『水温80℃をキープ出来るラジエターは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『水温80℃をキープ出来るラジエターは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

水温80℃をキープ出来るラジエターは?

2022/01/02 09:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

初86です。
題名の通りで、これ以上でも以下でもなく、80℃をキープ出来ればいいのですが、オススメのラジエターありませんでしょうか?

水温計を付けた86に乗ったことがないので、純正でも大丈夫なのかわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:24523121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2022/01/02 09:48(1年以上前)

小豆芝飼いたいさん

下記の86のパーツレビューのように江洋ラヂエーターのRacing Radiatorは如何でしょうか。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/86/partsreview/review.aspx?kw=%e6%b1%9f%e6%b4%8b%e3%83%a9%e3%83%82%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc&trm=0&srt=0

下記がRacing Radiatorの製品案内です。

http://www.koyorad.co.jp/products/motersport/racing01.html

書込番号:24523155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/01/02 09:48(1年以上前)

詳しくはないのですが、水温は制御の問題で、冷却系のプログラムをいじれば80度ちょうどで制御もできるんじゃないかと。ラジエーターの能力は関係ない気がしますが。

私のバイクでの話ですが、通常は100度超えない限りラジエーターファンは稼働しません。冷却水の循環制御だけで水温を調整していますが、停車中のみ高温になるのでその際にファンが回って冷却します。するとみるみるうちに90度台まで下がります。
要は何度をキープするか?の制御の問題だろうと思いますよ。

書込番号:24523156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件

2022/01/03 09:30(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。

ラジエター交換か、ECU弄って制御を書き換えるか悩みどころですね。

電ファンだったら、強制的に回すスイッチ付けちゃうかですね。

書込番号:24524822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/03 14:05(1年以上前)

現状で平均何度を推移しているのかを把握してないと無駄な策になりますね。
ノーマルラジエーターでは何度もオーバーヒートしたって事であれば
容量を上げることで解消される可能性が高まりますが。

あとサーモスタッドの開弁温度は何℃なのか?
開弁温度が80℃以上ならば80℃キープは難しいでしょう。開弁温度は88℃らしい。

今時のエンジンはアルミブロックにオープンデッキ(シリンダーの周りが冷却水)なので、過度なオーバークールは返ってエンジンに負担をかけます。
鋳物ブロックが主流の時代よりも90℃から100℃がベストで100℃を越えても範囲内
といった仕様が多いかと思います。
なので、サーモスタッドの開弁温度も高め。
直噴エンジンならではという話も。

サーキット走行などで水温を計器で見ながら管理したいのであれば、ラジエーターを大容量に
サーモスタッドをローテンプに替えることで
水温は下がります。

デメリットとして冬は温風ヒーターの効きが悪くなります。

ロードスターでは開弁温度が88℃で90℃を超えると燃調補正が働きます。
オールアルミのレーシングラジエーターに替えただけの時には
水温は下がりませんでした。ローテンプサーモスタッドの開弁温度は78℃の物で
水温は約10℃下がりました。
真冬の今でも80℃前後で推移してます。(社外の計器を追加して水温を見ています)

サーモスタッドは物理的に作動するのでコンピュータ制御はなされません。
ローテンプは旧86用も出ているので電子制御にはなっていないと思います。

書込番号:24525285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング