『悩んでいます・・・』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます・・・

2012/06/10 00:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:5件

初めまして。カメラ初心者です。
今年、高校の写真部にはいりましたか、まだ自分のカメラを持っていません。
なので、いまは、親のコンデジである
IXY DIGITAL 910 IS を使っています。出来るだけいろんなパターンの写真に挑戦してみたいと思い、
始めはデジ一であるペンタックス K-Xの中古品を購入しようと思っていましたが、
HS30EXRの

・新品で大体30000円で購入出来る。
・マクロから望遠までいろんな写真が気軽に
とれる。
・手動ズーム+フィルターやリモートリレーズが使用可能。

と言ったことに非常に心が動きました。

しかし、コンテストに出す時にはA4サイズにプリントするので、画質が心配です。
また、どれくらいぼけてくれるかも心配です

やはり、一眼レフとネオ一眼では画質が雲泥の差なのでしょうか?

また、K-RやHX200Vについても教えてください(出来れば)

よろしくお願いします。
長文失礼しました。




書込番号:14662155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 01:40(1年以上前)

ごめんなさい、偏見かもしれませんが、

@写真部ならデジ一の方が良いのでは?
写真部ではカメラを基礎から勉強する必要があると思います。
ネオ一眼はダメとまでは思いませんが、デジ一の方が勉強になりますし、後々役に立つと思います。
画質の点でもかなりの違いがあると思いますよ(デジ一の方が優位)。

Aここで聞くより、先輩や顧問の先生に聞いた方が良いのでは?
特に、先輩方がどのような機材をお使いなのかに倣った方が良いように思います。

@は個人的な意見です。
また、Aは特に問題ないようであれば無視してください。詳しい方がいろいろアドバイスくださることでしょう。

書込番号:14662332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/10 03:46(1年以上前)

ツールド猫さん
写真部か・・・
予算の事が、有ると思うやけど
中古でレンズ交換出来るカメラは、
どうなんかな?

書込番号:14662567

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/10 10:34(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/specifications/

フードやケーブルレリーズ、フィルターも使えますので、少し型破りかもしれませんが
この機種もいいと思います。

書込番号:14663458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/06/10 10:48(1年以上前)

ツールド猫さん こんにちは

何が撮りたいかで 決まると思いますよ 一眼レフが良いとは思いますが 街角のスナップや 風景写真などは A4サイズでは 一眼レフとの差余り出ませんし スポーツ写真やマクロレンズ使うような ネイチャーフォト ボケを生かした写真などは 一眼レフのほうが有利だと思います。

でも 一番重要なことは 友人や先輩などの使っている機種が 一眼レフが多いと この機種ですと 買った後も 一眼レフ欲しくなる可能性有りますので 初めから一眼レフにした方が 良いような気もします。

書込番号:14663520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/10 10:49(1年以上前)

別機種
当機種

描写を楽しむなら一眼

HS30EXR やはり一眼のすっきりした「ヌケ」には敵わないかなぁ

多くの先輩が持っている一眼を買えば、レンズを借りたりできますよ。

HS30EXRは、いかにも一眼みたいな形をしていますが、
今お使いの910ISに望遠が付いて、マニュアル操作も可能になっただけのカメラですので、
基本性能は一眼と雲泥の差があります。

HS30EXRは、一眼に比べ、あらゆる動作がぎくしゃくして、かつ鈍足です。
魅力はマクロ〜超望遠まで、レンズ交換ナシで手軽に撮影できる事に尽きます。
自分は一眼も持っていますが、このレンズ域が良くてHS30EXRを多用しています。

3年間使うと考えると、
「え〜!?先輩はハッタリの一眼なんですか〜?」
とか後輩に言われたくないと思うなら一眼を・・・という選択もアリかな(笑

k-rはk-xと差は常用域では無いようなものです。価格がお得なk-xでいいと思います。
HX200Vは電動ズームで、それこそコンデジの望遠という色が濃いです。その選択は無いと思います。

もしコンデジあがりのカメラにするならHS30EXR。
一眼を買えるようであれば一眼で、
かつ、できるだけ多くの先輩とレンズのマウントが共通なものがいいと思います。
一眼ならレンズを借りたりできますから。
たとえばEOSkissが多ければ、古いX3のレンズキットを買うとか。

書込番号:14663527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/06/10 11:51(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり、画質に差があるようですね。
先輩はほとんどコンデジで……
皆さんあんまり画質にはこだわっていない感じです。(でも、みんな上手い写真を撮ってきています)
同級生には一眼がちらほらいます。
nikonやcanonのkiss、ルミックスのG2やGF3(ミラーレスですが)などバラバラです。

後、気になるのが
k-x wズームキットの55-300mのレンズなんですが、HS30EXRとほど望遠にはならないと思うんですか、これ(キットレンズ)以上の望遠レンズは必要なのでしょうか?

書込番号:14663736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2012/06/10 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンパクト

一眼

コンパクト

一眼

カメラの勉強ができる、という点で「中古の一眼レフ」に一票(長期保証のある店ならなおよし)。
絞りやシャッタースピードをどう変化させると、写真がどのように変わるか。といったことがわかりやすいので。
コンパクトデジカメで入門して後に一眼へステップアップ、も一つですが写真部ということであれば一眼で良いでしょう。

>やはり、一眼レフとネオ一眼では画質が雲泥の差なのでしょうか?
あまり変わらないことが多いです。「何で撮るか」よりも「どう撮るか」「誰が撮るか」の方が写真へ強く影響します。

k-x、k-rはケーブルレリーズが使えなくなって、赤外線リモコンになります。打ち上げ花火など三脚固定の場面ではなかなか厳しいです。受光部分が前面なので「あーー!(怒)」ってことはあるかも(笑) どのカメラにしても一長一短あるので、あまり文句を言っているとどのカメラも買えなくなっちゃうので、どこか妥協しないと駄目ですね。

>-x wズームキットの55-300mのレンズなんですが、HS30EXRとほど望遠にはならないと思うんですか、これ(キットレンズ)以上の望遠レンズは必要なのでしょうか?
300mm(換算450mm)あればたいてい間に合うと思います。逆に50mmのみで出かけてみる。標準ズームのみにしてみる。という制限したりすると、構図をいろいろ考えないと行けなくなって、コレまでにない写真が撮れたりするかもしれません。

なんでもかんでも、全部まるごと撮っていきましょう♪

書込番号:14663815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/10 12:48(1年以上前)

色んな方の意見を聞くと、それぞれ微妙に意見も違うし、結局分からなくなるでしょうが、私も写真部の先輩、同僚の意見を参考にする方が良いと思います。

その上で、私なりの意見ですが、予算3万程度で、マクロから望遠まで気楽に撮れるカメラを探しているのなら、この機種に限りませんがネオ一眼が適している気がします。

確かに画質を比べればデジタル一眼レフタイプが良いでしょう。
しかし、マクロや望遠まで撮ろうと思えばレンズはどうするのでしょうか。
レンズを標準、マクロ、望遠と3つ買ったら...

最低限の設定ができるデジカメであれば良いと思うので、ネオ一眼をお勧めします。(個人的には、P310やXZ-1などもお勧めですが、望遠が弱いので難しいですね)

コンデジでも素晴らしい写真を撮られている先輩がいると言うことなので、カメラの性能よりも、写真部時代は、写真を撮る技術や知識を高める努力をすることでカバーしたらどうでしょうか。

デジタル一眼レフタイプは上を見たら切りが無いと思います。多少不便なカメラを愛着持って使って綺麗な写真を撮れるようになれば、働いて多少お金に余裕ができたときに、より綺麗な写真が撮れるデジタル一眼レフタイプを買ってみたら感動するかも知れませんよ。

もちろん、写真部に所属するのだから、最初からデジタル一眼レフタイプを買って使い慣れる方が良いという考えもあるでしょう。それも有りだと思います。いろんな意見はあり、どれも色んなことを考えた条件により正解でしょう。どこを重視するかよく考えて決めて下さい。

書込番号:14663912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/10 13:26(1年以上前)

K-xで小鳥ばかり追うのではない限り、300mm(換算460mm)で十分ですよ。

ただ、コンデジ主体の部員でしたか。
ならばHS30EXRでも良いのかなぁと思います。

書込番号:14664015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/10 21:43(1年以上前)

ツールド猫さん
何を、どう撮るかによってレンズ選択は、
決まってくると思うで。
何でもて言うやったら
魚眼コンバーター付きの
コンパクトデジカメと
超望遠出来る
コンパクトデジカメ
2台持ってたらだいたいいけるやろ。

書込番号:14665883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 22:19(1年以上前)

スレ主さん 皆さん今晩は。
最安価格が急降下中ですので、メモリーカードを奮発しても¥30000で収まりそうです。
54歳写真部員の私も買っちゃいそうです。

書込番号:14666066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/06/10 23:28(1年以上前)

写真のノウハウ、仕組みから、光学等を知りたいなら。
また、プロの世界にあこがれている。プロになりたい。
等、
あれば、必ず一眼レフ。

ただ写真を撮って、写真を楽しみたいなら、HS30

>コンテストに出す時にはA4サイズにプリントするので、画質が心配です。
は、どちらでも問題ないです。

HX200Vは持っていませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14650212/#14657504
に書いたように、良さそうですよ。
1820万画素(有効画素)も良さそう。

書込番号:14666429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/11 00:29(1年以上前)

 写真部員だからデジ一にしなければなんて関係ないんじゃないのでしょうか。デジ一だって不精して撮ればコンデジと同じですしHSだってその気になればマニュアルで露出もピントもズームも操作できます。

 普通のデジ一に比較したら素子が1/10位しかないのですから画質が落ちて当たり前です、と言ってもA4程度のプリントでしたら出来上がったものを見たらデジ一との差は分からないと思います。
 そのくらい最近のデジカメは良くなっているので安心してください。私はKissとWX-1とGXRで写して気に入ったものはA4にプリントして保管してますが後から見て写したカメラがどれだか分からないことが結構有ります。
 写真はカメラじゃなくて写す人の腕だと思います。

もう一つおまけに言うと、カメラを買って余ったお金でオークションで多少バージョンが古くても安いPhotoshopを買うと良いです。
 デジタル写真なのですから画像の修整が出来なければ片手落ちも良いところです。下手すると写真を写すことより修正する事で写真について色んな勉強する事間違いなしです。
 下に投稿した妻の写真だってカメラの設定を良く写るようにしておき写った写真を私がそれなりに修整して見栄え良くしているのです。
 
 くどいようですが出来上がる写真はカメラではなく腕と修整技術です。多分腕60、修整技術25、カメラ15くらいじゃないでしょうか。

 最後に肝心な事を一つ、プリンターとPCのモニターとカメラの色調、明るさ、コントラストをきちんと統一しておくことです、これができてないとどんなカメラで写したって台無しです。

 前に投稿しましたが、フジは他社に比較すると同じ24mmと言ってもかなり広角気味で実際には21mm近くの画角が有ります、こんなに広角から望遠までデジ一でレンズを揃えたらこのカメラの何十倍もお金がかかってしまいます、それを考えたらデジ一を奨める理由は私には見つかりません。

書込番号:14666668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/11 01:01(1年以上前)

別機種
別機種

元の画像

修整後です、右の人を景色に下のが目立つと思います。

Photoshopついでに追記します。

 写真の内容が良いかどうかは別にして必要な時はこれくらいの修整も出来ないとと思って載せました。私の勝手なお遊びだと思って見てください。

書込番号:14666771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/06/11 18:28(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。先日、カメラのキタムラにてHS30EXRの実機をさわってきました。
デザインがかっこよく、機能も初心者には十分。このカメラが30000円で購入出来るのには正直驚きました。
ただ、Nikon D3100などに比べると動作がワンテンポ遅く、ちょっと安っぽく見えてしまいます。特にkissX5やD3100のシャッター音がシャキシャキ、シュパシュパと気持ちいいのですが、HS30XERはバシャバシャといかにも作り物ですよオーラが感じられました・・・当然ですよね(笑)

結論が出るまでにはもう少しかかりそうですが、写真のこと何も知らない初心者ですので、たくさん写真を撮りたい!という気持ちを大切にすると、撮りたい時に気軽にに撮れるHS30EXRがいいのな、と思う気持ちが強くなってきています。一眼レフにするのは、写真、カメラについてよく理解してからでもおそくはないのかなと。こんなこといいながらもデジイチに飛びつくかもしれませんが(汗)

最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの回答は大変参考になりました。
ありがとうごさいました。

書込番号:14668819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2012/06/11 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンパクト

一眼

コンパクト

一眼

ツールド猫さん
>撮りたい時に気軽にに撮れるHS30EXRがいいのな、と思う気持ちが強くなってきています。
>一眼レフにするのは、写真、カメラについてよく理解してからでもおそくはないのかなと。

そうですね。
「写真を撮る」のを生活の一部に組み込むのも結構時間がかかりますから、
登下校はもちろん、休み時間も虎視眈々と狙って、ばしばし撮っていきまっしょ!!

書込番号:14669289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/12 05:18(1年以上前)

ツールド猫さん
ぽちぽち、考えたらええやん。

書込番号:14670869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 12:24(1年以上前)

ツールド猫さん、こんにちわ。

ずいぶんお悩みのようですね。
どれにしようかと悩んでいるのも楽しみの時間です。
今がいちばん楽しい時間じゃあないですか。

購入後、こんなはずでは? なんてことも時にはありますよ。
実機に触って操作をして自分で確認してください。そして自分で
判断してください。

皆さんはご自分の経験から貴重なご意見をアドバイスとして提供
されています。
個人差がありますので、それをどのようにご判断しご理解するかはスレ主さんご自身です。

それと、1台のカメラを一生使い続けるわけではないでしょう。
そんな人いません。スレ主さんも同じでしょう。

多くの人が、上達には5台や10台は踏み台にしているのです。

だから、最初から高機能カメラでスタートしなくも十分だと思いますよ。
経験を積み、腕を磨き、それに伴ってカメラをグレードアップしていく
のも選択肢の1つだと思います。

そして決めたからには、万一自分にとって結果が悪くても、あの人の意見を参考に
してバカみた、なんてことは絶対に言ってはいけません。
自己責任です。

サプリメントのテレビCMと同じです。
皆さんが貴重なご意見をたくさんお寄せいただいていますが、あくまで
ご本人の感想であって、使用の良し悪しを保障するものではない、ということです。

当然のことながら、私の言っていることも単なる私見であって何も保障はいたしません。

決めるのはスレ主さん、あなたご自身です。
古い話ですが、私の友人は写真部の部員でありながら、カメラを買ってもらえず、
他の部員のカメラを借りて写していました。今ではカメラショップのオーナーです。

スレ主さんは幸せです。

書込番号:14671849

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング