


こちらのデッキですがiPodの接続に対応していると思うのですが、DOCK→USBケーブルで接続した場合iPodから出るものはデジタルデータとしてデッキに入力されるのでしょうか?
それともiPodの操作がデジタルで出来るだけあって、音源自体はiPod内のDACでデジタル→アナログ変換したものがデッキに入って再生しているだけのでしょうか?
過去のクチコミにiPodとSDカードに同じ音源を入れて聴いた場合、iPodの方が音が悪いと書いてあったのでどうなのかなと(_ _;)
個人的にSDカード再生でもいいのですが、プレイリストが作れない、デッキの操作性が最悪なので、SDカードと同じようにデジタルデータをデッキにストレートに再生(iPodのDACはしょぼいので経由せず)のならiPodをメインに使用しようと思ったのですがどうなのでしょう?
詳しい方いましたらご教授願います。
書込番号:16589682
1点

USBを通して転送しますので、間違いなくデジタルで送っています。
またSDとの音質差ですが、普通に考えるとデッキ側の同じDACでD/Aしていますので、音質差は無いと思います。
書込番号:16589907
2点

>>眼鏡拭きさん
回答有難うございます。
やはりデジタルで送ってデッキ側のDACでアナログ変換しているのですね!
iPod導入を検討しようと思います。
少し話がそれますが・・・
DOCKケーブルの種類によって音に差が出る・・・といった書き込み等見ますが、DOCK→USBに関しては高いものだろうが、安物だろうがデッキ側に届くデータは一緒なのでケーブルによる音質の差はありませんよね?(DOCK→ミニプラグならケーブルで音がかわるのも分かりますが)
書込番号:16589996
2点

そこは難しいところですね。
オーディオマニアに言わせると、デジタルでもケーブルによって音は変わるそうです。
実際に変わるかもしれませんが、私を含め大半の人にはわからないと思います。
書込番号:16590065
2点

そうですね!
プロショップなどではデジタルケーブルでもいろんな品質のがあり(オーディオテクニカとか
のメーカーもいろんなケーブルを作ってます)値段により違って聴こえると言います。
ipodの音に拘るひとはデジタルトランスポートAT-DL3iをヘッドとipodの間に接続して聴くと
さらに高音質になると付けてます。
これは本当かどうか?
分かる人には分かる(ガクトみたいな人)ということですね!
書込番号:16590237
4点

自分でも調べて見たんですが、iPodからデッキまではやはりデジタルのデータ(0,1の羅列)で音質の劣化はないみたいですが、ケーブルを使って伝送するため、すくなからずデータとしてのロスはあるそうです(ノイズで閾値が変わるとかどうとか)
まぁそのロスを聴き分けられるかといわれれば、自分の耳だと無理です。(Gacktならできるかも!?)
一番いいのはプレイリストに対応したデッキでてくれればいいのですけどね(;´∀`)
書込番号:16591463
1点

本題とは少しズレますがヘッドユニットによってはipod対応となっていて
それぞれ接続ケーブルがいろいろあります。
この機種はUSBデジタルダイレクト接続で完全デジタルでしょうが
ipod側がDOCKコネクターでもヘッド側がUSBとミニジャックの2つにわかれてるもの
またDIN端子などバス接続に使用するような端子を装備したものはアナログになります。
アナログとデジタルが混在してますので気をつけたほうがいいと思います。
一般的にはデジタルが10とした場合のアナログの音質は7割程度に落ちると言われます。
書込番号:16592134
2点

デジタルのケーブルで音質が劣化する原因としてはよくジッターが言われています。
実際にジッターによって音が変わる可能性はあると思います。
ただオーディオ視聴の環境としては劣悪な車内で、そこまで気にする必要は無いと思います。
好きな音楽をある程度の音質で楽しめれば十分ですね。
私なんぞ部屋で立派な機材で聞いても判断できる自信ないし。(笑)
書込番号:16593055
0点

オーディオは凝りだすときりがないですね(;´∀`)
もはや、「音楽」を聴いているのか「音」を聴いてるのか分からなくなります(;^ω^)
書込番号:16594388
1点

iPod を USB 接続した場合、デジタル接続ですが、SD カードや USB メモリからの再生と、iPod からの再生では決定的に異なることが1点あります。SD カードや USB メモリのデータはヘッドユニットがデコードしてデジタルエフェクトをかけたのち DAC に入りますが、iPod の場合は iPod がデコードしてデジタルエフェクトをかけた(iPod のイコライザはヘッドユニットが自動的にフラットにしますが)データがヘッドユニットに転送され、ヘッドユニット側のデジタルエフェクト処理も通って DAC に入ります。
したがって、デコーダ(のアルゴリズム)の違い(これは良い方に影響するか悪い方に影響するかは分かりませんし、エンコーダほどの音質差は出ないでしょうが)と2段階のデジタルエフェクト(こちらは聞き分けられるかどうかは別として、理論的には悪い方向に悪影響する)による音質差は発生するということになります。少なくとも、ケーブルによる影響なんて幽霊話よりは、実際的な影響大でしょう。
書込番号:16595937
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/07/16 21:32:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/29 22:09:01 |
![]() ![]() |
14 | 2022/03/02 15:06:17 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 16:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/23 0:02:44 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/07 16:38:12 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/11 20:47:32 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/20 2:09:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/11 18:43:57 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/25 6:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





