『///adobe RGB をJPG保管すると色が悪くなります!』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『///adobe RGB をJPG保管すると色が悪くなります!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 modelclubさん
クチコミ投稿数:126件
機種不明
機種不明
機種不明

IE9 ICC付/無しの比較

IE7 ICC付/無しの比較

元ファイル502kB JPG圧縮無し ICC付

adobe RGB ファイルを普通にJPG保管すると多少色が悪く(かなりかな!)なります!

全体に落ち着いた色になってしまいます!
adobe RGBの良さが逆効果なのです。

adobeRGB確かに広範囲な色空間ですが注意が必要です!
※RAWは、どちらにも変換可能です。

参考例は、
※D4 /ストロボ1,500W(Exifは、省略)
※ソフトにより多少異なりますので今回はPhotoShop 7書き出しの場合です。

1:RAW>
2:adobe RGB TIFに変換>
3:PhotoShop CS6でトリミング>
4:PhotoShop 7で書き出し>
5:2種類JPG保管

写真1:の左側 ICCにチェックを入れ保管で正しい色が表現されます。 
写真1:の右側 そのままJPGに保管するとICC情報がないsRGBになります。

でも、ここで注意が必要なのです!
IE9は、写真1:のように正しく表示されますが、
IE8までは、写真2:(IE7)のようにICCプロファイルは無視されます。
※他のブラウザーの多くは、ICCプロファイルを認識しますが、それぞれ多少色が異なります。

■結論として、Webで画像を見ることは(配布)重要ですので、最初からsRGBが間違いないと思います。

最初からsRGBであればほとんど違いのわからない奇麗なJPGで書き出されます。
※レッタチすればsRGBに近い状態も可能ですが・・・
※印刷(オフセット)を業務として行う場合は、一般的には、adobeRGB
※もちろんハイエンドのインクジェットでしたらほぼadobe RGB OKです。

■写真の説明
写真1:IE9でのハードコピー ICC付/無しの比較
写真2:IE7でのハードコピー ICC付/無しの比較
写真3:等倍のICC付JPGです。価格.comでどのようにアップされるかのTESTです。
 ※元ファイル502kB JPG圧縮無し ICC付

私は、この件の専門家ではありませんので、まちがった記述もあると思います。
皆さまより指摘/事例などお待ちしています。

書込番号:14786747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2012/07/09 23:47(1年以上前)

IE系のブラウザでの写真鑑賞はそもそも間違いじゃないですか。WindowsPCならFireFoxでしょう。

書込番号:14786786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/09 23:52(1年以上前)

modelclubさん
 某所でのフォローありがとうございました。

 AdobeRGBの件ですが、私の環境はsRGBですので、撮影時からsRGBを選択しています。
 ただ、以前はAdobeRGBを使っていた時期もあり、その時は確かモニター上でAdobeRGBをシミュレート
 していたと記憶しています。

 現在AdobeRGBの環境を構築されていて、問題が無く、保存したJPEG画像がsRGBの環境で色がおかしくなる
 と言う事でしたら、sRGB用にJPEGで保存する際にPSの高度なプロファイル変換で変換後のカラースペースに
 sRGBを選択して変換してみてはどうでしょうか?

 高度なプロファイル変換は編集メニューに有ると思います。

書込番号:14786815

ナイスクチコミ!0


スレ主 modelclubさん
クチコミ投稿数:126件

2012/07/10 00:05(1年以上前)

TESTでアップした3枚目の写真、やはりこのサイトでは、ICC無視でした。

((-_-)zzz)

>写真3:等倍のICC付JPGです。価格.comでどのようにアップされるかのTESTです。
 ※元ファイル502kB JPG圧縮無し ICC付

ですので参考までに元ファイル下記でご覧下さい。
> http://www.modely.org/test/icc.html

書込番号:14786877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/07/10 00:18(1年以上前)

modelclubさん
色がおかしくなる理由を分からないのではなく、情報提供ですよね。
プロファイルが添付されていない状態での表示。
プロファイルは添付されているがブラウザが対応していない。
ブラウザは対応しているがサイトが対応していない。
などがあると思います。
例えばこのサイトなら、AdobeRGB、NTSCで画像をアップする場合、比較せずに「おかしい」とわかるのは食品かな。
肉とか刺身などは誰でもすぐに分かると思います。

書込番号:14786962

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/10 00:32(1年以上前)

>IE系のブラウザでの写真鑑賞はそもそも間違いじゃないですか。

ナイス!!


書込番号:14787042

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/10 06:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

_sRGB+ICC_1024.jpgのファイル情報

PaintShop Photo Proのサムネイル表示

sRGBにプロファイル変換したもの

modelclubさん
 元ファイルをダウンロードして開いてみましたがsRGBではなくAdobeRGBのままのようですが。 添付:左側

 Photoshop CS5.1でこのファイルを開き、sRGBへプロファイルを変換をした所、他のソフトでも
 正しく表示されるようになりました。 添付:中

 ただ私の環境ではIE9でこの変換後のファイルを開くとエラーになりました。 Firefoxでは正常に表示されます。

 変換後のファイルを添付しますが、投稿前に事前に確認できないため、もしかしたら正しく表示されない
 かも知れませんが、ご了承下さい。添付:右

 AdobeRGB環境で作成されたファイルをweb等で公開される場合は埋め込みプロファイルが無視される場合が
 有りますので、全ての環境で正しく表示させるには画像そのものをsRGBに変換しておく必要がおると思います。

[14786747]の書き込み

 > 写真1:の左側 ICCにチェックを入れ保管で正しい色が表現されます。 
  ※ AdobeRGBの画像がICCと共に保存されているのでソフトがICCを読み正しく表示します。

 > 写真1:の右側 そのままJPGに保管するとICC情報がないsRGBになります。
  ※ ICCが無い為、AdobeRGBの画像をそのままsRGBとして表示される為、正しく表示されません。


 見当外れのレスでしたらご容赦下さい。

書込番号:14787549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/10 09:23(1年以上前)

Adobe RGB と sRGB の画像ファイルを見る場合、PC モニタ、画像ビューワー、画像ソフト総て
その画像ファイルと同じ環境にします。
或いは、そうなるように設定します。
Adobe RGB は Adobe RGB の環境で、sRGB は sRGB の環境で評価する必要が有ります。

書込番号:14787908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/10 12:43(1年以上前)

>adobe RGB ファイルを普通にJPG保管すると多少色が悪く(かなりかな!)なります!
>
>全体に落ち着いた色になってしまいます!
>adobe RGBの良さが逆効果なのです。

うーん。。。かなり語弊がある書き方だと思います。
adobe RGBでの保存でデータ自体の色が悪くなるわけでは全くありません。
このような状態になっているのは、adobe RGBのデータを正しく扱えていない結果、間違った表示をしているにすぎません。

ワードのファイルをWindowsのメモ帳で開いて、文字化け化けジャンと言っているようなものです。

書込番号:14788463

ナイスクチコミ!11


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/10 15:59(1年以上前)

D4の板で上げるほどではないですね。

どちらで撮っても、環境に合わせて適切に変換すれば、
色は(極端には)悪くなりません。

書込番号:14788959

ナイスクチコミ!3


スレ主 modelclubさん
クチコミ投稿数:126件

2012/07/10 20:31(1年以上前)

540iaさん
「元ファイルをダウンロードして開いてみましたがsRGBではなくAdobeRGBのままのようですが。」
はい、そうです。JPGですがAdobeRGB(Nikon)カラースペースの指定利用になっています。

「sRGBへプロファイルを変換をした所・・・」
は、正しい方法ですね。
厳密にはカラーテーブルの変更は、擬似的の筈ですが、PhotoShopほぼ完璧ですね。
開くとき、知らずにプロファイル無視して作業する人けっこういるんですよ・・・業界のデザイナーでも。
元々デザイナーさんは、手書きからの延長の方が多いので、DIC・PANTONEの事は詳しいのですが、
カラースペースの事を説明するのに苦労します。

ツァイス好き♪さん
Firefoxご利用の方が多いのですね。私も好きです。

ツァイス色は、Safariかな?
カラーマネジメントのサポートもSafariが一番早かったですね。

ところで、 Thunderbird って新規機能追加は、今後開発中止なんですよね!困ったものです。

私は仕事の都合、すべてのブラウザーチェックが必須ですが
日本ではやはりIEが圧倒的に多く、企業さんではIE8以下が圧倒的に多い為無視できないですね。
大手ミュージックプロダクション、○○○○○○でも多くの方がXPでIE7!苦慮しました。
個人で楽しむなら好みのブラウザーで良いのですが、Webの仕事ですとICCプロファイル付の
AdobeRGBカラースペースは、使えません。

書込番号:14789837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/07/10 21:37(1年以上前)

こんばんは。デジタル一眼レフは持ってませんけど・・・

Nikon D800/D800Eのサンプル写真
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/sample.htm

これの19枚目、怪しい化粧の着物姿のご婦人のソレ、拡大画像は"AdobeRGB"のJPEGです。

最初、"WinXP+IE8" やCanon ZoomBrowserEX で見ていて「プロの写真は渋いなぁ・・・」って思っていたんだけど、Nikon機独自の撮影データーを確認するためだったか ViewNX2 で確かめると"AdobeRGB"。

そう気付いて改めて ViewNX2 で写真を見ると、較べると、違うんですね。たとえば唇の紅、初めのヤツは"梅干し"みたい、ViewNX2 だとなるほど"紅"の色。

"AdobeRGB"JPEG をsRGB の同じような色合いに勝手に変換して表示くれるソフト、 ViewNX2 以外にもWinXP付属のプレビュー(Windows 画像とFAXビュア)もそうみたい。

たぶん、この写真を見た人は多いと思うけど、sRGB環境で"AdobeRGB"だと気付かずに見ていた人もいるんじゃないかな。

「この写真は"AdobeRGB"なのでIE8などでは色合いが微妙に違って見えます。ダウンロードして"Windows 画像とFAXビュア"で見ると本来の色に近くなります。"AdobeRGB"に対応した機器と表示ソフトで見た時に本来の色が再現できます。」

・・・みたいなこと、Web制作者が注釈してくれれば、そのくらい気が回っていいかとも思います、色にこだわるのなら。

<余談>
Nikonのこのページの上部、
「これらの画像データは、RAWで撮影し、Capture NX 2でJpegに変換したものです。」
との注釈があるけど、この注釈はいつから載っていたのかな。

ところでスレ主さんの「質問」はなんだったんでしょう?

書込番号:14790195

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/11 05:24(1年以上前)

robot2さん、通常のカラーマネージメントでは、画像のプロファイルとパソコン用ディスプレイのプロファイルを同じにしない。
画像のプロファイルとパソコン用ディスプレイのプロファイルとの違いは、カラーマネージメントに対応したソフトが変換表示して解決する。
robot2さんは、何というディスプレイをどのように調整して使用しているのだろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。

書込番号:14791689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/11 12:41(1年以上前)

私もrobot2さんがいつも言われている「全てのプロファイルを同じにする」は正直???なんです。

もしかしたら、プロファイルを同じに設定してしまう事で、事実上カラーマネージメントの効果を無効にしていて、たまたまデバイス(モニタ)の特性がsRGBに近いので、sRGBの画像は結果オーライで見えているとか?
でもAdobeRGBの画像も扱ったりするんですよね?

どうなんでしょうか、謎なんです。

書込番号:14792694

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/07/11 17:41(1年以上前)

 答えは知っていますが、途中をはしょってざっくりと言えば、AdobeRGBに対応しているブラウザ(IE,FF,Safari)やビューワーやソフトであればそのままです。
 で、もちろんモニターキャリブレーションはされているのですよね?

書込番号:14793621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング