ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
北海道の奥深い自然の中、TASCAM DR-100MKIIで「川」をテーマに
録音してきました。
http://youtu.be/7DW5fnW5GhU
映像はEOS 5D Mark IIIで撮影したスチルをスライドにして、
TASCAM DR-100MKIIのサウンドをメインにして仕上げました。
録音した水の柔らかな音を聞いて、買ってよかったと思いました。
まだ使い始めて日が浅いですが、様々な自然音を録音したいです。
詳細はブログで。
http://redbean-ice.at.webry.info/201208/article_7.html
書込番号:15000496
3点
拝聴しました。柔らかな水の音,とっても素敵ですね。
書込番号:15002176
2点
Rosenzeitさんへ
ご感想ありがとうございます。
ノイズの少ないTASCAM DR-100MKIIは、繊細な音を録るには適したレコーダーと思いました。
今度は「森の鳥」をテーマにして、録音に行きたいと考えています。
↓こちらは以前にZOOM H1で録音した作品です。
http://youtu.be/vuw4kmO0dMA
書込番号:15004224
1点
あずきあいすさんこんばんは。
すばらしい写真と音声のスライドショー、どうもありがとうございます。
たいへん感動しました!
東京は現在蒸し暑いのですが、一服の清涼を味わうことができました。
チミケップの音声、41秒あたりからずっと羽虫が飛んでる情景までありありと録音できてるDR-100mk2の性能もしかしすごいですね!しばしヘビロテで浸らせていただきます(^_^)
書込番号:15005555
1点
kawau〜さんへ
こんばんは。
大変嬉しいご感想をありがとうございます!
>>チミケップの音声、41秒あたりからずっと羽虫が飛んでる情景まで
>>ありありと録音できてるDR-100mk2の性能もしかしすごいですね!
録音しながらモニターしたときは”羽虫”音の存在は気付きませんでした。
もしかしたらビデオ編集ソフトで録音時の音量から8倍へ引き上げたせいで、
小さな音がくっきりと出てきたかもしれません。改めてこのTASCAM DR-100MKIIの
低ノイズ性能を実感しました。
>>東京は現在蒸し暑いのですが、一服の清涼を味わうことができました。
自然音ではありませんが、もう一つ涼しくなる滝の映像をご紹介します。
「山彦の滝」
http://youtu.be/w8gsO_CXWDo
書込番号:15013451
1点
うわー
いいですね。
ハイビジョンで見せていただきました。
当方ビデオカメラ使いますがみなさん一眼に走られるのも
納得しますね。繊細さがいいです。
緑がとてもきれいです。
後半に聞こえる滝の音は何を使って録音されましたか?
dr100mkU内臓マイクですか?
書込番号:15040890
0点
さよならシャンクさんへ
こんにちは!
ご覧頂きましてありがとうございます!
私も以前はハイビジョンのビデオカメラで風景を撮影していました。
暗部のノイズが多いことと、レンズを交換できないことに物足りなさを
感じて、EOS 7Dからフルハイビジョン撮影を始めました。
ボケ味のコントロール、レンズ交換による焦点距離の変更など自由度は高く、
動く写真と言ってもいい位の感動がありました。
その反面、ビデオカメラにはなかった不便さ(全てマニュアル操作)に苦労しました。
>>後半に聞こえる滝の音は何を使って録音されましたか?
この時はZoom H1ハンディレコーダーを使っています。
安くて立体的な音を録れるので良かったです。今は引退させて会議録音用になりました。
引き続きTASCAM DR-100MKIIで録音&写真撮影しました。
虫の音 Sound of insects
http://youtu.be/3DzqxBlcnOQ
書込番号:15042027
0点
聴きました。
外にでて録画録音もいいですね。わたしもなんかやりたくなりました。
私はコンサート系が多いのですがDR100mkUを使うといつも電池のもちを
ひやひやしながら録音しております。
電池のもちは気になりませんか。
また画質大変きれいなのですが重たそうにも感じずストレスなく(待ち時間)
拝聴できました。アップロードする際のファイル形式差し支えなければ
教えてください。当方もEDIUS NEO3です。(NEO3の出力方法)
書込番号:15042497
0点
さよならシャンクさんへ
お返事ありがとうございます(^.^)
TASCAM DR-100MKIIの電池の持ちですが、まだ購入したばかりで
限界まで録音したことがありません。説明書では
専用リチウムイオン充電池5時間+ニッケル水素電池4時間で、
だいたい一回の録音が30分から1時間位と私の用途ではまず大丈夫かと思います。
もし必要となれば純正の外付けバッテリーパックを購入すればいいかなと考えています。
私もEDIUS Neo3(一部After Effects)で編集をしています。
EOS Movieの書出し設定はこれと言って正解はありませんが、
私が色々とテストした結果、下記の設定がベストでした。
ファイル形式:Windows Media Video Files(*.wmv)
〇ビデオ設定
モード CBR
ビットレート 20000kbps
フレームレート 29.97fps
画像サイズ 1920×1080
品質設定 80
〇オーディオ設定
モード CBR
ビットレート 192kbps
ちなみにプロジェクト設定は
〇ビデオ設定
フレームサイズ : 1920 x 1080
フレームレート : 29.97
アスペクト比 : 1.0000
フィールドオーダー : プログレッシブ
量子化ビット数 : 8ビット
〇オーディオ設定
サンプリングレート : 48000Hz
量子化ビット数 : 16 ビット
チャンネル : 2
書込番号:15043590
0点
あずきあいすさん
ごていねいなアドバイス痛み入ります。
この通りに設定してレンダリングしました。
画質はまったく落ちていませんがファイルサイズはだいぶん小さく
なっており期待しました。
アップロードしようとしても現在ハノイに出張中でまったく遅く
終了しません。(途中でエラー終了)
先週は中国でyou tubeまったく見れませんでした。
(情報統制の関係とのことです)
帰国してやってみます。つくづく日本のありがたさを感じています。
どうもありがとうございます。
書込番号:15049140
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/27 19:16:19 | |
| 9 | 2018/11/01 14:29:04 | |
| 3 | 2018/05/11 1:16:09 | |
| 2 | 2018/05/11 1:08:27 | |
| 10 | 2016/07/14 20:37:45 | |
| 20 | 2016/05/06 21:56:35 | |
| 1 | 2015/11/13 22:18:24 | |
| 1 | 2015/10/11 23:16:05 | |
| 5 | 2015/08/18 16:20:12 | |
| 8 | 2015/08/12 1:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










