- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2587
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
自作経験はそれなりですが、詳細なことまでは知識がないため初心者として投稿させていただきます。投稿にあたりしばらく調べてみたのですがチンプンカンプンだったため質問させていただきました。初歩的な質問でしたら恐縮です。
先日こちらのメモリを購入したのですが、ヒートシンクのスペック?の所に目をやると、PC12800U-9-12-B0と記載されていました。ネットなどでこの商品の画像のその部分を見ると9-10-B0となっている物が多いようです。製造時期(私の個体は昨年の52週のようです。)により使用しているモジュールが違うのでスペックが違うのだと推測しますが、この数字の意味は簡単に言うとどういう意味なんでしょうか?差を体感できるか否かは別として数値の低い9-10-B0の方が性能が良いということでしょうか?あまり難しいことは理解できるか疑問ですし、お手間をとらせてしまうのも申し訳ないので、その程度の回答で十分です。因みに、SPDを確認すると、XMP-1866(なぜか1868と表記)の所がCL12相当になっているようですが、こちらで皆さんの書き込みを拝見していると1866だとCL11となっている物が多いようです。そこが差ということでしょうか?(もちろん手動で設定してもっと低い値で動かしている方がいらっしゃるのも拝見しております。)
また、BIOSでXMP-1866を読み込んだときマザー添付のアプリやCPU-Z、BIOSなどで確認しても動作はXMP800Mhzとなっており、CLと電圧の部分だけが1866のスペック?になっています。表示されないだけで実際は1866Mhzで動作しているのでしょうか?
実際、私の用途ではOCなどは不必要なのですが、折角動かせるなら試してみたい、自己満足してみたいというのが人情というか性というか・・・必要に迫られて運用されている方から見れば下らない質問かと思いますが、アドバイス頂けますと幸いです。
簡単な構成は・・・
CPU i5-4590
MB ASRock H97 Pro4
GB Palit GTX750Ti StormX OC
電源 玄人志向 KRPW-SS500W
128GB SSD
SATA HDD×2
BR-D
DVD-D
と言ったところです。XMPにて1866駆動に対応していると思うのですが。恐らくCPUとMBの情報で十分なのかと思いますが不足があればご指摘ください。せっかく対応しているのだから試しに1866Mhzで動かしてみたいというだけで、リスクがあるなら通常は定格運用するつもりです。電圧が1.65Vというのも心配ですし・・・1.5Vに下げても普通に1866Mhzで動くという情報は拝見しましたが、文頭の件も絡んでくるのかもしれません。どなたか、お相手頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:18571454
0点

追記です。OSはWindows 7 Home Premium 64-bit SP1です。
書込番号:18571519
0点

そういう数値の意味は一般に公開されていないので推測するしかありません。
9の方はCL値なのかも知れませんが、その後の12は12月なのではないでしょうか。
尤も13以降が出てくれば話は別ですが...
書込番号:18572545
1点

コメントありがとうございます。なるほど・・・12月ですか。確かに52週製造となっているのでその可能性もありますね。私の感覚だと10か12しか見たことがないような気はするのですが。
何にしても拙い質問にご回答頂き感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:18574738
0点

申し訳ありません。1866Mhzで動かないというのは恐らく自己解決です。H97チップセットはどうやら1600Mhzまでしか対応しないのですね。(ASROCKのHPに1600Mhzにダウングレードと記載がありました。)すっかりチップセットの仕様を見逃しておりました。用途が用途だけに1600Mhzで十分なのですが、動かしてみたいという欲が先行して大事なところが抜けていたようです。無用なスレを立て失礼致しました。
書込番号:18574766
0点

PC12800U-9-12-B0
これはJEDECの規格のどれに準拠しているかを表しているかの数値です。
JEDEC規格にもDIMMやSO-DIMMなどの寸法から速度を表すものまでいろいろあります。
PC12800
これは速度です。よくDDR3-1600(PC12800)と書かれています
U
これはUnbufferを表します。
サーバー向けにはレジスタードタイプ等が使われますがUがつくとUnbuferタイプでコンシューマ向けの一番売られているタイプを指します
9
これはレイテンシです。
といっても1600の数値ではなく正確には1333で動かしたときの値です。
10
忘れましたw
確かこれも速度関係の規格だったと思います。
B0
これは基板Verだったと思います。
JEDEC規格で同じ外形の基板でもより高速な規格に対応するため何回かVerが更新されます。
このVerを示しています。
書込番号:18574870
2点

解決済みにしてしまったので、グッドアンサーがつけられませんがご回答ありがとうございます。要するに規格の表記ということですね。参考になります。
1866駆動の件は、H97は1600Mhzまでしか対応していない模様ということで自己解決してしまいました。間違いでしたらご指摘ください。
ありがとうございます。
書込番号:18574938
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/08/02 14:05:48 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/01 17:52:51 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/11 17:42:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 16:14:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/01 21:55:22 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/01 0:28:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/23 10:04:45 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/22 5:17:13 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/27 0:05:38 |
![]() ![]() |
23 | 2016/02/10 22:56:27 |
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 1208件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





