『センサークリーニング』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『センサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

センサークリーニング

2023/08/01 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:65件

詳しい方、教えて下さい。

EOS-1DXはカメラのキタムラでセンサークリーニングが出来ますか?された事がある方いらっしゃいませんか?

書込番号:25367422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/01 21:05(1年以上前)

出来ますよ

書込番号:25367455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/08/01 21:44(1年以上前)

>シジミミキさん

センサークリーニング対応店舗ならできると思いますよ。

中判、ライカやシグマのSD1Marrillなど一部は対応しておらずメーカー送りのようですが。

対応店舗を確認して依頼してはと思います。

センサークリーニング実施店舗はリンクから検索できます。

https://sss.kitamura.jp/search.html?b=1&i=74&q=&x=38&y=19&t=0?utm_source=JP&utm_medium=button&utm_campaign=ga_sensor-cleaning-top

書込番号:25367508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/01 21:56(1年以上前)

>シジミミキさん

こんにちは。

>EOS-1DXはカメラのキタムラでセンサークリーニングが出来ますか?された事がある方いらっしゃいませんか?

センサークリーニングのところに、
キヤノン5Dシリーズなど、としか
書いていないためご心配、という
ことでしょうか。

35mmフルサイズ
ソニーα7シリーズ、ニコンZシリーズ、キヤノン5Dシリーズなど

https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
Kitamura.jpトップサービス・商品情報カメラのメンテナンスサービス

単なる例示だと思いますが、
ご心配の場合はお出かけ前に
最寄りのセンサークリーニング対応
キタムラ店舗に事前に電話で
お尋ねされるとよいように思います。

書込番号:25367525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2023/08/01 22:20(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m

持って行きます😄

書込番号:25367553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/08/01 22:22(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m

書込番号:25367556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/08/01 22:22(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m

一度持って行きます!

書込番号:25367558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2023/08/01 23:00(1年以上前)

1D系を長く使っています。
@一番いいのは近くにCANONのサービスがあれば持ち込んで、クリーニング依頼すればいいです。
A無い場合、郵送で大分に送る。
Bカメラ店に持ち込んで、クリーニング依頼する。
Cクリーニングキットを買って、自分でやる。
慣れれば、キットを買って、好きな時に自分でやれば、かなりお得です。

書込番号:25367589

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/02 10:01(1年以上前)

再生する自己責任での湿式センサークリーニング

その他
自己責任での湿式センサークリーニング

もう解決済みですが・・・

私も>MiEVさんと同じく1D系を永く使って来ました。(1DmkUN、mkV、mkW、1DX迄)

自分でやる方法の動画を貼ります。モデルはソニーのミラーレス機ですが1DXでは

メニュー→スパナマーク→センサークリーニング→手作業でクリーニング→OK

としてミラアップし、シャッター幕を開けてから行って下さい。終了後は電源スイッチをOFFにしてシャッター幕を閉じて下さい。

あくまで自己責任で。

書込番号:25367942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2023/08/02 10:15(1年以上前)

>シジミミキさん

同じく解決済ですが。。。。
1D系のボディは、他のキヤノンのカメラと違い、メカとかバネ駆動が多いのが特徴です。
その為、オイルを多用しているので場合によっては、自分で清掃すると
センサーにオイルをつけてしまい高額な修理費を払う必要が生じます。
実際にやっちまった知り合いがいます。

なので、1D系の清掃はキヤノンに全てやってもらってました。
2000年代は、キヤノンはセンサー清掃無料でしたし。

できれば、自分でやるのではなく、キタムラさんにやってもらうのが良いと思います。

あとどうしても自分でというのなら、ジャンクカメラ買ってきて練習するのが良いですよ。

書込番号:25367954

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/02 10:51(1年以上前)

>センサーにオイル

それはあり得ます。

クリーニング液が多すぎるとそれがヒンジのグリスやオイルを流し出す可能性は否定出来ません。

しかし、キヤノンを含む各社カメラも新品時にそうしたオイルが飛び跳ねてセンサーに油膜と言う事もあります。

私にはソニーミラーレス機で実体験あり、この場合も自分でクリーニングしました。

製造時のグリスの量が多すぎて、それが飛び跳ねてセンサーを汚した実例もキヤノン1D系には有ったそうです。

少なすぎてもヒンジを摩耗させ、金属粉が出るでしょう。SCで定期的なOHが出来ればベスト。

まぁ明日取材って時はどうするかですね。取材中でもホテルの部屋でクリーニングした事は何回か有ります。

屋外で行う猛者も居られる様ですが、流石に私はそれはやりません。

私もEOS10Dの頃は「自分ではやらない方が良い」と放置を決めていましたが、ある日センサーゴミで「大きな黒いお月様」が出てしまい、自分でクリーニングする様になりました。

神経質になり過ぎても、逆に大雑把になり過ぎても良くないと思います。

或いはカメラを道具と割り切るか、宝物にするかとも言えます。

書込番号:25367988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2023/08/02 21:12(1年以上前)

>6084さん
>ねこまたのんき2013さん
>MiEVさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>今岡山県にいますさん


みなさん、親切に教えていただきありがとうございました(*⌒▽⌒*)

カメラのキタムラに持っていったところ‥‥‥‥‥‥

「1D系は対象外でお預かりになります」とのことでした。
店舗によって違うのでしょうか?
修理会社に送るので約3週間と言われ思案中です。

書込番号:25368687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/08/02 21:20(1年以上前)

ちなみにですが、キヤノンサービスセンターでは修理対応期間を過ぎた機種はメンテナンスもしてくれないとのことでした。なのでメーカーに送ってもセンサークリーニングしてくれません。

書込番号:25368702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2023/08/02 21:40(1年以上前)

>6084さん
>まぁ明日取材って時はどうするかですね。取材中でもホテルの部屋でクリーニングした事は何回か有ります。

一度だけ焦ったことがありましたが、ソフトウェア消去で何とかしました。

>シジミミキさん
ごめなさい。1D系は、フィルム機の初代の時から30年使ってきたのですが、手放して5年経っていたので
他のカメラと違っていたのをハッキリと覚えていませんでした。
兎に角1D系のボディは必ずキヤノンに清掃してもらってました。過去一気に3台の1Dをキヤノンに清掃のため
持っていくと凄く嫌な顔されました。多分面倒なんでしょうね。
キタムラで受け付けてくれないというのは知りませんでした。やはり実際に経験しないとわからないことって
あるんですね。

書込番号:25368727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EOS-1D X ボディの満足度4

2023/08/03 11:11(1年以上前)

窓口業務で可能です。










書込番号:25369297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/03 15:25(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>過去一気に3台の1Dをキヤノンに清掃のため持っていくと凄く嫌な顔されました。

私も無料の頃、今は亡き新宿SCで似た様な事やったら、スタッフの方がPC画面見て、「まだ持ってるでしょ」ときました。

書込番号:25369608

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/03 15:30(1年以上前)

因みにその頃キヤノンのSCでは、ペンタックスの「ペッタン棒」とソックリな「粘着式クリーニング棒」を売っていました。

にたようなのキタムラで売っていないですか?

書込番号:25369612

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/03 15:41(1年以上前)

>シジミミキさん

ここはひとつ勇気を出して、ジャンクカメラで練習して、湿式センサークリーニングをやってみては如何でしょう。

液を付けすぎない事とクリーニング後に滴を残さない事です。滴が残るとシミになり、クリーニングを最初からやり直しになります。

或いは上記の粘着式(私は未体験)

センサークリーニングに使うシルボン紙はキャノンでは無くてニコンは純正品を売っています。今はどうか知りませんが、かつてはニコンは湿式クリーニングの講習会を開催していた様です。

書込番号:25369621

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度3

2023/08/03 15:46(1年以上前)

あと大阪のヒガサカメラサービスに相談されては如何でしょうか。

京都ならそんなに遠く無いです。

関東の私も1DmkUNの修理でお世話になりました。

http://www.higasacamera.com/

書込番号:25369627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2023/08/05 13:56(1年以上前)

出来ません。>YAZAWA_CAROLさん

書込番号:25371794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング