HC-V600M
フルHD画質で約700mmの光学式ズームが可能なデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー32GB)
今使ってるカメラは5年前のもので、広角が35ミリ?くらいみたいです。テレビやディーガがパナソニックなので、パナソニックのビデオカメラを買う予定です。ただ、バックネット裏からファーストからサードまでを入れて撮りたいのですが、300でも入りますか?600と迷ってます。画質は間違いなく今よりいいと思うので、気にしてません。ご存知の方お願いします。
書込番号:14761620
2点
今、販売されている一般向けビデオカメラで一番広角なモデルは、
ソニーのCX720・PJ760Vの26mm。
その次がソニーのCX590V・PJ590Vの26.3mmになります。
これらで収まらない様なら、ワイコン付けることになります。
ソニー以外では、ここまで広角なモデルは存在しません。
一つ、注意点があります。
広角モデルはズームで寄れませんので、ズームも使いたいようなら
広角側が多少犠牲になりますが、パナソニックのV700M(V600M)辺りになると思います。
書込番号:14761745
![]()
2点
中学生以上ですと塁間距離は27.43mで決まっているらしいですが、
少年野球って23mですか?いろいろ規格があるのでしょうか。
それがわかれば計算できます。
一般の塁間距離で計算すると、ファーストサード間直線距離は約38.8m。
ちょっと余裕を持って40mの範囲を写すとしますと、
V300の広角端は32.4mm、ホームベースから15.6m後ろ
V700の広角端は28mm、ホームベースから10.6m後ろ
から撮影する必要があります。
計算が間違っていると困るので、どなたか検証を。
あるいは実際に撮影された方からの情報をお願いします。
書込番号:14761874
![]()
1点
間違えました。
V700→V600です。
どっちでも同じなんですけれど。
書込番号:14761878
0点
皆さん、ご親切に大変ありがとうございます。野球の距離など、あまり分かりませんが、やっぱり、広角28ミリの600が良さそうですね!それを買うことに決めました^ー^どれ買っても今よりよほどイイのでしょうが^ー^ありがとうございました!
書込番号:14762117
0点
(間に合いますか?(^^;)
何を買うにしても、「ワイドコンバーター(ワイコン)」を取り付け可能な、
【フィルターネジ】のある機種を買ってください。
(しかも、できるだけ元から広角側が広い機種を)
詳細は添付の画像ファイル(表)に記載していますけれども、広角側の特に広い機種を買っても「そのまま」では「欠けます」。
例えば、軟式やボーイズリーグの場合、「ホームベース(HB)から12〜13m」離れることになります。
※条件設定は、画面内左右(3rdおよび1st)に2m(計4m)の余裕を見込んでいます。それでも、画面内から3rdや1stの守備が「見えなくなる」ことが頻発するでしょう。
※HBからごく近い条件の場合、審判にカメラを取り付けた場合相当になります。
※また、上記の余裕4mをケチっても、結果への影響は僅かです(表を見てください)。
根本的に「広角が足りない」のです。
※さらに、撮影後に視聴すると「(被写体が)小さい!」ことが気になると思います。
(ハイビジョンでないと困るぐらいに)
ボールがキチンと見えず、特に静止→コマ送り又はスローにすると「ボールが消える」かもしれません。それについては、1/500秒程度の高速シャッターとすることで「動体ボケ」を激減させれば「見えてくる」かもしれません。
(そのためには、シャッター速度調整可能な機種が必須になり、SONYの安い機種では非対応のような・・・調べておりませんが・・・)
書込番号:14769363
1点
ご丁寧にご回答ありがとうございます!
こんな、野球目線の表が存在するんですね。感動しました!
ボールが当たって壊れるかもしれないので、高価なカメラが買えないので、お手軽な28ミリのものを購入してみました^ー^
どうにか使いこなしてみたいと思います!
ありがとうございました^ー^
書込番号:14770028
0点
>こんな、野球目線の表が存在するんですね。感動しました!
いえ、昨々晩に作成したものです(^^;
その証拠?に・・・計算間違いがあったので修正しますm(__)m
※表の設定条件においては、どれでもホームベース(HB)から2mのところで「90°」にならないとオカシイのですが、気付くのが遅くなってスミマセン(^^;
お詫びがてらに・・・
・購入機種の換算f=28mm近辺に印を入れています(^^;
・たぶん、ワイコン装着可能な機種だと思います。0.7倍のワイコンであれば、計算上は換算f=19.6mmとなる→水平角が90°近くなりますから、当初のご希望が叶い易いと思います。
・ただし、超広角で逆光条件であれば「太陽」が入りやすくなりますので、事前に「フード」を用意してください(黒い厚紙などで工作するだけでも随分マシになるでしょう)。
・ワイコンを付けると「ケラレ」が出るかもしれませんので、大手販売店で「試着」させてもらって購入することをお勧めします(ある程度は許容しなければならないかも?)。
・バックネットからでは、「ネットにピントが合ってしまう」可能性が非常に高くなると思います。そのため、事前にご自宅内で「マニュアルフォーカス」の使い方を確認しておくべきでしょう。
書込番号:14773769
0点
やきゅうこぞう^ー^さん
V600を購入されたのですね。おめでとうございます。
ちょっと話題に上っているワイコンですが、純正品も用意されているので装着は可能なようですね。
ただ、純正品は高いのでそこが難点ですが…。
ありがとう、世界さん
フォローありがとうございます。
野球のことも計算も苦手だったので助かりました。
計算そのものはだいたいあっていたようでホッとしています(^^;)。
ところで、撮影距離、撮影範囲、焦点距離(画角)といったこの手の質問は多いのですが、
数値を入力するだけで一発で計算できるページがどこかにあるといいですね。
しかもリンクフリーの。
検索して出てくるのはほとんどはスチル用なので16:9用がありません。
ひとつ便利そうなところを見つけたのですが、
センサーサイズ(37.71mmX21.21mm)は手動入力の必要性があるのでちょっとどうかなと。
書込番号:14774368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V600M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/11/21 23:13:41 | |
| 8 | 2016/11/22 19:33:58 | |
| 1 | 2014/01/04 12:41:23 | |
| 5 | 2013/09/24 6:44:17 | |
| 7 | 2013/06/23 15:44:49 | |
| 4 | 2013/05/26 12:21:42 | |
| 2 | 2013/03/29 2:48:59 | |
| 7 | 2013/02/21 13:47:59 | |
| 2 | 2013/02/13 17:50:15 | |
| 5 | 2013/02/03 1:18:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







