Aspire AM3970 AM3970-A54D
「Core i5 2320」などを備えたデスクトップパソコン
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3970 AM3970-A54D
先日グラボの質問をした者です。
その後、グラボは SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]( http://kakaku.com/item/K0000244861/ )TVチューナーも PIX-DT230-PE0( http://kakaku.com/item/K0000120574/ )を購入し無事セッティングできたのですがHDDの増設が上手くいきません。
HDDは WD30EZRX(http://kakaku.com/item/K0000242118/?lid=ksearch_kakakuitem_title)を購入し、HDDドライブベイに増設しました。
フォーマットをするため、管理ツール − コンピュータの管理 − 記憶域 − ディスクの管理 と進めてもディスク自体が認識されません。
どなたか教えていただけると助かります。
書込番号:14604840
1点
もう1度、SATAケーブルなどの抜き差ししてみる。
それでもダメなら、他のPCにつないで認識するか確認を。
SATAケーブルを換えてみるのもアリ
書込番号:14604866
![]()
2点
EasySwapを使っての増設ではなく、空きベイに増設なら接続の問題でしょう
ケーブル関係を再度確かめることです。
書込番号:14604911
![]()
2点
以前HDDに電源ケーブルを接続することを知らなかった人がいましたが、電源ケーブルは接続していますか?
ディスクの管理は上側でなく下側を見ていますか?
書込番号:14604925
3点
みなさんありがとうございます。
EasySwapを使っての接続です。
他のPC(XP)では認識しました。
EasySwapから先のSATAケーブル、電源ケーブルは抜き差しして再接続してみました。
ディスクの管理はもちろん下を見てます。
…がやはり認識しません。
書込番号:14604993
1点
EasySwapを使わずHDDにSATAと電源を直接つなげたらどうなのですか?
書込番号:14605063
![]()
2点
ケーブルとネジがないので試せていません。
EasySwapが故障の可能性が高いのでしょうか?
書込番号:14605121
2点
SATAケーブルは光学ドライブから抜いて取りあえず代用して下さい。
HDDはテストなので固定しなくて大丈夫です。
書込番号:14605148
1点
USB接続用の短いSATAケーブルと電源ケーブルがあったので接続してみたのですが、認識されませんでした。ドライブは動いているようです。
書込番号:14605239
1点
他にPCありませんかね?
認識しないようなら、初期不良の可能性アリと購入店に連絡してみると良いかと。
書込番号:14605262
1点
別のHDDをEasySwapに取り付けてみればEasySwapの故障かは判断できるけど
EasySwapの不具合報告が何件か出ているから故障じゃいないの
ちなみに故障しているHDDを取り付けて起動したらWindows7のようこその画面で固まった状態で起動できない状態でした、HDDの状態によよるけどHDDが認識していないようだね。
書込番号:14605899
1点
別のHDDが用意できたのでEasySwapに取り付けてみたところ認識しました。
店舗問い合わせると初期不良ということで交換となりました。
今のところ、HDDの初期不良ではないかと思われます。
書込番号:14606869
1点
TetoAさん
書き込みで矛盾を感じるのは私だけでしょうか
>ちなみにUSB接続では認識されました。
WD30EZRXをUSB接続の外付けケースに取り付けだと認識にしていと解釈できるのですが、違うのかな?
書込番号:14607054
1点
そうですね。
確かにUSB接続では繋がりました。
お店の人にもそれは伝えたのですが、動作が不安定ということで交換となりました。
なので、"今のところ"初期不良なのではということで解決にしていません。
明日の夜に届く予定なので、また報告させていただきます。
書込番号:14608599
1点
本日新しいHDDが届き接続してみたのですが同じ結果でした。
やはりUSBケーブル接続だと認識するのですが、SATAケーブル接続だと認識しませんでした。
ちなみに電源はPC内の電源ケーブル、コンセントから直接と両方試しましたがどちらもUSBケーブル接続の場合は認識しましたが、SATAケーブル接続の場合は認識しませんでした。
書込番号:14613215
1点
EasySwapは3TBに対応していないのかな?
USB接続でフォーマットしてから、EasySwapに取り付けても認識は無理ですか。
書込番号:14613366
1点
EasySwapではなくPC内に取り付けてみましたがダメでした。
USBの件は私もそう思い、とりあえずクイックフォーマットで試してみましたがダメでした。
完全フォーマットは時間がかかるのでまだ試していません。
書込番号:14613403
1点
メーカーに問い合わせるも技術的なことは…、と言われ…
HDD購入店に問い合わせるも非常に親切にしていただいたのですが解決せず…
PC内で直接USB接続をすれば良いんだ!と思い近隣のショップに部品を買いにいくと…
たまたまその店の店員さんの個人PCも同じ機種で、同じことで悩んだらしく
「BIOSでOnboard SATA Mode を RAID から AHCI に変更したら認識するかもしれません」
と教えていただきました。
そして、ただいま無事 3TB 認識しました!
皆さん、いろいろ考えていただきありがとうございました。
書込番号:14616524
4点
TetoAさん
今回は災難でしたね
私的には3TB HDD購入時はBIOSをAHCIに変えれば使えると分かり助かります
お疲れ様でした。
書込番号:14616582
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AM3970 AM3970-A54D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/11/15 10:18:30 | |
| 2 | 2012/07/21 1:22:57 | |
| 2 | 2012/08/18 14:50:35 | |
| 2 | 2012/07/13 23:24:29 | |
| 4 | 2012/07/03 8:38:27 | |
| 20 | 2012/05/28 22:49:27 | |
| 7 | 2012/05/30 13:40:55 | |
| 2 | 2012/05/04 11:30:49 | |
| 9 | 2012/04/20 22:21:43 | |
| 8 | 2012/03/12 23:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









