『ステップアップリングの運用法』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『ステップアップリングの運用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ステップアップリングの運用法

2014/06/11 06:38(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

クチコミ投稿数:703件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

微妙に傾斜がついているため、そのままでは装着不可

純正保護フィルターにステップアップリングを付けます

こんな感じになります

PLフィルターを付けてみた

このレンズはフィルター径が39mmと特殊なため、PLフィルターやNDフィルターなど一般的なものが使えません。

そこで39mm→52mmのステップアップリングを買ったのですが、レンズ先端部分にわずかな傾斜がついているため(写真1)、ねじこみできませんでした。

解決策として、フジフイルム純正の39mm保護フィルターを装着し、そのフィルターにステップアップリングを装着すると、問題なく付けられるようになります。

ただし、フィルター + ステップアップリングを装着した状態で、35mm用フードを付け、電源をONすると、うまく電源が入らず「電源を入れ直して下さい」とエラーメッセージが出ます。
これは、電源ON時、レンズの挙動が前後するためで、先細り型のレンズフードの内側が干渉してエラーとなります。
純正の60mm用のレンズフードであれば干渉しません。
もしくは、フード無しで、ステップアップリングに直接レンズキャップをつけるかです。

尚、52mmのフィルター径は、18mm、35mmと同じであるため、フィルターが兼用できていいですよ!

書込番号:17614283

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/11 07:13(1年以上前)

ナイスチャレンジですね。参考になりました。

書込番号:17614347

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/11 07:35(1年以上前)

ヒババンゴーさん
>解決策として、フジフイルム純正の39mm保護フィルターを装着し、そのフィルターにステップアップリングを装着すると、問題なく付けられるようになります。

私も同様に39→40.5mmのステップアップリング経由でC-PLフィルターを装着しますが、
Kenko PRO1D 39mm保護フィルターのガラスを取り外して使っています。
(ガラスにキズが付いたフィルターの廃品利用)
その方が不要な反射の増加を抑えられますから。

<参考>
1.ステップアップリング39→40.5mmのみを使うと、電源OFFでレンズが引っ込む際に少し引っ掛かります。
  レンズに機械的ストレスを掛け続けるので、そのまま使うことは問題ありと判断しました。
2.PRO1Dを使った理由:デジタル用でないフィルターに比べ、枠内側の反射が少ないと聞いたため。

書込番号:17614411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/11 08:26(1年以上前)

ヒババンゴーさん

貴重な情報ありがとうございました(^.^)さっそくステップアップレンズ注文しました。

書込番号:17614529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/11 09:01(1年以上前)

> 解決策として、フジフイルム純正の39mm保護フィルターを装着し
レンズ側にテーパーがあって保護フィルターにはない。だから、汎用保護フィルターはうまく着かない。けど、純正だとしっかり噛み合ってくれる。……ということでしょうか。たぶん仲間意識が働くからでしょう。いや、微妙にテーパーがあったりして。

書込番号:17614607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/06/11 09:29(1年以上前)

>yamadoriさん

>その方が不要な反射の増加を抑えられますから。

それは確かにそうですね。
ステップアップリングは、安価な造りなので反射するでしょうし、フジ純正の保護フィルターが如何に優秀でも、無い方が画質は良いはずです。
加えて保護フィルターとPLフィルター等がピタッとくっついていないのも気になる人には気になるでしょう。
このエントリはそれでもフィルターを付けたい人用の代替案になれば、と思います。

>ステップアップリング39→40.5mmのみを使うと、電源OFFでレンズが引っ込む際に少し引っ掛かります。
>レンズに機械的ストレスを掛け続けるので、そのまま使うことは問題ありと判断しました。

レンズが思ったより伸び縮みするので、スンナリとはいきませんね。
素直に52mmでフィルター枠を切って欲しかったなぁ。

書込番号:17614667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング