
Canonの色造りを気に入っている場合はNikonの色造り(の違い)に慣れるのはかなり大変で、
メーカーを変える事で新たな悩みが発生する可能性があります。

今までのCanon機で撮られた思い出の写真を見ながら再考する事を勧めます。

書込番号:17418341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/16 01:26(1年以上前)

色々書こうと思ったけど、言葉がまとまらなかった。
メーカーの対応に色々書いても仕方がないからね。

ただ、こういう事で写真を撮る気持ちがスポイルされてしまうのは残念。

1DXの値段は普通のアマチュアならかなり覚悟のいる事。
プロ機への憧れと信頼を元にいい写真を撮りたいと覚悟を決めて購入した筈。
そこには十分な資質があり、身の丈とかは関係ないですよ。

書込番号:17418417

ナイスクチコミ!14


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/04/16 03:59(1年以上前)

聚楽斎さん

今回はがっかりしましたね。悔しいような悲しいような、とにかくはっきり言って納得は行かないでしょう。
確かに長期保証に加入しなかった自分の脇の甘さが原因になると思いますが、
それにしても酷使もしてないのに・・・という解せない気持ちは 永遠に残りますね。

修理金額にしても、「押してだめなら引いてみろ」的に変化したCanonの対応も、
駆け引きが好きな類の人なら「儲かった」と思っても、それが嫌い・苦手な人には不誠実に映るでしょう。

写真は撮り手の感情等の心理状態に大きく左右されるので、聚楽斎さんがCanonに大きな不信感を抱いている状態だと、
良い写真が撮れるとも思えません。何かあるとすぐ「やっぱりCanonは・・」となるでしょう。 

個人的には、1DXをまだ使いたい気持ちがあるのなら、向こうからの値引きに応じた方が良いと思いますが、
EFマウントを処分されるのも仕方ないと思います。こうしてEFユーザーが減るのも、全てはそういう製品を発売し
対応したメーカーの責任なので。

今ご自分が一番使いたい機材・スタイルで撮影されることをお勧めします。

来年2015年、在韓米軍撤退に際し、再び朝鮮戦争勃発の可能性も絶対に無いとは言えないので
やりたいことがあれば、あまり後回し し無い方が・・・と思います。

書込番号:17418557

ナイスクチコミ!6


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/16 06:09(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。
私もメーカー対応には嫌な思いをしたことが、何度かありますが、先方がそういってきてるなら、話だけでも聞いてみてよければ修理を受けるべきです。
キヤノンの一歯車なんて、スレ主さんのことなんて何も考えてませんよ。考えてたらはじめの一歩で言ってくれてるはずですもんね。
うまくいけば修理代頂いちゃおうみたいな。
クレーマー対策であまり甘いこと言えないのもあると思いますが。
自分たちの対応が知れ渡るとヤバいと思ったのかも。
売却するにしても動作異常ですとジャンク品です。
こんなことでスレ主さんが損することないです。
気持ちよくお願いできないとは思いますが、すべて再調整&クリーニングされたメーカーチューンのモノが帰ってきます。
売る気もなくなるかも。

書込番号:17418635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/16 09:08(1年以上前)

今日は。今回は大変でした。
私の考えは、道具は良く使う
ものであるほど故障や紛失が
気にならない状態が望ましいと
言うことです。それは故障や紛失
リスクを低減するか、起こっても
気にならないものを持つかどちらか
でしょう。

一度コンデジにして頭を整理
するのは良いことですが、
価格交渉を上手くやって修理
したほうが良いと思います。

「価格にありのままを書いてますよ」
とでも言ってみればどうでしょうか。

書込番号:17418953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/17 08:27(1年以上前)

こんにちは。
この度は災難ですね。

修理してからの売却はどうでしょうか。
懐柔されたと見せかけて、実はこっちの作戦の内です。

書込番号:17421942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/18 17:11(1年以上前)

スレ主さんの文章を読んでいると、キャノンの対応が相手の態度に応じて変わってきているということが解せないですね。

これでは例の問題のニコンと同じです。

せっかくニコンがやらかしたのに、キャノンは自ら損してますね。

書込番号:17425999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/04/21 16:13(1年以上前)

某社Aで納得のいかないというか下手な対応が有ったのですが
この対応について建設的な意見を述べた所、
それに対する返事があまりにもつれなかったので、もうそこで当分購入する気はしません。
ただ、そこのサポートは一般的な評判は良かったはずなんですが。
(最近ちょっともめているようですが)

以前使っていた某社Bはメーカーに見捨てられたような形で乗り換えましたが
個人的に懇意にしていただいたSさんには大変感謝しております。

こんなことを言ってもなんですが、
対応者の裁量と言うか個人の資質に依る所も有るのが現実だという気もします。
絶対に、完璧はあり得ないし、当たり外れも否定出来ませんし。

メーカーサポートのスタッフや購入時のセールスさんとは戦う相手でなく、
値引きだったり、クレームだったり、こちらの要望をメーカーと渡り合ってくれる、
いわばこっちの見方に引き入れるべきだと思います。

幸いにも、向こうから歩み寄りの提案も有るようですから
もし冷静に考えられる状況になって見えれば
和解されるのが得策なような気もします。

書込番号:17435986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/22 00:51(1年以上前)

以前レンズの故障で梅田のSCに修理に行ったことがあります。まあここ1〜2年の話です。

こちらの主張を言いましたが、受付の女性が、お役所並みの対応で、全く聞き入れて貰えず、
撃沈した経験があります。私もその時、上司〜云々言われましたが、何も変わりませんでした。

かなり昔になりますが、中ノ島のSCに修理で持ち込んだ時、技術者らしきおじさんが受付してくれ、
非常に親切な対応をしてくれたことが好印象だっただけに、余計にがっかりしました。

それ以降メーカーにはあまり期待せず、個人で携行品保険などに入っています。

まあ、6D/5Dが国産車だとしたら、1Dは輸入車で故障したらお金が掛かるってことですね。
5D3ユーザーでいつかは欲しいですが、私にはまだまだ早い機種ですw

書込番号:17437686

ナイスクチコミ!2


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/22 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

思ったより少ないですね

三月に異常が発現したので購入から一年五ヶ月めです

代わりに購入しました

今日梅田SCから戻って来ました。
結局、修理はしませんでした。上の方でも書きましたが最期まで私の質問、
Canonさんが考えるフラッグシップ機(1D X)の信頼性とは?
には応えはありませんでした。ま15万弱の修理代を3万弱まで安くして貰ったのですから素直に修理依頼をするのが賢かったのでしょうが私は考えるフラグシップ機の信頼性が揺らいでしまいもうCanonは信用出来なくなりました。馬鹿なヤツと思いになる方も多いでしょうが納得出来まいまま1D Xを修理するつもりにはなりませんでした。
これからは高性能フラグシップ機の幻想に惑わされず肩の力を抜いて私に相応しいコンデジで写真撮影を愉しんでいこうと思います。

書込番号:17440249

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/22 22:29(1年以上前)

軽佻浮薄の世の中で、静かな男の怒り。
あなたの人生に、なにか良きことのあれと願います。

書込番号:17440440

ナイスクチコミ!10


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/04/22 23:13(1年以上前)

この際ですから言わせていただきますが、梅田SCはロクでもないですよ!

単なる取次SCなせいか?、事務的な対応しかしません。
以前、中之島へ1D3を出した際にシャッターストロークの調整を相談したところ、
まだ購入まなしですし、無料でさせていただきますとあちらから提案がありましたが、便利が良いから梅田SCに預けたいと言うと、
ウチに出すなら料金はいただくと…。
結局、中之島から梅田へ連絡を入れてもらい、梅田でも無料と言われましたが中之島へ出しました。

1D4は例のライン問題で梅田へ持ち込みましたが、言い訳ばかりで担当者とは話にならないからメーカーと話しがしたいと申し出ると、
報告書を出さないとならないと言われたまま、以降連絡も無く放置されました。
当時の所長だとは思いますが、私は普段あまり写真は撮らないのでよく分かりませんみたいな寝ぼけた事を言っておりました。

1DXのシャッターストローク調整は中之島へ出し、梅田で引き取りにしましたが、
実作業SCの中之島が部品交換の必要はないので工賃だけで良いと言ってるのに、
梅田は頑なにウチに出したら部品代ももらうと調べた上で真顔で言っていたのは呆れました。

はっきり言って、梅田SCはセンサークリーニングくらいしか出す気がしません!

書込番号:17440631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/22 23:37(1年以上前)

一年半で未修理にて返却ですか。あり得ません。最低です。一体、この担当者はどういう神経しているんでしょう。
60万近くもする製品を買っていただいたお客に迷惑をかけてるという意識が無いのでしょうか。
さすがに、四年も五年も使っていれば別ですが、保証期間が過ぎて半年ですからね。三万円なら三万円で、保証期間が過ぎていますので無料とまではいきませんが是非この金額で修理させて下さいってのが筋だと思いますけどね。

書込番号:17440739

ナイスクチコミ!12


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/23 00:02(1年以上前)

余計なお世話でしょうが・・・

>ドミンゲス刑事さん

スレ主さんの
2014/04/22 21:46 [17440249]での発言をお読みください。




スレ主さんには
『アッパレ』としか言い様がありませんが・・・・

書込番号:17440823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/23 07:48(1年以上前)

Dr.T777さん、読んでの発言ですけれど、どういう意味でしょうか?
申し訳ないですが、読解力が未熟なもので私に何を伝えたいのか理解できませんでした。
私は、キヤノンを選んだお客に、修理させて下さい、これからもキヤノンをよろしくという気持ちが修理担当者にないことが残念だと言いたいだけです。

書込番号:17441319

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/23 13:31(1年以上前)

ドミンゲスさん

恐らく、1年半放置したのでは無く、一年間半で故障が発覚したのだ、ということではないでしょうか。

書込番号:17442025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/23 13:50(1年以上前)

私は1DXのユーザーであるのと同時にメーカー側の人間でもあるので、どちらの気持ちもわかります。
スレ主さんの気持ちもわかりますし、メーカーの言い分もわかります。

機械である以上、絶対に壊れないという保証はありません。
保証期限がある以上は
メーカーはそれを盾に有償修理をするしかありません。
そうでないと、有料で延長保証に入ってる人や、過去に同様な件で泣く泣くお金を払ってきた人たちに対して説明がつきませんから。
スレ主さんのケースだけ、特別とするわけにはいかないのでしょう。

メーカーとしてどう考えるか、というのであれば、誠に申し訳ない、以後品質のさらなる向上をできる範囲で目指します、というのが本音でしょう。
今回は1DXでしたが、車等の高額なものであっても同じようなことはいくらでも起こりますね。
運が悪かった、としか言えないかと思います。

メーカー側も、そういったユーザーの悔しい気持ちや、残念な気持ちを持つ人がいることは十分に理解しています。
ただ、特定の個人だけを特別扱いできないのです。
こういう事象はは開発側にも伝わりますし、次回の製品開発の際に役立つはずです。
1DX自体も過去のユーザーの意見や事例を元に作られているはずです。
運悪く、今回はスレ主さんに故障がまわってきてしまいましたが、今回の件が皆の役にたつはずです。
なんとか気を取り直してキヤノンの譲歩に応じて、修理を行い、もう一度1DXで写真を撮られませんか?
コンデジも良いですが、やはり一眼レフ、それも1DXにしか撮れない写真ってあると思いますよ。
元気だしてくださいね。

書込番号:17442065

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/23 15:16(1年以上前)

kenta_fdm3さん

おっしゃることもごもっともなのですが、ことこういった不具合がKISSクラスならピシャリに近いものの、フラッグシップの1Dxクラスではどうかと思います。
自動車の一般保証に対する特別保証の様な物(たとえば3年とか)があってもしかりな機種と言えるのではないでしょうか。
それを一律の1年保証で片付けていることにも問題がある様な気がします。

これに限った話ではありませんが、フラッグシップ機を購入しても最廉価機種と同様な不具合が発生する「物作り」が当たり前なご時世になっていることも由々しき事態で、それこそがここにお知らせしなければならない様な問題を生んでいる体質的な根本問題なのではないでしょうか。

書込番号:17442276

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/23 15:54(1年以上前)

kenta_fdm3さん、言葉が足りなかったですね。
スレ主さんの写真で購入日が2012年10月だというのが判りました。
結果としてキヤノンを選んで、ある意味耐久性を売りにしている1DXという60万円近い高額商品を買ったのに、一年半しか使えなかったというか、使わせなかったという事実に対して、あり得ない、最低だとコメントさせていただきました。
>Canonさんが考えるフラッグシップ機(1D X)の信頼性とは?
サービスセンターでこの問には答えられないでしょう。しかし、答えられない訳は説明できます。お客に納得してもらい、どうにか修理させてもらうという姿勢はないのでしょうか?
メーカーにとっても、直接ユーザーと話せる数少ない貴重な場所のはずですよ。

書込番号:17442350

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/23 18:26(1年以上前)

>>スピードアートさん
そうですね。3年保証などしてくれたらユーザーとしてはありがたいですよねえ。
ただ、メーカー側が3年保証を用意するとしたら、間違いなくその分の保証リスクを価格に乗っけます。
よく量販店などで、商品の5%分を多く払うと3年とか5年保証に入れますよね。
なので、たとえば、1DXの場合、売値が70万として、その5%である3万5千円を一律値段にのっけて出すとします。一部のユーザーはそれを喜ぶでしょうが、それをよしとしないユーザーも出てくるのではないでしょうか。
オレはいつも2年で買い換えてるから、保証は1年で良い、という人もいるはずです。

この辺はそういったサービスをする店もあるのですから、ユーザー側で自衛すべき問題かと思います。
ちなみに私はそういったサービスは利用しませんでした。
次のモデルを買うまでに重篤な問題は出ないだろうと考えたからです。
もし出たら・・・・泣く泣く修理するかな・・。

>>最廉価機種と同様な不具合が発生する「物作り」が当たり前
高機能なものほど、作りが複雑で、故障リスクが高く、廉価機の方がよほど壊れにくいのでしょうね。
仰ることもよくわかりますが、それが現実なのだと思います。

>>ドミンゲス刑事さん
>>お客に納得してもらい、どうにか修理させてもらうという姿勢はないのでしょうか?
まあ・・・一年保証という保証書があり、そしてそれを納得して買った以上はメーカーにはその義務はないでしょう。。
たとえば、1DXの顧客にだけそれをやった場合、他の機種のユーザーが納得しませんから。
でも、今回、キヤノンは随分と譲歩したなあ、と思いました。
3万円というのはおそらく、修理にかかる人件費なのでしょう。
11万円がイメージセンサー費用なのでしょうね。
メーカーとしても責任を感じたものの、完全に無償とするとイロイロと問題が起こるから、痛み分けで・・ということでしょう。

ちなみに、車などの高額商品の場合でも、メーカー保証が切れた後の故障でもメーカーがある程度面倒を見てくれるということはあるようです。

BMWですが、3年保証がきれた直後にエアコンが壊れました。
ディーラーさんに泣きついたら、コンプレッサー本体は無償でなんとかするが、工賃だけは何とかしてくれ、とういことだったので、これ幸いと直してもらいました。
で、昨年5年目でしたが、エンジンが壊れて、修理費30万。さすがに今回は全額自費での修理となりました・・。

もう2度とBMWなんぞ買うものかとも思いますが、やはりBMWでしか得られない魅力があるのも確かで、おそらく次ぎもBMWなのだろうなあ・・と思います。

メーカーには切に品質の向上を願いますね。

書込番号:17442688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/23 18:31(1年以上前)

kenta_fdm3さん

フラッグシップと最廉価機種をごちゃ混ぜにするのがダメと申しているのですが。。。

書込番号:17442699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/23 18:40(1年以上前)

>>スピードアートさん
???
ごめんなさい、仰る意味がよく理解できませんでした。

メーカーからしたら、廉価機を買ったお客様もフラッグシップを買ったお客様も同様でしょう。
そこに差をつけたらそれこそメーカーとしてひんしゅくものです。

物作りについても、廉価機の方が大量生産するわけですから、よほど高価な機械を使い、テストも入念に行って作ってると思いますよ。
フラッグシップ機などとは比べものにならない位大量に生産するわけで、それに欠陥など見つかったら目もあてられませんからね。


書込番号:17442725

ナイスクチコミ!5


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/23 18:48(1年以上前)

私の場合はニコン機でしたが、メーカーの方が故障の説明の際、プロ機は耐久性のある部品を使用しているが部品の数も多くなるので絶対的なものではない。プロもしばらく撮影があいたり、大事な撮影の前はオーバーホールに出します。と言われ、仕方なく修理をお願いしました。

スレ主さんの場合、手放すにしても故障したままではオークションや下取りに出すこともできず、またメーカーも修理代金を15万→3万に譲歩してくれたようなので、とりあえず修理しておいた方が得策ではないですか。

書込番号:17442750

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/23 19:45(1年以上前)

>ドミンゲス刑事さん

スレ主さんの2014/04/22 21:46 [17440249]でのコメントなり過去のコメントで物語ってると思うのですが・・・・・


私の解釈としては、
当初修理目的でSCに持ち込み見積りしてもらったら約14万との事
ドミンゲス刑事さんの言う
『お客に納得してもらい、どうにか修理させてもらうという姿勢はないのでしょうか?』
と言うやり取りがあったかどうかは判りませんが
最終的に3万と言う金額で提示されたがそこに至るまでの対応内容等々にキヤノンへの不信感が沸き
金額等々ではなく『修理しない』と言う決断に至ったと理解しています。

本人の決断なのでキヤノンからどんな言い訳?が有ろうと不信感はそうそう簡単に覆らないのではないでしょうか。


こんな潔さに関して不適切な表現かもしれませんが『アッパレ』とコメントさせてもらいました。




書込番号:17442881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/23 19:47(1年以上前)

kenta_fdm3さん

1Dxは仮にもプロ用として耐え得る規格で作られている訳です。
その耐久的な品質が異なるとお客様がクレームするとは私の方が理解できません。
申し訳ありませんが、そういう発想で物を作るがゆえに低レベルにぶれるのだと思いますよ。

おおよそ延長保証など、壊れまくる製品が出て来過ぎるご時世を反映したもので、MADE IN JAPAN華やかなりしころには、露ぞ無く、あったとしても掛け捨てになるので誰も入らない。

当然、キヤノン製品とかはその筆頭だったゆえにこのSLRなどの世界で首位を戦う形で生き残れたのではないかと思います。

それが、最廉価機種の品質そのままにプロ用機器を出して平気にまでなってしまったら、次なる不況はデジカメ不況になるのではないでしょうかね?

書込番号:17442887

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/23 20:12(1年以上前)

>>スピードアートさん

どうも話がかみあっていませんね(笑)
耐久性と、故障率についてはまた別の話だと考えています。
特に今回のようなイメージセンサーに関するトラブルは耐久性とはまたかけ離れた話でしょう。

どんなに高性能でも、タフな商品でも、壊れる時は壊れますよ。機械なんですから。

モデル毎に故障発生率をキヤノンは把握しているでしょうが、1DXも当然、それなりに低く抑えているはずです。
ただ、0ではない、そういうことです。

もし同じようなトラブルが多発したら、これはメーカーとしても問題ですが、とりあえず今回は運が悪くそういった個体があたってしまったのだろうなあと思います。

書込番号:17442969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/23 20:21(1年以上前)

少し、肩の力を抜きませんか?
2年ほどニコンに浮気していましたが、また、キャノンに戻ろうと画策中です。
「隣の芝生は青くない」です。

結局のところ、フラッグシップ機がどうこう・メーカーの姿勢がどうこうというよりも、対応した人間の問題ですよ。

少し前ですが、1DUを使っていた頃にシャッタースラットがはずれました。保証期間は過ぎていましたが、カタログに謳うレリーズ回数には到底及びません。サービス担当との話し合いで、基本料金(17,850円だったかな)で、シャッターユニット交換、その他モロモロやってもらいました。(決して、ゴネたわけではありません。)いつものように航空便帰宅したカメラは、ファインダーにもゴミ一つない状態で、その後気持ち良く使えました。

そうかと思えば、ピント調整で、埃類の混入や、酷い場合、レンズマウント側が塗装ハゲの傷だらけだったという時もありましたが…

まあ、スレ主さんの気持ちの持ちようですね。修理するか、そのままにするかは…

書込番号:17443003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/23 21:19(1年以上前)

皆が勘違いしてる事の一つに。高価格orプロ仕様=高耐久性が有ると思ってる事

例えば、レース用の強化クラッチやLSDなんて量産車のそれに較べて驚く程寿命が短い
それは1レース行う中で最大の性能を発揮出来る様に作られてるから
中に入れるオイルもメーカー指定のくそ高いオイル。しかも交換サイクルは鬼の様に短い

ファッションにしても絹の靴下なんかすぐ破けちゃう。
でも、「高い金出して買ったのにすぐ破れた、どうしてくれるんだ!」って怒る人居ないよね

自動車評論家の徳大寺翁が言ってたけど「高級ハンドメイドとは座席のフロアマットが左右不揃いの事を言う」だって

此処に集う人達にとっての究極のプロ仕様カメラとは。工事現場での撮影に使うタフネス仕様のコンデジかも知れない

書込番号:17443189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/23 21:28(1年以上前)

お坊さま

プロ機とアマ機で、シャッター耐久性に違いがあることくらい
門前の小僧でも知ってるよ。

書込番号:17443215

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/23 21:33(1年以上前)

横道坊主さん、その一瞬に最大のパフォーマンスを発揮するように作られたレース車両とは、全くと言っていい程、考え方が違うと思いますよ。
レース終了までさえ持たせればいいので、余計なところは削りまくります。長持ちさせることは考えて作っていませんから。
でも、カメラは違いますよね。
メーカーだって、耐久性を謳っています。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/feature-reliability.html

書込番号:17443235

ナイスクチコミ!26


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/04/23 21:38(1年以上前)

車に例える人って、いつもピントズレてて見ていて滑稽なんですけど〜

書込番号:17443260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/23 22:25(1年以上前)

プロも使用するカメラが耐久性がなかったら、何を目的に高い金額設定なのだろう?

高い金を取るカメラなら、それなりの品質とアフターケアがあっても良いのではないのだろうか?


シコシコと貯めた金で購入した素人は相手にしないのだろうか?

そう言う人達は、この様なカメラを購入してはいけないのか?


そんな事を感じてしまう。

書込番号:17443450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/24 00:32(1年以上前)

> 「隣の芝生は青くない」です。

おっしゃる通り。
どこもかしこも何もかも?「昨今の工業製品は複雑だから不具合が出て当たり前」という風潮が蔓延。
それこそ物作りが終わっていて、「ここぞ!」と言うメーカが無くなっていることが悲しいです。

買えば必ずと言っていいほど、引っかかる何かある。。。
長らく使っている物をECO替えなんてすると、使い出した途端に後悔すること多し。
前の残しときゃ良かったとか。。。
肥えた目でよほどか考えて買おうとすると、いつまで待っても買えやしない。
嫌な世の中になりました。

いくら運が悪くても、1年半でセンサ異常が出て(3〜)14万円かかるなどと聞いてしまうと、買うには腰が引けるのではないでしょうかね。
10歳を迎える今の1DsMK2大切に使おうと思ってしまいます。

「特別保証」って言うとピントズレなんでしょうかね。。。

書込番号:17443972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 01:13(1年以上前)

こんばんは。

車に例えるのはピントがズレてしまうのでしょうが・・・

大衆車を主に扱うNetsと高級車を主に扱うLexus。
来客への応対、コーヒーの銘柄、ソファの材質、手土産の質、その他いろいろと格差があります。
プリウスに乗っている自分は、その格差は当然のことだと思っています。

kissの購入客への対応と、その何倍もの価格のカメラの購入客への対応に格差があっても、kissを使っている自分は当然の格差だと思います。

価格差のある最高級を謳っているカメラの購入客への対応、サービス、保証期間、その他の格差をつけても良いと思います。

Lレンズのクレームと、kissのキットレンズのクレームの対応が同じではダメだと思います。

書込番号:17444074

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/24 01:18(1年以上前)

   



つまり、キヤノンの社員に言わせたら

「当社の製品は入門機からプロ機までまんべんなく品質が悪いのでお店でご購入頂いた金額とは別に後程、14万円ほどオプション料金が発生する場合がございます。 その分を考慮のうえ、懐事情に余裕のある方のみお買い求めください。」

て感じか?



 

書込番号:17444087

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/04/24 06:52(1年以上前)

横道坊主さんのおっしゃりたいことは、その通りと思いますよ。
レース用車両への喩えの善し悪しは置いておいて。

数年前に静浜基地の航空祭に行ったときに見かけた撮影者様。ワンボックスの荷台のジュラルミンケースに1系が10枚位納めてあるのを見て、思わず「凄いですね」と声をかけました。(声を掛けられた撮影者様、この板をご覧でしたら、恐縮です。)
そうしたら「メインとサブ2台を使うから、一度に3台準備する。修理やメンテを考えるとこれでも足りない位」との事でした。

1系ってそんなに修理やメンテが必要なのか?とは思いましたが、CPSのサービス体制をみると、プロ機でもそれなりのメンテナンスが必要なのでしょう。(CPSはプロ機ばかりが対象ではありませんけども。)

という事は、それなりの耐久性という事なんだと思います。
(耐久性ならハイアマ機でも謳っているので、プロ機はメンテ不要の頑丈さ、という事ではないように感じます。"宣伝文句"と言ったら言い過ぎでしょうけど。)

 

書込番号:17444336

ナイスクチコミ!2


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/04/24 17:30(1年以上前)

>車に例えるのはピントがズレてしまうのでしょうが・・・

大衆車を主に扱うNetsと高級車を主に扱うLexus。
来客への応対、コーヒーの銘柄、ソファの材質、手土産の質、その他いろいろと格差があります。

ズレまくりですね!
トヨタとキヤノンは全く別物です。
kissだろうが1系だろうが関係ありません。
実際に使用すれば1系だからなんて幻想は抱かなくなりますよ。

書込番号:17445560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/24 18:18(1年以上前)

まぁ〜マニュアル通りのロボット対応ですね。
給料分以外は働きません。
昔からそんなもんですよ。CもNも。
うるさい客には…。
三万円弱ならかなり頑張ってくれたかな。
要はだったら初めからそう言えよってこと。
でも、ロボットだから言わない。
頭にくるだけ無駄。何も変わらない。
だって向こうがごもっともだから。
でも買う側にも心がある。
スレ主さん、損しちゃいましたね。

書込番号:17445648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 18:57(1年以上前)

なんかそのうち一般向けに1Dシリーズを売らなくなったりして、、、、CPS会員限定とか1Dcみたいに販売店を限定されるとか
1DX使っているプロの写真家が同じ状況で抗議してたら違った対応されたでしょうね。

ちなみに関係ないですが、Leica M9を一度センサー交換に出した事がありますが、その時は約22万円とられましたよ(笑)

書込番号:17445750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 19:49(1年以上前)

やっぱりプロ機買って2年で14万の修理は結構痛手ですよね。14万ならハイアマモデルのEOS70Dが買えちゃいますからねぇ。。
私もデジイチじゃないんですが、ドラレコ(ドライブマン)で2年目で電源が入らなくなり、同じような痛い思いをしました。
私は現在、給料が一桁万円なので修理代というか同等品交換で14000円はかなり痛手でした。

書込番号:17445886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 20:30(1年以上前)

1年と5ヶ月で壊れて14万の見積もりが出たんですよね?私なら無料で直させたいところですが最終的には3万円が限界だと言われたのですか?

主さん、一発サービスセンター内で警察呼ばれない程度に暴れちゃっても良かったと思いますが、いかがでしょうか?

ふつうなら怒って暴れるレベルですよこれは。


すごい怒っている人
https://www.youtube.com/watch?v=ZWiV3lPBhu8

↑主さんもこの動画のオジサンぐらい怒れば修理代なんか全額無料ですよ。
今の時代、最低でもこのぐらいやらなきゃダメ!!怒らなきゃダメ!!

書込番号:17446025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 20:35(1年以上前)

※物を壊したり、蹴ったりするのは当然NGです。器物破損という立派な罪になってしまいます。。
ここは口頭でガツンといきましょう。
センター内にいる人全員がビックリするぐらいの勢いで、びびって黙り込むぐらいが一番効果的ですよ。
責任者を呼び出しましょう。

書込番号:17446045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 20:49(1年以上前)

(`3´)「ちょっと責任者、出てこい。」

書込番号:17446077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/04/24 21:02(1年以上前)

今晩は。

スレ主様、今からでも遅くはありません。
3万円支払って、修理しましょう。

フラッグシップ機に対する幻想から覚めたのは、良い事だと思います。
修理すれば、かなりの金額で売却できる筈です。

そのお金で、新しく手に入れられたカメラのレンズなどを購入することも出来ますし、撮影旅行に何度も行けると思います。
1DXの幻想から覚めて、意地でも使いたくは無いという事はあっても良いと思いますが、お金は現実です。
また、故障したまま放置されるカメラも可哀相です。

是非ご再考を願います。

差し出がましい事を申し上げて、申し訳ありません。

書込番号:17446113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2014/04/24 22:57(1年以上前)

僕も修理してオークションに売ればかなりの値が付くと思いマース!!

最低でも5DMK3が買えるぐらいのお値段にはなると思いマース!!

って、もうキヤノンは買わないか。(汗)

書込番号:17446582

ナイスクチコミ!0


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/25 00:11(1年以上前)

>皆が勘違いしてる事の一つに。

誰よりも勘違いしてるのは自分だってことに
いい加減気づこうよ(笑)

書込番号:17446797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/25 07:09(1年以上前)

手取り一桁の男様

たった2年でドラレコが壊れた時、どうして、暴れて、タダで修理させなかったんですか?

書込番号:17447233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2014/04/25 21:34(1年以上前)

ドラレコは完全に2年以上経過したのでまず無償修理は無理だと判断したためです。

1年と少しならガツンといきたいところですが、こちらは名古屋で相手は東京。

さすがに距離的に無理でしょう。交通費だけでも元が取れません。

しかもサポートはメールのみですから、なんともなりません。
折れるときは折れるしか無いです。

ただ今回、この主さんのように現地にお邪魔出来て、皆さんがおっしゃるように少しでも無償修理の可能性があると考えられるケースなら有効的ではとご案内致しました。

書込番号:17449091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2014/04/25 21:47(1年以上前)

私は今回、これに懲りたのでクロネコの5年間保証に入りました。

以降、5年以内に発生した自然故障は全て無償です。

こちらの主様も通販でこのカメラ等をご購入された場合、クロネコの5年間保証に入れるのでそちらに加入されてはいかがでしょう?

クロネコ保証、なかなかいいですよ。

http://www.kuroneko-kadendr.jp/hosho/direct.html

書込番号:17449148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/26 16:49(1年以上前)

  冒頭より、他人事でなく、おおいなる関心を持って拝見。

 今回の故障は誠に残念なことでしたが、メーカーも修理規定があるので
それを大きく超えた判断は難しく、3万円の値引きが精一杯だったのでしょう。
憚りながら、補償期間を過ぎたカメラを、もし超格安の金額で修理したら
ほかの類似した案件にも示しがつかなくなりますし・・・。

 自分も職種はまったく違いますが、色んなクレームの来る立場にいます。
思うに、今回の様な場合、「このシャッター回数なら・・」「補償期間が
○日過ぎた日数だから・・」「外見から判断してこの程度綺麗だから」と
段階的に評価して修理価格を決められる仕様になっていれば別ですが
巨大な組織が動く事を勘案すれば、その様な曖昧な(?)判断は、残念ながら
現実的ではありません。

 ところで、故障のままの本機を、どうされたんですか?
もう、「信頼性がゆらいだ」からと、そのまま修理をせずに下取りに出されたんですか?
あるいは、そのまま、お手元に・・・?
よろしかったら、(他人事ではありませんので)ぜひ お教え下さい。


書込番号:17451587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/26 23:56(1年以上前)

楽をしたい写真人さんへ。


3万弱の値引きではなく、修理代15万弱を大幅に12万も値引いて修理代が3万円弱の様なので、潔いと言うか勿体無いと言うか。


今からでも遅くないと思いますので、修理に出されたらどうでしょう。巨砲も買われた様ですし。


もう全て手元に無いのでしたら仕方有りませんが。 

書込番号:17453010

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/27 01:14(1年以上前)

まあ、普通に使っていて画像に横線が入るなんてのはユーザー責任関係無しのどうにもならない欠陥だろうね。
15万円⇒3万円の経緯を見ると、異常な使い方をしていないとCANON側は知っていたと感じるね。

問題がセンサー部分じゃ
(不評の)自動車でいうとエンジンのクランクシャフトが折れるとか、
エンジンルームから発火するとか、
ホイールのスタッドボルトが折れるとかいうレベルだね。

可能性は0ではないが、
壊れない機械はない 有償修理の他例に示しがつかない などと一般論でうそぶくのは噴飯もの。

普通は、極秘に願いますと無償交換して本社じゃ黙って設変。
(設計欠陥でなかった場合でも対象Lotのセンサーは他の修理時に黙って交換するんじゃないかな、企業防衛上。)

同機種ユーザーで同様な事例が出た場合に、スレ主のこの報告、潔さはさらに生きるだろう。

書込番号:17453189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/27 04:09(1年以上前)

> 普通に使っていて画像に横線が入るなんてのはユーザー責任関係無しのどうにもならない欠陥

どうも自動車が不評ですので、[17402730]のisoworldさんの線で別の例を思い出しました。
http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000624.html

これ流に言うと、
「イメージセンサモジュール内のワイアボンディングの封止が不充分な部品が混入し、高温多湿下での使用により信号線間が短絡ないしは信号線が断線して正常な信号が取れ出せなくなり、撮影画面上に感光しない黒色の線が入る場合がある」
あたりになるでしょうか。

そこで、他製品の事例はあるのか?と「デジタル一眼カメラ」内を「黒い線」で検索して流して行くと(「ダークライン」ではヒットせず)、、、故障では無いものの、イメージセンサ上に出る線と言う意味の類似で多くの議論が為された物は、何と他社でも無く廉価版でも無い1DMK4という極めて皮肉な過去があり、その顛末自体が全くスッキリしていない感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=11227950/#11227950

いずれにしても、「デジタル一眼カメラ」内のクチコミでイメージセンサの不具合として「黒い線」と呼ばれて議論されて目だった件は無い様ですので、もしここで同様の件が複数挙がって来る様ですとかなり由々しき事態で、リコールに至る可能性もあるくらいとか?

と言うか、1Dシリーズともあろう物が訳わからずでこの様なセンサの断線かショートの不具合を起こしている様では、世界の檜舞台で恥を晒すことは必至であり、全数総点検が必要なレベルとも考えられる様な。。。

DSCR1RX1さんもおっしゃる様に、この症状が発生すること自体がかなり理不尽と思われる不具合につき、「厳密にどういう不具合で、何が原因で発生したか」を突っ込んでいたら、もしかして?ということがあったかもしれませんね。

ちなみに、上記引用のケースにて「高温多湿下」という限定的な過酷な条件でのみ発生するかの記述になっていますが、実際に私の友人が一般の家庭で使用していた物でも発生していましたので、あくまでも「加速で出易い条件」ということになると思います。

書込番号:17453391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/27 07:19(1年以上前)

うっかりしていました。
前スレに既にもっと酷い同一件発生の情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=17385654/#17385735

書込番号:17453589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/27 07:29(1年以上前)

スピードアートさん

件の書き込みは こここスレ主さんの書き込みですよ

書込番号:17453606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/27 08:49(1年以上前)

マップカメラ買取375千円ー修理代30千円=手取345千円

書込番号:17453778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/04/27 08:59(1年以上前)

店頭で大声で恫喝する行為も、十分犯罪だと思います
威力業務妨害などで警察のご厄介にならないようにご注意を(涙)

書込番号:17453800

ナイスクチコミ!2


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/04/27 13:05(1年以上前)

>故障では無いものの、イメージセンサ上に出る線と言う意味の類似で多くの議論が為された物は、何と他社でも無く廉価版でも無い1DMK4という極めて皮肉な過去があり、その顛末自体が全くスッキリしていない感じです。

1D4のラインは画像処理上の不具合で発生します。
こっそりファームアップで低減はされましたが、左右に出るラインの右側は完全には消せません。
製品実力でどうしようもない不具合なので、キヤノンは公表もせず黙認しているのです。

書込番号:17454411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/27 15:01(1年以上前)

青空公務員さん

> 件の書き込みは こここスレ主さんの書き込みですよ

スミマセン。アンカーを打った… 彩 雲 …さんって同一人物の自作自演ということでしょうか?(汗

EOS-156さん、補足情報ありがとうございます。

書込番号:17454660

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 15:22(1年以上前)

キヤノンのXF305というビデオカメラを使っていますが、これも線が発生します。当該掲示板で書き込みしているのですが、何分ユーザが少なすぎるようで。当該掲示板には解決したと書き込んでいますが、実は解決していません。現在もキヤノンとやり取りしておりますが、特定輝度にのみ発生する事からキヤノンでも原因特定中だと思います。この機種も一応業務用であり、キヤノンのサイトには「信頼の高画質」とあります。信頼の高画質とは何なのか、私も問いましたが答えは有りませんでした。私もキヤノンの出方によってはビデオカメラ売却の予定です。

書込番号:17454709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2014/04/27 20:38(1年以上前)

えっ!?
店長呼びつけて声大きめでクレーム付けるのが犯罪?!そんなの初めて聞いた。
それが犯罪なら小さい声でみんな叱りつけないといけなくなるね(悲)

書込番号:17455640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/04/27 22:21(1年以上前)

おーい!!主や〜!!

ここであきらめたら完全に100パー、アンタの負けよ。

そんな簡単にあきらめてかん!!

もう1回サービスセンター行って、ゴネてゴネてゴネまくってさ、タダで直してもらってきなよ。

書込番号:17456087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 07:18(1年以上前)

一部の連中、モンスターペアレントと同類項たわな。

書込番号:17457007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 08:01(1年以上前)

保証期間過ぎて故障したら有償修理、当たり前。だから長期保証が商売になる。

1系は修理代が高いのもしょうがない。

修理代ケチりたい輩は、長期保証に入るか、保証書に日付入れない店で買うしかないな。

書込番号:17457103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 08:53(1年以上前)

連投です。一般社団法人 電子情報技術産業協会「JEITA」のホームページにパソコン(ここではパソコンですが、工業製品全般にあてはまります)の故障に関するQAがありましたのでコピペします。
工業製品の故障率について勉強していない方で時間がある方は以下読まれたら?


Q1 パソコンは壊れやすいのでしょうか、購入して半年もたたずに壊れてしまうことがあるのはなぜでしょうか

A1 パソコンはたくさんの電子部品を使用しています。
個々の部品には、それぞれに故障に至る確率があり(故障率)、使用している部品の故障率の合計が製品の故障率となります。使用部品が多くなるほど故障率は増え、温湿度等の環境条件により故障率は変わります。また、LSI等は数十万〜数千万個におよぶ半導体素子を集積しており、個々の素子自体の故障率は低くても1個の部品としては大きくなります。パソコンは他の家電製品に比べ、これらの部品を多く使用しています。どのパソコンメーカーも故障がないように多種多様な試験を行って、故障しそうな部品を排除していますが、それでも故障率をゼロにすることはできません。

工業製品における故障率の推移は一般的に下図のようになるといわれています。この図は正式には故障率曲線といいますが、その形が浴槽(バスタブ)に似ていることから、一般にバスタブ曲線と呼ばれています。この図にあるとおり、故障の発生率は製品を使用される期間内で一定ではなく、使用を開始した直後が高くなる傾向があります。

1.「初期故障期間」
 工場かユーザーの自宅までの流通過程での取り扱いといった要因や、量産の初期段階における部品やユニットの品質ばらつき、組立て工程における習熟度等が相まって発生する故障です。保証期間は、この時期の故障を保証する意味で設けられています。

2.「偶発故障期間」
 初期故障期間を経て初期故障要因が除去・対策され、品質的に安定した状態に落ち着きます。この時期の故障率は時間と無関係にほぼ一定となります。

3.「磨耗故障期間」
 この期間に発生する故障は、部品・ユニットの寿命等により故障するもので、故障率が時間の経過と共に増加します。

【参考情報】
JEITAでは、使用時間や利用環境等により、「部品寿命は異なる」ということをお客様に正しく理解していただき、パソコンの安全かつ適切な利用を促すことを目的に、「パソコンの有寿命部品の表記に関するガイドライン」を2005年3月に策定致しました。加盟パソコンメーカーを中心に本ガイドラインに沿った有寿命部品に関する表記を促し、部品寿命への理解促進、適切な利用環境下での使用促進、パソコン市場の健全な発展に努めています。

「パソコンの有寿命部品の表記に関するガイドライン」


Q2 保証期間が1年間なのはなぜでしょうか
A2 製品が原因の故障の発生率は製造直後が多いため、ほとんどのパソコンメーカーが保証期間を1年としています。1年間は壊れないことを保証しているわけではありません。
ただし、パソコンメーカーおよび販売店の方針によって、1年間以上の保証期間を設定している場合もあります。

書込番号:17457244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/28 10:35(1年以上前)

[南海湖東さん]
>3万弱の値引きではなく、修理代15万弱を大幅に12万も値引いて
>修理代が3万円弱の様なので、潔いと言うか勿体無いと言うか。 <

 おーっと、そうでしたか!
自分には、12万もの値引きという思考は、はなから無かったので、大いなる
勘違いをしていました。  (大汗・・・
それなら、メーカーは完全にスレ主様のご主張を認めた事になる?

   「スレ主様」
 まあ、拙い経験ながら、幾ら信頼性を旨とするハイエンド機といえど
複雑極まりない機器ですから、時に故障が起きることもありますよ。
また、そのために、ことプロは必ずサブ機を用意しているのです。
スレ主様のお気持ちはわかりますが・・・・。

 それにしても、修理をされないカメラをどうされたんですか?
もし、よろしかったら、他人事ではありませんので、ぜひ教えて下さい。





書込番号:17457514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/28 16:01(1年以上前)

ちゃんこ鍋のパソコンを1DXの参考とするのでは、自動車を参考にするよりピントズレではないでしょうか。。。

そもそも、JEITAと言うか、JQAとかができた趣旨は、粗悪品が出回ることの無い様にするためであり、逆を言うと出回っていることに取り組むため。
要は、期待寿命が免責寿命あるいはそれ以下とか、問題外の製品が出ない様にするためと言えます。

それがフラッグシップの1DXまでパソコンのちゃんこ説明に含まれる様では、キヤノンの物作り自体が崩壊していると言えるのではないでしょうか。。。

書込番号:17458320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/28 16:06(1年以上前)

念のため、私が出した例は「ちゃんこのパソコン」と言う意味では無く、ワークステーションという意味においてです。

書込番号:17458333

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/04/28 17:00(1年以上前)

 
 反響が大きく、ずいぶん長く続いているスレですね。先に2回ほどレスしましたが、その後もレスが多いので意見を書いておきます。おもにスレ主さんが書かれた部分を読んでのことですが…。

 どんな精密機器にも(品質管理がお得意芸の日本製でも)故障はあります。この1DXの故障の件では珍しい事例だと私は思いますよ。たぶん、そうそうあるもんじゃありません。ですから、これに当たったスレ主さんはお気の毒としか言いようがありません。高価で高級なフラグシップ機だからと言って、故障がないわけではありませんからね。

 浮世離れさんがバスタブカーブの話をされていて確かにそうなんですけれど、それは無数の事例を統計的に見るとそうなるのであって、高価な1DXを買いそれがすぐに故障してしまった当事者(個別のケース)からすると合点がいかないのも確かです。不幸な例を統計的な観点で説明されても本人は困るでしょうね(私もユーザだけではなく、メーカの立場で品質保証の仕事をしてきたことがあるので、両方の事情がよく分かります)。

 ただ、15万円弱の修理代を3万円弱まで譲歩したのは、メーカ側に責任がありそうだと暗に認めた提示でしょうから、それでも修理しないで「私に相応しいコンデジで写真撮影を愉しんでいこう」と考えるのは、私には納得がいきませんね。1DXを降りて対極のコンデジですか(落差にビックリです)。
 当事者のスレ主さんにとっては信頼性が揺らいでいるかも知れませんが、(同じ故障が幾つも出ない限り)全体から見ると信頼性に変わりはないと見られます。

 車と対比する話がありましたね。私が乗ってきたBMW745iはとても個性的で魅力的で存在感がありましたが、トランスミッションという車では核となる部品に異常が出て、その修理交換に2百万円かかると言われ、手放しました。そんなところが故障するような乗り方をした覚えがないのですが、キヤノンのように15万円弱→3万円弱にしてくれたわけではなく、すべてユーザ負担なんですね。
 ナビがブラックアウトしたときは24万円、ドアミラーが故障したときは15万円(助手席側)&12万円(運転席側)、その他あらゆる故障(ユーザの使い方に関係がない)が毎年のようにあり(電子化の塊のような車でしたから)、全額自己負担してきましたのですが、さすがに200万円には頭に来ました。

 キヤノンの肩を持つつもりはまったくありませんが、まだまだ良心的だと思いますよ。気を取り直して3万円払い、1DXを使い続けてくださいませ。こんな悪いことは滅多になく、愛用し重宝すればこれからはむしろ良いことが多く、3万円くらいの負担はそれできっと取り戻せますよ。

書込番号:17458489

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/28 17:47(1年以上前)

> キヤノンの肩を持つつもりはまったくありませんが、まだまだ良心的だと思いますよ。
>気を取り直して3万円払い、1DXを使い続けてくださいませ。<

  自分も、そう思います。
それにしても、スレ主様の当機のレビューで「フルサイズがどうしても欲しかった。」の
カキコミを始め、他の項目も物凄く評価が高かったのに・・・。 

書込番号:17458614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件

2014/04/28 18:38(1年以上前)

200万ですか?!200万ならテンゴで新車のアリオン内装高級パッケージが買えちゃうレベルですよね。
私、次はアリオンにしようと思ってるんですよ。(笑)

さすがにその状況では間違い無く私も手放すレベルです。そんなのはお金がいくらあっても足りません。そのうち一文無しになるのは目に見えてますからね。


脱線、失礼。。

書込番号:17458770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 18:59(1年以上前)

3連投した返信(故障率など)はスレ主さんへの返信でなく、ここにいる一部のクレーマーさんへの返信です。



書込番号:17458842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/28 20:58(1年以上前)

機種不明

防塵 防滴 を語るレンズですが 分解して構造を調べたら

キヤノンの信頼性を揺るがす内容ですね!
利用者の立場を考えた行動とは思えません
とても残念ですが、私もキヤノン製品は辞退したい気分になりました。
つい最近の出来事ですが、70-200 F4 L レンズの防塵 防滴を信用していたのですが
温室の湿度でレンズ内に曇りの現象を生じ
前玉の合わせレンズ(詳しくは、メーカーサイトを確認して下さい)に侵入して レンズをダメにしました。
他社のレンズでは、こんなことにはなりませんでしたが
キヤノンの防滴仕様には問題ありと感じました。
ヘビーな使い方をしている私ですが、カメラを大切に扱いキレイなカメラではありませんけど
重要な部分には手入れはしているつもりですが、時には砂埃の中を撮影したりしますので
カメラの信頼性は大切です。
分解写真がありますので、後ほど
スレを起こして問題のレンズ構造を書きたいと思います。

最後に、スレ主様の判断には間違いない行動かと思います。

書込番号:17459252

ナイスクチコミ!5


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 21:16(1年以上前)

isoworldさん

車では200、300万掛かるんです、カメラの十数万は安いモンですって事でしょうか?
金額だけの話ではないと思いますけど。

書込番号:17459331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 22:48(1年以上前)

壊れない工業製品はないんだけど。
故障で苦情を言っている人は、ハズレを引いただけ。運が悪かったともいう。

普通の人は、スレ主さんのように頭にきても大人を対応をする。
クレーマーは幼児と同じで、ほしいほしいとダダをこねる。
クレーマーの頭の中は子供のままなので工業製品は壊れないことになっているんだろう。

書込番号:17459695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 02:54(1年以上前)

>ハズレを引いただけ。運が悪かったともいう。


まぁ、世の中には色んな考えを持つ人がいますからねぇ。。

「運が悪かったでちゅね〜!!ハズレでちゅ!!残念でちゅた〜!!」って笑って済ませるような紳士ってどれぐらいいるんだろ??

書込番号:17460284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 03:04(1年以上前)

私だったら200万の新車を買って、スレ主さんと同じように1年少しで壊れて、50万ぐらいの修理代を請求されたら確実にキレます。

おそらくこれで笑って済ませるような人は滅多に居ないでしょう。笑って済ませるような人はちょっと頭おかしいですよ。怒って当たり前です。

怒らない人は逆におかしいです。

書込番号:17460294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/29 06:40(1年以上前)

笑って済ますで浮かぶのは、それこそセコハン利用が多い発展途上国くらいでしょう。
観音様にすがってもご利益が無くなったら日本の物作りは終わりです。

書込番号:17460458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 07:44(1年以上前)

サウジの兄ちゃんとかならやりそうだな。カムリの新車でドリフトして事故ったら、またすぐに新車が買えるくらいのお金持ちばかり。車やカメラが使い捨てと思ってる奴なら笑って済ませるね。こういう奴はカネのありがたさが全く分からないので何言ってもムダです。

書込番号:17460580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 08:05(1年以上前)

>おーい!!主や〜!!
>ここであきらめたら完全に100パー、アンタの負けよ。
>そんな簡単にあきらめてかん!!
>もう1回サービスセンター行って、ゴネてゴネてゴネまくってさ、タダで直してもらってきなよ。

こんなこと言う「大人」普通じゃないってわかってる?わかってないよな〜。

書込番号:17460631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 08:29(1年以上前)

>観音様にすがってもご利益が無くなったら日本の物作りは終わりです。

何を言っているやら???

書込番号:17460684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 18:41(1年以上前)

頭硬い

書込番号:17462549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 18:44(1年以上前)

もうホント、頭硬いジジイだなー。

書込番号:17462558

ナイスクチコミ!3


スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件 EOS-1D X ボディの満足度5

2014/04/29 19:11(1年以上前)

その後も皆さんの様々な意見、有り難うございます。
何度かカメラ(7D)を持ち出して改めて1D Xの良さを思い出しましたが当たり前ですが何とか撮ってます(笑)。カメラに頼らず自分の腕をもっと上げていかねばと頑張ってます。
戻って来た1D Xは壊れたとはいえそれまで不満を感じていなかったのと愛着がありますので手放しておりません。私の虚栄心の象徴として戒めも兼ねて手元に置いておくつもりです。
EFレンズの方は1D X運用を前提としていた何本かは既に売り払いました。まだ買って半年も経ってない85Lや70-200/2.8 Lは流石に勿体ないのでもう少し置いておきます。
人の考えはそれぞれあります。今回皆様のご意見、励ましの言葉を一つ一つかみしめ自分の至らなさも含め写真ライフを愉しんで行きたいと思います。皆様も良い写真生活をこれからも楽しみましょう!
今回はお騒がせしました。

書込番号:17462658

ナイスクチコミ!15


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/04/29 19:27(1年以上前)

人それぞれの歴史が有って、またお考えがあろうかと思います。
前向きに写真を楽しんで行きましょう。

書込番号:17462714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/04/29 19:49(1年以上前)

主さん、なかなか現れないのでどうしたのか心配していました。(笑)

なにわともあれ、新たな写真ライフのご復活、おめでとうございます。

私もまだ写真に関しては未熟ですが、お互いに楽しみながらまた写真を語ろうじゃありませんか。

写真は楽しみながら撮ってナンボですよ。心が不安定のままじゃ絶対に良い写真は撮れないですからね。

書込番号:17462787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 19:59(1年以上前)

>もうホント、頭硬いジジイだなー。

そりゃ、浮世離れしたジジイですから。

スレ主さん最後上手に締めました。
私もこれを最後にします。

書込番号:17462834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/30 08:17(1年以上前)

スレ主の潔さに・・・脱帽です。

良きphotolifeを

書込番号:17464612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/30 09:45(1年以上前)

>私の虚栄心の象徴として戒めも兼ねて手元に置いておくつもりです。<

おおっ!  修理をされないで、そのままに?!   
                 (絶句・・・・ですわ   (-_-)ショボーン 

・・・でも、確かに人様それぞれのお考えですからね。
真摯なご回答をありがとうございました。

書込番号:17464821

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/30 10:07(1年以上前)

1Dとか修理にしろ何にしろCPS前提だから仕方ないんだよ−
アマが買うなら、当然お金持ちなんだから修理代なんて気にならないよね?ってスタンスだからさ−

書込番号:17464882

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/04/30 12:48(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、スレ主さんは、Canonをやめるにあたり まずは3万円で1DXを修理に出し、
そして中古品として売れば良いと思います。



>ハズレを引いただけ。運が悪かったともいう。

もし自分がそのハズレにあい、SCで15万円の見積もりを出されたら 果たしてどう感じるだろうか?
やはり何人かはCanonを売り払う人も出てくると思う。
メーカーも、プロ機の保証は1年じゃ無く2年とかにできないのか。

書込番号:17465383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/30 13:26(1年以上前)

>Canonをやめるにあたり まずは3万円で1DXを修理に出し、
 >そして中古品として売れば良いと思います。 <

 そうではないんですよ。
スレ主様は、あくまで修理をなさらないで
 「私の虚栄心の象徴として戒めも兼ねて手元に置いておくつもりです。」と仰せです。

それはきっと、徳川家康の「顰像(しかみ像)」と、共通性があるのでしょう。
その、崇高なお考えには、まさに感服です!!

書込番号:17465495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2014/04/30 18:50(1年以上前)

身の丈にあったものが一番です。高いものは、高いだけあって修理も高いし、何もかも高いのは当たり前です。
安いカメラも販売価格は安くても修理に出すと高く感じるのは、実売価格は実際よりは高いというからくりです。
使い捨てで更新するのが一番でしょうか。使っているうちに愛着が沸いちゃうんだょな。

書込番号:17466308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/05/01 01:04(1年以上前)

>メーカーも、プロ機の保証は1年じゃ無く2年とかにできないのか。

甘いな。品質に絶対の自信があるメーカーは最低でも「3年保証」として出すべき!!それもプロ仕様とくれば当たり前でしょう。
我々は品質も求めて50万という価格で買っているのですから。

書込番号:17467789

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/02 16:38(1年以上前)

 >私の虚栄心の象徴として戒めも兼ねて手元に置いておくつもりです。<

  妙案有り!
 例えば、3万円で修理を完了し、現在の中古 価格約50万で即売却。
そして、相当な額縁の中に、「購入・修理・中古販売時の領収書」それぞれを納め
御家、ないし御仕事場の これはといった目立つところに掲示されるがよろしいかと!

 そうすれば、スレ主様の大いなる戒めには勿論なり、投資額も相当に回収できます。
そして何より、せっかくの名器も再び世の光を受けられるというものです。

 誠に僭越ながら、ぜひ、ご一考されてはいかがでしょうか?!
 

書込番号:17473038

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/05/02 16:49(1年以上前)

 
 いろん(異論ではありません^^;)な意見が出ましたけれど、聚楽斎さんは「それまで不満を感じていなかったのと愛着がありますので手放しておりません。私の虚栄心の象徴として戒めも兼ねて手元に置いておくつもりです」とのこと。
 まあ、そういう考えがあるのかな、とも思いますが(でも、モッタイナイ^^)


 3万円で修理を完了し、現在の中古価格約50万で即売却、という妙案も出されたようですが、そうはいかないでしょう。カメラもレンズも中古として売却するときは二束三文の値段になります(中古で買うときは新品に近いような値段になるのに!!)。おそらく売れば半値以下でしょう。

 私が1DXを新品で買ったときは50万円ちょっとの最安値であったことも考えると、いまは程度がよくても25万円で売れるかどうか…。それならぜひ使い倒してほしいと思います。

書込番号:17473069

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/02 17:38(1年以上前)

   >おそらく売れば半値以下でしょう。

 そうでした・・・50万円は、中古の市場売値でしたね。 (汗
それにしても、中古屋さんって、倍も上乗せするんですか?
しかも、現役バリバリ機だし・・・!

その辺のことに詳しい方、後学のためにぜひ聞かせてください。

書込番号:17473177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/02 17:52(1年以上前)

おおよそ冒険と思って購入すると当たり(外れ?)ます。。。

書込番号:17473216

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/02 19:22(1年以上前)

  中古買い取り価格を調べたら、並の品で37万〜39万位が多いですね。
スレ主様のは、まだ1年ちょっとの使用期間で、美品ですからもっと・・・?

 「半値以下でしょう」って、20万そこそこってこと・・・?
「isoworldさん」真逆の色付け過ぎ?!

 「スレ主様」
  関連書き込みとはいえ、ごめんなさいなさい。

書込番号:17473488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/05 00:13(1年以上前)


私はニコンユーザーなので、皆様のご意見を興味深く読ませていただきました。

私の体験を書かせていただくとニコンの一桁機である、D3Sを約3年間使い、シャッター回数は120万回になりました。
50万回を超えたところでオーバーホールをし、シャッターユニット、その他を交換しました。
プロサービス会員なので、その費用は約4万円弱でした。
その後も快調に使い続け、特に不具合はありませんが、D4Sを購入したので、サブのサブにセミリタイアさせました。
かなりハードな使い方をしていましたが、故障はありませんでした。
雨天での撮影も度々ありました。
「当たり」のボディだったかもしれませんが、工業製品ですから、特別なものではないと思います。
キヤノンとニコンを比べるわけではありませんが、ご参考まで。

書込番号:17481046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/07 15:00(1年以上前)

 うーん、ニコンの一桁機と言えど、やはり故障する時は故障しますね。

 ただ、補償期間終ってすぐや、大したシャッター回数でない時の故障は、
確かに置きにくいですが、我が仲間の数あるニコン機の中には、初期に
近い時の故障は、やはりありましたね。

  まあ、複雑極まりない機器ですから、故障は時として突然に・・・。

 

書込番号:17489745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/11 10:25(1年以上前)

個人的な意見として
行為的に壊れた(過失)のであれば、仕事に影響しますので修理をしますが
キャノンがお客様に対する気持ちを、軽視しているように感じます。
カメラの利用している状況(シャッターのカウント数)をみても
キヤノンがもう少し配慮するべきと感じました。(残念)
修理の見積額が15万円 から3万円にしたことに疑問を感じています。(この差は、お客様をバカにしている)
特別の配慮で、0円にするべきです。
自動車の例を出すのは変ですが
お金のある方からは、交換をしなくてもよいような部品まで交換して高額の請求をする体質と同じで
良心がない修理工場が多い。(走行上危険ですからと脅す 手法)
今回の場合、壊れた理由を説明するべきです。
それにより、製造側に責任があるのか? 利用者側の問題なのか?
を判断して 修理代の金額を決めるべきでは、ないでしょうか?
信頼・信用は、製造会社とお客様との関係(商いの基本)から成り立つので
文句を言わないお客を 軽視することは 重要な問題です。
修理をして売れば・・・の問題ではありません。
キヤノンのユーザーは、メーカに対して甘い

スレ主さんのカキコミより
Canonさんが考えるフラッグシップ機(1D X)の信頼性とは?
には応えはありませんでした。ま15万弱の修理代を3万弱まで安くして貰ったのですから素直に修理依頼をするのが賢かったのでしょうが私は考えるフラグシップ機の信頼性が揺らいでしまいもうCanonは信用出来なくなりました。馬鹿なヤツと思いになる方も多いでしょうが納得出来まいまま1D Xを修理するつもりにはなりませんでした。
これからは高性能フラグシップ機の幻想に惑わされず肩の力を抜いて私に相応しいコンデジで写真撮影を愉しんでいこうと思います。

書込番号:17503423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/12 10:02(1年以上前)

  
  もし、メーカーは
A)どのクラスのカメラなら、補償期間を過ぎたカメラでも、特別配慮して修理すべきか?
B)その特別配慮補償期間は、保証期限を過ぎて何日位までが適当か?
C)シャッター回数は、どの位までなら配慮すべきか?
D)使用状況から、補償するしないを判断すべきとしたら、その判断基準は?
 (酷使しているor酷使していない・・・は、ボディー外観等で判断する?)

 以上、今回のメーカー対応に批判・疑問をお持ちの方々に、決して他意はありませんが
素朴な疑問として、また、今後のこともありますのでお聞きかせいただければ幸甚です。


  

書込番号:17506698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/12 10:35(1年以上前)

「シャッター回数」とか話がごちゃ混ぜな気がしますが、本件はシャッターとか動的メカで起こったことでは無く、ほぼスタティックなデバイス部分で起こったものであり、かつここのデジタル一眼レフ掲示板で見ても稀なデバイスのボンディングワイア周りの製造不良を疑わねばならない案件につき、「いくら何でも」という話になっているものと思います。

書込番号:17506758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/12 13:15(1年以上前)

[スピードアートさん]
ご意見ありがとうございました。

   >ほぼスタティックなデバイス部分で起こったものであり、<
そうですか。「スタティックなデバイス部分」の不具合は、他の故障と
分けて考え、補償もするべきだというわけですね。 

   >「シャッター回数」とか話がごちゃ混ぜな気がしますが
   >本件はシャッターとか動的メカで起こったことでは無く <
 ごちゃまぜでしたか?
スレ主様や他の方も「1年半で」「シャッター回数思ったより少なく」
「荒っぽい使い方もしてない」等のご趣旨のカキコミが多々ありましたので
お聞きしました。

  「スレ主様」
板をお借りして恐縮ですが、ご投稿関連でお聞きしていますので
どうか、ご容赦ください。

書込番号:17507117

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/12 14:50(1年以上前)

 スレ主さまは、一連のご発言で、丁寧な言葉遣いで、かつ謙虚に書き込まれているように
見えますが、フラグシップ機の信頼性等をとり上げられ、「心が折れてしまった」など
メーカーに対して、相当なる非難をなさっていますね。

また、例えば・・・
>改めて詳しく調べたらお客様は綺麗にお使いになっておられるし、シャッター数も特に多い
>わけではなくセンサーに何らかの不具合による電流による負担が掛かっておそれもある、
>お気持ちも判りますので上司と相談の上、云々かんぬんと連絡がありましたが既にこちらも
>心が折れてしまっていたので仕事が忙しいのでもう結構ですよと伝え電話を切りました。
>明日再度お電話しますとは言ってましたがなら始めに話してるときに言って欲しかったな
>という感じもします。 <

「シャッター数も多くなく、綺麗に使っていて、カメラ内の過電流負担の恐れなど云々」等
重大な判断も含め、即決で窓口の担当者が、その場であなたに、それを言えると思いますか?
後で、修理・技術部門の担当者の意見を聞き、上層部の判断を仰ぎ出した返答でありましょう。
まして、「あなたの気持ちも分かるので」修理代14,4234円を30,000円にするなどの判断は
なお更ですし、僭越ながら申せば「巨大な組織が動くとは、そういったこと」でありましょう。


私自身も、フラグシップ機を使ってきて思うのですが、今回はある面、
      「メーカーとして、それなりに誠意ある回答をした」ように思います。
 

書込番号:17507294

ナイスクチコミ!6


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/12 18:28(1年以上前)

渚の丘さん

貴方の書き込みですが、スレ主さんへの相当な非難に聞こえるのは私だけでしょうか?
時系列がはっきりとは分かりませんが、最初のやり取りからある程度の時間が経過していると思えないでしょうか。
キヤノンユーザーとしては故障の原因、その故障もユーザーメーカーどちら側に原因があるのか、そこをはっきりと示せない限り納得できないのでは?

文章のなかで重要な部分を忘れているのか、読んでいないのか、意図的にしているのか・・・
一見いかにも丁寧に、しかし間接的ながらも批判をする。実際は親身になって考えていない書き込みが最近目立ちますね。

書込番号:17507768

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/12 19:27(1年以上前)

 勝俣さん

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
スレ主様のカキコミに「おやっ?」と、思った部分があったので申しましたが
至らぬカキコミ・失礼な部分がございましたら、お詫び申し上げます。
どうか今後も、またご指導下さい。

>キヤノンユーザーとしては故障の原因、その故障もユーザーメーカーどちら側に
>原因があるのか、そこをはっきりと示せない限り納得できないのでは?  <

 そう言えば、ニコンも不具合カメラを新型カメラに交換する発表をし、実際
交換された旨の報告が続々と寄せられており、そこまでしてもなお、その起因は
一切明示されていませんが、上でもご意見がありましたが、今回もこういった
場合の「修理補償の線引き」は、如何にあるべきなのでしょうか?

また、保証期間を過ぎて発生した故障でも、メーカーは「故障起因を告知し
かつ、無償修理に応じなければならない」ものなのでしょうか?

書込番号:17507927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/12 20:07(1年以上前)

カメラの保証定期は、シャッタのカウント回数で良いと思います。
やはり、カメラは撮影してナンボ の世界ですから 1年の保証制度では 使う人 使わない人 では
不公平かと思います。

書込番号:17508050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/12 20:08(1年以上前)

 ある製品に不具合が起き、それが例え製品自体にに原因があるとして、
それをメーカーがユーザーに告知し、また無条件で無償修理をやらなければ
ならないとしたら、メーカーも大変ですね。  (^^,
其の為に、補償期間が決められているのかな?

 なお、フラグシップ機ゆえに、補償期間を過ぎても無償修理を要求するのも
良いでしょが、今回キヤノンが分解検査料も無料とし、修理費を極めて大幅に
値引きしたのは、全然評価されないのですか?

 あっ、とは申せ今回の事例の様な、補償期間を過ぎても無償、あるいは
大幅安で修理をやってくれた例などあれば、もっともっと聞きたいですね。
あくまで、「交渉」でいくらかでも得になるのなら、それもまた良し! 
決して、「ごり押し」なんかではない例なら、直いいですね。(^^,

書込番号:17508051

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/12 20:24(1年以上前)

>カメラの保証定期は、シャッタのカウント回数で良いと思います。<

あっ、えっ?
「シャッタのカウント回数」ですって?

そうすると、一年に500カットしか撮らないユーザーは、何年先まで
保証するんですか!?
あまり長いと、部品損期間過ぎても、ずっと先まで保証ってこと?
あっ、そういえば、貴殿が言われる「保証」と「補償」は、違いますね。
何のことでしょうか? (;;

また、車でいえば、年に数回しか近所を行き来する場合は、もうずっと
「保証・補償」しなければ、ならないの?   
うれしいけれど、そーんなことあり?!  (^^::

書込番号:17508122

ナイスクチコミ!5


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/12 20:44(1年以上前)

楽をしたい写真人様

保証期間に関しては、
初期不良が発生するのは、だいたい保証期間以内で、
保証期間を過ぎれば、たいてい消耗部分が劣化するまで使える、という意味だと思っています。

あくまで、保証に関しては初期不良。
どのくらいの期間が妥当かは、統計的・経験的に出てくると思います。1年間は妥当だと思います。
中には、今回のようなケース(保証期間が過ぎても、初期不良的なものが発生)も出てくるので、
メーカーは特例として、金額を下げたのだと思います。

保証期間が1年で納得ができなければ、販売店が5%程度の金額で延長できる保証を付ければ良いと思います。
もし、メーカーが同様の保証を始めたとしても、金額は同程度だと思います。
なぜなら、1年を過ぎたら、初期不良の率はグンと下がるからです。

スレ主は、結局のところ、
今回修理して治ったとしても、再び違う部分が故障をして、また大金を請求されるんじゃないか、と考えているんだと思います。
今回、0円で修理ができたとしても、(14万円は浮くけど)あまり意味がないんだと思います。

書込番号:17508196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9041件Goodアンサー獲得:572件

2014/05/12 21:19(1年以上前)

聚楽斎 さん、こんばんは。

まだ見ていらっしゃるでしょうか。
この度、キヤノンとはいろいろとあったようですが、
最終的に提示された修理見積もり額は、1DXのセンサーの部品代以下の破格のものだったと思います。
今更かもしれませんが、まだ間に合うようでしたら、ここは一つ譲歩されて、修理された方が利口だと思います。

確かに、次に他の所が壊れたら、また高額な修理費用を請求されるかもしれませんが、
折角ご購入された1DXを蘇らせるには、今回、修理して頂く他ないからです。

1DXは、プロフィール写真にもありますカワセミの見事な跳び込みシーンを、
撮影出来る可能性を持った数少ない機種だと思いますし、どうぞ、此所は百歩譲ってでも、
修理に出されることを、私としてはおすすめします。
(他の高価なデジタルカメラも買われてしまった後で、なんでございますが。。。)

また、1DXがもし、無事に戻ってきたら、プロ機ではございますが、
カメラの移動時も余計な振動をあまり与え続けないよう、今まで通り、ご配慮されてくださいませ。

書込番号:17508350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/12 21:51(1年以上前)

> 保証期間が過ぎても、初期不良的なものが発生

こういういわば期待寿命が1年などという粗悪品とも言える物が出回るのが当たり前なご時世が嘆かわしいですね。

うちにはそれほど問題無く10年以上稼動している機器も少なくないです。
テレビは大筋納得の行くレベルの故障が2回あったものの地デジ対応までの約25年。
今、最長寿は全自動洗濯機の30年あたりです。
(ネットで見ると中古屋が3,000円で販売している模様)

「複雑さと構造が違う」と言われるかもしれませんが、首が折れてしまうガラケーやパソコンなど、設計の基本中の基本でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005125/SortID=14671965/#14671979
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200615187/SortID=6966735/#6966735
こういうことが当たり前になって来て、品質意識が疎かになっているのではないでしょうかね。

「買い替えれば長期保証が無いと危ない!」などなれば、ユーザは価格.comとかでの底値ウォッチが常道。
メーカ等に利益の出る発売当初の高値などにはほとんど誰も乗らなくなる。
それこそがベース価格下落を招く総デフレを招いている要因の一つでもあると思いますよ。

> ある製品に不具合が起き、それが例え製品自体にに原因があるとして、
> それをメーカーがユーザーに告知し、また無条件で無償修理をやらなければ
> ならないとしたら、メーカーも大変ですね。  (^^,

それはその様な問題を起こせば大変な場合もあるでしょう。。。
極論すればリコールがあり、実際にこの機種も大々的にここにも表示しています。
発煙発火にしてもリコール問題は全てのユーザで必ず起こる訳では無いが「可能性」のみで全品改修で、それまで築き上げた評判も一気に落とすことになりますから。

書込番号:17508505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/13 10:01(1年以上前)

    [glhさん]
 ご丁寧なご意見をいただき、ありがとうございます。
今回のは、特例で修理代金の大幅値下げになったのだろうと言うことですね。
まあ、上でも出ていますが、どういったカメラに、どの程度それを適用するかは
メーカーとしても、大変難儀なことでしょう。
現に、今回の板がかくも白熱する位に、色んな意見が有るわけですから・・・。

    「glhさん ・ Digic信者になりそう_χさん」
 スレ主様が、今回修理をされないのは「自身への戒めの為」だそうです。
他の方からも、すでに色んなご進言がありましたが、スレ主様の決意は
相当に硬そうです!


 さて今回は、たいへん多くのことを考えさせられる掲示板でしたね。
自分も大変に関心があることなので色々お邪魔しましたが、スレ主様始め
多くの皆さま、ありがとうございました。

書込番号:17509946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/05/14 06:12(1年以上前)

以下、勝手な妄想です。

最初に修理代金を見積もる際に、キヤノンはレアな事例に故障箇所が特定で
きず、デジ部全部交換も視野に入れて厚めの見積もりをしたのが、14万円。

現物を点検したら、センサーのみの不良が特定でき、3万円の修理代とわか
ったが、先に14万円の見積もりをしているのでそれをそのままにし、修理完
了、代金請求時に「実際に故障部品はセンサーだけでしたので、3万円です」
とすれば良かろうと判断した。

以上、勝手な妄想でした。


過去に見積もりよりもかなり安くあがった事が何回かありまして、妄想しました。

また、デジ部は静電気、電界、磁界、放射線などで外観の損傷なく壊れる事もあり、
単純に故障範囲が見積もれないって事もあるだろうからと、妄想しました。

スレ汚し、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:17513018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/15 06:35(1年以上前)

渚の丘さん おはようございます。

突っ込み ありがとう!

わたしが思う 保証と補償の違い

保証: 保証債務を負担する 品質を保証(購入する前の条件・購入後も含む)
補償: 損失を補って、つぐなうこと(修理をしてまで補償する)

>そうすると、一年に500カットしか撮らないユーザーは、何年先まで
>保証するんですか!?
>まり長いと、部品損期間過ぎても、ずっと先まで保証ってこと?
>あっ、そういえば、貴殿が言われる「保証」と「補償」は、違いますね。
>何のことでしょうか? (;;

保証については 購入前にメーカーが語るものですので シャッター20万回保証とか
ここで補償の文字は使わないと思いますが〜

部品供給については、保管年数にもよりますが対応部品で供給することも考えられます
わたしも無線機(20年ぐらい)などの修理をしていましたので対応部品で賄う事で処理をしていました。

>また、車でいえば、年に数回しか近所を行き来する場合は、もうずっと
>「保証・補償」しなければ、ならないの?   
>うれしいけれど、そーんなことあり?!  (^^::

車については、安全性を求めるものですから利用していれば
危険を伴う内容であれば永遠に保証するべきです。(リコール)
BMW850を20年以上乗っていましたが、危険性を認める部品(状況)であれば無料にて交換(修理)して頂きました。
例として、ヘッドライトのユニット交換 後部サスペンションの交換(実費修理であれば70万円ぐらい)
20年近くなっても無料で修理する体制は日本車にあるのでしょうか?

疑問があれば、また 質問をしてください。

メーカー側の立場と利用者の気持ちも分かりますので
このようなカキコミをしたのです。

良いことは、どんどん進め 条件付きのカウント数で良いと思いますよ!

書込番号:17516750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/15 06:53(1年以上前)

思い出しの追加修理(BMW)

キーシリンダーの調子が悪くて これも 全部新品交換(ドア2枚・後部トランク・コンソールボックスのシリンダー)

もちろん無料(規定の保証期間外)

AUDI(TT)も乗ってますが、TOYOTA系列の販売店(AUDI)は ダメ修理屋(ユーザーの不満だらけ)で
TOYOTA系列のAUDI店が閉店して AUDI直系になってから イグニッションコイルの無料交換とか実施され
お客様の満足度が上がりました。日本のディーラー体質はダメですね!

レクサスは、違うかも知れませんが・・・

書込番号:17516773

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/15 10:31(1年以上前)

霧G☆彡。さん
詳細なご説明をいただきありがとうございました。

いずれにしても、「シャッタの保証はカウント数」で、使う人
使わない人の公平をはかるべき」と、いったご主張ですね。
「無線機を、20年位前のも修理対応」できる場合があるようにと。

また「20年近く乗られた外車の修理代70万円位も、部品代も含め無料」
「キーシリンダ等の不具合も保証期間外でも、無料」なんですか!
その点、日本のディーラー体質はだめだなんですね。

いちいち驚きですが・・・うーん、そうでしたか!
いずれにしても、BMWやAUDIに乗られて、いいですね。 (^^;;



書込番号:17517240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/16 13:01(1年以上前)

渚の丘さま ご返答有難うございます。

メーカー責任の考え方かもしれませんね!
使い続けて頂きたいと思うメーカー と
新しいものを買って頂きたいと思う メーカーの考え方
の違いかと思います。

もう一台、どうですか? なら購入対象になりますが
気に入って購入したクルマに対して 高く査定しまので
と言ったら最後、お付き合いをやめます。

この感覚が、違うかもしれませんね!

サンバイザーを交換(左右)した時、7万円しましたが
特注で、製作してくれる体制すら感じ交換。

こんな点が、日本のメーカーにあるのでしょうか?
です。 比較になりませんが 笑えます。

書込番号:17521043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/16 17:50(1年以上前)

霧G☆彡。さんの

> こんな点が、日本のメーカーにあるのでしょうか?

かつてはあって、近年無くなった様に思います。
ご引用の分野で言えば、トヨタの「フルチョイスシステム」が無くなった様なことと申せましょうか。

昨今、完全な不具合では無いものの、機能的にバグっぽいものがあるとかおかしくなったとか、かつてに比べて退化していることを指摘した場合に「仕様です」とか「そんなもんです」と言った対応が圧倒的に多くなりました。
かつてなら、点検とか修理に出すと悪いところだけで無くその他も良くなって来たのに、昨今は直らないばかりかその他の不具合まで出てしまうとか。
携帯やスマホを筆頭に家電製品の多くでこういったことを感じます。
(かつては正確に根拠立てて指摘すると個別に近い形で良くもなり、他へもフィードバックしていたことが多かった)

複雑怪奇になったことを隠れ蓑に、本来気付くべき明快かつ重大な問題をも見逃してしまう。
これが、特集のムック本まで出たプリウスリコール的な「後を絶たない製品不祥事」に繋がっている様な感じですね。
>長期保証に入ってください?

「と言ったら最後、お付き合いをやめます。」的な物ばかりが多く氾濫する様になってしまった。。。

霧G☆彡。さんのおっしゃるのは、かつての日本メーカーがやって来たことを学んで真似ているとも言え、言うなれば「お株を奪われた結果」であって、それこそが日本の物作りの終焉を意味しているのではないかという気がします。

書込番号:17521720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/16 18:41(1年以上前)

スピードアート さま こんばんは

その通りですね!
【仕様です。 そんなもんです。】
この返事には、改善する考えの無い回答ですよね!
昔なら、【貴重なご意見ありがとうございます。】
などの返答を頂き、改善案なりの処理をしてくれましたが
プロフェッショナルの修理人が無くなり、修理もマニュアル通りに部品交換するだけの人が増えたと思います。

最近の出来事ですが、電動自転車のバッテリーと充電器が壊れ
1年以上経っていたので 保証期間が切れたと思い 自分で分解して調べたところ
バッテリー部に、簡単な充電器を作り充電をしたところ充電ができたので
関連している電子回路であることが判明したのですが・・・
実は、2年間の保証期間で有った為
購入したお店に出してメーカーに出したのですが
防水シート(分解して外した)が無い為に、水漏れが原因で壊れたと返答があり
水漏れで、どこの部品が どのような影響で 壊れるのですか? と質問したら
回答がなく デタラメな素人修理人が 明らかになり 困ったもんでした。
しかも、雨の日には乗ったことが無いし 保管場所も屋根付きだ!とオドシ
現在、再修理中

まともに、受け答えしていると
5万円ぐらいの出費になりますが
ヘナチョコ修理人は、技術力が無いので
このような、やりとりは苦手のようで責任感を感じ
なんとかしなければ・・・
なんです。

壊れた 部品の交換は 誰でもできますが
壊れた原因となると 答えれない人が 多い
そして、同じことが起きない為の対策は どのようにしたのかまで
答えることが出来れば プロフェッショナルな 修理人です。

カメラの修理人は どうなんでしょうかね〜

書込番号:17521862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/16 19:51(1年以上前)

霧G☆彡。さん、こちらこそこんばんは

似た様なご経験ですね。
本日2回目のマルチリンクでくどいですが、カメラでは無いフィールドの修理現場はこんなですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488834/SortID=17376012/#17382366

> 壊れた 部品の交換は 誰でもできますが
> 壊れた原因となると 答えれない人が 多い
> そして、同じことが起きない為の対策は どのようにしたのかまで
> 答えることが出来れば プロフェッショナルな 修理人です。

まさにそう思います。
ユーザもユーザで「新品交換してもらえるとか修理してもらえれば満足」ってな風潮も問題だと思います。
私はある意味ECOな人間で、メーカにも無駄な負担をかけたくないのと、受けた不具合を後々の他のお客さまに活かしてもらいたいという思いから、「原因が特定できないのであれば、再発の可能性があるので、新品交換も修理も一切不要」というスタンスで原因追究を求めるのですが、、、昨今、原因特定には極めて消極的で、予防交換ということしか行わない風潮です。
特に販売店の同型でも再現するとかいった場合、新品交換も修理もほぼ無駄な可能性があるのにそれを行ってしまっているとか。。。
スマホとかそんなのが集まって安心お届けされちゃうから非難轟々なのでしょう?

「問題の原因がわからなければ技術は絶対に進歩しない!」

それが身につまされてわかっていないことから「スタップ細胞はありま〜す」とかがお茶の間を賑わしているのだと思って止まない昨今です。

書込番号:17522097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/16 20:54(1年以上前)

スピードアートさん その通りですね!

パソコンの画面を見て設計している 製品では 組み立ては OK でも
分解し難いものが多く いつも困りますが

iPad のタッチパネルを交換した時に
パネルが強力な両面テープで粘着されていて
熱風を浴びせながら特殊な道具で外すのですが
経験が無いと内部のアンテナを壊すハメになります。
組み立てる時に、分解し易いようにアンテナの配置を考え配慮しましが
今時の機器かな?とも感じました。

クルマのヘッドライトの玉を交換するのに
バンパーを外さないと交換できない車種もあるぐらいで
困ったもんです。

アッハッハ です。
日本のクルマはダメだね!
その点では、ドイツ車の作りは良い。


書込番号:17522358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/17 08:50(1年以上前)

スレ主は大人の対応だったのに、それを擁護している連中がクレーマーばっかりで、見積金額よりビックリ。

自然に故障したから欠陥?
納得出来ないから怒鳴って暴れればいい?
保証切れ間も無いから無償にしろ?

まさにクレーマーそのもの。

ここの常連にもクレーマーな考えの方がいて残念ですね。
書き込みだけなら未だしも、実行しないことを祈るばかりです。

書込番号:17524109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/17 10:12(1年以上前)

ですから、くどいですが本スレの製品の問題点は、自然故障とは言い難い部品製造上に問題があった疑いが濃厚ではないかという物です。
既にここに掲載されているリコール件に相当するのではないかと言うことです。
もちろん断定ではありません。
それを紳士的などで片付けるのは明らかに「泣き寝入り」で、あたかもプリウス問題で最初に申告して相手にされなかったとやらと同じでしょう。
そういったのも形容すれば当初はクレーマーと言えましょうか。
今となっては「よくやった!」と言えるでしょう。
ですから、中身によって紙一重で、単純には言えないのではないですかね。

そもそも信頼性の無い物を氾濫させるためにクレーマーが氾濫することになると言えます。
誰も人生を無駄にしてクレームしたい訳は無いですから。。。

書込番号:17524359

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/17 11:34(1年以上前)

>自然に故障したから欠陥?
>納得出来ないから怒鳴って暴れればいい?
>保証切れ間も無いから無償にしろ?
>まさにクレーマーそのもの。
・・・・・↓
>>ですから、くどいですが本スレの製品の問題点は、自然故障とは言い難い
>>部品製造上に問題があった疑いが濃厚ではないかという物です。

両者のご主張の違いは、相当な(決定的な)開きがありますね。
「保証期間が過ぎれば、自然故障は有料が当然」
・・・・・・対
「製造上の問題なら、それを明示して、保証期間切れでも当然補償」

車や火気使用製品のリコールはよく聞くけど、およそ法的拘束を受ける
リコールって、カメラにあるんですか?
また、まれに起きた今回のような事例では・・・?






書込番号:17524632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/17 12:01(1年以上前)

クレーマー 意識はありませんが

クレーマーで片付けると メーカー責任が あいまいに なりますよ

中国の例でも D600問題を国として販売停止できるぐらいの力があります
日本もカメラだから しょうがない では・・・

1年1ヶ月で壊れた 商品と 10年使っても壊れない商品では どちらも 同じだ〜
なんて他人事のように運みたいな言い方はオカシイと思う。

有料修理にしても どうして壊れたのかを説明するべきです。

買ったばかりの商品でも、家に持ち帰り 壊れていた それを お店側が新品交換して頂く行為をやめて
修理で済ませればいいのでしょうか? やはり 新品交換してくれるのであれば それは それで
良いのではないでしょうか?

この問題は、部品(ブロック)ごとに保証年数(又は、使用回数)を考える時期でもあると思います。

クレーマーは あってこそ 改善することに繋がり 修理技術の向上になり良い商品を世に出せます。

クレーマー批判するなら カキコミをしないことです。(クレーマーを批判する人こそクレーマー?)

書込番号:17524729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/17 12:03(1年以上前)

厳密に言えばリコールは原則生命財産にかかわるPLに関するものですのでリコールという語句は正しくありません。
ただ、慣用として重大致命的な欠点である場合に広義にその語句を口語的に用いることがあり、カメラの場合は発煙発火でもしない限りリコールとは呼ばないと思います。
ただし、発煙発火となったこの手の製品においてはほぼすべてが電池に集約しているかと思います。

そういう意味では、[17524359]で申したリコール件というの慣用口語的であり厳密には誤りですが、重大な欠点の例としてはこの上に表示されているグリスの問題があるかと思います。

書込番号:17524736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/17 12:10(1年以上前)

リコール 【recall】デジタル大辞泉の解説

1 国または地方公共団体の公職にある者を、任期満了前に国民または住民の意思によって罷免する制度。日本では、最高裁判所裁判官の国民審査、地方公共団体の長・議員などの解職請求などがこれにあたる。直接民主制の一形態。国民罷免。国民解職。「市長を―する」

2 欠陥のある製品を生産者が回収し、無料で修理すること。

書込番号:17524757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/17 12:26(1年以上前)

製造物責任の意義

損害賠償責任を追及する場合、民法の不法行為法における一般原則によれば、要件の一つとして加害者に故意・過失があったことにつき被害者側が証明責任を負う。つまり民法で損害賠償を請求する際には、被告の過失を原告が立証する必要がある。しかし多くは、過失の証明が困難であるために損害賠償を得ることが不可能になる場合があるとの問題意識から、同法で製造者の過失を要件とせず、製造物に欠陥があったことを要件とすることにより、損害賠償責任を追及しやすくした。このことに製造物責任の意義がある。
無過失責任としての製造物責任に関する扱いとしては、まず、1960年代初めのアメリカで、fault(過失)を要件としない strict liability(厳格責任)の一類型として判例で確立された。また、ヨーロッパでは製造物責任の扱いについて各国でかなりの差異があったが、その均一化を図る必要があるとして、1985年に当時のEC閣僚理事会において製造物責任に関する法律の統一に関する指令が採択され、その指令に基づき各国で製造物責任に関する立法が導入された。
日本では、本法が制定される前は、民法が過失責任の原則を採用していることを前提に、製造物に欠陥が存在することをもって製造者の過失を事実上推定する方法により被害者の救済を図ってきたが、当時のEC諸国の動向を受けて立法が検討され、本法が1994年に制定された。

製造物責任法(せいぞうぶつせきにんほう、平成6年7月1日法律第85号)は、製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規のことをいうが、形式的意義においては、上述の損害賠償責任について規定した日本の法律のことをいう。1995年7月1日施行。製造物責任という用語に相当する英語の(product liability)から、PL法と呼ばれることがある。

書込番号:17524792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/17 12:39(1年以上前)

> 有料修理にしても どうして壊れたのかを説明するべきです。

そうそう、これですよね。
これがいかにも曖昧で納得するには不充分な場合が多いです。

しかも、理路整然と客観的にバグや設計の問題点を指摘しても、前述の様に「仕様」とか「こんなもんです」とかで片付けて来ることも実に多いです。

まるで、発展途上国の露天問答状態です。

この様なことが無ければ、結果的にメーカに懐疑心を抱くことも無く、納得してクレーマーも減ると思います。

差し詰め、霧G☆彡。さん流に言えば「技術が上がった」ということに他ならないでしょう。

書込番号:17524837

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/17 12:41(1年以上前)

「リコール」に関し、詳細なるご投稿をいただきありがとうございます。

リコールはやはり
「法令に基づくリコールと、製造者・販売者による自主的なリコール」とが
有るようですね。

まあ、事故に直結する車や、発火や爆発の恐れのある電気製品、また食中毒になる
可能性のある食品等に比べ、カメラ自体の欠陥は、生命に直接かかわらない
ことが多いので、カメラメーカーは、その対応制度や緊張感(?)が足りないのかも
知れませんね。

書込番号:17524842

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/05/17 13:02(1年以上前)

 
 このスレはずいぶんと長いこと続いていますね。もはやスレ主さんの想定外^^のところまで発展しているのではないでしょうか。

 それはともかく、本件は製造物責任法(略してPL法と呼ばれることが多い)にはまったく当てはまりませんよ。PL法は「製造物の欠陥により人の生命、身体又は財産に係る被害が生じた場合」に製造業者等の損害賠償の責任について定めたものです。

 EOS-1D Xのセンサーに不具合が生じて撮る画像すべてに何本かのダークラインが走ったとしても、それで誰かがケガをしたとか、衣服が燃えたとか、レンズが脱落して破損したとか、そういう話ではありませんからね。

書込番号:17524913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/17 13:40(1年以上前)

わーいヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17525028

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング