『ザビートル ブースト圧?』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2012年モデル 新車画像
  • ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア ストーンウォッシュドブルーメタリック - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア ブルーシルクメタリック - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア ボトルグリーンメタリック - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア サンドストームイエローメタリック - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア ハバネロオレンジメタリック - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア トルネードレッド - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア ディープブラックパールエフェクト - ザ・ビートル 2012年モデル
  • エクステリア2 - ザ・ビートル 2012年モデル
  • ザ・ビートル 2012年モデル
  • ザ・ビートル 2012年モデル
  • ザ・ビートル 2012年モデル
  • ザ・ビートル 2012年モデル
  • ザ・ビートル 2012年モデル
このページの先頭へ

『ザビートル ブースト圧?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ザ・ビートル 2012年モデル 155件 新規書き込み 新規書き込み
ザ・ビートル(モデル指定なし) 157件 新規書き込み 新規書き込み

「ザ・ビートル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ザ・ビートルを新規書き込みザ・ビートルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ザビートル ブースト圧?

2017/11/15 21:19(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ザ・ビートル

はじめまして。先月、愛車乗り換えでザビートルデューンを選択した者です。
初めての問い合わせですが、購入後にやっと純正の3連メーターを取りつけました。ディーラー試乗車にも装備されていて踏み込んだときにブースト表示が1.7近くまで上がり不思議に感じてましたが、惚れてしまったため購入に踏み切りました。
実際に取り付けてみて踏み込むとブースト表示が2.0まで上がりました、実際ありえないと思いますが純正なら燃調も取れているハズだし大丈夫かと判断してみました。
ただ数日観察して思ったのですが、ザビートルの3連メーターのブースト計表示ですが、下が0、そこから1.0→1.5→2.0→2.5表示となっていますが、エンジンOFF時は0表示、エンジンを掛けると0〜1.0の間で表示、軽くアクセルを踏み込んでも1.0未満表示(加速はNAなみ)、アクセルを踏み込むとターボ加速とともに1.0表示を超えて、フルに踏み込んでいると2.0表示まで上がる状況なので、この事を踏まえて考えてみると表示が間違えているのではと?。実際、アイドリング中は負圧で0以下のはずだと思いますが0〜1.0の間で表示?普通なら0の位置で停止してるものでは?ターボ加速感を感じない状況が1.0未満表示?この状況でも0の位置で停止のハズではないでしょうか?
結果、ザビートルの純正ブーストメーター表示ズレが次のように、0がー0.5  1.0が0  1.5が0.5  1.5が1.0  2.0が1.0  2.5が1.5ではと考えはじめています。
実際に付けてる方や解る方教えてください。

書込番号:21360568

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2017/11/15 21:44(1年以上前)

普通、アクセルオフだとマイナス表示になると思うのですが。

書込番号:21360635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2017/11/15 21:45(1年以上前)

失礼。

アクセルオフでエンブレが掛かっている時です。

書込番号:21360640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/15 21:55(1年以上前)

エンブレかかっていなくても、ブースト上がらなければ負圧です。
NAなら全開フルパワーで0です。
ターボでも正圧にならない加速はあります。
スロットル踏んでいればいつでもブーストがかかるわけではありません。

ところでスレ主さん、単位書かないとわかんね〜っす。また、マニュアルにはメータの表示の読み方について何て書いてあります?

書込番号:21360668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/15 22:11(1年以上前)

単位はbarですね。画像を調べてみました。

大気圧を1barとしてるからそいう表示です。一般的な連成計では無いです。
だから、連成計で言うと0はそのメータでは1barです。1barは100kpaです。
連成計で言う&#8211;760mmHgが、そのメータの0です。

書込番号:21360710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/15 22:34(1年以上前)

>ザビートルデューンさん

私はビートル乗りではないのですが、恐らくそのブースト計の表示は「相対圧」表示ではないですかね?

ブースト表示には二種の表示方法があって、絶対圧表示と相対圧表示があります。

一般的なブースト計は絶対圧表示なので、いわゆる大気圧を差し引いた値が表示されます。つまり、自然界における大気圧の最大値は1気圧ですので、そこを基準とした表示のため、ブースト計の表示は0表示が1気圧となります。

相対圧は、大気圧+ブースト圧を表示するため、一般的なブースト計で表示される値よりも+1気圧表示され、高く表示されます。

ざっくり言えば、相対圧から−1した値が一般的なブースト計で表示される値かと思います(正確にはもっと細かい値ですが、概ね大丈夫かと思います。)

ちなみに、負圧表示するものとブースト圧を両方表示する計器は正確には連成計と言います。

取扱い説明書かディーラーで正確な事は確認すると良いのではと思いますよ。

書込番号:21360768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/11/16 10:29(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました。
実際に取付けた3連メーターのブースト計を確認しました。
ご指摘通りbar記載されています!
試乗したときのディーラーさんに「1.7もブースト掛かるのですか」と聞いたとき「そうですね」と言われたてので単位が違うなど思いもよりませんでした、ブースト計は全てがkgf/cm2で表示されていると思い込んでました。
勉強不足ですいません。
これでスッキリ、アクセルの踏み込み状況での判断が出来ます。
ありがとうございました。

書込番号:21361745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ザ・ビートル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ザ・ビートル
フォルクスワーゲン

ザ・ビートル

新車価格:229〜405万円

中古車価格:39〜500万円

ザ・ビートルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ザ・ビートルの中古車 (642物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング