HDR-PJ590V
プロジェクター機能やアドバンストサウンドプロセッサーを搭載したAVCHD対応ビデオカメラ
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ590V
ビデオカメラ内蔵メモリーの容量が、いっぱいになったので一度フォーマットしようと思ってますが、DMRーBZT710に保存してブルーレイディスクを作成してます。これだといずれ内蔵HDDがいっぱいに、なって番組録画に困ります(-_-;。内蔵HDDの撮影したデータを消せばいいのでしょうがバックアップのことを考えると消せません。
そこで、ビデオカメラのUSBケーブル→パソコン経由で外付けHDDに保存しました。外付けHDDからSDカードにコピーして、DMRーBZT710でSDカードから動画を見ようとしたら認識されませんでしたがこのような仕様なのでしょうか…?。
私の場合、今後はパソコンのブルーレイドライブで作成して撮影したデータは、外付けHDDに保存という方法がいいのでしょうか?。
ただパソコンから作成したブルーレイディスクは、DMRーBZT710で再生できるか心配です。
書込番号:16846686
0点
とりあえず
>、ビデオカメラのUSBケーブル→パソコン経由で外付けHDDに保存しました。外付けHDDからSDカードにコピーして、DMRーBZT710でSDカードから動画を見ようとしたら認識されませんでしたがこのような仕様なのでしょうか…?。
SDカードにAVCHDを記録する場合、ルート(最上層)にPRIVATEフォルダを作成し、その中にAVCHDフォルダを入れるのが、規格の約束事になっています。(SDカードとそれに準じた規格以外の場合には、いきなりAVCHDフォルダから始まります。)
レコーダーのSDカードスロットは、この決まり事に準じていますので、PRIVATE\AVCHDのフォルダ構成でないとAVCHDを認識しません。
まずは、一旦ビデオカメラでSDカードをフォーマットして、その中のAVCHDフォルダを、保存したものと差し替えてみてください。
書込番号:16846947
0点
ブラックセイバーさん
保存等の下記ご参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001939/SortID=16804884/#tab
保存はやはりPCの外付HDD複数へ行うのが良いと思います。BDで保存の場合も複数作成。外付けHDDとBDの組み合わせもありますね。
避けるべきは、
・ビデオカムへの撮り溜め
・BDレコーダ本体及びBDレコーダ接続のHDDへの保存(BDレコ本体が故障すれば、データ復旧困難のリスク大)
です。
尚、BDレコが認識するのは、ぐらんぐらんす〜さんがレスされた通りです(ビデオ単体のファイルでは取り込めない。)。
書込番号:16846962
0点
すみません、忘れていました。
>、ビデオカメラのUSBケーブル→パソコン経由で外付けHDDに保存しました。外付けHDDからSDカードにコピーして、DMRーBZT710でSDカードから動画を見ようとしたら認識されませんでしたがこのような仕様なのでしょうか…?。
これは、SONYの付属ソフトを使いましたか?それともソフトは使わずに、PC上のコピペやドロップ&ドラッグで(いわゆるエクスプローラーを使って)行いましたか?
上のレスに書いたのは、ソフトを使わずに行った場合のことです。
もし、取り込みからSDカード書き出しまでをSONYの付属ソフトでおこなったのであれば、ちゃんとDIGAで見れるはずです。
それから、
>パソコンから作成したブルーレイディスクは、DMRーBZT710で再生できるか心配です。
再生不可ということは、何か問題が無い限り、通常は考えられません。
ただ、DIGAのHDDに取り込めるかどうかといえば、取り込めない可能性もあります。
PCでBDを作成する際のメリットは、編集したポイントが綺麗につながるという点は大きいと思いますが、それなりにPCスペックも要求されます。切った貼った程度でしたら、最近のそれなりのPCでしたら問題ないと思いますが。
DIGAで作成してもPCで作成しても、視聴のし易さを優先するなら、画質劣化はなくてもデータはどこかしら変質する場合も多いので、データの保存というより、視聴用と割り切ったほうが厳密には良いと思います。
PCのスペック、ご本人のスキルに問題がなく、そういうことがお好きなら、PCで作成したほうが、視聴用としては適している可能性もありますが、
特に切った貼った程度の編集もほとんどなく、実際にDIGAで編集したポイントも、さほど気にならない。また、動画で表示されるサムネイルなどもわかりやすくて良いとかあれば。また、この世代のDIGAであれば、DIGAで焼いたBD再生時に画面表示ボタンを押すと撮影日時が表示されませんかね?
元データは別途保存するというのであれば、
そのあたりを、判断して、どちらでもお好きなほうで良いと思います。
書込番号:16847063
0点
ぐらんぐらんす〜さん返信ありがとうございます。
SONYの付属ソフトを使ってません。PC上のコピペやドロップ&ドラッグでしました。SDカードにAVCHDを記録する場合、ルート(最上層)にPRIVATEフォルダを作成し、その中にAVCHDフォルダを入れるのが、規格の約束事になっているんですね。わかりました。さっそくやってみます(^^)。
あとBD再生時に画面表示ボタンを押すと撮影日時は表示されますよ。前のレコーダーは、表示されないんですか(^^;。
書込番号:16847215
1点
ぐらんぐらんす〜さん。色異夢悦彩無さん。いろいろ教えてくれてありがとうございます。試しに、SDカード→PRIVATEフォルダ→AVCHD→BDMV→STREAMに、コピーして、ディーガで見ようとしましたがうまくいきませんでした…。
SONYの付属ソフトでしないとダメなんですかね?
書込番号:16848695
0点
状況がいまいち判りませんが、
STREAMフォルダの中に保存していたMTSファイル単体を適当に入れたということですか?
AVCHDフォルダ内は、
いくつもの管理ファイルの中に関連した動画ファイルのファイル名、記録時間などが細かく記載されて管理しているため
一切変更不可と考えておいたほうが良く、勝手にその中のファイルを消したり追加したりしては
ダメです。
保存する際は、カメラの中のAVCHDの塊一式をそのまま、まるごと保存して、カードに書き出す際もそのまま
まるごと書き出さないとだめです。
カメラのなかにいっぱいになってしまっているという事ですので
相当なデータ量になるかと思います。SDカードに入りきる量ではないということでしょうか。
一旦、ビデオカメラ本体で、カメラの中身をSDカードに入る分なりコピーして、それを外付けHDDに保存しなおさないとダメかもしれませんね。
そうすれば、PRIVATEフォルダからのフォルダ構成になりますので、
PRIVATEフォルダからまるごと保存しておけば都合も良いでしょう。
書込番号:16849478
0点
ぐらんぐらんす〜さんありがとうございます。
まさにSDカードのPRIVATEフォルダの中を勝手にファイルを消したり追加したりしてました。
それではだめなんですね…。今度はビデオカメラ→SDカード→ 外付けHDDに保存して。外付けHDD→SDカード→ディーガでみれるかやってみますね。
書込番号:16850172
1点
今日、ビデオカメラ→SDカード→ 外付けHDDに保存して。外付けHDD→SDカード→ディーガで試してみましたが…見れませんでした。
ぐらんぐらんす〜さんが書いた、もし、取り込みからSDカード書き出しまでをSONYの付属ソフトでおこなったのであれば、ちゃんとDIGAで見れるはずです。
PlayMemories Homeをインストールしてみましたが…やり方がいまいちよくわかりません…。
ようするに、撮った動画を、またディーガでブルーレイディスクに作成したいのですが、とりあえず ビデオカメラからSDカードに経由せずに、直接動画データを外付けHDDに保存しておけばPCでブルーレイディスクを作成できるんですよね?
書込番号:16869223
0点
ブラックライバーさん
おはようございます
>ビデオカメラ→SDカード→ 外付けHDDに保存して。外付けHDD→SDカード→ディーガで試してみましたが…見れませんでした。
できるはずですが。
当方の例を長くなりますが書いてみます。
1.ビデオ撮影映像の保存
・撮影した日あるいは旅行等の一つのイベント終了後、PCの外付けHDD2台へ「YYYY_MM_DD 何々イベント名」のフォルダを作ります。
そのフォルダへ内蔵メモリ記録はAVCHDフォルダをそのまま、SDカード記録はPRIVATEフォルダをそのまま入れます。
・外付けHDD複数に保存が完了したことを確認してから、ビデオカムのメモリ、SDは初期化します。
このように保存しているので、カメラ内蔵メモリが満杯になることはなく安全です。SDへの保存はめったにありません。
2.PC外付けHDD保存データからのBD作成
当方はPCで保存データから編集ソフトやオーサリングソフトでBDMVやBDAVを作成し、TV視聴していますが、DIGAでBDを作成する手順を書いてみます。
頭記のSDカードでの取込例です。
・ビデオカメラでフォーマットしてあるSDを用意。
・外付HDDへ上記のように保存してある日付イベントフォルダで必要なものを探し、日付フォルダ>PRIVATEフォルダを開いて、その中にあるAVCHDフォルダ等全てをSDカードのPRIVATEフォルダを開いた中へ統合上書きコピーします。
・このSDをDIGAのスロットへ挿して取込できるはずです。当方のSONY機ではOK。
・BDへダビングで完了。
書込番号:16869775
0点
*色異夢悦彩無さんとかぶる部分も多いですが。
>とりあえず ビデオカメラからSDカードに経由せずに、直接動画データを外付けHDDに保存しておけばPCでブルーレイディスクを作成できるんですよね?
最低限そうしておけば、何とかなる筈です。失礼ながら、ちゃんと目的に合った機器とソフトを選んで問題なく扱えればですが。
もう少し情報を頂いて、ご自身でもトライしていただき煮詰めて行けば、PCを使った保存も上手くいく筈ですが、
とりあえず、レコーダーでブルーレイに焼く際に、再生用、保存用など複数枚焼いて、データの消滅に備えることも考えておいてください。
>ビデオカメラ→SDカード
これは、ビデオカメラ内のSDカードにコピーする機能を使って行いましたか?
手動などではなく、必ずビデオカメラの機能で行ってください。
ビデオカメラの機能を使うと、SDに新しいAVCHDの塊を作ってくれます。
ビデオカメラ内のSDカードにコピーする機能を使って行った場合、そのカードはDIGAで再生できますか?
また、ビデオカメラにSDカードを入れ、SDカードに直接録画を行った場合、そのSDカードはDIGAで再生できますか?
DIGAのスロットの問題や、ビデオカメラの問題も考えられますので、念のため。
>外付けHDD→SDカード
このSDカードは、カメラやDIGAなどでフォーマットしたものですか?
PCでフォーマットする場合には、専用ソフト(Panasonic等で無料配布されています)が必要です。
また、トラブルの可能性を少なくする為には、改めてフォーマットしたカードに書き出した方がより良いでしょう。
一方、これが、怪しい気がしますが、
ビデオカメラでフォーマットした場合、PRIVATEフォルダ以下のフォルダ構成が作成されます。
ここにPCで外付けHDDのデータ(PRIVATEフォルダ)をコピーしようとすると
「既にPRIVATEフォルダが存在しますが、どうしますか?統合上書きする?両方残す?」
等と聞かれる場合がありますが、その時、両方残していませんか?
そうすると、コピーしたフォルダはPRIVATE(2)等と名前が変更されるために、DIGAで認識されません。
思いつく原因は、こんなところですが、もう少し作業過程を細かくお書きします。
私の所有機器とは異なるので、機器の扱い方に関しては、取説で確認してください。
ビデオカメラにSDカードを差し込み、カードをフォーマットしてカードのデータをすべて消す。
ビデオカメラの機能で、SDカードに動画をコピーする(入る分だけ入れるか、日付別でコピーするか、一か月分まで入れるかなどはお任せします。コピーの機能は取説なりで確認してください。)
コピーが終わったら、SDカードをカメラから取出し、カードリーダー、スロット等でPCに認識させます。
一方、外付けHDDに新規フォルダを作成し、コピーする動画の日付、年月名、期間などの名前をフォルダにつけます。
このフォルダに、SDカードの中のPRIVATEフォルダを、もちろんフォルダの中身が入ったままコピーします。
以降、この作業を繰り返します。
特に、コピーするデータはすべて同じ名前(PRIVATE)なので、必ず、毎回
>外付けHDDに新規フォルダを作成し、コピーする動画の日付、年月名、期間などの名前をフォルダにつけます。
これを行って、新しいフォルダの中にコピーしてください。
以上が保存に関してです。
次に、保存データの書き戻しに関してです。
SDカードを、正規にフォーマットします(ビデオカメラ、デジカメ、DIGA、専用ソフトなどを使用)
外付けHDDに保存した目的のデータをPRIVATEフォルダごと、SDカードの一番上の階層(SDカードのアイコンをダブルクリック等して開いた最初の場所)にコピーします。
この際、上書きするか、両方残すかと聞かれれば、必ず上書きしてください。
そんなことは解っているという内容かもしれませんが。
>PlayMemories Homeをインストールしてみましたが…やり方がいまいちよくわかりません…。
このソフトは、最初にSONYのAVCHDカメラを認識させないとAVCHD関連の機能が使えません。つまり、将来PC買い替えの際に、手元にSONYのAVCHD記録カメラが無いとAVCHが扱えなくなるというソフトなので、依存は避けたほうが良いです。使わないで済ませられるならそのほうが良いでしょう。
書込番号:16870208
0点
色異夢悦彩無さん
ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。
ビデオカメラ内のSDカードにコピーする機能を使って行った場合、そのカードはDIGAで再生できますか?また、ビデオカメラにSDカードを入れ、SDカードに直接録画を行った場合、そのSDカードはDIGAで再生できますか?
どちらもできます。
とりあえず、レコーダーでブルーレイに焼く際に、再生用、保存用など複数枚焼いて、データの消滅に備えることも考えておいてください。
これは大丈夫です。同じ動画3枚焼きました(^^;
ビデオカメラでフォーマットした場合、PRIVATEフォルダ以下のフォルダ構成が作成されます。
ここにPCで外付けHDDのデータ(PRIVATEフォルダ)をコピーしようとすると
「既にPRIVATEフォルダが存在しますが、どうしますか?統合上書きする?両方残す?」
等と聞かれる場合があります。
私はここでつまずいてます…。外付けHDDの動画データをコピーしてビデオカメラ内でフォーマットした、SDカードのどこに貼り付けするか悩んでました…結合するは、まだ試してません。
さっそくトライしてみますね
(´∇`)ノ
書込番号:16871437
0点
ブラックセイバーさん
こんばんは
>外付けHDDの動画データをコピーしてビデオカメラ内でフォーマットした、SDカードのどこに貼り付けするか悩んでました
ここの箇所です。
もう試されているかも知れませんが、先の当方レスで、外付HDDの「PRIVATEフォルダを開いて、その中にあるAVCHDフォルダ等全てをSDカードのPRIVATEフォルダを開いた中へ統合上書きコピーします。」が該当します。
PRIVATEフォルダを開いて、中のものを総入れ替えする要領です。
書込番号:16872073
0点
ぐらんぐらんす〜さん、色異夢悦彩無さん。おはようございます。
やっとできましたヽ(´∇`)ノ。ありがとうございました。
これでビデオカメラの内蔵メモリーフォーマットできます。
あとまた質問なんですけど、外付けHDDは、今1台持ってますが2台あった方がいいですよね?
もう1台買うとしたら、電源コンセント?ついてある外付けHDD買った方がいいですか?それともUSBだけついている外付けHDD買った方がいいですか?。
外付けHDD→外付けHDDでコピーしても大丈夫ですよね?
書込番号:16873663
0点
ブラックセイバーさん
こんにちは
うまくいったようで、よかったですね。
PC外付けHDDは保存先として最低2台は必要ですね(1台故障の際のバックアップになる)。
当方も外付けHDDの交換や追加をしてきています。そのとき、生き残ったほうからデータコピーして常に複数台にすることで、データを維持しています。
当方の例をまた書きます。
・外付けHDDの据置型2TBを2台、ポータブルHDD1.5TBを1台で運用しています。
電源は据置が通常コンセントで、ポータブルがUSBバスパワーです。USB給電は場所とらないので良いのですが、安定性重視で据置分は通常電源にしています。
・上記3台は全てUSB3.0です。PCが対応していればUSB3.0にした方が良いです。PCとのアクセスは速いし、ご質問のHDDからHDDへコピーは当然にOKで、その際USB3.0なら2.0より圧倒的に速いのでストレス少ないです。
書込番号:16874493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-PJ590V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/12 12:08:04 | |
| 11 | 2023/12/30 9:02:27 | |
| 8 | 2019/10/25 8:45:30 | |
| 2 | 2023/03/26 22:57:20 | |
| 3 | 2017/05/13 0:21:48 | |
| 6 | 2015/11/17 17:21:58 | |
| 14 | 2014/09/28 18:20:28 | |
| 8 | 2013/11/24 15:57:35 | |
| 15 | 2013/12/08 5:03:08 | |
| 2 | 2013/11/14 0:45:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





