『GXRで撮ってカクシトイスタ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ799

返信200

お気に入りに追加

標準

GXRで撮ってカクシトイスタ

2015/07/17 06:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件
別機種
別機種
別機種
別機種

写真に語らせてね

つづき12個め(*^_^*)

書込番号:18973370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
新しいスレッド立ち上げありがとうございました。
本当に、若い人(20代〜30代)もどんどん参加してもらいたいと思います。

書込番号:18975975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/18 16:14(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

GX7のEXテレコン2倍

GXR Micro-NIKKOR 55/2.8

GX7 Micro-NIKKOR 55/2.8

GXR Distagon 25/2.8で撮影

みなさん、こんにちは。

hasupapaさん、12個目のスレッド、いつもいつもありがとうございます。で、タイトルの「カクシトイスタ」ってどんな意味なんですか? カクシトイタスなら、なんとなくわかるけど^^

さてさて、連休の初日、やっと朝の光のなかでGX7を手にしました。といっても台風の余波が消えない重い曇天の朝です。

GX7用のレンズとしていちばんに買ったのは、G 20/1.7です。よく写るのですが最大撮影倍率が0.25と、GXR+Micro-NIKKOR 55/2.8の0.75に比べるとかなり小さい。それで、GX7+マウントアダプター+Micro-NIKKORでマクロ対応をしていました。

ですが、夏休みの旅行が近づき、いまどきのズームレンズはどうなんだろうと妄想が^^; 思案の末、P10以来はじめとなるズームレンズを買ってしまいました。最大拡大倍率0.34がネックでしたが、GX7にはEXテレコンがあることが決め手になりました。

EXテレコンは、あえてセンサーの一部を使い、見える範囲を狭めて拡大率を上げるもので、撮った画像を拡大するデジタルズームのような画像劣化がありません。GX7では、この方法で、画素数が1/4のとき画像を2倍に拡大することができます。

というわけで、EXテレコンとMicro-NIKKORでどう写るか、GXRの場合も含めて比較してみました。掲載の写真は拡大率順に、下記の組み合わせです。拡大率は計算上の値です。

写真1:GX7+G 12-35/2.8+EXテレコン2倍拡大(拡大率0.68)
写真2:GXR+Micro-NIKKOR 55/2.8(拡大率0.75)*Exifは間違い。
写真3:GX7+Micro-NIKKOR 55/2.8(拡大率1.00)

写真はいずれもフルサイズで投稿しました。ただし、写真1はEXテレコン2倍のため、2272×1704ピクセルがフルサイズになります。

PCでの通常表示をベースに考えると、拡大率がほぼ近いEXテレコンで、これまでのGXRのマクロ環境に近い状態が確保できそうです。このモードをカスタムボタンに設定することもできます。

写真4はオマケですが、外に出て、レンズを見てがっかり。鏡筒のテカリ、微妙な色、HDやらNANO SURFACE COATINGやら、さらにLUMIXの文字、さまざまな文字色とフォント・・・これではせっかくのボディーデザインが台なしだと思う。やんなっちゃうなあ。パナソニックって、こういうセンスだったとは>_<;

書込番号:18977362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/19 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今日は、雨が止んだかと思ったら又降り出す天気でした。それでもGXRを持ち出し買い物に行きました。

書込番号:18978822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/19 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Elmar 65mm F3.5 絞り開放

Nikkor 105mm F2.8 絞り開放

Elmar 65mm F3.5 絞りF8

Nikkor 105mm F2.8 絞りF8

みなさん、こんにちは。

hasupapaさん、新スレッド立ち上げありがとうございます。
いよいよ1ダース目ですね。
どんな写真が見られるか楽しみです。

にゃんにゃこまいまいさん
GX7というか12-35/2.8は被写界深度が深いですね。
m4/3とAPS-Cでは同じ口径(F値)でもセンサーサイズが違う性でしょうね。多分、APS-Cとフルフレームでも同じことが起こるのだと思います。
GX7はレンズが変わっても水玉の感じが同じような気がします。画像処理エンジンによるものでしょうか。

最近、また病気が再発してElmar 65mm F3.5なるものが手元に届いてしまいました。
65mmはAPS-Cでは約100mmですので、早速、Nikkor 105mm F2.8と比較してみました。
画像の方は作例を見ていただくとして、使い勝手は(特に接写)はElmarのプリセット絞りは便利です。
焦点距離100mm前後での接写となると、体が少し動いただけでピントがずれます。
開放でピントを合わせて絞り込むという操作をすると、どうしてもピントの位置が動きやすいのですが、プリセットですとスッと目的の絞りまで絞り込め、クリック数を勘定したり、目で確認するということしなくて済みます。
三脚を使う場合には関係ないのですが・・・。^^;

パナソニックのデザインは・・・ですね。
私もGXRを買う時、パナソニック、オリンパス、ソニー、リコーを俎上に挙げましたが、当時のパナソニックにはG2、GH1、GF1と3機種ありましたが、デザインでいずれも落第とした記憶があります。やはり家電メーカーのカメラという印象でした。

書込番号:18979371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/19 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、Elmar 65mm F3.5いいですね。開放から解像度がビシッときています。絞りF8でも、Nikkorに勝っているように見えます。

書込番号:18981315

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/20 08:08(1年以上前)

別機種
別機種

にゃんにゃこまいまいさん
ガイコクゴ難しいです^^;

皆さん
くれぐれも熱中症にご注意を^^/

書込番号:18982416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/20 08:26(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

GX7で撮影

GX7で撮影

GXRで撮影

GRD3で撮影

みなさん、こんにちは。連休三日目です^^/

・北北西の風さん
被写界深度はおっしゃるとおりでしょうね。GXR+Micro NIKKORの組み合わせでは、レンズの絞りはF4.0でしたが、これでは絞り切れていない印象です。それと、GX7の水玉についても確かにそのとおりで、ボディー主導で全体としてキラキラした感じに写ります。HDRとか、最近の傾向の表れかも知れません。

・hasupapaさん
なるほど、わかりました^^/ コルメトイスタを目指しましょう。

今回は、青空をテーマに掲載させていただきます。カメラはGX7、GXR、GRD3です。微妙に色表現が異なるようにも、季節や時刻の違いにもかかわらず、よく揃っているようにも見えます。GX7の調整が進んできたせいもありそうです。いずれも自宅の庭から見上げた空です。

写真1:GX7 G 12-35/2.8(2015年7月 15時)
写真2:同上
写真3:GXR Distagon 25/2.8(2012年9月 18時)
写真4:GRD3(2010年8月 17時)

わたしは、「熱中性」に気をつけます(笑)。

書込番号:18982443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/20 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

ご無沙汰です。
台風騒動に激務が重なって、すっかりカメラにさわれてません。
少しだけ、買い物がてら撮れましたが、ずーーーっと寝てました。

ではではーー

PS
今回も、ありがとうございます
よろしくお願いします。

書込番号:18984196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
とうたん1007さん、いつも思うんですが、とうたん1007さんの写真は味があるんですよね。うらやましい。

書込番号:18984788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/21 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

Telyt 200mm F4

Telyt 200mm F4

Tele-Xenar 135mm F3.5

Kern Macro-Switar 50mm F1.8

皆さん、こんばんは。

テリー一番さん
連休中、出掛ける時はElmar 65mm F3.5を常に携えましたが、これは良いレンズです。
マクロだけでなく、中距離、遠距離もなかなかシャープで良いですし、ピントも合わせやすいです。
F8以上に絞る必要性はほとんど感じません。
Nikkor 105mm F2.8より遙かに使いやすい感じで、気に入りました。

とうたん1007
まぁ、ごゆっくりお休み下さい。
サラリーマンは体が資本ですからね。

にゃんにゃこまいまいさん
関東もそうですが、梅雨明けの空とはいうものの、あの入道雲にはまだお目にかかっていませんね。
今日は我が家も珍しく、冷蔵庫に眠っていた缶ビールを夕食時に空けました。
二人で350mLです。^^;

今回の作例は台風一過の夕空を自宅のベランダから撮ったものです。
刻々と色と光が変わるので、レンズ、ユニット交換が忙しく、MYSETを切り替え忘れて・・・。

書込番号:18985265

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/21 07:11(1年以上前)

別機種

とうたん1007さん
撮った写真は後で自分を励ましてくれますよ^^/
P.S
こちらは高温注意報^^;

書込番号:18985553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/21 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

みなさま、励ましいただき、ありがとうございます。
ってことで、今夜も、のこのこ登場です。
職場で、三人ダウンです。
お体、ご自愛くださいませ。

夏風邪は、きつうございます。

ではではーー

書込番号:18987782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
私は、帰宅すると毎日必ずうがいと手洗いを行っています。そのおかげか ここ数年風邪に罹ったことがありません。あ、あとR-1を飲んでいます。

書込番号:18987869

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/22 05:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと留守にします^^/

書込番号:18988184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/22 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2週間近くかけ漸く届いた姿です。

発砲スチロールのクッションを除くと、カビのはえた跡のある箱の中に・・・

1964年製でこのレンズのファーストロットではないかと思われます。

ビゾフレックス用ということを忘れてアダプター抜きに取付けピントが出ずに大慌て。

hasupapaさん、皆さん、こんばんは。

とうたん1007
夜遅くまで、本当にご苦労様です。
私も若い頃は・・・。

テリー一番さん
あのお値段の高いR-1ですか。
あれを買うとカミさんに叱られます。^^;
それにしても初めの2枚と後の2枚で随分違う雰囲気だなぁ。

hasupapaさん
また、北海道でしょうか。
美味しいものたくさん食べてきて下さい。
おっと、写真もね。

作例(?)は届いたElmar 65mm F3.5の開封の儀です。

書込番号:18990256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/22 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路にて、お邪魔します。

梅雨明け?って聞いたような?
でも、今日から雨ですね。
今日も、二人がダウン

みなさま、お気をつけて

書込番号:18990484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E 日の丸

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E 露出が暴れました。

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、
>それにしても初めの2枚と後の2枚で随分違う雰囲気だなぁ。
それもそのはず、1・2枚目は新宿のデパートで、3・4枚目は、地元の飲み屋ですから。
ところでエルマーきれいですね。私の持っているエルマー9センチF4は、1930年代から作られているもので、程度が良くありません。でも、写りは好きです。

書込番号:18990691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/23 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは
今夜も帰路から、お邪魔します。

今日は、朝から雨でしたが、夕方から晴れてたようです。
窓もほとんど無い室内なので、良いも悪いも、影響がありません。
仕事の中身では、天気に影響されるので、今日は比較的楽でした。

ではではーー
そろそろ、また、ネタ切れーーー

書込番号:18993413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/24 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
ここのところさすがに暑いので、扇風機からエアコンに変えました。冷え過ぎに注意。

書込番号:18993643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/24 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これは歪曲収差確認用。ほとんどないですね。

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

初めてエルマーを手に入れましたので、ちょいと調べて見ました。
ご興味ない方は無視して下さい。

ライカの発明者はオスカーバルナックであることはご承知のとおり。
病弱であった彼はツァイスに入社したものの、10年しても正社員になれなかった。
1911年から当時は顕微鏡などを製造していたエルンスト・ライツ社に入社。
写真撮影が好きだった彼は病弱故大型カメラを持ち歩くことが出来ず、1913年に映画用フィルムを使う小型カメラを製作。(必要は発明の母なり)
これがウル・ライカ。
1912年に入社した後輩のマックス・ベレクと1920年に3群4枚のレンズの特許をドイツで取得。
これが後にエルマーと名付けられるが、エルンスト+マックスの合成語。
ちなみにツァイスは1903年にパウル・ルドルフが3群4枚のテッサーを発明、特許を取っている。
テッサーの語源はラテン語で4を意味するTetraから。
同じ3群4枚にもかかわらず、後出のエルマーが特許となったのは絞りの位置の違いで、テッサーは2群と3群の間、エルマーは1群と2群の間。

エルマータイプのレンズとしては
エルマー 50mm F3.5(1926年)  35年にわたって製造され、製造本数は37万本を超える名レンズ
エルマー 35mm F3.5(1930年)
エルマー 135mm F4.5(1930年)
エルマー 90mm F4(1931年)  テリー一番さんはこれね。バージョンが色々あるようです。
エルマー 105mm F6.3(1932年)
エルマー 50mm F2.8(1957年)
エルマー 65mm F3.5(1960年)  今回の入手品
ここまでは3群4枚構成であったが、その後レンズ構成ではなく、開放F値がF3.5からF4クラスのレンズに付けられるようになってしまった。
エルマー 135mm F4(1960年) 4群4枚構成
エルマー 90mm F4(1964年) 3群3枚構成=トリプレット(かみそりエルマーと呼ばれているヤツ)
テレ・エルマー 135mm F4(1965年) M型用レンズ
トリ・エルマーM 28-35-50mm F4(1998年)
ライカR用マクロ・エルマーR 100mm F4 一眼レフ用レンズ
スーパー・エルマーR 15mm F3.5
エルマーR 180mm F4

書込番号:18993699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/24 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは
今夜も帰路から、お邪魔します。

エルマーは、50mmと135mmを持ってます。
独特の色合いが良いですね。
90mmが、一本も持ってないので、安いのを探そうかな、

書込番号:18996142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 00:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E 最近気に入ったレンズです。

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
私の持っている古いエルマーは、90oではなく、9p 1:4 と書いてあります。

書込番号:18996301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/25 11:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Elmar 65mm F3.5

Elmar 65mm F3.5

Elmar 65mm F3.5

Elmar 65mm F3.5

hasupapaさん、皆さん、こんにちは。

テリー一番さん
>私の持っている古いエルマーは、90oではなく、9p 1:4 と書いてあります。
そうですね。確かにライカの古いレンズはcm表示ですね。
いつからmm表示に変わったのか調べて見ましたが、ネット上では見つかりませんでした。
そこで「ライカレンズのすべて」という本で、かたっぱしから見ていくと、どうやら1958年以降のようです。
ただ、1958年の発売でもLマウントレンズをMマウントにしたElmar 5cm F2.8は本体がそのままなのでcm表示です。
日本のニコンを初めとする多くのメーカーもcm表示を使っていました。
キャノンは戦後、ニコンは1962年頃にmm表示に変えているようです。
いずれにしても、切り替え開始と発売の間にはタイムラグが生じているのはやむを得ないでしょうね。

とうたん1007さん
Elmar 9cm F3.5はLマウントでは1931年の「だるま」こと「ファット・エルマー」、1933年の細身になった「ティン・エルマー」、戦後の1949年から1963年まで7万本作られたノーマルタイプがあり、Mマウントも1954年から作られています。

レンズの焦点距離はまだ良い方です。
ネットオークションをやっていて時々困るのは金額(数字)のカンマとピリオドの違いです。
ドイツ、イタリアなどは英国、米国と異なり小数点がカンマ、桁区切りがピリオドです。
「なにっ、1.000ユーロ! 安いじゃん。すぐビットしよう」なーんて思うと、実は1,000ユーロなんですよね。
国際的ルールとしてはSIがあるんだけど、こういうお金がらみの件はスパッとは変えられないんでしょうね。
そのくせ、工業製品の規格の話になると、我々は欧州規格(EN)という国家規格より上位の規格を使用している。JISは単なる国家規格にすぎない。上位の規格に従うべきだ。なーんて言いやがるんですよ。中身はDIN(ドイツ規格)と全く同じなのに。
ちなみにライカレンズの表示は、お金出ないのでSummaron 2.8cm 1:5.6とピリオド表示ですね。

書込番号:18997228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、勉強になります。人に歴史あり、レンズにも歴史ありですね。
ところで、レンズ沼、こわいですね。気が付いたら、こんなに使うの?というくらいに増えています。
Kマウント、ニコンマウント、Lマウント、M42マウント、でもMマウントはまだありません。

書込番号:18998945

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/26 09:21(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん、ご無沙汰でした^^/
暑い関東に戻ってきました^^;

書込番号:18999712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/26 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
おかえりなさい。無事に戻られてよかったです。
台風の影響はなかったようですね。

書込番号:19002143

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/27 06:57(1年以上前)

別機種

テリー一番さん
猛暑に閉口です^^;

書込番号:19002474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/27 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

銀座にて Elmar 65mm F3.5

銀座にて Elmar 65mm F3.5

銀座にて Elmar 65mm F3.5

銀座にて Elmar 65mm F3.5

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

テリー一番さん
>ところで、レンズ沼、こわいですね。気が付いたら、こんなに使うの?というくらいに増えています。
>Kマウント、ニコンマウント、Lマウント、M42マウント、でもMマウントはまだありません。
御意。でも何故、増えるんでしょうねぇ。
多分、これだけで撮ってやるという根性がないんで、ついつい手が出るのではないかと。
なにせMマウントは高価なレンズが多いですからねぇ。

hasupapaさん
お帰りなさい。お待ち申していました。
猛暑に閉口しているところを見ると、出先はお天気が悪く寒かった北の大地でしょうか。
会社の同僚がそのように申していました。

書込番号:19004369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 23:33(1年以上前)

別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
なぜ増えるのか。たぶん浮気性だからなんじゃないでしょうか。
女性については・・・連れ合い一筋です。

書込番号:19004718

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/28 06:23(1年以上前)

別機種
別機種

北北西の風さん
札幌は活気に満ちて
青春まっただなか街でした^^
P.S
写真は銀座周辺^_^;

書込番号:19005076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 11:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX7で撮影:たぶん千歳上空

GX7で撮影:札幌駅

GX7で撮影:旭山動物園のカバ(水中)

GX7で撮影:竹島淳二さんのすばらしい演奏

みなさん、こんにちは。

夏休みの前半を利用して、はじめて北海道に行ってきました。もしかして、hasupapaさんと、すれ違いだったのかな^^ ほとんど全日、小雨交じりの天気でしたが、北海道、とくに小樽は、わたしのように土地カンのない者には、もう異国情緒たっぷり。ほんとすばらしかった。

今回の旅行、ほとんど新入りの兄弟のお試し行脚でした。全部で600枚ほど撮って、残ったのは100枚くらいかな。残念ながら、兄貴分のGXRはお留守番で、GX7のみになりました。GXRでのショットがありませんが、ご容赦下さい。GX7はかなりスナップ向きですね。言い換えると、ファインダーはやはり、クローズアップ筒付きのGXRにかないません。

レンズはいずれも、G 12-35/2.8です。

1枚目:ウイングレットの絵柄、行きはギターを弾いている図でした。北海道上空にくるまで、ずっとコアラかと思っていた^^
2枚目:札幌駅の、カレー専用の牛(笑)
3枚目:水中のカバさん。
4枚目:札幌の「ジャズバー ジェリコ」での、竹島淳二さんのすばらしいドラミングの場面。リーダーの高田さんの許可のもと撮影しました。

書込番号:19005642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/28 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

付け出しのごま豆腐

タスマニア産の牡蠣

うなぎの卵とじあんかけ

小肌。寿司はやっぱりヒカリもんだねぇ。

みなさん、こんばんは。

数少ない常連の二人までもが同時期に北海道とはねぇ。
今日、会社の同僚の出張土産の帆立貝が会社宛てに届きました。
早速、3枚程お裾分けいただき、現在、我が家の冷蔵庫でお眠り中です。

北海道は2003年?2008年まで住んでいましたので土地勘はあります。
小樽はお寿司より「なると」の若鶏のから揚げ(半身)です。
美味しい寿司屋はむしろ札幌で、ジェリコから月寒通りを挟んで南側の徒歩5分ほどのところにあるご主人と奥さん二人で切り盛りしている小さなお寿司屋さんですね。
ジェリコ写真のバックにある立ち並んだLP盤が店の本格度を感じさせます。
仕事の入ったネタのお寿司をいただき、その足でジャズバーで一杯だけ飲んで・・・。
うーん、行きたくなったなぁ。(Elmar 65mm F3.5なんて買わなければ・・・^^;)
旭山動物園は毎年新しい展示がオープンするようです。
2回程行っていますが、その頃はカバの展示はありませんでしたね。
ジェットスターなら往路は06:15成田発、千歳07:55着で¥22,020、復路は千歳08:50発、成田着10:25着で¥18,020の併せて¥40,040で往復できる。ホテル代、飲食費、交通費等で¥70,000?¥80,000といったところかなぁ。
こりゃぁElmarより高いや。

今回の作例もどきは家内の誕生日祝いのお寿司です。
すべてElmar 65mm F3.5です。
フォーカスアシストを使って、あとは人間ヘリコイドが一番確率が高いです。

書込番号:19007158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/28 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは
今夜も、帰路から、おじゃまします

相変わらずこの時間で、撮る時間なし。
家の近所ですが、おゆるしをーーー

書込番号:19007248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/29 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
にゃんにゃこまいまいさん、カバがかわいいですね。竹島淳二さんは、エネルギーの放射を感じます。北北西の風さん、奥さんは幸せ者ですね。私は、8月9日から北海道へ行きます。

書込番号:19007404

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/29 06:48(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
最近の北海道はどこに行っても
異国の方が多いですね
ホテルを予約するのが大変
宿泊料も高い高い^_^;

>北北西の風さん
確かメディアマンさんも馬を見に行くって言ってましたね(笑)

>とうたん1007さん
どっか遠くに行っても表面しか写りません^_^;
近所が一番(笑)
まぎれもない夏をありがとうございました(^O^)/

>テリー一番さん
北の大地は寝苦しさから解放されるだけで幸せです^_^
満喫してきてください(^O^)/

書込番号:19007737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/29 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何烏賊だったか覚えていない。

イサキです。

茄子の浅漬け

いくらご飯

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

テリー一番さん
えーつ、北海道に行けないのは私ととうたん1007さんだけかぁ。(:_;)
寿司だけじゃぁないですよ。セールですけどバッグまでも・・・。
とても高くついたElmarでした。

hasupapaさん
おー、そうだった。
函館競馬は先週末で終わったはず。
谷地頭温泉で湯治でもしているんだろうか。
それとも当てた馬券で函館の寿司屋をはしごしているんだろうか。
競馬場の近くに梅乃寿司っていう高級寿司屋があったなぁ。
十字街の美な味も良い。

とうたん1007さん
夏休みは北海道なんて言わないでね。お願い。^^;

ってことで、お寿司の続きです。

書込番号:19009739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/29 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、おじゃまします

夏休み
何でしたっけ?

私の夏は、トイレ工事で潰れるようです
時間もお金も

(T_T)

書込番号:19009961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/30 00:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今年は、結婚27年目ですが、何もしてやれなくて、せめて旅行でもと・・・

書込番号:19010162

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/30 06:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、それぞれの夏を enjoyしてください^^/

書込番号:19010425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/30 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

穴子

締めは玉子

hasupapaさん、みんさん、こんばんは。

テリー一番さん
まぁ、このところご機嫌斜めであろう奥様孝行を是非とも。

とうたん1007さん
私もまだ決めてありません。
一週間あるのですが、どうしても11日に役所に講習に行かねばならないので・・・。
後半で込むだろうけど、どこか近場ですまそうかと思っています。

寿司シリーズはここで終わり。

書込番号:19012357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/30 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、おじゃまします

夏に楽しみは、ござりません
子供4人中3人が誕生日

物入りなだけです。

まあ、もうすでに、プレゼントは、到着しつつありますが

ではではーー

書込番号:19012693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 00:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TAMRON SP 90o MACRO F2.8 172E

SIGMA APO DG70〜300o 4-5.6 窓を開けたらそこにいました。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
ここのところ、会社から家に帰ってくると アイスクリームを食べるのが日課になってしまっています。いけないとは思いつつ・・・

書込番号:19012940

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/07/31 07:04(1年以上前)

別機種

昨夜は氷マクラのお陰でようやく寝入ることができました^^;

書込番号:19013209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/31 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぴんぼけ

みなさま、今夜も帰路から、おじゃまします

私は、疲れ果てて、この時間以降に、ご飯を食べてしまうので、ダメです。
(>_<)

書込番号:19015448

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/01 07:30(1年以上前)

別機種

>とうたん1007さん
この時季、ガス欠にならないようにガソリンを詰め込むことが大事です^^
私も昨晩の飲み会、シメの焼きうどんとチャーハンは余計だったかも(笑)

書込番号:19016009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 11:25(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

GXRで撮影

GX7で撮影

GXRで撮影

GX7で撮影

みなさん、こんにちは。

ほんと、暑い日が続きますね〜。昨日は37℃の炎天下のもと、BBQをしてきました。新聞ネタにならないように念じつつ^_^; 帽子、サングラス、首タオルは必携ですね。

まず、★前回の投稿の訂正です。写真3枚目のドラマーの方を「竹島淳二さん」と書きましたが、「島竹淳二さん」の間違いでした。お詫びして訂正します。

・hasupapaさん
確かに、今回の北海道旅行でも、バス、電車、ホテル、小樽、旭山動物園・・・移動中も行った先も、外国人だらけで驚きました。もし、「日本人のみ表示」なんてボタンがあれば、一気に視界から人影が消えるんじゃないかと思ったほど^^ でも、マナーは気になりませんでした。世の中、質も量も、変化のスピードは速いようです。

さて、GX7が落ち着くにしたがって、GXRの出番も多くなってきました。そのなかから二枚づつ。GXRはDistagon 25/2.8、GX7はG 12-35/2.8です。

写真1:GXRで撮ったGX7。色乗りがいい感じ。こうして全景を撮ると、あらためてGX7のロゴの処理と鏡筒の色はヒドイなと思う。

写真2:GX7で撮ったガラードのターンテーブル。GX7の傾向として、カラーもモノクロも、全体として明るく朗らかな写りになる感じ。

写真3、4:GXRとGX7で撮った唐辛子。少しづつ調整して、こういう対象なら、ほぼGXRのときと違和感を感じなくなりました。

書込番号:19019329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 12:18(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

GXRで撮影

GX7で撮影

GXRで撮影

GX7で撮影

訂正の訂正。お恥ずかしい(>_<);

誤:「★前回の投稿の訂正です。写真3枚目のドラマーの方を・・・」
正:「・・・写真4枚目・・・」

訂正に便乗して、GXRとGX7の撮れたての写真を掲載させていただきます。GXRはDistagon 25/2.8、GX7はG 12-35/2.8です。

書込番号:19019457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/02 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

いよいよ、8月ですね。
暑いですが、体だけは、気をつけて、頑張りましょう。

書込番号:19020721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/02 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんぱんは。
にゃんにゃこまいまいさん、G 12-35/2.8のほうが、被写界深度が浅いのですね。

書込番号:19021192

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/03 06:33(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
優劣つけ難いようなので使い分けが難しいですね
普通は若くてピチピチしてる方によろめきますが(笑)

>とうたん1007さん
地面壁面の影がマイブーム?
それにしても濃いですね^_^

>テリー一番さん
箱根でも行かれたんでしょうか^_^

書込番号:19021484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/03 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

このビルの近くでアイスキャンデーを・・・

リコー銀座ギャラリーを見たあとで

4丁目の交差点ではこんなシーンも

Elmarだけではないぞということで

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

にゃんにゃこまいまいさん
GXRとG7では、同じ33mmでも素子フォーマットが違うので、MTFでは望遠気味になりますね。
Distagon 25mmとの比較ですが、G7の方は少し2線ボケが出ているような・・・。
優劣は付けがたいですが、比べるとやはり何か違うなぁと。

北海道勤務から帰った最初の夏は、お昼になっても冷房の効いた事務所から食堂へ行くのがイヤでした。
汗腺の数が減ってしまっていたんだと思います。

Apertureで以前のライブラリーが読めずに昨日から格闘しています。(-_-;)

書込番号:19023535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/03 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは
今夜も帰路にて、失礼します。

影撮りが、ちょっと、はまってます。

書込番号:19023664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>テリー一番さん
箱根でも行かれたんでしょうか
ところが違うんです。電車に忘れ物をして、翌日小田原まで取りに行ってきました。不覚でした。結局駅の外には出ませんでした。

書込番号:19023768

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/04 06:39(1年以上前)

別機種

皆さんの写真、当たり前ですが
夏ですねぇ〜^_^
今年は2の丑まであるようで
源内さんのキャッチコピーに釣られましょう(^O^)/

書込番号:19024090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/04 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路にて、失礼します

夏い暑い

書込番号:19026197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/05 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
ほんとに暑いですね。といってまた、ガリガリくんを口に運ぶ自分でした。

書込番号:19026369

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/05 05:55(1年以上前)

別機種

アイスピローが欠かせない今日このごろ^^

書込番号:19026608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/05 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさま、今夜も、こんばんは。

いつもより、早くでました。

すいません
在庫切れにて、ドロン

書込番号:19028655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/05 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Elmar 65mm F3.5

Elmar 65mm F3.5

美味しいお米でした。おかわりするとお焦げが乗ってきます。

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

ホント暑いですねぇ。←これ、合い言葉になりつつ。

会社は事務所は良いんですが、工場は外よりも暑いです。
工場から外へ出ると、「おお、涼しいねぇ」なーんて感じます。

添付の写真は、この間銀座へ40万円以上もするカメラをおさわりに行った時のものです。
腹ごしらえを近くのお米専門のお店でして乗り込みました。
結論は、このメーカー、エレキには強いがメカは駄目だということです。
新開発のFPシャッターの音を聞きに行ったのですが、音量はα7Uとたいして違いませんし、むしろ高周波音が付け加わってきました。
データは持ち帰れませんので、あとはなにも評価するところがありませんでした。(>_<。)

書込番号:19028934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/06 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ボールがどっかいっちゃった

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、Elmar 65mm F3.5 いい写りしていますね。ごはんがおいしそう。

書込番号:19029082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/06 05:52(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

GX7 F2.8

GXR F2.8

GX7 F5.6

GXR F5.6

みなさん、おはようございます。

・テリー一番さん
セミとテッセンの写真は、確かにGX7の方が被写界深度が浅くなっています。これは、すごく明るい真昼のため、Distagonを絞り込んだせいだと思います。一段開ければ同じくらいの深度になったかもしれません。

・北北西の風さん
ボケや画角に加えて、色調の違いもありそうです。GX7を使いはじめて、GXRで好みだった緑色がやや濃く感じられるようになり、GX7では緑を少し軽い調子に変えています。このあたりも影響していそうです。

・hasupapaさん
優劣付けがたいというのは、ホントそうですね。スペック的な差が、必ずしもそのまま魅力の違いにならないあたりが、趣味趣向の面白さかな。ルミ子ちゃんとリコ姉さん(いつから女性になった?)、ともに大切にしたいというのは、欲張りでしょうか^^;

***

さて、被写界深度がらみのコメントに乗じて、絞りの確認に関する話題を少し。

GXRとMOUNT A12の組み合わせでは、レンズ側の絞りに応じた実絞りでモニターに撮影画像が表示されます。ずっと、これがカメラの普通と思っていたのですが、残念なことにGX7は基本的に開放絞りなのです。GXRの当たり前がGX7にできない。これはけっこう堪えます^^;

ただし、まったく不可能というわけではなく、絞りが反映される「プレビュー」機能があります。これを任意のFnボタンに設定すれば、シャッターを切る前に絞りの効果を確認することはできます。ただこれが、どのボタンに機能を割りつけても使いづらい。縦構えが多いので、とくになんでしょうね。できれば、シャッター半押しでプレビューできればいいのですが。

代替案が二つあって、ひとつは、「オートレビュー」の利用です。これは撮影結果を自動表示させる機能ですが、表示時間や表示解除はシャッター半押しでコントロールできます。もうひとつは、マニュアルモードに限り有効な「常時プレビュー」を利用するかです。

このように、開放絞りの対策はいくつかあるのですが、GXRの実絞りに比べるとどれもイマイチ。でもまあ、絞りの効果が気になるのは近接撮影くらいと考えれば、慣れの問題かなあと、もっか身体調整中です^^

というわけで、長々とGX7の説明をしてしまい、申し訳ありません。お詫びに、今回は絞りを変えて撮った写真を掲載させていただきます。レンズは、GXRはDistagon 25/2.8、GX7はG 12-35/2.8です。

今回も、通常の画像調整の範囲内、ルミ子もリコ姉さんも手放せないという感じです(笑)。

書込番号:19029207

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/06 06:35(1年以上前)

別機種

とうたん1007さんの「Red Bull」、テリー一番さん「R-1」に対抗して
この夏、「冷やし甘酒」で乗り切ります(^O^)/
P.S
>にゃんにゃこまいまいさん
色鉛筆のバラけ具合がとてもカワユス^^

書込番号:19029241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/07 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>この夏、「冷やし甘酒」で乗り切ります(^O^)/
私も、「冷やし甘酒」大好きなんで、一口乗っちゃおうかな。

書込番号:19031391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/07 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リコーギャラリーにあったGR2での試写用のイミテーションケーキ

いにしえのリコーフレックス

地下鉄銀座線にて

hasipapaさん、みなさん、こんばんは。

とうたん1007
レッドブルはお気を付けあそばせ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10432911/

テリー一番さん
子供の頃を思い出します。
大人になってもこの楽しさを忘れられない人は、ゴルフ場で楽しんでいるようです。(^_^)

にゃんにゃこまいまいさん
GX7はコントラストAFの速度を上げるために開放AFを前提としているんじゃぁないでしょうか。
接写のように焦点深さを見つつ、フォーカス、絞りをコントロールしたい場合には合わない設定ですね。
GXRが何故そうなっているかも良くわからないですが。^^;
ライカのビゾレックス用レンズは絞り込んでの焦点合わせは難しいので、簡単に開放に出来るようプリセット絞りになっています。

hasupapaさん
雨の日の傘を差す女性とタクシーの写真、右の男性の手が面白いです。

書込番号:19031401

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/07 07:01(1年以上前)

別機種

今日も高温注意報
私の体温を超える(暑)
P.S
>北北西の風さん
昨夜、寝ぼけて「タクシー」を「セクシー」と読み違え
またヤラかしてしまったかと焦りました^_^;

書込番号:19031723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今現在、家の方は雨が強く降っています。雷もゴロゴロとなっています。
連れ合いは、「これで明日の朝庭に水をまかなくてよくなった。」と喜んでいます。

書込番号:19033861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/09 09:19(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

みなさん、おはようございます。

・北北西の風さん
確かに、開放絞りはAFの機能を優先してのことでしょう。絞ったら見えないのはカメラも人も同じですから、見えないと焦点は合わせにくいと諦め、必要ならご自分でと利用者に委ねるのも一方かもしれません。マニュアルモードに限らず、設定で実絞りが選べるといいんですけどね。

さて、昨日、実家の草刈と墓掃除で見かけた風景から、モミジアオイと街ブラの様子を掲載させていただきます。いずれも、過去にGXRで撮ったことがあるので比較してみました。自分のなかで、視点や撮り方が違っているのが面白い。カメラは、その変化にどう影響しているだろう。

書込番号:19037172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/09 09:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

GXR Micro-NIKKOR 55/2.8で撮影

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

連投、ご容赦下さい。

前の投稿の続きです。実家からの帰り、道中にある高松城址の蓮池に立ち寄りました。身近な蓮園であるうえ、植物にアプローチしやすく、撮影にはうってつけの穴場です。岡山市内では他にも、後楽園などでも蓮の観賞ができます。

というわけでここでは、GXRとGX7の比較の続きを、蓮を題材に掲載させていただきます。GXRの二枚は、いずれも2012年に撮影したものです。

書込番号:19037200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/09 17:02(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

みなさま、こんにちは

ひまわり広場です。
暑いでした

書込番号:19038186

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/10 07:12(1年以上前)

別機種

犬も歩けばアマゾンに当たる(笑)

書込番号:19039541

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/12 07:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

盆休み突入^^/

書込番号:19044752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/12 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路から、おじゃまします

お盆休み
良い響きですね

全くなーーーーし
土日休めれれば
御の字です。


ではではーー
みなさま、暑いおり、お体に気をつけて、お楽しみくださいまっせーー

書込番号:19046817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/12 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA APO DG70〜300o 4-5.6

SIGMA APO DG70〜300o 4-5.6

SIGMA APO DG70〜300o 4-5.6

SIGMA APO DG70〜300o 4-5.6

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
帰ってきました。やっぱり家か゛いちばんいい。と言ってしまいます。

書込番号:19046990

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/13 07:14(1年以上前)

別機種

写欲減退
脳内アフリカンシンフォニーでも流さないと^_^;
Do the Hustle!

書込番号:19047450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/13 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

脳内ヒマワリしんふぉにー
どうぞ

あちーーーー

書込番号:19049802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/14 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今日、明日は仕事です。

書込番号:19049863

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/14 07:00(1年以上前)

別機種
別機種

>とうたん1007さん
ひまわり、手強そうな被写体ですね^^

>テリー一番さん
函館には10回ほど行ってますが
五稜郭には一度も足を踏み入れたことがありません^^;

というわけで「ヒミツの花園」(笑)

書込番号:19050220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/14 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路から、お邪魔します。

やっと週末
早いなー
一週間経つのが


ではでは

書込番号:19052517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/15 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

放水口が3つついています。普通は2つです。

日本最初のコンクリート製寺院です。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>というわけで「ヒミツの花園」
そこは、ゴールデン街ですか。

書込番号:19052675

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/15 05:44(1年以上前)

別機種

ゴールデン街の東

>テリー一番さん
私の北海道写真も直にアップする予定です^^/

書込番号:19052957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/15 08:58(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 NOKTON 35/1.4で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GXR Micro-NIKKOR 55/2.8で撮影

みなさん、おはようございます。

岡山は、秋分の日を過ぎて、少ししのぎやすくなりました。毎年思うけど、季節は正直ですね。

GX7-Mマウントのアダプターを購入したので、さっそく手元のNOKTON 35mm/1.4を試してみました。m4/3機でも、GXRで使っているレンズは、どれも問題なく使えるようです。といっても、持っているレンズはコップの水ほどしかありませんが^^;

というわけで、今回はNOKTONを含めて、過去に撮ったGXRと比較してみました。

1枚目:GX7に八仙堂のアダプター経由でNOKTONを装着した様子。
2枚目:1枚目の組み合わせで撮ったもの。
3枚目:GX7のレンズをG 12-35/2.8に替えて撮ったもの。
4枚目:GXRにMicro-NIKKOR 55/2.8を付けて撮った過去写真。

なんとはなしに、2枚目がどこか大人びた女の姿に見えるのは、夏の日のくわぁいだぁん(笑)。

書込番号:19053208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/15 11:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

あら〜、投稿を見直したら「秋分の日を過ぎて」って、そりゃないわ^^; 「立秋を過ぎて」です。

なんか、最近、こういうパターンが多いなあ。一昨日も、映画のタイトルを『幸せを運ぶ友』を『幸せを運ぶ夜』と間違い、訂正した翌朝に、どっちも間違いで『幸せのバランス』だったという、超級の失敗があったばかり(あはは^^;)。

たぶん、『幸せを運ぶ夜』って映画はなくて、『幸せを運ぶ友』は韓国映画、『幸せのバランス』は「たった一度の過ちから人生を狂わせていく中年男性の悲哀を描いた」イタリア映画・・・・

というわけで、例によっておわびの連投ご容赦下さい。いずれも、今朝の庭に咲いた、アサガオの一番花です。

書込番号:19053579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チャーミーグリーンのCMで有名になった坂だそうです

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
にゃんにゃこまいまいさん、朝顔の薄赤紫は、GXRとGX7では、どちらが見た目に近いのでしょうか。

書込番号:19055526

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/16 08:07(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
どういうツッコミを入れようかと思いを巡らせていましたが
気がついてしまいましたか(笑)

書込番号:19055963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/16 10:10(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GXR Distagon 25/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

みなさん、おはようございます。

・テリー一番さん
> 朝顔の薄赤紫は、GXRとGX7では、どちらが見た目に近いのでしょうか。

自分では違いを意識していませんでした^^; なので、確認も含めて、もういちど撮ろうとしましたが、今朝は光量が少なく、そもそも朝顔が咲きません。それで、花が閉じた状態と、おなじ雲天の自然光で色鉛筆を撮り比べてみました。

カメラとレンズの組み合わせは、それぞれのキャプションどおりです。若干の調整もしているので判断がむずかしいのですが、「朝顔の薄赤紫」に限っていえば、わずかにGX7の方が見た目に近いかもしれません。

今回、テリー一番さんの質問を意識しながら撮って、自分は細部にこだわらずに撮っていることにあらためて気づきました。かといって全体を考えているわけでもない。ようするに、対象をよく見ていないらしい。じゃあ、いったい何が写真を撮らせているんだろうという自問も。その原点みたいなものに、どうやって焦点を合わせたらいいのだろう・・・。

夏休み最後の一日としては、荷が重い課題です(笑)。

・hasupapaさん

「『幸せのアンバランス』が正解です>_^」なんて。・・・どこかに、また間違いが^^;

書込番号:19056198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0

同 なんで指さしてんの?

函館記念

フジX-T10+XF R LM OIS 18mm-135mm/F3.5-5.6

hasupapaさん、みなさん、こんにちは。ちょいとごぶさたしておりました。
今年の夏はバンコクより暑いですね、特に東京の暑さは尋常ではないですね。ただただ不快なだけです。
というようなわけで、今月は連続で6日間ほど家から一歩も外に出ない日なんかもあったのですが、毎年7月はお盆なので、墓参りに行かなくてはなりません。
墓参りに行くときには毎回違うカメラやレンズを持って行くことにしているのですが、今年のお盆はGXR MOUNT A12+Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0でした。
お盆の墓参りが終わると、病院で検査を受けた後これまた毎年恒例の函館競馬です。もう10年以上通っているのですが、今年は奇跡のようなことが起きました。着いた翌日の土曜日、午後から買った5レースすべての単勝と三連単が全部的中したのです。しかも三連単はすべて万馬券でした。こんなことはぼくの44年の競馬歴でも初めてかも知れません。
この莫大な黒字を確保しようと、日曜日はすべて負けてもいいようにセコく買ってしまうところがぼくのへタレの表れなのですが、当然ながら日曜は負けました。だけどメインの函館記念はちゃんと的中させているところがぼくの勝負強さの表れとも言えましょう(^_^)。カメラはいつものようにリコーCX5です。競馬場に重いカメラを持って行くのはイヤですからね。
でもって、その次は東南アジア某国(別名タイ王国ともいいます)、例によってカメラは持って行きません。行動範囲はホテルから半径400メートルだけ。
で、8月に入って世間サマが「お盆休み」になる前に、これまた毎年恒例の蓮の花です。
去年まで毎年行っていた埼玉県行田の「古代蓮の里」が敷地内全面禁煙などというバカなことになってしまったので、今年は宮城県北部のくりこま高原駅からほど近くの伊豆沼というところに行ってきました。
だいたいぼく、4歳の時から数年間蓮の池の畔で育ってますんで、毎年夏になると池ん中にずぶずぶ入って蓮の実を取ってぽりぽり食ってましたんで・・・。とにかくあの芳しい匂いと、実が大好きなんです。
1回25分700円ていう結構なスピードで走る小船の上から水面目線で撮らなきゃいけないってんで、持って行ったのは動体追随撮影とかいうわけのわかんない機能の付いたフジX-T10ていうカメラ、レンズは純製のXF R LM OIS 18mm-135mm/F3.5-5.6ていうズームです。
天気は小雨、空は曇り。なんだか極楽みたいな写真になりましたけど、55年ぶりに見る頭上の蓮でした。
4点のうち2点は機種違いでスイマセンです。

書込番号:19057484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

きじひき高原です。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
にゃんにゃこまいまいさん、私の場合は、ファインダーを覗いて神経を集中させて、シャッターを押すことによりその集中させた神経を開放させるという行為が、快感なんです。それでもって結果としての写真が思った通り撮れていたらその快感は倍増されるのです。


書込番号:19058447

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/17 06:35(1年以上前)

別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
色鉛筆が「幸せのアンバランス」^_^

>メディアマンさん
一昨日、トマソンを見かけました。
よくあるパターンの「天国への扉」属でした^_^

>テリー一番さん
とても疲れそうな撮り方ですね^_^;

書込番号:19058861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/17 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、失礼します。

ヒマワリも、そろそろ、終わりですね。

書込番号:19060850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 00:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
夜は、少しは涼しくなってきましたが、それでも寝る時にはエアコンをつけてしまいます。

書込番号:19061115

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/18 06:16(1年以上前)

別機種

ちょっと暑さが和らぎましたね^^

書込番号:19061378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/19 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、失礼します。

まだまだ、暑いぞーー

書込番号:19063674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/19 00:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北海道では、今頃あじさいなんですね。

北の国の元町公園です。

もぐフェスなるものをやっていました。楽しそうです。

なつかし、紙芝居。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今日も、アイスいっとくかな。

書込番号:19063678

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/19 06:30(1年以上前)

別機種

神田明神は天野屋の「氷甘酒」は絶品です^^

書込番号:19063967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/19 21:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんはー
今夜も帰路にて、お邪魔します。

今日は、出張で、直帰です。
でも、一時間鈍行しかない。

ぐすん

書込番号:19065665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>神田明神は天野屋の「氷甘酒」は絶品です
甘酒のかき氷なんですね。おいしそうですね。そっち方面に行ったときに食べてみます。お店にクーラーがないとか、余計おいしそうですね。

書込番号:19066315

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/20 05:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>テリー一番さん
店内は扇風機と風鈴だけで江戸風情な夏です^^

書込番号:19066746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/20 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、お邪魔します。

甘酒のカキ氷、いいですね。
甘酒、好きです。
毎年、正月に、市主催の朝日を見る会に参加していますが、目的は、歩いて朝日を見て、その後に頂ける甘酒だったりします。

先日、娘と京都の八坂神社裏に行きました。
公園の茶店で、甘酒って書いていたので注文したら、夏はやってないって、ガックリきたばっかりだったので、反応しちゃいました。

ではでーーーはーーー

書込番号:19069132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/21 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
いまさっき、ガリガリくんのいちご大福を食べたところです。少しは涼しくなりました。なにしろ、今日はエアコンをつけていないので。

書込番号:19069291

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/21 06:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>とうたん1007さん
ヒマワリが無尽蔵のごとく登場しますね^^

>テリー一番さん
ガリガリくん甘酒バージョン出ないかな(笑)

書込番号:19069534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/21 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、お邪魔します。

ヒマワリの在庫も、ヒマワリの季節も、間も無く終わりまーす。

ではでーーーはーーー

書込番号:19071616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
大丈夫、今日はアイス食べていません。お腹のでっぱりが気になる今日この頃。

書込番号:19071901

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/22 07:28(1年以上前)

別機種

>とうたん1007さん
相変わらずの帰宅時間、夏の疲れはこれから出ます
ご自愛ください^^/

>テリー一番さん
そろそろ、「やきとり弁当」の「ハセガワストア」が登場しそうな雲行きですね^^

書込番号:19072264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/22 08:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、おはよーございまーーす

チビのスイミングなうです。

本当にラストヒマワリ

書込番号:19072399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/22 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

英語入りの標識はあまり見かけないなぁ

六本木らしからざる風景

みなさん、こんばんは。
ちょいとご無沙汰でした。

メディアマンさん
>今年の夏はバンコクより暑いですね、特に東京の暑さは尋常ではないですね。ただただ不快なだけです。
隣の席に昨年、タイから帰って来た男がおりますが、この暑さで体調を崩しており、今ひとつ元気がありません。

>今年は奇跡のようなことが起きました。着いた翌日の土曜日、午後から買った5レースすべての単勝と三連単が全部的中したのです。しかも三連単はすべて万馬券でした。こんなことはぼくの44年の競馬歴でも初めてかも知れません。
やっぱり万馬券当てたんだぁ。寿司屋行きました?

テリー一番さん
>私の場合は、ファインダーを覗いて神経を集中させて、シャッターを押すことによりその集中させた神経を開放させるという行為が、快感なんです。それでもって結果としての写真が思った通り撮れていたらその快感は倍増されるのです。
うんうん良くわかる。MFレンズだとフォーカスに費やす時間が一番長いかなぁ。
一方、hasupapaさんのスナップだとAFを使って如何に短時間で撮るということかもしれないね。

>大丈夫、今日はアイス食べていません。お腹のでっぱりが気になる今日この頃。
それは函館で美味しいものを食べるからです。
メディアマンさんとの違いは万馬券の有無。
ハセガワのやきとり弁当も良いけど、ラッキーピエロのハンバーガーもいいなぁ。万馬券なくても・・・。^^;
ベイエリアに本店で購入、港のベンチで食べた思い出が・・・。

とうたん1007さん
そうですか、ヒマワリも終わってしまうのですね。
季節は日々移ろいで行くんですね。

hasupapaさん
何故か最近のスナップは蒸し暑さを感じますが・・・なんでだろう。
もしかしたら我が家のクーラーが壊れただけかも。(; ;)

書込番号:19072552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>そろそろ、「やきとり弁当」の「ハセガワストア」が登場しそうな雲行きですね^^
残念ながら、「ハセガワストア」は、撮っていません。近くでソフトクリームを食べましたが、コーンを切らしているということで、紙コップにソフトクリームを入れて出してきました。こんなことは、初体験でしたが、スプーンがあったため事無きを得ました。
その日の昼は、「沙羅の月」で毛蟹を食べました。カニ味噌が最高でした。

書込番号:19074819

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/23 07:53(1年以上前)

別機種

今日も朝から暑い^^;

書込番号:19075488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/23 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

9回表の梶谷選手の2Bヒットのバッティング

続く筒合選手の逆転2ランHRのバッティング。少しタイミングが早かったです。

9回裏、クローザー山崎選手のピッチング。

うん、言うことなし。この次はハマスタへ。

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

昼間は暑かったけれど、夕方からは涼しくなりましたね。
でも、風が強すぎます。
まぁ、おかげでクーラー無しでもなんとか今夜はいけそうです。^^;

もう1週間以上前ですが、夏休み中に東京ドームへ行ってきました。
今年は応援に行ったゲームは4勝1敗の好成績ですが・・・。
この球場、あんまり好きでないです。
バッティングの音が芯で捉えたのか、詰まったのか煩くてほとんど聞こえません。

書込番号:19077451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今日は、気持ちが乗らなくて一日家の中にいました。撮りためた写真をブルーレイディスクにコピーしていましたが、2層分あったため非常に時間がかかりました。

書込番号:19077875

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/24 06:59(1年以上前)

別機種
別機種

今朝は涼しい^^
まるでクーラーつけてるみたいに

書込番号:19078404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今夜も涼しいです。でも虫の音はまだですが。あたりまえですよね。でも、北海道では、もう紅葉が始まっていました。四季があるっていいですね。

書込番号:19080806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/24 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

涼しくなってきましたね。
さーーってと
このまま、すんなりと、涼しくなりますか?

書込番号:19080880

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/25 06:48(1年以上前)

別機種

>テリー一番さん
こちらでは夜、虫の声が聞こえますよ
昨夜も熟睡できました^^

>とうたん1007さん
残暑はあるザンショ(笑)

書込番号:19081261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/25 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路から、お邪魔します。

先日、娘と行った京都から

書込番号:19083524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キロロのピアノです。

余市です。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
札幌でお食事ですか。舌鼓が聞こえてきます。腹鼓ですって。

書込番号:19083676

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/26 06:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今朝は「涼しい」を通り越して「寒い」^^;

>とうたん1007さん
イイなぁ〜京都、near 先斗町^^/
核心的な場所を確信犯的に撮ってますね^^
こちらはポン太で対抗(笑)

>テリー一番さん
試飲し過ぎて帰りのバスで爆睡でしょ^^

書込番号:19083992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/26 19:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

蕎麦屋で順番待ちの空

店の前に広がるトウモロコシ畑

で、肝心なお蕎麦です。

私の評価では、味は今一歩でした。

みなさん、今晩は。

>とうたん1007さん
京都はカミさんに連れて行けとせがまれていますが・・・。

>テリー一番さん
キロロ、懐かしいです。
冬と夏に車で行っていますが、冬は雪で、夏は霧で前が見えず、山道を苦労した思い出が・・・。

>hasupapaさん
いやはや、本当に涼しくなってしまいましたね。
会社にも体調を崩すヤツが出ています。
先斗町は良いのですが、あの電線は何とか名欄ものでしょうか。

作例は夏休みの蓼科です。

書込番号:19085459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/26 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します


京都には、神さんなら、たくさんいはるさかい
おくしください

書込番号:19086212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん >作例は夏休みの蓼科です
お天気に恵まれたようですね。それにしても蕎麦の量が少なくないですか。

書込番号:19086337

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/27 06:01(1年以上前)

別機種

皆さんそれぞれの夏休みを満喫されたようで^^
>北北西の風さん
株価と同じで気温の乱高下は自律神経にこたえますね(笑)

書込番号:19086652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/27 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北八ヶ岳ロープウェイ

キンロバイ

キンコウカ

ヤマハハコ

みなさん、こんばんは。

>とうたん1007さん
>京都には、神さんなら、たくさんいはるさかい
>おくしください
だから、カミさん抜きで・・・

>テリー一番さん
>それにしても蕎麦の量が少なくないですか。
ははは、この板のみなさんの眼は鋭いなぁ。
頼んだのは白い蕎麦と黒い蕎麦のセットで、写真はその白い方です。
ですから普通の半分程の量ですね。

>hasupapaさん
>株価と同じで気温の乱高下は自律神経にこたえますね(笑)
えっ、株価の乱高下に堪えなければならない程・・・良いなぁ。
我が家なんぞはもう。^^;

作例はロープウェイの終点にある箱庭に咲いている高山植物です。
高度は2200mほどだったと思います。

書込番号:19088734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
行列のできる店ですか。魚料理が好きなので「うみ野」さんには、行ってみたい気がします。
北北西の風さん、F6.3なのに背景よくボケていますね。被写体と背景の距離のせいなんですかね。

書込番号:19088952

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/28 06:51(1年以上前)

別機種

>北北西の風さん
ひと株も持ってません
だから心は平穏です^_^

>テリー一番さん
三人とも足を上げて、ちょっとシュールでしょ
ちなみに札幌ですが^^

書込番号:19089267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0

CX5

はいみなさんこんにちは。気まぐれ投稿者の酔っ払いであります。
まあそんなようなわけで・・・、

北北西の風さん、いつもタイミング悪くて申し訳ないです。
>>やっぱり万馬券当てたんだぁ。寿司屋行きました?
万馬券は「函館の奇跡」以来ひとつも当たってませんです、くくくくく。
あ、寿司屋はあの競馬場の向こっかわの有名な「U乃寿司」ではなくて、海っぺりの「Kはら」さんに毎年行ってます。この店もガイドブックなんかでは有名で、地元の客より観光さんの方が多いぐらいなんですが、個室だと煙草が吸えるのと、なにより助かるのは常宿から歩いて1分か2分なんですよ。ここの釣りキンキは絶品です。「マグロのいいのはみんな築地に行っちゃうんで、ウチではめったに出しません」っていう大将の言葉が印象に残ってます。

でもって、ライカやらフジやらにウツツをぬかしててしばらく使ってなかったGXR MOUNT A12を引っ張り出してきて散歩に行ってきました。ご近所です。レンズは着けっぱなしのEnna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0です。
1枚だけリコーの機種違いを紛れ込ましましたけど、これ、函館の有名(らしい)な牧場がやってるソフトクリーム屋さんの野外に置いてある金属製の牛乳缶に店主自らペイントしたという灰皿です。
「月に1個は夜中に車で盗みに来る奴がいるんですよ。たぶん●国人なんだろうけどね、そのたびに作り直してんの、わはははは」なんて笑ってました(^_^)
あ、ついでに言うと、漁り火通りのRていうスープカレー屋のラムレーズンアイスクリームも抜群でした。家ではいつもハーゲンダッツなんだけど、来年からは函館まで「寿司とアイスクリームを食いに」ていうのが口実になりそうです。

書込番号:19090321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0

今回は8枚一挙掲載というようなわけで、例によってどうでもいい地面壁面です。
しかしまあ悪運てえのは一回ハマるとなかなか抜け出せないもんでね、バンコクではムスリム野郎に危うく金持ってかれそうになるし、宮城の蓮の沼では雨が降っててフジX-T10+ズームごと船から落ちそうになるし、東京の病院では2時間以上待たされるし、たまたま乗ったタクシーのアホ運転手は古川橋も明治通りも天現寺も知らねえし・・・。
まあ世間サマに愚痴っててもしゃあねぇんだけどね。
んなわけで、レンズは前回の続きでEnna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0でした。

書込番号:19090332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>三人とも足を上げて、ちょっとシュールでしょ
すいません気が付きませんでした。でも、確かに決定的瞬間ですね。シュールですね。
メディアマンさんの7枚目も十分シュールです。
今日は、船四態です。

書込番号:19091438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/29 00:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヤマホテルブクロ

ハクサンフウロ

ハクサンフウロ

ハイマツ

みなさん、こんばんは。

>テリー一番さん
F6.3だけどボケているのはA12 50mmでかなり近づいているためです。
キンコウカでは2線ボケが出ているような。

>hasupapaさん
3人の足上げナイスです。
なんだかレコードのジャケットを見るような・・・。

>メディアマンさん
4枚目は函館牛乳そのもののカラーですね。
つまり、函館牛乳のパックのカラーがこのオレンジとブルーなんです。
函館空港の近くに牧場があったと思います。

「木はら」のキンキは良いですか。
食べてみたいなぁ。
北海道ではお祝い事では鯛が捕れないのでキンキが出ます。
北海道でも高級魚です。

「悪運てえのは一回ハマるとなかなか抜け出せないもんでね」なんてメディアマンさん言われると真実みがあるなぁ。
最初の3件は未遂で終わっているからまだ良いけど、古川橋も明治通りも天現寺も知らないタクシー運転手の車に乗った日にゃぁ愚痴りたくなるのも納得。



書込番号:19091462

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/29 08:04(1年以上前)

別機種

>メディアマンさん
活動量が増えてますね
写真も撮れてるし
動けば棒に当たるのがこの世の常
写真は生きる力のバロメーター^^/

書込番号:19091812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/29 08:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

みなさん、おはようございます。

このところ、お出かけのお伴はルミ子ひとり。なんだかアブナイ逃避行のようで肩身が狭いけど、みなさんの写真とやりとりに誘われて出てきました^^;

というわけで、今回は犯行現場からのレポート。いずれもGX7とG 12-35/2.8です。GXRの写真じゃなくてゴメンナサイ。

1枚目:工事中の神田駅。騒音があろうと、無視されようと、変わらぬ思いがある、人知れず。

2枚目:神田のジャズ・バー「ROOT DOWN」。何がスゴイかって、1に最高の音、2に節度。JAZZのリアルが体験できる、すぐれたスポット。スタイルの律儀さは、歌舞伎のよう。

3枚目:新橋を代表するの定食屋「すいす」。ここの味はすばらしい。でも、酒飲みには肉の量が多すぎる。

4枚目:ポーク・ソテーを待つ間の、灰皿との戯れ^^; まるで砂浜で拾ってきたガラスの塊みたいだ。美しいブルーがうまく撮れていないのが残念。

2枚目と4枚目は、センサーの使用面積を1/4にすることで、解像度劣化なにし2倍ズームにするモードで撮っていますが、マクロはほぼこれで間に合うなという感じです。ようするに自分は、400万画素で十分な人だったんだと、あらためて気付きました(笑)。

書込番号:19091925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/29 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、おはようございます

ちょいとご無沙汰です

バタバタしてる間に、また週末になりました。
チビのスイミングから

書込番号:19091963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/29 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。

>にゃんにゃこまいまいさん
神田駅のブロンズ像、良い角度です。
あの像はもっと広々した所へおきたいですね。

>とうたん1007さん
バタバタしていると、1週間なんて本当にあっという間です。
まぁ、それだけ歳を取ったということかも。

作例はバラクラ植物園の花です。お天気の真っ昼間なんで、花の写真には不向きでした。
絞りも高山植物と違って距離があるので、もう少し開けるべきでした。
花の名前は????

書込番号:19093836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「まっさん」は、見てませんでした。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
にぎやかになってきましたね。あとは、シブミさんとヤングマンの方々の出番待ちです。

書込番号:19094244

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/30 07:04(1年以上前)

別機種

昨日は麻布十番を探索
「新福菜館 」で「小・小セット」&「生ビール(小)」の「小」づくし
「竹の湯」で黒美水に浸かり「黒」づくしな一日でした^_^

書込番号:19094640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
写欲が湧くひとつの要因として、新しい機材の入手というものがあります。その場合、人によっては買い替えする場合もありますが
私は、買い増し派です。両方の写り方の違い(適材適所)の妙味を楽しむことが、喜びに通じます。というわけでニコン(中古)を入手しました。また、たのし。

書込番号:19097548

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/08/31 07:04(1年以上前)

別機種

>テリー一番さん
「道具替えて上手くなるんだっら皆んなシングルプレーヤー」
と言われたゴルファーがいたとかいないとか(笑)
写真もおんなじだと私は思います^^;

書込番号:19097979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/31 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

みなさん、こんにちは。

・テリー一番さん
「まっさんは見てなかった」の手前のグラス、リムの部分が綺麗ですね。こんど北海道に行くことがあれば、小樽から足を伸ばしてみようかな。いつのことになるやら、ですけど。

・hasupapaさん
> 「道具替えて上手くなるんだっら皆んなシングルプレーヤー」
いえてます! ワタシの写真がそれを証明しています。

その立証に、ルミ子との逃避行の新証拠を^_^; 今回は、瀬戸内海クルーズ船の乗客に紛れ込んで直島と犬島を行脚する姿です。いずれも、GX7 G 12-35/2.8です。今回もGXRはお留守番で申し訳ありません。

1枚目(直島):浮遊するアイスキューブ。400万画素での撮影。
2枚目(直島):縁台と泥むスクーター。もとはカラーです。
3枚目(犬島):ガラスと鉄のスラグ。一個、20kgほどあります。
4枚目(航路):ツーショットです(笑)。

書込番号:19099386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/08/31 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

歳はとりたくないでしゅが、早く週末は来て欲しい

矛盾なり。

書込番号:19100311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
にゃんにゃこまいまいさん、
<4枚目(航路):ツーショットです(笑)。
風景の中に風景がある。いいショットですね。

書込番号:19100328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/31 23:53(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

雨の中、試合前のウォームアップ。キャプテンの筒香選手が先頭に立って。

カープ先発の戸田投手。3回裏にツーアウトから5連続ヒットを浴び降板。

ベイスターズの1番バッター桑原選手。この日は5打数1安打。この席は撮影には不向き。

6回裏、3塁へ向かう筒合選手。しかし、バッターはセカンドゴロで3アウト。

はい、みなさん、こんばんは。

>テリー一番さん
小樽ですね。
若鶏時代「なると」へ行きましたか?

>hasupapaさん
>「道具替えて上手くなるんだっら皆んなシングルプレーヤー」
そんなこと言うヤツに限って高価なクラブを使っていたりして・・・。
私はゴルフはしませんが、何故かクラブを1セット持っていますので、そのような奇特の方が現れたらすぐにセットを交換してもらいます。(^_^)

真面目なハナシ、どのような写真を撮るのかでカメラやレンズは変わってくるのだと思います。
MOUNT A12とマニュアルフォーカスで接写をやっていると、AFマクロはなんて便利なんだと思います。
また、野球の写真を撮っていると、10コマ/秒以上高速連写や4K、8K動画があるとさぞかし便利だろうなぁと思います。
4K動画なんて60コマ/秒でっせ。瞬間なんていう概念は消え失せます。
とは言え、そんなカメラを斜に見て、「この不便さが醍醐味なんだよ」などと負け惜しみを言う自分がここに。

>にゃんにゃこまいまいさん
犬島には銅の精錬所ありましたから、3枚目の煉瓦は銅のスラグですね。
四国は非鉄の精錬所が多いです。
鉄のスラグによる煉瓦(?)は北欧の世界遺産で見たものはみがかっていました。

夏休みの蓼科はひとまずおいて、今回は昨日雨の中を出掛けた横浜スタジアムの写真。

書込番号:19100386

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/01 06:12(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
先日、偶然、「海美」を発見
確かに難しい光量かもしれませんね

>とうたん1007さん
>歳はとりたくないでしゅが、早く週末は来て欲しい
同感^^/

>テリー一番さん
定番コースですね^^

>北北西の風さん
>4K動画なんて60コマ/秒でっせ。瞬間なんていう概念は消え失せます。
すごい時代になりましたね
シャッターボタンなんか押してる場合じゃないですね(笑)

書込番号:19100709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 09:33(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
にゃんにゃこまいまいさんや北北西の風さんのご意見にまったくの同意です。
思い返せば生まれて初めてカメラという機械を手にして以来早44年、70数台のカメラと数十本のレンズをただの1台、ただの1本も売ることなく所有してきましたが、「道具替えて上手くなるんだっら皆んなシングルプレーヤー」。
特にここ数年間というもの、ほとんど被写界深度にとらわれない地面や壁面ばかり撮っていると、「カメラなんか何でもイイ」という考えが深まるばかりなのです。「写真は被写体がすべて」というぼくの勝手な考えは、もはや変えようがない状態です。
しかし、「ではなぜお前は次々に新しいカメラを買いまくっているのか」という疑問。これ、前述の問題と完全に矛盾しているわけです。なにしろ機種ごとの設定や機能のことなんかいまだに何にもわかってないんだから。
でも、答えはあるんです。なんとなく。
「カメラという機械が好きだから」
こういうの、単なるアホっていうのかも知れません。
あとは北北西の風さんのおっしゃる連写の問題。
これは先日の伊豆沼の蓮で初めて痛感しました。ファインダーもろくに見ずに秒間8枚だか10枚だか。凄まじいものでした。だけどろくな写真は撮れていない。あまりに気分が悪いので、数枚を残して全部消しました。
デジタルカメラの凄さ便利さは多少理解しているつもりではありますが、考えてみれば、写真というものを撮りはじめてからまだフィルムカメラ歴の方がずっと長いわけで、いまだにファインダーのないカメラには馴染めない。撮ったその場で確認できる写真なんかイヤだ。一日に100枚以上撮る奴なんかバカだ。
まああんまり言わない方がいいんですけど。
そんなようなわけで、もしまだ生きていればの話ですけど、近い将来、ライカM3かM6あたりに限定して、フィルム写真だけに戻るような気がしているきょうこの頃なのです。

書込番号:19101007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/01 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

試合合間のアトラクション。ロペス選手と乙坂選手は何を話しているのだろう。

7回表の1アウト1・3塁のピンチ。ショートの白崎選手の守備位置に注目。

5-4と1点差まで迫られた7回裏、ソロHRを打ったロペス選手。踏み忘れのないように。

抑えは山崎投手かと思いきや長田投手。3番〜5番を全てフライに討ち取りゲームセット。

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>テリー一番さん
8月半ばの曇り空だけど涼しいというか、寒くはなかったですか。特に夜。
9月に入った雨降りだと、もう上着があっても肌寒い。
そんな感じが伝わってくる写真ですね。(私だけ?)

>とうたん1007さん
ひまわりはボケを気化していましたが、京都はパンフォーカスのオンパレード。
テリー一番さんの曇り空と対照的ですね。

>メディアマンさん
>ファインダーもろくに見ずに秒間8枚だか10枚だか。凄まじいものでした。だけどろくな写真は撮れていない。あまりに気分が悪いので、数枚を残して全部消しました。
これは正解です。
4K動画を推奨するあるプロのカメラマンがデジカメは捨てる文化で、4Kで撮った画像は1枚ないし2・3枚を残し、あとは思い切って捨てるのだとのこと。それはデジカメ共通ではないかと言っていました。

AF+高速連写で8枚/秒で撮っても、AFが抜けていたりすると、NGカットの量産です。カメラが悪いのか、使いこなせない自分が悪いのか、機械任せにする領域が増えるだけにホント胸くそ悪いですね。MF、1枚撮りだったら、「あーやっちゃった、下手くそ!」で済むんだけど。

ただ動体に関して言えば、GXRの弱点はEVF表示のタイムラグの大きさです。前回の桑原選手のバッティングの写真で言えば、マウンドとホームの距離は18.44m、ピッチャーは踏み出すから、手を離れる点とホームの距離は17mぐらい。140km/時のボールの所要時間は0.44秒。経験から中間点前後でシャッターを切らねばならないので、およそ0.22秒のタイムラグ(シャッター機構のタイムラグを含む)があることになります。言い換えるとEVFに表示されているのは0.22秒前の世界。一眼レフのOVFや距離計ではこんなことないのですが・・・。リコーのコンデジ遺産ですね。

まぁ、それを乗り越えるのが自虐的GXRユーザーであり、また使い続けたいカメラでもあります。^^;

>もしまだ生きていればの話ですけど、近い将来、ライカM3かM6あたりに限定して、フィルム写真だけに戻るような気がしているきょうこの頃なのです。
うむ、フィルムがなくなるのか、私がくたばるかどちらが先かという命題ですね。
多分、後者である可能性は高いですが、私がもう一度カムバックさせたいのは4×5のスピグラです。
今月もシートフィルムホルダーを6個手に入れました。

書込番号:19102024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/01 20:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

GX7 G 12-35/2.8で撮影

みなさん、こんばんは。

とうとう、エンブレムも白紙撤回。ある団体長が「社会全体がたるんでいる」とコメントしていたけど、いや〜、どうなんだろう。社会全体があぶり出した闇と不祥事というべきでは^^

・hasupapaさん

> 先日、偶然、「海美」を発見
> 確かに難しい光量かもしれませんね

厨房に立つお二人の背後にある、日本酒セラーに埋め込まれた強力な光源もやっかいです。でも、いちばん手ごわいのは、お母さん^^;

・北北西の風さん

> 犬島には銅の精錬所ありましたから、3枚目の煉瓦は銅のスラグですね。

「ガラスと鉄のスラグ」は、銅の精錬過程で発生する「ガラスと鉄を成分とするスラグ」の意味で書きました。いま思うと書き方が曖昧でした。犬島の製錬所は、確かに銅精錬所ですね。それにしても、北欧の遺跡にあるという青みがかったスラグ、見てみたいものです。

> MOUNT A12とマニュアルフォーカスで接写をやっていると、AFマクロは
> なんて便利なんだと思います。

このAFマクロですが、GX7で利用するようになりました。最短マクロでも合焦はします。ただ、ピンポイント設定でも、狙った場所に合っているとは限らないんですね。それで、AFマクロでも相当な数を撮らないと思った写真は撮れません。

GX7とAFレンズの組み合わせの場合、AFモードでのMFアシスト、MFモードでのAFアシストなど、AFマクロをマニュアルで補う方法はいくつかあります。現状では、こうした操作が純粋マニュアルよりも自分に合うのかどうか、まだ結論がでていません。何しろ、ボタン操作を含め身体のなじみをともないますから。いまのところ、実際の合焦は頭部ヘリコイドという伝統的身体技能で対応というところでしょうか。

そんなわけで、現状ではマクロのフォーカスについてはGXRの方が慣れもありシンプルで好印象。GX7の恩恵としては、たぶん手ブレ防止が効いているだろうという感じです。参考として、GX7の400万画素2倍モード、ストロボ発光、AF時マニュアルアシスト、頭部ヘリコイドで撮ったクマゼミを写真1に掲載しました。ああ、ややこうしい・・・合焦じゃない、合掌(笑)。

ようするに、自動化の恩恵は意外とやっかいで、写真はヤッパリ身体で撮るもんだ! と、切実に思う今日このごろです(笑)。

・メディアマンさん

最近よく「良質の不便」のことを思います。ちょっとだけの妄想、お許しを。

自転車にはエンジンもモーターも付いてないんですが、ちょっといい。いや、相当にいい。レコードは、いちいち目で選び、手で取り出して、拭いて、乗せて、針を落としてやらないといけない。仕舞うのもめんどうくさい。でも、めちゃくちゃイイ。スゴクいい。だいたい、手で音楽のもとを撫でているなんてことが、激しくイイ。

なんだかわかりませんが、イイことって、だいたいにおいて不便なのです。良質の不便・・・女性だって^^;

今回前回と載せている犬島。かつては、ほんと不便な島でした。自転車漕いで渡船に乗って、クマンバチの飛び交う茂みをかき分けて、やっと辿りつける秘境でした。いつ崩れるんだろうと、裂けた煙突を見上げつつ、気づくとお天道様からパラパラと砂が落ちてきたあの日。

漆黒の尖ったスラグに晒された、真っ白な裸体が眩しかった。生きているのか死んでいるのかわからない、動かない白いだけの女体。ゆっくと、ゆっくりと、崩れて死んで朽ちていく不便(フビン)の極みに、短い命が刻まれる。めちゃくちゃ美しかった。不便と危険を承知で、こっそりと覗きにいく巨大な生の崩壊過程。激しく危険な先にある聖地。それがかつての犬島でした。

でも、ベネッセアートサイトになって、不便が停止しちゃいました。もう死ぬことはないと、安堵している姿。崩壊の停止。以来、犬島は消えちゃいました。あらたに置かれた「作品」は撮影を拒否するばかり。何を守っているのだろう。すでに消えているのに。

いい具合に不便なカメラって、どんなカメラなんでしょうね。人間自体が全部めちゃくちゃ好い加減だから、みんなにいいカメラなんてないだろうけど、世界がいい具合に不便である限り、カメラもメディアマンさんもみなさんも、不便に生き延びてほしいなと思います。

てな妄想に、ちっとも対応していませんが^^; 関連写真を掲載させていただきます。いずれも、GX7 G 12-35/2.8で撮りました。再々、GXRはお留守番で申し訳ありません。ルミ子と悶絶ちうにつき。

写真1:庭のクマゼミ。400万画素モード頭部ヘリコイド式マクロ撮影。
写真2:直島のひと。400万画素モードのテレコン使用。
写真3:直島は、塀だってアートしている。ヘェーって(;^^;)
写真4:凪の犬島港。ピントが甘く、シャープネスかけ過ぎ。

「頭部ヘリコイド」って言い方へんですかね。なんだか頭がネジ切れそう^^

書込番号:19102453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/01 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路からお邪魔します。

今日は、早く出れたので、ラッキーでした。
でも、明日から、早くでないといけにゃいので、おやすみなさいませ。

書込番号:19102976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、<若鶏時代「なると」は、知りませんでした。鳥のから揚げは、好物なので、残念でした。小樽では、寿司を食べました。(寿司や通りではありません。) 気温ですが、夜は、半そでではすこし寒かったです。写真が寒そうなのは天気もさることながら、露出をアンダーにしたまま、直すのを忘れていたためです。

書込番号:19103155

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/02 06:47(1年以上前)

別機種

向日葵ほど後ろ姿が様になる花はないね^_^
P.S
写真は撮れば撮るほど幸せになれる
間違いない(^O^)/

書込番号:19103516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/02 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

秋ですね

書込番号:19105651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/02 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>にゃんにゃこまいまいさん
にゃんにゃこまいまいさん
スラグの件、書き方が拙かったかも。要は銅精錬のスラグということを言いたかったのです。
北欧の遺跡のスラグ煉瓦ですが、その写真の入っているApertureのライブラリーが読めなくなっています。イメージファイルはあるのでデータがなくなっているわけではないと思います。
読み込めないと困りますので、近いうちに何とかします。

AFマクロに関してですが、最終的には人間ヘリコイドになるのは同じですが、私が愛用しているKern Macro Swoter 50mm F1.8とか Elmar 65mm F3.5は夢幻からだとヘリコイドを回す回数が多いのです。AFだと目安の位置までワンプッシュですからねぇ。この間、富士フイルムのX-T1に60mmのマクロをつけたり、ソニーの新発売のα7R2に90mmのマクロをつけて試写した時に感じました。確かソニーのMFアシストはシャッター半押しでAFが働き、微調でヘリコイドを回すとAF解除だったかと。虫などの場合には結構短時間で焦点合わせをする必要があり、そのような時には便利なのでないでしょうか。

今回のにゃんにゃこまいまいさんの写真で感じるのは、接写はGXRより拡大傾向、風景はダイナミックレンジが広がった感じがしますね。

>とうたん1007さん
早く変えれば、翌日早朝出社、大変ですね。

>テリー一番さん
若鶏時代「なると」の名物は若鶏の半身揚げ(980円)です。
テリー一番さん好物の鶏の唐揚げは北海道ではザンギと言います。
でも、中には唐揚げとザンギは別物だと言いはる人もおりました。

>露出をアンダーにしたまま、直すのを忘れていたためです。
ということは露出をアンダー気味にすれば寒そうな感じになるということですね。
どの位アンダー気味にしたのでしょうか。

作例は蓼科へ戻ります。

書込番号:19105726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/02 22:59(1年以上前)

訂正です。
誤 夢幻からだとヘリコイドを回す回数が多いのです。
正 無限遠からだとヘリコイドを回す回数が多いのです。

書込番号:19105742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、
>露出をアンダーにしたまま、直すのを忘れていたためです。
ということは露出をアンダー気味にすれば寒そうな感じになるということですね。
どの位アンダー気味にしたのでしょうか。
見てみたところ-0.3ですね。ということは、やっぱりお天気の影響ということになりますね。たしかに、札幌はともかくほかの場所は、曇り時々晴れの天気でした。

書込番号:19105940

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/03 05:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あの高温がウソのよう^^

書込番号:19106240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 11:46(1年以上前)

機種不明

久しぶりに晴れた恵比寿駅前

hasupapaさん、みなさん、おはようございます。
最近はめっきり老人体質になってしまい、酔っ払って深夜2時をとっくに過ぎて帰宅してすぐ寝ても、なぜか朝6時とか7時には目が覚めてしまいます。こういう日は起きても一日中眠くて、撮影散歩に出る気力もありません。
だけどそうかと思うと、週に1度はその睡眠不足を取り返そうといわんばかりになんと15時間も寝てしまいます。こういう体質って、やっぱりケンコーに良くないんだろうなあ。うんうん、せめてフィルターぐらいはケンコーを使うことにしよう。と、まあそんなようなわけで・・・

テリー一番さん
地面や壁面ばかり撮っていると、ときどき頭上を見上げたりするのです。特に流れる雲の形に強く惹かれます。この日は一面の曇り空でしたが、帰宅途中の信号待ちの一瞬撮りでした。

hasupapaさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。生きる力のバロメーターかあ、なんだか身に滲みます。やっぱり棒に当たりますか。
ぜんぜん関係ないですけど、昔「猿も木から下りる」とか「犬も歩けば棒になる」とか「壁に耳ありクロード・チアリ」なんて馬鹿馬鹿しいことわざ遊びをしながら朝まで飲んでいたりしたものです。いつもやっていた「外国語禁止会話」も、「固有名詞禁止ごっこ」も、もうそんな気力さえなくなってしまいました。
写真はいいですね、シャッター押せばとりあえず写るから・・・。

北北西の風さん、にゃんにゃこまいまいさん
まことに心に染み渡るような数々のお言葉、感激しています。
ぼくはいつの間にかデジタルカメラや新型レンズのスペックやら機能やらから逃げているのかも知れないと思い知りました。で、これはおそらく「トマソン」という被写体のあまりにも圧倒的な力、というか説得力、えもいえぬ魅力に出会ってしまったせいなのかも知れない、と。だからこそ、シャッタースピードと絞りとピントだけ合わせれば写る、しかも評価の定まったフィルムカメラを次々に使ってきたのでしょう。そして挙げ句の果てのレンズ沼。
最近は手持ちのGXRにもフジX-T1にもソニーα7RにもライカMにもTにも着けられてマクロもあるM42マウントのEnna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0ていうやつを痛く気に入ってます。中古屋で28,800円はお買い得でした。しかしこのレンズ、詳しいことが書いてあるガイド本がほとんどなくて、どういう素性のレンズなのかさっぱりわかりません。とにかくこの古いフィルム写真を思わせる写りが大好きなんです。マクロスイターにはどうにも手が出ないし。
「頭部ヘリコイド」、毎回のようにヤってますよ(それでもうまくピントが合わないけど)。白内障って、ファインダーの中まで白くなっちゃうのね(当たり前か)。

最後に関係ない話ですが、鶏料理の最高峰はタイ王国の「ガイヤーン」だと思ってます。さすがに一人で一羽は食べきれないけど。鵞鳥なら香港ユンキーのローストグースかな。あの店より美味しいピータンはいまだに食べたことないし。ああ本当に写真と関係ねえや。
また駄文の長文、失礼しました。写真は1枚だけで勘弁願います。Enna MC Macroです。

書込番号:19106797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 17:21(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

ライカT+Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0

GXR MOUNT A12+Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0

hasupapaさん、みなさん、こんにちは。
前回ちょっと書き忘れたってえか何てえか・・・、このEnna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0ていうレンズ、マクロは12センチまで寄れるんですよ。で、いままでここに載せたこのレンズの写真は絞って撮ったパンフォーカスっぽいのがほとんどで、接写がない。これじゃあろくにせっかくちょいと珍しいレンズの試写にも紹介にもならねえんじゃねえかってんで、愛用のiPhotoの中から接写っぽいのを探してみました。
ところがね、テメエってぇ者は普段いかにマクロ的にものを見ていないかってぇことがよーくわかりましたね。なにしろほとんど撮ってないんだもの。もう笑うしかないね、ったく。
で、最初の2枚は機種違いのライカT、あとの2枚はGXRですけどマクロでもなんでもない。じゃあいったい何のためにのこのこと一日に二度も馬鹿ぁ晒しに出てきやがったんだいお前さんは? てなご批判は覚悟の上で、まあそのなんだ、お目汚しってぇのかね、言ってみりゃあ要するに。
しかしあれだね、1枚目がこのレンズで撮った最初の1枚なんですけどね、中古屋の店内でね、買おうかどうしようか考えながらね、ガラスのショウウィンドウ越しのボケがイイねえ・・・、自画自賛てぇのはまさにこれのことだね。2枚目の方は買って2日後の喫茶店の店内だけど、ライターのケツの穴あたりにちゃんとピンがきてますね。ああスイマセン表現が下品で・・・。だけど2枚ともさすが新型のライカだね、同じAPSCのくせにGXRとぜんぜん写りが違うじゃあーりませんか。
てなわけで、今度はGXRの方で接写12センチ、なんとかサプライズだかチャレンジだかコンプライアンスだかわかんねえけどさ、やってみますわうへへへへぇ。

書込番号:19107478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/03 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路からお邪魔します

明日も、超早出ですので、失礼します

ですのでーーー

書込番号:19108729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
メディアマンさん、Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0 は、ほんと懐かしい写りですね。子供のころに父親の撮ったモノクロ写真を見ているような。24oでマクロなんてーのも異端ですね。

書込番号:19108802

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/04 06:59(1年以上前)

別機種

>メディアマンさん
相変わらず地面撮らせたら右に出る者がいませんね^_^
フィルム交換後の空打ちで足下の地面が写っていたなんて話から想像するに
昔から落胤みたいな存在だったんでしょうね^^;
そこに敢えてスポットライトを当てる
カメラ買ったはイイが何撮っていいかわからない人が多いような気がします
またスレ立ててください
最後までお付き合いしますよ(笑)

書込番号:19109155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/04 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>メディアマンさん
メディアマンさんの記述を見て気になっており調査をしていましたが、日本語ではネット上ではなかなか全容がつかめるものが見当たりません。
クラカメ専科に特集号があるらしく、現在、取り寄せ中です。
日本語ではないのですが、ドイツ語ではWIKIに紹介があります。また、英語ではレンズ紹介の中に説明しているサイトもあります。
で、ここまででわかったことを示しておきます。

ミュンヘンにはローデンシュトック、シュタインハイルという2大メーカー以外にキルフィット、シャハトといった中堅メーカーが揃っており、Enna werk Munchenも1920年にAlfred Neumannによってに設立された中堅メーカーの1社である。
社名については創立者の娘アンネ(Anne)の名前を反転させ命名したという説があるが、WIKIによれば創業者Alfred Neumannのイニシャルから構成されたとある。
前者の説は同社のレンズにはリサゴン (Lithagon)というどこか女性名を連想させるレンズがあることが根拠のようであるが、どちらが正しいかは不明。
1945年に創立者のAlfred Neumannの死後、息子のDr. Werner Appeltが引き継いだ。
1953年に一眼レフ用レンズの製造販売を開始し、1958年に当時としては世界で最も明るい一眼レフ用の広角レンズSuper Lithagon 35mm F1.9を、1961年には世界初の望遠ズームEnna Tele-Zoom 85?250mm F4を発売している。
また、24mmから600mmまでの様々な焦点距離のレンズをEdixa-、Praktica-(M42)、Exakta-とExamodelleのマウントでEnnalyt、Lithagon、Revuenonといった名前で販売していた。
1958年にはAutomatic-sockel systemというヘリコイド、距離環、絞り環もマウント側に残して光学部のみを分離して交換するという、構造の一眼レフ用レンズを開発している。(Enna Sockel mountとも呼ばれる)

ミュンヘンの1972年のオリンピックに際し、同社は「公式」のサプライヤーの一つに認定され、その製品に五輪マークを付けることが出来、販売量を上げることに役立った。
その後は衰退の一途を辿り、会社は現在も存在するがレンズは製造していない。

ってなところです。
いずれの会社にも味わいのある歴史があるんですねぇ。特に高名でなくても今のカメラやレンズにはない設計者の思想とか想いみたいなものがあるところが良いですね。

書込番号:19111016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ペンギンのエグザイル

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
写真を撮るという行為が楽しいのです。常習性ありですね。何を撮るかって、そりゃあピピッときたものを撮るんです。

書込番号:19111478

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/05 07:04(1年以上前)

別機種

専ら三色揃ったらシャッター切ってますね^^/

書込番号:19111835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/05 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、おはようございます

チビをスイミングに連れてきています。
ねむーーい。

写真は、中毒性がありますね。
そう言う視点で見ながら、ついつい歩いてますね。
ピピッときた時に撮れないと、後悔がーーーー


ではでは

書込番号:19112017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
えのすいは、水族館としては割と好きですが、動物園ほどではありません。ただし、帰りに稲村ケ崎まで足を延ばし、名物の夕日を見て、しらす料理を食べることを含めると、大好きです。

書込番号:19114320

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/06 07:17(1年以上前)

別機種

>とうたん1007さん
三色揃ったら脊髄反射的にシャッター切ってます^^;

>テリー一番さん
昨日は下北で「LeMonde」のヒレステーキ
パワー全開で1800ショットも撮っちゃいました
バカ通り越して完全な「病気」です(笑)

書込番号:19114818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/06 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんにちは

今日も雨です。
しっかり降ってきましたね。
洗濯干したのに

>hasupapaさん
こんにちは
三色揃うとビビッとくるんですね。
私は、最近、古いものや影にビビッときます。

書込番号:19115418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
>昨日は下北で「LeMonde」のヒレステーキ
パワー全開で1800ショットも撮っちゃいました
ヒレステーキだけを1800ショットも撮ったんですか。あらゆる角度から撮ってもそんなにならないような気がするんですが、いったいどんなふうに撮ったんですか。

書込番号:19117418

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/07 06:50(1年以上前)

別機種

>とうたん1007さん
ビビットきて困ります^^;

>テリー一番さん
レアが200、ミディアムが150、ミディアムレアが250、、、(笑)

書込番号:19118053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/07 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みんさん、こんばんは。

クラカメのNo.68号が届きました。
特集は「ヨーロッパ製機械式一眼レフの楽しみ」ですが、肝心のEnnaに関しては、特集とは別に「ドイツ・写真用レンズメーカーの全て」という連載記事にあり、「第2回 ブッシュとエナレンズ」というタイトルでした。執筆は春ムーと・ティーレ氏で竹田庄一郎氏が翻訳しています。
ブッシュなんていうレンズメーカーは効いたこともなかったですが、それはさておいて、エンナ社については前回の私の記述より詳しい説明と製造したレンズの一覧(名称、焦点距離、F値、レンズ構成、製造年、備考)があります。
前回の中で修正すべき点について期しておきます。

まず、社名ですがmこれはAlfred Neumannの頭文字A・Nをひっくり返し、これを続けたとあります。
(でも、それでは NANA になってしまいますよね。Neumannの頭の2文字Neをひっくり返したENとNAとくっつけたのでしょう)
と言うことで、娘の名前説は棄却されますが・・・。
1945年にAlfred Neumann氏のあとを引き継いだDr. Werner Appelt氏は正しくは娘婿。
ということは娘がいたことは確か。
ズームレンズは世界発ではなく、同社として初めてのズームだそうです。
ミュンヘン五輪で使われたのはテレエナリート400mm f4.5で写真判定用カメラのレンズとして用いられたとのこと。
レンズ製造の最終年は1985年で製造レンズ数は600万本を超えるそうです。

ちなみに本代は188円、送料257円でした。
これ以外にも読むところたくさんあります。(^_^)

ということで、作例は蓼科の最後です。

書込番号:19120119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/07 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

ビビッド設定で撮ってます。
いつ、ビビッドきてもいいように
なーんて

書込番号:19120399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/07 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
今週が始まりました。天気は台風の影響もあり悪いですが、そんなこと言ってられません。かたずけなければならない仕事がありますから。ところで、くらげって見ててあきないですね。

書込番号:19120486

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/08 06:56(1年以上前)

別機種

我が家でも三色^^

書込番号:19120937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/08 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、お邪魔します。

三色なら
三食昼寝付きで
お願いいたします

書込番号:19123381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 00:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、「クラカメ68」私も買ってしまいました。
エナ社が健在で、現在は写真レンズとは無関係なプラスチックの射出成型事業をやっているとは、少し残念ですね。

書込番号:19123570

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/09 06:01(1年以上前)

別機種
別機種

おー雨!

書込番号:19123818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/09 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大きなお尻ははともかく、クラブとボールにご注目。

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>テリー一番さん
買っちゃったんですか。(^_^)
現在のエンナ社の製造品目は写真と全く関係ないわけではなく、スライドフレームやスライドボックスも製造アイテムの中には存在するようです。
アルパ用のテレズーム85-250mm F4は132本しか作られていないとか。

作例は雨のやってくる前、先週の土曜日にカミさんとパークゴルフをやりに行った時のものです。
なんじゃ、そのパークゴルフってな声が聞こえるようですので、説明しておきます。
まぁ、名前からしてわかるようにミニゴルフの一種です。
専用のコースがあって、ルールはほとんどゴルフと同じですが、専用のクラブとボールを用います。
距離の平均はおよそ50m、9ホールでパー33です。
北海道幕別町生まれのため、北海道では非常にポピュラーで、道央から道東にかけては無料のコースもあります。
老若男女で楽しめ、屋外でのボーリングといった感じでした。
で、プレイしたあとはジンギスカンっていうのが定番。特にコンペ後は100%でしたね。

書込番号:19125988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/09 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

娘です

みなさま、こんばんは

今夜も、帰路から、お邪魔します。

関西は、無事に台風もぬけてくれました

みなさま方の所は、ご無事でしたでしょうか?

書込番号:19126214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 23:52(1年以上前)

別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
北北西の風さん、パークゴルフおもしろそうですね。ゴルフは、30代で才能のなさに憤慨してクラブを置いてしまいました。でも、パークゴルフならば、連れ合いと二人で楽しくやれそうです。

書込番号:19126255

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/10 06:47(1年以上前)

別機種
別機種

普通の台風一過じゃないですね^^;

書込番号:19126710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/10 14:37(1年以上前)

別機種

ボケボケぶれぶれヨレヨレぐらぐら

hasupapaさん、みなさん、こんにちは。
北北西の風さん
いつもタイミング遅れの書き込みで申し訳ありません。
北北西の風さんの力量というか性分というか気質というか了見というか、いやいやそんなゲセンな言葉なんかじゃなく・・・。ひょっとしたら調べてくれるかも知れない、なんて期待は正直いいましてちょっとはありました。しかしまあ、ここまで調べあげていただけるとは、まことに恐縮の至りであります。
>>ミュンヘンの1972年のオリンピックに際し、同社は「公式」のサプライヤー
>>の一つに認定され、その製品に五輪マークを付けることが出来、販売量を上げ
>>ることに役立った。
>>その後は衰退の一途を辿り、会社は現在も存在するがレンズは製造していない。
ううむぅ、オリンピックの公式サプライヤーなんて、今どきではなりたくてもなれない企業が多いってな話を聞くぐらいですが、「その後は衰退の一途を辿り、会社は現在も存在するがレンズは製造していない」って、なにやってんだかなあ・・・。
ともあれ、レンズや金属の命は人や企業より長いってなもんで、ウチではまだまだいい写真を時々ではあるものの、生み出してくれるでしょう。って、このレンズの銅鏡、一部プラッチック使われてたような気が・・・(^_^;)
じつは書きたいことはもっともっとあるのですが、このところの天候と夏の反動で体調思わしくなく、もう一週間ほど外に出ておりません。写真も撮っていません。傘を持てる人がちょっと羨ましい時期です。今年は特に。この国には梅雨が年に二度あるんでしたっけ。

書込番号:19127591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/10 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路からお邪魔します。
いよいよ、あと1日ですね。
今週は、シルバーウイークを睨んで、仕事をかたすべきかもしれませんね。

うーーー

書込番号:19128936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/11 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
残念ながら今週は、土曜日も仕事です。がんばるぞ。

書込番号:19129113

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/11 06:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ついこの間まで存在に気がつかないでいた「シルバーウィーク」
待ち遠しい^^/

書込番号:19129408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/11 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>hasupapaさん
ホント、並の台風一過じゃぁなかったですね。
久しぶりに青空が広がり、被害を受けた方々にはお気の毒ですが、さわやかな気分でした。

>とうたん1007さん
Aperture のライブラリー復活作業でUNIXのコマンドと格闘していたら、とうたん1007さんの娘さんを嫁さんと読み間違いしてしまい、「へぇー、とうたん1007の奥さんって若いんだ」なーんて。

>にゃんにゃこまいまいさん
ライブラリーはどうも7つのファイルが壊れているみたいです。
一番大切なライブラリーなんで、なんとしても復旧する必要があります。
もう少しお時間を下さい。

>メディアマンさん
間違いなしに性分ですね。(^_^)
研究や開発のアウトプットは、世のため人のためですが、知りたいという知識欲は自分のため。
エンナに限らず内外レンズメーカーの多くが1970年以降に衰退したのは日本のカメラメーカーのせいでしょう。
レンズとカメラの間がマウントの違いだけなら、種々のマウントのレンズを用意することでレンズメーカーの存在意義がありましたが、一眼レフに開放測光、TTL、AEなぞという便利な機能が付き始め、レンズとカメラの結びつきが強まり、さらに特許という壁が生じることもあって、サードパーティーが手を出しにくくなったからだと思います。
エンナも最後の頃は日本メーカーへOEMを出していたかもしれません。そんな雰囲気のレンズもあります。
MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0にはMade in West Germanyの文字があるはずです。
大事に使ってやれば、Alfred NeumannさんやDr. Werner Appeltさん、もしかしたらAnnaさんも喜んでくれるはず。
「お体のは十分ご自愛下さい」って言っても、体調不良でもメディアマンさんが素直に聞いてくれるかどうか心配です。

在庫切れですので、袈裟の富士山でご容赦を。

書込番号:19131710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/12 00:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
残念ながら私の勤めている会社には、シルバーウィークはありません。土日のみの休みです。内1日は写真デーです。

書込番号:19132021

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/12 06:39(1年以上前)

別機種

>北北西の風さん
富士山いつから坊主になっちゃったんですかね(笑)

書込番号:19132324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/12 08:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、おはようございます

あさからスイミングの付き添いです。
地震に水害、東の方が、大変ですが、みなさまは、大丈夫でしたか。

書込番号:19132532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/12 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

しらす料理、これこれ。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
せっかくの休みだっていうのに天気がいまいちで、おつるな。

書込番号:19134942

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/13 06:16(1年以上前)

別機種
別機種

爽やかな朝です^^

書込番号:19135341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/13 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
ここのところポートレートに興味を持っています。連れ合いは50半ばですが、私から見るとまだまだいけます。
だから被写体は、連れ合いということになります。残念ながらここにアップはできませんが。

書込番号:19137776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/14 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

家族は、チビしか撮らせてくれませんので、でも、隙を見て撮るんですけど

ではでは

書込番号:19140816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/14 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>hasupapaさん
6月くらいだと思うんですが・・・。
以前はパソコンデスクから富士山が見えたので、毎朝の確認、記録が出来たのですが、今は北側の部屋ですので・・・。
夏場は晴れていても、湿度が高いので見えません。
あの日も早朝だけで、出社頃には見えなくなっていました。

作例が底をついているので、以前に中古カメラ市で撮った写真です。
へー、こんなに高いんだっていう記録です。
コダックのバンタムスペシャルは買えない値段ではないのですが、フイルムが市販されていません。

書込番号:19140824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/14 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
結局週末は、数枚しか撮れませんでした。雨が降りそうでしたのでほとんど家の中にいました。
鳥も撮りたいと思うのですが、まずは、まともな三脚をかわねばなりません。貯金しなくっちゃ。

書込番号:19140884

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/15 06:31(1年以上前)

別機種

あの寝苦しい夜が嘘のよう^^

書込番号:19141288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/15 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

今日は、朝から出張でした。
時間もあったので、GXRでちょこっと撮ってきました。
340枚って、ちょこっととは言わないか?

ではでは

現像が終わりましたら、アップさせていただきます。

書込番号:19143625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/16 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

洋館も廊下は和のテイストを使っていました。

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
昨日今日と早起き(5時30分ですが・・・)したので、眠いです。おやすみなさい。

書込番号:19143716

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/16 06:52(1年以上前)

別機種

>とうたん1007さん
最近、私も毎日500枚ペースです^^/
呼吸するようにマバタキするように撮りたいですね^^

書込番号:19144154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/16 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路から、お邪魔します。

私も、明日明後日は、5時の電車です、高速バス移動です。
雨なんで、か撮る余裕は、ないかも。

書込番号:19146511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/16 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
カメラと一体となる瞬間。気持ちがよくなります。だからやめられないんです。極端に言えば、撮れた写真は二の次なんです。

書込番号:19146654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/16 23:58(1年以上前)

hasupapaさん、度重なるお願いですが、新しいスレッドお願いします。

書込番号:19146667

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/17 06:52(1年以上前)

別機種

>テリー一番さん
スレ立てました^^/

書込番号:19147047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/09/17 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、こんばんは

今夜も帰路にて、お邪魔します。

>hasupapaさん
ありがとうございます^_^

書込番号:19149599

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2015/09/18 06:41(1年以上前)

別機種

書込番号:19149982

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 86 2025/12/29 21:26:21
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16443件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング