『内蔵マイクか外部マイクか?ECM-CG50』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-PJ760V

空間光学手ブレ補正やプロジェクター機能を搭載したAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:580g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ760Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ760V の後に発売された製品HDR-PJ760VとHDR-PJ790Vを比較する

HDR-PJ790V

HDR-PJ790V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

HDR-PJ760VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

『内蔵マイクか外部マイクか?ECM-CG50』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ760V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ760Vを新規書き込みHDR-PJ760Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵マイクか外部マイクか?ECM-CG50

2012/10/03 11:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V

スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

760Vの5.1ch内蔵マイクの性能の評価が高いですが、どうしても風の強い日少し離れた被写体の声が聞き取りにくいです。
ソニーのアクセサリーページにECM-CG50という指向性で風切り音カット機能がついた外付けマイクがありますが、評価はいかがでしょうか?
元々、内蔵のマイクの性能が高いので、スペックダウンする流れではようであれば購入を控えたいと思います。
ご存知な方、おしえてください。

書込番号:15155123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/03 18:05(1年以上前)

maikonyataさん、はじめまして。

風の強いときに風切り音で聞き取りにくくなる場合は通常マイクを変えるよりも風切り音対策をしないと無意味になります。
方法としましては100均等でファーを購入し、それをビデオカメラのマイク部分の大きさに合わせてカットし、裏に両面テープをつけてマイク部分に直接貼り付けるというものです。
たったこれだけのことですが、これでも劇的に効果は出ると思います。

なお、音質にこだわりがございましたら別途外付けマイクの購入をお勧めしますが、マイクを変えることで音質の向上は望めるものの、そのマイクに風切り音対策(ウィンドスクリーンを装着する・籠に入れる等)をしなければ風の強い日には結局無意味です。
(ちなみにマイクに風切り音カット機能のついた物があるようですが、大概の物は多大な音質の犠牲のもとにほんのちょっとだけ風切り音をごまかすだけの代物です。あと、メーカー純正品が必ずしも良音質とは限りません。)

良いマイク・良い条件で録音された音は内蔵マイクでは絶対に録ることが出来ないですが、このあたりは録音環境のみならず再生環境、何より主観に左右されるものなので困ったものです。
聴き比べるとその違いは一目(一聴?)瞭然だったりしますが、どっぷりハマるととんでもない世界になりますのでご注意ください。

書込番号:15156273

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/03 23:11(1年以上前)

機種不明

GKストライカーさんと同じことをしていました。
760V内蔵マイクの風ノイズ低減機能がなかなか優秀なので、どこまで使えるかと、マイク部分に起毛のモサモサをつけてみました。100円ショップで買ってあった防寒用耳あてを分解して拡げた起毛の布をマイク位置に合うように切り取り、周りを両面テープで囲んで貼り付けました。
結果、風ノイズはさらに激減し、実用的には充分使えるレベルになりました。
今まで使っていた550Xでは、風のある野外ではウインドジャーマーを被せた外付けマイクが必須だったのですが、これなら風のある野外でも、普段使いには充分でしょう。

風対策というより、より遠くの人の声を鮮明に録りたいなら、ガンマイクの出番です。
ECM-CG50は友人が使っていますが、特に感想もお薦めの言葉も聞いたことはありません。760Vのようなハンディカムにつけるには大げさなマイクホルダーが逆にネックになりそうです。カメラの操作ノイズを拾わないマイクホルダーは専門メーカーから出ています。
1万円台のガンマイクの定番は、RODEのNTG2ではないでしょうか。
別の友人が使っていますが、悪条件の中、よく声を拾っていると思います。
使用例→http://youtu.be/Q_qINO7sdPs

書込番号:15157912

ナイスクチコミ!0


スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/03 23:21(1年以上前)

GKストライカーさん
ありがとうございます。
防風に対しての対策だけであれば、そんな方法があるんですね。参考になりました。

 また、この外部マイクは、2Chで内蔵が5.1Ch録音ですが、臨場感や、音質は、5.1Chの内蔵マイクの方が、単純な音としての音質が優れているのでしょうか?

書込番号:15157972

ナイスクチコミ!0


スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/04 00:43(1年以上前)

BB@Yさん
ありがとうございます。
防風に関しては勉強になりました。

 よく、テレビ番組のロケで音声さんが持っている形状をしているので、音がいいのかなぁなんて勝手に思っていました。
  
 良くもなく悪くもなくでしたら、内蔵マイクで十分なような気がしてきました。

書込番号:15158365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/04 17:20(1年以上前)

maikonyataさん、こんにちは。

>また、この外部マイクは、2Chで内蔵が5.1Ch録音ですが、臨場感や、音質は、
>5.1Chの内蔵マイクの方が、単純な音としての音質が優れているのでしょうか?

何も知らない人からしたら「モノラル」よりも「ステレオ」とか「5.1CH」の方が新しい技術が入っていて質も良さそうに思ってしまうかもしれませんが、結論から言いますと内蔵マイクの音質はどれもせいぜいが「それなり」程度までです。

>良くもなく悪くもなくでしたら、内蔵マイクで十分なような気がしてきました。

実際このあたりはあくまで主観的なものなので内蔵マイクで特に不満がないようでしたらそのままでもいいと思います。

ただ、ある一定以上のレベルにある外部マイクとの差は歴然ではあります。
また、外部マイクにもステレオマイクとモノラルマイクが存在しますが、通常はモノラルのガンマイクを使用します。
もちろんステレオマイクがだめというわけではありませんのでお好みによってはステレオマイクでも良いかとは思います。

でも実は録音に際してはマイクと同様にビデオカメラ機で録音レベル調整がどこまでできるかという所もかなり重要だったりします。
最近のソニー機はこの機能が乏しいので、正直ある一定以上の環境では厳しいものがあったりします。
もっとも、ライブ撮影等の大音量録音とかでない限り普段使いでは何も問題はないと思います。

音は目に見えないのでなかなか厄介です。
納得いく録音はトライ&エラーで積み重ねるしかありませんし、またある一定以上は妥協というものも必要になったりします。
その線引きはあくまでmaikonyataさんで行っていただくのが良いかと思います。


■ここから先は更に長くなりそうなのでこれ以上興味がないようでしたら以下は別に読まなくても結構です。■


通常、録音とはどんな音を収めたいかということで選ぶマイクが変わってきます。
言うまでもなく音は音源に近ければ近いほど良質な録音が出来ます。

ですので録音の目的が人の声なら録音したい人の数だけピンマイクを口元近くに設置したり竿に吊るしたマイクをカメラの画角に入らないできるだけ音源の近い位置で保持しますし、楽器演奏なら(基本的には)楽器の数だけその楽器の特性に合わせたマイクを音源近くに設置します。

ところがこうした録音は機材の数も増え設置や調整にも非常に手間がかかるため、機動力を求められるシーンではとても対応出来なくなります。
そこで機材の簡素化が図られるわけです。
ということで一般的にカメラにマイクを着けて撮影する際には鋭指向性のモノラルガンマイクを使用します。
(他にも様々な録音スタイルがありますがここでは割愛します。)

ここで指向性という言葉が出ましたが、これはマイクが拾うことの出来る音の範囲を示すもので、この指向性が鋭ければ鋭いほどその範囲から外れた音は進入しにくくなります。

これは特定の範囲にある音をピンポイントで収録できることを意味します。
例として普通のカメラの内蔵マイクでは雑踏の中で1〜2m先にいる人が会話するシーンを撮影した際、あとで映像を見ると周囲の音にかき消され、肝心の映像に写っている人の会話がほとんど聞こえないなんて場面も、指向性の鋭いマイクを用いれば狙った音だけを優先的に拾うことが出来るようになるので、画面で見る映像と聞こえてくる音声がマッチするため結果的により自然なシーンに感じることができます。

また、ビデオカメラの録音レベル設定がオートだと更にひどい結果になることもあります。
例としては人混みの中でお祭りを撮影しているときに、基本的にお祭りの笛や太鼓の音がきちんと録れているのに突然場内のアナウンスなんかが入るとそちらの音ばかりが入ったり、カメラの近くにいる人がちょっと大きな声でしゃべり出すとそちらの会話ばかりが録音されて、その度に肝心のお祭りの音が大きくなったり小さくなったりするといった現象です。
これは録音レベルがオートのため、より大きな音の入力があるとそれに合わせて録音レベルを自動で変化させるために本来目的としている音が均一に録れないのです。

ですので基本的により自然で聴き易い音を録りたいのであれば、録音レベルはオート任せにしない方がいいです。
(録音レベル調整の出来ないビデオカメラではあきらめるしかありませんが・・・)

個人的にこと録音に関しては臨場感があるんだかどうだか知らないですが、指向性が広く音質もさして良くない本体マイクに併せ、録音レベルがオートの状態で撮影することほど厳しい録音環境はないと思っています。

5.1chだかなんだか知りませんが、本体マイクで手軽に録れる音なんてホントたかが知れてます。
実は5.1chだの風音キャンセル機能だの素人騙しもいいとこだったりします。
周囲のノイズ音がただ単にガチャガチャと聞こえるだけなのと、画面に引き込まれるような臨場感ある音とは雲泥の差があります。


「本当に良い音とはその音がいかに映像とマッチしているかだと思います。」


一般的な使用状況としては運動会で2〜30m先のお子さんが競技を応援してるシーンを撮影し、後でその映像を見た時に周囲の歓声に混じってお子さんの声がその応援する映像と共に聞き取れたりするとちょっとうれしかったりしますよ。
(ただしここまで録れるマイクはちょっと限られてくるかもしれませんが・・・)



まだまだ書きたいことが山のようにありますが、予想通り長くなったのでこのあたりでやめときます。
だらだらと長文を書いて失礼しました。m(_ _)m


書込番号:15160446

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/05 10:41(1年以上前)

GKストライカーさん

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

 内蔵の5.1Chといえどもしれている認識になりました。
確かに、全ての音を拾うことは、映像の音として、評価はできません。

 指向性の外部入力マイクがあれば、強調したい音を入れることが出来るメリットはありますね、
 とても勉強になりました、
 風きり音、云々より、大切な要素があり、その場面にあった音が欲しくねってきました。

一度、指向性マイクを買ってみます。
 
 ありがとうございました。

書込番号:15163587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ760V
SONY

HDR-PJ760V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-PJ760Vをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング