- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1489
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
1台とRAID0の2台の場合の起動時間は
どれくらいなんでしょうか?
十分早ければSSDは見送ろうと思うのですが
どなたかご教授ください
よろしくお願いします
書込番号:15540374
0点
OSによって違うし、使ってるデバイスによって違ったりするから何秒ってのはあんまり参考にならない。自分の環境で再現できるとは限らない。
Win8の話ならBIOSによって大きく違う。
あと、HDDのRAID0はほとんど速くならないことが知られている。1分のうち2〜3秒とかそんな感じ。
少なくてもHDDによって加速するというのはあんまりないよ。SSDも過剰な期待しないほうがいい。
でも、Win8 旧いHDD vs Win7 SSDはいい勝負。
書込番号:15540421
![]()
0点
こんばんは
HDDってランダムリードとか元から遅いので単純に2倍の速度になってもSSDと比べては分が悪いと思います
取り合えずウイン7では、HDD2台で組めば早くなってるだろうけどSSDと比べると動きが違うので・・・厳密には図ってないですが、構成でずいぶん違ってくるんじゃないですか?
取り合えずランダムリードなどの数値を組みたいSSDと比べてみては?2倍してもまったく敵わないと思います
書込番号:15540488
![]()
0点
シーケンシャルリードはそれなり早くなるでしょうが、
ランダムリードはSSDに比べると速度は出ません。
起動に関してはランダムリードが大きく影響してくるので、
SSDと比べるには無理が有ると思います。
書込番号:15541844
2点
もうね、ハードディスク 2台で RAID 0 組んで OS 起動・・・ って言ってる時代じゃない。
私もさんざん IDE ハードディスクや SCSI ハードディスクで RAID 0 組んで OS 起動させてきましたが、
2TB もあるハードディスクを 2台使って RAID 組んだら 3.62TB の領域が出来るでしょ !?
その一部分を C ドライブに、残りをデータ良識にしたとして、
そのハードディスクに不良が出たらどうするのさ?
ここはおとなしく SSD で OS 起動させて、
データ領域は単体にするか RAID 1 か RAID 5 にした方がいいです。
書込番号:15542117
![]()
5点
>十分早ければSSDは見送ろうと思うのですが...
RAIDを組むと,OSが立ち上がるまでの時間は確実に遅くなる!
SSDをお薦めします。
書込番号:15542232
4点
OSの起動時間だけ比べたら、HDD1台の方が確実に早い。
RAIDを組むと(RAID0の2台)起動する時RAIDドライバなどを読みに
行く時間など入るので、システムにもよるが10秒以上は遅くなる。
他の方が答えている様に、起動時間だけ早くしたければSSDをお薦めします。
書込番号:15561880
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









