『TCON-17との組合せ』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『TCON-17との組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

TCON-17との組合せ

2012/09/06 08:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 
当機種
当機種
当機種
当機種

FINEPIX HS30EXRの望遠端で撮影(4M)

望遠端で撮影した画像(4M)を1024x768で等倍でトリミング

TCON-17を組合せて望遠端で撮影(4M)

TCON-17で撮影した画像(4M)を1024x768で等倍でトリミング

レビューでTCON-17の組合せについて触れましたが、クチコミ掲示板でTCON-17との組合せについて紹介しているものが見られなかったため、紹介します。
 PCのディスプレイで等倍で見て気持ちのよい画像という評価基準から記録画素数:[S]、画像モード:Normal、ISO設定:AUTO(400)の設定をしていて、撮影モード:P、測光:スポット測光で撮影しています。なお、カメラのボディ側を手摺に預けてレンズ側を手で支え、タイマー2秒でシャッターを切る際の手ブレ低減を図るという、三脚を用いない手抜き撮影をしています。(エイブル 300 EX(SLIK)を持っているのですが、2.5kgの三脚を持ち出してくるのが・・で)
 ズームを若干、広角側として月を補足してフォーカスをあわせ、それから月を捉えたまま、望遠端にして再度フォーカスをあわせることで比較的はやくピントをあわせることができました。また、TCON-17を組合せた方が素早くピントがあわせられるようです。

書込番号:15028527

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/09/13 07:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Sprint ProとSH-703の組合せに取り付け

スライディングブレートE-6081を雲台SH-703に取り付け

TCON-17を組み合わせたHS30EXRをSH-703に取り付け

 テレコンバージョンレンズTCON-17を取り付けたFinePix HS30EXR、レンズ側がかなり重くなることから固定力が必要で、35mm判換算1200mm相当の望遠となるため、「剛性を」で三脚として2.5kgの重さのエイブル300EX(SLIK)を使っていますが、気軽に持ち歩ける重さでありません。
 TCON-17と組み合わせたFinePix HS30EXRの重心は広角端で、三脚穴から前方に約60mmの位置、望遠端で同約80mmの位置となります。そこで常用の小型軽量三脚SpritProの雲台を固定力のあるSH-703(SLIK、「スプリント EX II」の雲台として使用されているもの )に交換し、バランスプレートとしてスライディングプレート E-6081(エツミ)を組合せ、TCON-17を取り付けたFinePix HS30EXRの重心が雲台のカメラ取り付け部の中心に近い位置で取り付けられるようにしました。これにより、望遠でも構図を決めやすくなりました。重さは三脚と雲台SH-703で約1030g、E-6081が58gで、気軽に持ち出せる重さに納まっています。

------
スプリント EX II - スリック株式会社
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106297.html
エツミ-Photo & Digital Accessories スライディングプレート E-6081
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=349&pid=1090&page=1%A2%AB%C4%B4%B8%F7%CA%E4%C0%B5%200.7~%201.0

書込番号:15058077

ナイスクチコミ!3


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/10/02 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PROVIAで4Mで撮影した画像を512x512でトリミング

Photoshopでグレースケールに変換した画像

モノクロで撮影[4M]を1024x768でトリミング

 FinePix HS30EXRとTCON-17を組合せて撮影した場合、月の縁の部分に色収差の発生があります。HS30EXRの望遠端で被写体によっては画像周辺で若干の色収差が認められますのでそれが拡大されるという感じです。(そもそもHS30EXRとTCON-17の組合せは想定外の使い方ですので・・)
 色収差を目立たなくする方法としてフィルムシミュレーション:スタンダード/PROVIAで撮影した画像を画像処理ソフト(ex. Photoshop)でグレースケールに変換する方法と、最初からフィルムシミュレーションをモノクロとして撮影する方法があります。
 そこでPROVIAで撮影したものをPhotoshopでグレースケールに変換したものと、最初からモノクロで撮影したもので比較してみました。結果としてPhotoshopでグレースケールに変換したものは思ったより暗い画像となり、一方、モノクロで撮影したものは画像がより滑らかな感じで余裕のある繊細な感じとなりました。(超解像ズームについて検討したものを下記のblogで紹介しますが、特にメリットは感じられませんでした。)

 月を大写しで撮影する場合はフィルムシミュレーションをモノクロとして撮影するのがベストのようです。


----------
FinePix HS30EXR:超解像ズームと月撮影:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

書込番号:15152308

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/10/21 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FinePix HS30EXRの望遠端で月撮影

Lサイズで撮影した画像を1024x1024でトリミング

TCON-17との画像を1024x1024でトリミング

 先に月の撮影はフィルムシミュレーションをモノクロとして撮影するのがよいことを書きました。モノクロの場合、カラー画像のようにカラーフィルターによってRGBに分解された情報を画素混合によってRGBの整った画像データとする過程で生じる空間解像度の低下はないことから、「記録画素数はLサイズでよいのでは」と気付き、L、M、Sで比較撮影したところ、Lサイズで撮影するのが一番よいことがわかりました。また、撮影感度ですが、高感度ノイズの関係からISO 100で撮影するのが一番よいといえます。撮影モードはシャッター優先にして下記を常用にしました。
 私的にはFinePix HS30EXRを使ってここまで月が撮れることに大満足しました。
 夜空のシーイングのよい季節となりましたが、皆様の月撮影に何かの参考となりましたら幸いです (^_^)

【FinePix HS30EXRによる月撮影の標準設定】
 フィルムシミュレーション : B&W
 画像サイズ: L ( 4608 × 3456 )
 ISO : 100
 シャッター速度 : 1/60


■ TCON-17の組合せ
 1.7倍のテレコンバージョンレンズTCON-17(Olympus)と組合せて35mm判換算1200mm相当としてLサイズで撮影(上記の設定)し、1024x1024画素でトリミングしたものを紹介します。FinePix HS30EXRでここまで撮れてしまうことにうれしくなってしまいます。

書込番号:15234924

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/11/03 11:20(1年以上前)

 先の書き込みを訂正します。
 シャッター速度 : 1/60と書いてしまいましたが、満月となるとシャッター速度 : 1/200にしないとディティールが飛んでしまいます。撮影モードをMとしてシャッター速度は1/60程度にして絞りを絞った方がよさそうです。
 失礼しました。

書込番号:15288256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング