『ネットワーク接続』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワーク接続

2012/03/18 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 Paboさん
クチコミ投稿数:111件

D4を15日に入手(D3下取り)して以来、ニコンホームページのデジチュータや取説を楽しく読みふけりながら、
昨日はネットワーク接続にトライしたものの、「PC画像送信モード」設定でつまずいてしまいました。(>_<)

付属の「ネットワークガイド」P.7記載の「カメラとパソコンを有線LANで接続する」の手順等に従い、
ステップ4 (Wireless Transmitter Utility を使用してカメラとパソコンをペアリング)も無事終えて、
手順通り、接続設定をカメラに登録後パソコンとの通信を開始しても、その先へ進めません。
この時、D4の液晶モニターには「ネットワークに接続中です」と表示され、右下には青色のネットワーク
マークも出ますが、接続名称(「LAN」など)は「白地」の窓表示のままです。<緑色に変わるのが正常>
(画面左下には「REM000」の表示あり)
なおこの状態のまま、写真データを選択しパソコンへの送信をかけても、表示される"送信設定マーク"
は白色のままで、青色には変らず、送信も出来ません。
何度トライしても結果は同じです。

しかしながら一方で、「HTTPサーバーモード」設定の方はスムーズに上手く行きました。
D4に「接続名」を設定したのちパソコンとの通信を始めると、液晶モニターの接続名表示部分の白色表示
が数秒後に緑色に変わり、D4のIPアドレスも表示されます。
続いて、パソコンのWebプラウザ(私の場合はSafari)でこのアドレスにアクセスすると「撮影&ビューアー」
の画面にたどり着けます。その画面上では、D4をリモートコントロール出来るし撮影も可能です。

と云う次第で、PC画像送信モード設定が何故うまく行かないのか困惑している次第で(バグでもあるのかな??)、
どなたかに解決策をご教授願えたらと思い書き込みました。
よろしくお願い致します。m(__)m

ちなみに、当方のパソコンはMac PRO、(OSX 10.6.8)ですが、上手く行かないので、Windows XP搭載の
dynabook SS で同様の作業を試みましたが結果は同じでした。






書込番号:14308198

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/18 17:11(1年以上前)

ところでソフトの「カメラコントロール、プロ」は入っていますか?

書込番号:14308662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/18 17:20(1年以上前)

Paboさん

アドホック、イフラストラクチャーモードどちらでしょうか?
また接続先はPCでしょうかFTPサーバーでしょうか?
いずれにせよ固定IPの辺り、PCの設定辺りのネットワーク関連での間違いであると思われます。

この辺りはネットワークの知識が少々いるのでそこらをちゃんと御理解されたほうが良いかと思います。

書込番号:14308702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/18 17:24(1年以上前)

それとまさかとは思いますがWT-4もしくはWT-5はお持ちですよね?

書込番号:14308724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/18 17:28(1年以上前)

ルーターは使ってます?

書込番号:14308742

ナイスクチコミ!0


超酸さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 20:44(1年以上前)

HTTPサーバーモードで正常動作していることから、
パソコンのファイアウォールの設定に原因がありそうな
気がしなくもないですが....。

書込番号:14309730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/03/19 03:03(1年以上前)

みなさん、早速のレスポンス有り難うございます。

餃子定食さん

 > ところでソフトの「カメラコントロール、プロ」は入っていますか?

それは入っていませんが、D4がHTTPサーバーとして機能してくれるので、パソコンから
D4にアクセスすることで撮影モード操作等のカメラコントロールが可能になるようです。
もっとも、Camera Controle PRO2 程のレベルではないと思いますが・・。
Camera Controle PRO2を使う場合は、それ用の設定が別にあるようです。


Jeanloup Sieffさん

> アドホック、イ(ン)フラストラクチャーモードどちらでしょうか?
> また接続先はPCでしょうかFTPサーバーでしょうか?

まず、Mac PROとD4との間に、Air Mac Extream が入った状態でやりました。
即ち、MacとAirMacは無線で、AirMacとD4の間は有線ですが、状況は同じで、
HTTPモードはうまく行くけど、PC画像送信モードはダメでした。
また、MacとD4を直接LAN接続してもやってみましたが、結果は同じです。
(dynabookの方は直接接続のみ試行)
なお、MacはFTPではなく普通にPCモードです。
FTPサーバモードについては別途、設定方法が取説に記載されています。

> それとまさかとは思いますがWT-4もしくはWT-5はお持ちですよね?

どちらも持ってないので、動作を試すことはできません。


超酸さん

> HTTPサーバーモードで正常動作していることから、
> パソコンのファイアウォールの設定に原因がありそうな
> 気がしなくもないですが....。

直接接続でうまく行かないので、ファイアウォールは関係ないように思いますが・・。

皆さんのご意見をヒントに再度試してみましたが同じ結果なので、ますます困惑です。(>_<)


書込番号:14311744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 04:51(1年以上前)

お使いのセキュリティソフトなどのファイアーウォールで
TCPポート15740、UDPポート5353が開いていないのでは?

書込番号:14311830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/19 06:39(1年以上前)

>パソコンからD4にアクセスすることで撮影モード操作等のカメラコントロールが可能になるようです。

これって「カメラコントロール、プロ2」が入っている前提なのかも・・・・・
あいにく私のパソコンには「カメラコントロール、プロ2」が入っているので何とも言えません
そう言えば説明書まだ読んで無いなー(笑
そう言えばD1X以降どのカメラも説明書を読んでいない(汗・・・・・・

書込番号:14311916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/19 08:16(1年以上前)

イーサネットでもアクセスポイントを介して固定IPを設定しネットワーク認証が行えればつながるはずなのですが...
私は優先は必要ないのでWT-4ですが一発で使えました。

11227270

macならこちらの書き込み番号に書かれていることを参考にされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14312098

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/03/19 09:31(1年以上前)

ブリックわんさん

> お使いのセキュリティソフトなどのファイアーウォールで
> TCPポート15740、UDPポート5353が開いていないのでは?

私のMacProは、ファイアウォールは「切り」に設定しています。
環境設定パネルの「セキュリティ」画面でも確認しました。

ついでに、dynabook(WindowsXP搭載)で、コントロールパネルの
「Windowsファイアウォール」でポートの追加をしてみましたが、
変わらず問題解決出来ていません。(^o^;



書込番号:14312287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 22:41(1年以上前)

ん〜ポートがブロックされているように見える現象ですが、問題ありませんか。
PCとD4を固定IPアドレスで試されてはいかがでしょうか?
ルーターで設定されているDHCPの範囲外のアドレスにして下さい。
(ただし、サブネットマスクの範囲内で)

書込番号:14315404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/03/20 06:37(1年以上前)

ブリックわんさん

お世話になっています。有り難うございます。

早速アドバイスされた方法で試してみました。
そして、MacとD4のペアリングもクリアして、液晶モニターには直ぐ、「PCに接続中です」と
右下に「ネットワークマーク」の表示がでましたが、やはりその先へは進めません。
接続名称部分は白色のままで、写真を選択して送信をかけてもダメでした。

別にソフト的な問題があるのでしょうか?

困りました。初期不良かも知れませんね。(>_<)





書込番号:14316651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/03/20 15:32(1年以上前)

ブリックわんさん & みなさん

追伸です。
ひとまずdynabookの方で接続に成功しました。
併せて、転送先フォルダで画像も確認しました。
従いまして、D4本体の不具合ではなかったようです。o(^-^)o

> お使いのセキュリティソフトなどのファイアーウォールで
> TCPポート15740、UDPポート5353が開いていないのでは?

dynabook(WindowsXP搭載)のコントロールパネルの「Windowsファイアウォール」で
「例外ポート追加」をしたあとの再起動をしていませんでした。お恥ずかしいです。(^o^;

ちなみにUDPポート5353は、Bonjourで既に使用済み(開いていた)だったので、
TCPポート15740だけのポート追加となりました。
折角なので「for D4」と名付けましたが・・o(^-^)o

と云うことで、D4本体が正常だっただけでも書き込みの成果がありました。
また、ニコンの品質については長年の経験上、他社にないものを感じて来たので、ホッです。

MacPROの方は別の策を練ることにしますが・・詳しい方に引き続きご教示願えたら嬉しいです。o(^-^)o

ついでですが、LAN接続よりはUSB接続の方が転送速度は速いように感じました。
ただし、dynabookはWindowsXP搭載の通り少々古いので、一概には断定できませんが・・。

なお、D4の性能、取り分けオートフォーカスのAF-Cモードの機能はD3の比ではありませんね。
また、静止画ライブビュー撮影の場合には、AF-Fモードがあり、顔認識やターゲット追尾性能は
使う側の気持ちをわくわくさせてくれます。(動画撮影機能拡充の嬉しい副産物と推察)
ロクヨン担いで早く鳥ちゃん写しに行きたいです。
また、ライブビュー時の無音撮影機能は、まさに無音で写してしまうので、メモリーアクセスランプの
点灯をよくみていないと写ったことが分からない位です。
セルフタイマー機能の複数枚撮影(1〜9枚、撮影間隔等の設定可)などなども面白いですね。
別のスレッションを立てて書くべきことのようですが。o(^-^)o



書込番号:14318638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/22 19:51(1年以上前)

動作してなによりです。

書込番号:14329709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング