『レビューや書き込みが少ない』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 発売

HC-X900M

3枚のセンサーを使用する「3MOSシステム」を採用したデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー64GB)

最安価格(税込):

¥56,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,800¥56,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:219万画素x3 HC-X900Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-X900M の後に発売された製品HC-X900MとHC-X920Mを比較する

HC-X920M

HC-X920M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

HC-X900Mパナソニック

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月15日

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

『レビューや書き込みが少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X900M」のクチコミ掲示板に
HC-X900Mを新規書き込みHC-X900Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信58

お気に入りに追加

標準

レビューや書き込みが少ない

2013/01/02 14:10(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X900M

スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

パナソニックのビデオカメラのフラッグシップ機史上最も、レビューや書き込みが少ないのですが、実際買った人が少ないのでしょうか。
皆さんがどのような使い方をしているのか、意見交換をしたいと思います。
この機種にはマニュアルで画質を設定する機能があり、どのような設定を皆さんがしているか知りたいと思っています。

書込番号:15559798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/03 00:17(1年以上前)

実際に買った人が少ないのだと思うよ。
もし自分が所有者なら積極的に情報を開示すると
フォローする人が出てくるかもよ。

書込番号:15562094

ナイスクチコミ!0


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/04 09:59(1年以上前)

そうですか。
残念ですね。
いろいろ共有したかったのですが…

書込番号:15567910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/04 11:06(1年以上前)

多分、売れた数は少なかったかも知れませんね。

TM750に比べると、素直な色調で色調整などがし易いカメラですが、素人目には何か物足りなさを感じさせられるカメラでしたね。反って、さんざん悪口を言われたTM750の方が、素人目にはシャッキリ見えたかもしれません。

只ここへ来て、4K等もとやかく言われている時期ですから、もう少し解像感が欲しいところです。CES 2013に少しばかり期待しているところです。

書込番号:15568138

ナイスクチコミ!1


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/04 21:12(1年以上前)

そうですね。
先代のTM750は雑誌やネットで評価高かったのですが見送りました。
今回私がこの機種を選んだのはもちろん値段が安くなったからもありますが、虹彩絞り、広角になった事もポイントです。
レビューにも書きましたが、キヤノンのHF11よりもかなり高画質になっているのは確かです。
ただ色のりがあっさりしているのは業務用ビデオを意識しているからかなとは思うのですが、マニュアルで濃くする事も可能なのでなんら問題は無いと思います。
解像度はTM750より上がっているという話をあちこちで聞いていますが、地味に進化しているのは間違いないのでしょう。
次の後継機はいっそうF1.2のレンズを搭載したら面白そうなのですが…

書込番号:15570780

ナイスクチコミ!1


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/07 22:27(1年以上前)

横から失礼します。
数少ない買った人です・・

オートはそれなりに撮れますが、WBがクルクル変わるのと、露出が敏感に変わるのが不満。
最近、マニュアルを試してます。
下のサンプルで、空が青く撮れているのがマニュアル(明るさ-1、AWB晴天)
空が白っぽくなっているのがフルオートです。
参考になれば。。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2745379
pass:x900m

書込番号:15586951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/07 23:46(1年以上前)

7goblinsさん

サンプルありがとうございました。
久しぶりにパナ上級機の画を見ましたが、いいですね。
もっと派手な画に仕上げているのかと思っていましたがそうではないのですね。
これぞ動画という感じです。
(昨今この手の画がお好きな方は少ないのかもですが)

自分だったらシャープネスをマイナスにして、さらに落ちつかせるかなーと思いました。
解像度が高いのでできる技ですけれど。
色を濃くしてもいいかなぁ。いじりがいがありそうです(^^)。

あとは人肌の表現がどうなるのかに興味津々ですが
公開するのが難しいと思いますので無理ですね。

書込番号:15587428

ナイスクチコミ!2


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/08 00:47(1年以上前)

人肌は いろいろ まずいことが起こりそうなので 難しいです。
晴天時の人肌は結構盛大に白トビしました。

人肌とは全然違うのですが、白トビのイメージはこんな感じでした。
あくまでイメージですよ。。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2746908
pass:同じ

書込番号:15587739

ナイスクチコミ!2


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 06:38(1年以上前)

7goblinsさん
はじめまして。参考になる映像ありがとうございました。
イメージの白飛びの映像を見ましたが、明るさをもう一つマイナスにしても効果はありませんでしょうか。
というのは、マイナス1で撮った映像も私が見る限りまだ明るいように思います。
それとX900Mに限らず今の他のビデオカメラでもあのような白飛びは結構普通にあると思います。

書込番号:15588212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/08 09:05(1年以上前)

サンプルありがとうございます。

白飛びに関してはoto担当さんも書いておられますが、自分はどんなカメラであっても許容しています。
ただパナは白飛びが唐突に感じられます。
この辺のコントロールが難しいかもしれませんね。

書込番号:15588544

ナイスクチコミ!1


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/08 12:01(1年以上前)

確かに、私のパソコンのせいかも分かりませんが、サンプル映像を見る限りまだ全体的に明るい感じがしますね。
昔のパナソニックは白トビを抑えるために映像全体はもっと暗かった印象がありました。
次の機種で改善されるのでしょうかね。

書込番号:15589009

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/09 00:33(1年以上前)

巷では、HC-X920の話題で持ちきりですが、しつこくX900Mの話を続けます♪♪

皆さんがおっしゃるように、明るさが−1より−2にしたらどうか というのを
少し前に実験したファイルがありましたのでupしました。

最初が 明るさ標準 次が−1 最後が−2です。
短いので参考にならなかったら、ごめんなさい。
−2だと、ちょっと くすんでいるような気が・・
白い建物に引っ張られて、自動露出がマイナス方向に修正されているのかも知れません。
前回のサンプルは、葉っぱの色(暗さ)に引っ張られて、プラス方向に修正されていたのかも。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2748002
pass:前と同じ

書込番号:15592400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/10 12:06(1年以上前)

新しいサンプルありがとうございました。
さじ加減が難しそうですね。

以前、コントラスト視覚補正して、明るさマイナスっていう設定をほぼ常用していたのですが
最近のパナ機ではどうでしょうか。
コントラスト視覚補正はモデル毎に効き具合が変わっているので使ってみないとわからないのですよね。

白飛び黒潰れを抑制してくれますが、やりすぎで眠い画になることもありました。

書込番号:15597819

ナイスクチコミ!0


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/10 13:23(1年以上前)

サンプル見ました。
明るさマイナス2から確かに劇的に変わった感がありますね。
だけど人によってはマイナス2の方がいいという人もいるかと思いますが…
コントラスト補正を私は使った事ないのですがメリット、デメリットありますか?
あとユーザーの皆さんは通常音声は5.1chにしてます?

書込番号:15598103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/10 16:42(1年以上前)

最後の動画を拝見いたしました。

ん??って思うところがあります。
X900Mの解像力ってこんなもんなの?って思いました。
このぐらいだと、ソニー機の方が解像力があります。
ふと思い当たる点があります。
X900Mって、絞り真ん中近辺はボケボケになる傾向があるんです。
絞りF4.0前後が全く使えない領域なんです。
つまり、絞りの両端は解像力があって、一番使うと思われるF4.0辺りが駄目駄目なんですよ。

参考

http://www.youtube.com/watch?v=Va74DxwZSyk
http://www.youtube.com/watch?v=eZKCp7sU6x0
http://www.youtube.com/watch?v=Fp4cqLPCJd4
http://www.youtube.com/watch?v=7DAtN7my5Dw

ある特定の範囲で最高のパフォーマンスが出る使用なんです。
まさしくチャート重視のチューニングです。

一番得意な領域で撮影したら違った結果が出るかもしれませんよ。


書込番号:15598673

ナイスクチコミ!3


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 19:42(1年以上前)

なぜこのような現象になるんだろ。
920で改善されるのでしょうか。

書込番号:15599287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/10 20:55(1年以上前)

どんなカメラでも不得意エリアがあります。
これを理解してれば、得意なエリアで撮影すれば綺麗に撮れると思います。
X900Mは絞りの両端は解像力があるようなので対処しやすいと思います。
F2.8までが最高のパフォーマンスを発揮でき、F5.6以上も十分に活用できる範囲ではないでしょうか。
絞り固定で撮影すれば問題無さそうですね。

書込番号:15599599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/10 23:47(1年以上前)

お、おぉっ という画ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
週末にいろいろ試してみます。
オートで撮ってるときは、絞りがいくつになってるのか分からないですね。
デジカメのexifみたいに、後で解析できるツールがあると役立つのになぁ・・

書込番号:15600570

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/11 09:35(1年以上前)

X900Mには、簡易型NDフィルタが内蔵されているのでしょうか?
TZ30等は、NDフィルターではなく実際にメカニカルな絞りを使って露出を変化させる方法をとっていたはず。

もしX900にも簡易NDが内蔵されていなくて、絞りとシャッタースピードとゲインのみで露出コントロールしているとしたら、F3.1〜F5の解像力低下は重大な欠点となります。

ライカDCレンズの称号をもらっているのですから、解像力が低下する絞りをなくするように調整すべきでしょう。
1000本の解像度達成よりも、850本そこそこでいいからバランスよく調整したレンズの方が使いやすいでしょう。

書込番号:15601661

ナイスクチコミ!1


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/11 11:24(1年以上前)

色々調べてみましたが、NDフィルターなるものは内臓されているという、記述はありませんでした。
紹介された映像をみてF4辺りの解像度だけが極端に低いのは、確認しました。
だとしたらユーザーとしてはそれをなんとかしないと切実に思います。
実際F4という値が出現するような環境というのはどんな時なのかを知りたいと思いますが、アドバイス出来る方教えて下さいませませ。

書込番号:15601975

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/11 12:57(1年以上前)

簡易NDフィルターがないということは、F3〜F5で解像力がないのは深刻だと思われます。

もし、NDフィルタが無いとした場合に想定されるカメラデータは
1/60秒〜1/250秒 絞りF3〜5 ゲイン0dBの範囲が問題となります。

ビデオカメラは屋外では通常1/60秒〜1/250秒にシャッタースピードが調整されています。
通常は1/125秒ぐらいだとすると、この時F3〜F5になる照度で解像力が落ちることになります。

EV10.1〜11.6、曇り天での撮影では解像力が落ちる可能性が高いと思います。

http://hong.unohana.co.uk/ev.html

あくまでも、NDフィルタがない場合のことですので、もし簡易NDが付いているならば、杞憂ということになります。

書込番号:15602309

ナイスクチコミ!0


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/11 18:09(1年以上前)

銀座草さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
色々参考になりました。
曇り天気の撮影で特に解像度が下がったかなという印象を未だに思った事はありませんでしたが、機会がありましたら注意深く見てみたいと思います。
でもF4辺りだけ解像度が落ちるというのもなんか不思議に感じます。一体何が!って感じです(笑)

書込番号:15603232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/11 18:50(1年以上前)

動画ではF4ぐらいでボヤけるけれども、静止画では問題ない(むしろF4以降悪化する)ことから
単純にレンズが原因とは考えにくいと投稿者の方は書いてますね。
さて、何が原因なのでしょう。

個体不良も考えられますので、ユーザーの方はご自分の機材で問題ないのかチェックした方が良いのかもしれませんね。
問題があったらメーカー送りでしょうか。調整して治るかもしれません。

書込番号:15603368

ナイスクチコミ!1


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/13 01:02(1年以上前)

「明るさ」「コントラスト視覚補正」等、試してきました。参考まで。
露出を開ける代わりにNDフィルタ(Kenko PRO ND4)で2段開けました。
(露出優先の設定方法を理解していない・・)
pass:上と同じです。

01(約98MB) 10秒×3ファイル合体
 →WB:全て晴天
  明るさ:-1,-2,-2
  コントラスト視覚補正:3番目のみ有
http://www1.axfc.net/uploader/so/2752395

02(約70MB) 10秒×2ファイル合体
 →WB:全て晴天
  明るさ:全て-2
  NDフィルタ:後半有
http://www1.axfc.net/uploader/so/2752416

03(約144MB) 10秒×4ファイル合体
 →WB:全て晴天
  明るさ:前半2つが-2,後半2つが-1
  視覚補正:1コ目のみ
  NDフィルタ:1〜3コ目有
http://www1.axfc.net/uploader/so/2752530

04(約67MB) 10秒×2ファイル合体
 →WB:全て晴天
  明るさ:全て-2
  視覚補正:2コ目のみ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2752574

05(約140MB) WB:晴天 明るさ:-2 「人肌・・」何かの撮影だったようです
http://www1.axfc.net/uploader/so/2752591

書込番号:15609959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 01:06(1年以上前)

1人(1台)でのみの報告だから、
不具合なのか仕様なのか(でっち上げなのかw)分からない。
フォロワーがいないから何とも言えないな。

何度やってもM41は開放でぼけるとかいう人もいるけど
こちらもフォロワーがいないから本当かどうか分からない。

まー、M41なんてもう2世代前のカメラだからな。

書込番号:15609982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 01:08(1年以上前)

お!すごい、上の書き込みは
7goblinsさんの書き込みと入れ違いになってしまいました。
フォロワーがここに登場!

時間があれば見させてもらいます。

書込番号:15609986

ナイスクチコミ!0


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 01:32(1年以上前)

>オートで撮ってるときは、絞りがいくつになってるのか分からないですね。
デジカメのexifみたいに、後で解析できるツールがあると役立つのになぁ
>実際F4という値が出現するような環境というのはどんな時なのかを知りたいと思いますが
動画撮影中に静止画が撮れると思いますが、これにexif情報はありませんでしょうか?
カメラは違いますが、私は、露出の確認のため静止画を撮ります。

書込番号:15610066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 01:53(1年以上前)

これ、編集したときにカメラ情報が消えていませんか?
私が昔入手したツール(exiftool)では消えています。
GOPを壊さないようにスマートレンダリングすると残っていることが多いです。
意味が分からない場合は、録画したMTSに手を加えないと覚えておいてください。

exiftoolは静止画用ですがなぜかAVCHDにも対応しています。
見えるのは最初のひとコマだけですけどね・・・

書込番号:15610123

ナイスクチコミ!0


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 07:11(1年以上前)

暗部についてはコントラスト補正という機能は効果的ですね。
逆に白飛びするところではどうなのだろうか。

書込番号:15610507

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/13 07:43(1年以上前)

複数のファイルを結合するときに、どうやったら"GOPを壊さないようにスマートレンダリングする"ことができるのでしょうか?

05以外は、無加工のMTSファイルを、スマレン4(ペガシス)で並べて結合させただけです。
つなぎ目は、勝手に再エンコされてしまいます。
なので、Iフレームを残すというような選択肢がありません。

結合する前のファイル(素のmts)なら、どっかに情報持ってるはずですよね。
だけどjpegと異なり、場面場面で露出値変化するしなぁ。。 

書込番号:15610580

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/13 09:06(1年以上前)

7goblinsさんの作例でわかったのは、露出の変化によって解像力が変化することがあるということです。

F1.5〜F2.8(f=2.84〜34.1mm)のレンズを使ってるので、設計や調整は難しく、
全ての焦点距離・全ての絞り値で水準以上の解像力を保つことは、超人的技術を持ってしても不可能です。
デジカメのレンズをみても、こんなスペックのレンズはありません。
このスペックを小型ビデオカメラに収めるのですから、ライカDCと言えども妥協が必要だったのでしょう。

F3-5の範囲で解像力が落ちていますが、全ての焦点距離でF3-5が弱いかというと、そうでもないかもしれません。
自分のところのカメラでは、どの焦点距離絞りが弱いのかを知って撮るしかないのではないでしょうか。

多分、調整によってF4近辺は改善するでしょうが、これだけのスペックのレンズなので、とこかに皺寄せがいくのは止むを得ないと思います。

他社のレンズで恐縮ですが、CX720等に使われている広角ズームは、明るさ 倍率で無理していない分、焦点距離・絞りによるムラは少ないです。

書込番号:15610859

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/13 11:49(1年以上前)

新たにアップされた映像ではさほど気になりませんね。
[15592400]でアップされた↓の映像の解像力が気になります。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2748002

書込番号:15611598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 14:14(1年以上前)

7goblinsさん
私の説明が悪かったようです。
具体的には、
・結合しない(バラのファイルでいい)
・1つ1つのファイルを抽出するときにGOPの先頭を残す
です。私もPEGASYSのソフト(TAW5)を使っていますが
このやり方でカメラデータが残っています。
もしこれでダメならばもはや
・カメラ内編集
になります。

あと私がチェックしたのは映像の冒頭だけなので
映像の途中を任意に見ることができる人がいれば
解決するかもです。

書込番号:15612141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 14:30(1年以上前)

>露出の変化によって解像力が変化することがあるということです。

どのカメラだってそうでしょう。
しかしMTF曲線が公開されているわけでもないのに
ここまでこっぴどく断定する流れになっていることに疑問がありませんか?

>CX720等に使われている広角ズームは、明るさ 倍率で無理していない分、焦点距離・絞りによるムラは少ないです。

ムラが多いとも少ないとも過去に情報を見たことがありませんが
一般的にはこうで、CX720Vはこうだ、という情報でもあるのでしょうか?
ソニーの去年モデルでいえば、
広角を頑張りすぎたのかテレ端がしょっぱい画になる、というのは
さんざん目にしたことがありますけど。

書込番号:15612193

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/13 17:12(1年以上前)

はなまがりさん

CX720については、現在使っている機種ですので、日常実感していることです。

CX550の時も、Gレンズ3.8−38mmF1.8-3.4レンズでしたが、さんざん撮影しましたが特に解像力が落ちているのを発見したことはありません。

MTFが公表されていてもいなくても、レンズには個体差があり、調整の仕方も様々です。

断定する流れになっているとのご指摘ですが、そうはなっていないと思います。

書込番号:15612845

ナイスクチコミ!1


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 17:20(1年以上前)

コントラスト補正の映像がなかなかよかったのですが、これを常時使ってもよさそうですね。逆にこのモードを使うと何かを犠牲にすることってあるのでしょうかね。

書込番号:15612879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 19:05(1年以上前)

銀座草さん
結局、根拠としては「ワシを信じろ」ということですね。

私はCX720V・PJ760Vのレンズはテレ端が使えないという件について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14500405/
・いつものZooma!
・昔2chに貼られていたどっかのサイト(忘れた)
このへんの記憶があるため、認識が異なります。残念です。

oto担当さん
そもそもコントラスト視覚補正とは何か?
おそらく、特許公開2004−78652
がそれだと思いますので読んでください。
時間があれば私も読んでみようと思います。

書込番号:15613363

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/13 19:20(1年以上前)

はなまがりさん

CX720は広角ズームですので、標準ズームのCX500と比べればということでしょう。

広角ズームをどうみるかによって、評価が違ってくるのは致し方ないでしょう。
私はフルサイズやAPS-Cで広角レンズを色々見てきましたので、CX720のレンズを感心するわけです。

書込番号:15613423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/13 19:21(1年以上前)

テレ端でボケるのと特定の絞り値でボケるのでは意味がことなります。

書込番号:15613426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/01/13 19:45(1年以上前)

>CX720V・PJ760Vのレンズはテレ端が使えない
はなまがりさんが私の報告を紹介下さいましたが、
長いので、該当部分はこちらになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14500405/#14515790
(光学テレ端で周辺がボケる)

広角スタートモデルを含め、
過去色々テストしてきましたが、これは最低の部類です。
エクステンデッドズーム使用が前提だと露呈しないのでしょうが、
私がテストした個体の問題でしょうか?


>特定の絞り値でボケる
F4付近で解像力が低下する比較動画は拝見しましたが、
ちょっと信じ難いですね。
個体の問題でしょうか?


>コントラスト視覚補正
Pana機の場合は実際のところ、
暗部を持ち上げる効果の方が大きいようですが、
最近の機種は白飛びも多少抑えつつ、ですね。
V600Mでコントラスト視覚補正を常用し、色の濃さ-2設定の為、
iAモードは使っていません。
画質設定にてコントラストを調整できるといいのですがね〜。

書込番号:15613537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 20:41(1年以上前)

私も、なぜかSDさんの指摘のとおり
>単純にレンズが原因とは考えにくいと投稿者の方は書いてます
を支持します。

レンズの話は、いまだ明確な根拠がない。個体差か仕様かもわからない。

ところでコントラスト視覚補正と思われる特許をチラ見しましたが
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/012.html
こちらの話に通じるところがあるようです。
特許の文章は慣れないと読みにくいので先に上記サイトで
この手の映像処理のイメージを頭に入れておくといいでしょう。
コントラスト視覚補正もこの手の映像処理の発展系です。

書込番号:15613804

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/13 20:49(1年以上前)

別機種

16:9静止画

グライテルさん

>光学テレ端で周辺がボケる

個体差の可能性が高いのではないでしょうか。
そういうのを体験したことはありません。

チャートでしっかりしていても、遠景テストで出る場合もありますが
一応今試せるものとして撮ってみました。
動画では21db F3.4 1/60秒 PSモードとなっていました。

静止画別切り出しのものをアップします。

書込番号:15613834

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/13 20:59(1年以上前)

テレ端で周辺部がボケるのは俺の720Vは起こらないな。
なかなか実用的に使える程度は確保されてる。
動物園などでズーム多用したけど問題なかった。
まー、V600Mとかに比べればテレ端はボケボケなんでしょうが。

書込番号:15613902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/14 08:14(1年以上前)

コントラスト視覚補正の動画見させて頂きました。
ありがとうございます。
普段このような機能を使わないのですが、昨日自分も試しに撮ってみましたが、確かに暗部を持ち上げる作用があるみたいです。
常用しても見た感じ解像度が下がるわけでも無いようで、なかなか使えるなと思いました。
私の中で常用化決定です(笑)

書込番号:15615889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/01/14 09:55(1年以上前)

銀座草さん、

御確認ありがとうございます。
私もチャートではよくわからなかったのですが、
木の葉などの複雑なパターンを撮影してみて気づきました。
私の試用した個体の不良、あるいはその後修正されたのでしょうかね?
レンズの修正は難しいでしょうから組み付け不良でしょうか?


昼寝ゴロゴロさん、

ありがとうございます。
実用でエクステンデッドズームを切っていたか少々疑問ですし、
そもそもエクステンデッドズーム画質に対する見解も異なるものの、
私の報告に反証などがなかったのでそういう実力なのだと思っていましたが、
あまり心配しなくてもいいのかもしれませんね。

書込番号:15616208

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/14 16:51(1年以上前)

グライテルさん

広角ズームレンズは像面湾曲傾向があり、広角側と望遠側はそれを修正しきれるものではありません。
被写体の距離がばらついていますので、どこにピントを合わせるかによって、周辺ボケが起こったり起こらなかったりするものでしょう。

そういうものだとわかった上ですが、グライテルさんの作例が、ツァイスレンズの仕様の範囲内であるかどうかは疑問があります。1920×1080サイズでこうでは。
私がユーザーだったら、送って調べてもらって、可能なら調整してもらいたいレベルです。

私のCX720はテレ端で撮ったものを見ても周辺ボケを気になったことはありませんので、
レンズの組み立て精度に個体差があるか、取り付け部分の精度に個体差があるかだとも思います。
大量生産なので、高度な技術者が全て組み立てたわけではないでしょうから。

どの時点から改善されたのか? どの程度の性能までを許容して出荷しているのかわかりません。
気になるユーザーは、可能な限り納得するまで調べてもらい、可能ならば調整してもらうしかないと思います。

一眼レンズはよく調整してもらいますが、CX550 CX720については問題を感じていませんので
調整に出そうと思ったことはありません。
ただ、空間光学手ぶれ補正になってからは、三脚では「手ぶれ補正切り」で撮っています。
アクティブ手ぶれ補正は一切使いません。
手持ちは、もっぱらスタンダード手ぶれ補正です。

CX720の解像感は高く、色合いも自然になりました。画質の向上が何より嬉しく、買って良かったと思います。
アクティブ手ぶれ補正にしなければ900本程度の解像度はあり、ハックなしのGH2に迫るものがあるようです。
購入の際は、昼寝ゴロゴロさんをはじめ、グライテルさんにもお世話になりました。

3モスさん

他社カメラの話題に長く触れましたことをお詫びします。
個人的に今年は、X920Mよりは、GH3を買いたい気持ちでおります。

書込番号:15618143

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/23 22:45(1年以上前)

え〜っと、またちょっと比較撮りしました。
この前は公園の風景でしたが、今回はビルです。
各10秒程度、6ファイル結合してます。
2個めの最後は、"船酔い状態"の手振れ補正・・
公園の方が、差がわかりやすいかも。

1個め FULL AUTO
2個め WB:晴天(以下すべて晴天)、明るさ:-1
3個め 明るさ:-2
4個め 明るさ:-3
5個め 明るさ:-1 コントラスト視覚補正有
6個め 明るさ:-2 コントラスト視覚補正有

http://www1.axfc.net/uploader/so/2764986
pass:前と同じ

書込番号:15661637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/24 00:07(1年以上前)

7goblinsさん

お疲れ様でした。サンプルありがとうございます。
と言っても混んでいて落とせませんので後ほど再チャレンジします。

上の方のサンプルは拝見しましたが、コントラスト視覚補正は使えるようですね。
SD9の頃から実装された機能だと思いますが、個人的にはなかなか良いものだと評価しています。
あまり世間一般には知られていませんけれど。

良い設定が見つかるといいですね。

書込番号:15662146

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/24 00:26(1年以上前)

コントラスト視覚補正って、私も最近初めて使ってみたのですが、
暗部持ち上げがメインですかねぇ。白トビ気味の部分はイマイチ効果が
感じにくいかなぁと。

どこかの記事だか噂で、コントラスト視覚補正を使うと、解像度が下がる
(解像感が後退する)みたいな事を聞いたような気がして、今まであまり
使ってなかったです。そんなに気にならないと自分では思います。

個人的には、5個めか6個めの設定がいいかなと。
被写体全体が明るめなので、露出を絞ったようになってるので、AUTOでも
まぁまぁ許容範囲かなと。
公園の木の固まりみたいな被写体を大きく写すと、明るく補正されすぎる
気がします。
じゃじゃ馬なマシンですね。

書込番号:15662238

ナイスクチコミ!1


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 19:02(1年以上前)

コントラスト補正の効果は意外とはっきりしていますね。
解像度の低下も見受けられませんでした。

書込番号:15664891

ナイスクチコミ!0


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/25 07:57(1年以上前)

貴重な映像サンプルいつもありがとうございます!
お疲れ様です!
こうしてみるとコントラスト視覚補正もなかなか優秀な機能だなと印象を受けました。
私も明るさマイナス1+コントラスト視覚補正で色々撮影してみたいと思いました。
次出る920Mでは、画質調整をしながらもiA撮影が出来るみたいですね。
900MにもホワイトハウスバランスをマニュアルにしつつiAお任せ撮影が出来るように、アップデートして欲しい旨をパナソニックにお願いしてみました。
一応そのような要望がある事は伝えておきます的なお返事を頂きましたが、沢山のユーザーが問い合わせれば動くかもしれません。

書込番号:15667311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/25 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OFF

ON

OFF

ON

7goblinsさんの画像をお借りしてコントラスト視覚補正ON,OFFでヒストグラムを表示させてみました。
ビルの影像では暗部持ち上げ効果が大きいですが、ハイライト部はあまり変わっていません。
もっと明るい部分が画面上に多くなれば変わるのかもしれません。

公園の影像では明るい芝の部分もぐっと下げてきています。

白飛び抑制に使うのは限度があると思うので、ある程度はしょうがないと割り切るしかないんでしょうね。

書込番号:15668624

ナイスクチコミ!2


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/28 00:26(1年以上前)

なぜかSDさん
なるほど、視覚的によく理解できました。ありがとうございました。
ところで、何というソフトで解析されていますか? 差支えなければ教えてください。

はなまがりさん
以前、"MTSファイルが無加工なら、F値等のデータがみられるかも・・”
というお話があったことを思いだし、バラファイルでupしてみました。
設定はファイル名のとおり、autoと明るさ-2、コントラスト視覚補正有です。
なんか、全体に眠たい画なので、昼寝ゴロゴロさんのおっしゃる、ボケボケF4付近かもです。
余談 被写体の"トラスティ東京ベイサイド"って、奇妙な恰好したホテルですね。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2770897
DLpass:なし zip-pass:x900m

書込番号:15680922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/28 01:14(1年以上前)

このツールは誤差があるのですがその前提で
オート
1/90
F6.7
0dB

明るさー2
1/174(同上)
F6.7
0dB

と出ています。正しいかどうかは不明です。

コントラスト視覚補正について。
「暗部を持ち上げる」と書くと、
画面全体で使っているガンマカーブを弄ると読めますが
コントラスト視覚補正は、おそらく画面内の領域判定を行っています。
なので、その場合補正となると画面の領域毎に別々のガンマカーブを適用
しているのかもしれません。
あるいは、http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/012.html
ここの下の方にオレンジ色の図で示したように特殊な陰影をつける処理を
やっているのかもしれません。
特許を読めば多分分かるのですがいま時間がない。

書込番号:15681078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/28 10:28(1年以上前)

7goblinsさん

動画から静止画を切り出す時には再生ソフトで全画面表示させプリントスクリーン。
それを写真編集ソフトで読み出してヒストグラムを表示させています。

動画編集ソフト等で静止画を切り出すと画質が変わる場合がありますのでこういう方法をとっています。
例えばソニーのPMHですとがらっと変わります。
また動画再生を一時停止させると画が変化する場合があるので、目視で確認しながら変化するようならば
再生させたままプリントスクリーンしてます。

ヒストグラムを表示させるソフトは何でもいいと思うのですが
今回使ったのはフリーソフトのIrfanviewです。
こちらにアップするためにjpegに変換すると画像が劣化(特にリサイズする時)しますので
最後の最後に変換するようにしています。

最新のサンプルですがsnGPSで表示させますと
オート、1/90、F6.7、0dB、AWB
マニュアル、?1/193、F6.7、0dB、ホワイトバランス太陽光
となって上手く読み取れていないようです。

パナの業務機にはメタデータを参照できるソフトが付属してくるのですが
民生機にも欲しいですね。

書込番号:15681933

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/28 13:29(1年以上前)

CX720では、
オート、1/288秒、1/180秒、1/250秒 F不明、0dB、AWB
マニュアル、1/288秒、1/250秒 F不明、0dB、WB太陽光
となりました

F6.7が正しいとしたら、シャッタースピードは1/250秒前後になるのではないでしょうか。

書込番号:15682492

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/01/30 23:39(1年以上前)

皆様からの解析を総合すると、F6.7のようです。
F4辺りが解像度が悪いようなので、その範囲はには入ってないようですが、ちょっと眠たい画ですね。コントラスト視覚補正は、領域判断を行っているとの書き込みもあり、もう少し試し録りしてみます。

書込番号:15694470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度4

2013/02/03 12:45(1年以上前)

X900Mは、マニュアル設定で使えばかなりの画を吐き出すとおもいますが、マニュアル設定が電源offでリセットされてしまう項目もあります。
ex1)ホワイトバランス → 晴天にしておいてもAWBに戻っている
ex2)コントラスト視覚補正 → 有にしておいても、無しに戻っている

明るさ、色の濃さなどの”画質調整”、マイクレベルは、電源offでも設定を維持しているので良いのですが、"明るさ-2&晴天&コントラスト視覚補正有" を常用したい私としては、いちいち設定しなおすのが面倒くさいです。
なんぞ、え〜方法があるんやろか?

さて、唐突感ありアリですが、sample動画です。
最初の5秒は、手振れ補正offのためブレブレでだめだめです。
フルオートで撮影です・・・急に撮りたい時は、どうしてもオートに頼っちゃいますよねぇ・・
オートでの手堅さがもう少し向上すると、素晴らしい機種なんだけどな・・

http://www1.axfc.net/uploader/so/2778785
pass:なし zip-pass:x900m

書込番号:15710871

ナイスクチコミ!1


スレ主 3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/02/05 18:15(1年以上前)

設定が電源offにしても変わらないように、アップデートしてくれると有りがたいんですけどね。

書込番号:15721491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X900M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付がリセット 4 2024/11/26 16:18:19
SDカードについて 3 2019/06/29 11:47:04
価格 7 2014/09/09 18:16:23
互換バッテリーについて? 4 2013/10/11 23:52:39
エディオン新名古屋本店で29800円 5 2013/06/14 8:37:36
ガンマの実験 13 2013/06/12 8:46:04
旅の記録 悪環境での事例 13 2013/05/22 8:21:01
スロー録画 0 2013/03/31 18:56:16
バッテリーについて 1 2013/02/18 5:31:00
Lank端子について 9 2013/02/07 19:22:00

「パナソニック > HC-X900M」のクチコミを見る(全 353件)

この製品の最安価格を見る

HC-X900M
パナソニック

HC-X900M

最安価格(税込):¥56,800発売日:2012年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

HC-X900Mをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング