ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥24,738
(前週価格なし
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
購入して2年ほど放置していたこの製品を、Windows7(32bit)の既存HDD(ST2000DM001)の置き換えに利用しようと思っています。
容量拡張マネージャを使えば「2TBの壁」を超えられるので利用しようと思ったのですが、メーカーのウェブサイトからDLできるDiscWizardに容量拡張マネージャが見当たりません。
また、別途DLできる容量拡張マネージャと思われるファイルも、起動するとインストーラーが文字化けしていたり、何とかインストールしてみても、起動しなかったり、使い方がサッパリ分かりません。
最悪1TBの容量を放棄してもいいのですが、せっかくなのでできればフル容量使いたいです。
どうしたら、容量拡張マネージャが立ち上がるのでしょうか。
書込番号:21118910
0点
・2TB超の内蔵ドライブをインストールする手順
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/
の「DiscWizard容量拡張マネージャ・ソフトウェアを使用」をクリックして
ダウンロードできる「ext-cap-mgr-installer-6030.jp.msi」は使えませんか?
あと、使用されているPCの情報を書かれると、別角度からのアドバイスを
得られる可能性があります。
書込番号:21120407
1点
「ext-cap-mgr-installer-6030.jp.msi」をDLし、インストールしようとした結果が2枚目の写真で、インストーラーが文字化けしています。
「アクティブなボタンをクリックして行けば標準インストールはできるだろう」と思って、一応インストールはできたようなのですが、スタートメニューの表示も文字化けしている上に、写真のような画面が出て立ち上がりません。
PCは2009年購入の富士通LX/D90Dで、Vistaに7を上書きしました(メーカーのアップグレードディスクにて)。
書込番号:21121110
1点
仮想マシンのWindows 7 Professional 32bitでインストールを試したところ
文字化けし、起動もできませんでした。
↓のサイトから英語版をダウンロードしてインストールを試したところ
正常にインストールできました。
起動は、SeagateのHDDが装着されていないよメッセージがでるので
正常と思われます。
・Beyond 2TB
http://www.seagate.com/support/downloads/beyond-2tb/
の「Use DiscWizard Extended Capacity Manager Software」をクリックして
「ExtCapMgrInstaller.6030.en.msi」をダウンロード。
書込番号:21121722
1点
文字化けせずにインストールはできましたが、起動はやはりできませんでした。
やはり諦めるしかないんでしょうか…。
書込番号:21123663
0点
起動できませんでしたか。
既に試されたDiscWizardについて調べてみました。
・DiscWizard
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/
ユーザ・ガイドの「6 ツール」に「6.3 Seagate 容量拡張マネージャ」の記載があり、
使用方法部に、
>1. Seagate 容量拡張マネージャを起動するには、[ツール] タブを選択し、[その他のツール] をクリックして、
>[Seagate 容量拡張マネージャ] をクリックします。
と、書かれています。
[その他のツール] をクリックしていないのでは?
書込番号:21123879
0点
言葉足らずで済みませんが、最初の「DiscWizardに容量拡張マネージャが見当たりません」は、「その他のツール」になかったということです。
もちろん、他の全てのメニューも見てみましたがありませんでした。
ちなみに、その他のツールをクリックすると写真のような画面になります。
この画面に容量拡張マネージャのショートカットが出ればと思い、エクスプローラでProgram Files>Seagate>DiscWizardと辿り、そこに容量拡張マネージャのEXEファイルをぶち込んでみましたが、出ませんでした。
自力ではこれが限界だったので、ここで聞いてみた次第です。
書込番号:21124723
0点
・3TBハードディスクからWindows 7をブートする
http://orangeprose.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
の方は、「Seaegate DiskWizardインストール」の部分で、
>DiscWizardのインストーラをダブルクリック。
>「DiskWizardのインストール」を選ぶ。
>「標準・カスタム・完全」では「完全」を選ぶ。完了。
と書かれており、現在ダウンロードできるバージョンとは
インストール手順が違っています。
↑の記事の方が使用されたバージョン(記載なし)の
DiscWizardが入手できれば、機能が使えると思います。
書込番号:21125478
![]()
1点
「DiscWizard 16.0」でネット検索すると、旧バージョンの
ダウンロードできるところがヒットします。
危険サイトか日本語版があるのかチェックしていませんので
自己責任で利用してください。
書込番号:21125492
![]()
1点
Build5840のバージョン(英語版)をDLした結果、やや異常はあったものの何とかインストールに成功。
容量拡張マネージャがそのまま使用できました!
途中エラーメッセージが出ましたが、ディスクの管理で確認すると3TB正常に認識しているようです。
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:21125808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/30 22:27:30 | |
| 2 | 2020/05/20 12:40:30 | |
| 0 | 2019/12/22 0:32:30 | |
| 2 | 2018/10/04 20:48:16 | |
| 0 | 2018/06/10 13:40:26 | |
| 2 | 2018/01/16 13:31:37 | |
| 9 | 2017/08/18 11:14:44 | |
| 6 | 2016/10/18 22:22:18 | |
| 8 | 2016/11/03 9:37:21 | |
| 10 | 2016/09/19 11:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
















