『3wayについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥35,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD Bluetooth:Bluetooth 3.0 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DEH-970のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

DEH-970パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

『3wayについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-970」のクチコミ掲示板に
DEH-970を新規書き込みDEH-970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 3wayについて

2012/04/01 23:25(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:9件

今はTS-C1720AをつけててDEH-970を買って3wayネットワークを組んだとき、もぅ1つ足すとしたらMID?LOW?SW?(ユニット?パワード?)もしくはST910などのTW?
どれを足すのが一般的な3wayなんでしょうか?
足すスピーカーのオススメ(メーカーやシリーズ)なども教えてくださいm(_ _)m

書込番号:14380292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/01 23:57(1年以上前)

通常はサブウーハーですね〜
970などの3wayのデッキの場合にスーパーツィーターもつけようとするとツィーターの線を付属ネットワークをつけて二つに分割してそれぞれに配線して3way+スーパーツィーターはパッシブ接続が一般的かと思いますよ。

書込番号:14380451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 00:14(1年以上前)

やはりサブウーファーが1番バランスいいのですかねー。
2way+SWとHI+MID+LOWの3wayでは耳に入る印象としては、どのような違いがあるのでしょうかね?
聴いたことがないので、自分がどちらが好みってのも判断付かなくて、なかなか足すスピーカーを決められませんm(_ _)m

書込番号:14380539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 02:33(1年以上前)

>2way+SWとHI+MID+LOWの3wayでは…

とはC1710A+SWとC1710A+ST910という事でしょうか?
C1710A+ST910という3wayマルチなら970ではできません。
なぜかはLowにC1710AのミッドSP、MidにC1710Aのツイーター、HighにST910となるという事になるかと思います。
そうなるとLowのLPFは250HzまででMidのHPFは250Hzまでですのでその数値にするとC1710Aのツイーターは壊れるのでできません。
なのでLowにはTS-W3010などの一般的にサブウーハーと呼ばれるSPを接続する事になります。
これも音質を考えるならばTS-W3010などを左右2つ取り付けて3Wayにするのが一番いいですがサブウーハーが受け持つ音域は重低音ですがこの音域は指向性が分かりにくい性質を持っているので費用、設置場所の確保の難しい車内ではサブウーハーは一つにするのが一般的です。
どのサブウーハーがいいのかという問題は ハルイチライフさんがどこまで音を求めるかによって変わってきます。
例えばC1710Aをこれからも交換する予定がないのであればアンプ付きのサブウーハーでもいいでしょうがもし今後V171AやZ172PRSなどのワンランク上のSPに交換する事も視野にいれているのであればアンプ付きのサブウーハーではその時に足を引っ張る事になるので最初からTS-W3010を外部アンプで鳴らすサブウーハーをいれといた方がいいかと思います。
全体のバランスが重要かと思います。

書込番号:14380975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 08:44(1年以上前)

細かいことまで詳しくありがとうございます。
回答を読んでるときに1つの疑問が浮かんだのですが、lowスピーカーとSWの出す音は一緒なのでしょうか?
自分の中では楽器で例えるとLOWはベースでSWはドラムのバスドラムの音を出すものだと認識していました。
なので僕の好みとしてはバスドラムよりベース音が強めに欲しいのでC1720AをHI、MIDとしてLOWを足せばいいのかと思っていました(´Д` )

書込番号:14381410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 13:07(1年以上前)

ベースの音域は大体80〜200Hzぐらいでドラムなどは80Hz以下ぐらいだと思いますがベースのみを重視したいのならC1710Aのドアをしっかり強化すればある程度出るようになるかと思いますがベース音でも低い音域ではしっかり出ないのでその辺りをサブウーハーで受け持つ事になります。
midとlowの繋がりも多分ですが80hz前後になるかと思います。

書込番号:14382130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 13:48(1年以上前)

>lowスピーカーとSWの出す音は一緒なのでしょうか?

lowスピーカーとして一般的に言うサブウーハーを付けるので音質重視したいのならTS-W3010などを付けた方がいいですね。

書込番号:14382232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 14:24(1年以上前)

なるほど。
SWとはボン、ボン、ドドドドのような単発の低音しか鳴らないモノだと思ってました。

求めている音が楽器で言うベースの音なので、SWは違うのかなって思ってましたけどC1720AにSWを付けてもベース音が響くなら、それていいかなと思えてきました。
ちなみにSWはアルパインのSEA-1000?という小さいSWがあるのですが、それを組むとしてC1720Aの2way+SWでクロスオーバーを外してデッキのマルチを使えばいいのですかね?

書込番号:14382330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 14:52(1年以上前)

接続は970のMidとHighはクロスオーバーを外してC1710AのそれぞれにLowのRCAケーブルをサブウーハーに取扱説明書の通りに接続すればいいです。
そのサブウーハーの場合は手元でゲイン、LPF、位相が調整出来る様ですのでゲインはサブウーハーの音を聞きながら歪まない所を探ってその位置に固定して、LPFは125Hzの方に最大にして、位相は正相にしてそれは今後触らない様にします。
ゲインの調節がそのサブウーハーの性能を最大限に使えるかの重要点になります。
そうしておいて後は970の方でクロスオーバーやレベル、位相などの調整を行えばいいかと思います。
C1710Aのクロスオーバーを外して接続するのでHighのHPFの数値を下げすぎるとにしないとツイーターが壊れます。

書込番号:14382422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 15:15(1年以上前)

だんだん分かってきました。
ちなみにですが、C1720Aのスピーカー配線は970に入れるときどぅやってRCAにするのですか?
HPFの数値はどこで上下出来ますか?

書込番号:14382494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 15:27(1年以上前)

C1710Aは970の内蔵アンプを使用するなら970のデッキ裏のスピーカー線と接続します。
C1710Aを外部アンプで鳴らすなら970のRCAを外部アンプに接続してそこからスピーカー線でスピーカーと接続します。

書込番号:14382523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 15:28(1年以上前)

ツィーターのHPFは970の設定でやります

書込番号:14382526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 15:35(1年以上前)

RCAに変換じゃなくてスピーカー線で繋げるんですね!!
なるほどです。

内蔵アンプは悪くないとネットで見かけますが、D6400など安価なアンプでも高い効果は望めるものですか?
気休めでしょうか?

書込番号:14382543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/04/02 15:52(1年以上前)

940にC1610AをD6400で鳴らす車を作成したことがありますが確実に内蔵アンプより良くなりますが今度はCシリーズでは外部アンプの性能を発揮できてない感じしました。
ただVシリーズのスピーカーではアンプの性能が低い感じですね。
前にも書いたのですがどこまで音質を求めるかによって変わるかと思います。
外部アンプ導入になるとそのゲインの調節が増えますので音の基準ができていないと調整は難しいかと思いますのでまずは内蔵アンプで鳴らしてみて音の基準を作っておいてその後外部アンプ導入でもいいのでは?と思います。
その時のために今回のスピーカー線配線は外部アンプ設置を考慮して長めにしとくのもいいかと思います。

書込番号:14382595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 22:27(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
大体のイメージがつきました。
970のHUにC1720Aを2wayマルチ、運転席の下にSAE-1000を置いて4chアンプをHIとMIDにかませたいと思います。
どうせSWでバッ直取るならアンプも一緒にやった方が手間かからずにいいかなと思いました。
長々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14384197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-970
パイオニア

DEH-970

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月

DEH-970をお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング