『IE60の対抗馬』のクチコミ掲示板

2011年12月16日 発売

IE60

ネオジウム磁石を採用したダイナミックドライバーを搭載するカナル型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 IE60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE60の価格比較
  • IE60のスペック・仕様
  • IE60のレビュー
  • IE60のクチコミ
  • IE60の画像・動画
  • IE60のピックアップリスト
  • IE60のオークション

IE60ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月16日

  • IE60の価格比較
  • IE60のスペック・仕様
  • IE60のレビュー
  • IE60のクチコミ
  • IE60の画像・動画
  • IE60のピックアップリスト
  • IE60のオークション


「IE60」のクチコミ掲示板に
IE60を新規書き込みIE60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IE60の対抗馬

2014/05/18 22:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE60

スレ主 nobnob77さん
クチコミ投稿数:41件

IE60の購入を検討しています。
他に似たような傾向のイヤホンでおすすめのものをご教示いただきたいです。クラシックや女性ボーカルがメインですが、JAZZなども聴きます。予算は2万円くらいです。

仕事帰りに、ヨドバシで二度ほど試聴に行きました。
一度目は、最後に聴いたオンキヨーのIE-HF300が程よい低音で良いと感じました。しかし、二度目に試聴に行くと、中高域のこもりが気になり、特に切れの良いJAZZで顕著でした。
また、ha-fx750も個性的で、圧倒的な低音の量感がありつつ暖かみもあるため、特にクラシックではハマると感じました。ただやはり1台目として考えるとジャンルを選ぶので、選外です。
その後、SHUREのSE215,315,425などを聴きましたが、やはり自分はBA型が好みなんだなと思いました。若干予算オーバーですが、sonyのxba-h2もなかなか良いと感じました。

しかし、閉店間際に一応聴くかと取り上げたie60が、また私を悩ませました。
BA型、D型といった分類を越えた音がしました。確かに解像度ではBA型にはかなわないのですが、他のD型のような中高域がこもる感じはせず、むしろxba-h2などより自然に聴こえます。もちろん低音も質の良い音を聴かせてくれます。

正直もう買ってしまおうかと思ったのですが、このie60を軸にして、最後にもう一度比較試聴して決めようと考えています。
その際、是非これは聴いとけというのがありましたら、是非ご教示いただく。
とりあえずSE425やxba-h2、あと初回の印象があまりなかったオーテクのIM02あたりは聴くつもりです。クリプシュは私には刺さり過ぎて合いませんでした。あとはWestoneやUEは聴いていません。ヨドバシ横浜には展示がないかも?

書込番号:17531188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2014/05/18 22:28(1年以上前)

2万円前後であればDN-1000は是非一度確認していただきたいです。
IE60よりは音場が狭いですが、SE425よりは広いです。
この音場以外はこのクラスとして欠点が見当たりません。
なお、試聴はeイヤホンさんかFujiya Avicさんぐらいでしかできないのが残念ですが。

書込番号:17531213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/05/18 23:13(1年以上前)

IE60が気に入られたのなら素直に気に入ったIE60にされるべきではあると思います。

Um30proなんかはBAの割には濃厚な音ですし聞かれたらお気に召すかもしれませんが予算オーバーでしょうし。
試しに聞いてみるなら
YAMAHA EPH-100
こちらはIE60程の厚みのある感がある訳ではないですがナチュラルな色合いで聞きやすくHF300での不満点はクリアしていると思います。
RHA MA750
僅かにウォームさもありIE60好きなら傾向は好きな可能性も。
中域の厚みはIE60の方がありますが、ボーカル位置はこちらも遠からず聞きやすく、音場感も中々良好な機種で使いやすいかと。

関東は詳しくありませんが、秋葉eイヤホン、中野フジヤエービック辺りじゃないと何でもかんでもは置いてないかと思います。
ヨドバシ取り扱いの商品であればHP上で各商品ページから試聴機の有無は確認出来ます。

書込番号:17531425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2014/05/19 01:12(1年以上前)

皆さんおすすめの他には…
少し予算オーバーですが
オーディオテクニカ ATH-CKR9
オルトフォン e-Q7
あたりが好みにハマるかも知れません。

書込番号:17531719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FitAirさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/19 02:59(1年以上前)

予算オーバーですがクラシックやJazzということでしたら、
JVC[HA-FX850]がイチオシです(装着感を別として)♪

確かに[HF300]はJazzなどでもたつき感はありますね。
リケーブルすれば多少改善されますが、これも予算オーバーです。

横浜を起点とされるようでしたら、
渋谷のDMRでいろいろ試聴されてはいかがでしょう?

RHA[MA750]もYAMAHA[EPH-100]もDUNU[DN-1000]も置いています。
ついでにFIDUE[A63]やOSTRY[KC06]もぜひお試しください。

あと個人的には、
FOSTEX[TE-05]で聴くクラシックやJazzも結構好きですが試されましたか?

逆にCHORD&MAJOR[Classical-Major9'13]は、
オーケストラの音が薄っぺらくなるのでオススメできないです。

書込番号:17531842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/19 08:24(1年以上前)

ヨドバシ横浜は私もたびたび参ります。
UEは展示ありますよ!下りエスカレーター傍だったとおもいます。
westoneはたしかショウケース内に鎮座しております…店員さんに頼めば試聴させてもらえると思いますが。。
ワンダさんオススメのオーディオテクニカ ATH-CKR9も置いてあります。私も良いイヤホンと思います。ぜひ一聴してもらいたい一品です。

みなさまオススメの、
・DN-1000
・EPH-100
・MA750
・e-Q7
・A63
・KC06
・TE-05
いずれもヨドバシ横浜に試聴機は置いてなかったと記憶しています。EPH-100、e-Q7あたりはひょっとしてショウケース内にあったかもしれませんが。。

専門店への往復と試聴の手間を、娯楽と捉えるかコストと捉えるか、ですね。ご予算2万円程度となるとその違いが微妙なラインとなります(笑)
みなさまオススメのいずれのイヤホンも素晴らしいものばかりですので、ぜひ一聴していただきたいものです。ただ、最初の1台目とのことですので最終的にIE60になる可能性はけっこうあると思います。それだけバランスがよく、素敵なイヤホンだと思います。

書込番号:17532158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobnob77さん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/19 13:33(1年以上前)

たくさんの方から返信をいただき、ありがとうございます。
スレが見やすいように、以下まとめての返信にて失礼いたします。

> とりあえず…さん
DN-1000は、気になっておりました。
上位機のDN-2000が、価格コムのランキングでも人気のようなので。
秋葉原か中野に行くかどうか、本当に悩みます。

> 丸椅子さん
そういえば、YAHAMAもイヤホンを出しているのですよね。
どこかで見て気になっていましたが、忘れておりました。
これもあまり扱っている店は多く無い感じですよね。
実は、先日ヨドバシでYAHAMAのネットワークプレイヤーcrx-n560を購入しました。
同じYAMAHAなので、イヤホンも扱っていて欲しいところなのですが・・・

RHA MA750はノーマークでした。ありがとうございます。
Um30proは確かに予算オーバーです。W30等のシリーズよりオススメでしょうか。
というか価格コムを良く見るとWestoneはほとんどの製品が予算オーバーですね・・・(汗)

> A.ワンダさん
オーテクは、IM02しかチェックしていませんでした。ATH-CKR9 も聴いてみます。
e-Q7はノーマークでした。家のスピーカーケーブルがオルトフォンなのですが、
イヤホンも作っているのですね。ありがとうございます。
しかし、この2つは微妙に予算オーバーですね。。。

> FitAirさん
HA-FX850は、予算オーバーですね。すみません。
FX750で弦楽器や金管楽器の低音を聴いたときには衝撃を受けたのですが、
同時に、やはりメインで聴くピアノの中高域や女性ボーカルに、もう少しライブ感が
欲しいなとも感じました。上位機のFX850ではまた違うのかもしれません。

渋谷のDMRの情報はありがたいです。秋葉原や中野よりは、往復の電車賃が安いです。
A63やKC06は、お値段も魅力的ですので、チャンスがあれば聴いてきます。

> フックブックローさん
まとめありがとうございます。見やすくて助かります。
>> 専門店への往復と試聴の手間を、娯楽と捉えるかコストと捉えるか、ですね。
>> ご予算2万円程度となるとその違いが微妙なラインとなります(笑)
正に、私の心の声をおっしゃっていただいた感じです(笑)
往復の電車賃で、製品によっては下手すると本体価格の10%くらいいってしまう恐れも。

書込番号:17532861

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/05/19 13:48(1年以上前)

nobnob77さん
EPH-100はヨドバシ.com上では横浜、川崎とも展示機あるみたいです。
Amazonで21500円程なんで僅かに予算オーバーではありますが、WestoneならADV alfaなんかも置いてると思いますので試してみて下さい。

書込番号:17532893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FitAirさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/19 19:54(1年以上前)

DMRならYAMAHA[EPH-100]が金13,980円で購入できます。
交通費込でもお得かもしれません♪

[EPH-100]はもともと国内では一般流通しておらず(YAMAHA直販サイトのみ)、
むしろ海外で一般流通しており、評価の高いイヤフォンでした。
当時の価格は金13,000円。一般流通になって価格が跳ね上がりました。

[IE60]のSENNHEISERマジックともいえる魅惑のニューニングとは異なり、
[EPH-100]は正確性の高いチューニングといえますが美音です。

そうはいっても、
2万円くらいまでの機種で個人的に最もよく使用しているイヤフォンは、
FIDUE[A63]なのですが(笑)

書込番号:17533741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2014/05/20 15:48(1年以上前)

ヤマハが自社の楽器に合うようにチューニングしたようで、アコースティック楽器メインならEPH-100お薦めです。
ただし、遮音性が良いのとケーブルが硬めな為かタッチノイズがかなり多いので、歩きながらの使用にはあまり適しません。

書込番号:17536558

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobnob77さん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/20 21:07(1年以上前)

> 丸椅子さん、FitAirさん、食い物よこせさん
ありがとうございます。

これまでのアドバイスを元に、視聴計画(笑)を立てました

ヨドバシ横浜:
 ・IE60
 ・EPH-100
 (・TE-05 置いてあれば)
 (・ADV alfa 置いてあれば)
 ・SE425
 ・IM02
 ・XBA-H1
 (・e-Q7 予算オーバーなので時間に余裕があれば)
 (・CKR9 同上)

DMR渋谷(行けたら・・・):
 ・DN-1000
 ・MA750
 ・A63
 ・KC06

最近仕事が忙しいので、しばらく行けそうにないですが。。。
あと6月頭に渋谷近辺に行く用事があるので、そのときまでに
買ってしまっていなければ、DMRに行ってみようと思います。

追って、結果をご報告いたします。

書込番号:17537587

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobnob77さん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/22 00:34(1年以上前)

今日たまたま仕事が20時半に終わったので、
ヨドバシ横浜へ1時間勝負で行ってまいりました。

結論から言いますと、フックブックローさんの予言通り(?)IE60に決めて買って来てしまいました。

皆様のオススメは一通り試聴してきました。
(あまり1台に時間かけられませんでしたが)

・SE315
 (予算の関係で425の試聴は断念しました。)
 私にとっては低音が物足りないのと、
 音場ももう少し広いと良いなと感じました。

・IM02
 もう少し密度が欲しいと思いました。
 こういう言い方をするのは気が引けるの
 ですが、肝心の中域がスカスカに感じました。

・XBA-H1
 音に不自然さを感じました。
 ドンという低音がかなり出ているのですが、
 何故かクラシックの弦楽器や管楽器の低音は
 出て来ないように感じられました。

・CKR9
 正直かなり好みでした。しっかりとした低音と
 それに埋もれない中高域、とても良かった。
 もう完全に好みの問題ですが、女性ボーカルが
 若干IE60の方が色っぽく、CKR9の方があっさり
 に聴こえました。もしかしたらCKR9の方が
 より自然なのかもしれませんが。
 あとは予算が若干オーバーだったのもあります。

(以下は、ショーケースから出してもらったので、
 じっくりとは聴けなかったです)

・EPH-100
 ヤマハらしい自然な音作りでした。
 IE60やCKR9と比較すると、低音が締まり気味
 でしょうか。これも好みの問題ですが、
 家の外で聴くイヤホンとしてはもう少し低音
 が欲しいと感じました。

・TE-05
 今日聴いた中で一番のキレでした。
 電子音とかが合いそうに感じましたが、
 私にはシンバルなどが刺さり過ぎでした。

・ADV alfa
 高音に若干のシャリシャリを感じましたが、
 解像度がありつつ、濃密な音でビックリ
 しました。このくらいの刺さりなら
 気にならないという人にはかなり良いのでは
 と思いました。
 インピーダンスが21Ωと高めで、xperia z1
 で鳴らすのはちょっとしんどいというのも
 感じました。電池減りそうだし・・・

・e-Q5
 (Q7は予算オーバーのため、こちらを試聴)
 これも弱シャリを感じたので長くは聴いて
 いません。店員のプレッシャーも感じたので(汗)

やっぱりショーケースのものはゆっくり聴けない
ですね。次にステップアップする際には
専門店に行ってみようと思いました。

というわけで、色々とご紹介をいただきながら
結局IE60になってしまったのと、渋谷に行く
6月まで待ちきれなかったというあことで、
申し訳ない思いでいっぱいですが、
買ったからには、目一杯楽しみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:17542382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/22 19:38(1年以上前)

超特急のご試聴、お疲れさまでした(笑)

いろいろ聴き比べた上でお選びになったIE60は、愛着の湧き方もひとしおだと思います。保証も2年間ありますので、使い倒してあげてください(^.^)
長く付き合うために使わないときはケース保管をオススメします。付属のケースにしまうのが煩雑であれば、手軽にしまえるハードケースもありますのでそちらをオススメします。

書込番号:17544768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobnob77さん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/23 02:31(1年以上前)

> フックブックローさん
ありがとうございます。
付属のケースはホントしっかり出来ているのですが、毎回このケースにしまうのは、面倒ですね。
イヤホンを一々はめこまずに、そのままマルッと収められるケースがあると楽ですね。
お勧めのケースがありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。

IE60ですが、早速本日から使い始めました。
店で聴いたときよりドンシャリ気味で、中高音も若干こもる感じがしますが、
エージングが済めば、もう少し変わってくるでしょうか。
(それでも、ボーカルの色っぽさなどは本当に素晴らしく感じます)
エージングが済んだ折には、レビューも投稿させていただきたいと思います。

そういえば、一つ書き忘れましたが、ショーケースにあったイヤホンの視聴の際、
せっかく置いてあったB&WのC5という機種を聴かせてもらいそびれてしまいました。
自宅のスピーカーがB&Wなので、置いてあったら是非聴きたいと思っていたのですが、
駆け足視聴だったのと、店員がどうも無愛想で早く終われオーラが漂っていたため、
お願いするのを忘れてしまいました。

DN-1000とC5の視聴が出来なかったのが少し心残りですが、これも縁だと思うことにします。
売り場で他の機種や上位機種の視聴をしてしまうと、イヤホンスパイラルに陥りそうな
予感が多分にしますので、しばらくは売り場から離れてIE60でのミュージックライフに
没頭しようと思います。

書込番号:17546336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピース 2 2020/07/28 21:27:10
プラグを変えるとこんなに音が変わるとは 2 2017/05/12 7:42:04
ie60に使えるイヤーピース 4 2017/04/08 23:13:18
購入相談をお願いします 2 2017/02/01 0:11:13
音漏れについて 購入相談 2 2016/07/25 1:11:28
後継機種 7 2016/08/03 23:10:32
遮音性を求めてカスタムIEMを...... 30 2015/10/05 17:30:29
eph-100と迷ってます 8 2015/06/13 20:03:03
購入相談をさせてください 6 2015/06/10 3:49:23
購入相談 8 2015/01/07 16:36:29

「ゼンハイザー > IE60」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IE60
ゼンハイザー

IE60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月16日

IE60をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング