『OVFでのピントのあわせ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

OVFでのピントのあわせ方

2012/02/24 02:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:99件

このカメラが気になっているのですが、OVFでピント合わせをするときにどのような感じでしょうか。

純正レンズでAFの場合
純正レンズでMFの場合
マウントアダプターでMマウントレンズでMFの場合

に、ピントがどこに合っているかをOVFでどのように知ることが出来るのか、という質問です。

例えば人物を撮るときに、最低でも顔に合っているのか背景に合っているのかを知りたいですし、ポートレートなら鼻ではなく瞳にピントを合わせたいですよね。

そういうときにどうなるのかということが知りたいです。

書込番号:14195761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/24 03:37(1年以上前)

FetishRubberさん、こんばんは

このカメラのOVFだけで人の瞳にピントが合うレベルの
厳密なピント合わせを求められるのは、
このカメラのコンセプトを誤解されてるのだろうと思います。

カメラの商品説明から言っても、レンジファインダーでも一眼レフでも
無いことは分かると思いますし、あくまでOVFでの正確なピント確認は
EVFを使わないと無理であるとご理解ください。


大まかに親指AFでピントを合わせてEVFで追い込むのは比較的楽に
できますから、そのような使い方であれば問題は感じませんし、
厳密なピント位置よりスナップ的な気軽さを求められる場合は
OVFのみでサクサク撮影できますよ。
(AFもマクロを使わないで非常に近い物を狙おうとしたり、
変に細かく入り組んだ物やコントラストの低い物を撮影しようと
しない限りだいたいは問題なく正確に合ってくれますから、そんなに
ストレスは感じません。)

書込番号:14195834

ナイスクチコミ!6


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/24 03:49(1年以上前)

あと、あくまで厳密なピント合わせではなく大まかなピント合わせ
だけになりますが、OVFのみでMFする場合は、純正レンズはピント指標が
OVF下部に出ますから、それを頼りに大まかなピント合わせをしたり
パンフォーカスにして撮影することは可能です。


Mマウントレンズはアダプターがどうなるかまだ分かりませんから、
同様のことができるかどうかはアダプターの発表待ちですね。

できない場合、距離指標はレンズ上で確認しながらの撮影となります。

ブライトフレームの枠はメニューからレンズの焦点距離を指定して
表示させられます。
焦点距離は6つ設定があり、1から順に21mm、24mm、28mm、35mm、50mm、75mm
となっているんですが、最後の2つは任意の焦点距離に3ケタの数字で
設定することが可能ですよ。

書込番号:14195844

ナイスクチコミ!5


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/02/24 04:09(1年以上前)

>FetishRubberさん

X-Pro1のOVFでは、
一眼レフのファインダーやEVF・LCDのように
レンズ素通しの光景を見ているわけではないので、
実際にピントが合っている様子を目視できません。


■OVFで純正レンズでAFの場合1■
(条件:AF中央一点、AFフレーム補正設定オフ)
1.シャッター半押しでAF中央枠でAFスタート
2.AF合焦後、AF中央枠が緑色に点灯。
 同時に、パララックス補正のため、
 ブライトフレーム(写真に写る範囲の目安)移動。
※一応、念のため、「パララックス(視差)」の説明を。
 X-Pro1は、CMOSでコントラストAFを行っているために、
 OVFのAF中央枠とCMOSのAF中央枠にズレが生じています。このズレのことです。
 右目と左目が見ている光景が実際にはズレているのと同じ理屈です。
※合焦後、AF中央枠が緑色に点灯しますが、これは目安です。
 実際にピントが合っている場所は、近距離になればなるほど、右下にズレています。
 この理由は、前述のパララックスの影響を受けているためです。
 実際に、深刻な影響を受けるのは1.5m未満の近距離だけですけどね。


■OVFで純正レンズでAFの場合2■
(条件:AF中央一点、AFフレーム補正設定オン)
1.シャッター半押しでAF中央枠でAFスタート
2.AF合焦後、パララックス補正のため、AF枠が移動(補正)、緑色に点灯。
 同時に、パララックス補正のため、
 ブライトフレーム(写真に写る範囲の目安)も移動


■OVFで純正レンズでMFの場合■
・MFの場合、パララックス補正は行われません。
・OVFに表示される距離計バーは、MFと連動しています。
・AF枠のフォーカスエイド機能はありません。


■OVFでMマウントでMFの場合■
・OVFに表示される距離計バーはMFと連動しない(はず)
・上記以外は、純正レンズでMFした場合と同じ(はず)



>ポートレートなら鼻ではなく瞳にピントを合わせたいですよね。

 OVF、EVF、LCD、それぞれに長所・短所があります。
 OVFはその用途には不向きです。
 ラーメンを食べる時、お箸とレンゲを使い分けるのと同じように、
 状況に応じて、EVF・LCDに切り替えてください。


書込番号:14195855

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/02/24 11:06(1年以上前)

ハーフミラーでOVFにフレーム枠を重ねて表示したりしているようなので、OVF時にも何らかのピント合わせがうまくいっているかどうかの情報が出るかと期待したのですが、MF時は実質的に測距のないファインダーで距離指標を当てに目測測距でピント合わせという感じみたいですね。EVFがメインになりそうですね。

書込番号:14196506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 12:50(1年以上前)

NEX-5N、NEX-7ユーザーですが、X-PRO1の買い増し検討中なので、こちらのスレッドは参考になりました。
実機使ってみて許容できるかどうかですね。
画質面は文句なしに良いといまのところ判断しています。

書込番号:14196874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/24 14:04(1年以上前)

スレ主さん
MF時は、まず最初に、AE-L,AF-LでX100と同じように強制AFを使います。
それから拡大してピント微調整ですね。

書込番号:14197085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/24 14:08(1年以上前)

Mマウントはまだ発売されていませんから経験者の情報はナシですね。

書込番号:14197090

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/24 18:58(1年以上前)

OVFでMFで撮りたいなら、M9をお勧めします。
X-pro1が他のミラーレス一眼と違うのは、OVFがあることですが、仕様を見れば見るほど、AFが前提のOVFです。何となれば、OVFのMFでは、純正レンズであってもピントがあっていることが確認できません。だから、MFはEVFが前提なのです。マウントアダプターで他社レンズを使う際は、おのずとEVFということになります。
ただ、ピント合わせは目測でまかなう、というのであればOVFでフレーミングに専念して撮る、という撮り方はありかもしれません。

書込番号:14197918

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/24 19:51(1年以上前)

別機種
別機種

Rolei35S

Summilux35mm(1st)

書いてから気がつきましたが、最後に書いた撮り方は、Rolei35Sのスタイルです。

Rolei35Sでは目測でピントを合わせ、被写界深度を確認して、絞りを決定し露出からシャッタースピードを決定して、撮ります。

X-pro1にマウントアダプターで、例えば、Summilux35mmをつけて撮る場合は、Rolei35Sと殆ど同じ要領になります。

X-pro1に純正レンズだと、まず目測で距離を決め、次に、ファインダー下に現れる距離を目測値にし、最後に被写界深度を確認しながら絞りを決めて、撮りという要領になると思います。

このスタイルは、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが一番短いことが特徴です。シャッターチャンスに拘りたいときは、これがいいかもしれません。

書込番号:14198164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 23:59(1年以上前)

私もMマウントアダプターが出たら、購入を考えているので便乗で質問させて下さい。

例えば、レンズ無しの状態で、OVFでファインダーを使う場合、何らかのカスタムセッティングで
ボタンを押すと瞬時にEVFの拡大が出来ればフォーカスを合わせてってから、OVFに戻して撮影をする
的な使い方は出来ないのでしょうか?

この作業がレンズ無しで出来れば、Mマントでも他社マウントが出たとしても、目測などと言わずに
取りあえずEVFでフォーカスが合わせられるので、使えるかな?と思うのですが。。。。

話題に上ってないって事は駄目なのかな??それだと少し残念。。。。。

書込番号:14199433

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/25 10:05(1年以上前)

>ピントがどこに合っているかをOVFでどのように知ることが出来るのか、という質問です。

このカメラはAF時にどこでピントを合わせるかを設定したうえで、撮るスタイルになります。ミラー有一眼のようにピントが合った箇所を複数の小さな四角でブリンクするようなものとは違います。

デフォルトは、真ん中の小さな四角がピントの合う箇所になってて、目にピントを合わせて撮りたければ、まずこの四角を目に持っていってピントを合わし、そのピントを維持した状態で、構図を決めて撮ります。このピントを合わせる小さな四角は場所を変更したり大きさを変更することもできます。

以上は、使用説明書に書いてあります。誰でもダウンロードできますよ。

書込番号:14200609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 11:19(1年以上前)

>一応プロですさん、

Mレンズでご要望のことができないと、ハイブリッドビューファインダーの意味が無いですよね。
しばらく待ってみましょう。できないはずは無いと思います。

書込番号:14200900

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/25 12:14(1年以上前)

一応プロですさん

FetishRubberさんにお返事する際に試してみたんですけど、レンズ無しでも
焦点距離を入力してやればOVFにブライトフレーム枠が表示されます。

パララックス補正はしてくれません。

この状態で、AFセレクタをMFにしておけばコマンドダイヤルを
押し込むことでEVFに切り替わりつつAFフレーム部分を
ピント拡大表示してくれて、シャッター半押しでOVFに戻ります。

ですからEVFに頼るMFであれば、フォーカスエイドは充実していないものの
十分ピント合わせは可能です。


もうBORGの方がX-PRO1でデジスコされてますよ^^。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/02/-pro20120220.html
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/02/x-pro120120222.html

書込番号:14201142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 14:21(1年以上前)

Crashworthinessさん

そうなんです。。これが出来ないと悲しいですよね。

Satosidheさん

レポート有り難う御座います。
OVFからワンアクションで拡大表示出来るのなら、十分使えますね!
フジはS1からS3まで使いS5は買いそびれましたが、写りは信頼しているので
これが出来ると、スナップ仕事でも使えそうです^^

フジがワイドをどこら辺の画角で出すかですが、フォクトレンダーで12mmも
出しているので、その辺を買い足しで後はMマント&Lマント使えるから
一安心です^^

書込番号:14201717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 16:09(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放、水面に映る枝を狙って

狙った枝の等倍画像

>OVFからワンアクションで拡大表示出来るのなら、十分使えますね!

ちょっと気になったので、X-Pro1+35mmで試してきたのですが...十分使えますね。

■基本はMFでOVFモード
■Fnボタンには「被写界深度確認」を割り付け、必要に応じてOVF⇔EVFを切り替え
■詳細なピント合わせにはダイヤルを押し込みEVF拡大モードを活用
■実際にシャッターを切るタイミングでは、OVF or EVF(被写界深度確認)を好みで選択

XFマウントのレンズはFly-by-wireのマニュアルフォーカスしかできませんが、それでも十分使えます。
Mマウントのメカニカルフォーカスレンズであれば、もっと快適に使いこなせると思いますよ。

楽しみになってきました。

書込番号:14202122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 17:06(1年以上前)

Crashworthinessさん

検証有り難う御座います。
EVFとOVFの切り替えはもしや全面レバーのみ?って思っていたので
それだと操作性が悪いな・・・・っと思っていたんです。

親指でプッシュは1眼レフでのAF-ONを普通に使っていますので
手回し作業がプラスと見慣れないEVFでのピント合わせに慣れが
必要でしょうが、ビデオカメラの撮影だと思えば、それほど苦にも
ならないでしょうね。

新種のカメラシステムですから、人間も合わせて頭切り替えないとですね^^

書込番号:14202362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング