『付属ソフトが勝手に変色?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 付属ソフトが勝手に変色?

2012/09/22 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

機種不明
機種不明

左RAW FILE CONVERTER 右SILKYPIX Studio Pro 5 

左RAW FILE CONVERTER 右SILKYPIX Studio Pro 5

付属ソフトのRAW FILE CONVERTERでRAW画像を読み込んでからプレビューすると何も操作をしていないのに勝手に色が褪せてしまうという現象が発生しました。アップした写真は右がSILKYPIX Studio Pro 5で左はRAW FILE CONVERTERです。同じSILKYPIXなのにかなり違いがあります。複数のパソコンで試して同じ結果でした。どなたか原因をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15105257

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/22 19:39(1年以上前)

他社製のソフトでRAWファイルを開いた場合、撮影パラメータで参照するのはWBぐらいです。
あとはそのソフトの規定値でトーン調整して表示しますので、何ら不思議ではありあません。
たとえば Lightroomという現像ソフトで開くとこれまた違うトーンで表示されます。
SILKYPIX、Lightroom、どちらも自分好みの設定を初期値にする機能がありますので、
鮮やかな仕上げを初期値にするなどが可能ですよ。

書込番号:15105280

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/22 19:41(1年以上前)

> 同じSILKYPIXなのにかなり違いがあります。

これはどういう意味でしょうか。
「左RAW FILE CONVERTER 右SILKYPIX Studio Pro 5」
と書いてあるので、別々の現像ソフトで表示(現像)した場合の事だと思いましたが。

書込番号:15105295

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/22 19:50(1年以上前)

ジャンボエビフライさん こんばんは

RAW FILE CONVERTERは確か フジ専用ののSILKYPIX限定版でしたよね もしかしたら フジ専用にパラメーター変えてあるのかも‥  違うかな‥

書込番号:15105339

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/22 19:52(1年以上前)

こんばんは
RAW+JPEGで撮って、カメラのJPEG画像と先ずは比較された方が良いです。
カメラのJPEF画像と、RAW→純正ソフトで何もせず現像し比較します。
JPEG画像と、同じなら仕様です。
もし、JPEG画像と違う場合は、富士SCに連絡された方が良いです。

他社ソフトで、色が変わるのは普通の事です。
RAWの場合、カメラの設定を反映するのは純正のソフトだけなんです。
試しに、カメラの設定をモノクロにして、SILKYPIX Studio Pro 5で表示して見て下さい(RAW)。

書込番号:15105349

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/22 19:55(1年以上前)

訂正
カメラのJPEG画像と、RAW→純正ソフトで何もせず現像し比較します。

書込番号:15105364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/22 20:36(1年以上前)

シルキーピクスの一番上の項目の「初期値」を「スーパーニュートラル」にすると同じ様な写真になると思いますよ

シルキーピクスPRO5の画像は「初期値」だと少しソフトが介入しています

書込番号:15105554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/22 21:29(1年以上前)

delphian様、もとラボマン 2様、robot2様、皆様早速ご回答いただきましてありがとうございます。

説明の言葉が足りなかったようで申し訳ありません。具体的に言うと、純正ソフトでRAW画像を開くと初めは正常に表示されるのですが、しばらくすると勝手に色が変わっていってしまうと言う現象です。

具体的には画像の3/1〜6/1(何故かファイルによって異なる)の部分が分割されて、それらが順次変色して行きます。

変色後に彩度や色温度を調節すれば一時的に色は戻るのですが、またしばらくすると元の色に勝手に変色してしまい、更に変更を重ねても再び元に戻ってしまうという繰り返しです。

市販のSILKYPIX Studio Pro 5でも変色はありますが、純正に比べればごく僅かです。

また、JPEGとRAWを同時に撮影して純正ソフトで何もせず比較して見ましたところ、最初は両方とも正常に同じ色で表示されますが、しばらくするとRAWファイルの方だけが、自然に色が変わってしまいます。

ご存知の通り純正ソフトのRAW FILE CONVERTERはフジ版のSILKYPIXなのですが、市川ソフトラボラトリーに問い合わせましたところ、「両ソフトは同じエンジンを使用しているが、RAW FILE CONVERTERにおける詳細は不明」とのことです。フジにも問い合わせましたが、「サポセンのパソコンではそういった現象は起きていないので分かりません。」とあっさりさじを投げられてしまいました。


書込番号:15105849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/22 21:51(1年以上前)

餃子定食 様

アドバイスありがとうございます。早速、「初期値」を「スーパーニュートラル」にして試してみましたが全く変化ありません。くやしいです。ただ、今回は純正ソフトの方が問題が大きいのでこちらの方に関して何かお知恵があればご拝借願います。

書込番号:15105981

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/22 21:53(1年以上前)

SILKYPIX、Lightroomともファイルを読み込んだ時点では RAWファイルに付属しているプレビュー用
JPEGを表示し、順次そのソフトのデフォルトで簡易現像して切り替えていきます。
処理が遅いパソコンだと 1枚 1枚変化していくのが分かります。
また SILKYPIXはブロックごとに処理を行っていますので、1画像でも分割されて簡易現像されますね。
そういう事ではないという事であればお読み捨て下さい。

書込番号:15105988

ナイスクチコミ!1


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/09/22 22:00(1年以上前)

ジャンボエビフライ さん

その現象はスゴく理解できます。

「サポセンのパソコンではそういった現象は起きていないので分かりません。」

これは、自分も「?」です。実際そうなりますもんね。

自分は、「1つ1つの調整をして暫く待つ」という方法で現像しています。
ササッと続けて行くと、処理が追いついていないのか、ジャンボエビフライ さんの仰るようになります。
特に「彩度」については顕著です。

自分のそのことに関する原因は、「パソコンのCPU不足なのではないか?」と結論付けてました。
どうなんでしょうね...。

書込番号:15106026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/22 23:11(1年以上前)

delphian 様
そうですか。やはり分割して処理しているのですね。画像の表示直後にグニャグニャとパズルのように動くのはそのためなのですね。ライトルームでそのような現象は見たことがありませんので、これはきっとシルキーピクス特有のものなのでしょう。シルキーピクスはとても良いソフトなので、今回の様なことがあって、これ一本ですべてまかなえないと思えてしまうのがとても残念でなりません。とはいうものの原因はまだソフトと決まったわけではありませんので、また大切なことを言い忘れていましたが、すべてのファイルでこの様な現象が起こる訳ではないので、もしかすると原因はカメラの方にあるのかも知れませんし、パソコンかも知れません。しばらくの間、状況をよく観察してみたいと思います。

kogakuki 様
ご回答いただきましてありがとうございます。ご親切なアドバイスをいただき感謝いたします。パソコンの機能的にはCPU、グラフィックボードとも問題無いと思います。ですがそれ以外にも何らかのソフトとの相性であったり、パソコンが原因している要素はぬぐえません。まずは原因がどこなのか、パソコンなのかカメラなのかソフトなのか、それをはっきりさせるべきということが、皆様からアドバイスを頂いて感じていることです。

書込番号:15106415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/09/22 23:54(1年以上前)

プロファイルのズレ以外考えられませんね。

きちんと、キャリブしたプロファイルを、
どのソフトも共通して参照できるよう設定をしていますか?

書込番号:15106697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/23 00:22(1年以上前)

ジャンボエビフライさん 返信ありがとうございます

自分の SILKYPIXも 画面が動きながら現像作業行なわれますが 色自体は変わりません

でもフジの場合は ソフト名からSILKYPIXの名前変えていますので 特殊なパラメーター入っていて現像に時間がかかっているため動きが鈍く違和感が出ている可能性も有るような気がします。

後 少し聞きたいのですが パラメーターの項目で 一番下のデフォルトパラメーターの設定クリックして出る デフォルトパラメーター何に成っているのでしょうか?

話は変わりますが SILKYPIX Studio Pro 5とRAW FILE CONVERTERの現像結果 自分は フジの渋い発色の方が好きです。

書込番号:15106850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/23 08:45(1年以上前)

調整後も色が変わってしまうということですので、パソコンの性能が原因ではないとは思いますが、今後のために情報いただけませんでしょうか
・パソコンの仕様
  CPU
  メモリ
  グラフィックボード
  OS
・X-Pro1用 RAW FILE CONVERTERのバージョン
  http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/software/silkeypix/download001.html
・X-Pro1ファームウェアのバージョン
  http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro1firmware/download001.html

試めしていただけませんでしょうか
・下記RAWファイルを表示させてみて、ファイルの有意差を確認
  http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-pro1/XPRO1INBI01600.RAF.HTM

できれば試してみてください
・Windows7であれば復元ポイントを作成してからスタートアップをすべて無効にして再起動させてみる
  http://japanism.info/windows7-msconfig.html

書込番号:15107881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/23 12:19(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

Fシングル大好き 様
「プロファイルのズレ」とは一体どのようなことなのでしょうか。意味が分からず申し訳ありません。もう少し具体的にお願いいたします。


もとラボマン 2 様
ソフトの設定に問題があるのでしたら、どうしてPEGでは正常なのに、一部のRAWファイルだけでこの現象が起こるのか疑問です。


今まで試したことです。
@RAW FILE CONVERTERの設定をすべてデフォルトにする。
AフジのホームページよりRAW FILE CONVERTERをダウンロードして再インストールする。
Bパソコンに取り組んだRAWファイルが収納してあるフォルダ内より「SILKYPIX_DS」をフォルダごと削除する。
CSILKYPIX Studio Pro 5を使用してみる。

現時点で考えられる原因
a.OSが64bitnなのに対してRAW FILE CONVERTERが対応しきれていない。
b.カメラで撮影した時点ですでにファイルが壊れている。
c.パソコンに取り組む時点でファイルが破損した。
d.他社メーカーの現像ソフトと何かがかぶっていて弊害している。

とにかく、この現象を人に見せると全員が、「明らかに異常だ」と口をそろえて言います。
一日も早い事態の解決と原因究明を願っています。


そやねん 様
はじめまして。返信ありがとうございます。
お問い合わせの件、以下の通りです。
・パソコンの仕様
  CPU⇒インテルコアi7 2.8GHz
  メモリ⇒4GB
  グラフィックボード⇒NVIDIA Quadoro FX 580
  OS⇒Windows 7 Home Premium 64bits
・X-Pro1用 RAW FILE CONVERTERのバージョン 3.2.9.1
・X-Pro1ファームウェアのバージョン 2.0
試めしていただけませんでしょうか
・下記RAWファイルを表示させてみて、ファイルの有意差を確認⇒全く問題なく開けます。
できれば試してみてください
・Windows7であれば復元ポイントを作成してからスタートアップをすべて無効にして再起動させてみる⇒状況変わらず変化有りませんでした。

画像の変色してゆく過程の動画をアップロードしました。

書込番号:15108827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/23 12:34(1年以上前)

ジャンボエビフライさん 返信ありがとうございます

後1つだけ 聞きたいのですが レンズは純正ですよね。

質問ばかりですみません。

書込番号:15108891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/23 18:37(1年以上前)

ジャンボエビフライさん
よろしくお願いします。

> > ・下記RAWファイルを表示させてみて、ファイルの有意差を確認
> >   http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-pro1/XPRO1INBI01600.RAF.HTM
>
> 全く問題なく開けます。

上記画像がスムーズに開けて色変わりもないとのことであれば、RAWファイルになんらかの要因がありますね。
その上、一部のRAWファイルだけということですから
・一部のRAWファイルが壊れている。
  記録メディアが原因でファイルが壊れることもある。
・一部のRAWファイルに書き込まれたパラメーターがRAW FILE CONVERTERでフォローされていない。
  良いのと悪いののEXIFに違いがありませんでしょうか?

いずれにせよ、良い画像と悪い画像をサポートセンタに見てもらう方が良いのではないでしょうか。

お役にたてずすみません。

書込番号:15110441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/23 18:54(1年以上前)

もとラボマン 2 様
はい。純正の35mm、f1.4を使用しています。


皆様
この度はいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

おかげさまで、本日Lightroom 4.1を導入したことで、
今回の件は一応めどがついたものと考えております。

それは、Lightroom 4.1の出来があまりに素晴らしく、
今まで悶々としていたのが嘘のように見事に気持ちが晴れました。

Lightroom 4.1は、純正ソフトに比べて少し読み込みが遅いですが、
それ以外はほぼ全てにおいて完璧なソフトです。

純正のRAW FILE CONVERTERではできなかった
RAWファイルのアスベクト比変更も可能なので驚きました。
また、画面表示のグニャグニャも一切無く、
精彩感も明らかにSILKYPIX より上な感じがします。

書込番号:15110522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/23 19:07(1年以上前)

そやねん 様

投稿中にご返信いただき気が付かずに申し訳ありませんでした。

ご指摘の通りファイルが壊れている可能性につきましても考慮いたしましたが、

その壊れているであろうファイルに関しましても、上記のように

Lightroom 4.1を導入を導入することで見事に解決いたしました。

貴重なお時間を私の様な者のご指導に頂戴いたし深く感謝いたします。

本当にどうもありがとうございます。

書込番号:15110578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/23 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

空に向かって逆光で

白はより白く

本日、雨の中で撮影した画像をアップします。
レタッチ全く無しのLightroom 4.1による書き出し画像です。
SD15以降、5D MarkUを使い始めてからというもの、撮影枚数が激減していたのですが、
X-Pro1が来てからまた写真が楽しくなりそうです。
RAW FILE CONVERTERの件がイマイチ釈然としない気もいたしますが、
皆様のお力添えいただき何だか元気が出てきたようです。

書込番号:15110755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/23 19:54(1年以上前)

ジャンボエビフライさん こんばんは

ソフト不良に対し Lightroom 4.1導入素早い対応ですね

それも 対応に対し納得できる結果出てよかったですね。

書込番号:15110796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/23 21:31(1年以上前)

もとラボマン 2 様

この度はとてもお世話になりました。ありがとうございます。

Lightroomはちょうどアマゾンで1,000円のクーポン付だったので、
X-Pro1のガイドブックと一緒に購入しましたが、買って良かったです。
ただし、バージョン4.0だとX-Pro1に対応していないので、
4.0をインストール後に4.1へアップグレードしなければならず
少しだけ面倒なのですが、
このてのソフトとしては動画にも対応しているのが重宝しそうですし、
使ってみる価値は十分にあると思いました。

書込番号:15111320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/09/24 19:20(1年以上前)

機種不明



返信が遅れ申し訳ありません。

> 意味が分からず申し訳ありません。もう少し具体的にお願いいたします。

[オプション]−[表示設定]でup画のような設定画面が出ます。

この矢印のモニタープロファイルが、ウインドウズ標準のプロファイルと
一致しているかどうかということです。

ここがズレると、表示の色が変わると思います。

書込番号:15115419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/25 15:30(1年以上前)

最初の質問にあった1.色あせるということと2.SILKYPIX Studio Pro 5とRAW FILE CONVERTERでは色が違うというのはまったく別の要素で起きてます。

1.色あせることについて
多分ジャンボエビフライさんはRAWで撮っていらっしゃるのだと思われます。
色あせるのはdelphianさんの言うとおり
「RAWファイルに付属しているプレビュー用JPEGを表示し、順次そのソフトのデフォルトで簡易現像して切り替えていきます」ということです。

RAWデータ基本的に専用のソフトでしか見られません。RAWで撮ってカメラの液晶で表示されるのやwindowsなんかで見られるのはプレビュー用のjpeg画像です。
プレビュー用のjpeg画像は撮ったときに作られます。

RAWデータというのは撮ったままのデータなので、明るさやコントラスト、色合い、シャープなどは調節されていないのです。
だからjpegに比べて地味に見えます。

分かりやすく言うとRAWデータはネガだと思ってください。紙にプリントされた状態がjpegです。
ネガ(RAW)そのまま見てもよくわかんないですよね。それをプリント(jpeg)するときに明るさや色の調整をするわけです。

RAW FILE CONVERTERでもSILKYPIX Studio Pro 5でも最初にプレビュー用JPEGを開きます。
jpegなので色が調整されているわけです。
その後1カットずつRAWを読み込んでいくので、本来の何も調整していない地味な色になっていくのです。

これは最初からrawを開くとパソコンによってはすごく時間がかかるので、それよりは簡単に読み込めるプレビュー用jpegをまず開くという市川ソフトラボラトリーの思想ですね。

RAWではなくjpegで撮ったのを開くと色は変わらないはずですよ。
RAW+jpegで撮ったのを2枚一緒に開こうとするとRAWだけ開いちゃいますけどね。


2.SILKYPIX Studio Pro 5とRAW FILE CONVERTERでは色が違うことについて

これはFシングル大好きさんのおっしゃる通り、SILKYPIX Studio Pro 5とRAW FILE CONVERTERでプロファイルが違っているのだと思います。

プロファイルというのは、同じ画像データがディスプレイやソフトによって色が違って見えるのを防ぐためのものです。
画像のプロファイルとかディスプレイのプロファイルとかプリントプロファイルとか色々あるのですが、本気でやろうとするとものすごく大変なのでやめときますけど、要はSILKYPIX Studio Pro 5とRAW FILE CONVERTERで同じ設定にしないと色が違いますよということです。

Fシングル大好きさんの指摘してくれたところを調整すれば色は同じになると思います。

これでまだ色が違うようでしたらsRGBの画像を広色域ディスプレイで見ているというのも考えられます。
そしたらまたその旨お書きください。

書込番号:15119137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/26 13:58(1年以上前)

皆様、ご回答をいただきましてありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。


Fシングル大好き 様

モニタプロファイルが現在使用しているモニターのプロファイルを参照していましたので、

ウィンドウズ標準のプロファイルに変更して試して見たのですが変色は改善しませんでした。

この際に気が付いたのですが、[ファイルから選択する]−[参照]では、ファイルが入っている

フォルダを直接指定できません。(この件については現在フジの方でソフトの制作者へ問合わせ中です。)



大間越街道 様

今回の質問の主旨は、あくまでRAWとJPEGを撮影したファイルをRAW FILE CONVERTERで閲覧する際に、

一部のファイルに限って、RAW表示がJPEGの表示と大きく異なって変色してしまう現象についてです。

同じソフトと比べてもこれだけ違うという意味でSILKYPIX Studio Pro 5と比較してしまいましたが、

帰って分かり難く混乱を招いてしまったようで誠に申し訳ありませんでした。

つまり、何故1つのソフトで一部のファイルに限りこの様な変色現象が起こるのかが疑問なのです。

(変色過程の動画をアップしていますのでご覧ください。)

Lightroom4では全ファイル正常に表示されているので、原因はカメラでは無くソフトと見ています。

またこの現象が全てのファイルにおいて現れていないことからプロファイルの原因は考え難いです。

書込番号:15123414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/26 22:26(1年以上前)

動画をupされたそうですが、どちらで見られるのか当方では確認できません。
教えていただいてもよろしいでしょうか

書込番号:15125438

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/26 22:48(1年以上前)

そのソフトを使ったことがありませんが、
>1.色あせることについて
の説明が秀逸で、そういうことは得てして起こる、と思いました。想像ですが。

書込番号:15125583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/27 11:42(1年以上前)

大間越街道 様

以前アップしたはずの動画が見当たらないので、また新たにアップしました。

スレ初心者で申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:15127500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/27 12:52(1年以上前)

どうしてアップした動画が削除されてしまうのか不思議です。
確かに「アップロード中です」にはなるのですが....
仕方無いのでYoutubeの動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=BmKkqaTjp94

書込番号:15127771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 17:58(1年以上前)


「つまり、何故1つのソフトで一部のファイルに限りこの様な変色現象が起こるのかが疑問なのです」というのがはいつも同じ条件で、同じファイルに発生するということでしょうか?
そういうことでしたらソフトの問題だと思います。

ただ動画を拝見しましたが、これは自分が先に書いた「色あせることについて」だと思います。
最初に色の調整をされたプレビュー用jpegを開いて、その後順次色調整していないrawを読み込んでいくということだと思います。

サンプルに自分のパソコンでrawを開いた直後の動画を載せてみました。
ちょっとわかりづらいんですが、他にrawで撮ったのが無かったもので。
やはり同じように最初は鮮やかで、その後色あせるようになってしまいます。

大量の写真を一気に読み込むと処理に時間がかかって、だんだん色あせていくという感じになってしまいますね。
いったん全部読み込んでしまうと、次に開いても変わらないですが。
1コマだけで開くとあっというまに読み込んでしまうので、色あせると思う前に地味な画像が表示されてしまいます。

rawだと必ず起こります。
jpegだと「プレビュー用jpeg」と色が同じなので色あせることはないですが。

私はそれが嫌でjpegでフィルムシミュレーションブラケットで撮っています。

ジャンボエビフライさんのおっしゃる「変色後に彩度や色温度を調節すれば一時的に色は戻るのですが、またしばらくすると元の色に勝手に変色してしまい、更に変更を重ねても再び元に戻ってしまうという繰り返しです」というのも同じだと思います。
パラメーターを動かして処理が適用されるまでの1瞬〜数秒はプレビュー用jpegが表示されます。

書込番号:15128692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/28 18:42(1年以上前)

大間越街道 様

ご返信ならびに動画もアップいただきまして誠にありがとうございます。

いつも同じ条件で同じファイルに発生しているのでこれはきっとソフトの問題だと思います。

大間越街道様も私と同じ状況のようですが、以前から気にはなっていらしたようですね。

最初に表示されるというプレビュー用JPEG画像の色とRAW画像の色の差が大き過ぎるので、

違和感を感じているのは私だけでは無かったようで安心いたしました。

X-Pro1はJPEGもすごく綺麗に撮れるので

「それが嫌でjpegでフィルムシミュレーションブラケットで撮っています。」

とおっしゃる気持ちも良く分かりますが、

RAWを使わないというものもったいない気がします。

お勧めはLightroom 4の導入です。

JPEGとRAWの色もぴったり同じですし、SILKYPIX特有のぐにゅぐにゅ画面にもなりません。

アスベクト比を変更した際、RAW FILE CONVERTERだとJPEGだけしかサイズ変更されませんが、

LightroomはRAW画像でもアスベクト比が変更されるので、それが本来の在り方だと思います。

普通に買うと8,500円位しますが、ネットのe-TRENDというところで、

バッファローの外付けHDD 2TB とアドビのLightroom4がセットで\13,800で売っていました。

http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/37/product_703682.html

これ絶対安いですよね。

書込番号:15133398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング