『ぼかしコントロール機能を試しました〜』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ぼかしコントロール機能を試しました〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

ぼかしコントロール機能を試しました〜

2012/02/29 00:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:75件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 雪中キャンプはファミリーで! 
当機種

ぼかしコントロール機能

かなり使えますね。この機能。

背景までの距離はかなり近いですが、きれいなボケが出て

主要被写体がくっきり浮かび上がります。


http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/e1376976.html

書込番号:14217869

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20件

2012/03/02 23:51(1年以上前)

F31fd 大好き!さん、はじめまして。私はHS20を使っていますが、20のそれは全く使い物になりません…。
後継機のHS30が20の不満点をどのくらい改善して、さらに進化を遂げているか大変気になっております。
私の主な被写体は犬ですので、スレ主さんのブログの写真を楽しく拝見させて頂いています。以前コーギーを飼ってましたしね♪

書込番号:14231382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/03/03 09:28(1年以上前)

別機種
別機種

まろまろりさん


おはようございます。

コメントいただきまして、また、ブログご覧いただきありがとうござます。

HS20とは、それほど大きく違わないんじゃないかな〜と思いますが、
所有したり比較しておりませんのでよく分りませ〜ん


試して頂きたいのですが、ボケを美しく出す時には、基本的な考え方として、
最大限望遠側にする為、被写体から離れる。絞りは開放するというのがあります。

撮影するものから数歩離れて、望遠にして試してみたら如何でしょうか?

(添付の写真は、記事とは無関係です)

書込番号:14232728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/03 11:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常

ぼかし強

通常

通常

こんな機能があったんですね。
3段階に設定でき、結構いい感じです。
ありがとうございました。

書込番号:14233198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/03 11:17(1年以上前)

失礼、4枚目は「ぼかし強」です。

書込番号:14233218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/03/03 22:50(1年以上前)

別機種
別機種

ぼかしコントロール

??

ここでHS20の愚痴を言っても仕方ないわけですが...(笑)

1枚目。ぼかしコントロール、だいたいこんな感じの写りです。ボケがまだら(汗)
何というか...この写真を見た時、また使ってみよう!!という気は完全に無くなりました(爆)

2枚目。HS20で何も考えずパシャパシャと撮っていると頻発する写真。
この場合当然いぬの顔にピントを合わせて撮ろうとしたわけです。シャッター半押しでピピッと鳴りシャッターを押すとあらぬ所にピントがきている。私のウデもそれなりですが(笑)多くのHS20ユーザーから声があがっています。
ここで質問なのですが、HS30でこのようなことは起こるでしょうか?これがないなら、買い替えも考えたいと思っています。

書込番号:14236222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/03 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

月ピントがなぜかあわない例

月ピントがあった例

後ろのカベにピントがあった例

まろまろりさん
 まだ枚数が少ないので、必ずしも大丈夫とは言えないのですが、ピントにつきましては、HS30EXRは中央の被写体にピントがあうようなので、今のところそんなにおかしなことはありません。
 唯一の例外は60倍で日中の「月」にピントがあわないことがあったケースです。いまだによくわかりません。

ぼかしは、その仕組み上、人間であればうまくいくかもしれませんが、すべての動物でうまく機能することは技術的にとても難しいと思います。
ちょっと実験してみますね。

書込番号:14236431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/04 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぼけなし

ぼけ

ぼけなし

ぼけ

ぼかしコントロールに対して、バックに黒系統のグッズを配置して、赤と黒のぬいぐるみでテストしました。

F31fd 大好き!さんのページに, ぼかしコントロール機能につきまして下記の記述があります。
>>ぼかしコントロール機能は、カメラが自動でピント位置をずらしながら複数枚 連写撮影。
>>主要被写体はジャストピント。
>>それ以外は、ピントがずれた写真を採用し、合成現像をカメラが瞬間で行います。

今回のテストでも合成現像の限界が見えました。赤のぬいぐるみ右の豹はぼけているのに、黒のぬいぐるみの右の豹はボケていません。被写体と同系色のものがバックにあると弱いようです。

幸いにも、オリジナル写真とぼかし写真の2枚が記録されますので、うまくいけばラッキー、程度に考えるのが良いとおもいます。

さすがにマダラ現象は発生しませんでした。

書込番号:14236748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/03/04 14:33(1年以上前)

にっしーさん、検証ありがとうございます〜。
スレ主さんやにっしーさんのお子さんの写真のように主要被写体が明確で、かつ背景がスッキリしていれば良い結果が得られそうですね。私がUPした写真はあまりにもまわりがごちゃごちゃしていて、状況的には厳しかったかもしれません。
ちなみに、HS20では2枚の合成(シャッターが2回きれる)ですが、当機ではいかがでしょうか?

ピントがこない現象については現時点では報告が見当たらないようですので、改善されたのかな。もう少し様子をみてようと思います。

書込番号:14239025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/04 15:08(1年以上前)

まろまろりさん

耳を近づけて確認したところ、4回撮影しているようです。
下記機能のときと同じかもしれません。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/

センサー式の手ブレ補正システムにより、ズーム時に起きやすい大きな手ブレに威力を発揮。さらに動画撮影時にも効果が得られます。
プレミアムEXR AUTO時には、「インテリジェントブレ防止」でさらにブレを抑える
ブレやすい夜景などの暗いシーンの撮影では、高感度で高速連写した4枚の画像を1枚に合成してくれるから、ノイズの少ないキレイな写真が撮影できます。


「ぼかしコントロール機能」の説明はこちらです。人物撮影時は顔検出機能が作動し、さらによくなるようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/page_04.html
1回のシャッターで、ピント位置を変えて自動連写し、カメラが自動で主要被写体と背景を判断(*2)。カメラ内で主要被写体と背景の画像を別々に処理をすることで、背景のぼかしを強調した画像を作成します(*3 *4)。一眼レフのようなぼけ味が簡単に得られ、花などのマクロ撮影で印象的な1枚を残すことができます。さらに、人物撮影時は顔検出機能が作動し、顔は 鮮明に、背景はふんわりとした美しい仕上がりになります。
*2: この機能を適切に操作するためには、被写体と背面の距離を十分に取ってください。
*3: 動いている被写体にはこのモードは適用できません。また、カメラは固定した状態で撮影してください。
*4: 撮影状況により、十分なぼかしが得られない場合があります。

書込番号:14239166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/03/04 19:20(1年以上前)

淡い色のピントはどんなカメラでも難しいのだろうと考えています

明暗や色彩の切れ目にオートフォーカスを合わせてから構図を作ってます。
このカメラでなくても昔からそうしてますので
このカメラでピントが合わないと感じたこと無いです

以前ご紹介した月のアップもそうしました

書込番号:14240430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング