『GXRで小宇宙探査』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ465

返信102

お気に入りに追加

標準

GXRで小宇宙探査

2016/03/06 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件
別機種
別機種
別機種
別機種

GXRで撮ったマクロ写真をアップするスレ
マクロに秀でたリコーの系譜を受け継いだGXRのジツリキを見せてください(^o^)/

書込番号:19662985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/06 11:38(1年以上前)

>hasupapaさん

こんにちは。私の記憶では、S10ユニットはGX100と同じスペックですよね。VF KITを持っています。

マクロと言えばリコー、最低感度で撮るのならコンデジ界最強だったと思います。ピントがあった部分はすさまじくシャープで驚きます。

たまにはGX100を使ってやらにゃあ、と思わせられたスレ、ありがとうございます♪

書込番号:19663346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/06 11:43(1年以上前)

四枚目がめちゃくちゃ好きo(^o^)o
小宇宙やぁo(^o^)o

書込番号:19663359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 14:09(1年以上前)

別機種
別機種

小さなお人形さんを50マクロで撮影

50マクロは機材撮影がメインです。

>hasupapaさん、お邪魔します。>松永弾正さん>みなとまちのおじさんさんもよろしくであります。

最近GXRは出番があまりありませんでした。hasupapaさんの写真見て本日取り出してみました。
私のGXRははA12で京セラコンタGのホロゴンM改での使用かブツ取り時の50Macroでの使用がほとんどです。
ホロゴンはライカM240でも周辺光量落ちがひどく使い物にならず、ソニーα7でも同じです。
唯一使用可能なのがリコーGXRなのです、それにEXIF編集できるのも良いですしね。

最近ほとんど使用していなかったのですが、届き使っていこうと思っております。

書込番号:19663854

ナイスクチコミ!10


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/07 06:15(1年以上前)

別機種
別機種

>みなとまちのおじさんさん
GX100も名機ですね
そのDNAを受け継いでいるS10ユニットは
もっとスポットライトが当たってもいいはず^_^

>松永弾正さん
ここはアンドロメダになりますから
ご協力をお願い致します(^o^)/

>golfkiddsさん
「啓蟄」を過ぎ、花や虫たちが躍動する季節
歓喜する「生」を日常から探査してみてください^_^

書込番号:19666543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/07 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今度は和風が中心

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

おかげさまで、今朝がたには何とか37度まで熱が下がって、出社出来ました。
普通ならもう1日様子を見るのですが、大事な来客がありプレゼンをすることになっていまして・・・。

まぁ、38度の熱の中で撮った写真ですので大目見見て下さい。

書込番号:19669514

ナイスクチコミ!9


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/08 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>北北西の風さん
マクロの眼で見ると部屋の中は小宇宙ですね
被写体の宝庫です(笑)
P.S
平熱が35℃台の私にとって37℃は高熱です^^;
無理なさらずに^^/

書込番号:19670208

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさんこんばんは。
私も参加させてもらいます。

書込番号:19673036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/09 01:33(1年以上前)

別機種

皆さま、はじめまして。

最近GXRを購入して遊んでいます。
今はバタバタしてなかなか撮りに行けませんが通りすがりの風景で。

RICHOは初めてですが、ほんとに見たまま写るので驚いています。

書込番号:19673295

ナイスクチコミ!9


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/09 06:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>いつもけいじんさん
はじめまして!
通りすがりの風景大好きです^^

>皆さん
ちょっと留守にします^^/

書込番号:19673491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/09 17:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Leica Summilux-M 35mm/F1.4

COSINA/Voigtlander Nokton Classic MC 40mm/F1.4

hasupapaさん、みなさん、こんにちは。
南国帰りでまだ頭がぐらぐらのメディアマンです。
てーか、〈見えない・聞こえない・食えない・歩けない〉の四重彩じゃなかった四重苦なもんで、歳は五重苦をとっくに過ぎてるんですが、hasupapaさんが新しいスレッドを開いていらしたことにもしばらく気がつきませんでした。
てなわけで、マクロ、イイですねえ。
普段は地面や壁面やトマソンばかり撮ってるんで、絞りを開放にすることはほとんどなく、前や後ろをぼかすような写真はあまり撮ったことがないんですが、いわゆる複写といいますか「自宅内散歩」と称して室内のいろんな物をマクロ撮りすることは結構あるのです。
もちろん商品見本や広告写真ではないので、撮り方はいたってイイカゲンです。でもそれが意外と楽しい。あら、こんなところにこんなものが・・・。カメラを向けてみて初めて気づく新鮮さ。しかもピントや露出を失敗したときの新鮮さときたら、ううむこりゃタマランチ会長!(古い)
でもって、この機会に自分が持ってるレンズでマクロ機能のある(レンズ名にMacroを記している)のを調べてみたところ・・・。
Enna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0(M42)
フェド Industar 61L/Z-MC Macro 50mm/F2.8(M42)
の、たった二本きりでした。
てことは、GXRにA12 58mmマクロを着けて撮るか、コンデジでも使ってた方が楽じゃん、というわけです。
というようなわけで、スレッドのシュシに反しているような気がしないでもないんですが、「ただ近くを撮っただけ」という4枚(しかも古いのばっかし)で、またまたお茶を汚します。
どーもスイマセン。

書込番号:19674908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/10 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
おかえりなさい、メディアマンさん。

熱も完全に下がったので、早速、出張へ行って来ました。
GXRをバッグに忍ばせ・・・。
もう開業1年になる北陸新幹線で富山まで、富山地方鉄道で電鉄黒部まで。
少し時間があったので、古い駅舎のある「寺田」で途中下車してみました。

書込番号:19679887

ナイスクチコミ!9


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/13 12:06(1年以上前)

別機種

>メディアマンさん
「五重苦」「タマランチ」笑かせていただきました(笑)
私も歳を取って自前レンズの「露出」「ピント」がイイ加減になってまして^_^;
それをGXRのせいにしちゃかわいそうですよね

書込番号:19687892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/13 17:20(1年以上前)

別機種
別機種

>北北西の風さん
街で歩きながらのマクロは
宇宙船から小惑星の生物を探し廻っているようです^_^

書込番号:19688890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/13 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

>宇宙船から小惑星の生物を探し廻っているようです^_^
言い得て妙ですねぇ。

書込番号:19690154

ナイスクチコミ!7


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/14 06:22(1年以上前)

別機種

生物発見!

書込番号:19690816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/14 21:10(1年以上前)

別機種

むふふふふ。
我も発見せり。

書込番号:19692945

ナイスクチコミ!6


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/15 06:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>北北西の風さん
いるいる
水木しげるの世界かな^_^

書込番号:19694110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/17 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

もっと寄りたかったなぁ。

書込番号:19702700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/18 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本物のレッドブル

ハズレ馬券

ザ・ハイザーラ

ハーナ

hasupapaさん、みなさん、こんにちは。
前回のはGXR MOUNT A12の写真でしたが、今回のはP10を着けて撮ったものです。1枚目と2枚目はロコツに複写ですね、しかも古い写真ばっかり、うわははは・・・。と笑って誤魔化すイーカゲン男でした。

書込番号:19704213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/18 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連投どーもスイマセンというようなわけで、外に出るのがオックーなもんで、自宅内散歩でもしよーかなと思ってみたんですが、ついでにこのスレッド用に自宅内小宇宙的なものはないかなと探してみると、あるにはあるものの、後ろが壁だったり、どの部屋も滅茶苦茶に散らかっている物置的な室内だったりして、こんなものを人様に公開しようものなら、それこそコーカイにサイナマレちゃいます。
んなわけでもって、カメラとバカボンのオヤジは床と窓際(逆光)にセットして撮りました。ううむ、やっぱり70-90mmぐらいのマクロが欲しいですね。Mマウントに着けられるオススメのレンズ、なにかないですかね?
で、今回のレンズはEnna MC Macro-Reveunon 24mm/F4.0でした。

書込番号:19704230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/19 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

いやー、今日は雨降りでメディアマンさんでなくても外出がオックーでしたね。
そんななか近くの病院で肺炎球菌のワクチン接種をしてもらい、その後で宇宙いや雨中で花の接写を試みました。
まずは椿です。
レンズはMicro-Nikkor 105mm F2.8とLeitz Elmar 65mm F3.5(Angenieux 90mmは間違い)

>メディアマンさん
新しいライカレンズならMacro Elmar 90mm F4ではないでしょうか。
国産なら確かテリー一番さんがご使用のTamron 90mm(いわゆるタムキュー)なんてどうでしょうか。
私が持っているマクロは
 A12 50mm(f33mm)Macro F2.5  最接近 約15cm
 Kern Macro Switar 50mm F1.8   最接近 約28cm
 Leitz Elmar 65mm F3.5       最接近 約31cm
 Micro-Nikkor 105mm F2.8 最接近 約41cm
ですが、撮影倍率は A12 50mm>Micro-Nikkor 105mm>Elmar 65mm>Macro Switar 50mm の順です。
ただ、A12はAF性能が弱いので結局MFに成りますね。
GX7を入手して以来とんとご無沙汰のあのマクロの名手、にゃんにゃこまいまいさんはMicro-Nikkor 55mm F2.8をお使いでした。

書込番号:19709459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/20 00:18(1年以上前)

別機種

こんばんは。

虫の撮影の合間にGXR、色々試してます。
虫でのこのカメラの本領発揮はもう少し暖かくなって甲虫が出だしたころみたいです。

Mマウント欲しくなりますね、なかなか出回っていませんが。

書込番号:19709805

ナイスクチコミ!6


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/20 11:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロ縛りもマンザラではないですね^_^

書込番号:19710910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/21 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今度は雑草?です。
でも、私の好きなタイプですね。

今回もAngenieux 90mm F2.5はElmar 65mm F3.5の間違いです。(MY SETの設定ミス)

書込番号:19716044

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/22 06:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>北北西の風さん
「ツユクサ」って感じの可憐な花ですね
私は「妖怪大戦争」(笑)

書込番号:19716984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/23 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こでまり

パンジー

これで雨中のお花はひとまず終わり。
さて、次はなんにしようかなぁ。

書込番号:19722168

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/03/24 06:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

街もよく見ると動物園^_^

書込番号:19723080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/04/03 11:16(1年以上前)

別機種
別機種

見晴亭にて

書込番号:19754099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/04/09 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今朝のショー世界^_^

書込番号:19772203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/21 18:54(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

hasupapaさん、みなさんこんにちは。

たいへんご無沙汰してます。「小宇宙探査」のカンバンに惹かれて舞い戻ってきました^^; GXRから中古のGX7に移行しましたが、思うところあってつい先日、GR IIも仲間入り。とくにGX7に問題があったからではなく、思ったほど携帯性が改善されないのと、「綺麗より先の世界」となんとか向き合いたいという迷いからです。

携帯性については、GX7になっても、ブラックラピッドが外せなかったことが大きいかもしれません。その点GR IIは、レンズ交換、EVF、肩からカメラをぶら下げるという条件を、バッサリ切り捨てる覚悟と引き換えに、携帯性を約束すると迫ってきます。

まあ、結局は、この思い切った条件提示を飲んだということですね(笑)。残りの「綺麗より先の世界」は妄想なので控えるとして、彷徨の記録にGR IIのマクロっぽいものと、FlickrからのGXRの蔵出し分を掲載させていただきます。リコーつながりの小宇宙探査外縁ということで、ご容赦下さい。

写真1:GR IIの47mmクロップで撮ったJPEGです。

写真2:GR IIの47mmクロップで記録したRAWデータを、RawTherapeeで加工したものです。見た目ではほとんどわからない花穂に埋もれた雌しべが、画像処理ではっきり見えるようになっています。47mmクリップをさらにトリムしています。

写真3:GR IIの47mmクロップで撮ったRAWをRawTherapeeで加工したもの。ちょっとシャープネスかけすぎかも。

写真4:写真3と同じ題材(モンシロチョウ)をGXR+Mount A12+MicroNIKKOR+液晶拡大ルーペで撮ったものです。

> hasupapaさん
「別機種写真」の無礼をお許し下さい。また、長々とスミマセン。GXRは撮る人とカメラの関係がよく考えられた、すぐれたカメラだなあと感心します。GRがその精神を受け継いだ兄弟だといいんですけどね。

> テリー一番さん
フヨウの刮ハの写真、好きです。わたしもGXRで何度となく撮ってきた題材で、やはりGXRはよく写るなあと思いました。

> 北北西の風さん
「雑草?」は、ツルニチニチソウだと思います。うちの庭にも、たくさん咲いています。GXRでレンズを取っ換え引っ換えしていて、よくExifを間違っていたのを思い出しました。

> メディアマンさん
GXRでマクロなら、まずはMicro-NIKKOR 55/2.8がオススメです。中古だとホント、お買い得です。ただ、ピントがむずかしいので、可能なら液晶拡大ルーペもセットで。携帯性は悪くなりますが、視野は極端によくなります。

書込番号:19807403

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/04/22 06:39(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
お久しぶりです(^o^)/
お元気そうで何よりです^_^
たまにはGXRでも撮って上げてくださいね
p.s
「綺麗の先」って何だろう^_^;

書込番号:19808782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/04/25 06:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロの季節(^o^)/

書込番号:19817744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/29 17:18(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

GR(アネモネ)

GXR(アネモネ)

GR(ナニワノイバラ)

GXR(ナニワノイバラ)

hasupapaさん

コメントありがとうございます。

GXRのときもそうでしたが、たしかに、カメラがあたらしくなるとそれしか使わない傾向があるなと思い、久々にGXR+MicroNikkor 55/2.8+液晶拡大ルーペの組み合わせで、GR IIと撮り比べてみました。

ピーカンだったので、いずれも絞りはF8です。ISOはどちらも最小のままで、合わすのを忘れてました。また、GRの方は、47mmクロップです。

こうして並べてみると、花としての雰囲気は、なんとなくGXRの方がいい感じがします。それと、リコーって、色づくりに一貫性があるというか、機種が変わってもなんか世界観は同じだなあという印象ですね。他もそれぞれ、そうなのかもしれませんが。あらためて、GXRはすばらしいなあと思いました。

違いといえば、はやりサイズと携帯性ですね。重さはGXRが948グラム(Micro-NIKKORの場合。これにブラックラピッドを加えると1075グラム)、かたやGRが248グラムと、ほぼほぼ4対1。サイズは、液晶拡大ルーペが欠かせない自分の問題でもあるのですが、自転車とハーレーくらいの違いがあります^^ いずれにせよ、GXRはいいカメラですね。

書込番号:19830249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/29 19:00(1年以上前)

別機種
機種不明

ハーレーと自転車^^

色の見え方の違い

連投、申し訳ありません。

先のメッセージで書いた、GXRとGR IIのサイズ感の違いを見るために、並べて撮ってみました。撮影カメラはGX7です。対象がカメラの向こうに行っちゃってるので、別機種ですがゴメンナサイ。自転車とハーレーって、オーバーじゃないでしょ?^^

ついでにもう一枚。以前から何度かコメントもしましたが、価格comにアップした画像を自分の環境で見ると、どうも元の写真と発色や解像感が違って見えます。先の投稿分も、GR IIの例は、かなり色がオリジナルと違う。

参考として、マックの簡易的な写真表示アプリ、Previewで見たときとの比較をしてみました。例示したのは、前の投稿で掲載した「GR II(ナニワノイバラ)」です。同じ画面を価格comとPreviewに表示させて画面ダンプをとったものです。

自分の環境がオカシイのかなあ。GR IIもGXRも、カラープロファイルはsRGBなんですけどね。

書込番号:19830513

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/04/30 05:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
花マクロ撮ってる人は何であんなデッカくて長いレンズなのか不思議(笑)
湯浅さんが「オーバーシュートしている人の荷物を下ろしてあげたい」ってコメントしていたのを思い出しました
1cmまで寄れるS10のCCDイイですよ^_^
P.S
マクロはカメラ選びより風の無い日選びがポイントかも
昨朝は風が強過ぎ^_^;

書込番号:19831732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/30 11:49(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

GRD3

GXR+Distagon 25/2.8

GXR+Micro-NIKKOR 55/2.8

GXR+Micro-NIKKOR 55/2.8

> hasupapaさん

「何であんなデッカくて長いレンズなのか」、ボケねらいもあると思いますが、普通に一眼とズームの姿で小さな対象に入れ込んでいる姿そのものがアンバランスなのかも。対象がゾウさんとかキリンさんの眼のマクロなんかだと、カッコよかったり^^

「1cmマクロ」、これも最初にGRDを持ったとき、ほんと感激したものです。手元のGRD3もそうだったなと思い出し、これも試してみました。

ということで、今回は、GRD3とGXRによるマクロです。二枚目の花の写真がMicro-NIKKORになっていますが、間違いです。正しくは、Distagon 25/2.8です。

書込番号:19832524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/30 17:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おい、そのお金、使わないんだったら俺によこせよ。

千両・万両が輝いているぞ。

GXRでないところが残念。

はてはて、誰のさいんだろうか。

>にゃんにゃこまいまいさん
お久しぶりです。
「ツルニチニチソウ」教えていただきありがとうございます。
南欧からの外来種なんですね。

>hasupapaさん
私が言うのは出しゃばりかも亜放れませんが、「綺麗より先の世界」は 19807403 の2枚目のような世界かと。小宇宙が綺麗だけの世界とは限らないのではないでしょうか。
で、S10の1cmマクロ思い出させていただきありがとうございます。
早速、コンバーターも探し出しました。
まずはそのもままから。

書込番号:19833343

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/01 05:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>北北西の風さん
私はGR2をとったということは
マクロの小宇宙ではなく
もっと俗っぽい世界を目指されるのかと
勝手に想像してました^_^;

書込番号:19834828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/01 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

シュンギクとハナムグリ(GR II)

レモンライムとカナヘビ(GR II)

シュンギクとテントウムシ(GXR+Micro-NIKKOR)

刺に指を添えたニホンカナヘビ(GXR+Micro-NIKKOR)

みなさん、こんばんは。

> 北北西の風さん
「小宇宙が綺麗だけの世界とは限らない」って、ほんとそうです。いまも記憶に残るのは映画『エイリアン』です。あれを観てからというもの、明るい未来科学の象徴だった宇宙が、一気に恐怖の暗黒になっちゃいました^^ ;

> hasupapaさん
「もっと俗っぽい世界」というのは、もっと拘らないでという意味ではそうですね。

GRD、GXR、GX7と、ずっと綺麗に撮りたいと思ってました。いまでもそうなんですが。どうしても、眠く撮れると、帯域を狭めてシャープネスを上げて対処しちゃうんですね。

考えてみるとこれって、綺麗という拘りが習慣化しているんじゃないかと。それで、綺麗という拘りを捨てて、マクロだって、気持ちはマクロでも、拡大率とかあんまり気にしないで撮りたいなと。

そう思うと、がぜんGRが魅力的に思えて(たんなる移り気) 。といいながら、今回の掲載分も拘りが抜けていないんですが^^; まあ、習慣というのは、時間をかけて抜いたり身につけたりするしかなさそうです。

二枚目のGRで撮ったカナヘビ、ライムの刺に手を沿えているかと驚きましたが、4枚目のGXRで撮った方を見ると、刺の先端ではなくて軸に指を掛けている状態ですね。やっぱり細部にはマクロ(笑)。

書込番号:19836758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/01 22:57(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

左手の列はチケット購入で、ホンちゃんはまだその奥。

こちらは許容範囲でした。

唯一の接写です。テレコンで135mmと表示されますが、寄れます。

みなさん、こんばんは。

本日、上野の東京美術館で若冲展と国立西洋美術館でのカラヴァッジョ展に行って参りました。
前者は混んでいるのなんのって。チケットを買うのにも行列。入場制限で20分くらい待ったかなぁ。
hasupapaさんのテントウムシとアブラムシにらめっこ、にゃんにゃこまいまいさんのカナヘビはもう若冲の世界ですね。

写真は全くマクロと無関係で、すみません。
S10にテレコンバーター付けて持ち出してみました。
動きものでなければ使えますね。(AFが遅い)

書込番号:19837219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/02 08:55(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

さんぽ道のキツネアザミ(たぶん)

石の目玉^^

今夜の子供らとの宴会候補1

庭のローズマリーの茂みのなかで

みなさん、おはようございます。

> 北北西の風さん
若冲なのは、カナヘビさんですね^^ 

ところで若冲って、企画展やテレビで、ホントよく目にするようになりましたね。ブームに火をつけたのは、2000年に京都国立博物館で開催された「没後200年展」だといわれています。それまで、ほとんど話題にならなかったような。

でも、ブームのおかげでか、わたしも2014年に、金比羅宮で一般公開された「花丸図」を見ました。若冲の絵はたしかに独特です。虫が食った葉とか、蛸のような象さんとか。それに、現物を見てもあんまり精密に思えない。なのに、なんか妙に魅せられる。

そんな絵を見ていると、やっぱり解像度とか階調とかだけではないよなあ・・・写真も。なんて思えてくるんですね。それに、リコーって、有名にならなかった若冲みたいな感じじゃないかとか。いや、シグマか^^; 

日曜日にぶらカメラするだけの自分が、そんなこと考えてもしかたないんですけどね(笑)。というわけで現実にもどって、1枚目はGR II。その他はGXR+MicroNIKKOR 55/2.8です。

書込番号:19838000

ナイスクチコミ!6


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/03 05:27(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
GXRってレンズ交換じゃなくてカメラ交換ってところが若冲っぽいです
何年後かな?見直されるの(笑)
マクロってせいぜい30cm四方を写すのでセンサーサイズの差は知れてますね
逆に1cm四方を写すなら豆粒センサーの方が合理的^_^

書込番号:19840560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/05 18:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

にゃんにゃこまいまい さん、はじめまして。
今年に入ってGXRを購入して撮りだした者です。
よろしくお願いいたします。

以前より上げられる作例楽しみにさせていただいていました。
どれも素晴らしいですが、「GXR+MicroNikkor 55/2.8+液晶拡大ルーペ」の組み合わせで撮られていたのですね。
自分も液晶ルーペはEOSM2+EF100マクロの組み合わせで使ったりしますが、GXRは気軽に50oの画角を楽しむ感じで撮ってます。
しかし比較見てたらどんどんGR欲しくなってきて困りました。

あまりマクロな感じではありませんが、ジタバタ暴れるアゲハ系のチョウものんびりしたやつらならあまり逃げないので近づいて撮ってます。
大きなチョウは寄れれば何とかなりますね。

A12マクロをマクロとして使うのはゾウムシやハムシが出だしてからになりそうです。

書込番号:19848661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/06 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

GXR+Distagon 25/2.8

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

> いつもけいじんさん

はじめまして。チョウの写真、動きものがよく撮れていてますね〜。わたしは動きものはサッパリです。それと、マクロ目的で液晶拡大ルーペをお使いとは、お仲間の登場がうれしいかぎりです^^/ 

マニュアルフォーカスでマクロの場合、どうしてもピントがむずかしく、液晶拡大ルーペがあると、格段にピント合わせがしやすくなりますよね。それがさらに、専用のアタッチメントを自作したことで、ルーペなしにはマクロが撮れない強依存性に陥ってしまいました(笑)。

でも、GR IIに回帰して、マクロってあんまり拡大しなくてもいいのかなと思うようになりました。マクロも風景のなかにあるんだから、余白あってのマクロもありかなって感じですかね。この場合、GR IIはなかり期待できる道具というのが目下の気持ちです。

といいつつ、これがそうだというものもむずかしいので、Flickr倉庫から、GXRで撮ったマクロっぽいものを掲載させていただきます。写真1は、カラーをあとからモノクロ化したものだと思います。写真4は、なめらかなものを求めて撮った庭の水溜りです。

書込番号:19851901

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/07 08:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>いつもけいじんさん
2枚目のてふてふ、黒がセクシー^_^

>にゃんにゃこまいまいさん
近眼、老眼、白内障の三重苦の私は
ルーペはおろかノーファインダーでマクロに挑んでいる今日この頃です^_^;

書込番号:19853296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/08 20:51(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

バッタ(GR II )

バッタ(GXR+MicroNIKKOR 55/2.8 )

ジョウカイボン(GR II フラッシュ発光)

ジョウカイボン(GXR+MicroNIKKOR 55/2.8 フラッシュ発光)

みなさん、こんばんは。

今日は、宿酔覚ましに、GXRとGRを携えて、ヨロヨロと庭の虫たちを追いかけました^^; なんとか網にかかったのは、バッタの赤ちゃんとジョウカイボン。風変わりなジョウカイボンって名前の由来、調べたものの、結局よくわかりませんでした。

写真3と4ですが、植物の色が不自然なのは、フラッシュのせいかもしれません。

> hasupapaさん

わたしは、近眼、老眼、白内障の三重苦に加え、まもなくインプラントの四重苦になりそうです。もっとも、苦しいのはキンスの方ですが。『ブレード・ランナー』じゃないけど、いずれ眼球とかは、りんご屋さんとか密林商店で変えるようになるのかな。でも、キンスの悩みはつづきそう(>_<)。

書込番号:19858418

ナイスクチコミ!6


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/09 06:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
IPSで種を植えるように歯が生えてくる時代が来るんでしょうか^_^;

書込番号:19859442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/10 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
>マクロも風景のなかにあるんだから、

ご返信いただきましてありがとうございます。

マクロ、実はどう使おうと悩んでいた部分もあったのですが、おっしゃられた言葉でちょっと視野が開けた気がしました。
ありがとうございます。
100oマクロは望遠マクロ的な使い方が多いので、標準域のマクロは自分的にはテーブルフォトやいつも使ってるマクロの代わり的な使い方しか思いついていなかったのですが、そう考えればもっと撮影の幅が広がりそうな気がしています。

雨の隙をついて撮りに行ってますが、日中屋外での撮影がほとんどなのでGXRにも液晶ルーペないと見えないので、M2と使いまわしてます。

書込番号:19863675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/14 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

GR II

GR II

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

みなさん、こんばんは。

マクロって、細部がハッキリ見えるように、拡大して撮ることだと思いますが、これって、撮るときの気分に置き換えると、普段は見過ごしている世界をハッキリさせたくて撮る、ってことでもあるんでしょうね。でも、そうなると、街撮りもマクロになっちゃうのかな^^ 

今回は、ちょっとそんな気分で庭の春菊を撮りました。この春菊、普通に育ち、食べられたあと薹が立ち、花が咲いて、また朽ちようとしているところです。菊って、普通の花や雑草と違って、どこか深い過去があるように思えるんですね。あはは・・・妄想です^^;

GR IIの方は、エフェクトのブリーチバイパスで撮り、GXRは、普通に撮ったあと、気分にまかせて少し調整しました。夕刻の、強い西日に、朽ちかけた花だけが光を受けていました。

書込番号:19875252

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/15 05:33(1年以上前)

別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
私の頭の中では「春菊=鍋に入れる」(笑)
こんな花が咲くなんて知りませんでした^_^;
最近、道端で花を撮ってると花の名前を訊かれるんですが答えられた例がありません;^_^;
道端の花より自分で手を入れてる花
ましてや口に入る花は撮ると思いが入っちゃうんでしょうね^_^

書込番号:19876186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/15 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。

今日は、岡山と東京半々の一日。久しぶりに、日曜日の新橋を徘徊しました。二日分の衣類、本、PCでリュックはパンパン。カメラはホルスターに下げたGR IIのみ。こんなとき、よくもまあ、GXR、Distagon、液晶拡大ルーペを持ち歩いていたものだと、二年前の自分がまるで謎の人物です^^

ということで、hasupapaさん、みなさん。今回はGRだけで撮った、心のマクロという無理筋をご容赦下さい。別の不安もあるけど。

いずれも、夕暮れの新橋界隈です。いつ来ても、新橋は新橋だなあと思います。街も春菊も、馴染むほどに懐かしい。

書込番号:19878145

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/16 04:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
GRの板を見ましたがちょっと寂しいですね^_^;
写真は一種の排泄行為ですから
たくさん食べて、たくさん出さないと(笑)
p.s
モノクロームは切ないですね

書込番号:19879005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/17 18:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GR II

GR II

GR II

GR II

みなさん、こんばんは。

昨晩、大仕事を終えて新橋を徘徊した記録です。名づけて街マクロ、なんていうほどものではありませんが。ちょうど地震があったときで、「おおっ! 来た、キター」と叫んだら、「シェイクしていたので、わたし、わかりません」と、見事な切り返しに合いました(笑)。

GXRは持参しておらず、今回もGRです。異種排泄行為を平にご容赦下さいm(>_<)m。

hasupapaさん>モノクロームはたしかにそうですね。ないことの、愛おしさ故にかもしれません。

書込番号:19883217

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/18 06:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
新橋はサラリーマンたちの一大コロニー
広がり深さともにワールド級
呼び込みが多いのでちょっと撮りづらいですが^_^;

書込番号:19884559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/22 10:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雨上がりの朝

書込番号:19895653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/29 10:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今朝散歩

書込番号:19913105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/29 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今朝散歩その2

書込番号:19913131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/29 10:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

その3

書込番号:19913140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/29 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GR II

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GR II

みなさん、こんばんは、

>hasupapaさん

ハエ、アブ、アリ、カメムシ、ヨコバイ・・・いつも、花と虫がいっしょ^^ 水滴、光、影なんかも、植物といっしょだと、いちだんと綺麗ですね。そういえば、襖絵なんかも、だいたい竹と虎が出てくると、どこか絵が物語になって、立体化して見えてくるのが不思議です。

そんなわけで、1メッセージを襖に見立てて、新橋のオジサンコロニーとアジサイの二点盛り。立体化していないけど(笑)

GXRで撮ったウイスキーは、何年か前の既出です。あのバーに、ルーペ付きのGXRとディスタゴンを持ち込むなんて無鉄砲、もう二度とできません。いまならまず、没収でしょうね^^;

本日の庭のアジサイは、なんとはなしにGXRの方が優しく撮れました。

書込番号:19914403

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/05/30 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
マクロは週末、近所の同じ場所で撮ることが多いです。
光や雨、虫、そして季節の移り変わりが変幻自在な被写体を生み出すことに気づきました^_^;
まるでストリートのようですね

書込番号:19915569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/30 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

hasupapaさん、みなさん、お邪魔しまーす。

>にゃんにゃこまいまいさん
そうか、あのウィスキーグラスの写真はかのGXR+ディスタゴンですか。
何遍見てもため息が出ます。

マクロは食べ物しか撮っていないので、近くにあったものを・・・。

書込番号:19917331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/01 23:56(1年以上前)

別機種
別機種

>hasupapaさん

自分も普段出歩く場所で気が付けば撮ってます。
コンクリートの歩道の隙間からも、最近は園芸種の種とかから花が咲いてたりもしますのでいろいろ撮れます。

これは、農道の脇に咲いていた花ですが、小さい花、選んで撮りたくなりますね。

書込番号:19922576

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/02 05:27(1年以上前)

別機種

>いつもけいじんさん
撮りなさい、お撮りになって
撮ってもイイわよ、撮ってくれる
道端の花たちはナント饒舌なんでしょう(笑)

書込番号:19922828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/06/03 22:17(1年以上前)

hasupapaさん

なんとも、いいですねぇ。
右上の青いホースがまた憎い!

書込番号:19927153

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/04 08:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>giogiorossoさん
ありがとうございます^_^;
三色入った写真がスキなんです(笑)

書込番号:19927918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/05 14:07(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ガザニア(GR II)

ガザニア(GXR+MicroNIKKOR 55/2.8)

ユリ(GR II)

ユリ(GXR+MicroNIKKOR 55/2.8)

みなさん、こんにちは。岡山は梅雨入り二日目です。

> hasupapaさん

たしかにマクロは、どうしても近所の同じ場所で撮ることが多くなりますね。わたしなんか、ほとんどが庭マクロです。自分で作った庭なので愛着があるのですが、写真のために庭を育てているのかも^^;

> 北北西の風さん

以前既出のウィスキーグラスの写真、投稿アイコンの下の記述は間違ってました。ご指摘のとおり、ディスタゴンです。このときはある意味、撮影条件がよかったと思います。グラスの下に白いコースターがあるのは、まあ化粧の厚塗りみたいなものですから^^

今回の庭カメラは、雨上がりのガザニアとユリの蕾です。だいたいにおいて、GR IIはパキッと、GXRは柔らかく写る感じです。雰囲気はGXRの方がいいかな。拡大ルーペでマクロを撮るとき、ピントの移動が生き物のように追従するのがすばらしい。その点GRは、PCで確認するまでどう撮れたかはお預けなのが残念です。まあ、まれに、ビックリするほどよく撮れているという楽しみもありますが。

書込番号:19931333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/05 14:20(1年以上前)

別機種
別機種

ザトウムシ(GR II)

麦畑(GR II)

hasupapaさん、みなさん、連投の上にGR IIの写真でゴメンナサイ。GXRでも撮りたかったのですが、間に合いませんでした。

はじめてザトウムシの撮影に成功しました^^/ といっても、世間一般にはめずらしくもなんともないものですが、自分としては2004年に庭を作って、12年目にしての初捕物です。長年庭の虫を撮っていると、カメムシなんか、平均気温の上昇とともに種や出現頻度が変化してきている様子がわかります。今回のザトウムシはどうなんだろう。

もう一枚は、さんぽ道の麦畑です。そろそろ収穫かな。お散歩カメラは、すっかりGR IIになってしまいました。

書込番号:19931360

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/08 06:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
ザトウムシって蜘蛛にしか見えない^_^;
撮り放題のフィールド、イイなぁ〜^_^

書込番号:19938663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/12 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

週末マクロ^_^

書込番号:19950874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/14 21:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

忙しい日が続いています。
水も怪しくなってきました。
もっともっと雨雨降れ降れ。

書込番号:19957135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/14 22:45(1年以上前)

あっ、いけねぇ、十六茶と間違えてしまったぁ。
m(_ _)m

書込番号:19957439

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/15 06:37(1年以上前)

別機種

>北北西の風さん
トラップにかかっちゃいましたね(笑)

書込番号:19958054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/18 08:38(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

GR II

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GR II

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

みなさん、おはようございます。

やっとのことで週末です^^/ このところ妙に忙しく、金曜日の夜からの二日半にウキウキな朝です。

庭に植物が生い茂る季節になりました。でも、なんとなく虫が少ないなと思っていた矢先、パセリにキアゲハの幼虫がいっぱいついていました。これって、鳥の糞に擬態してガンバッテいるのに、ほとんどが鳥や蜂の餌になります。で、本当の糞にされちゃう。気の毒だ。

カンナの語源は、古代ケルト語の杖だとか。いまから3000年も前に、この花を見ながら「杖だよな?」とか思ってた人たちがいたって、なんかすごいなあ。「カンナよ、カンナ。あなた、いつから地球にいるの?」と聞いてみたい。

団地の庭も、なかなかドラマチックです。

書込番号:19965707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/18 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

新橋オジサンコロニーな夜(GR II)

新橋オジサンコロニーな夜2(GR II)

みなさん、hasupapaさん、連投とGXRじゃない写真の無作法をお許し下さい。

十六茶をいただくわけにもゆかず、心のマクロの言いワケとともにm(>_^)m

書込番号:19965717

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/06/18 09:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
花に夢中なハチはノーガードとか
蜘蛛は意外と臆病とか
蝶はおだてるとポーズとってくれるとか
虫撮りにハマりつつありますが
イモムシとアブラムシとナメクジはスルーしてます^_^;

書込番号:19965872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/07/02 09:38(1年以上前)

別機種
別機種

花に癒され^_^

書込番号:20004007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/06 06:32(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

GXR+MicroNIKKOR 2.8/55

GR II

GR II

GR II

hasupapaさん、みなさん、おはようございます。

昨夕、帰宅すると、ゴマダラカミキリが囚われの身になっていました。さっそく、「いや〜、ごめん。ちょっとガマンね」とカメラに収めました。

この手の最短マクロだと、GXRとマニュアルマクロレンズの組み合わせは、ほんと「出番だ!」って感じですね。拡大するとわかりますが、ねらいどおり複眼にピントがうまく合います。

一方のGR IIは、複眼にピントを合わせるのは容易ではありません。手ブレ、モアレ、ノイズとか要因は複合的なようですが。マクロコンバージョンを追加すると、どうんなんだろう。持ち歩けそうにないのが問題です。

三枚目と四枚目はGR IIの「ややマクロ」です。これくらいの距離と、「目」があまり気にならない構図だと、逆にGRの出番になります。

結局、あれを足したりこれを引いたりで、「何も足さない、何も引かない」の境地にはなかなかなれません(笑)。

書込番号:20014978

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/07/06 07:13(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
この季節、蚊が出ますね
私の血は飛びっきり美味しいらしく^_^;
p.s
「少し愛して、ながーーく愛して」(^o^)/

書込番号:20015026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/11 20:17(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GR II

庭のヤブデマリ(GR II)

いつもの新橋三丁目交差点(GR II)

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

夕方、庭掃除を終えたローズマリーの茂みに、蝶の蛹が糸を張っていました。擬態なんでしょうか、蛹全体がローズマリーの色に染まっています。うまく羽化するといいな。

さっそく、GXRとGR IIで撮ってみました。GXRはいつものMicro-NIKKOR。GR IIは、こういう状況だとピントは制御不能なので、MFモードで距離を10cmに固定して頭部ヘリコイドで撮りました。この言葉、GXRではお馴染みでしたが、いまとしては懐かしい^^

GRで最短マクロの場合、AFの結果まかせに比べ、MFヘリコイドの方が、身体の動きと結果が関連づいているようでベターな感じです。液晶画面での確認は、カンの鍛錬を要しますが(笑)。

三枚目、四枚目は、例によって心のマクロ。場違いを、どうかご容赦下さい。

書込番号:20029889

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/07/12 05:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
綺麗なサナギですね
どんなチョウチョが出てくるんでしょうか^_^

書込番号:20031050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/17 01:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>にゃんにゃこまいまいさん

綺麗な光と蛹ですね。
昆虫の変態のメカニズムは想像もつかないほどドラマチックで蛹の中で何が起こっているのか興味深いです。

しかし、見るほどGRU欲しくなってきます。

>hasupapaさん

自分も10代の頃は蚊が群れでやってきて困りましたが、なぜかコーヒーが好きになってからは寄り付かなくなりました。
味が変わったのでしょうか?

マクロが少しづつ揃ってきたので撮り較べて遊んでます。

GXRのイメージは、公立校の図書館の色合い、という感じでしょうか。
まじめで地味に押さえた、懐かしい写実的な色合いが気に入ってます。

書込番号:20043856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/17 07:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GXR+MicroNIKKOR 55/2.8

GR II

GR II

みなさん、おはようございます。

> いつもけいじんさん

オオムラサキ、いいですね〜。写りもすばらしいけど、撮れていることが羨ましい^^; 国蝶といわれながらも、ここ岡山では稀少種です。少なくても我が家の庭では、いちども見かけたことがありません。

GR IIが欲しくなるとのことですが、GRにはGRの魅力があるなと思います。わたしのGXR環境(主にMOUNT A12とMicroNIKKOR 55/2.8)と比べると、視点が広い印象です。GXRほど寄れないからといえばそうなのですが、色や雰囲気も含めて、カメラがしっかりと広い視野で見ている感じ。

その説明とは言いいにくいのですが、GXRだと写真1とか2のように撮りたくなります。GRだと、3や4が楽しくなります。それと、やはりポケットに入れたり腰のポーチに下げたりと、取り回しがいいので、写真を撮るチャンスも広がります。視点が広いと感じるのは、この取り回しの良さとも関係があるかもしれません。GXRのようにマクロしようとすると頭を抱えるので、気持ちも広くという教えも含めて(笑)。

> hasupapaさん

前回のわたしの写真と、そのあとのhasupapaさんの写真、同じ日の新橋の、終わりとはじまりの記録でしたね^^/

書込番号:20044137

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/07/17 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>いつもけいじんさん
私も毎日コーヒーを飲んでますが
飲み方が足りないのかも(笑)
GXRはわざとらしくない色ですね^_^
貴重な蝶、ありがとうございました(^o^)/

>にゃんにゃこまいまいさん
最近、マクロサボってまして^_^;
新橋のクロスオーバー、気がつきませんでした
虫の世界はこれからが本番ですね^_^

書込番号:20045756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/07/25 04:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

虫除けスプレーのお世話になり小宇宙探査(^o^)/

書込番号:20065051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/08/06 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

暑くて暑くてマクロより家でマグロ^_^;

書込番号:20094277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/13 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少しづつ撮ってるのでまだ8月分未確認でした。

ウリハムシ、つやつやしたお尻にピント持ってかれてます。

書込番号:20198015

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/09/14 06:33(1年以上前)

別機種

>いつもけいじんさん
最近、サボっていて貼る写真がない^_^;

書込番号:20199034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/09/25 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

久方の光のどけき秋の日に
静心なく虫を撮るラン^_^

書込番号:20237499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/25 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

本日の彼岸花

雨の新橋

セブンのもちぷにょ

60年前のクール

hasupapaさん、みなさん、こんばんは。

久しぶりの投稿です。旅先でも、散歩でも、ずっと写真を撮り続けているのですが、このところGR IIばかりでなかなかこちらに投稿できないでいます。まあ、生存はしていますという便りとして、ここ数日の様子を投稿させていただきます。

先日、GR IIが病気になり、リコー病院で検査入院したところ、すっかり元気になりました。その点、兄のGXRはほんと健康長生きですね^^/ わたしのカメラ棚(神棚)では、長兄のGRD3とともにいまも健康体でお過ごしです。イザというときの神頼み^^;

投稿写真、いずれもGR IIでGXRではなくてゴメンナサイ。リコーの兄弟としてご容赦いただきますよう。

書込番号:20237795

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/09/26 05:29(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
お元気そうでなによりです(^o^)/
私のGXRはかなり酷使してますが
何とか使えています
人間と同じで毎日せっせと働かせたほうが
長生きするのかもしれません(笑)

書込番号:20238710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2016/10/30 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秋もまた佳し^_^

書込番号:20344314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/01/04 06:31(1年以上前)

別機種

時の忘れもの

書込番号:20537486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/04/15 18:33(1年以上前)

別機種

季節ですね^_^

書込番号:20819939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/04/18 20:03(1年以上前)

別機種

帰路にて

書込番号:20827579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/05/07 20:06(1年以上前)

別機種
別機種

たまのマクロ^_^

書込番号:20875026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/08 18:34(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

GR II 47mmクロップ

GXR MOUNT A12 DISTAGON 25mm/F2.8

GR II 47mmクロップ

GR II 35mmクロップ

hasupapaさん、ご無沙汰してます。

ずっとGXRで撮ってなくて、このボードに出るに出られずの毎日が続いています。でもまあ、たまには禁を犯してでも顔を出したいと^^; 言い訳のGXR蔵出し一枚と、最近撮ったGR IIのマクロ的なもの三昧を投稿させていただきます。もしかして、Exifが出ないかもしれないので、以下、キャプションです。

1枚目(ワイン):GR II 47mmクロップ 500万画素
2枚目(夜桜) :GXR MOUNT A12 DISTAGON 25mm/F2.8 1100万画素
3枚目(飛行機):GR II 47mmクロップ 500万画素
4枚目(ツバキ):GR II 35mmクロップ 900万画素

GR IIで47mmクロップを多用するようになって、自分の写真の楽しみ方に、画素数はあまり重要じゃないんだと思うようになりました。

GXRの写真が一枚しかなくて、申し訳ありません。

書込番号:20877121

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/05/08 19:56(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
お元気そうで何よりです
もうここは「G」の付くリコーの機種ならOKです^_^
S10お持ちでしたっけ?
画素数にこだわらないなら
1cmマクロ凄いですけどね(^O^)/

書込番号:20877317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2017/08/06 10:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

暑中お見舞い申し上げます^_^

書込番号:21096784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2018/01/08 05:51(1年以上前)

別機種
別機種

暑中見舞いの後は年賀状(笑)

書込番号:21492498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/10 00:18(1年以上前)

にゃんにゃこまいまいさん、お久しぶりです。
いつ見ても絵というか作品になっていますね。

このところマクロを持ち出していないので、写真抜きです。
ごめんなさい。
とりあえず、ご挨拶まで。

書込番号:21498011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/10 20:39(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

あいかわらず^^;

影の想い出

キマダラカミキリムシ

バイナルな音

hasupapaさん、北北西の風さん

とっても、とっても、お久しぶりです。北風のなかに香りを見つけ、出てきました^^

相変わらず、GR IIで身の回りの日常を記録するだけの毎日です。最近はその毎日にも、バイナルの音やら、ビットのお金やらが行き交うようになり、残したい記憶も、記録がままなりません。その点、風やら光、水や花はいいですね。

なかなかお気に入りの写真も残せていませんが、比較的最近撮ったものを掲載させていただきます。思いのほか、35mmと47mmのクロップで撮っていることが多いようです。いずれもGR IIですが、hasupapaさんの「ジイの兄弟」のお言葉に甘えて^^/

書込番号:21499863

ナイスクチコミ!3


スレ主 hasupapaさん
クチコミ投稿数:1980件

2018/01/11 05:41(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
お久しぶりです(^O^)/
北北西の風さんの勘違いが
にゃんにゃこまいまいさんを
召喚しちゃいましたね(笑)
P.S
皆さま年賀ハガキの隠し文字
知ってました?
肉眼(老眼)では線にしか見えません
S10の1cmマクロでやっと捉えました^ ^v

書込番号:21500826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング